注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-02-28 17:32:04

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/

その6です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・割高
・建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-10 20:37:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6

  1. 81 匿名さん

    大体、大手は職人の単価がピンハネなどで低いでしょう。優秀な人は来ないよね~~
    社員にしてくれるなら優秀な人は集まるでしょう。

  2. 82 匿名さん

    >>81
    それは下請け工務店の問題だろ。

    でも、下請け工務店って営業もせず作るだけでいいから、営業ガーの工務店信者には理想的な工務店では。
    直接頼んでもリスクのある元請けをやってくれるのか知らんけど。

  3. 83 匿名さん

    建築業は請負ですから基本は営業は不要。
    相手から仕事の打診が有り受けるか否かだけです。
    相手は顧客、設計事務所、H.M(設計)、会社や役所(競争入札)、同業(下請け)等色々です。

  4. 84 足長坊主

    待ってるだけでは駄目じゃ。営業マンは必要じゃ。

  5. 85 匿名さん

    新築の請負は、仕事を取ってくるのにも営業が要るし、(営業がやってることが多い)コーディネート役が必要だな。
    それを客がやってくれたらおいしい仕事なんだろうけど。

  6. 86 匿名さん

    >>47
    酷な言い方ですが工務店の選び方をあなたが失敗しただけかと。
    どんな業者を選ぶにしてもインスペクターをつけるのをお勧めします。

    >>48
    暴走とはどのようなことをいうのでしょうか。
    カーポート云々にしてもけなすのであればきちんと根拠を書いて下さい。
    これから立てる人のためになるので。

  7. 87 匿名さん

    ハウスメーカーと他の業者の施工品質にしても確かな違いがあるという根拠はお目にかかったことがありません。
    むしろ地元業者から仕事をもらえない業者が食いつなぐ目的で仕事を請けるというのは工務店や建築事務所の方からよく聞きます。まぁこれも客観的かといわれればそうではないのでそれまでですが。

  8. 88 匿名さん

    >>86 新築でもインスペクターが必要じゃ余計な金額がかかるし、誰もそこまで低能工務店とは思って契約しないはず、ここに書き込みするのはこう言う事例も知って欲しい、今後買われる方も気をつけて欲しい。と思って書き込みしてると思うが。まあストレス発散も多少なりあるかもだけど。疑ってばかりだと工務店も警戒して断られるかもしれんし、結果論。

  9. 89 匿名さん

    >>88
    >>疑ってばかりだと工務店も警戒して断られるかもしれんし
    それでいいのではないでしょうか。ハウスメーカーは普通に問題なくインスペクターをいれられますし、断られるような業者であれば施工に自信がないかろくなチェックをしていないのでしょう。
    どこで建てるにしてもインスペクターは必須かと。なにせ施工品質に関して基準となる客観的なものがハウスメーカーにしても他の業者にしてもないのですから。
    食品業界なんかは原料の菌検査を普通に行います。厳しいところは下請けの原料製造現場もチェックします。
    そういったことを考えると腕を信じてくださいや長年やってきているから大丈夫と言われても断る根拠にならないことが明白です。

  10. 90 でも

    >>89 CoCo壱番屋事件が

  11. 91 匿名さん

    これだけ腐った業界なんだから第三者検査は入れないと駄目でしょう。むしろ、最初から最後まで側にいてアドバイス欲しいくらいでしょう。

  12. 92 匿名さん

    初めて会った人に 「信じて下さい。」 詐欺師の常套手法ですよね。
    それで信じるのは人が良すぎでしょう、

  13. 93 匿名さん

    >>90
    あれは完全に下請けがクソだったせいもあるでしょう。むしろCoCo壱レベルの大企業でもやられることを考えると、建設業界なんてもっと危ないんですからむしろよりつけたほうが安全かと。l

  14. 94 匿名さん

    まともなインスペクターをつけたから絶対安心と言うわけではないでしょうが、少なくとも法律にのっとった施工を厳格に行わせることにつながります。単純に業者任せよりはよほどインスペクターと業者の2重チェックのほうが安心できるかと。

  15. 95 匿名さん

    問題になってる工務店って2012年設立でしょ
    実績ほとんどなさそうだね
    まして木造3階建ての地下室付きなんて初めての経験だったのではないかな
    ハウスメーカーでも対応してませんって言って断られるよ

