住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-14 10:22:15
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 9484 匿名さん

    それでも人に固定はお勧めできない。

  2. 9485 匿名さん

    >>9483 匿名さん
    医療費は保険でカバーできるけど、病気で同じように働けなくなって減少した収入は公的保険でカバーできないよ。
    ワーストケースの条件さえ揃えば、あなたの言うゴミ商品でも入ってた方が得になるケースはあります。ただ、実現可能性が低いからゴミ商品なんです。

    固定と一緒ですね。

  3. 9486 匿名さん

    そもそも利上げ表明してる高成長のアメリカの長期金利が1.5%なのに
    低成長の日本の短期プライムレートが今後どれだけあがると思ってるんかな。
    日本の10年債利回り5%とかバブル時代並み?
    長短金利差つけるならそれくらい必要では? 
    すぐ不景気なってまた金融緩和しそうだけど。

  4. 9487 匿名さん

    >>9483 匿名さん

    好条件もなにも、ネット銀行で全国津々浦々
    誰でもスマホひとつで申し込みできて
    コロナ禍郵送で高コストな対面営業もなく借りられる

    情弱さん世の中の現実を直視しましょう
    現実逃避してては老後破綻から逃れられない

  5. 9488 匿名さん

    >>9486 匿名さん

    常識をわきまえた投稿ですな
    日本の場合、少子化で内需低減が確定しているから
    政策金利を上げられない
    縮小する市場に対して海外からの投資はもちろん無い

    短プラが上がることは絶対に無いこと保証しますよ

  6. 9489 匿名さん

    >>9483

    >住宅ローン控除の恩恵をフルに受けた後に一括返済出来る人だけ。

    13年後に全額完済する必要は無い
    貯めておいた減税分と頭金相当の金融資産を差し引いて
    1千万切っていれば十分、預貯金との差額は誰でも難なく返せる額
    金利なんて無いに等しい額しかならない

    世の中ほとんどが将来見据えて計画的な返済している

  7. 9490 通りがかりさん

    自分が借りてから13年間は金利は上がらないというお花畑脳
    なんというご都合主義
    自分の都合に合わせて世界が動くとでも?

  8. 9491 匿名さん

    1.59%っていくら固定派の人でもそんな高い金利で借りる人いなくないですか?今時。
    別のSNSで住宅ローンについて見てますが9割以下になるように頭金入れて金利1%くらいか1%以下で借りるか、フラット35Sでさらに金利下げて、っていうのしか見たことないです。

  9. 9492 匿名さん

    >>9490 通りがかりさん

    政策金利は市場の思惑などで勝手に変わらない
    少子化で需要減る中、上げる理由もないし上げられない
    固定との差額を貯めて手元資金を増やし備えるほうが遥かに安全というのが理解できていない

    ギリギリ固定返済は老後が行き詰まっていることを理解しよう

  10. 9493 匿名さん

    >>9490 通りがかりさん

    上がらないとは思ってません。上がっても一時的に0.8%程度だと思ってます。2008年あたりの短プラより。
    固定でガン団信つけて35年1%超える金利を払う選択肢はないと思ってます。

  11. 9494 匿名さん

    >>9491 匿名さん

    4500万 頭金1割450万

    フラット頭金差引4050万預貯金0から返済開始
    月々12.0万返済、減税432万

    変動金利
    月々11.2万返済、減税454万
    預貯金450万から月々8千円積立、減税幅も22万多い
    返済プランに余裕があり安全性が高い

    積立はインフレ耐性のある安全性の高い運用を行うことで備えられる
    DCF的な発想を取り入れることでより安全になる

    1. 4500万 頭金1割450万フラット頭金...
  12. 9495 匿名さん

    10年間で変動金利が固定金利を超えるぐらい景気が回復するならそれはそれで良い。

    残念ながら今の日本は燃料高による物価上昇しかできてない。景気が悪いまま物価だけが上がると言う良くないパターン。
    景気回復無しに政策金利は上げられない、これは日銀の総裁が明言しています。

    給与が上がらず物価だけ上がる、つまり重要になるのは現金資産の確保と、月額固定費(ローン返済含む)の削減です。

    基本的に、政策金利との兼ね合いで、不景気だと有利なのが変動、好景気だと有利なのが固定(不景気時契約)です。
    今後の日本は不景気好景気どちらか、また、給与とのバランスでリスク因子相殺に働いているのはどちらか。
    ちゃんと考えれば変動はリスク、固定は安心というのは、単なる幻想に過ぎないことが良くわかるでしょう。

  13. 9496 名無しさん

    >>9490 通りがかりさん
    自分が借りてから13年後までに金利が上がると確信して固定にするお花畑脳なんですよね

  14. 9497 評判気になるさん

    いよいよ始まるね。

    国内景気「拡大」7割に急増 消費回復
    2021年12月30日 2:00 [日経新聞]
    企業経営者の景況感が大幅に改善している。
    国内景気の現状について7割強が「拡大」と答え、3割だった9月調査から急増した。

  15. 9498 匿名さん

    自分が借りてから13年後までは金利が上がらないと確信して変動にするのもお花畑脳ですよね

  16. 9499 評判気になるさん

    いよいよか。

    NYダウ90ドル高、11月以来の最高値 消費関連に買い
    2021年12月30日 6:05 (日経新聞)
    【ニューヨーク】米株式市場で29日、ダウ工業株30種平均が過去最高値を更新した。

  17. 9500 匿名さん

    >>9499 評判気になるさん

    変動でうかしたお金を株に投じてるのでウハウハです。

  18. 9501 匿名さん

    変動固定云々の前に、将来の金利上昇の備えとして最初から金利上昇分を払うことに対する違和感ね。

    上昇時に対応できるよう初期の金利を抑える方が合理的だと思うけど。
    そこに対応できないから固定って意見を通してるけど、ローンの支払いが厳しいならそれも仕方がないのかね。

  19. 9502 匿名さん

    >変動固定云々の前に、将来の金利上昇の備えとして最初から金利上昇分を払うことに対する違和感ね。

    それならローンなど組まなければいい。現金一括なら最初から金利が存在しないからね。
    一時的に貯金が減っても急速に貯蓄残高は回復するし、精神衛生上も健康だよ。

  20. 9503 匿名さん

    ローン減税を使った方がお得だからでしょ。
    もしかしてそこから説明しないと理解ができないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2