住宅コロセウム「★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-05-22 15:46:00

500を超えたので、新スレ立てておきます。

☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6362/res/1-25

[スレ作成日時]2005-11-16 13:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★

1. 2 匿名さん

戸建。

2. 3 匿名さん

>>02
    とりあえず落ち着け。闇黒に落ちるぞ。
    ところで皆、車何に乗っている?自転車何台?どこに停めている?

3. 4 匿名さん

マンソン
    リッチ感を味わいたいの

4. 5 匿名さん

マンション最上階角+ルーフバルコニー
    これ以外の住居には興味なし!

5. 6 匿名さん

>5
    金あっていいのぅ

6. 7 匿名さん

永住は駅ちか マンション以外考えられません!1
    100平米ちょっとのところに我が家は赤ちゃんと3人で
    来年入る予定です。今は87平米のマンション
    主人も私も一戸建て育ちですが
    高級マンション派!!

7. 8 匿名さん

わしゃ、田舎でのんびり、ゆったりいきたいのぅ。

8. 9 匿名さん

わしゃ、沖縄の離島でゆっくりとお迎えが来るのを待ちたいのう

9. 10 匿名さん

集合住宅・・・

10. 11 匿名さん

え、30坪の戸建住宅地のこと?w

11. 12 匿名さん

>>11
    ????????

12. 13 匿名さん

>>7
    87平米で高級って、それなんですか?
    全く想像出来ません。

360ccの軽自動車をメルセデスが作るようなものですか?

13. 14 匿名さん

>>5

私は、都心から20分、駅から徒歩4分の8階建て最上階東南角のマンション売って、
    同じ地域に東南角50坪、床面積140平米の一戸建て買いました。

永住するつもりはないけどね、敷地狭いから。

14. 15 匿名さん

合板のフローリングや、ビニールクロス、プリント化粧板の建具を見て、
    高級感うんぬん言えるマンション好きって無知というか幸せだね。

俺は無垢フローリング、珪藻土、無垢の建具でないと満足できないよ。
    そういう仕様のマンション見たことないし、普通に注文して戸建てがいいよ。

15. 16 匿名さん

高級マンションというのは、都内で立地が良く外装、共用部などの
    グレードが高い財閥系のマンションのことでは?
    三井の高級マンション専門で扱う不動産会社があるけど
    そこに出てくる物件は80㎡でも8000万超えるのたくさんある。

自分の住む家に思い入れがあって
    好きな設備や内装にこだわるなら戸建ですね。

マンションを買った後に、好きなキッチン入れたり
    間取りを変えたり、床を貼り直したり、壁を変えたりすると
    数百万プラスでかかってしまう。
    音も相当出るから、引越し早々ご近所に迷惑もかかるし。

16. 17 匿名さん

>16
    そんな、マンションに住む人は、家に思い入れもなく、
    設備や内装にこだわらない人なんていっちゃうと、

怖いお兄さんたちにいぢめられるよ。

17. 18 匿名さん

既製品を買うのが好きな人はマンション、自分の好みのものを作りたい人は戸建

18. 19 匿名さん

戸建のこだわり派の方には本当に頭がさがる思いだけど、センスの良い家は少なさそう。
    戸建は自由が利くから、他にないキッチンや好きな壁、玄関、タイル・・・と選べる。
    でも住人のセンスがピカイチでないと、庭の形状やインテリア家具類と合わせて、トータル
    での統一感がなく、安っぽくなって、お金をかけた割には・・・になってしまいそうです。
    それに、セキュリティもすべて自分まかせだし。
    戸建建てるは、相当勉強しないとうすっぺらい戸建になりそう。建売りなんてもってのほか。
    かくいう私も上記自信がなく、戸建をやめて、デザイナーズマンションに決めました。

19. 20 匿名さん

>>19
    >センスの良い家は少なさそう。

言えてるね〜みんな似たり寄ったりの家だよね〜
    ウチもこだわったけどフツーの家よ。

20. 21 匿名さん

>19
    そんな、他人の評価ばかり気にすんな。
    自分の好きな通りにすりゃいいんだよ。
    誰の為のマイホームなんだよ。

21. 22 匿名さん

>>19

それを言い出すと、ピカピカの新築マンションのリビングに安物のホットカーペット敷いて、
    ちゃぶ台だか、家具調こたつだかをドーンと置いてるマンション住人ってテレビでよく見かけるよね。

センスの善し悪しは個人差ってことでしょ。戸建ての住人の方がセンスが悪い人が多いなんて、
    ちょっと強引な決論じゃない?

22. 23 匿名さん

マンションなんてセンス以前の話だからな。
    外観自由にならないし、植栽だって管理が悪くて枯れちゃっているのが多いし。

要は、雨露しのげればいいや、寝に帰るだけだからと、
    住居にこだわらない人が選ぶのが集合住宅。

戸建は人それぞれ、庭にこだわる人、内装にこだわる人、外観にこだわる人、
    クリスマスのイルミネーションにこだわる人、

23. 24 匿名さん

>要は、雨露しのげればいいや、寝に帰るだけだからと、
    >住居にこだわらない人が選ぶのが集合住宅。

おい!言い過ぎじゃねーか

24. 25 匿名さん

自分の好みを優先してへんてこな家になってしまうケースは良くあるよ
    素人は目先のことしか分からないからね
    後になってメンテがしにくかったり使いずらかったり
    自由と言ってもそんなもんだ

25. 26 匿名さん

集合住宅なんてのは、自分で勉強しない、考える努力を惜しむ、
    お仕着せのまがい物で満足できる、そういう連中の買うものだな。

26. 27 匿名さん

ふーん、ホリエモンや黒田(さーや)夫妻もマンションに住んでるんですがねえ

27. 28 匿名さん

>ホリエモンや黒田(さーや)夫妻もマンションに住んでるんですがねえ
    有名人だからセキュリティを優先したのでしょう…

28. 29 匿名さん

>>25
    >素人は目先のことしか分からないからね

いやいや注文住宅を建てる人は半端じゃない位勉強してると思うよ。
    実際…

29. 30 匿名さん

>有名人だからセキュリティを優先したのでしょう…

そうね。上記二人ほどの警戒はいらなくとも、
    そのセキュリティを優先させたくて私もMSを選びました。

30. 31 匿名さん

>>27
    ホリエモンなんて家に興味ないじゃん。
    彼は効率よく金儲けすることで頭いっぱい。
    彼が終の棲家としてあそこに住んでいるわけじやない。

黒田たちは、勉強不足でしょう。
    今後、奴の600〜700万円程度の年収で、月に10万円を超える管理維持駐車場代払っていけるのか。
    ローンがなくても固定費多すぎ。

31. 32 匿名さん

黒田夫妻はどう考えても自由な選択とは言い難い。

ホリエモンは金持ちで忙しい人。
    いつでも不動産買えるし複数買うことも可能だから、
    職住隣接かつ設計の打ち合わせ等の手間のないマンションにとりあえずって所でしょう。
    たしかヒルズで賃貸でしょう?ヒルズに住んでいるというステイタスもIT社長には大きいみたいだしね。

32. 33 匿名さん

>23
    悔しいけど、正解。

33. 34 匿名さん

話変えますが、MSの平面空間が私は好きです。
    戸建でも、広々とした敷地に平屋で建てられたらいいんですが、
    今の土地では難しいので、便利の良い、広いMSを選びましたよ。

34. 35 匿名さん

必死に否定して見苦しいですねw

35. 36 匿名さん

>そのセキュリティを優先させたくて私もMSを選びました。

有名人のセキュリティーとたかだか一般人の空き巣対策のセキュリティーを一緒にするな。
    それにヒルズとその辺の普通の分譲マンションのセキュリティーも一緒にするな。
    厳重なセキュリティーが必要なら、超高級マンションでないと無理。
    最低1億以上の部屋しかないマンションだったらセキュリティーもしっかりしているだろう。

36. 37 匿名さん

やけくそですな↑
    なんでそんな必死なの?

37. 38 匿名さん

>>34

平面空間も広さが重要だよ。
    100平米以下のマンションだと、pp分離で各居室に廊下から入れる間取りにすると、
    廊下が長くなって、無駄な空間が増える。この場合、階段のある2階建てとデッドスペースは変わらない。
    100平米以下で3LDKにでもしようものなら、細かく仕切られた状態でとても広々とした空間なんて確保できない。
    フラットフロアーの広々感を味わうなら、100平米2LDKが最低条件でしょう。
    それ以下なら、細かく仕切ったことによる圧迫感が強い。
    ほぼ全方角に採光のある、2階建ての戸建ての方が開放感がある。

38. 39 匿名さん

36の最初2行は全くの正論だろ。

39. 40 匿名さん

>>37
    どこで覚えてきたか知らんが、この掲示板で「必死だな」などという書き込みは、
    削除されるまでには至らんだろうが、煽り目的の悪質な書き込みと認定されているってことに早く気付け。

40. 41 匿名さん

反論できなくて必死なのは>35=37ってことに早く気付け。

41. 42 匿名さん

なんか凄いなw
    もしかして仕事でやってるの?w

42. 43 匿名さん

>>41
    おっしゃる通り。釣られてしまったということか…むかつくなぁ。
    >>42
    すぐに業者、営業あつかいするのも悪質だぞ。2chへ帰れ。

43. 44 匿名さん

本当は、戸建てに住みたいけど、立地の良いところは買えないからマンションってことだろう。

セキュリティとか、ワンフロアとか、管理とか、後付の理由だよな。
    マンションみたいな管理やセキュリティがついた高級戸建ては売れてるようだけどね。

44. 45 匿名さん

なんで?

45. 46 匿名さん

セキュリティなんてないだろ、庶民の数千万円クラスのマンションに。

46. 47 匿名さん

はいはい、戸建はお金持ちの住む良い家ですね。で、いいんでしょ?>44

47. 48 匿名さん

>>46=中級以上のマンションに住んだ事がない人。

48. 49 匿名さん

戸建派って言っても購入価格はマンションと同レベルでしょ?どうせ。

49. 50 匿名さん

>>49
    fu

50. 51 匿名さん

>>46
    正解。セキュリティに期待しているのであれば誤り。ホールがあるのを認識しているのであれば
    まだ良い。「マンションにはセキュリティがある」といい放つ人は自分で頑張って。

戸建の方、自分の家は自分で守りましょう。セキュをつけるのもよし、外出時はシャッター閉め
    るのもよし。マンション派とは考えが違うからね。こちらはこちらで防衛しましょうよ。

51. 52 匿名さん

>>51
    今の世の中、セキュリティを全面的に信用している人なんているの?

戸建はMSよりはるかに間口が多い点で、侵入経路が多様とは言える。
    MSでも1階(最上階も)は及ばないだろうが、高層階になるほど、
    侵入できない部分が多いことは確か。その点を言っているんでは?

52. 53 匿名さん

東京近郊の住宅地に住む私の感想。

賃貸一戸建て(築2年目で借りて5年住んだ)から、1年前に賃貸マンション(RC8階建て/6階)に引っ越しました。

■戸建てのメリット
    子供が走っても下の階を気にしなくていい
    間取りに比較的余裕がある。収納もある程度確保出来る
    駐車場が家に隣接で楽ちん

■戸建てのデメリット
    冬は寒い。一般的な2×4だったけどマンションとは比べ物にならない
    庭の草取りが大変
    庭の芝生に近所の猫が**してまわるので腹が立つ
    セキュリティが心配(後ろの家に空き巣が入ったことがあった)
    窓を開けるとすぐに隣の家。眺望は全くなし。当然ながら窓を開けると周囲の音がいろいろと聞こえてくる

戸建てのデメリットはマンションのメリットに、戸建てのメリットはマンションのデメリットに転化しますね。

私の結論としては、マンションを買うことにしました。
    メリットとデメリットのどちらを重視するかで人によって結論が変わってくるのは当然ですが。

53. 54 匿名さん

ははは。賃貸の戸建てって築何年だったの?

54. 55 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

>賃貸一戸建て(築2年目で借りて5年住んだ)から、1年前に賃貸マンション(RC8階建て/6階)に引っ越しました。

って書いてあるじゃない。あなた文盲?

55. 56 匿名さん

ははは。悪い悪い。そんなに怒るなよ。

んで、
    一般的な在来や2X4の戸建て断熱性能がコンクリートの箱に劣るのは承知だが、
    それ以外はひとつも一般論でないね。特に猫の糞やすぐ隣の空き巣は気の毒でしたな。

>戸建てのデメリットはマンションのメリットに、戸建てのメリットはマンションのデメリットに転化しますね。

この結論に導こうとがんばったんだろうが、説明が不十分だね。論理的にも強引だし。
    もちょっとがんばりましょう。

56. 57 匿名さん

少なくともマンションのバルコニーにネコの糞が落ちている可能性は戸建以下だろうね。

57. 58 匿名さん

マジレスすると、寒いのも、猫のウンコも、眺望も、収納も、
    間取りも、芝生も、隣の騒音も全て、
    戸建あるいはマンションの基本構造から発生する差異ではなくて、
    あくまで個々の物件の立地やレベルに起因する差異でしかない。

それをいくら並べたところで、両者の本質的な性能比較にならん。

では、本質的な性能は何かというと、マンションのメリットは、
    言うまでもなく、垂直集積型の住居により、1世帯あたりの
    地代を安く抑えられること。
    戸建のメリットは、生活の設計自由度の高さだろう。

だから、みんなが一定の予算の中で物件を探したら、
    都市部を好む、もしくは都市部に生活せざるを得ない人は、
    マンションの方が希望に合う物件を、見つけやすいし、
    郊外を好む、もしくは都市部に住む必要のない人は、
    戸建の方が希望に合う物件が多いだろう。

どっちが優れてるとかじゃなく、ライフスタイル、
    価値観の違い、ただそれだけ。

58. 59 匿名さん

では何故このように議論が白熱するのかと言えば、
    都市部を好みながらも、郊外の戸建を選ばざるをえなかった戸建派が多いから。
    その証拠に立地関係では一切口を出さないから、戸建派。

59. 60 匿名さん

> 都市部を好みながらも

そもそも、これが予断でしょ。
    みんながみんな都市部に住みたいと思うわけでも無し、働く場所は都市部でいいけど、
    住まいは郊外がいいという人だって多いわけで。

60. 61 匿名さん

マンションだって構造計算書を偽造されることもあるしね。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071117_.html

61. 62 匿名さん

とは言っても、戸建・マンション購入者の年齢・年収は大した違いがないんだよね。
    となると同価格帯の物件になるわけだ。どちらを選ぶにしても。
    常識的に考えて同価格ならマンションは都心寄り、戸建は郊外寄りとなるのは当然。
    もちろん郊外志向の戸建派がいるのは理解できるが、それが大多数だとは考えにくい。

62. 63 匿名さん

>59
    戸建という選択ありきで、物件を探したら、
    そうなる可能性は高いわな。誰しも限られた予算内で
    物件を探すわけだから。

その人にとっての価値が、
    都市部に住むこと<戸建に住むこと
    だったに過ぎない。
    これが価値観というもの。

63. 64 匿名さん

>>62
    > もちろん郊外志向の戸建派がいるのは理解できるが、それが大多数だとは考えにくい。

それはキミの主観。

好き好んで環境の悪い狭いところに住もうという気にならないという人は少なくないと思う。
    逆に言えば、好き好んでマンションに住んでいるのではなく、予算と通勤の関係上、止むを得ず
    マンションに住まざるを得ないという人だっているだろう。

自分の価値観が一般的だなどと過信しないことだ。

64. 65 匿名さん

ちなみにマンションは狭いと言っても、マンション購入者の世帯人数は戸建のそれよりも
    約1人少ないのは統計上明らか。1人当たりの面積には大した違いがないのは常識。
    上の話に関連するけど、世帯人数の関係で戸建を選ばざるをえなかった人が多数でしょ?
    少なくとも私の周辺で、夫婦二人で郊外に戸建購入した人って聞いたこと無いよ。

65. 66 匿名さん

マンション=戸建より安い、ではないというのに。

高層マンションが建つエリアなら、マンションの方が安いけど
    低層(5階建てくらい)のマンションの建つエリアなら
    戸建と値段そんなに変わらないよ。

むしろ1種低層だとマンションの方が高いケースもあります。
    やっぱライフスタイルや好みで決まるんじゃないんですか?

> 少なくとも私の周辺で、夫婦二人で郊外に戸建購入した人って聞いたこと無いよ。

私の周りでは2組います。

66. 67 匿名さん

>>65
    それはつまり、マンションに住むと産む子供の数を1人に制限しているといいたいの?

そこまでマンション暮らしって窮屈か?

67. 68 匿名さん

>>66
    少数派は少数派。

>>67
    購入時の世帯人数ね。もちろん購入後にもう1人出来る可能性はあるが、それは戸建も一緒。
    3人家族80㎡マンションと4人家族100㎡戸建、何が違うの?それぞれ1人増えても狭くなるのは同じ。

68. 69 匿名さん

私の先輩も40代後半子供なし夫婦、桜新町に戸建てを建てました。
    私も勤務は都心ですが郊外嗜好なのでわざと離して郊外の戸建て。
    といっても新宿まで18分、駅歩10分以内ですが・・・。もっと広々
    した田舎みたいなとこがよかったけど通勤が苦痛になるのも大変か
    と思ってこのへんにしときました。

子供が大きくなって自分も足腰弱り、会社歩5分とかに住みたくなっ
    たら今のところ売って買い換えてもいいかな。戸建てかマンションか
    って、やっぱライフスタイルで選んでる場合が多いと思うよ。特に
    私の周り見てると・・・。わざわざ妥協して気に食わないもの買うく
    らいだったら賃貸とかでもいいと思うしさ。

69. 70 匿名さん

53です。
    ちょっと目を離しているすきにすごい書き込みの量ですね。

ところで、54、56,58さんのおっしゃることはごもっともです。
    各人の価値観によってどちらが好きかは違ってあたりまえですよ。

私の場合、窓にカーテンをひかなくても良い開放感と子供の将来の学校(中学校〜大学)のことを考えて都心の高層マンションを買うことにしたのですが(まだ買ってないけど)、
    マンションの駐車場に月3万も出すのはアフォらしいとは思うんですけどね。

前に住んでいた賃貸の戸建て(なんで築2年の戸建てを借りられたかというと、家主さんが家を建ててすぐに海外転勤されたからでした)では、ご近所の方に非常によくして頂いて、そのようなコミュニティの良さは感じました。
    マンションの場合、どうしても付き合いが薄くなってしまいますからね。

70. 71 匿名さん

>>69
    郊外志向・戸建志向があるなら黙って買えばいいんだよ。
    ココに来て議論に加わる必要ないじゃない?
    私が言いたいのは、都会志向があるのに、世帯人数・年収のために
    郊外戸建を選ばざるをえなかった人は、実際問題多いんじゃないのかってこと。

71. 72 匿名さん

68(65)さん、少数派でもそういう人がいるんだから
    ありえないみたいに、決め付けないの。

で、いまでも日本では4人家族が一番多いから
    (結婚してない世帯をのぞけば出生率は2人に近い数字です)
    4人家族100㎡戸建は68(65)さん流にいうと、大多数かつ一般的、
    80㎡3人家族は少数派、でしょ?

