住宅コロセウム「低層階VS高層階 住むならどっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 低層階VS高層階 住むならどっち?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-05 17:47:45

14階程度の中層マンションを探しています、
4階未満の低層階と8階以上の高層階では
住み心地が良いのはどちらでしょう、
資産価値が維持できるのはどちらでしょう。

※タワーは、話がややこしくなるので、ご遠慮ください。

[スレ作成日時]2006-08-09 15:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層階VS高層階 住むならどっち?

  1. 401 匿名さん

    高層階のほうがウルサイってまだ理解してない人がいるのか。

  2. 402 匿名さん

    あ、そうなんだ。だから下の方にこもるのか。

  3. 403 匿名さん

    >高層階のほうがウルサイってまだ理解してない人がいるのか。

    騒音ですか?たしかに音は上に上がっていくよね。
    住民もなぜか上の住民ほどうるさい(クレームが多い)。

  4. 404 匿名さん

    私は・・・新聞取りに行くのと、ゴミ捨てが面倒で、
    エントランスのある階を選びました。毎日のことだしなあ。

    新聞はコンシェルジュが運んでくれるとありがたいんだけど、
    でも200戸に対し、個別に数種類の新聞を運んでもらうわけにはいかないもんね。
    みんなのところは新聞どうしてますか?

    どっかのスレで住民がバイト(?)でなんて言ってるところがあったけど、
    新聞を住民が届けるのは、思想的に個人情報の点でまずいとかって
    話しになってました。

    高層階の方、めんどくないですか?

  5. 405 匿名さん

    >391さん
    >マンションって35年も経てば建物価値は0だから、最終的には土地持分の価値しかなくなり高層階と低層階でも価格差は少なくなるのは当たり前でしょう。

    誰でもわかる誤解を書いちゃダメですよ(笑)

    近代マンションで一番古い四谷コーポラスは築47年で現役で4000万円以上の売買実績もあります。
    首都圏で30年で老朽化により建て替えた分譲マンションは皆無だし、それ以上でも60事例にも
    満たないのです、理由も老朽化ではなくエレベターがない、間取りが狭い等の陳腐化です。
    自己資金を持ち出して建て替えたのは10例にも満たない。

    木造賃貸住宅の法定償却期間は22年、鉄筋コンクリート造マンションの法定償却期間は47年
    これは、国が認めた期間なのです。これを超えているマンションは年代的にほとんどないが、
    戸建てはいくらでもあるというのが実態です。築22年超の戸建てなんて街中ならいくらでもあります。
    確かに鉄筋コンクリートの47年といいのは、以前の60年から短くなっていますが
    定期借地マンションの初回の契約期間が50年、その後30年というように35年でゼロになることは
    誰も予測していません。
    郊外のマンションで不便で住民ががドンドン減っていれば別でしょうが、普通はそんなことは
    ありません。
    あなたのマンションが35年で0になるというのに併せれば戸建ては16年で0になるわけですよ。
    何年経とうが、低層階と高層階が同一価格になることはあり得ませんよ。
    理由は予算を無視すれば、大多数が高層階を好むからです。

  6. 406 匿名さん

    >>396
    >うちのマンションは低層階の方が人気が高かった。

    高層階は買えなかっただけでしょ?

  7. 407 匿名さん

    >>396
    >うちのマンションは低層階の方が人気が高かった。確かに多少高層階の方が価格は高かったが、

    周囲の環境と、購入者に高額所得者が少なかったというだけでしょう?
    普通のサラリーマンが買える、平均4000万円未満のマンションはこの傾向が強いんだよね。

    ちなみに私は、都心の駅5分の高層階に住んでます。別に低層階を非難していませんが
    住み心地の良い高層階を選ばずに、何で数百万円の違いで、低層階を選ぶのかな
    とは思っています。

  8. 408 匿名さん

    >>低層だろうが高層だろうが、そもそも高層マンションを建てられる場所になんか住みたくないよ。

    それじゃ、その地区に戸建てが買えたのかな?

