住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 11:53:39
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 16951 マンション検討中さん

    物価上昇は今年度半ばにかけて落ち着いていくって話で、まだ年度始まって2ヶ月だしな。
    結局海外のインフレ落ち着き依存でしょ
    海外のインフレが落ち着けばコストプッシュ自体も落ち着き、海外が利下げに向かえば円安による材料高も落ち着く。

    日本は不景気続いてて、外部要因のインフレだから、慌てて動けない状態なのは継続中。

    誤算があるとすれば、アメリカの金融政策が、市場が予想してたよりも効果が遅れてることだろうね

  2. 16952 匿名さん

    不動産Gメンが緊急動画あげてるな

  3. 16953 マンション検討中さん

    やばい変動があがっちゃう

  4. 16954 匿名さん

    日本は変わらない=賃金も上がらない=短期金利はずっと低いまま=変動一択。

    労働市場改革、霞が関で「すれ違い」 冷めていた官僚
    2023年6月26日 5:00 [日経]

  5. 16955 通りがかりさん

    絶対と言ってますが万が一上がったらなんていうの?

  6. 16956 買い替え検討中さん

    変動金利があがることは間違いないけど問題はいつ、どれくらい上がるかだね。
    かなりやばい水準まできてるのは確かだから7月の会合で決まっても不思議ではない

  7. 16957 匿名さん

    株が調整に入った今は、上げてほしくない。
    YCC解除位でなんとか。

  8. 16958 マンション検討中さん

    本審査変動で通ってるけどフラットも考えたほうがいいな

  9. 16959 マンション検討中さん

    固定通すにしても今のフラットはねえだろ。
    りそなか新生にしとけ。

  10. 16960 匿名さん

    手数料も確認した方が良いですね。
    またフラットなら、頭金を増やすと利率が下がる。

  11. 16961 匿名さん

    >>16955
    1年以内にでも「変動が上がる」と言い続けている人達が変動金利が上がっていないことに対して何も言っていないのと一緒で「変動は上がらない」って言ってる人も万が一上がったとしても何も言わないんじゃないかな?
    所詮自己責任問題なので一々言い訳する必要ない

  12. 16962 匿名さん

    日本もいずれ・・・。

    誤算の利上げシナリオ、世界に試練 政策金利は6%迫る
    2023年6月29日 2:58 日経
    【シントラ】世界の中央銀行がインフレ沈静の見極めに苦慮している。
    急ピッチの連続利上げにもかかわらず、物価の基調が衰えない懸念が強まっているためだ。
    利上げの終結を見通せず、市場もシナリオの修正を迫られる。
    金融引き締めの長期化は膨張した債務の返済リスクに直結し、世界経済は試練を迎えている。

    政策金利は6%迫る
    政策金利は6%迫る
    政策金利は6%迫る

  13. 16963 通りがかりさん

    止まらない円安、止まらないインフレ=スタグフレーション。
    既に失われた30年。
    一向に変わる気配のない日本型システム。
    このままで日本は大丈夫なのでしょうか?

  14. 16964 匿名さん

    福沢さんのよい派遣先はないでしょうか?

  15. 16965 匿名さん

    >>16963 通りがかりさん
    円安インフレどんどん進行しても景気さえ良くなればスタグフレーションにはならない。で、個人的には多分これから日本は空前の好景気になると思っています。ただその恩恵にあずかるのは一部の人に限られると思っているので、どうやってそちら側に入るか思案中です。

  16. 16966 eマンションさん

    >>16964 匿名さん
    私も知りたいw

  17. 16967 匿名さん

    外国から見たら日本は安い投資先だからね。
    割安株をいくつか持っていれば期待できるんじゃない?

  18. 16968 匿名さん

    大多数の庶民がインフレで買い物を控えているのに、空前の好景気??
    異世界転生ですか?

  19. 16969 eマンションさん

    >>16968 匿名さん

    「一部の人に限られる」って書いてるからね
    それを好景気と呼ぶのかは知らん(笑)

  20. 16970 匿名さん

    >>16969 eマンションさん
    そそ、日本全体の統計上で消費が伸びてれば好景気。
    庶民の暮らし向きは関係薄いのよ。

  21. 16971 マンション比較中さん

    そりゃ単なる格差社会だ
    現実は日本全体での実質賃金が落ちているわけで、仮に一部の人が底上げしてようが日本全体の統計としては悪くなってる方向

  22. 16972 匿名さん

    全くの逆で、これから日本には未曾有の大不況がくるかもしれん。
    円安、人手不足でインフレが止まらないのに、日本型雇用を変えないから労働者全体の賃金はほとんど上がらない。
    いわゆるスタグフレーションで、不況の中で一番やっかいなのがスタグフレーションと言われている。
    スタグフレーションから抜け出すには、戦争や革命が起きないと無理なのでは?