マンション=戸建より安い、ではないのだから、あとは個人好みだってば。

72. 73 匿名さん

65は面白い事言うよね。マンションに住むと自動的に家族が一人減るとでも言うのでしょうか。

別にマンションが必ず狭いと言うつもりはないよ。広いマンションもあるわけだし。
    むしろ言いたいのは戸建並みの広さ(110㎡ぐらい)のマンションは相当高いということ。
    マンションが安いなんて幻想に過ぎない。近隣地価とかけ離れた土地仕入れ価格とデベの
    暴利と広告・販売費負担で超割高ですよ、マンションは。
    その点、66に激しく同意。
    「都内マンション」か「郊外戸建」かという選択ではなく「都内マンション(100㎡クラス)」か
    「都内戸建(土地30坪クラス)」という選択でしたよ、私の場合。結果は戸建。
    決め手は「資産性」「コスト」「自由度」「プライバシー(特に音問題)」でした。

73. 74 匿名さん

>>71
    > 郊外志向・戸建志向があるなら黙って買えばいいんだよ。

そっくりそのまま都心志向、マンション志向があるなら黙って買えばいいのではとも言えますよね。
    なんでこんな浅はかな書き込みが出来るんだろう。

74. 75 匿名さん

>>71
    日本語の問題だなw

家庭環境をかんがみて、戸建てを選択したのだが、
    予算の関係上で郊外に建て、通勤時間を妥協した、
    ともいえる。

通勤時間をかんがみて、都心近くを選択したが、
    予算の都合上、少々手狭な間取りのマンションで
    妥協した人がいたとして、この2人の選択に優劣はなかろうよ。

75. 76 “

>>47
    最近の戸建て動向を書いただけなのに、必死なのは、なぜ?
    http://gendai.net/contents.asp?c=051&id=1005
    http://www.sentonomori.com/top.html

76. 77 匿名さん

庶民が買える都心マンションは狭いよね。
    それでも都心に住みたい人がいるってことだよね。そういう輩は勝手にどうぞ。

俺派利便性も住環境も居住空間も全てにおいてもう少しバランスとりたい。
    どちらかに偏り過ぎるのは客観的に見ると異形に写る。

例えば予算7000万なら、23区西側の端っこの各駅停車駅徒歩圏の30坪戸建てがいいな。

7000万でマンションなら都心人気駅は無理だから、
    環七近辺の人気区域の梅が丘とか三茶とか高円寺とかの70平米台のマンションってとこか。
    なんか中途半端な選択に感じるな。

7000万で30坪よりもっと広い戸建てを、って考えるとド郊外になるしね。
    これは利便性に疑問がある。

77. 78 匿名さん

マンション派なんで戸建=郊外になるのだろうね。
    俺なんか都心まで10分の城西地区なので郊外でもないな。

あとマンション派が書いてるマンション=安い・戸建=高いも
    なんだかなぁ。
    どんな安マンションに住んでるのか・・・
    良いマンションは高いよw

78. 79 69

>71さん
    >郊外志向・戸建志向があるなら黙って買えばいいんだよ。
    >ココに来て議論に加わる必要ないじゃない?

こんな高圧的ないい方をされても・・・(苦笑)それをいうならマンション志向
    の方もそうでしょう。私は戸建てですがマンション否定派じゃないですよ。ただ、
    戸建て=郊外 戸建て=都心に住みたかったけどムリだった人 って決め付ける
    のはどうだろう・・・と、自分の周りの戸建て買った人を見て感じたので書き込み
    ました。

>私が言いたいのは、都会志向があるのに、世帯人数・年収のために
    >郊外戸建を選ばざるをえなかった人は、実際問題多いんじゃないのかってこと。

こういう理由だけなら、郊外でも戸建てにする必要性はないのではないでしょうか。
    郊外でもマンションを買ったほうが経済的ですし、同じ立地でも広い間取りに住める
    かもですよ。セキュリティ面で安心感を求めてる方なんか郊外でもマンション買うの
    では?

79. 80 匿名さん

マンションにセキュリティなんてないんですが。
    どこからそういう決め付けが・・・

80. 81 匿名さん

マンションの方が戸建てよりセキュリティ面で優れているというのは
    このスレでマンション派がずっと言ってきたことだと思ったが・・・

81. 82 匿名さん

『ホームセキュリティの問題点と課題』
    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8917/mondaiten.htm

82. 83 匿名さん

>>80
    泥棒の人数にも限りがあると思うし、その泥棒が自分の住宅に
    入るのが減ると思えば良いのでないの。81さんとかはセキュが
    完璧と思われているみたいだし、そのような人がいないと自分
    の住宅に泥棒が入ってきてしまうよ。ほっておこうよ。

83. 84 マンション派!

我が家も平面のマンション派です。
    100平米ちょっと越えの4LDK間取りを
    ポリカーボネードの引き戸に壁から設計変更したり等々
    2LDKにもなる間取りにしました。
    ちょうど間取り的にLDの横に洋室がくっついている
    南面ワイドな形だったので実現しました。
    今は子どもが小さいので2LDK  子どもに
    お部屋がいる間は3,4LDKに。
    こどもが巣立ったら叉2LDKで広い空間で
    生活できるかなーと思っています。

84. 85 匿名さん

俺んち180平米だからな。
    1階だけで90平米ある。
    階段は、別に苦にならんな。
    頻繁に行き来するわけでもなく。

85. 86 匿名さん

>>85
    田舎者

86. 87 匿名さん

>>84

新築購入だとしたら、その設計変更無料ではないですよね?
    その変更をしても周囲の戸建てよりも明らかに安価でしたか?
    居住スペースは申し分ないと思いますけど、対コスト比が気になる所。
    あとマンションの大空間は梁間面積が広くなるから騒音的に不利になることはご存知ですか?

87. 88 匿名さん

知らないのでは?

88. 89 匿名さん

大空間といっても100平米クラスでは
    騒音といっても
    そう問題ないと思いますよ。
    なかなかいい計画だと思います。
    マンション派であればこういう形も良いですね。

89. 90 匿名さん

84です。
    騒音的というところは、
    結果的にこちらの前に住んでいたマンションの
    間取りがこの形であって、そう気になることは
    なかったことで変更したしだいです。
    幸いにもこちらのマンションも
    今のところは大丈夫な様子です。
    やはり上階がある場合等は気になることに
    なるのでしょうか。困ったという方
    おられますか?

ポリカーボの引き戸にするのに多少変更料
    が出たのですが、我が家の場合
    永住は、階段のないマンション派であることと
    主人も転勤のない職種柄、ここで永住なので
    あまり金額うんぬんより、自分たちの住みよい
    形、を優先させました。
    対コスト比はどうなのでしょう。。
    私たち夫婦共、戸建てで育ちましたが、
    自分の住処は一度住むとマンションが
    住み良かったので一戸建てとの比較は
    家選びの中でなくわかりません。。
    どうなのでしょう。。
    両親はお庭いじりがしたいから一戸建て
    派ですが、できあがったマンションにくると
    駅近な事も大きいですが、マンション派
    になりかけているようです。。笑

90. 91 匿名さん

まぁ当然なことだが駅近戸建もあり駅遠マンションもある。
    俺の実家は駅3分戸建、俺は駅10分戸建。
    当然、ミニ戸ではないし利便性で不便を感じたこともないね。

91. 92 匿名さん

夫は戸建派。“一国一城の主”気分を味わいたかったようです。
    私はマンション派。寒いのが苦手だから。当然中部屋希望。
    が、あるとき夫の実家の近くに新築マンション建設計画が持ち上がり
    MR行ったら夫のほうが気に入ってしまい、結局マンション買いました。
    丸く収まってよかった。

92. 93 匿名さん

>>92
    今の戸建て寒くないのに。
    義理親近くじゃ***じゃん。

93. 94 匿名さん

>>93
    義理親の近くだと***だと思ってるあなたの方が***(笑)
    あなたは知らないでしょうけど義理親と良い関係を築いている家庭もあるんですよ。

94. 95 匿名さん

>>89
    そうですかね?マンション100平米で2LDKだと、LDK30帖くらいも可能な場合がありますよ。
    十分大空間と言えるのではないでしょうか。
    30帖のLDKの天井の真ん中に梁が通っていたりすれば、問題ないですが、
    梁が無ければ、太鼓現象による、天井の振動(騒音)の増幅はある程度あるのは間違いないと思われます。
    スラブ厚にもおりますが、それなりに足音などは響きやすくなると思います。

95. 96 匿名さん

>>94
    義理親の介護が必要になったとき、そういえるかね。
    まして、旦那の兄弟が他の都道府県に住んでたりすると・・・
    旦那の作戦勝ちじゃないのw

96. 97 匿名さん

>>96
    94ではないが、そこまで貴方に言われる筋合いはないと思うが。
    同居迫られるよりよっぽどマシって考え方もあるわけだし。

97. 98 匿名さん

>>92
    まだ戸建が寒いと思ってるやつがいるよ。

98. 99 匿名さん

うちはこれから家を建てる予定なのですが、
    今日友人宅に行って確信した。
    ハウスメーカーではないがきちんと施工してある木造のお宅だったが
    夜の寒さはハンパじゃない。日当たりが悪いという条件もあったが。
    若くて元気なうちは戸建で子供達を鍛え、年寄りになったら暖かいマンション暮らしがいいねえ・・
    その頃は温暖化で暑いかもしれないけどね

99. 100 匿名さん

>>99
    戸建てのすべての家が暖かいわけじゃないよ。
    安普請はダメ。

最高を求めるなら、R2000でぐぐってね。
    「いい家」本なんかに騙されないように。

100. 101 匿名さん

>>100

R2000ですか。なつかしいな。
    昔、カナダにR2000住宅の調査に行ったことがありますよ。

地下室に入ったら、空調ダクトが接続されている80cm角くらいのオレンジ色の箱があって、これは何かとカナダの役人に聞いたら「暖房だ」というので中を見せてもらった。
    すると、箱の中にはシーズヒーターのようなものがあって、容量は10kWくらい。
    目を丸くしていたら、「カナダは水力発電で電気代が安いからいいんだ」と言ってました。。。

101. 102 匿名さん

ヒューザーのマンションなら格安で文句なしですね

102. 103 匿名さん

どっちも一度は住んでみたい。
    諸条件で、どっちがよくなるかは変わるだろうし、
    絶対どっちかでなければだめということもない。
    これからさがすのに、どちらからさがそうかな。
    まずは場所を決めて、歩き回っていい物件があれば戸建てでもマンションでもかまわない。

103. 104 匿名さん

>>101
    今はR2000といってもR2000を超えてるよ。
    HMは次世代省エネどまりだけどね。

低圧契約を使えば、日本でも1kw9円ぐらいだよ。
    ただ、住宅の性能が上がって、低圧よりオール電化深夜割引を使ったほうが
    延べ床40坪ぐらいなら安い事例が多くなっている。
    24時間40坪を全館冷暖房して、冷暖房の電気代は月1万円を切る時代だよ。

104. 105 匿名さん

104が書いてる通り戸建が寒いって情報古すぎ。
    何年前のこと言ってるのやら。。。

105. 106 匿名さん

>>104 >>105
    戸建のことよく知らないんで教えてほしいんですけど
    そのレベルの断熱性能の坪単価と耐用年数はどれくらいですか?
    あと、最低レベルの断熱性能の坪単価と耐用年数も教えて下さい。

106. 107 匿名さん

R2000レベルの家の坪単価
    延床50坪クラスで、坪単価70〜80万くらいでは?

耐用年数は、意味が分かりません。
    住宅の基礎および構造材の耐用年数?まともな材料を使ってきちんと施工してあれば50年以上は持つのでは?
    断熱材についても同じで、ポイントは気密施工が丁寧になされているかどうか。

もっとも、日本の場合は構造耐用年数よりも間取り等の機能やデザインで立て替えられるんだけど。
    あとは、メンテナンスにどの程度お金をかけるかで耐用年数は大きく違ってくる。

107. 108 匿名さん

>延床50坪クラスで、坪単価70〜80万くらいでは?
    注文住宅の平均坪単価は60万くらいですよね?
    この数字には当然高断熱高気密住宅の価格も含まれているので
    低断熱低気密住宅の場合はそれ以下、建売りなら50万以下でしょうか?

>まともな材料を使ってきちんと施工してあれば50年以上は持つのでは?
    なるほど。しかし実際には30年程度での建替えではないのですかね?

価格差と耐用年数とを光熱費で考えた場合、お得なんでしょうか?
    一年中空調使うわけでは無いですもんね。

108. 109 匿名さん

>>108
    戸建にけちつけたいのは分かった。
    だが、マンション派は今それどころじゃないだろ。
    自分の心配しろよ。

109. 110 匿名さん

>>109
    今回の件で表に出るのはマンション。
    偽造全部はっきりするから逆に良いとも言える。
    戸建てまで捜査は行くのでしょうか?
    設計した会社調べた方がいいですよ。

110. 111 匿名さん

>>110
    ハイそうですねっと。

111. 112 匿名さん

>>110
    あと、俺は何が何でも戸建って訳じゃない。
    ただお前のマンション厨振りが滑稽なだけ。

112. 113 匿名さん

>>110
    そもそも戸建の壁量計算程度なら(特殊な工法・制震装置をいれたり、3階建て以上にしたりと壁量計算の
    前提条件をはみ出した物件でない限り)、素人でも容易に検算できるんですが。
    あと、特に2×4は今年の春あたりに例の偽装ビス問題でたいていのHMはすでに確認してますし。

実際、下請けで使ったビスまでは分からないだろうとあきらめていたらたいていの下請けはちゃんと
    記録残しててわかるもんなんですね。
    もっとも、品質に関する意識が高いというよりは、小規模経営で、在庫を抱えてキャッシュフローを
    下げるわけにいか無いから部材は買ったらすぐ使ってるわけで、その経理上の伝票が証拠として活躍
    したのでしょうけど(あるいは、一度買ったら他のメーカーは使わないとか)。

話がそれたので少し戻すと、マンションの場合、設計の耐震性確認で事実上専門の構造計算屋にしか
    できない領域ってのがあって、そこの倫理観やチェックが甘かったなんていうのは、戸建で言ったら
    壁量計算の計算方法を都合のいいように変えてたといったことに近いわけで、業界の信用性という意味
    でその深刻度は半端じゃないでしょう。

113. 114 匿名さん

戸建ての欠陥問題は昔から議論し尽されてきていて、良い家を手に入れるためには
    ある程度の知識や調査が必要であるという考え方は、一般的にかなり浸透していると思われます。

マンションはその点安心で、手軽な所がいい、という認識だった人が今回の偽装事件でギョっとしたのでしょう。
    慎重に良い家を手に入れようと努力を惜しまなかった戸建て所有者にとって今回の事件は、
    何の関係もないことですし、他人事に過ぎません。警鐘としての価値すらないです。
    建築業界独特の悪しき慣習は、家を建てる上で最も注意すべき点である、なんてことはとっくの昔から常識ですから。

114. 115 匿名さん

おいおい、姉歯って戸建ても設計しとるぞ。
    幅広くだそうだから、HMの名に隠れているんじゃないのか?
    それに戸建ては、悪かろう安かろうでいいっていう人もいるのだから決め付けは良くないね。
    オレは、悪かろう安かろうで住めればいいし、メンテナンスしながら持たしていく派。

115. 116 匿名さん

プレハブ住宅なんか良さそうだね。安いし工期短いし。
    下手に軸組にして、あーだこーだって面倒臭いよ。

116. 117 匿名さん

イーホームズも、戸建ての指定確認検査機関になっているね。
    ある市のホームページからは、早速消えたし。

117. 118 匿名さん

<耐震偽造>大半関与の木村建設が民事再生法申請を検討
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000012-mai-soci

しゃれにならん。
    入居者泣き寝入りか?

118. 119 匿名さん

>>108

>>延床50坪クラスで、坪単価70〜80万くらいでは?
    >注文住宅の平均坪単価は60万くらいですよね?
    >この数字には当然高断熱高気密住宅の価格も含まれているので
    >低断熱低気密住宅の場合はそれ以下、建売りなら50万以下でしょうか?

R2000は構造が2×4(実際は2×6)なので、2×4と比較すると坪20万〜30万は高いかも。
    もちろん、断熱気密施工、断熱サッシ、熱交換換気込みの価格です。

>>まともな材料を使ってきちんと施工してあれば50年以上は持つのでは?
    >なるほど。しかし実際には30年程度での建替えではないのですかね?

だから、

>もっとも、日本の場合は構造耐用年数よりも間取り等の機能やデザインで立て替えられるんだけど。
    >あとは、メンテナンスにどの程度お金をかけるかで耐用年数は大きく違ってくる。

なんですよ。

119. 120 匿名さん

マンション派の108はそんなにうろたえないでゆっくり文章を読みなよ。

120. 121 匿名さん

戸建にしたけど、6歳の子がマンションのことをアパートと呼んでいた。集合住宅はどこまでいっても長屋の延長か

121. 122 匿名さん

戸建でシェルティー飼って、ガーデニングしたかった・・・。

122. 123 匿名さん

???
    アパートみたいなマンションしかしらない子
    かわいそうに。

123. 124 匿名さん

↓ここの2005年8月15日の記事をごらん下さい。

http://ohshita.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/index.html

新省エネルギー基準の戸建てとマンションが同等程度の断熱性能で、
    次世代省エネルギー基準の戸建てとマンションでは戸建ての方がはるかに断熱性能が高い。

物件にもよるが、一般的にマンションの方が戸建てよりも明らかに断熱性能が高いなどという意見は、
    最近の物件同士で比較した場合、全く当てはまらなさそうだ。

124. 125 匿名さん

8月15日の記事は戸建てとマンションの比較なのか?

125. 126 匿名さん

そもそも外壁がすべて外気に接している戸建てと、外壁と接する面が小さいマンション(上下階や左右階は居室のため熱が逃げにくい)と比べられるのか?

