住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 14:11:01
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 13284 匿名さん

    >>13282 マンコミュファンさん
    地方ってインバウンドで潤いましたっけ?
    逆に日本人が海外旅行に行くとき、そんなエリアまで行かないでしょうが。

  2. 13285 匿名さん

    >>13284 匿名さん
    地方でも格差ができるのは仕方ない。
    集中しすぎるので周囲に散らそうとしたところでコロナでリセットかかった。
    京都でも京都市から周辺に外国人観光客を広げる試みはあります。
    たとえば、京都縦貫道のサービスエリアには横にマリオットが建っているものがあります。
    日本海側へ誘導している。

  3. 13286 マンション掲示板さん

    >>13284 匿名さん
    日本人ってほとんど安全圏でしか旅行しておらず、海外の地方に行かない(地方の観光地に弾丸ツアーはあるが)
    逆に、日本に来る外国人は地方に広がってきていた

  4. 13287 匿名さん

    >>13286 マンション掲示板さん
    地方っていっても観光地でしょ。宮島とか太宰府、日光やニセコ。

  5. 13288 マンション掲示板さん

    >>13278 匿名さん
    対外純資産が400兆円以上で2位のドイツを100兆円近くも離した世界第1位
    外貨準備高が1兆4000億ドル超えで中国に次いで世界第2位の日本がIMFの世話になるって発想が凄いな
    円安で国民生活は厳しくなってるけど外国資産(ほとんどドル資産)を世界一保有している日本の資産の含み益はとんでもないよ

  6. 13289 匿名さん

    >>13288 マンション掲示板さん
    まあまあ、固定さんは変動金利が上がるなら日本が破綻しても構わないってくらいの意気込みで書き込みしてますから。そこは察してあげてください。

  7. 13290 匿名さん

    >>13289 匿名さん
    固定で借りてるけど、過度に金利が上がると今の家高く売れなくなるから困ります。
    あくまで長期的な資金確保で固定にしてるだけ。

  8. 13291 匿名さん

    円安によるインバウンド消費の拡大で日本の家計がどれだけ豊かになる?
    政府の説明には具体策が何もない。

  9. 13292 匿名さん

    >>13291 匿名さん
    円安だからインバウンド増えるという根拠ないし。
    浅草とか道頓堀に来るタイプの層は流石に気づいた。
    高価格帯ホテルは日本だと弱いからこっちも厳しい。

  10. 13293 マンション検討中さん

    >>13291 匿名さん

    インバウンドによる経済効果なんて国単位では何も期待してないから説明する必要すらない
    何を具体的に説明してほしいの?

  11. 13294 匿名さん

    >>13293 マンション検討中さん
    政府の円安容認の理由が「インバウンドによる経済効果」
    為替対策の金利引き上げを何とか屁理屈をつけて回避しようという意図がミエミエ。
    国葬も終わったから、早急に悪しきアベノミクスからの脱却を図るべき。
    日銀は手も足も出ないかもしれないが、国内外の金利差を放置していい理由はない。

  12. 13295 匿名さん

    >>13294 匿名さん

    恥は晒さない方がいい

  13. 13296 匿名さん

    英国の主要住宅ローン金利が6%超、
    https://news.yahoo.co.jp/articles/77c5c04fb5d32ab35637a56064621f83f3a9...

    米住宅ローン金利6.7%に上昇
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3ef69e85319b36a02a1e806ed4f56aa12130...

    日本のローン金利も同じくらいに上げて、
    預金金利も4~5%に上げれば、
    金利生活への目途が立つ。

  14. 13297 匿名さん

    多数を占める高齢の年金生活者は金利上昇を歓迎するだろう。
    円安が是正されて物価が安定すればもっといい。

  15. 13298 匿名さん

    対外純資産の中身はどうなってるの?スリランカとか破綻予備軍の占める割合は?