  16. 96 匿名さん

    >>95
    3階建て+地下室ですか。役満ですね。どちらか一方でも誤施工が心配な案件ですが両方とは...
    どこの業者であれ怖いですね。
    建て主さんには気の毒ですがやはり業者選定が甘かったのとせめてまともなインスペクターをつけるべきでしたね...
    まぁ悪いのは建てたクソ業者ですし、この業界は全体がクソなせいであれなことがあっても業者有利。
    煽りぬきでご愁傷様です。

  17. 97 匿名さん

    >>95
    自由度が高い工務店はやったことないことまでやろうとするから厄介だな。

    >>96
    不安を煽るインスペクターさん、こんにちは。
    工務店の程度が低いので、儲かって仕方ないね。

  18. 98 匿名さん

    >>97
    ハウスメーカーが工務店より施工力がある客観的証拠はお持ちでしょうか。
    http://ajimura.blog39.fc2.com/blog-entry-2384.html
    住林レベルでも3階建てでやらかしているので私としてはどちらも同レベル、C値を保障している業者には劣るかと思うのですが。

  19. 99 匿名さん

    >>98
    何か起きた時の対応や説明がやはり住友林業レベルだと安心かと。

    高気密の工務店も結構だが、不安を煽る高気密教みたいになってることも多く必ずしも安心できないかと。

  20. 100 匿名さん

    >>99
    C値を保障できるというのは客観的に施工力をある程度測ることができる目安としては問題ないかと。
    気密を取れると言うことはそれだけ丁寧な施工ができるということですから。
    それだけを頼りにするのも問題ですが。

    >>何か起きた時の対応や説明がやはり住友林業レベルだと安心かと。
    そこらの工務店と住林でどこが違うのでしょうか。正直よくわからないのですが。
    確かに資金力があると言う点では魅力でしょう。
    しかし工務店や建築事務所でも心配なら出来高払い、完成保証もつければ通常よほどのことがなければ大丈夫かと思うのですが。
    施工ミスは大手も工務店もやらかしますし、でかいミスをなくすためのインスペクターなのですから。

    インスペクター自体が信用できないと言う人がいますが、
    ・少なくともまともに数時間かけて各種の大事な工程をきちんと目視で検査してくれる。
    ・人によってはその辺の現場監督よりも監督経験や検査経験が長い
    ・第三者監理なため業者と癒着していない限り正しい意味での外部監査になる
    これらを考えれば2重チェックの意味は十分にあるかと。頼む業者によりますが。

  21. 101 匿名さん

    保障に関しても個別の建材で比較するとハウスメーカー以外ほのうがいい部材を使用できる部分もあるので工務店や建築事務所のほうが有利な部分も多いかと。
    特に防水シートはタイベックかソリテックスといった性能がいいものを使用すべきです。
    保障期間はハウスメーカーに近く、性能はかなりの開きがあります。
    http://www.ecotransfer-japan.com/pc-solitex-fronta.shtml

  22. 102 足長坊主

    大切なのは、まごころじゃ。

  23. 103 匿名さん

    >>102
    まごころは大事ですがそれだけでまともな家を手に入れるのはだいぶ運が必要かと

  24. 104 足長坊主

    まず、「君自身を信じろ」。何の根拠も理論もいらない。とにかく「君自身を信じろ」

  25. 105 匿名さん

    >>104
    何を言いたいのかわからんのですが?

  26. 106 足長坊主

    >>105
    どんなに説明を駆使しても、人に理解そのものを与えることはできない。理解とは、自らで手に入れるものなのだ。

  27. 107 匿名

    >>106
    わかるようなわからんような、、、

  28. 108 足長坊主

    >>107
    「発想の転換」が「第一関門」だと言いたいのだよ。そしてそれが「最も難関」だと…

  29. 109 匿名さん

    >>108
    宗教的な話は他所でやれ
    荒らしにしか見えん

  30. 110 匿名

    >>108
    うーーーん、哲学的すぎて、、、泣

  31. 111 足長坊主

    >>109
    嵐ではありませんでした

    リアルでやるべきことが山積みでそれどころではないなぁ…
    はやく開放されたい…
    でも先は見えてきたかな…

  32. 112 足長坊主

    住宅業界は先細りした方が良いだろう。なぜなら、住宅業界が必要のないレベルの者にまで住宅供給を行う「商売」と化しているからである。
    一つの例を挙げれば、長期に渡ってメンテナンスを強いる『長期優良住宅』である。
    一般的には、住宅は一度購入したら一生住み続けるなどといわれているが、実際はそうではないし、そもそもメンテナンスが必要な人などというのは極めて少数である。
    高気密、高断熱などの住宅性能の改善によって住み心地が改善したならば、本来はもうメンテナンスは必要ない。

