住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-12 23:09:01
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 24947 匿名さん

    世界の常識は正しいという短絡思考も何とかならないものかね

  2. 24948 匿名さん

    〇〇の可能性が高い、〇〇の可能性が高い、もう十分ですよ 
    結果だけ見るんで

  3. 24949 販売関係者さん

    マイナス金利解除はほとんど影響がないので解除できました。
    しかし、プラス金利への利上げは簡単ではありません。
    0.25%が限度でしょう。
    するとやはり変動のほうが安くあがるでしょうね。

  4. 24950 評判気になるさん

    閣下からの有り難いお言葉
    他責変動マンとかキモwちゃんと自分の頭で考えろやw
    との事です。
    https://note.com/takashi_shiozawa/n/n8fc99a27cb0f?sub_rt=share_h

  5. 24951 通りがかりさん

    ヤフーの天気予報みたいだな。
    直前に変えるから確実に当たる。

  6. 24952 マンション掲示板さん

    自分の周りも変動ばっかりだけど、話をしていても変動を選んだ確固たる理由はなさそうなんだよな。
    大半が変動だからとか、金利が安い(低い)からとか、そんなんしか聞こえてこなかった。
    もちろん深く突っ込んだ話をしないだけの人もいるだろうけど、固定を選んでいる人の方がそれなりに考えた上で判断しているという印象はあるな。

    まあその判断が正しいか否かはこれから答えが出てくるわけだけど、少なくともここ数年で変動を組んだ人はかなり支払額が増えていく可能性が高いね。

    10年、15年後にはどこまで上昇しているか。
    もちろんまた下がる可能性もあるから、必ずしも悲観する必要はないと思うけど。

    固定さんはウキウキしている人が多そうだけど、それはそれで人としてどうかと思うよ。

  7. 24953 戸建て検討中さん

    一部を抜粋

    「モゲ澤に期待していたのに」「話が違う」という気持ちなのだと思います。
    ですが、あえてのコメントとなりますが、ご自身の判断で決めたことに対して、予想通りにならなかったという理由で、他者にその矛先を向けても何も解決になりません。「投資は自己責任」という言葉がありますが、住宅ローンも同じです。

    いいなあ、こんなんで稼げるなんて。

  8. 24954 戸建て検討中さん

    さらに一部抜粋

    今回の一件で、日本の金融リテラシー向上の大きな問題点が見えてきたと感じています。一言で言うと「他責思考(自分以外の他人に、責任や原因があるとする考え方)」です。

    損したとしても俺は知らんよ、無知なあんたが悪い、ということのようです。

  9. 24955 匿名さん

    >>24952 マンション掲示板さん
    >固定を選んでいる人の方がそれなりに考えた上で判断しているという印象
    それなりいうのは、日本の現在の経済状況をどう捉えて
    どの程度金利が上がると考えてるか具体的に聞いてみた?
    たとえば、このスレでよく言われている
    マイナス金利を解除したと言う理由だけで1年後に2.0%に上昇すると考えたとか
    アメリカが半年で2.0%上げたから日本も同じだけ上げるはずとか、
    それとも予想できないけどいつかきっと2.0%以上になるはずだからとか
    そんなかんじ?

  10. 24956 変動さん

    ここで騒いだところで今後の事が分かるわけでも、変わるわけでも無い

    変動が上がるリスクを考えずに借りた奴がどうなろうが知ったことでは無い

    個々の責任で対応すれば良いだけの事だしな

  11. 24957 口コミ知りたいさん

    >>24950 評判気になるさん

    拝見しました。投資系のインフルエンサーに影響されて株を買うのに似ていますかね?
    単純に影響を受けて、うっかり背負いきれないリスクを取ってしまう人がいるのが問題なのだと思う

  12. 24958 評判気になるさん

    >>24955 匿名さん
    聞いてみました。
    ただそんなに固定で借りている人がいないので、参考にはならないかもしれませんが。
    3人いましたけど、それぞれここ5年以内でローンを組んだ人達です。
    皆、2024-2025年頃に掛けてのマイナス金利解除を予想して、その後は1年で最大0.5%程度の利上げが5-10年掛けて続くのではないかという予想でした。
    上がり続けるという感じではないようですが、最大で10年間で3%程度の利上げを予想していましたね。

    返済期間は人それぞれですが20-35年。
    返済計画もきちっとしていましたね。

  13. 24959 e戸建てファンさん

    >>24975
    自分で考えられず、信念を持っていないのが問題

  14. 24960 匿名さん

    >>24958 評判気になるさん
    特に今の日本の経済状況まで考えたのではなくて、
    ありえそうな予想値だからそれを警戒して念のために固定を選んだってかんじで
    確固たる理由はなさそうに聞こえるよ?