私の実感だと、R2000に近い気密断熱性能の家でマンション(角部屋や最上階除く)と同じくらいかと。

あと、高断熱にした場合には気密施工が大事。気密施工がまずいと、その部分から壁体内結露が発生し、構造の腐朽や断熱性能の劣化が起こる。
    もし高気密工断熱住宅を建てる場合には、工務店に「コンセント部分や配管部分の気密施工はどうなっていますか?」と聞いてみるのも良いかも。
    まともな工務店ならそのあたりは気をつけているはずなのですぐに返事がくるはず。

126. 127 匿名さん

>>125
    リンク先の表の☆印で関東の一般的なマンションの断熱性能が表記されているので、
    比較もできると思いますけど。

127. 128 匿名さん

>>126

>私の実感だと、R2000に近い気密断熱性能の家でマンション(角部屋や最上階除く)と同じくらいかと。

あなたの実感はあなたの個人的感想なので別に構いませんが、それを裏付ける根拠がないと議論になりませんよ。

128. 129 匿名さん

いるいる。
    上下左右の熱をタダ取りして、
    マンションは高断熱だから暖房が要らないっとか言うやつ。

129. 130 匿名さん

>>129
    そうなんだよな、マンションの中部屋は保温性高いよね。

うちは、最上階3方角部屋だけど、夏は暑いねぇ、35度くらいにはなるよ。
    で、エアコンつけないで裸になって我慢していたら、
    下の家からクレームが来たよ。

「電気メーター見るとエアコン使ってらっしゃらないようですが、使ってくれないと困ります、
    うちが暑くてかないません」と。

130. 131 匿名さん

>130さん
    質問です。夏は上下左右が冷房を入れるから自分の所は冷
    房を入れなくても涼しいとか?

あと
    >「電気メーター見るとエアコン使ってらっしゃらないよ
    >うですが、使ってくれないと困ります、
    >うちが暑くてかないません」と。
    これって本当ですか?

もし釣りなら、私はめだかなのであまり喜ばないで下さい。
    よろしくお願いします。

131. 132 匿名さん

>>21
    同意します。うちは「売り建て」で間取り、キッチン、トイレ、風呂等は自分で決めたのだけれど、間取りを見た建築屋からこんな間取りでは絶対売れませんよ!?と言われました。でも約3年住んでいますが不都合ないし、今でもこの今の間取りにしてよかったと思っています。

132. 133 匿名さん

>>131さま
    上から3行だけは本当ですが、後半3行はうそです。
    すみません。

133. 134 匿名さん

誰にでもわかるうそは笑ってスルーできるからいいですね(^^)

134. 135 匿名さん

>127
    その☆の位置がどんな根拠でそこになっているか、まったく説明がないですよね。
    いくらプロのブログとはいえ何らかの数値的根拠を示してくれると信用度も増すように
    思いますが、たぶん根拠レスなのでしょう。

135. 136 匿名さん

あなたの発言よりは信用できそうだ。

136. 137 匿名さん

要は集合住宅は現在の長屋ってこと。

137. 138 匿名さん

公的資金をせびるなってこと。

138. 139 匿名さん

家族の意見がまとまらずモメました。
    犬を飼いたい娘と、所有権にこだわる夫に負けました。

独身時代はマンション派だったのに・・・。

139. 140 匿名さん

お金に制限つけないなら、全員、一戸建てでしょう。

現実は、予算があるから厳しいよね。

140. 141 匿名さん

マンションも戸建ても一長一短あるからさ、その人のライフスタイルによって変わってくるよね。

一番いいのは

交通・学校・医療・ショッピング・公共施設のロケーションに恵まれた、
    なおかつ治安のいい文教区で、
    平地で眺望も整った(前面を何も遮るもののない)、
    駐車場3台&広い庭&屋外倉庫&防犯カメラ&不在時に荷物を預かってくれたり庭や通りを掃除してくれる家政婦付の、
    耐震・断熱・遮音性に優れた鉄骨造の一戸建て

ではないでしょうか・・。

141. 142 匿名さん

>>141
    「眺望」と「駐車場3台」「広い庭」と「家政婦」を除けば戸建なら普通にあると思うが。

142. 143 匿名さん

普通にはないと思うが。

143. 144 匿名さん

鉄骨より木造が好き。

144. 145 匿名さん

>>141
    マンションとか戸建とかじゃなくて、「お金持ちになりたい」ってことですね。

145. 146 匿名さん

>>141
    誤 耐震・断熱・遮音性に優れた鉄骨造の一戸建

耐震・断熱・遮音性で、ツーバイに大きく差をつけられてるのが鉄骨だよ。

146. 147 匿名さん

都心の一戸建て>都心の低層マンション>都心のマンション>田舎の一戸建て
    ですかね。
    あとはお金の都合で...。

147. 148 匿名さん

田舎のマンションは住む価値なしってことかな?
    まぁ田舎にまでいってマンションに住みたいとは思わないが。

148. 149 匿名さん

>146

鉄骨造が悪いんじゃなくて鉄骨造をやってるハウスメーカーの設定スペックが低いのが悪い!

と「鉄」を擁護してみる。

149. 150 匿名さん

田舎と言っても県庁所在地がある地方都市では、市内中心部に分譲マンションが増えています。
    価格は地方だからと安くなく、中には億超える部屋もあります。
    郊外の家を子供達に譲り、シニア層が住み替えやセカンドハウスとして購入するのが特徴。
    総合病院の近くに沢山建ってます。

150. 151 匿名さん

>>150
    価格は安いよwww
    それと、病人用の特殊ニーズ持ち出されても
    投資用に買ってるのもけっこういるね
    病人家族向けの短期賃貸

151. 152 150

152. 153 150

安くないですよ。
    5000万超え沢山ありますよ。
    全然わかってない方ですね。
    公示価格でも検索してみたらどうですか?
    東京都比較するのはやめましょうね。
    あちらは異常ですから。
    政令指定都市と比較するのが良いと思います。

地方は日赤などは市内中心部にあるんですよ
    たしかにターゲットはシニア層でしょうが、病人用だなんて
    アンタほんまのあほやね〜。

もっとも
    2ちゃん病で頭おかしい人にはお似合いかもね。

153. 154 匿名さん

>>153
    安くないといいながら、
    >東京都比較するのはやめましょうね。
    って、安いんじゃん。
    バ鹿は、これだから。

154. 155 匿名さん

5000万円だと都心じゃ60㎡でも怪しいな。
    地方は、羨ましいな、マンションも非常にチープで買えるから。
    都内のいいのは、中古が豊富なところかな?

155. 156 匿名さん

絶対マンション。一戸建てはとにかく冬寒く、夏熱い。
    でも、実家が一戸建てでなかったら、マンション買うのは怖かったかも。

156. 157 匿名さん

またかよw
    古い実家の戸建てと比較した勘違いは、やめてくれ。

関東で売られてる一般的なファミマ(一部の高級マンションをのぞく)は、
    戸建てで言う新省エネレベル。
    そういうレベルの戸建ても確かにある。タマホームとか、ローコスト系だ。
    そのタマホームにも、次世代省エネレベルもある。
    そして、次世代省エネレベルのはるか上の戸建ても珍しくない。

俺はクソ寒くてクソ暑いマンションには耐えられん。

157. 158 匿名さん

156のような知識不足は永遠に不滅です(w

158. 159 匿名さん

一戸建ても冬でも日当たりよければそれなりに暖かいよ
    マンションに住んだ事がないから分からないけど
    夜はどっちもどっちでは?(笑

159. 160 匿名さん

>>159
    次世代省エネやらの構造の話してんじゃないの?
    日当たりとかちょっと意味が分かりませんが・・・

160. 161 匿名さん

>155
    知ってますよ。もっとも中目黒と東五反田しか住んだ経験ないですが。
    60平米?
    一人暮らしならいいですね。

161. 162 匿名さん

23区限定のスレはこちらにありますからhttps://www.e-mansion.co.jp/com/23ku/index.html、全国区でお話したくない人こちらへどうぞ

162. 163 mikawatt

>>150
    郊外のニュータウンから住みやすい市内中心部に移り住むシニア層の
    需要も確かにあると思いますが、その他、地方都市でのマンションの
    有力な購買層は、医者や公務員だったりします。そういった事情もあ
    り、総合病院や県庁・市役所の近くにマンションが立地しやすいとも
    言えるのでは?(もっとも、県庁・市役所はたいがい市内中心部にあ
    るという事情もありますが)

163. 164 匿名さん

田舎者って、なぜかマンションに憧れもってるからなwww
    おいらの田舎でもマンション建ってるぞ。
    100平米前後で、4000万前後が多いけど。

歳ばれそうだが、中学か高校の頃、男女7人が流行ってた。
    都会に行けば、あんな生活ができるかと思ってたよ。
    今思えば、普通の独身リーマンが借りられるような部屋じゃないが。

で、都会に出て、最初に入ったのが、6畳2人部屋の社員寮www
    2年目、賃貸ワンルームに脱出して、まあ快適だったが、現実を思い知らされたさ。
    結婚して3DKの賃貸マンションで暮らしたが、子供が2人になる頃は何かと限界だった。

戸建て育ちは、やっぱ戸建てが落ち着くわ。

164. 165 匿名さん

住みたかった地域に手ごろな値段のマンションが建つ、と聞いて小躍りしたのが去年の今頃。
    しかも信頼できる大手デベ。
    駅近、公園前立地という好条件。
    それがいよいよ入居です。めちゃ嬉しいです〜(^^)

165. 166 匿名さん

去年の今ごろ建つって話聞いてもうすぐ入居?
    はやくねぇ〜?

166. 167 匿名さん

まさか今荒れマンション№1の五つ星ではないでしょうな。

167. 168 匿名さん

>>166>>167
    他人が喜んでいるのを見ると腹が立つタイプの方?

168. 169 匿名さん

>>157最近は戸建てでも床暖房や断熱技術の進歩もあって、戸建てでも冬は快適に過ごせますよ。

169. 170 匿名さん

つまりこのスレをまとめると、戸建に住むとマンションのいい所が気になる。
                  マンションに住むと戸建のいい所が気になる。

でも、それぞれ自分の物件の手抜き工事の実態はほとんど認識していない。

これでいい?

170. 171 匿名さん

マンションVS戸建てスレへどうぞ。

171. 172 匿名さん

母方がマンション
    父方が戸建て
    将来どっちも相続予定だけど 長期ローンで土地買って注文で建てた。
    親は大反対したけど 自分が気に入った所に住みたいもの。

>戸建てでも冬は快適に過ごせますよ。
    そうなんだけど、箱で買う人には興味ないでしょう。

172. 173 匿名さん

国交省は、全ての新築マンションや新築戸建ての売主に対し、構造的欠陥に備える賠償保険の加入を義務付ける方針を固めた。
    今通常国会での法案化を目指し、近く宅建法・建設法の改正案を提出する。

詳しくはこちら
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060221i101.htm?from=main1

173. 174 匿名さん

意味ないね、たとえば震度3で倒壊して死んだ後
    誰がどうやって構造欠陥を証明するんだ?
    震度2で壁に亀裂がはいった場合に
    誰の費用で構造欠陥検査証明するんだ?

174. 175 匿名さん

国交省に聞け!

175. 176 匿名さん

マンション=戸建より安い、同じ立地なら絶対にね

176. 177 匿名さん

一概にそうとも言えんがな。

177. 178 匿名さん

↑例えば?

178. 179 匿名さん

マンションは土地の有効利用という点で優れているが、「うわもの」の工事費は戸建よりも高い。
    よって地価が高い地域ではマンションの方が安いが地価の安い所にもしマンションを建てると戸建より高くつく。

もっとも、そんなマンションは非常に珍しいが。

179. 180 匿名さん

同じ立地なら 同じ用途地域なんじゃないの?

180. 181 匿名さん

建蔽率・容積率はいっしよ。

181. 182 匿名さん

「うわもの」の工事費は戸建よりも高い。
    建設坪単価の話してるの?

マンションには建設してはいけない土地があるから(緑地計画とか日照権とか市条例とか色々)
    建蔽率はむしろ同じ立地なら戸建ての角地のほうが有利ではないの?
    うち商業地だけど、第6種高度地域で規制が緩い。北側斜線も道路規制もなし。
    ペンシルビルになるけど7階までなら建てられるよ。
    近隣のマンションは都市計画課の指導で北側開けるように指導されてる。
    建設基準法上問題なしても地域の慣習があると建設確認が取れないからね。

あくまで、こちらの行政の話だからね。

182. 183 匿名さん

一般的な坪単価の一戸建ては、まだまだ冬寒く、夏暑いよ。
    共働きは戸締り大変だよ。隣と接近してる狭い一戸建ては最悪だよ。
    それでも一応一戸建てということで買っちゃう。貧乏ってやだね。
    と言うことで次は絶対マンションだけど、チンケな一戸建てなんて中古で売れないよ。

183. 184 匿名さん

マンションは、共有部分が20%以上あるから、坪単価はもっと割高だよ。
    都内だと坪/60万円〜70万円くらいが、マンションの建築費の相場かな?

専有面積に1.2を掛けて建設費をかけると、だいたいの土地以外の上もの価格だね。

184. 185 匿名さん

>>183
    金が人並みにあれば解決可能なことばかり。
    戸建vsマンションではもうその話題は終わってるよ。

185. 186 匿名さん

>>183
    戸建は、いざ売ろうと思ってもなかなか売れずに苦労してる人も多いよな。

186. 187 匿名さん

住宅ローン払ってるのに管理費・修繕積み立て費とかもあるんでしょ?
    賃貸とかわらないじゃん!と思うのは私だけ??

187. 188 匿名さん

>>186
    更地にして売れよ。

188. 189 匿名さん

>>188
    マンションはいくら古くても建物代はいくらか残るよ、立地が良ければ
    30年物でも3000万円以上で取引されている。
    戸建ては20年も経てば不動産広告では「売り地、古家あり」に成り下がる。

189. 190 匿名さん

戸建とマンションのどちらが欲しいかという問いはちょっと大雑把だよな
    それぞれ物件の個体差はあるし、予算だって限りがある
    首都圏で4〜5000万の予算だと戸建てはかなり厳しいでしょ
    マンションならそこそこの立地に買うことが出来るよね

私の場合は予算と立地の兼ね合いでマンションにしたのだけど
    セキュリティと手入れのしやすさもあったかな
    まあマンションが好きと言うのもあるんだけどね

190. 191 匿名さん

>>189
    これからは中古マンションは供給過剰で売れ残るよ。
    それにマンションは最新の設備がウリなので古臭いマンションより新しいマンションが
    売れる。(やはり奥様もせっかくの住まいが古いマンションじゃねぇ・・)

うちは現在土地の評価額が5000万弱。
    何かあったら更地にして土地売るよw

191. 192 匿名さん

やはり日本人は本質的に新しい物好き。
    特に人が使った物は嫌がる傾向がある。
    展示用の服ですら嫌がる人もいる。

191のようにこれから中古マンションは買い手市場になるでしょう。
    駅近中古マンションも現在のマンションラッシュで増えるし人口減少により借り手も減る。
    年数を追うごとに10年後・20年後・30年・40年と新築マンション、供給過剰された
    中古マンション両方から条件・価格が良い物を選べそう。
    特に中古は条件を良くしないと最新機能満載の新築に太刀打ちするのは難しい。
    おれは駅近、東南角戸建なので191みたいに更地にして土地を売るかな?

192. 193 匿名さん

うーん、最新ってなんですか?
    住まいでどんな最新設備が決定的になるのかねえ
    分からんなあ〜
    風呂とかキッチンならリフォームすれば済む話だもんねえ
    まあ人の価値観はそれぞれなのかなあ

それと確かに人口は減少するかもしれないけど、それって田舎の話だよね
    東京エリアには当てはまらないと思うんだよね
    まあ郊外や地方では人口が減ってどうにもならないマンションは出てくるでしょうね
    でもそういう地域では供給もストップするはずだと思うけど。。

193. 194 匿名さん

マンションは内部の変更はリフォームできるけど、個人ではどうしようもできない部分も多いです。
    今じゃエレベーターも24号給湯器もフルオートバスもカメラ付きインターフォンもオートロックシステムも宅配ボックスもペット可も、ディスポーザーや24時間換気システムやベランダのスロップシンクやオール電化や防犯カメラなんていうのもついてて当り前の設備になってますよね。
    それに昔のマンションと今のマンションじゃ床とか壁の厚さや耐震性やシックハウス対策などもかなり違います。
    年数を経るごとに、今では想像もできないような新設備が登場してくるでしょう。
    それらの設備が購入に決定的な影響を及ぼす可能性も低くはないと思います。
    マンション全体の老朽化がどの程度進むか(修繕どの程度実行されるか)も個人じゃどうにもできないですし・・・。
    もちろん、築浅で売るならあまり影響はないかもしれないですけどね。

194. 195 匿名さん

>194
    え、エレベータの有無までさかのぼって考えてるんですかw
    ご苦労様です。。。(禿げますよw)
    給湯器なんて自分で好きなのをつけられるんじゃないのかな?
    私の実家もマンションですが数年前にフルオートバスにしました。
    インターフォンも途中からカメラ付になったよ
    オートロックも宅配ボックスも別に建て替えしなくても出来るでしょ
    ペットの可否は管理上の問題だしね
    まあディスポーザーは確かに後付は大変かもしれないけど、この設備は維持コストが大きいからどこにでもは当てはまらないね
    そもそもそんなに必要と言うほどの設備でもないと思うし。。
    まあ他のものもそうだけど、どれをとっても絶対的なアドバンテージとは言いがたいね(エレベーター除くw)
    あとシックハウス対策ってさ、古いマンションにはそもそも必要ないんですがw

>年数を経るごとに、今では想像もできないような新設備が登場してくるでしょう
    ↑こういうのがうそ臭いんだよなあ

195. 196 匿名さん

10年前は、マンションではディスポーザーは無理だと言われていたよな。
    設備の進歩は、はっきり言って予測がつかないよね。

196. 197 匿名さん

ディスポーザーが無理だという理由によるのでは?
    そんなに難しい設備じゃないんだから10年前でも技術的には可能だったでしょう
    技術的には可能でも、浄水設備の設置場所、メンテナンスコストなどの負担をどうするかといった
    運営上の問題のほうが大きかったんじゃないかな

197. 198 匿名さん

>195
    >エレベータの有無までさかのぼって考えてるんですか

そう言われても、うちが持っているマンションの中にエレベーターなしの物件(築13年、3階建、3LDK)もあるのでエレベーターを入れただけなんですが(汗)
    宅配ボックスの設置もインターフォンの変更なども建替えする必要なんてもちろんないです。
    ただ、共有部分なので管理組合で決定しないと設置できないと言うだけです。

198. 199 匿名さん

>特に中古は条件を良くしないと最新機能満載の新築に太刀打ちするのは難しい

これ「最新機能満載の新築」に対する話をしてたわけですよね
    エレベーターの有無とか宅配ボックスとか、、ちょっと違う気がしますな
    あんまり無理に言い張らなくても良いんじゃないかと思うんですがw@永田議員

199. 200 匿名さん

他のスレでも話題出てたけど
    この20年で大幅に変わった変更(リフォームでは)無理な設備は
    24時間換気(シックハウス対策なので築10年過ぎてれば無い方が快適かも)
    防犯面(オートロックや鍵)くらいなんですよね。
    後は、ほぼリフォームで変更きいてしまう。

現在、駅そばなど開発すすみきってしまってる地域多いので
    立地の良い新規マンションは今後限られるので
    そう言う意味からも条件(立地)良いマンションなら
    大幅に値段下落することは少ないでしょう。
    立地の悪い中古マンションは、この限りではないですが。

同じことが戸建てにも言えるので
    資産価値うんぬんは戸建てだからマンションだからよりも
    立地によって変わるので一概にどちらが有利って事もない
    気がします。

200. 201 匿名さん

一戸建てでなくマンションを選ぶ理由に防犯面を挙げる人って多いよね。
    世の中物騒になってきて、オートロックがないというのは、かなりマイナスじゃない?
    「最新機能満載の新築」もいづれは古い設備の中古になるんだよ。
    中古マンションは設備では新築マンションにはやっぱりかなわない。
    大型設備は管理組合を通さないと設置できないものが多いから個人の希望だけじゃどうにもならない。

とは言っても、やっぱり人気駅に近いとか人気地区にあるとかが価値を分けると思う。
    あとマンションなら建物価値の割り合いが高いから、きちんと管理・修繕されているかどうかも大切。
    戸建ては、建物なんて10年もしたらほとんど評価されないから土地の価値しだい。
    どんなに下げても売れない土地もたくさんある。
    ただ、売れなくても管理費や修繕費はかからない。固定資産税はかかる。
    私的には、一生ここに住みたいと思ってるから価値がどうのよりも自分が気に入った物件が一番だけどね!