    このメンテナンスを売りさばき、一儲けしたい住宅業界は『長期優良住宅』を仕立て上げた。そうすることで異常と判定できる住宅が必然的に増えるために儲かるからだ。
    こうした例を挙げれば限りがなく、とにかく住宅業界は先細りすることが望ましいのだ。しかしそうした問題は住宅業界だけに問題があるのではなく、住宅を絶対的な善であるかのように盲目的に信仰する人々にも問題があるのだ。

  33. 113 匿名さん

    >>112
    >>住宅業界は先細りした方が良いだろう。~住宅業界が必要のないレベルの者にまで住宅供給を行う「商売」と化している
    http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00086/
    次世代省エネ基準程度のしょうもない家ですら全住宅の5%程度です。それ以外は上下温度差や全館冷暖房費を考えるとまともに居住できない家とはよべない何かです。
    地震活動期に入ったのではといわれていることを考えると震度2000GAL程度のゆれには無傷でいてもらわなければなりません。でないと無駄な資材と人件費がかかります。(震災後すぐ修理しないのならば別ですが。)
    それも勘案すればこの日本にまともな家と呼べる代物は5%以下です。
    それを考えると先細ってもらっては困りますね。

    >>一般的には、住宅は一度購入したら一生住み続けるなどといわれているが、実際はそうではないし、

    基本的に住めるのであればよほどのことがない限り建てた家に住み続けるのが普通かと。
    http://www.k-koubou.co.jp/assets/files/a2.pdf
    上記PDFを参考にすれば家の性能が低すぎるという点を除けばほとんどの人が建て替える理由に当てはまりません。
    実際諸外国ではメンテナンスされて何十年も住み続けるのが基本になっています。

    >>そもそもメンテナンスが必要な人などというのは極めて少数である。
    普通30年もすればどこかしら痛んできて修理の必要性が出てくるのが自然かと。
    雨漏りや結露だらけの物件を言えというのならば別ですが諸外国から見れば狂気の沙汰でしょう。

    >>高気密、高断熱などの住宅性能の改善によって住み心地が改善したならば、本来はもうメンテナンスは必要ない。
    外壁の防水シートやコーキング、あまといやユニットバスが持つなら問題ないですがね。
    トイレなんてモーターであることを考えると20年も持ちません。

    >>住宅を絶対的な善であるかのように盲目的に信仰する人々にも問題があるのだ。
    よほど酔狂な人でない限り一戸建てに住めるのならば住みたいと言うのが世間一般の意見ではないでしょうか。

  34. 114 足長坊主

    >>113
    念のため付け加えるが、君は物事を詳細に掘り下げる繊細な思考を有している。
    自分にもう少し時間的余裕があれば、本来もっと深い内容で書き込みたい指摘でもある。誤解してならないのは、君の考察や指摘は間違っていないことである。

  35. 115 匿名さん

    高気密高断熱ね~~

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145909711

    物には光りと陰があるのですよ。メリットばっかりの物は無いよ。
    その中でもデメリットが大きい手法だと思うよ。

  36. 116 匿名さん

    >>115
    http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00152/

    通風をして家の中は3日でほこりだらけ、ダニカビノミは繁殖するしそのせいでアレルギーなんてことも。
    高断熱高気密にしておけば冷暖房除加湿がきちんとできホコリを機械換気できちんと排出できるのでこれらの問題を解決できます。

  37. 117 匿名さん

    >>100
    不安を煽るのが商売のインスペクター業も、工務店が緩いことの裏返しで否定できないが、相手を信じないで家を建てさせるのは難しい。
    工務店の人も人間なので、客に信じられない状態でシゴトはしたくないようだ。