  9. 409 匿名さん

    >住み心地の良い高層階を選ばずに、
    >何で数百万円の違いで、低層階を選ぶのかなとは思っています。

    なぜ低層階を選んだ人の理由を、
    「安いから選んだ」としか思えないのかなぁって、不思議に思います。
    もう何度も出てきてる話なのに。

    >住み心地の良い高層階
    ここ読めば人によって価値観が違うってこと、私には理解できますけど。

    同じマンション内で、数百万多く出したことで
    変な優越感(?)持ってる人がいるんだとしたら、
    厄介な話ですよね。

  10. 410 匿名さん

    >409
    掲示板じゃなくて、不動産に関わる複数の人になぜ高層階の方が高くても売れるのか聞いてごらん。
    営業マンは、低層階が売れないと困るからいろいろ言うのを、真に受けて悦に入っているのかな。
    安いマンションは別にして、最上階より低層階が数百万円は安いのは既成事実だよ。

  11. 411 匿名さん

    高層階が値段が高いのは、事実ですが、
    好きで低層階に住んでる人に、絡まないで欲しい。

  12. 412 匿名さん

    >好きで低層階に住んでる人に、絡まないで欲しい。

    ホントですよね。
    ここの高層階派は、単に喧嘩をふっかけてくるだけという感じ。
    何かストレスでもたまっているのでしょうか??

  13. 413 匿名さん

    >411
    絡まないで欲しいならば
    ここのスレッド見なければすむのでは?
    低層階VS高層階ってタイトルで
    絡むなって無理な話ですよ。

    >409
    好きで低層階に住んでいる理由を書けば良いのでは?
    高層階にない魅力があるから選んだわけですよね?
    高層階のメリットは日当たりと展望。
    低層階は?ってことですよね。

  14. 414 匿名さん

    >>413
    低層階のメリットだって、さんざん書かれてるでしょう。
    それでも、相手を認められないんでしょう。

  15. 415 匿名さん

    >414
    高層階のメリットも人それぞれならば
    低層階のメリットも人それぞれでしょう。

    個人的に高層階選んでますが
    理由は日当たり&展望が保証されている階です。
    認めるとかは関係なく議論する場です。
    私の意見に反対意見あるのもあたりまえだと思うし
    賛同する人もいるでしょう。

    あなたも過去に書かれているではなく
    自分の意見書き込めば良いでしょう。
    414の書き込みするのと手間は変わらないと
    思いますし。

  16. 416 匿名さん

    >>414
    過去に、低層階のメリットは、書き込みました。
    自分のメリットを認めさせるために、
    わざわざ、高層階を貶めたりする必要は無いと思いますが。

  17. 417 匿名さん

    高層階のメリット、日当たりと眺望は、ほぼマンションによる格差の無い事実といっていいと思います。
    同様に、エレベーターを使わざるを得ない部分で不便が生じる可能性が高いことと、
    携帯電話の電波干渉、強風なども、どのマンションにも共通するデメリットと思われます。

    低層階で言われているデメリット、日照不足、視界が開けていない、に関しては
    過去レスを見ると、マンションの環境によって大きく異なり、
    その点に関しては何の問題も無い低層階も存在するようですね。
    当然、眺望に関しては上と下では大きな差があるのは確かですが。
    良い物件の低層階は快適だと思いますよ。

  18. 418 匿名さん

    たいていの場合
    低層階のメリット=高層階のデメリット
    高層階のメリット=低層階のデメリット

  19. 419 匿名さん

    >高層階にない魅力があるから選んだわけですよね?