    あなたの周りの変動を選んだ人も固定を選んだ人も
    どちらも同じように大した理由はなく選んでいるんじゃないかな

  15. 24961 検討板ユーザーさん

    YouTube等で発信されてる住宅ローン関係のものは楽しみながら観ています。娯楽ですね。
    当たらなかったからといって非難するのはどうなんでしょうね。

  16. 24962 匿名さん

    ぶっちゃけ、固定でも変動でも定年までに完済できる計画であれば問題ないよ。俺は変動だけど、金利あがるまでは、夏休みはハワイ旅行。金利あがったら夏休みは沖縄で我慢するつもりで毎年生きてる。

  17. 24963 通りがかりさん

    そのうち熱海になるよ。

  18. 24964 マンコミュファンさん

    モゲ澤が言うように変動金利組む際は金利がめちゃくちゃ優遇されてるので、積立投信でインフラリスクヘッジしてれば問題ないじゃん
    ヤバいのはギリギリまで反動で組んでる貧乏人だけじゃん

  19. 24965 マンコミュファン

    >>24964 マンコミュファンさん

    インフラ→インフレ

  20. 24966 マンコミュファンさん

    >>24963 通りがかりさん
    年齢的にちょうど良いかも。
    30代→ハワイ
    40代→沖縄
    50代→熱海
    60代→天国

  21. 24967 通りがかりさん

    >>24964 マンコミュファンさん

    反動→変動

    締まらねえな

  22. 24968 e戸建てファンさん

    固定は熱海固定ってことか。

  23. 24969 通りがかりさん

    >>24968 e戸建てファンさん
    いや熱海も行けないでしょ。
    自宅の風呂で入浴剤とか大爆笑

  24. 24970 坪単価比較中さん

    金利が上がる要素には敏感に反応するけど、金利が上がらない要素には鈍感というか無視してるよね。
    自分に都合のよい情報だけかいつまんでる固定さん

  25. 24971 評判気になるさん

    上がらない要素なんかないんだけどなぁ。

  26. 24972 匿名さん

    住宅金融支援機構が提供する、長期固定金利の住宅ローン「フラット35」の利用が低迷している。
    2023年度の利用戸数は、2008年度以来15年ぶりの低水準となる見通しだ。
    見かねた機構は「身銭」を切って金利を引き下げ、根強い人気を誇る変動金利型との競争に参戦し始めた。
    「昨今の金融情勢が続く限り、落ち込みは避けられない」。
    機構の幹部は肩を落とす。

    15年ぶりの低水準
    15年ぶりの低水準
    15年ぶりの低水準

  27. 24973 通りがかりさん

    >>24972 匿名さん
    これだけ金利差があると、なかなかフラットの選択はし難いよね。
    でも今のタイミングで借りるなら、割引ポイントの恩恵を受けられる人なら十分選択肢に入れてよいはず。

    変動金利が上昇を始めたタイミングだと、固定金利ももう少し上昇しているはず。
    まあ家を買うタイミングがあるから難しいけど、固定を借りるなら今がラストチャンス。これからは固定金利も上がってくる。

  28. 24974 坪単価比較中さん

    現時点で完敗中の固定さん、道連れを増やしたくて仕方ない様子(笑)
    変動の人が苦しむのを見るのが楽しいというなら、変動を勧めるのが正しい行動だよね

  29. 24975 匿名さん

    >>24974 坪単価比較中さん
    被害者をこれ以上増やす必要はないからでしょ。
    既に借りている人は自己責任。
    これから借りる人には本当の真実を見極める目力を身につけてほしい。

  30. 24976 匿名さん

    そもそも変動とフラットで属性が違いすぎるからな。
    ドラゴンボールで例えれば、
    変動→ごくう
    フラット→チャオズ

    ギリ変と余裕フラットは以下の感じな。
    ギリ変→たおぱいぱい
    余裕フラット→ミスターサタン

  31. 24977 坪単価比較中さん

    固定養分の言い訳もそろそろ聞き飽きたわ
    新しい養分が必要だな

  32. 24978 匿名さん

    金利ある世界で目覚める家計 眠る現金、成長の原資に
    金利ある世界 日本再起動
    2024年3月26日 2:00 日経
    「今まで預金口座をつくりたいと言われると『ちょっと……』となっていたが今後は取りなさいといっている」。
    みずほフィナンシャルグループの木原正裕社長は現場にこう指示したと語る。
    マイナス金利政策の下で銀行は預金の運用先に苦労してきたが、金利のある世界の復活を「完全なゲームチェンジだ」と評す。

    「完全なゲームチェンジだ」
    「完全なゲームチェンジだ」
    「完全なゲームチェンジだ」

  33. 24979 匿名さん

    これからローン組む人は大変だよね。
    今までは属性よければ変動、属性イマイチは固定で良かった。
    これからは未来予測でどっちかを選ばなければならない。

