住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 22:55:35
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 13104 匿名さん

    >>13101 匿名さん
    中国が転ぶと、逃げた資産が都心の不動産になるんじゃないですか。

  2. 13105 匿名さん

    >>13104 匿名さん
    そうなると日本の中国化がさらに進みますね。

  3. 13106 匿名さん

    >>13102 通りがかりさん
    13094の0.25%と間違えてました。すみません。筑波銀行普通の金利ですね。

  4. 13107 匿名さん

    すでに産業の中国化(経営者が中国人であったり中国資本が入っていたり)で日本の属国化が始まってるしね。
    不動産に至ってはだいぶ買われてますよね。

  5. 13108 匿名さん

    >>13090
    過去15年くらいは変動金利が上がる要素が全くなかったので過去15年くらいの間において固定を選ぶのはただただ利息を余計に払うだけの行為だった。これは結果論ではなく常に情勢を見ながら判断できた

    今後は直近の1・2年で一気に1%以上変動金利が上がる事はないだろうが5年くらいで1%程度の上昇は十分あり得ると判断している

    上記から今後住宅ローンを組む人はかなり安い固定金利を選ぶことが出来るので固定の方が良いのではないかと思ってる。固定金利自体が2%以上の水準になればまた判断は変わってくる。なぜなら日本において住宅ローンの変動金利が3%なんて時代はもう来ないと思っているから。日本の人口減少に歯止めがかかり生産人口が上昇し純粋な経済成長が可能になるのは今からの政策がすべてうまくいったとしても20年以上先の事だから

    私は一概に固定が良い変動が良いなんて決めつけないが過去20年間においては間違いなく変動の方が良かった。今後は直近の5年以内くらいで住宅ローンを組む人は固定の方が良いのではないかと思う。
    私自身は変動金利0.4%くらいで12年間支払ってるので変動金利が2.5%になっても結果として変動金利の方が固定金利1.5%で借りていたという仮定よりも総金利額が安くなるので変動金利が3%くらいにならない限り借り換える予定はありません

  6. 13109 匿名さん

    なにが怖いって、ここ15年でこのスレで固定金利を選択した人の意見が『数年以内に変動金利が上がるから、保険と思えば固定にすれば安い』とした理由が圧倒的に多く
    当時同じく変動金利を選択した人の金利が固定を超えることが一度もない状況によって、固定さんの怨念がスレ内に渦巻きあってるのが怖いんだよ。

  7. 13110 戸建て検討中さん

    景気が良くなる局面では固定が良い。
    それ以外なら、変動が良い。

  8. 13111 匿名さん

    >>13109 匿名さん
    じゃあ変動金利の人は、なぜここにいるのでしょうか。

  9. 13112 戸建て検討中さん

    >>13111
    私は固定の人をバカにするためにいます。

  10. 13113 匿名さん

    変動の人は現時点の自身の選択の正当性を、固定の人は悔しさから書き込みしてるとしか思えない。

  11. 13114 匿名さん

    >>13113 匿名さん
    月数万円で悔しくは流石にならないと思う。長期間借りたくても10年くらいしか借りないんだし。低所得の人だと借りられる額も少なくて差はつかない。

  12. 13115 匿名さん

    >>13114
    ハイハイすごいすごい

  13. 13116 匿名さん

    >>13114 匿名さん
    月数万の金利差額が悔しくないなら、そもそもこのスレに書き込みはしないよ。
    気になるから反応しているわけで、それはイコール痛いところを突かれてしまっているわけさ。

  14. 13117 通りがかりさん

    それぞれのメリットとデメリット理解した上、納得して借りてる方にとっては愚問だよな~

  15. 13118 マンコミュファンさん

    >>13109 匿名さん

  16. 13119 匿名さん

    >>13118 マンコミュファンさん
    この人の経歴何でこんなことになってるの?

  17. 13120 匿名さん

    円安に歯止めをかけられるのか
    日本の超低金利政策の行方はいかに?