201. 202 匿名さん

エレベーターがないのは3階建てだからですよ。
    3階であれば設置義務がないのでつけていないのであって、
    古いからではないでしょ。

202. 203 匿名さん

>>201
    ある一定以上の期間で資産性が高いのは戸建だよ。
    立地の良い場所を買えば良いのはマンションに限ったことではない。
    今だと人気がある土地の価格は上物より確実に減少しづらいし人気地区・人気立地ならすぐ売れる。
    土地のメリットは新しい上物を建てて新築に住めること。
    前住人の面影の残った住まいに住むことも無い。

例えば現在のマンションを見渡してみると余程良いマンションでない限り
    立地が良くても20〜30年前のマンションには住みたいマンションがない。
    マンションに住むなら格好良く新築の住み替えが良いね。
    戸建とマンションって蟻とキリギリスみたい。
    資産が減っていく中古にしがみ付くなら戸建。(ある時から下がりづらい)
    せっかくマンションなら都心近くで最先端を満喫しないとね。(これぞマンション!)

203. 204 匿名さん

【都心から近い割に安い又は立地の割に安い】マンション=住民意識が低いマンション

【都心からの距離又は立地の割に高い・妥当】マンション=住民意識が高いマンション

204. 205 匿名さん

そうだなあ
    私は住むならマンションが住みやすくて好きなんだけど
    資産として持つなら戸建てというか土地だとやっぱり思う

私が今住んでるエリアって戸建てだともの凄くくっついてて嫌なんだよね
    木造同士だし、どんなにくっついててもおらが城意識って強いからいろいろ揉めそうだしね
    そんなわけでマンション(最上階角)に住んでるんだけど

そりゃあ、十分な敷地があって庭も確保できて隣との間隔もしっかりあけて、日当たりも確保できて
    しかも今のように駅徒歩5分で都心にも気軽に出られる
    そんな戸建てを持つだけの経済力があればね、そりゃあ買いますね

205. 206 匿名さん

マンションは、エコノミーな価格で憧れの街に住めるからいいんだよ。
    立地のいい戸建てはなかなか物件も出ないし、出ても目の玉が飛び出るほど高いからね。

206. 207 匿名さん

>206
    まあそう言ってしまうと見もふたもないけど
    一面の真理ですな
    私はマンションにはいろいろ規約やらルールがあるから安心感があるのです
    あくまでも〜〜感ね、絶対安心とは言ってないよw

戸建ての場合、隣と十分に離れていないといろいろ難しいと思うんだよね
    マンションの場合はそういうことを想定してみんな住んでる場合が多いし
    問題解決のオプションは戸建て同士に比べると多いと感じています
    戸建て同士だと直接交渉しかないもんね
    もちろん必ずそういうことが起こるといってるわけじゃないよ
    ただそういうのはちょっとめんどくさいと思ってるので、あんまり密集している戸建てに住むのは敬遠してるのさ
    郊外や田舎に住めばその点はクリアできそうだけどね
    今のところ都会暮らしが好きなのでマンション。

207. 208 匿名さん

ちょっと思ったんだけど、戸建てかマンションか?という話をするときに
    何かというとすぐに資産価値云々という人がいるんだけど
    住宅って基本的には住んで暮らしてどうかという点で語るべきじゃないのかなぁ?

売ったらいくらになるとかって言うのは、まあそれも大事じゃないとは言わないけど
    資産運用的な話と人の暮らしという話をごっちゃに比較してもねえ。。。。

208. 209 匿名さん

あれ?
    もともとマンションの人が戸建は売るに売れない・マンションは
    売れるって書いてたんじゃなかったっけ?
    正解は人気の物件は両方売れるし反対は両方売れない。
    ただ30年とかになると中古上物の価値だけでは厳しい。

209. 210 匿名さん

もともとってなに?そういうのはソースを出してね
    ま、その手の売れる売れないに関してはどっちもどっちでしょ
    立地だよね

210. 211 通りすがり

>>210
    183から始まったんでないのかい?この話題は。。。
    ソースって何でしょう?
    よく読みましょうね(w

210が言う通り結局は立地なんだよね。
    現在の状況では土地持分の少ないマンションは長期的には不利だけどね。
    183や189みたいなのが何でもマンションが1番って考えだから駄目なんでしょう。
    マンション購入者は知識不足ばかりではないんだけどね。

211. 212 匿名

どう考えても一戸建てでしょ!。言っちゃ悪いけど、一戸建て買えないからマンションで我慢しているだけでしょ。戸建、特に注文建築にこそ人生の事業が凝縮されている。外観、間取り、仕様、材質・・・全部自分で決めて、それが少しづつ建ち上がっていくさまを見るのは、ほんとに自分をほめたくなる。よくここまで人生がんばったな〜と。マンションは決められた間取りで無理やり生活を押し込めていくしかない。

212. 213 匿名さん

たかが戸建一軒建てたくらいで自分をほめるのかい。
    ちっちゃいやつやな〜w
    まぁ、他人から誉められたことないのなら、まぁその程度の喜びをかみしめるくらいしかあるまいに。

213. 214 匿名さん

>212
    悲しくなるくらいステレオタイプですね(まあわざとでしょうが。。w)
    家が人生成功の証、、昭和の香りのする懐かしい価値観ですね
    そういう時代があって、多くの人が黙々と単一の幸福を目指していました
    まあそれも悪くないですな

しかしながら昨今の都市型ライフスタイルではマンションは快適で
    我慢してるなんてことはないのですが。。。
    まあ分かってるとは思いますが(笑)

214. 215 匿名さん

>214
    そうか?やれ管理組合だの、音がどうのだの、我慢の多い
    集合住宅よりは、ちょっと広めの庭付き戸建のほうがぜんぜんいいよ。
    金があればだけれど。

215. 216 匿名さん

そうか?管理組合なんて、そんなに負担ないよ。
    近所が五月蝿い住宅地の自治会なんかより、よっぽどラク。
    音? はぁ? 戸建より静かですよ。
    不便な戸建より、タワマンの最上階のほうがぜんぜんいいよ。
    金があればだけどw

216. 217 匿名さん

五月蝿い住宅地の自治会ってのもステレオタイプだな(笑)

217. 218 匿名さん

>216
    216さんのマンションが静かなだけで、一戸建てより静かっていうのは全マンションには当てはまらないですよね。
     1999年に買った私の親のマンションは本当に静かで周囲の音はほどんど聞こえません。
     2003年に買った知人Aのマンションは上の階(たぶん)の音にかなり悩んでます。
     2005年に買った知人Bのマンションは子供が走る音がかすかに聞こえる程度だと言ってました。
    親のマンションも知人達のマンションもカタログに書かれているスペックはそれほど大差なさそうです。

一戸建てだと室内の音は家族の出す音なので騒音が気になると言う話を私はあまり聞いたことはないですが、
    住宅密集地や道路脇なのに防音してない物件などなら、音が気になるかもしれませんね。

マンションでも一戸建てでも青田売りで一斉入居の場合、
    音や隣人に関しては、本人の神経質度合いと「運」なのかなっと思います。
    ほとんどのマンションが本当に静かで知人Aが運が悪すぎなのかもしれませんが。

218. 219 匿名さん

奈良の迷惑オバサン実刑でしたね。

219. 220 匿名さん

芦屋六麓荘町の町会費って500万だってぇ〜!すごすぎ。

220. 221 匿名

それ町会費っていうより寄付金だろ!

221. 222 匿名さん

住宅の入り口に交番あるけど、あの敷地って住民が寄付したんだって。
    番犬がわりにポリボックスってこと?

222. 223 匿名さん

年会費よん。

223. 224 匿名

徴収した莫大な年会費何に使うのだろう?

224. 225 匿名さん

知らない。
    そういえば阪神大震災の時もいち早く自警団結集してたなぁ
    火事場泥棒わんさかやってきそうなとこだもん
    年会費で警備員雇っているのかも?

ところで東の田園調布はどおなの?

225. 226 匿名さん

そうそう寄付金で思い出した。
    六麓荘町で新築建てるなら自治会の許可が必要なんだって。
    築浅のすごぉい豪邸も転売後はあっけなく解体されて建替えられる
    請負が竹中つぅーのが普通じゃないよね。

226. 227 匿名さん

いっとくけど
    六麓荘>>>>>>>>>>田園調布ですから。
    やれ戸建だマンションだと言ってる我々とは階級が違うのですよ。

かといって別に羨ましくはないけど。

って言えば負け押し実?w

227. 228 匿名さん

>六麓荘>>>>>>>>>>田園調布ですから

えっ!? そうなの?
    関東の人怒りそう・・・
    六麓荘町って敷地が何千坪って広いの多いけど、土地のほとんどが建物を建設できない山林(用途地域)なんだよねぇ。
    市街地から離れているのがネックで山なんだよねぇ。土地の資産価値は田園調布のが上でしょぅ。

228. 229 匿名さん

最近は1億程度で売りに出てるから、小金持で買えるよ。

229. 230 匿名さん

俺らは所詮六麓荘などとは縁がないが、あのねぇ>>228さん、資産価値云々じゃあないのよ。
    田園調布なら、金さえ出せば誰でも買える。
    しかし六麓荘はそんなんじゃないの。
    ただの成金とかは寄せ付けない、敷居の高いところ。
    旧華族とか財閥の当主とかが住んでいる場所。
    そういった人が世俗とは全く離れてお暮らしあそばされているので、市街地から遠い云々も関係なしよ。

230. 231 匿名

田園調布ってパチンコ屋と893の専用住居区だよねぇ?
    違ってたらごめんよ。

231. 232 匿名さん

230さん
    >旧華族とか財閥の当主とかが住んでいる場所
    その情報すんごく古いよ。戦前の話してんの?
    うち近くに住んでるから知ってるけど、今の住民はそんなに特別な人ばかりじゃないよ。
    金さえ出せば買えるのは六麓荘町も田園調布もいっしょ。
    ただの成金が住んでいるのも事実で、知り合いのパチ屋さんのお嬢さんも住んでるよ。
    だから浜甲子園の住民は言うの「成金と煙は高く上がる」って
    もちろん資産価値云々なんて関係なく、そこに住むことが成功者のスティタスであることは今も昔も同じ。
    ただね、商売人は自宅に抵当権設定するから(お金あっても税務署五月蝿いからとか、いろんな意味で)
    担保評価として見ると用途地域が住宅地である田園調布のが上だって言ってるだけよ。

>そういった人が世俗とは全く離れてお暮らしあそばされているので
    凄い想像力。全然ふつうーに生活してるよ。
    なんかさー激しく勘違いしてない?
    少女漫画の世界じゃないんだから。

232. 233 匿名さん

>>232
    > ただね、商売人は自宅に抵当権設定するから(お金あっても税務署五月蝿いからとか、いろんな意味で)
    あの・・・・・あんたが言ってるクラスの人間は芦屋とか西ノ宮とか、神戸の「山手」あたりにごろごろ居ますが。
    そこと六麓荘は別物だって知らないんでしょ。
    >>230
    旧華族さんなんて、それほどリッチじゃないよ.

とにかく、六麓荘はそのエリアにはワタシらなんぞは入れない場所。
    別世界。
    で、ここのスレタイとも別世界。
    終了。

233. 234 匿名さん

> うち近くに住んでるから知ってるけど、今の住民はそんなに特別な人ばかりじゃないよ。
    > 金さえ出せば買えるのは六麓荘町も田園調布もいっしょ。
    > ただの成金が住んでいるのも事実で、知り合いのパチ屋さんのお嬢さんも住んでるよ。
    > だから浜甲子園の住民は言うの「成金と煙は高く上がる」って
    チンケな想像力wwwwwwww

234. 235 匿名さん

ご苦労さん。2ちゃん行ってね。

235. 236 匿名さん

煙云々は有名な話。

芦屋住民スレ行けば分かるよん。

ああ?部外者は知らんってか!

236. 237 匿名さん

>233

別世界なのは貴方だけの話。

237. 238 匿名さん

なんで入れないのか謎。

自爆したの?

238. 239 匿名さん

六麓荘についての議論は他でやってくれ。

239. 240 匿名さん

東京だから全然分からん・・・

240. 241 匿名さん

六麓荘には最近たった某芸能人宅(ミュージシャン)もあり。
    別に敷居は高くない。昔から住んでる住人だけが思ってるだけ。
    あまりに山過ぎるし、とくに地震後人気ないね。
    同じ金額ならまず買わない。

241. 242 匿名さん

意識的に話を逸らしたい人がいるのかな?

242. 243 匿名さん

>>239
    ほんと、六麓荘の話題なんてスレ違いもいいところなので終了させたかったんですが、よけい油を注いじゃいました、ごめんなさいね。
    >>240
    日本人の大半が「1億総中流意識」を持っていた時代、そう、ワタシが神戸市内の県立高校生だった頃ですが、アホなワタシは「金持ち」といえば医者・弁護士・(大きな会社の)社長くらいしか思いつかなかったのですが、不動産屋を経営していた一応「社長」である親父から
    「アホか、世の中には我々の想像もつかんような、いったいそんな金どうしたら稼げるねんと思うくらいの金持ちがすぐ近くに居るんや」
    と言われ、その時「六麓荘」の事を聞かされ、好奇心から六麓荘を見に行く事にしました。
    因みに自宅は神戸市須磨区にあった約60坪の一戸建て。芝生の庭もあって並以上の家だと自負してました。
    体育会系だった私はその自宅から12段変速の自転車を駆り山手幹線をひた走り一路芦屋へと向かいました。
    山手幹線から芦屋市に入ると、いきなり高級住宅街、という感じの町並みに入ります。高校生の頃の私はこの辺に住んでいる人たちが「金持ち」だと思っていましたので、さらにその「上」の人たちが住んで居るのはどんな場所だろう、と地図をたよりにペダルに力を込め、山の手に向かいました。
    ところで私は親父から六麓荘の道路や公園や交番の土地も実は私有地を自治体に提供していいるのだ、と聞かされていましたので、いざ六麓荘の足を踏み入れようとするにも一瞬ためらいましたが、一応は市道だし住民以外立ち入り禁止とか書かれているわけでもないので、おそるおそる町内に入って行きました。
    それぞれの邸宅はそれぞれに「公園か!?」と言いたくなる程の木々がしげった広大な庭をもち、自然石を積んだ石垣の階段のついた屋根付きの門があったりガードマンが居たり吠えない番犬が居たりします。
    建物の多くはそういった門や公園もどき庭の奥にあり、表からは全貌が見えません。中には学校の敷地程あるのではないかと思える、超広い敷地のお宅もあります。
    それだけ書けば漫画に出てくる「お屋敷」を想像するかもしれませんが、実際はそんな成金趣味みたいなものはなく、元の六甲山系の山林のたたずまいを残した趣のある邸宅が並んでいます。

ところで私が六麓荘を見に行った当時は「下町のボンボン」でしたが、その後のバブル崩壊と阪神大震災で全てを失いました。
    子供の頃過ごした家の芝生の匂いが懐かしく、その為に必死で働いています。
    しかし、六麓荘なんかは憧れを超越した地域ですね。
    ホント、マンションだ戸建だと言ってる人間の住む場所とは次元が違います。
    で、今度こそ終了。

243. 244 匿名さん

>ホント、マンションだ戸建だと言ってる人間の住む場所とは次元が違います

↑これが言いたいだけだったのねw
    だからなに?と言う感じだなw

244. 245 匿名さん

>>243
    何を必死になってるの?
    自分の家があるわけでもないのに。

245. 246 匿名さん

>>243
    意地の悪い人はほっといて、スレタイに合った話題に戻しましょうよ。
    震災では大変な目に遭われたようですね。
    でもやっぱり、戸建を建てたいのですか?
    やはり一度、芝生の庭のある家に住んじゃうと、そうなるのでしょうか?
    愚問ですみません。

246. 247 匿名さん

スレタイ⇒【マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?】

243の発言⇒ホント、マンションだ戸建だと言ってる人間の住む場所とは次元が違います

247. 248 匿名さん

マンションにしました。
    ほんとは戸建が欲しかったけど、戸建だと郊外にせざるを得ず、その郊外をどこにするのか決めかねましたので、とりあえず都市部のマンションにしました。

248. 249 匿名さん

>>248
    まだ迷いがあるなら、その選択は正しいと思うな。
    都市部のマンションだと将来もし売りに出す場合でも、比較的いい値を維持してるだろうからね。
    新築戸建だと将来売りに出す時は凄く値が落ちる可能性が高いから、永住前提でないと手出ししない方が無難。