  38. 118 匿名さん

    >>117
    根拠のない誹謗中傷がお好きですね。まともに議論する気はないんでしょうか。
    >>工務店の人も人間なので、客に信じられない状態でシゴトはしたくないようだ。
    普通にハウスメーカーでも通ることが工務店で通らないっておかしいでしょよ。
    いまやどの業界でも第三者検査はあたりまえにあります。それを建築業界だけが信用されてないなどというあいまいなことで拒否できると考えるほうが理解できません。

  39. 119 匿名さん

    >>117
    ハウスメーカーの営業様ですね。こんな時間までご苦労様です。

  40. 120 匿名さん

    違うでしょう。信用しなければその業者と契約しないでしょう。信用してるから何千万円の契約してるのでしょう。

    でも、家は人が建てるのでしょう。人はミスをする。どんなに優秀な人でもどんなに真面目な人でも人間が作っているので有ればね。要するにヒューマンエラー対策ですよ。
    信じている。いない。とは別でしょう。

  41. 121 匿名さん

    >>120
    まさしくその通りかと。
    信じてる信じてないとは別次元ですよね。
    食品会社で「私共の製品は完璧です。原料の菌検査なんてしないでください。製造工程チェック&指摘なんて以ての外です」なんて言えば即日まともに製品を買ってくれるところなんてなくなります。これは当然のことであって建築業界だけが特別などということはありません。
    医療業界ですら最近はセカンドオピニオンがあるんですから

  42. 122 匿名さん

    どうでもいいけど、インスペクター使って建てたなら、工務店の規模、建築時期、坪単価、こだわり、インスペクター費用など書いてくれよ。

    妄想や、(不安を煽るのが稼業の)インスペクターの宣伝はお腹いっぱい。

  43. 123 匿名さん

    何をやろうがいいんですけど、全てコスト増しになってます。
    言葉は悪いですが手を抜く(合理的にする)から安く出来るのです。
    大手H.Mも施主の好みを無視、規格に押し付け手を抜きます。

  44. 124 足長坊主

    ここを見ている全ての人々に言いたい。
    人の精神にとって何よりも大切なことは、『今その瞬間に身を置くことである』。たとえどのような状況や状態にあっても、今その瞬間が最も素晴らしいのだ。過去も、今その瞬間であった。未来も、今その瞬間である。人に与えられている時間とは、今その瞬間だけなのだ…。
    『今その瞬間に身を置くこと』、この状態に至る上で重要なことは、自らの思考から解放されることである。
    何も考えるな!ただ見よ……

  45. 125 匿名さん

    >>122
    根拠もないあなたの個人的感想はお腹いっぱいです。
    スレの無駄ですので書き込まないでください。

  46. 126 匿名さん

    >>123
    フル検査だと50万くらいはかかりますが施工精度が上がることを考えれば安い出費かと。
    流石に施工精度に関わる部分でコストカットするわけにはいかないでしょうし。

  47. 127 匿名さん

    >>124
    時間がないとか言っていたくせに意味不明な文章を考える時間はあるんですね。何が言いたいのか簡潔に書いてください。

  48. 128 匿名さん

    >126
    相手(H.M)にもよるけど、何のための施工精度ですか?耐震強度ですか?
    50万有れば柱を4寸から5寸にする、耐力壁を厚い物にする等出来ます。

  49. 129 匿名さん

    >>128
    不安を煽るための施工精度です。
    50万円はお布施代も含まれます。

    >>123
    ハウスメーカーの実績のある規格はありだと思う。
    自由度が高い工務店はやったことないことやってトラブルになる。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/591410/

  50. 130 匿名さん

    >>128
    いやなんのためと言われても。
    柱が5寸だ断熱が200mmだの前にそれらがまともに施工されていなければ全く持って無駄ですよね。
    そのための50万としか。

  51. 131 匿名さん

    HMの人はインスペクター入れたくないみたいですね。
    なぜかな?なぜかな?