    「米FRB 3回連続0.75%の大幅利上げ」
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6439417

  18. 13121 マンション検討中さん

    >>13118
    まあまあ誰にでも分かり易い話なんじゃないかな
    短期金利は日銀の『政策』によって決まるから現状としては上昇傾向にない、長期金利は多くの利用者の短期金利の積み上げの『予想』で決まる。つまり上昇するという人の『予想』と上昇しないという人の『予想』で決まるので実態は別として上昇することはある(短期金利はすでに最低状態なので長期金利が下落すると予想する人はいない)
    『政策』できまる変動金利、『予想』で決まる固定金利
    日銀が金融緩和政策を止めれば瞬時にでも上昇するのが変動金利って事
    当然上昇するリスクは存在するが上昇幅は一気に1%なんてことはないし(日本では0.25%もないと思う)上昇時期もある程度は予想できる(例えば黒田総裁退任後半年間は要注意など)
    市場をある程度判断できる人は今後も変動金利の方が有利(リスクは0じゃないので自己判断が必要)

  19. 13122 匿名さん

    あとは各々素人が自分のポジショントークをしてるだけで、粘着と言われる人が同じ書き込みによってスレを引っ張っているという笑える構図。

  20. 13123 匿名さん

    ドル円これじゃあ変動だろうが固定だろうが日本円の資産はみんな毀損している状況。たかが金利1%でギャーギャー言ってる場合じゃないよ。

  21. 13124 匿名さん

    結局、企業やリートの借り入れが何故固定なのかここに張り付いている人は誰も説明出来ていない。

  22. 13125 匿名さん

    そりゃあスレ違いだから誰も答えないんでしょ
    企業や不動産投資法人が住宅ローンのような長期返済計画に基づく借り入れじゃないから住宅ローンの仕組みと比較する方がおかしい

  23. 13126 匿名さん

    >>13125 匿名さん
    企業も長期固定で借りてるんですが。
    個人の住宅ローンも長期というのは建前で、35年借りるのはレアケース。

  24. 13127 匿名さん

    >>13126 匿名さん
    利率にもよりますが、その分の現金を運用する人は少ないのでしょうか。
    社債でもr1%位の利回りは期待できるので,低利息のローンを返すのはもったいない。
    まあ、安全を取ると大した額にはなりませんが。

  25. 13128 匿名さん

    >>13126
    企業の長期固定ってどうやったら借りれるの?
    長期に渡って借り入れを繰り返すことはあるけど借入時に長期固定にするってどのくらいの期間の長期固定なのかな?

    住宅ローンの35年借りるのはレアケースって35年ローンが始まってまだ35年経ってないのにどうやって判断してるの?25年が普通の時代でも繰り上げ返済なしで返済してる人が圧倒的に多かったけど35年になったとたん繰り上げ返済率が高くなるとは思えないんだけど

  26. 13129 匿名さん

    企業の借り入れの場合は返済期限1年以上の期間で長期借入扱い
    1年以上の借り入れになるだけで保障や担保等の制約がかなり厳しくなるから35年とかの長期固定なんてのはないだろうね

  27. 13130 匿名さん

    >>13128 匿名さん
    住宅ローンの約定期間が長くても、実際の平均返済期間は16年ぐらいでしょ。
    長期で借りておいてローン控除期間が過ぎたらさっさと完済する人が多いようだ。
    異常な低金利が長く続きすぎて、ギリの金額を借りて安易に変動の長期返済を考えてるとリスクが大きいだろうね。

  28. 13131 匿名さん

    国内外の金利差が大幅に拡大して円安がすすんでも放置するしかない日本の惨状。
    異次元の低金利を続けたアベノミクスの失敗で、日本経済は瀕死の状態まで追い込まれそう。

  29. 13132 匿名さん

    有報で企業の借入金の金利や期間見れますが、どこも借りるという行為で攻めつつ金利と期間はかなり保守的ですね。

  30. 13133 検討者さん

    キタアアアアアアアアアアア。

    スイス中銀、マイナス金利を終了 0.75%利上げを決定
    2022年9月22日 16:33

  31. 13134 匿名さん

    マンションで35年住み続ける人は多いのでしょうか。
    住みかえる時が返済完了時期になっているだけかと思ってました。

  32. 13135 匿名さん

    日本のマンションの普及率はまだ1割強だから、戸建ての借り入れのほうが圧倒的に多いのでは?