  16. 13299 匿名さん

    >>13297 匿名さん

    何の多数を占めてるの?国内の貯蓄額?人口比率?
    何を言ってるのかさっぱりわからない。少数派ではあるが国内の現金預貯金の多数を占めてる一部の高齢者は金利上昇は歓迎だと思う
    円安が是正されてまた元の物価上昇のない日本になればいいと思ってるの?
    文章の前半と後半で視点が変わってるので金持ち視点なのか庶民視点なのかどちらかわからない
    矛盾する2つのことを同時に求めるのは無理だけど、こういう全てが自分の思い通りにならないと批判し始める人をよく見かける
    妥協点だとか政策には順序があると言うことを理解できないんだろう

  17. 13300 匿名さん

    13297ではないけど、物価は安定した方がいいに決まってると思うけどね。日銀の業務の一つだしね。
    国内の3/1が高齢者なんだし、物価が上昇してるのに年金受給額は低下してるから、この層にとっては金利上昇の方がメリットあると思う。自分の思う通りにならないと…の以降下りは、余計。

  18. 13301 マンション掲示板さん

    >>13296 匿名さん

    お金持ちだね

  19. 13302 匿名さん

    >13301

    金利が高かった1980年代は、預金利息でいろんなものが買え、景気がよかった。
    金利を下げて以降の30年は、預金金利で物が買えなくなり、
    消費が低迷し、失われた30年となった。

  20. 13303 匿名さん

    素人の書き込みって手段と目的を勘違いしてるのが多いから滅裂な内容になってるのな。

  21. 13304 匿名さん

    原因と結果

  22. 13305 匿名さん

    あんなの相手にしてたら、こっちがバカだと思われるからね。

  23. 13306 匿名さん

    >金利が高かった1980年代は、預金利息

    当時は通当帳の残高が増えていく楽しみがあったが、
    今は無い。
    もう一度あの楽しみを復活させてくれ。

  24. 13307 匿名さん

    >金利が高かった1980年代は、預金利息

    当時は通帳の残高が増えていく楽しみがあったが、
    今は無い。
    もう一度あの楽しみを復活させてくれ。

  25. 13308 匿名さん

    2020年から最近まで米国に投資していれば、もっと楽しかったですよ。

  26. 13309 匿名さん

    >>13308 匿名さん
    2020年年初スタートだと大して増えてないんだが。
    大底でフルポジ取った人なんていないでしょ。

  27. 13310 匿名さん

    異次元の金融緩和を長年続けても一向に景気が回復しないならさっさと金利を見直せばよろしい。
    国際的に違和感がない金利でも経済がまわるかどうか試金石。

  28. 13311 匿名さん

    匿名の無責任な書き込みって楽だよな。

  29. 13312 匿名さん

    >>13311 匿名さん
    政治家の方がよほど楽だろ。結果責任一つも負わないんだから。

  30. 13313 匿名さん

    >>13312 匿名さん
    政治家には選挙があります。

  31. 13314 匿名さん

    これ実名での書き込みになったら途端に恥ずかしくなるでしょ。

  32. 13315 匿名さん

    >>13308
    >2020年から最近まで米国に投資していれば、もっと楽しかったですよ。

    2019年末の110円のときにドル預金をしたよ。
    投資額の3割くらいの含み益が出ている。
    今年の収入にすると税率が高くなるから、
    売り時を思案中。

  33. 13316 匿名さん

    >>13302 匿名さん

    70ぐらいの爺さんの昔話聞かされてもね

  34. 13317 eマンションさん

    >>13303 匿名さん

    お前は玄人なのか?(笑)

  35. 13318 匿名さん

    超低金利を続けても景気が回復しなければ意味がない。
    住宅ローンの現在の金利が普通だと勘違いする債務者が増えるのもよろしくない。

  36. 13319 匿名さん

    ジジイの朝は早い

  37. 13320 匿名さん

    >>13316

    そんな年寄ではない。
    日本以外のG7は、ここ30年、日本より金利が高く、ずっと成長していた。

  38. 13321 匿名さん

    今日の報道で、外貨準備高が大幅減とか、それに対して鈴木財務相がコメントしてるみたいだけど。

  39. 13322 匿名さん

    >>13315 匿名さん
    FXにしとけばよかったのに何故?
    外貨預金だと相当税金不利。

  40. 13323 匿名さん

    日本は金利をまともに上げられないほど経済が疲弊している。
    異次元の金融緩和でも一向に景気が浮遊せず30年間賃金も上がらない。
    インバウンド奨励であらゆる分野が外資に買い漁られる可能性がある。
    円安効果の家計還元など不可能で、物価高に喘ぎながら海外に牛耳られるのを傍観するしかない。