  52. 132 匿名さん

    >>131
    そんなこともないでしょ。
    現場に人がいれば、いつでも施主や施主が連れてきた人は入れてもらえるよ。
    ハウスメーカーに嫌がられて、工務店+インスペクターで建てたなら詳細を是非。

  53. 133 匿名さん

    なぜ、わかりきってるでしょ、綺麗ごとでなければ仕事の邪魔をするからですよ。
    公式の中間検査でも邪魔です、日程が狂います。
    しっかりと施工してるH.Mから見ますと、いい加減な儀式のような検査など無意味です。

  54. 134 匿名さん

    >>129
    第三者監理でなくともまともに家が建つという根拠は何でしょうか

  55. 135 足長坊主

    >>132
    建築中の現場は施主のものではない。現場の安全上からも立ち入り禁止が当たり前じゃ。

  56. 136 匿名さん

    >130
    一番大切で丁寧さが必要なのは気密施工です、仕事中張り付いて見てるわけにはいかないでしょ?
    結局は有る程度の出来上がりを見るに過ぎません。
    50万で延べ何時間見てくれるか知りませんが現場に行くチャンスの少ない施主にはカメラマンとして写真記録の価値が有ります。

  57. 137 匿名さん

    >>135
    だから、現場に人がいればだよ。
    ガス屋だけが来てる時とかを除けば、下請け工務店の人でも見せてくれるし、前もって言えば本社の現場監督画来てくれるよ。

    インスペクター業者も、現場の進行に合わせて行くだけだから、現場監督のチェックとスケジュール合わせやすいでしょ。

    >>136
    高気密教に、不安を煽るインスペクター業者、工務店の家はオカルト化してるな。
    次は壺でも売りつけられそうだ。

  58. 138 いつか買いたいさん [女性]

    許容出来るハウスメーカーはどこですか?

  59. 139 匿名さん
  60. 140 匿名さん

    >>139
    高気密と関係ない。
    高気密教徒の頭って、そんなもんだな。

  61. 141 匿名さん

    >140
    低気密教徒の頭では理解出来ないだけです。

  62. 142 匿名さん

    一般論で重要な取引先が工場を見学したいと言えば機密以外は見せないと専用されませんよ。それが常識で建設業だけ特別は許されないのですよ。それとも、住宅を契約した人なんてどうでも良いと言うのですか?
    検査すると工事が遅れる?契約時に言えば問題ないでしょう。検査する日程まで組めば良いだけですからね。
    検査されたくないは我が儘以外の何物でもないですよ。

  63. 143 匿名さん

    >>141
    窓の断熱と室内の湿気の問題。

  64. 144 匿名さん

    >143
    表向きはそうなります。
    何故、天下のSハウスの家で大量の結露が生じてしまったのかが問題です。
    「風が吹けば桶屋が儲かる」の理屈です。
    施主を結露だらけに追い込んだのは低気密住宅だからです。

  65. 145 匿名さん

    >>144
    ちょっと古い家では。
    今は積水ハウスの標準は内側が樹脂のサッシなので、こういう結露はない。
    工務店だと普通のアルミサッシが標準だったり油断できないけど。

    気密性は直接は関係ないね。
    むしろ結露には悪影響になることはあるけれど。

  66. 146 匿名さん

    >>139
    下の事例は普通に考えて石油ファンヒーターが原因だろ

  67. 147 匿名さん

    >145
    樹脂サッシにして窓に結露が無くなったから良いにはなりません。
    窓は除湿器の働きをしてました、有る程度一定の室内湿度を保っていたはずです。
    除湿されませんと室内湿度は上昇します、今まで結露しなかった場所に発生する、例えば部屋の四隅などです。
    部屋で発生しなくても壁内結露の可能性が強くなります。

    気密性を改善しなければ事態を更に悪化させる可能性が強いです。

  68. 148 物件比較中さん

    >>145
    いやいやw
    工務店だって今は国産オール樹脂ですよ
    何で外国製のトリプルなんてあぶないもん使う奴らにアルミなんて言われなきゃならんのよw

  69. 149 匿名さん

    >146
    >石油ファンヒーターが原因だろ
    表向きはそうです。
    何故ファンヒータを使用したのか?使用出来たのかが問題です。
    不用意に使用すればマンションや高高住宅では狂気の沙汰になります。

  70. 150 匿名さん

    >>148
    おー久々新顔さんですね。ここは書き込みは多いけど、本当は数人で意見してますから

  71. 151 匿名さん

    >>133
    >>なぜ、わかりきってるでしょ、綺麗ごとでなければ仕事>>の邪魔をするからですよ。
    >>公式の中間検査でも邪魔です、日程が狂います。
    それも含めての日程調整でしょうしたかだか検査がそこまで邪魔とはとても思えないのですが。
    一部を除いて検査するのは施工が終わってからなんですから。
    単純にあなたが業者で誤施工ばかりしているならそりゃ時間がかかるでしょうが
    >>しっかりと施工してるH.Mから見ますと、いい加減な儀>>式のような検査など無意味です。
    なんの客観性もないことを理由に反論しても説得力がありませんね。