  33. 13136 匿名さん

    日本の為替介入があったようです。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6439484
    140円台まで、一気に5円円高になりました。


  34. 13137 匿名さん

    >>13134 匿名さん
    相続や退職金が入るタイミングでの繰り上げ返済もありますよ。

  35. 13138 匿名さん

    何てことしてくれたんだ。
    介入による円高で、
    含み益が溶けた。

  36. 13139 匿名さん

    例えば、楽天証券で楽天の社債を買うと、売買手数料なしで、
    3年間 年0.72% 税引き後で0.576%
    繰り上げ変動なら返済よりも有利じゃないでしょうか。

  37. 13140 変動金利
  38. 13141 匿名さん

    >>13140 変動金利さん
    もうすぐやめる人だから。

  39. 13142 匿名さん



    10年変動予測値の平均が固定金利なんだから2-3年後は普通に爆上がりするけどね。


  40. 13143 匿名さん

    外貨準備高にも限度があるから、何度も為替介入は出来ないとか。どちらにせよ金利差があるので、しばらくしたらまた円安になりそうだけど。

  41. 13144 匿名さん

    どうせ円安対策をやりましたという実績づくりに為替介入しただけでしょ。
    効果は限定的。
    早く金利があがってほしいものです。

  42. 13145 匿名さん

    打つ手がなくなってきてる証拠ですなー、まもなく上がりそうだな金利

  43. 13146 匿名さん

    >>13142
    算数からやり直そう

  44. 13147 匿名さん

    >>13146 匿名さん



    胎児からやり直そう。




  45. 13148 匿名さん

    >>13137 匿名さん
    確かに相続や退職金での繰り上げ返済する人もいますし普通に住宅ローン減税の終るタイミングである程度繰り上げ返済する人もいますがやはり圧倒的多数は繰り上げ返済してないのが現状です。
    このサイトを見ているような方はある程度は意識を持っておられる方々でしょうし知識もあると思うのでその周辺にいる方々もそういった層が多く世の中の実態がつかみにくいのだと思います
    実態は住宅ローンを組む方の7割以上8割近くは戸建て住宅購入者です。都心や都市部に住んでいると意外にも思いますが全国平均では圧倒的に戸建てなのです
    繰り上げ返済もここを見られてる方々の属性が良いので違和感があるかもしれませんが繰り上げ返済なしの方が圧倒的に多いのです
    普通にiDeCoやNISAのような投資信託を含む投資を行ってる20代以上の人の割合が3割程なのも驚いてしまいますがこれも実態です
    類は友を呼ぶといった感じで自分の置かれた環境が普通だと感じてしまいますが実態はかなり残念な事になっているのが現状です。こういった現状をきちんと把握したうえで語らないと単に嫌味なマウンティングに聞こえます

  46. 13149 匿名さん

    高額療養費の限度額も、国は無くしたいらしいね。
    そうすると生命保険も大事だね。緩和しつつ税金で回収するって方法を今後厳しくやってくんだろうな。

  47. 13150 匿名さん

    為替介入やっても外貨が減るからね。貿易赤字も膨らみそれも外貨が減る一因になるんじゃないのかなあ。
    それでにっちもさっちも行かなくなって、思惑とは外れて景気悪くても金利上昇ってことになったりしないのかなあ。
    日銀が債務超過になってしまうから金利上げられないんだろうけど。

  48. 13151 匿名さん

    あと、idecoは年金限定だから簡単には辞められないし、受給含めて本当に節税になってるのかよく調べて加入してるならいいけど。受給が始まった時、医療費の自己負担等増える可能性ないのか?そういった事も俯瞰して加入してるのか?と思う。
    Nisaはいつでも辞められるからやっていいと思うけどね。

  49. 13152 匿名さん

    >>13148 匿名さん
    住宅ローンの低金利の異常さに気づかないで、目先の金利につられて変動の長期ローンを組むような人が多いということでしょうか?
    35年ローンなど高度経済成長でインフレの昭和の遺物といわれて久しいのに、いまだに完済時の年齢も気にせずに35年かけて返済するつもりの人が多いとしたら、日本版サブプライム問題になりそう。

  50. 13153 匿名さん

    とあるSNSのマイホームアカウント見てると20代~30代の女性が多いのですが、ハウスメーカーや工務店に薦められるがままとか、変動で組む人がが多いからとか、そういう理由で深く考えずに変動にしている方が多数派です。今は頭金も入れない人が多いからフルローンです!とか。定年までに完済できるようにしてます!とか。定年もこの世代は65歳以上だろうし、変動で35年くらい返すつもりの人が多いんじゃないかなって感想です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