    この理由がイマイチ理解できない、最大のメリットは安く買えることというのは理解できるけど
    マンションなのに、エレベターを使わないとか災害に強いとか、とってつけたような理由ばかり。
    環境がいいマンションでも、方位が同じなら高層階が高価格。
    総合的に見てメリットが多いから、1Fにつき数十万円、ものによっては100万円以上差が
    出るんだよね。
    事実を書くと、低層階を見下しているとか言われるけど、マンションとして良いものは、良いとしか
    言いようがないんだけど。

    他のスレでもよくあるけど、高級マンションに限ってエントランス、共有設備の自慢ばかりする
    人は、たいがい低層階&中住戸の人ばかり。
    部屋に限っては南向きが唯一の心のよりどころという感じ。
    同じ立地なら、その中でなるべく眺望や採光、良い住環境の部屋を選ぶのは、
    マンションを選択する上で当然の欲求なのではないでしょうか。

  20. 420 匿名さん

    高層階と低層階の問題で、露骨に差別するデベもありますよ。

    以前検討した、都心高級物件のMRでは高層階用のグレードと低層用のグレードで
    2つの部屋が用意されているんだけど、混雑しているときは予算に応じて片方しか見せない。
    資料を見ると、高層階のハイグレードには平置き駐車場トランクルーム付きで
    割り当ても80%以上用意されている。
    低層階用は地下の機械式で40%未満しか割り当てがない。
    いわゆる、平置き駐車場の高層階優先というものでしょうか。
    何かにつけて高層階と低層階で差があるというか、区別されている感じでした。
    やはり、プレミアムをつけてかなり高く売れるのは高層階だと感じました。

  21. 421 匿名さん

    >419
    高層階選んでる人間ですが
    1階って限れば高層階にないメリットも
    沢山あると思いますよ。

    専用庭がついていたり、小さい子供がいる家庭ならば
    転落の危険も無い。
    専用駐車場付きなんて物件も多いですし。

    2〜4階とか低層階のメリットは自分も知りたいです。
    低層階派の方お願いします。

  22. 422 匿名さん

    >高級マンションに限ってエントランス、共有設備の自慢ばかりする
    >人は、たいがい低層階&中住戸の人ばかり。

    ここを見る限り、自慢ばかりしてるのは高層階ばかりじゃん(w

  23. 423 匿名さん

    低層階のメリットは何度も出ていると思いますが、理解できないだけでしょ。
    とってつけた理由だっていうが、そりゃあんたの考え方と違うだけの話であって。
    分譲価格が高いからよい、みたいな論法持ち出す人もいるけどそれもおかしな
    話で、「分譲価格が高い=人気がある」だけの話であって「分譲価格が高い≠便利である」だな。
    自分からしてみれば、ただの眺望で何百万円も高い金出す方が理解できないけど。
    浮いたお金で回らないお寿司の方がよほどいい。

    うちは3階で、高層階も余裕で買える収入はあるけど、震度6体験者である大の地震嫌い
    の嫁の猛反発があって高層階は拒否られた。ただの耐震マンションなら高層階のゆれはひ
    どいし、エレベータが止まる恐れもあるしな。

  24. 424 匿名さん

    >423
    これだけ長い文章書いているので
    あなたの思う低層階の魅力書いてくれませんか?
    過去スレの何番でも良いですが。

    震災経験者ならば高層階のエレベーター止まった時の
    不便さでって分かる気します。
    ただ、10階建てマンションで3階と10階だと
    不便なのは一緒で、やはり1階を選ぶ方多くなるんではないでしょうか?
    震災経験ないと人生で1度あるかどうかの事態のために
    高層階外すって発想は出ないんですよね。

    後、分譲価格が高い=人気がある。
    メリットの無いものに人気は出ないですよ。
    メリットがあるから人気があって価格も高くなるのです。

  25. 425 匿名さん

    >423
    将来住み替えで苦労するかもしれませんね。
    中古物件=人気 これは新築よりもっと厳しいですよ、新築マンションは建設費や土地代といった
    ある程度の基準がありますが、中古は相場というより人気ですから。
    中古チラシより、実売価格はずいぶん違いますよ。この辺りは仲介業者のネットワークにも
    入力されませんから闇の中です。

  26. 426 匿名さん

    >>422
    価格が高いというのは自慢ではなくて事実です。
    採光や眺望、風通し、プライバシーが自慢に聞こえるのは
    本人に何かあるとしか思えません。