  41. 13324 eマンションさん

    >>13320 匿名さん

    じゃあ60代か

  42. 13325 匿名さん

    固定でもまだ低金利なんだから、変動も固定と同じくらい、1%とか?に上げて様子見してもいいんじゃないですかね。
    1%なら庶民でもそんなに苦しくないですよね?

  43. 13326 匿名さん

    だいたい今後の日本の顛末がわかった。希望的ではあるものの、ドル高のリスクがアメリカでも言われるようになったので、それが多少影響する位じゃないかな、と思う。
    マレーシアのガス供給のことも流れてきたね。日本にもガスの影響が。

  44. 13327 匿名さん

    >>13325 匿名さん
    少子化と人口減少で住宅産業は今後衰退するのは確実なので、日本国民は等しく住宅ローンはゼロ金利にして固定資産税を増額(時限措置あり)すれば良い。

  45. 13328 匿名さん

    時限措置なんて、日本にはそんな余裕はないから、一度決まったらそのまま行くことになるからそれはないだろう。高齢者が支払えないのでね。高齢者の8割位は持家だったと思うし。

  46. 13329 匿名さん

    日銀と政府はお金の使い方が下手なので、消費税上げてくると思うよ。元々、25%位になるって言ってた位なので。

  47. 13330 匿名さん

    都市部でも住宅なんてタダ同然で住める時代が来るよ。ローン組んで金利を払ってること自体が過去のものになる。

  48. 13331 匿名さん

    これ以上税金増やすされるのは勘弁してほしい!固定資産税大嫌い。税金増やしたところで企業も潤わないでしょ。

  49. 13332 匿名さん

    等しく住宅ローン金利ゼロって具体的にどうやるの?それぞれ個別契約なのに。それに住宅ローン抱えてない人には関係ない。住宅ローン抱えてないのに、抱えてる人の為に固定資産税 増税は、公平じゃないよね?
    税金は概念として公平さもあるようだしね。

  50. 13333 匿名さん

    >>13330 匿名さん
    平均寿命、都市部への人口流入を考慮するとすぐには来ない。

  51. 13334 匿名さん

    家がどんどん余ってきてるから資産価値が崩壊するでしょうね。
    そんな物に借金してまで買うのは道楽になる時代がくるかも。

  52. 13335 匿名さん

    融資が受けられないような物件だとただ同然、ということはあるよね。

  53. 13336 匿名さん

    急速な人口減少で、狭い敷地に多くの人間が住む高密度居住のマンション需要は激減する。
    築古マンションの解体・廃棄が一向にすすまないから、空室に外国人居住者が増えて周辺地域の治安が問題になる。

  54. 13337 匿名さん

    マンション建設もまだ日本出資だったら良いけどね。そういえば、東京都は、外国人が起業する場合補助金出すとか小池知事が言ったらしいけど、それは止めた方がいいよね。

  55. 13338 e戸建てファンさん

    いよいよロシアが追い詰められてきたね。
    窮鼠猫を噛む。
    ロシアの暴発は近い。
    備えよ!

  56. 13339 匿名さん

    今後ローン金利があがってもローン控除0.7%は変わらない。
    ローン借入金利と控除率が逆ざやになるような今までの状態は、歳入不足の国にとって見過ごせない。
    これからローンで家を買うには固定かな?。。

  57. 13340 匿名さん

    >>13339 匿名さん
    >ローン借入金利と控除率が逆ざやになるような今までの状態は、歳入不足の国にとって見過ごせない。
    どういうことでしょう?