  72. 152 匿名さん

    結露云々はアルミサッシとファンヒーターが原因でしょう。壁内結露はハウスメーカーレベルの気密性でも防湿シートの施工が問題なければ大丈夫かと。

    それといい加減ハウスメーカーの施工力が工務店より高いという客観的情報はないのでしょうか。
    インスペクターはインチキ云々を連呼しているだけのただの暴言しか書き込まれないので全く持って無駄です

  73. 153 匿名さん

    客観的情報を元に判断すれば、
    C値1を切れない=気密シートすら満足に張れない
    インスペクターの現場監督歴、検査歴がわかっている=そのへんの現場監督よりは信用できるか

    信用度  完全な第三者検査>社内検査
    世間一般の考え方からしたらこうなるので
    永遠とハウスメーカーの施工レベルが高いを連呼している人は具体的にその理由を教えて下さい

  74. 154 足長坊主

    >>153
    理由?
    理由なんか無いけど、本気でそう思ってるのさ(粉雪より)。

  75. 155 匿名さん

    だから結露でびしょ濡れのSハウスが出来上がるのです。
    http://myfamily-yum.blogspot.jp/2010/12/blog-post_20.html?m=1
    >家を建てる前に、「結露できないですよね?」と何度も確認したのに…
    >その時の営業の話によると、積水ハウスで「結露が発生した。」ということを聞いたことがない、などと言っていたのですが。
    http://gakuto2164.blog85.fc2.com/blog-entry-545.html
    欠陥住宅と訴えられて言い訳出来ますか?

  76. 156 匿名さん

    >>153
    気密シートをきちんとはれてるところなんてないよ。
    一条も内側は省略してる。
    (一条は断熱材が発泡スチロールだからマシだけど)

  77. 157 匿名さん

    >一条も内側は省略してる。
    省略でないよ、基本が外断熱だから不要なのです。

  78. 158 匿名さん

    >156
    内側に防湿シートを施工しますと何らかの理由で水が入り込むと抜けない事になります。
    透湿シートは湿気を通しますから無意味で害になります、水になりますと抜けません、湿気はEPSで止められます。
    EPSの内側では湿気が自由に室内と行き来する方が良いのです。

  79. 159 匿名さん

    何やかやと理由をつけて、工務店は内断熱グラスウールでも、内側の防湿シートを省略するので注意。

    工務店の二割が完了検査を省略するので注意。

    このスレ見てるとインスペクターは必要だな。
    ステマに踊らされてる気もするけど。

  80. 160 匿名さん

    >159
    無知を晒しましたねw
    ヘボ営業は知識ゼロ、いい加減な出任せの誹謗しか出来ないw

  81. 161 足長坊主

    まぁ、なんだな。住宅建築を精神疾患にたとえるなら、こじんまりした個人クリニックより本格的な昔からの精神科病院の方が良いという事じゃ。
    ヤバげな人が多いからぱっと見怖いかもしれないし、家族が理解ない人は抵抗あるかもしれないが、重症患者を多く見てる先生が多いから、見立てが(比較的)正確だし、最新の研究もチェックしてる。
    個人クリニックはなんだかんだいいつつ経営が第一で、軽度の人に重い新しい薬とか飲ませたりする。一見真面目そうな女医のクリニックに8年通って金も時間も無駄にしたわしからのアドバイスじゃ…

  82. 162 匿名さん

    >>154>>159
    無根拠でハウスメーカーの施工を信じるのは勝手ですが何の根拠もない書き込みは迷惑です。やめてください。

    >>157
    完全な外張り断熱ではなく付加断熱なので防湿シートはあったほうが無難かと。

    >>156
    逆転結露が心配ならザバーンやインテロを使えばいいんじゃないでしょうか。

  83. 163 匿名さん

    >>161
    病院と建築業界を一緒にしてもらっても困るのですが。
    ろくに気密施工もできずに挫折したような大手が大病院に例えられるのは間違っています。
    最新の研究にしても新住協のほうがよほど研究熱心です。