    ・固定を選ぶ人・・・今後の日本が順調に発展し、適度なインフレ、適度な賃上げが続くと予想する人。
    ・変動を選ぶ人・・・今後の日本は、今までとあまり変わらず低成長のままでインフレも続かず賃上げも続かないと予想する人。

  34. 24980 匿名さん

    >>24971 評判気になるさん
    ニッセイ基礎研究所の023~2025年度経済見通し(24年2月)とか見なかったことにしてるのかな?
    https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=77590?site=nli
    実質成長率
    2023年度1.2%、2024年度1.0%、2025年度1.1%を予想
    消費者物価上昇率(生鮮食品を除く総合)
    2023年度が2.8%、2024年度が2.1%、2025年度が1.5%と予想

  35. 24981 匿名さん

    >>24974 坪単価比較中さん
    道連れにされて今固定で組んだ人は過去固定を組んだ人より確実に高い金利が適用されるから
    過去固定を組んだ人より多額の利息で苦しむことになるのにね

    変動については、今後の経済動向をどう予想するかによるけど
    今の日本の状況と植ちゃんの発言などを見る限り
    「短期間」の借り入れなら変動でも逃げ切れる可能性はあるんじゃないかと思うよ

  36. 24982 評判気になるさん

    >>24980 匿名さん
    物価下がってますね、金利上昇は大きくはされないかも

  37. 24983 匿名さん

    最新のデータを見るとインフレは続きそうな気配です。

  38. 24984 匿名さん

    >>24983 匿名さん
    ニッセイ基礎研究所の023~2025年度経済見通しは2024年02月16日のものだから
    最新データというとそれ以降に出されたデータって事だね

    そのデータをここに貼ってもらえるかな?

  39. 24985 eマンションさん

    >>24983 匿名さん
    政府の24年度予算の資料を見るとインフレは緩やかになるらしいけど?

  40. 24986 匿名さん

    いやいや、この春の春闘が予想以上にすごいことになったのが大きい。
    これだけの賃上げをやるということは、人件費を価格に上乗せしてくるのは必然。
    今後もかなりのインフレが続くと予想している。
    そしてインフレが続けば企業は更なる賃上げを迫られる。
    かくしてインフレと賃上げの好循環=好景気が始まるという寸法よ。

  41. 24987 口コミ知りたいさん

    >>24981 匿名さん
    個人的な印象では2%未満で固定化できるなら勝ち組だよ。少なくとも負けることはない感じがする。
    マイナス金利解除後も円安が進む今の状況を考えると最悪のシナリオの可能性が浮上してきている。
    誰もが笑い飛ばしていた円の紙くず化、ハイパーインフレへの転落。
    そうなったときに変動ってどうなるのさ?
    テクニカルではドル円は152円抜けたら170円コースなんだけど、輸出企業が儲かるからって笑っていられるかね?

  42. 24988 マンション比較中さん

    ハイパーインフレなら固定も突破されるだろ

  43. 24989 口コミ知りたいさん

    変動マンはこの円安の恐ろしさなんて
    微塵も感じてないんだろうな
    金融知識ゼロ過ぎてわろえる。

  44. 24990 匿名さん

    >>24986 匿名さん
    https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2024/fis/kiuchi/0314_2
    >賃金は予想外の上振れも実質賃金の低下は続く
    だそうで
    >実質賃金上昇率がプラスに転じるためには、消費者物価上昇率がさらに低下していくことが必要であり、転換時期は2025年後半と見込む
    ということです

    情報の一部だけで想像したところで妄想にしかならないのですよ

  45. 24991 匿名さん

    久しぶりにハイパーインフレ君を見た

  46. 24992 検討板ユーザーさん

    >>24990 匿名さん
    賃上げでも利上げ
    物価下がらなくても利上げ

    変動マンが詰んでるだけじゃんワロタw

  47. 24993 マンション検討中さん

    私の周りは住宅ローンは変動ばかりが目立ちますね。
    金利が今現時点で安いからという短絡的な理由、借入られる金額が大きいから、みんな変動だから(銀行にそういわれたから)って人が大半ですね。

    そんな方々はリスクヘッジに投資などもしていないですね。

    こういった方々が金利が上がったら騒ぐんでしょうね・・・

    私は性格悪い固定なんで高見の見物したいですね。

  48. 24994 口コミ気になるさん

    >>24988 マンション比較中さん
    固定の意味分かってますか?途中で金利は変わらないのが固定です。
    だから表面利率2%未満なら固定一択だと言っています。馬鹿に付ける薬はありませんね。

  49. 24995 匿名さん

    >>24993 マンション検討中さん
    >>24952と同じこと言ってるんだけど同一人物かな?
    違う人だったとしても、自分の周りって同レベルの類友だったりするんで
    24952や24993の周囲は固定でも変動でも思考の浅い人ばかりなのかもね

  50. 24996 あはは

    まぁ35年変動ローンの人は、ずーーっと金利が変わらないなんて思ってないですよね。遅かれ早かれ問題ですもんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