249. 250 匿名さん

>>246
    子供の頃、芝生の上で転げまわったり犬とじゃれあったりした事が今でもほんとに懐かしいんです。
    幸せな子供時代だったな〜と。傍らでハハハと笑う父の姿を思い出して。
    そんな経験を自分だけさせてもらって、わが子にはさせてあげれないのが辛くて。
    公園とか行っても芝生の上で子供遊ばせられないでしょ、今は。躾の問題とかもあるし。
    震災後、土地も手放したし、いろいろ大変だったけど、なんとか住宅再建(?)できそうな目処がたったので、二年くらい前から動いてるわけ。
    元々、前述のような心情で庭付きの戸建しか考えてなかったけど、ディーグラフォート神戸三ノ宮タワーを見てから、もろマンションにグラっときましてね。
    その時は既にめぼしい物件は全部売れてしまっていて結局買わなかったけど、今でもよさげなマンションの供給が続いているでしょ。
    だから、正直迷ってます、もう早いうちに結論ださないといけないので正念場なんですがね。
    今はわが子の寝顔を見ながら、「オマエは芝生の庭で遊ぶのと、ベランダから景色を眺めんのと、どっちがええねん?」と呟いている、**な親父です。

250. 251 匿名さん

そうそう、マンションを買った人の中には、元々は一戸建てが欲しかったって人も多いよね。
    だから、このスレタイになるんだね。

251. 252 匿名

マンションが嫌なのは、上下両隣にどんな人が住んでるのかすらわからない。いや、興味を持つことすらはばかれる雰囲気ですよね。戸数は増えればなおさらで、タワーマンションなどもっあてのほかです。人口減少社会や団塊の世代のリタイア、それに地方分権が進んでいく中で、地域のコミュニティーの大切さはもっと注目されていくはずです。家の前に近所の誰々ちゃんが歩いている。「どうしたの一人で?ママは?送っていってあげようか」。こんな風景は、顔の見える住民関係があるからこそ成立する話です。これまで「わずらわしい」「プライバシー」と言って切り捨ててきた人間関係は実は、地域の監視機能を担ってきたことをようやくて私たちは気づき始めたのではないのでしょうか。自分の子供が犠牲になって初めて「なんで誰も気づいてくれなかったの」と泣いてみても仕方ないでしょ。これらは地域の防犯力です。お互いがまず知り合うことから始まります。

252. 253 匿名さん

戸建ですが実感として所謂良い住宅地といわれる場所に住んでいる
    住人は躾が出来ている住人が多いですね。
    割高な東京西・南側の良い住宅地、低層マンションなどは比較的意識の高い
    住民が多く、逆に割安な城東・港南、江東区準工業地域などは意識の低い
    住人が集まります。

やはり住宅はお買い得物件を購入するだけではなく、
    「地域を買う」ということも必要な気がします。

253. 254 匿名さん

>>252
    > マンションが嫌なのは、上下両隣にどんな人が住んでるのかすらわからない。
    > いや、興味を持つことすらはばかれる雰囲気ですよね。
    かつて単身赴任中に住んでいた1Rでは確かにそんな雰囲気がありましたがねぇ。
    でもファミリータイプが主流の普通の分譲ではそんな雰囲気は無いですよ。
    勿論、出身地だとか勤め先がどこだとかまではお互い訊いたりしませんが。
    なにしろ建物は皆の共有財産ですし、またマンション入居のそもそもの動機にセキュリティーの高さを挙げる人が多いわけですから、そういう面に関する意識は高いですし、協力的ですよ。

254. 255 匿名さん

騒音問題って大体ファミリータイプのマンションなんだよね・・・

255. 256 匿名さん

総合的に子供が小さい間は戸建ての方が良さそうだな

256. 257 匿名さん

ピアノなどの楽器を習う場合は、子供が親元を離れるまでだな。

257. 258 匿名さん

>>255
    それも賃貸とか公営でね。

258. 259 匿名さん

分譲も賃貸してるだろーが

259. 260 匿名さん

高層マンションで楽器ならさないでくれよ
    戸境壁薄いんだからよ

260. 261 匿名さん

小さい子供がいる人は絶対に戸建にすべき。それが本人と周りのため。
    どんなに壁やスラブを厚くしても子供の足音は響くもの。
    騒音問題になるかどうかは周りの人の考え方次第だが、相応に気になることは
    間違いない。
    「最近のマンションはほとんど音は響きません」などという書き込みやデベの
    甘言を信じてはいけない。書き込んでいる人はたまたまラッキーだっただけ。

261. 262 匿名さん

などという戸建業者のデマを信じて粗悪な戸建を買わないように注意しましょう!

262. 263 匿名さん

いつもツマラナイ粘着ごくろう(^−^)
    合言葉は『sage』だね。

263. 264 匿名さん

最近物騒な事件が多いので、戸建に住むことなど全く考えなくなった。
    一番恐ろしいのが放火、次に強盗かな。
    戸建は家を開けて旅行に行くのも大変そう。
    世の中がもっと治安がよければ、戸建に住むのも悪くないと思うけどね。
    とにかく戸建は窓が多いところが怖い。

264. 265 匿名さん

戸建てが欲しかったがマンションにしました
    理由は予算です(戸建ては億超える)
    郊外は小学校のレベルが低く大人も民度低い
    郊外に住むと残業するのおっくうになって
    出世しないし付き合いも減って孤立しそう

265. 266 匿名さん

そんなに郊外の戸建しか買えないの?
    それじゃ出世しても・・・

266. 267 匿名さん

ていうか265さんって出世しなさそう・・・(たぶん奥さんの書き込みだとは思うけど)。

267. 268 匿名さん

>>265
    がんばって!
    そして、、、ちょっと人生見つめなおして。

268. 269 匿名さん

>>264
    だったら、マンションの中部屋みたいな窓のない家を作ればいいだけw

269. 270 264

というか窓が多いと空き巣に侵入されそうで怖いの。
    突然、強盗さんとばったりって考えただけでも恐ろしいわけ
    マンションは部屋から火事が出ることはあっても
    外に火をつけられたくらいでは燃えないでしょ。
    夜、安心して眠りたいのよ。

270. 271 匿名さん

それはあるね
    防犯意識の高い家って人が入れない細長い明り取りをいっぱいつけてたりするよね
    1階の掃きだし窓とかはほんとに怖いよねえ

271. 272 匿名さん

本音は皆、戸建がいいんでしょ。
    それも自分の希望を満たしてくれる注文建築。
    でも、希望の地域と予算があるから建売、マンションと
    妥協していくんでしょ。
    予算の制限がなけりゃ、都心の広い一等地に思ったように
    注文出して、好きなように建てたいよね〜

272. 273 匿名さん

都心の広い一等地の大きな家なんて、それこそ怖くて住めないでしょ。
    目をつけられてしまうじゃないですか、強盗さんに。
    セコムと契約していても、来てくれるのは何分も経ってからのことでしょ。
    マンションで24時間管理の方が自分にとっては安心感があるのよ。
    でも大丈夫、都心の戸建を買うほどの資金なんて持っていないから・・・

273. 274 匿名さん

犬小屋みたいな隣とくっ付いたミニ戸だけは嫌だ
    40坪はほしい

やっぱり郊外でしか買えん

274. 275 匿名さん

>273
    そんな事ないと思いますよ。
    都心の一等地は逆に狭いとこなんてないから
    周りも全部広い区画です。
    自分のとこだけ広くて狙われるなんてないですよ。
    後、犬を2〜3頭置いておけば安心でしょう。
    余談ですが、都心だと110番してから警察が来るまで
    2分くらいですよ。

275. 276 匿名さん

>272さん
    予算の少ない家庭は、最初からマンションしか検討していないですよね。
    ある程度の予算が確保できれば戸建も検討できるのに、かわいそうですね。

276. 277 匿名さん

>>275
    しょっちゅう警察呼んでる**市民

277. 278 匿名さん

戸建の人は防犯意識が甘いのではないかな、
    地域の警察に行くと地域の犯罪被害を教えてくれる、
    一度調べに言ってみたらどうか。
    強盗、レイプ、泥棒、変質者等。

貧乏戸建の人は一考したほうがいいよ。

278. 279 匿名さん

貧乏人はマンションを検討するというのはある意味当たっていますね。
    うちがそうですが(笑)。
    貧乏暇なしの共働きなので、もし激安でも一戸建ては敬遠しちゃいます。
    マンションでないと、ゴミ出しでもご近所付き合いでも、ムリです。

279. 280 匿名さん

>>278
    調べてみると、強盗や強姦などの重大犯はマンションに多いのに驚いただろうw
    マンション内に犯罪者が住んでる。
    空き巣などは、戸建てもマンションもほとんど同じだ。

280. 281 匿名さん

どっちでもいいや

281. 282 匿名さん

H16年度 警察庁発表

侵入窃盗
     戸建住宅 35.0%
     共同住宅 25.1%
    ※共同住宅は分譲マンションと賃貸・アパートの区別はない

侵入強盗
     戸建住宅 16.7%
     共同住宅(4階建以上) 10%
     共同住宅(3階建以下) 8%

やっぱり圧倒的に戸建ての方が危ないと思うけど
    上の人はどこで何を調べたのだろう。

いずれにしろ手口にははっきりとした傾向が見られるため
    それぞれで防犯対策を打てばいい話だと思う。

282. 283 匿名さん

二重オートロック、24時間有人管理のマンションであれば鉄壁。
    入られやすいのはアパートやセキュリティの甘いマンション。
    貧乏戸建は強盗、レイパーに入ってくださいというような物件ですよ(w

283. 284 匿名さん

>>282
    全国版か東京版か知らんが、分母を考えてるか?
    東京でも、戸建ての戸数がかなり多かったはずだ。

>>283
    そういう警備員がいる高級マンションに住んでる芸能人が
    空き巣に入られて、たびたびニュースになる。
    ttp://www.security-joho.com/topics/2005/geinoujin.htm
    志村けんさんみたいな戸建ても狙われてるけどな。

284. 285 匿名さん

>284
    関東大都市圏の共同住宅の割合は平成15年では55%もあるんだって・・・ちょとびっくり。
    >283
    戸建てもそうだけどマンションも割と窓をねらわれやすい。で、窓を破って侵入するかというとそれだけじゃない。
    マンションの高層階の人の窓の施錠忘れの割合は戸建ての人よりも多いんだよ。
    高層階という安心は油断をもたらす。

285. 286 匿名さん

> 侵入強盗の発生件数は2335件で、その発生場所の内訳を見てみると店舗が46%とダントツで多く、
    >以下事務所が18%、マンションが394件で17%、戸建てが317件で14%となっている。
    >注目したいのが致死・殺人と強姦については半数以上が住宅で発生しているという点だ。
    > 致死・殺人のうち、戸建てで発生しているのは17件、マンションでの発生は22件にも及ぶ。
    >さらに強姦では戸建ては8件と割合は少ないが、マンションでは78件にものぼるのである。
    >つまり、建物内に侵入して強姦に及ぶケースの8割はマンション内で発生しているのだ。
    ttp://www.toshin.gr.jp/manage/report/200301.html

> 逮捕された暴行犯の多くが「女性がひとり暮らしをしていそうな、
    >オートロック式のマンションを狙った」と供述しています。事実、
    >警察庁が発表している『平成16年度の犯罪情勢』によると、
    >女性を被害者とする強姦の発生場所は、被害総数2,176件のうち共同住宅が753件と、
    >アパートやマンションでの被害がいちばんでした。
    >また、強制わいせつも被害総数8,917件のうち、1,836件が共同住宅。
    >道路上での次に多い被害件数です。
    ttp://at-myroom.com/column/column12.html

286. 287 匿名さん

マンション派って貧乏戸建とか書いてるからいいとこ住んでんだろうなぁ〜☆
    と思っていたら以前マンションvs戸建で『長谷工』とか『ライオンズ』とか
    書き込んでいた。

このレベルのマンションなら吉祥寺のウチの注文戸建のがいいな。

287. 288 匿名さん

>286
    見せたくない所は隠してますね

288. 289 匿名さん

まあ、確かに貧乏くさい戸建があるのも事実。
    うちも敷地40坪しかない建売戸建で決して高級感はない。
    でも住み心地はマンション時代に比べると圧倒的に良い。
    家買うまでマンション派だった妻が「戸建にしておいて
    本当に良かった」と言ってるんだから間違いない。
    妻曰く、家を出てすぐ車や自転車に乗れることと、音を
    全く気にしなくていいことが最高だそうだ。

289. 290 匿名さん

去年、分譲マンション(2000年築/最上階角部屋)から戸建て(土地39坪/建物31坪/角地)に引越しました。
    前は眺望の良さ(海と富士山が見えた)、駅徒歩1分という利便性、セキュリティ面で
    マンション派でしたが、今は子育て中なので戸建て派です。
    子供(2歳)が走ったり物を落としても怒ることが少なくなり、子育てが精神的に楽になりました。
    ガーデニングなんて興味なかったのに、今では子供と一緒に花や実のなる木を植えて楽しんでます。
    自分達で間取りを決め、設備を決め、クロスを選び、頻繁に建築中の現地に行くetc...
    マンションに比べて建つまでの過程は大変だけどとても楽しく、自分の家に愛着があります。
    防犯に関してはマンションでも戸建てでも犯罪は起こってるので、どっちもどっちかなと思ってます。
    犯罪が0でない限り可能性が低くても当たっちゃうこともありますから・・・。
    でも、老後はまたマンションでもいいかな。

290. 291 匿名さん

近所に3階建ての家が7軒並んでます。
    隣とは数十センチの距離です。
    家の前を歩くと子供の奇声や、階段をドドドドっと駆ける音
    トイレを流す音まで、聞こえます。
    いくら一戸建てでも隣同士で音はもちろん振動も伝わっているんじゃないかと
    思いますが(外からでも子供のすごい暴れ具合がわかるので)実際どうなのでしょうか?

291. 292 匿名さん

>291
    お隣が我が家側に階段を配置しており、お隣の窓もあるため、
    外(お隣と隙間)に出るとお隣が階段を駆け上がる音だけはたまに聞こえます。
    家に入って窓を閉めれば聞こえません。(うちはお隣と1m30cmほど離れてます)
    外にいてもお隣のトイレの音や声はまったく聞こえないです。
    音に関しては距離、間取り、窓の有無、家の性能などにもよってかなり違うでしょうね。
    振動については、普通は人が走ったくらいで揺れることはないと思いますよ。

292. 293 匿名さん

>292
    近所の一戸建てはよくあるミニ戸建5〜6千万の建売です。
    せっかくの戸建でも隣の子供の足音が重低音のように響いたら
    嫌だなぁと思いました。292さんのように1m30センチ離れていれば
    良いのですが都内だと難しいですね。

293. 294 292

>>293
    自分の家の外壁から50cmも離れていない外にいても、
    子供が室内を走っている音はもちろん、窓のすぐそばで子供が呼んでる(叫んでる)声さえ
    窓(ペアガラス)を閉めていれば、ほとんど聞こえませんよ。
    293さんのご近所の建売りはよっぽど性能の悪い家なんでしょうね。
    私は都内にこだわりはないので、神奈川にある5千万円(土地代込み)の貧乏戸建てですが
    自分の納得のいく家が建てられて大満足です!

294. 295 匿名さん

今はペアガラスぐらい標準だろ。
    俺ん家も樹脂ペアガラスだけど余程大きな音でないと聞こえんなぁ。

295. 296 匿名さん

引越〜し♪引越〜し♪さっさと引越〜〜し♪とか?w>余程大きな音

296. 297 匿名さん

?

297. 298 匿名さん

>>293さん
    壁と壁がくっついていない限り、音や振動はまず伝わってきませんよ。
    だって、293さんの近所のミニ戸から聞こえる音って、人間の話し声よりは
    小さいでしょ。それが隣の家の中にいて気になるほどなら、家の前を通る
    人の話し声が全部気になるって事になりますよ。それは普通に考えて
    ありえないでしょう?

298. 299 匿名さん

マンションは樹脂サッシって少なくない?
    アルミサッシは遅れてるよね。

299. 300 匿名さん

いいな〜隣と1m30も離れてて。うちは1mないかも。でも隣家の音はしないです。

300. 301 匿名さん

祝300!

301. 302 匿名さん

祝302!
    で、集合住宅はイヤだな。理由は所詮団地と思えるから。団地も良いと思うけど、それは賃貸の価格が易いイ
    メージがあるから。集合住宅=団地のイメージを持っている私は集合住宅を買うのに何千万も払うのははイヤ
    です。

302. 303 匿名さん

マンションの方に質問があります。古い団地を見てどう思われますか?もし否定的な意見があれば何故否なの
    ですか?

303. 304 匿名さん

戸建てが欲しかったのにマンションを買った人はかなりいると思いますが、
    マンションが欲しかったのに戸建てを買った人は滅多にいないんじゃないでしょうか?

304. 305 匿名さん

>>303

貧乏戸建と同じく貧民が住む場所だと思っています。

ただ、貧乏戸建も貧民団地も同じですが、

雑多な喧騒のなかに温かみが感じられるような

いい味があれば住んでみたいかな。

305. 306 匿名さん

戸建ての住宅群でも○○団地ってたまに見るよね。

306. 307 匿名さん

公団住宅は入居資格に所得の下限があって、金持ちしか住めない時代があった。
    公営住宅は逆に所得の上限の条件があるので、低所得者救済用です。

団地の先駆けとなった同潤会の青山アパートは既にありませんが、
    しっかりと街にとけ込んで、味わいがあったような気がします。

307. 308 匿名さん

私が最後に見たのは砂町の同潤会アパート。洋風建築がモダンです。
    当時は同潤会アパートに住むというのはすごいことだったのではないかなーと思います。

308. 309 匿名さん

じゃ今のマンションに住むのとはかなり意味合いが違うね。

309. 310 匿名さん

悪い建物は長い月日を経ても悪い建物でしかないでしょう。
    でも良い建物は古くなっても良いままでいられる可能性があるでしょう。

310. 311 匿名さん

同じ築年数の建物でも年数が経つと管理の仕方で差がかなり出てくる。
    修繕するにしろ建替えするにしろ、マンションは管理組合次第、戸建ては自分次第。

311. 312 匿名さん

木造戸建よりも、どっしりしたマンションの方が同じお値段なら高級感があって、B&Bイタリアや
    カッシーナの家具もよく似合うと思う。
    まあ、マンションでもせめて80平米以上じゃないと話にならないけど。

312. 313 匿名さん

マンション派って、どのスレでも、いつも必死だね

313. 314 匿名さん

と、いつも必死な戸建信者が言ってるのには笑えた

314. 315 匿名さん

と頑張ってつづくマンションも笑える

ってどっちもどっちか?