  84. 164 匿名さん

    >162
    付加は外でなく内側と考えて下さい。
    北海道等寒い所では外側のEPS厚を結露計算して増やす?
    二重の防湿は良くありませんし結露させませんから無意味になります。

  85. 165 匿名さん

    >>164
    一条って気候に合わせて外側の付加厚変えてましたっけ。
    まぁ外側充填双方非透湿性部材なので結露の可能性は低いのでしょうが。
    かわりに気密シートがないので気密の経年劣化が激しそうですね。

  86. 166 匿名さん

    >165
    知りませんが北海道仕様が有った?
    付加断熱を施工するなら内外でしっかりと結露計算は必要なはずです。
    >気密の経年劣化が激しそうですね。
    初期変化後は大きく変わったデータは見た事が有りません?
    コールドドラフトは不快ですから大きくC値が劣化すれば北海道の施主から声が上がりますよ?

  87. 167 匿名さん

    >>159
    大手は住宅性能評価も取るし世間からの目もあるけど、工務店はそういうのを取らないばかりか義務化されている完了検査すら2割くらいが取らないからな。
    工務店で建てるなら自分が詳しいか、詳しい人に見てもらうこと必要だろうな。
    不安を煽ることが優先になってる感のあるインスペクターが最良かは別として。

  88. 168 匿名さん

    >>166
    一種換気だから大丈夫でしょ。
    北海道仕様をあえて三種換気にしてるスウェーデンハウスは気密性の持続に自身あるんだろうけど。

  89. 169 匿名さん

    >167
    馬鹿なひとつ覚えを必死に繰り返し、不安を煽ってるのはお前だけだよ、閑な大手H.M営業さんwww

  90. 170 匿名さん

    >>167
    いいかげんあなたの個人的感想はめざわりです。いかの2点にさっと答えてください。
    ・ハウスメーカーが工務店より施工精度に問題がない根拠
    ・インスペクターが信用できないその根拠

  91. 171 匿名さん

    >168
    北海道は全熱は駄目と耳にしてる、気温が低いから凍結して交換器の役目を果さなくなる?
    効率が落ちても気が付かないでしょうが。
    霜取り運転のヒーター付も有るようですが一条はどうしてるかは?

  92. 172 足長坊主

    >>170
    めざわりだが、質問にこたえろとはいかがなものかのぅ?

  93. 173 匿名さん

    >>172
    無根拠な批判はスレの無駄なのでいい加減にしろという話です。

  94. 174 匿名さん

    坊主も目障りです。出しゃばりは無用。

  95. 175 匿名さん

    >>169
    バカの一つ覚えかどうかはともかく、工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず、完了検査受けないのは事実だな。
    インスペクターを入れる必要はないかもしれないが、そこは注意が必要。

    気密性が良ければ安心と思い込むのは、バカの一つ覚えというより、バカの妄想に見えるけど。

  96. 176 匿名さん

    >>175
    何で無根拠の感想をだらだら書き込むんですかね。
    ・工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず、完了検査受けない
    ・インスペクターを入れる必要はないかもしれない
    この根拠は何?いい加減答えてくれませんか。スレノ無駄遣いにしか見えません。

    それと誰も気密さえよければなんて書いてないかと。
    丁寧な仕事をしなければ気密なんてとれないんだからある程度施工力の目安になる。
    さらにいうと大手ハウスメーカーは気密の保障ができないレベルの施工しかできない。
    これでどう考察して大手のほうが施工力があるのって話。
    延々と大手はすごいすごい言ってきたんですから何かしら根拠があるのでしょう。教えてください。

  97. 177 匿名さん

    ハイハイきいちさん、お薬飲みましょうね。

  98. 178 匿名さん

    気密の話になると大手くんがやいやい言い出すね
    裏を返すと大手は気密性能がしょっぱいって事かな(笑)

  99. 179 匿名さん

    >>176
    工務店の2割が完了検査を受けてないのは、国土交通省の資料から明らか。
    高気密がいいなら、そういうところで建てるだけじゃん。
    いちいち大手を叩く必要もない。

  100. 180 匿名さん

    >175
    >バカの妄想に見えるけど。
    http://gakuto2164.blog85.fc2.com/blog-entry-545.html
    素晴らしいトップ企業の写真ですよ、妄想では有りません。
    欠陥住宅でないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