  23. 16973 匿名さん

    財務省の犬が総理をやっている時点で無理よ。

  24. 16974 通りがかりさん

    >>16972 匿名さん
    人手不足で賃金が上がらないわけがない。賃金を上げられない会社がつぶれるだけだよ。で、賃金も上げられない利益を上げられない会社は退場していき企業業績は全体としてよくなる。結果として皆さん言うように格差は広がるよ。だからどうやったら***にならないか必死で考え行動する必要がある。

  25. 16975 e戸建てファンさん

    >人手不足で賃金が上がらないわけがない。

    世界の常識ではその通り。
    ただし世界で日本だけが失われた30年で賃金が上がらない。
    理由は簡単で世界で日本だけがガラパゴスの日本型雇用をやっているから。
    そもそも世界には正社員なんていう概念が無いということすら知らない人が多い。

  26. 16976 匿名さん

    ニュースで流れる町のおばちゃんに景気を聞くと、どんな時でも、景気が悪い。

  27. 16977 匿名さん

    固定が上がる局面で大して上げずに優位だった新生だが、下がる局面でも動かないので微妙になってきたな。

  28. 16978 検討板ユーザーさん

    7月は各銀行がこぞって固定金利下げてきたな。

  29. 16979 e戸建てファンさん

    世界の常識が通用しない日本。
    困ったものです。
    日本では当たり前の「正社員」という概念は世界にはありません。
    こんなことも知らない人が大半です。
    幕末の町人が世界の常識を知らなかったのと同じ。

  30. 16980 デベにお勤めさん

    りそなの35年固定金利がかなり安いな
    この金利で契約できるなら変動よりもよい

  31. 16981 変動金利

    とりあえずまだしばらくは変動金利は上がらないってことで良いかな~
    ひと安心だわ

  32. 16982 匿名さん

    りそなはガンのみ特約がないのがな。

  33. 16983 口コミ知りたいさん

    >>16981
    議事録みた?もうだめだ上げろ!!って言ってる委員もいるよ。

  34. 16984 変動金利

    >>16983 口コミ知りたいさん

    そりゃあ居るだろね
    居ても緩和維持はしばらく既定路線との認識

  35. 16985 匿名さん

    世界中でインフレ、利上げをしてるのに日本だけ意地を張ってるのはなぜですか?

  36. 16986 e戸建てファンさん

    世界で日本だけが賃金が上がっていないから。
    理由は世界で日本だけが世界のどこもやってない日本型雇用を続けているから賃金が上がらない。

    病気怪我で言えば、出血が止まらない人に輸血だけして延命しているようなもの。
    いつまでも続かない。
    まずは止血=日本型雇用を欧米型雇用に変えることが必要。

  37. 16987 匿名さん

    単に少子高齢化と福祉負担がデカいからやろ。
    稼ぎ手が減って特産もろくにない島がどうやって賃金上げろと。
    雇用制度いじったところでパイの配分が変わるだけの話。
    国が貧しくなってるんだよ。

  38. 16988 匿名さん

    稼ぎが減ってるのに生活レベル落とせずに借金重ねて財政維持。
    結果として利上げすると国債生活が破綻するので上げられない。

    低金利が輸血なら雇用制度の変更は昇圧剤で心臓に血液集めてるだけだよ。結局は母数増やさないとどうにもならん。

  39. 16989 e戸建てファンさん

    これが日本の現実。
    現実を見よ!