  58. 13341 匿名さん

    時が経つとまったく同じこと書くのは爺さまの特徴。
    記憶の保持は難しいので理解は無理でしょ。

  59. 13342 匿名さん

    常に住宅ローン金利>住宅ローン控除率であるべき

  60. 13343 匿名さん

    >>13342 匿名さん
    どうしてですか。
    住宅ローン控除は購入者の負担を減らして住宅購入を促進させるものですよね。
    購入を促進させたいときは、控除率をあげるでしょう。
    ローン金利より小さくする必要性は無いですね。

  61. 13344 匿名さん

    >>13343 匿名さん
    ローン控除はあくまでも利子補填なので、税収不足の時代に利子負担を超えてまで優遇する必要はない。
    住宅ローン金利が3%台の時代でも控除率は1%でしかなかった。
    近年のローン金利が異常に低いことを認識すれば、ローン控除率が引き下げられた理由も理解できるはず。

  62. 13345 匿名さん

    受託ローン減税を利子補填だと思ってる人がいるんだ
    まあ思い込むのは自由だが無知(恥)をさらすのはやめた方が良い

  63. 13346 匿名さん

    不動産業者は住宅ローン控除を購入促進策と呼びたいだろう。
    国と不動産業界、金融業界が一緒になって低金利と長期ローンをネタに家を売ってきたから、ローン控除率の引き下げは嫌だろうが止む無し。

  64. 13347 匿名さん

    住宅ローン控除は景気対策ですね。
    控除率下げは、税収の他に住宅価格上昇の抑制も期待してものでしょう。

  65. 13348 匿名さん

    >>13347 匿名さん
    住宅ローン控除は50年前の高度成長期に始まり、その後の好況時にも継続されてきたから景気対策の色合いは薄い。
    現在の住宅価格の上昇は建築資材や工賃の値上がりによるもので、ローン控除率の下げで抑制できるものではない。
    価格上昇の原因を需要起因とコスト起因に分ければわかる。
    今は需要に力がないのに円安が原因で全てのコストが値上がりしてるから、円安対策の為に金利を上げるべき。

  66. 13349 匿名さん

    バカじゃないの?
    家が売れないと失業率が上がって景気が良くならないんだよ。

  67. 13350 匿名さん

    一括で家を購入できるくらいのお金持ちでもローン金利と控除が逆鞘になっていて、お得だからあえてローン借りるっていう現象が起きていて、そんなことのために税金を使うのは良くないのでは?って感じで引き下げられたと思ってました。

  68. 13351 匿名さん

    >>13349 匿名さん
    >家が売れないと失業率が上がって景気が良くならないんだよ。
    それは不動産業界の話じゃないの?

  69. 13352 匿名さん

    実際不動産業界は経済の重要な指数ではあるよね。
    隣の社会主義国家ですらそうだから。

  70. 13353 匿名さん

    ローン控除の引き下げの発表時には、逆さやに言及していたけれど、
    逆さやは10年以上前からなので今頃言いだすのは違和感がありました。
    マンション価格の上昇に歯止めをかけたいけれど金利は影響が大きいので
    まずローン控除に手を付けたのかと思いました。
    効果は大きくないでしょうが、財務省も反対はしないでしょうし、
    様子を見ながら徐々に引き締めに動くのではないでしょうか。

  71. 13354 匿名さん

    >>13352 匿名さん
    付加価値ベースだと不動産業は日本の4%弱ぐらいかな。

  72. 13355 匿名さん

    >>13354 匿名さん
    不動産が売れるってことは家電業界などの付帯設備を扱う各種の産業も動くので、波及効果は凄いですよ。

  73. 13356 匿名さん

    不動産(外構なども含む)に関わる産業の雇用も創出しているので、家が売れるってことは重要なんですよね。
    今は人口減少時代を見据えて今後の活路を拓くためにリフォーム業に力を入れ始めていますが、まずは経済を回さないことには話にならないんですよ。

  74. 13357 匿名さん

    他の産業への波及効果は不動産より自動車産業のほうが大きいのでは?