俺は団地はイヤだけどね。所詮日本のマンションは「団地」なわけで、団地に数千万も
    出す人の気がしれない。

集合住宅に住んでいる俺のアパートと同じだと思うと少し可哀相。
    大体、マンションとアパートってどうちがうんだ?階数か?うちは3階建てだけど不動
    産屋はアパートっていっていたぞ。4階建て以上なのだろうか?

315. 316 匿名さん

↑ 造りが違うだろ
    アパートなんぞ下のおっさんの咳払いも
    聞こえるわさ

316. 317 匿名さん

マンションとアパートの違い
    テレビの音が聞こえるか否か。
    そして、夜の営みの声が聞こえるか否か。
    (下品でスマン)

317. 318 匿名さん

マンションで音が聞こえないとは一部マンション信者の妄想。
    (騒音スレの騙された方はご愁傷様です)
    それより住民のモラルが良いマンションを選ぶべき。

318. 319 匿名さん

住民モラルってどうやって調べるんだ? 新築で
    それが分かればトラブルなんて起きないよ

319. 320 匿名さん

賃貸のアパートやハイツ、○○荘なんてのと、賃貸マンションの違いってそれほど厳密じゃないでし
    ょう。
    木造か、軽量鉄骨か、鉄筋コンクリートか、まあその辺に微妙な線引きがあるのかもしれないし
    外観と言うのもあるかもしれない。
    ただ単に高級感を出したいとか手ごろ感を出したいとかの販売戦略かもしれない

そういうものといわゆる分譲マンションは集合住宅であるという点では親戚なのだが
    ゲートボールとゴルフくらい違う

320. 321 匿名さん

もちろん中には、造りの良い立派なゲートボール場もあるだろうし
    ろくに管理もしない草ぼうぼうのゴルフ場もあるだろう
    なかにはゴルフ場経営が行き詰って、なかにゲートボール場を作るところもあるかもしれない
    その辺の錯綜具合があるのは事実かもしれないが
    ゲートボールはどこまで行ってもゲートボールと言うのもまた事実

321. 322 匿名さん

大体騒音問題で揉めてるのは分譲マンションだよね。
    賃貸なら引っ越せばよいが購入なら厳しいよね。
    大手分譲マンションを賃貸で2回、自分で購入して1回住んだが
    上に住むヤツのマナーの問題だよ。
    実際あったが静かだったのに新しく引越しで来たヤツは五月蝿かったりね。

>本当に音がしないと信じ込んでるヤツは
    >アブナイ宗教と一緒で他人が何を言っても無駄。

322. 323 匿名さん

>>322
    うちも、騒音問題って、よほどボロイマンションのことだろうと思ってた。
    でも、上の住人が変わったら深夜まで騒音が絶えず(涙

323. 324 匿名さん

>>323
    それはいわゆるアパートですよね。で、マンションとアパートの違いは
    なんだろう・・・管理費取られるとマンションとか?

324. 325 匿名さん

>>324
    323が自分のマンションの話をしてるのに
    「それはアパートですね。」とは?????
    お前文盲?

325. 326 匿名さん

そこの床衝撃音の遮音等級がいくつだったのか、まずそこから始めないかい

326. 327 匿名さん

○それはいわゆるアパートですよね
    ×それはアパートですね
    目くそ鼻くそ

327. 328 匿名さん

>>327
    ????

328. 329 匿名さん

>>327
    一緒だろうが!!
    アンタが1番くそったれ。

329. 330 匿名さん

自分の間違いを指摘されると逆ギレするんですね
    だったら最初から煽らなきゃいいのに

330. 331 匿名さん

>330よ。
    >人の書き込み間違いをスルー出来る度量を持て。
    >今のお前の心はお前のマンションのように狭いぞw

331. 332 匿名さん

>319さん
    格安物件はダメなんじゃないの?
    若年ファミリー層が手を出せないくらいの物件にしないとね。

332. 333 匿名さん

若いかどうかがモラルの高低と連動しないと思うが
    いい年こいて窓開けてピアノジャンジャン鳴らしてる
    おばちゃんもいるよ

333. 334 匿名さん

>>315
    マジレスすると、「週刊賃貸」などの雑誌と、それに記事を掲載している業者の分類法では
    木造=「コーポ」
    軽量鉄骨造=「ハイツ」
    RC造・SRC造=「マンション」
    としており、また住居内設備で風呂無し・トイレ共同の物件については「アパート」としている。
    一方、所謂「地元不動産屋」系の業者の場合は首都圏では上記と似たような分類をとっている所が多
    いが近畿圏では
    木造の物件は「文化」「文化住宅」などと表記される事が多く
    主に軽量鉄骨造の物件が「コーポ」「アパート」などと表記され、
    RC造でもEV無しの場合は「アパート」と表記される場合もある(貸主の意向によって変わる)

どっちにしろ、日本のアパート住まいの315乙。
    なお、蛇足ながらアメリカの例では賃貸の集合住宅は全て「アパートメントハウス」
    日本で言う分譲マンションは「コンドミニアム」

334. 335 匿名さん

>>333
    そうした場合、当の本人は曲を「聞かせてあげている」と思っている手合いが多いから余計始末が悪
    い。

335. 336 匿名さん

>>334
    以前マンション派が「分譲マンションの賃貸はない」とほざいていたが
    RCやSRCの賃貸マンションなんかそこらじゅうにあるぞ。
    そもそも分譲マンションの賃貸がない地域ってどんな田舎だよw

336. 337 匿名さん

分譲マンションの意味をわかってないでしょ。

337. 338 匿名さん

>337
    336ではないのですが私の現在住んでいるマンションは
    築2年の大手分譲マンションを賃貸で借りています。
    上の階の方も持ち主が海外赴任らしく賃借人です。
    私の感覚では普通にあることですよ。
    まあ家賃は高いですけどね。

338. 339 匿名さん

>338

RC・SRC造=分譲マンションと思っている点を指摘してるじゃないのかな?
    336さんの言ってることは少し変な気がする。

339. 340 匿名さん

アパート、マンションの違いがなんとなく判ってきました。
    アパート :木造、軽量鉄骨、賃貸のところ
    マンション:RC、EVあり、賃貸もある
    でも、うちはコンクリーでEVもある。でもアパート・・・・
    やはり良く判らない。判った事はマンションもアパートと変わらない
    ということか・・・・

340. 341 匿名さん

マンションに住んでいるアパート大家です
    340のように思ってくれると大家としては嬉しい限りw

341. 342 匿名さん

>>341さん
    自分の持っているアパートはマンションに合致しそうですか?
    また、もしよろしければアパートとマンションの違いをご存知
    であればご教授願います。よろしくお願いします。

342. 343 匿名さん

341は大家ではないな。
    w←こんなの使ってるレベルの低い大家はいない。

343. 344 匿名さん

341だけど。。
    嘘は書いてないよ
    相続しちゃったんだから仕方ないでしょ
    月に130万ほど家賃収入があるw

344. 345 334

>>340
    RC、EV有りでも居室がフロ無し・トイレ共同のいづれかにあてはまれば
    賃貸業者的には「アパート」です。
    企業の寮などを転用した独身者向け賃貸住宅などがそれです。
    さらにRC造・EV有りのうえ各室バスルーム・ラバトレー付きでも欧米人から見れば「アパートメント」です。

そもそも「マンション」とは分譲デベが思いついた呼称なので、本来は分譲集合住宅の呼称だったのだが。
    だから'70年代ごろまでは、たとえRC造でも賃貸住宅なら「○○ビル」「○○アパート」という名称が主流でした。
    (ただし極一部では見栄を張った賃貸の「マンション」も出現していた)
    それが'80年ごろから家賃は高いが凝ったデザインの賃貸住宅が出現し、名称の上でも旧来の「団地」や「アパート」と差別化をしようとしたようです。
    そして「賃貸マンション」というカテゴリーが誕生しました。
    つまり「賃貸マンション」とは比較的最近の分類法によるもので、「賃貸マンション」というカテゴリーが生まれる前に建てられた集合住宅にあっては、例えRC造(物件によってはEV付き)でも「アパート」と名乗る例は結構あります。
    「同潤会○○アパート」などが良い例ですね。

345. 346 匿名さん

>>344
    家賃収入だけで月に130万もあるのにわざわざ
    こんな掲示板に張り付いてあざ−す(w

346. 347 匿名さん

ああ、家賃収入の事は書いて後悔した(つまらん自慢にとられたかも)
    たいした額じゃないのでちと恥ずかしい。
    この掲示板はいろんな意味で勉強になるんだよ

347. 348 匿名さん

部屋のサイズもあるんじゃないかな
    アパートで3LDKなんてないんじゃない?
    せいぜい2DKでそ
    まあネーミングにこだわる人の気持ちはも一つ分からないな
    アパートはアパートでしょう
    賃貸物件は所詮は造りも住民も賃貸物件
    分譲マンションはグレードの差はあれどもそれなりの層を対象にして作られている
    それだけのことじゃないかな

348. 349 匿名さん

このスレに妄想癖がいるね。

分譲マンションを購入。
    分譲マンションを賃貸。
    箱物は一緒だね。。。

349. 350 匿名さん

それは単に契約形態でしょ
    分譲マンションは分譲マンションの仕様で造られて管理運営されている
    それを賃貸で借りる人がいてもそれは分譲マンション
    賃貸物件は最初から賃貸物件の仕様と入居者で構成されている
    そーゆーこと。

350. 351 匿名さん

ココはどちらがほしかったかってスレですよね?
    戸建は手に入らないと思い、利便のよいマンションを選び、
    でもウチの前に戸建の60戸くらいの分譲が。
    うらやましいなぁと毎日キノコのように増えてゆく家を眺めてたんですが・・。
    今日そこに引っ越してきてたお家のなかが見えたんですけど、家具入れたら
    めちゃめちゃ狭そうなリビングだったのでなんか、マンションでもよかったかなぁ。。

351. 352 匿名さん

ある程度の物件なら両方現金購入できますが、
    マンションに一票ですね。
    家事の手間、交通利便性、セキュリティが優れています。

352. 353 匿名さん

>>352
    全て既レスでカバー出来る内容ばかりですね。
    マンションなら最上階の景観・戸建なら土地などの理由なら分かるが・・。
    うちは都心から10分の城南地区の戸建で駅から6分だから交通は不便じゃないね。

353. 354 匿名さん

>>353
    あーいえばこう言うってタイプ
    堂々巡り諸悪の根源
    きっと友達いないでしょ

354. 355 匿名さん

戸建派の人に聞きますが、
    現金一括で楽々購入できる層である、
    芸能人、プロ野球選手、経営者がマンションに住んでいる理由はなぜだと思います。

355. 356 匿名さん

>>352
    家事の手間って何?

>>355
    芸能人、プロ野球選手、経営者は、皆、マンションなの?

356. 357 匿名さん

>>355
    芸能人や経営者のお宅訪問を見てると豪勢な一戸建てに住んでるケースが多い気がするんだけど、マンションの方が多いの?
    マンションの場合は六本木ヒルズみたいに仕事場のそばに賃貸で高級マンション借りてるケースが多そう。
    あくまで予想なので実際はどうなのかな?ソースだして欲しいな。

357. 358 匿名さん

都内の場合マンションは相場もあるので、
    比較的簡単に売却出来ますから手軽です。
    換金性、利便性はいいですよ。

経験的に言うと、戸建ては中古で売却するのは本当に大変ですよ、
    築浅でもほとんど土地代+αという感じです。

特に建売は建物の材質もチープだし、
    敷地一杯に建築されているし、細切れなので更に大変です。
    立地もマンションのように駅から10分以内なんて物件は希少ですから。

358. 359 匿名さん

マンションでも売れない物件なんて沢山ありますよ。
    逆に一戸建てでもすぐに売れる物件も沢山あります。
    売却目的なら万人にウケがいい物件がいいでしょうね。

でも、私は他人の評価はあまり気になりません。
    他人がどう評価しようと、自分達家族にとって満足な家であることが大切です。
    永住目的で買う人が多い今、換金性で家を買うのって、ちょっとピンときません。
    まぁ、物件価格が下がったとしてもローンが残らない程度の
    頭金を入れるのは当然のリスク管理だとは思いますけどね。

359. 360 匿名さん

【A】マンションでも売れない物件なんて沢山ありますよ。
    【B】逆に一戸建てでもすぐに売れる物件も沢山あります。

Aの沢山とBの沢山は意味するところの実数やパーセンテージ、物件の優良度で大きな差があるんじゃなかろうか?
    沢山なんて曖昧な表現で、相殺するカビの生えたロジックを使う時点で苦し紛れに見えるよ

360. 361 匿名さん

そんなに実数やパーセンテージが大切ですか?
    別に売れない物件でも売れる物件でもどうでもいいと思うんですけど。
    私にとってはみんなが欲しい物件じゃなくても自分が気に入っている物件が一番です。
    元々買い換えを考えての購入なら売買しやすいのが一番でしょうけど、
    そうじゃないなら自分の予算内で自分が必要とする時期に
    気に入った物件買えばいいだけ。
    買い時は人それぞれだし、まったく同じ物件は世の中に1つしかありませんから。

361. 362 匿名さん

立地の問題が一番ですが、郊外は別にして
    都会なら、マンションは投資対象にもなるので利回りも期待できるし
    値引きさえすればほぼ確実に売れますよ。

マンションの買取業者もああるくらいですから。
    30坪程度の戸建ては、立地や道路付けが悪いと、
    叩き売りしても売れないって。
    都内だと、高過ぎるから誰でも買えないというのもありますが。

上司で、戸建て購入後15年位でやっとローンが終わりそうになったら
    家族がご近所ともめて、引越を熱望。
    いざ売ろうと思ったら、本当に売れなくて困っている人がいました。
    彼は、絶対にいざというときに処分できるマンションがいいと
    言っていました。

362. 363 匿名さん

公示価格が発表されましたね。
    地価が上がった地域の戸建てかマンションかなら前者が資産価値大。

まぁどっちでも家族が気に入ればいいんです。
    私は寝に帰るだけ。

363. 364 匿名さん

ニュースで地価が上がった地域に住む人が、売るつもりがないので土地の値上がりには複雑な心境だと語ってたなぁ。
    資産価値上がると固定資産税も上がるからね。

364. 365 匿名さん

地価が上がると言うことは分譲価格が上がるわけだよね、金利も上がるし。
    つまり購買力のある層が絞られてしまう
    賃貸住宅市場は活性化するかな

うしし@大家

365. 366 匿名さん

固定資産税はそんなに騰りませんよ、公示価格はあくまでも
    売買の目安。
    たとえ、公示価格が2倍になっても、固定資産税の上昇は
    せいぜい10%前後というところでしょう。

By バブル時代の土地持ち経験者

366. 367 匿名さん

マンションが売りやすくて戸建が売りにくいって、よくわからんな〜。
    相場が形成されているのはマンションも戸建(=土地)も一緒でしょ。
    戸建が売りにくいって、それこそパーセントがあるのか。

367. 368 匿名さん

マンションのセキュリテイについてですが、
    川崎で発生した男児の転落死亡事故は、
    不審者がマンション内に入り込んでいて、
    男児の後ろからつけて行ったのが防犯ビデオに写っていたため、
    不審者に投げ落とされた殺人の疑いがあるそうです。
    事故でも自殺でも殺人でも、高いところから落下した場合は助かりません。

マンション中高層階の外廊下を歩くのは怖くなりました。

368. 369 匿名さん

>367
    マンションは建物+土地代 だし、賃貸にも出せるから投資対象にもなって
    個人以外に、安ければプロでも買います。

戸建ては、10年も経てば建物はほとんどゼロで土地代のみ。
    賃貸にも出せますが、戸建てを賃貸で借りる人は限定的です。
    立地の良い戸建てなら良いですが、最近のものは
    立地も道路付けもいい物は高すぎて庶民には買えない、建売なら資産価値が
    ありますが、土地としては?マークが付く物件が多いような気がします。

369. 370 匿名さん

>>369
    土地代だけでよいのでは?
    私の家は土地だけで現在5千万なのでいざとなれば売ります。
    そのとき売れなくて困ってれば4千万でもよいですし。
    マンションなんて古くなればなるほど売れないよ。
    古くなりすぎるとリフォームしないと売れないね。
    良い土地は欲しくてもなかなか出てこない(経験済み)から
    売却する場合マンションなんかよりすぐ売れる。

あと都心の魅力あるマンションを購入できる財力のある人って何人ここにいるの?