    日本の最低賃金は韓国以下、豪州の2分の1 専門家「差は開く一方」
    2023年6月30日 21時00分 朝日新聞デジタル
    海外の先進国と比べ、日本の最低賃金(時給)の低さが際立ってきた。
    物価の違いがあることに加え、他国の方が引き上げ率が日本より大きいためだ。
    主要先進国だけでなく、韓国よりも低く、豪州と比べると2分の1以下になっている。

  40. 16990 検討者さん

    海外に出稼ぎするか、輸出するか、海外資産に投資するか、とにかく海外で稼がないとどうしようもないですね。

    海外から見ると、日本の株や不動産は割安みたいですが。

  41. 16991 e戸建てファンさん

    どこに問題があるのかを見つけるのは簡単。
    世界で日本だけがやっていることを探せば賃金が上がらない理由がわかる。
    世界で日本だけが賃金が上がらないのは、世界で日本だけが特殊なことをやっているから。
    世界で日本だけがやっているのは、「正社員」と「多重下請け」。
    この2つは世界には無い。
    この2つをやめるだけで日本は劇的に変わる。
    変わると言っても世界の常識に合わせるだけなので恐れることはない。

  42. 16992 匿名さん

    日本しかやってないことは他にも色々ある。
    原因は一つではないよ、その一部ではあるだろうけどね。
    生産性が低い層を切り捨てる前に生産性ゼロの逃げ道をどうにかしないと結局賃金が上がっても負担が増えるだけじゃないか?

    まあなんぼ精鋭化しても数がおらんことには個人はともかく国としての経済は持ち上がらんのさ。

  43. 16993 e戸建てファンさん

    いよいよか?

    SBI新生銀行、預金5割増の衝撃 動かぬ金利に風穴
    金利再起動㊤
    2023年7月4日 5:00 [日経]
    四半世紀にわたる日銀の金融緩和で凍り付いていた日本の金利が動き出した。
    日銀は2022年12月に長期金利の上限を0.5%に引き上げ、さらなる政策変更の可能性を探る。
    金融機関は「金利のある世界」に備え、預金獲得や融資の戦略を練り直し始めた。
    金利の再起動は日本の金融をどう変えていくのか。

    金利のある世界
    金利再起動
    金利のある世界
    金利再起動
    金利のある世界
    金利再起動

  44. 16994 匿名さん

    積み上がった国債を何とかしないと無理じゃないですかね。
    見つめなきゃ借金を。

  45. 16995 e戸建てファンさん

    どうにかしてから、どうにかしてから、どうにかしてから・・・。
    そして失われた30年が40年以上へ・・・。

    部屋を掃除してから、お風呂に入ってから、気が散らないように漫画を読んでからテスト勉強をやる!

    昔から言われるダメなやつの典型。

  46. 16996 匿名さん

    順序がおかしいという話でしょ。
    雇用制度の変更、金利の上昇でメリットを受ける個人・法人の視点でしかモノが言えてない。
    デメリットを被るのが国という曖昧な存在だから想像できないのかもしれないが、結局は労働世代の負担を増やす結果につながる。

    例えに乗っかるならバイトの徹夜明けにそのままテスト勉強始めるようなもんだ。

  47. 16997 e戸建てファンさん

    どうにかしてから、何とかしてから、どうにかしてから、何とかしてから・・・。
    でも具体策を何も言えない人。

    リストラ候補の第一位。

  48. 16998 通りがかりさん

    上を見れば分かるが、日本型雇用の最大の問題は、
    批判はするが対案を出せない無能正社員を量産してしまったこと。
    これでは生産性はガタ落ち。
    もう答えは分かりますね?

  49. 16999 匿名さん

    少子化対策と高齢者・働かない層の社会保障の削減が優先というだけだよ。まさしく出血を止める手ということだな。
    雇用制度の変更は現状では自転車操業を長く続けるためのその場しのぎにしかならん。

    まあ掲示板でくっちゃべってる我々が国策を云々すること自体笑い話でしかないが。その立場になる努力なしに口だけほざいてる分際でな。

  50. 17000 匿名さん

    もう四の五の言ってる段階ではない。
    順序がどうの準備がどうの言ってる場合ではない。
    一刻も早く欧米型雇用への転換が必要。

    子ども世帯数が初の1千万割れ
    7/4(火) 15:20配信 共同通信
    厚生労働省は4日、2022年国民生活基礎調査の結果を公表した。
    児童(18歳未満の未婚者)がいる世帯数は991万7千で初めて1千万世帯を下回った。
    全世帯に占める割合も、19年の前回の大規模調査から3.4ポイント低下し18.3%と過去最低を更新。
    少子化の加速が改めて示された。
    イーロン・マスク氏「日本はいずれ消滅する」とツイートした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