  75. 13358 匿名さん

    不動産業界の為に金利を調整するわけにはいかない

  76. 13359 匿名さん

    どっちの方が経済波及が大きいとか、論点をズラしてるだけでは?
    ちなみに家が売れると車も売れやすい。

  77. 13360 匿名さん

    それ言ったら自動車産業も軽減税率が適応されてるけど、これまで否定なんですね。

  78. 13361 匿名さん

    >まずは経済を回さないことには話にならないんですよ。

    経済をまわすには一部の持ち家購入者の金利調整より、国民全体の賃金引上げのほうが効果的。

  79. 13362 匿名さん

    >>13361 匿名さん
    相反するものではないですよね。
    難易度は違いそうですが、どちらもやろうとしているのではないでしょうか。

  80. 13363 匿名さん

    日本は賃上げを過去30年間できませんでした。

  81. 13364 匿名さん

    どれも大切なことなのに、どっちか、といった二極化でしか判断できないのはどうかと思いますよ?

  82. 13365 匿名さん

    直接効果があるのは賃上げ。

  83. 13366 匿名さん

    長い間所得が上がらない中、低金利ローンと所得増を前提にした長期返済ローンを組み合わせて何とか家を買わせてきたが、想定外の円安と物件価格の高騰で限界が見えてきたのか。

  84. 13367 匿名さん

    おおむね納得の内容です。
    関東ですが坪単価が乗っているのは参考になります。

    マンション高騰の先は 駅前×再開発、局所バブルの新景
    郊外駅前>都内駅遠 利便性で二極化
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB0721R0X01C22A0000000/?unlock=1

  85. 13368 匿名さん

    相続でお金持ってる人も世の中にはいるので今後も好立地のマンションは売れますよ。大幅に税制変えるのはもはや不可能。
    そういうマンションに住んでたら、何してるかよくわかんない人よくいて、謄本取ってなるほどーってなりますよ。

  86. 13369 e戸建てファンさん

    数年先がやばいかも。
    備えよ!

    円安、24年ぶり146円台に 介入時より下落
    2022年10月12日 8:56

  87. 13370 匿名さん

    明日、地震が起こって大きな被害が出ます。
    備えよ。
    #これから毎日投稿します。:P

  88. 13371 匿名さん

    早く金利を引上げて円安対策にかからないと物価高騰で国民生活が犠牲になるだけ。

  89. 13372 匿名さん

    景気が一向に回復しないから、もはや何のための異次元の金融緩和かわからなくっている。
    外国人旅行者と観光業が喜んでるだけじゃない?

  90. 13373 通りがかりさん

    長期でローンを組むなら今が良いと思いますね

  91. 13374 マンコミュファンさん

    >>13372 匿名さん

    喜んでるやろね
    訪日客がインタビューで10日で40万使うとか豪語してたわ

  92. 13375 匿名さん

    >>13374 マンコミュファンさん
    それしか使わないのか… 日本人だと国内の空港の免税店の時点でそんくらい使っちゃてるよ。

  93. 13376 匿名さん

    日本人の40万は外国人にとっては格安でしょ
    早く金利が上がってほしいものだ

  94. 13377 匿名さん

    >>13365
    >直接効果があるのは賃上

    オイルショックのときと同じように、
    コストプッシュによるスタグフレーションだからね。

  95. 13378 匿名さん

    ローン控除も、最大1%として、1%との差を控除すればいい。
    逆ザヤになる場合は、差を徴税する。

    ローン金利が1.2%なら。0.2%を控除する。
    ローン金利が0.7%なら、3%分を徴税する。
    徴税分で控除分を賄える。

  96. 13379 匿名さん

    それって固定で借りる人がさらに減るじゃない。

  97. 13380 e戸建てファンさん

    賃金上がらないから30年も40年もずっと低金利だーという意見をよく見るけど、
    そういう状態が続いて大丈夫なの?
    喜んでていいの?

  98. 13381 検討板ユーザーさん

    賃金上がらないまま金利だけ上がるなんて状況が喜ばしいとでも思うの?

  99. 13382 通りがかりさん

    >>13378 匿名さん

    アホかいね
    その仕組みやるのにまた馬鹿みたいに税金使うがな

  100. 13383 マンコミュファンさん

    >>13375 匿名さん

    ホンマかいな(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