370. 371 匿名さん

>370
    土地代が5千万円なら建物を含めて7000万円くらいですか?
    仮に5年で売却する場合、利益に税金20%がなしとしても
    -2000万円。4000万円で売れれば-3000万円。

7000万円のマンションは、5500万円〜6000万円程度では
    ほぼ確実に売れますよ。つまり-1000万円。

マンションに対して、世間が狭すぎますよ。
    新築の分譲価格が坪/250万円の近所で考えると
    80㎡で約6000万円になります、
    新築と同程度の戸建てだと、土地は18坪程度にしかなりません。

築30年の同面積の中古マンションが、都心だといくらになるか御存知ですか?
    売買事例を見ると3700万円〜4500万円(新築の60%〜75%)
    の値が付くんですよ。

戸建てとマンション住み心地は、個人差がありますが、
    立地がよければ換金性に関しては
    マンションの方が、遥かに有利です。

都心の6000万円程度のマンションを購入できる人は、
    ここにも大勢います、私もそうです。

371. 372 匿名さん

マンションだから下がらないじゃなくって、都心だから下がんないんでしょ?
    うちの近所のマンションは2年で1000万近く下がったよ(T_T)
    立地などがよければマンションでも一戸建てでも比較的すぐに売れるし、
    立地が悪かったり何か問題があればマンションでも一戸建てでもなかなか売れないじゃないの。

372. 373 匿名さん

もういいじゃん
    そんなにムキになるようなことかな
    立地だって駅が出来たり、開発されたりで変化するでしょ
    そういう地域的な影響を大きく受ける話で、ましてや物件の個体差が大きいものを
    売ったらどうかみたいな話で一般的にどうみたいな決め付けはナンセンス

373. 374 匿名さん

立地が悪くても、価格を下げればすぐに売れますよ、
    マンション専門買取業者もいるからね。

値付けが高ければ、土地でも、マンションでも売れないよ。

374. 375 匿名さん

371はば かか?
    ここで話されている<都心の>80㎡以上の
    普通のマンションが6000万程度で買えるわけ
    ないだろ。

>どこの田舎の話してんだよ。

375. 376 匿名さん

375はカスなんじゃないの、テレビの見過ぎ。
    自分で調べてご覧、田舎者さん

376. 377 匿名さん

どっちもどっち。
    376キモいよ。

377. 378 匿名さん

>>376
    6千万で新築マンション買いたいのですが
    都心駅近の80平米くらいでどこがお薦めですか。
    教えてください。

378. 379 匿名さん

何だか不気味なストーカーみたい!
    おー怖い、怖い

自分で調べれば、
    http://www.home-plaza.jp/

379. 380 375

>>379
    おいおい378は俺じゃないぞ。
    頭大丈夫か?病院行けよ(w
    >お前がいうから調べさせてもらったけど全然都心の
    >80㎡オーバー6000万じゃ買えね−じゃねーかよ(笑)
    お前の都心は港南や浅草橋かよ。

それにしても378さんすみませんね。
    ひきこもりの脳内パラダイス379が妄想でおれと間違えたみたい
    でごめんなさい。(被害妄想爆発中なので許してあげてね)
    都心いわゆる千代田・港・中央・渋谷・新宿で残念ながら
    その価格で買えるまともなマンションはありません。
    多少価格が安かったとしても普通は住環境が最悪だったり
    駅遠だったり施工会社やデベが信用できないと嫌ですよね。
    379のように現実逃避ではなく良いマンションを
    購入してくださいね(^−^)にっこり

380. 381 匿名さん

大阪都心なら5,000マソでも買えますよ〜藁

381. 382 匿名さん

マンションは建築コストが25百万ぐらい、デベの利益が5百万円ぐらい。
    大体25〜30年で建物部分は無価値になるので、中古価格は、
    買った直後→デベの利益分の5百万円ぐらいの値落ち
    その後→1年あたり百万円ぐらいの値落ち
    となってますよね。
    そういう意味では、マンションの価格は「安定して値下がり」していく
    わけですね。
    一方戸建は大体建築コストが20百万円ぐらいで、10年で建物部分は無価値に
    なるので、1年あたり2百万円ぐらい値落ちしますね。
    ただし、10年目以降は土地代部分のみになるのでほとんど値落ちしなくなり
    ます。
    なので、同じ価格でマンションと戸建を買った場合、中古価格は15年目ぐらい
    まではマンションのほうが上、それ以降は戸建のほうが上、となりますね。
    もちろん地価自体が不安定なので、現実には少し違ったことになりますが。

382. 383 匿名さん

戸建てを買ってる人って売るためのことを考えて買ってないと思うよ。
    家=終の住み処だもん。
    マンションの人は状況に応じて住み替えをするんだろうけど、
    戸建ての人は気に入ったエリアでリフォームして住みやすくしていくし。
    あと、あらゆるものを自分のものにしたい人→戸建て
    他人と共有しても苦にならない人→マンションになるんじゃないかな。

383. 384 匿名さん

>>381
    大阪は都じゃないだろ(笑)

384. 385 匿名さん

>380
    やっぱり、あんたは学校時代に勉強してないから調べ方も
    わからないんだね、先生はきっと嘆いているよ。
    80㎡=24.2坪 が6000万円台なら坪単価は250万円〜280万円になるよ
    わ・か・る?
    この価格なら、安めの文京区新宿区
    山手線なら新大久保〜上野あたりは買えないの?

これで、わからなければ頭が軽石かスポンジだよ。
    いろいろ、威張ってるけど郊外の3000万円に住んでるんだろう?
    私は、都心の7000万円台に住んでるから、心配しないで。
    その他に、投資用で3000万円と5000万円のマンションもあるよ。

385. 386 匿名さん

階段が嫌なので一戸建ては視野になかったなあ

386. 387 匿名さん

378です。
    購入の参考までにと聞いてみたのですが人を
    ストーカー呼ばわりとはこの人、人格的におかしいのでは
    ないでしょうか?
    匿名掲示板なのでおかしな方が書き込んでいるのでしょう。
    もし大人なら社会に適合出来ない人ですね。

住む場所も新大久保・上野ですって・・
    恥ずかしくて人に言えないですね。
    380さんありがとうございます。
    こんなおかしな人に聞いた自分がBAKAでした。

387. 388 匿名さん

恥ずかしいところに、住んでいるくせに??

388. 389 匿名さん

そうだね。
    おかしなヤツはこれからスルーしましょう!!
    マンションで質問なんだけど大型犬が欲しい人って
    どうしてんの?

389. 390 389

>みなさん粘着の388はするーで。

390. 391 匿名さん

自分で恥ずかしい所に住んでますと言ってるみたいだね・・・
    ピンポーン♪

391. 392 匿名さん

>>389
    うちは小型犬を飼ってます。
    本当はレトリバーが欲しかったのですが。

392. 393 匿名さん

蜂の巣

393. 394 匿名さん

転落死事件があった川崎のマンションはオートロックがなかったみたいだけど、
    オートロックがあって管理人が常にいるマンションなら一戸建てよりは安心だよね?
    1件起きると類似事件が増えそうでちょっと怖いんだけど・・・。

--------------------------------------------------------------------
    警察庁によると、一戸建て住宅を除くマンションなどの中高層住宅では00年以降、
    毎年10万件を超える犯罪が起きている。
    一戸建てに比べて、窃盗や知能犯の占める割合が低く、殺人や強盗などの凶悪犯、
    傷害などの粗暴犯、わいせつ事件の割合が高いのが特徴だ。

朝日新聞より
    http://www.asahi.com/special/children/OSK200604030071.html

394. 395 匿名さん

こういうデータって母数がわからないところが信憑性にかけるんだよなあ

395. 396 匿名さん

言われてみると確かに信憑性にかけますよね!
    うちは物騒な世の中なのでセキュリティと立地を考えてマンションを買ったのですが、
    新聞の記事だから正しいのかと思い、少し心配になりました。
    でも、オートロック&有人管理ならマンションの方が一戸建てよりずっと安心ですよね!

396. 397 匿名さん

↑↑↑↑↑
    勘違いしてると落とされるぞ

397. 398 元配達人

オートロックなんて入るのはチョロい。
    有人管理も余程変な人じゃなきゃいちいち止めない。(特に大規模、タワー)
    そんな真剣な管理人も少ないしね。
    今回はカメラのおかげで捕まったが阻止にはいたらない。

398. 399 匿名さん

簡単に突破できると言いたいんだろうが、突破と言うことはそこですでに建築物不法侵入になるのね
    今回の川崎の事件がオートロックのないマンションで起こったと言う点を良く考えてごらん

399. 400 匿名さん

オートロックのない、古いマンションは何千棟もあるけど、こんな事件は
    発生しなかった。

テレビを見ていて思うのは、オートロックよりも周囲に何もない場所だからという
    要素が大きいような気がする。
    インタビューを受けていた女性が、夜は怖いのでエレベーターまで電話して
    家族に迎えに来てもらっていると言っていた。
    郊外は、人の視線の死角が多いからね。

マンションとは、そもそも都市型の住居なんだと思うけどね。
    個人的には、郊外には戸建て、街中にはマンションだと思っている。

400. 401 匿名さん

周囲に何もない場所だからという要素もあるね
    同時にオートロックでないという要素も大きかったと思う

401. 402 匿名さん

オートロック過信してる人意外に多いね。

402. 403 匿名さん

過信はしてないが、無意味と言う意見にも賛同しかねる
    突破は出来るが、それによって生じる建築物不法侵入という罪や
    それゆえに不審者に退去を求める事が出来る正当で強力な理由になる

こういうものが曖昧だと、不審者が自由に徘徊できてしまう

403. 404 匿名さん

殺人しようとしている人が建築物不法侵なんて罪を気にするとは思えんが・・・

404. 405 匿名さん

マンションに勝手に入って不法侵入で逮捕ってそんなにあるの?
    日本の警察って面倒くさいこと嫌いだし全く使えないからね。
    昔、暴力団に連れて行かれそうな人がその現場で警察に助けを求めたが
    警察は注意だけして帰り、結局連れて行かれて殺害された事件あったよね。

405. 406 匿名さん

犯罪は必ず前兆があるものだよ
    神戸の事件だって人間の子供が殺される前に、動物が虐殺されてただろ?

もちろん100%と言う話ではないが
    この川崎の事件の容疑者も何度もこのマンションを徘徊してたみたいだからね
    早い段階でチェックが入っていれば防げたかもしれない

オートロックのマンションは、非オートロックに比べて住人以外の徘徊は少ないからね
    目立つし、問い詰めれば不法侵入したことが明らかになって警察を呼ぶことも出来る
    法的な手続きが踏めると言うところが大きいんだよ
    警察も不祥事は起こすが、まあ割り合いで言えばちゃんと機能してる部分のほうが大きいだろ
    110番すればめんどくさくても警察は動かないわけにはいかない
    そして警察が来れば不法侵入者は退去させられる
    場合によっては調書も取られる。それでもなお同じマンションで犯行を繰り返す確率はきわめて低いのは普通に分かるよね

406. 407 匿名さん

戸建てなどガラス割るだけで侵入が容易である。
    また、深夜や人気が無い時期の放火など生活を脅かすものはいくらでもある。
    マンション住人に対してオートロック過信してるとあざ笑うが
    当方から言えば、戸建てのほうが常に危険だということ
    ちなみに、近所の家は深夜の放火でほぼ全焼で4人が死亡している
    そういった不幸は他人事でないですよ、

407. 408 匿名さん

オートロックにはある一定の効果はあると思うよ
    それを言うと必ず、過信してるって言う人が出てくるんだけど
    過信と一定の効果(つまり限定的な効果)があるということと
    どうして“=”でつながるのか不思議だ

まあ一定の効果ある〜過信してる〜万全じゃない〜意味無い。。。みたいにミスリードさせたいのかもしれないがそういうのはもう飽きたw

408. 409 小規模住人

オートロックがあろうとなかろうと住民の意識が大事。
    今回だって知らない人が入っているのを目撃してる人がいるの
    だから未然に防げたはずなのに全住人を知ってるわけでもなく
    突き落とされるような事件が起きた。

大体、中規模以上のマンションで不審者がいるか住人をすべて
    覚えてるわけないのがわからんのかね?
    わかったとしても誰がいちいち尋問して警察に連絡するんだよ。
    マンションの利点として挙げられる<他人に干渉されない>ってのは
    そのまま今回のようなリスクを負ってるってこと。
    今回の事件の本質はマンションに限らず戦後の日本の悪い部分が
    出てた気がする。

オートロックでは多少の抑止力のみ。
    そうでないと芸能人のマンションがこんなに犯られるはずがない。

409. 410 匿名さん

オートロックの欠点をどうこういったって、
    戸建てよりは防犯性がいいのは承知のとおりだよ、
    最近のマンションでは住民しか作動できないエレベーターも増えてきている
    し、バブル時代からもそういった防犯エレベーターは高級マンションで
    採用されていたみたいです、戸建ての諸君は人の揚げ足ばかり取らないで自分の家の
    防犯というものを考えたほうが良いよ、誰かが書いていたが
    放火一発で数人の死傷者を容易に出せる一戸建てのほうが
    おれは怖くてすめないよ、この手の事件は犯人検挙率は小さく
    犯人を捕まえる事って困難ですよね、
    ニュースを見ればよく放火の事件はよく報道してるみたい、
    戸建ての諸君気をつけてください。

410. 411 匿名さん

うーん、総犯罪数と芸能人の被害数の比率は把握した上で、「こんなに」ともの凄く多数のように言ってるのかな?
    ただニュースになって目立っただけの話をこんなに多いとかって勘違いしちゃうタイプ?

だから、オートロックがあることでより住人の意識はあがるわけよ。
    知らない人が入ってるということを、「ああ、またか」と思うのと「ん?誰じゃあいつは、怪しいぞ」と思うのとではまったく違うでしょ

それと他人に干渉されないというのは共有部分の話じゃないでしょ
    不審者かどうか、判りにくい場合もあるよね
    で、疑問に思ったときに対応しやすいのはオートロックではっきりと外部の人間を遮断してるマンションだと思うな

まあ私が知ってる範囲で言えば、やはりオートロックでないマンションではよその子供が遊びまわったり、セールスが気軽に入ってくる傾向があるので
    住人も住人以外がうろつくことに鈍感だね
    オートロックのマンションでは、そのあたりがみんな敏感だよ

411. 412 匿名さん

放火で全焼するなんて、よっぽど人目がまったくない田舎か、よっぽど古い家だけでしょ
    準耐火の外壁でも火や熱に45分さらされても変形したり、破壊されたりしないことになってるよ

412. 413 匿名さん

なんかあれだな、このスレ見てるとオートロック肯定派も否定派も
    犯罪を直にゲームや漫画のせいにするワイドショーのコメンテーターみたいだな

413. 414 匿名さん

>413
    全然?

414. 415 匿名さん

一戸建てでも防犯ガラス・防犯センサー・鍵付門扉・面格子などの設置、あとは近所付き合いでもかなり防犯性はアップしますよ
    最近は住人が自主的に防犯パトロールしている自治体も増えてますしね

415. 416 匿名さん

だね
    まあ良いじゃないの。オートロックを無理に否定しないでも。
    効果はある。過信はしちゃだめ。他の防犯措置も取ると。
    これでいいんでしょw

416. 417 匿名さん

>>416
    そうだね。鍵締めるのは当たり前で、2つ目の錠とかつけないと駄目だね。
    前のマンションで、同時に何軒もピッキングされてたよw

417. 418 匿名さん

はいはいw

418. 419 匿名さん

>>431

ゲームのしすぎお疲れさん
    わたしもゲームはしません。
    普段からゲームをする人は書き込み自体
    ゲームの延長なのでしょうか、妄想おつかれさんです。

419. 420 匿名さん

431ってまだだよ お疲れすぎのようですね(笑)

420. 421 匿名さん

ここのマンション派ってすぐ頭に血がのぼって余裕がないよね。
    マンションSFストーリーくらい余裕があると楽しいw

421. 422 匿名さん

自分を否定されたと勘違いしてるから〜。
    要するに余裕がないわけよ。

422. 423 匿名さん

昔2チャンのマンション後悔スレと戸建後悔スレを
    見てたがマンションスレは荒れて戸建スレはまったり。
    「おまえら全然後悔スレになってないぞ!」とか書かれてたなw

423. 424 匿名さん

親からの援助がない年収800万以下の人の場合って、予算が6000万以下のことが多いから
    都心に住もうと思ったら普通はミニ戸建てかマンションに住むことになりそう。
    一戸建て(土地30坪以上)という選択をするには、
    1.東京市部・神奈川・埼玉・千葉など土地が坪130万以下の場所に住む
    2.都心のミニ戸建や問題あり物件に住む
    3.たくさん借金をする
    のどれかを選ばなくちゃいけないんじゃないかな?

私は都心に住む必要がないから神奈川の戸建てにした。
    でも都心に住まなきゃいけない状況なら、ミニ戸建てよりはマンションがいいな。
    職業上どうしても都心に住まなきゃいけない人もいるし、
    DINKSなら家に手間がかからないマンションがいいって言うのもわかる気がする。
    自分が満足できる家が見つかればいいんじゃないかな。

424. 425 匿名さん

昔から人は、三匹の子豚の童謡に言い伝えられるように、
    木の家なんて脆弱すぎる家に住んでは絶対に危険にさらされると
    伝承されてきたのに、なんで木の家なんかに住めるのだろう?
    安心して住むなら堅牢なRC、SRCに限るよ。

425. 426 匿名さん

土地があるからじゃねーの?
    俺ん家は土地5700万。
    お前の万★損部屋の土地いくらよ?

426. 427 匿名さん

安いね、うちの近所だと20坪は買えないよ。
    山手線内だけど、坪300万円位はするよ。

427. 428 匿名さん

昨年実家の戸建てを、40坪で1億3000万円で売却して、マンションを2部屋買いました。
    税金は繰り延べで、無税だったよ。

428. 429 匿名さん

別に安くてもかまわんよ。
    お前の近所(匿名だから真偽はわからんがw)より
    安くてもそこそこ人気あるから景気回復でどのくらい上がるかな〜。
    お前は値段が下がり続ける万 損でがんばってくれ(笑)

価格も抑えて建てたからお前が古い万 損住んでる間にもう一回建て直すよ。
    それにしてもお前余裕なさすぎだぞ(w

429. 430 匿名さん

三匹の子豚ってイギリスの童話だよね?
    外国の風土と日本の風土は全然違うからね。
    日本はずっと木の家を伝承してきたんだよ。

430. 431 匿名さん

>428
    出た!!(次課長風)
    自称お金持ちなのにこんな時間までマンションコミュニティ
    なんかに張り付いてお疲れさんです(w
    社会人の俺はニート相手にしてるほど暇じゃないので
    もう寝ます。

>妄想から早く抜けたほうがいいよ(笑)

431. 432 匿名さん

>>425
    煉瓦の家はいいよな。
    煉瓦の外壁が40cmぐらいあって、内壁との間に空気層がある中空壁構造で、
    煉瓦の蓄熱性と空気流れが冷暖房負荷を軽減し、輻射熱暖房の暖炉と相性がよく、
    快適な室内環境を作り出していた。

結露だらけの内断熱マンションのガスファンヒーターやエアコン暖房とは、
    まったく異なる思想で作られているなwww

432. 433 匿名さん

三匹の子豚って白人至上主義の、人種差○の話と言われていますね。
    わら=南方系、木=アジア等、煉瓦=西欧。で、西欧以外が愚かだということで。
    本当はそれぞれの気候、風土にあった家ってものがあるはずなのに。

433. 434 匿名さん

たしかに個々で考えると木の家は素晴らしいと思う。
    でも、ここまで密集してしまうとちょと怖いかなとも思ってしまう。

434. 435 匿名さん

木造の和風建築は素敵だね、憧れるよ。
    でも現代の生活スタイルなら、煉瓦というか、
    鉄筋コンクリートだな。

435. 436 匿名さん

でも木の家って気持ちいいよ。マンションから移ってみて痛感した。
    珪藻土の壁や無垢材のフローリングなんかもブームになってるけど、
    RCの家やマンションの内装をそういう呼吸する素材したい人が多いってことは、
    当然全部木で出来ている家の方が気持ちいいはず。
    もちろんRC打ち放しの空間が好きな人もいるだろうけど、同じ広さなら木造の方が開放感あると思うな。
    一般的な集成材の家でもね。

436. 437 匿名さん

うーん、別に逆らう気もないんだけどさ
    窓を開けたら隣の壁しか見えないという都会の多くの一戸建ての状況では開放感は無いと思うよ
    マンションの場合は隣接する建物との距離も開いてるし、ある程度の高さの階での開放感はとてもある
    うちは6階だけど、私も家内もベランダでお酒を飲んだりコーヒーを飲んだりくつろぐことが多いよ
    そう思って周囲の一戸建てを見るとそんなことをしてる人を見ないなあ

437. 438 匿名さん

>窓を開けたら隣の壁しか見えないという都会の多くの一戸建ての状況では開放感は無いと思うよ

実際の周囲の状況はともかく、分厚いコンクリートの壁のマンションから木造に引っ越すとそれだけで、
    室内の圧迫感が減る、という面はあると思うよ。こちらも別に逆らうつもりはないけど。

438. 439 匿名さん

そうかなあ、、例えば同じ30坪だったらワンフロアのマンションのほうが圧迫感は無いけどなあ
    コンクリートと木造で圧迫感が変わるなら、木造アパートも?

439. 440 匿名さん

無垢の床って気持ちいいね。
    なんで無垢材をふんだんに使ったマンションってないんだろう。

440. 441 匿名さん

30坪ワンフロアのマンションは余程好条件だったり、贅沢に1LDKにでもしないかぎり、
    日の当らない廊下など、暗めの部分が多くなるよね。分厚い壁と、暗い廊下などによって圧迫感を感じます。個人的に。
    木造アパートで30坪の部屋があればそれなりに開放感あるかもしれませんけど、隣の住戸との騒音問題があるだろうから、
    精神的な圧迫感がそれを凌駕するでしょうね。極論だと思います。1メートルでも隣と完全に独立している戸建てとは
    全く別物だと思います。

441. 442 匿名さん

あんたも極論w

442. 443 匿名さん

>>442
    441のどこが極論なのかよくわからないよ。

ともかく、同じ「かいほうかん」という言葉でも、マンションの場合は「開放感」、
    戸建ての場合は「解放感」という感じではないでしょうか。
    やはり戸建ての「何者にも接していない」、という感覚はマンションでは味わえません。
    採光も思ったより良いしね。

443. 444 匿名さん

思い込みだけでレスしないように。

444. 445 匿名さん

440さん。
    そうですね。
    出来ない理由でもあるのかな?

445. 446 匿名さん

①遮音性能が劣るから。
    ②床暖房に適さないから。
    そもそもマンション派はシンプル・コンパクト・機能的なのが好み。
    べつに無垢材なんていいとは思わない。

446. 447 匿名さん

446さんのような人と同じ建物を共有したくないから戸建てにしました。
    無垢のフローリングの見た目のシンプルさ(ワックスでピカピカ光っていないからシック)、
    足触りの気持ち良さ、ナチュラルさを生活の中で体験したら、もう合板のフローリングや、
    無垢でもピカピカにウレタン塗装などでコーティングした風合いのないフローリングには戻れません。
    だいたい、ほとんどのインテリアショップのカタログや、ディスプレー、インテリア雑誌に載っている部屋の
    床はフローリングであれば無垢です。私は合板フローリングのマンションから、無垢のフローリングの戸建てに
    住み替えましたが、無垢のフローリングの上に以前から気に入っている家具達を並べると、一気に本格的な
    ムードのインテリアに変貌しました。無垢材なんて良いとは思わない人なんて単なる「食わず嫌い」、もしくは、
    インテリアの知識が浅薄な人だと思いますね。無垢材の良さを知らないで、無垢材を批判するなんてまるで子供ですね。
    知った上で選ばないならともかく。

447. 448 匿名さん

>>446
    こういうヤツは次世代省エネなんか知らないんだろうね(笑)

448. 449 匿名さん

しらな〜い。別に知らなくても死なないし(藁)

449. 450 匿名さん

マンション派の馬 鹿が判明(^−^)
    これでスレも終了?

450. 451 匿名さん

447はなんでこんな言い方しか出来ないんだろう??
    本当に満足してる人はもう少し余裕があるはずだが。。。

451. 452 匿名さん

449はちょっと酷いね。。。
    マンション派ってこのレベルなの??

452. 453 匿名さん

何故そういう言い方をされてしまうのか、自分の発言を読み返してよーく考えてみましょう。

453. 454 匿名さん

>>447
    戸建ての恥じ。447に替わってマンション派(団地派)の方に対して謝罪します。

454. 455 匿名さん

>>452
    だって知らなくても死なないでしょ?452だって子供のときに知らなかったでしょ?でも今まで生きているでしょ。何が酷い?えっ橋の○

455. 456 匿名さん

>>455
    こんなので家を購入するの?

456. 457 匿名さん

うんち

457. 458 匿名さん

↑なんか汚いから「**」に訂正

458. 459 匿名さん

あっ・・・ダメみたいだらかうんちのままでいいや

459. 460 匿名さん

マンション派の方々は人の揚げ足を取るだけじゃなく、もう少しきちんと議論してください。

460. 461 匿名さん

無垢の無塗装って、数年経つと汚い家多いよ。
    自分らは自分らの足の汚れだし裸足で慣れてるだろうが、
    客にはバッチイ。せめてスリッパ出せ。

461. 462 匿名さん

無垢材の場合は遮音性能に劣ったり、変形したりすることがあるので敬遠されるのではないでしょうか?戸建て・マンションにかかわらず。最近は対応したものも結構出回ってますけどね。

462. 463 匿名さん

私の家も無垢のフローリングと珪藻土の壁にしました。その良さは裸足であるくとわかります。ほんとに足に優しく、暖かいのです。珪藻土も湿気を吸ってくれますし、真夏に家に帰ってもムッとする感覚はありません。以前、マンションに住んでいたのですが、この感覚を知ってしまうともうマンションには住めません。ちなみに木の箱とコンクリートのケースにラットを住まわせたところ、コンクリーのラットは死んでしまったそうです。住まいはデザインや利便性だけではありません。居住性や快適はいかに自然に近い状態なのかにかかわっているということを木の家に住んでわかりました。新築のマンションに入居したとき、「ああ新築の香りだ」と喜んでいたのですが、実はあれ、ビニールクロスの接着材の臭いだと聞いてぞっとしました。マンション派には申し訳ないけど、特にお子さんをお持ちの方には木の家をお奨めします。

463. 464 匿名さん

>>461

無垢の状態は水などでしみが出来やすく、確かに維持が困難ですが、だからといって合板やウレタン塗装でなければ不潔、という訳ではありません。無垢の肌触りを残しつつ防水を強化するような自然原料のオイルやワックスが多数あります。また、無垢の状態のまま丁寧に暮らす事で良い経年変化を見せているお宅もたくさんあります。ピカピカの合板フローリングにケミカルなワックスを塗った状態のみが清潔に感じるのだとしたら勉強不足だと思います。

464. 465 匿名さん

>>462

マンションの場合はフローリングの遮音性は重要ですからね。その理由で無垢が敬遠される面はあるでしょうね。
    そもそもフローリングはマンションに不向きという意見もあります。現にパークマンションなど一部の高級マンションでは、
    いまだに規約でフローリング禁止の物件もあるようですし。
    個人的には、フカフカの足触りのクッション付きの合板フローリングは質感も足触りも見た目も嫌いなので、
    マンションなら少々高級なカーペットの方が素敵だし、遮音性の問題も解決しやすいのでは?と思っています。

無垢フローリングの変形については、オーナーが神経質かどうかにもよりますが、
    一般的に、固いとされている樹種であれば、冬場に数ミリの隙間が開く場所は数カ所できるくらいなので、
    普通はあまり問題にならないと思います。床暖房などと併用しても、固い樹種なら問題ないケースが多いです。
    もちろん施工の善し悪しによりますが。
    知識不足の施工業者やオーナの指示で、床暖房を設置している上に柔らかい樹種の無垢フローリングを施工した場合などに、
    大きな反りや割れ、変形がおこっているだけだと思います。

465. 466 匿名さん

なかなか良さそうですね。
    オーナーさんがある程度知識を持っていれば、全然問題ないし、住み心地もいいと思いますよ。ただ、インテリア雑誌に載ってるとかだけの理由で無垢にしちゃうと、こんなはずじゃなかった・・・とか苦情言う人もでそうだったんで。
    変形の問題は、施工もありますけど、材料の質によるところが大きいと思います。これは私たちのような素人には判断できないので、信頼できる業者さんを探すしかないんでしょうね。

466. 467 匿名さん

http://www.woody.co.jp/3-2.htm
    ここ数年「アメリカカンザイシロアリ」という、従来日本に生息していなかったシロアリによる被害が広がってきています
    普通のシロアリと違い、完全な駆除が非常に困難です

467. 468 匿名さん

>467
    繁殖力も弱いし主に沖縄・宮崎の被害が多いみたいですね。
    このくらいのリスクなら東京に住んでて仕事でよく飛行機を
    利用するおれはOKですね。

468. 469 匿名さん

駆除が非常に難しいみたいよ
    いったん繁殖してしまったら駆除するのに物凄い費用がかかる

469. 470 匿名さん

九州に住んでるの?
    それにしても確率的にはシャブコンよりかなり低いよな。
    リスクが大きいのは一緒だね(笑)

470. 471 匿名さん

今時「ジャブコン」なんて(呆)
    もしそうなら地震があった地域では悲惨な事になってた筈だか。
    現実には阪神大震災などで新耐震のマンションの安全性が実証されたのだが。

小館は悲惨だったが。

471. 472 匿名さん

>>471
    おいおい、新耐震のマンションと古い戸建てを比べてるの?

大破したマンションが80棟(中破110棟)あるが、うち10棟(中破40棟)は新耐震マンションだ。
    一方、新耐震(昭和56年以降)の木造住宅の倒壊率は、2.1%
    ツーバイフォーは、0%だ。

472. 473 匿名さん

>471
    嫁の実家のマンションの裏手に某デベの新築マンションを
    施工してるがあのゆるいコンクリは明らかにシャブコンだよ。
    ヒューザーなんて氷山の一角。
    そういえばこの前TVでもシャブコンのミキサー追いかけてたなw

幸せな頭してるよお前。(お花畑か?)
    利益を出す為にバレなきゃ何でもありが今の日本の現状。
    雪印、日ハム、三菱自、西武、アイフルなど大手企業が派手にやってるだろ?

473. 474 匿名さん

ヨーロッパでコンクリートの家に住んでたけど、
    木の家じゃないとだめなの?

庭が広くて、緑にあふれていて、窓は開放できるし十分自然に触れ合えたけど。

474. 475 匿名さん

東京には緑が少ないから、せめて家の中にいる時間くらいは自然素材に囲まれて暮らしたいなぁ、
    っていう発想から、珪藻土壁や、無垢フローリング、無垢の家具などが流行っている訳です。
    直接肌に触れる部分は木や自然素材が気持ちいいということに反論する人は少ないでしょう。
    で、なら家自体もコンクリより木造の方が気持ちいいよ、という木造住戸生活の経験談をお話しているのです。
    別にコンクリートの住宅に珪藻土や無垢のフローリング家具を配置するのも好き好きだと思います。
    だけど、木の家や石の家(これは日本では難しいですが)、と、コンクリートの家やマンション、との間には、
    明らかな居住感覚の違いがあると思います。良い悪いではなく。
    もちろん今の日本で注文住宅を建築する場合、コンクリートの家の方が高価ですけど。

475. 476 匿名さん

>>474
    http://www.mansion.co.jp/contents/move/korei-bn1.htm

>ヨーロッパ諸国では石造、煉瓦造が多数蓄積されており、戦後普及した
    >コンクリート造はそれらに比べ安普請であり、優良な資産とは評価されにくい
    とあるが・・・

本当に住んでたのかね?(w

476. 477 375

>476
    ヨーロッパに住んでいてコンクリを勧めてるようじゃ・・

477. 478 477

375じやないです(笑)
    375さんスミマセン、打ち間違い。

478. 479 匿名さん

>>472
    大破と倒壊を同列に騙るとは詭弁かはたまたお花畑か。
    倒壊ゼロだったマンションと50軒に一軒以上倒壊した戸建。
    それも被災地全域の数値だからねぇ・・・・
    震度6強以上の地域では戸建は悲惨でした。
    もっと言えば死者が一人も出なかった新耐震マンションと、不幸にも多くの犠牲者を出してしまった「新耐震」戸建との差は、歴然としてるんですが何か?

479. 480 匿名さん

明石さんまがまた戸建建てるみたいだね。

480. 481 匿名さん

>>479
    おまえは、倒壊率って用語を知らないだろ

481. 482 匿名さん

い い か げ ん 阪 神 大 震 災 の 話 は や め ろ

482. 483 匿名さん

阪神では津波は発生していませんが、
    プレート地震の東海・東南海・南海同時発生では、
    倒壊した戸建も倒壊してない戸建も、
    津波で根こそぎ流される恐れあり。

483. 484 匿名さん

>483
    その戸建がある地域のマンションは液状化

484. 485 匿名さん

>477
    誰もすすめてないと思うけど。
    被害妄想強すぎ。戸建てのスレってなんでいつもこうなんだか。

485. 486 匿名さん

??

486. 487 匿名さん

これ書くと、賃貸君が荒らすだろうが、阪神大震災の被害って、戸建てもアパートもマンションも賃貸に
    住んでるやつが死亡率は3倍ぐらい高かったんだよな。

約5500人の死亡者の半分以上は60歳以上の高齢者(体力もないし、古い家に住んでた)だが、
    20代の死亡者も多いんだよな。大半は1人ぐらいの賃貸住まい。

487. 488 匿名さん

ちなみに分譲マンション住人の死亡者は4人<阪神大震災

488. 489 匿名さん

こんにちは。わたしは各方面で非難&問題続出の「ミニ戸建」購入者です。
    結婚前、お互いに賃貸マンションを借りていて、結構な家賃を払っていましたので
    ①漠然と「同居すれば広い部屋に安く住める」と考えて、賃貸マンションを探し始めました。
    ②探すうちに、借りるより買った方がいいという考えになり、分譲マンション探しに移行。
    ③しかし分譲マンションの管理費や修繕積立金、駐車場代などが想像以上に高いため、購入を断念。
    ④偶然小さな一戸建てを発見、駐車場もついてて価格もほどほどで予算内なので購入決定。
    そして今思うことは、
    マンションはヤだけど3階建てはもういいや、次回はミニミニ戸建(平屋ワンルーム)でもOK
    などと考えております。
    シンドラーエレベーター事件等を見ると、縦軸の交通機関が必須の住宅は、まさかのときに弱い。
    自分の足で上り下りできる程度の階数に住むべきかなと思います。
    子供もいないし夫婦ふたりだからこれで済むけど、お隣(ミニ戸建)は悲惨です。
    子供3人+奥さんの自転車が道路にはみ出して、ゴミも玄関先に出しっぱなし。
    うちと同じ間取りだとすると、どーやって生活しているんだ、両親+おばあちゃん+子供3人!
    駅まで3分というマンション並みの好立地と、角地・隣が駐車場・向かいが公園
    という環境がなければ、この家は買わなかったでしょう!

マンションなら低層階(4階程度まで)、一戸建てなら角地で環境良好、がいいですね。

489. 490 匿名さん

えーと489ですが連投すみません。
    ヨーロッパに住んだことがあります。国によりますが低層階は全て高齢者や身障者優先、
    しかも家賃は補助がでて激安、というところもありました。
    高層階は「健脚」であること が入居条件になっていたところもあり、結構驚きました。
    超高層ビルは企業のオフィスに限定され、住居は最高でも8階ぐらいまでしかダメという町もある。
    逆に商店街などは3階建てが基本で、屋根のデザインやフロントのモチーフが統一され
    見た目にも美しく、3階建てのイメージが変わりました。

490. 491 匿名さん

海外の綺麗な町並みは良いよね。
    屋根のデザイン、壁の色なんか統一されて。
    無計画なマンション乱立はみっともない。
    これは戸建地域にも言えることだが。

491. 492 匿名

マンション、戸建両方経験してます。

比較的広大に土地に緑も多く公園も有ったマンション生活を始めた当初、マンション生活での世界はすばらしく、プライバシーが有るように思っていましたが・・入居後十余年もしますと、各家庭の格差ができはじめて、子供が国立合格したの、お宅は?・・主人が部長に・・私と主人とも国立大出身なの・・等々・・だからーーなんのなのよー・・みたいな事が広がって、結局こんな環境はイヤと、引越す人が出始めました。

この結果、その後の地価低下もあり、マンション価格が下り容易に購入可能になった結果、開発当初の申し合わせ事項、ペットの禁止、違法駐車禁止、等々の規約も無視され、個人の勝手な解釈になってしまいました。

最初はすっごく良かったんですが・・集合住宅の長期の環境維持の難しさを実体験しました、何時スラム化するか分かりません。こんな経験をしましたことで提案します。

マンションにお住まいの皆様、マンションの管理会社に任せるのではなくて、自分たちの自主組織を作り、各々の財産を守る組織、団体を作られることをお勧めします。

その後小生戸建移りましたが、戸建の感想は次回に致します。ご精読感謝します。

492. 493 匿名さん

実体験乙(^−^)>

493. 494 匿名さん

戸建憧れます。最近お洒落な家が多いですよね。ただ戸建でも各家庭の格差は
    あるようですよ。姉が戸建に住んでるのですが、近所の人が向かいのお宅のベランダ
    をじっと見て「あの体操着は○○高校のだわ」とチェックしてたそうです。
    姉は旦那に子供の為に家にいて欲しいと言われ専業主婦なのですが、近所の人に
    「働きたい」と愚痴を言ったらその人は他の人に「いいご身分ね」と姉の悪口を言ってた
    みたいです。近所に一人でもそういう人がいたらマンションでも戸建でもストレス
    たまると思いますよ。

494. 495 城南地区

↑こういう地域には住んだことがない

495. 496 匿名さん

こういう地域ってどんな地域?

496. 497 匿名

あのーー匿名492なんですが・・こんなこと言うと批判の対象になりそうなんですが・・40年も前から
    外国人との付き合いしてまして、外国の人ってすばらしいのは、自分の知らないことは他の人が知っている!!という考え方してる人多いんです・・

日本の人って、何でこんなこと知らないのよ!!と自分の範囲を基準に言っちゃうじゃないですか・・これつて狭いですね・・これ私の理屈なんですが、互いに狭い地域に住んでると、同じ考えにしないと異端に見られちゃう傾向になっちゃう・・これマンションとか、日本の戸建の弊害と思いますよ。

こんな事言うと叱られそうですが、私の独断ですから・・今のとこ私の中では、戸建少し有利かなーー

497. 498 匿名さん

つまり、自分の無知を周りが**にするから日本社会が悪いということか。

498. 499 匿名さん

>>492
    ドラマでよく出てくる、社宅みたいだね。

499. 500 匿名

498匿名さん日本社会の問題スレじゃないよ。

500. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2