  27. 427 匿名さん

    戸建てに対するマンションのメリット
    1.管理を管理会社などの他人がやってくれる
    2.戸建てより安く買えて駅からの立地がいい
    3.室内に階段がなくエレベターがあって、年を取っても生活が楽
    4.オートロック、管理人などがいてセキュリティーに優れる、災害に強い
    5.隣接する住戸や通行人などの周囲からの視線などのプライバシーに優れる
    6.戸建てでは実現不可能な、高いところからの眺望が期待できる
    7.採光や風通しに優れ、湿気や寒暖の差が少ない
    8.バルコニーから夜景が見えたり、圧倒的な開放感がある
    9.ルーフバルコニーがある部屋はプライバシーのあるプライベートな空間を確保。

    1〜4までは同じマンションならどの部屋も共通だけど、5〜9までは高層階と低層階で
    差が出る部分だと思います、この部分が分譲価格の差なんでしょう。

  28. 428 匿名さん

    >>425
    中古市場は立地と間取り、建物のブランド性がものを言う。
    最上階であるとか、タワーマンションの高層階でない限り
    低層階と高層階の中古価格の差は、分譲時よりも少ないはずです。

  29. 429 匿名さん

    >>407
    396です。
    うちのマンションは低層階で6000万円くらいからです。
    今まで12階→5階→3階と住む場所は下がってきましたが、
    低いところの方が住みやすいです。

  30. 430 匿名さん

    私は低層階派ですー
    夫婦揃って高いところ苦手なので、「眺望」や「圧倒的開放感」は特にメリットと感じないんです。

    1階お庭付きに住んでますが、第一種低層地域なので日照も充分快適ですよ♪
    同立地の戸建では到底手に入らないお庭の広さに、マンションならではのメリットも享受できて、とても満足しています。

  31. 431 匿名さん

    高層階に住んでる人は、眺望が良いのが自慢みたいですが、
    どなたでも良いんで、何が見えるかを教えてください。

  32. 432 匿名さん

    高層マンションの低層階は住みたいと思わない
    高層マンションの高層階には絶対住みたくない(弱い地震でも恐怖感が)
    低層マンションにはおおいに住みたいと思う

  33. 433 匿名さん

    セカンドハウスだったら高層階の勝ちだと思う。
    金持ちでうらやましいなー、と心から思える。

    でも、本宅で高層階ってどうなの?
    毎日あんな高いとこで過ごすのは不自然な行為だと思わない?
    正直、見栄でがんばって購入したのかなと勘ぐってしまう。
    ステイタス狙いで買ってはみたものの実は高所恐怖症でした、なんて人も多そう。

  34. 434 匿名さん

    おーい!高層マンションの低層階をそんなに悪く言わんでくれ〜!
    うちなんて、駅まで30秒だぞ〜。
    と言っても、駅のガード下に住んでるんじゃないぞー。
    駅前の高層タワーだぞ〜。
    1階は駐車場でうちは2階だけど、
    ちょうどこの階がペデストリアンデッキで駅に繋がってるんだよ。
    目の前は街路樹のてっぺんくらいの高さだから眺望は望めないけど、
    外からの人の視線は全くないぞ。
    南向きで前の道路が広いから日照は十分だし、音は7階あたりより静かだぞー。
    新聞取りに行くのも楽ちんだ。
    駅までのフラットなアクセスが魅力でこの階にしたんだよう。
    階下に住戸がないから、下への分だけでも気遣いのストレスないし、
    それなり便利でいいとこあるんだよ。
    わかっておくれよ〜。

  35. 435 匿名さん

    >>434
    それは、実質1階じゃないでしょうか。
    マンションによって違うんですから、あまり、気にしない方がいいですよ。

  36. 436 匿名さん

    >>434
    そうやって書かれると素直に低層階がいいと思ってしまうなー。
    私? 頭が緩いから高いところを買ってしまいました。
    だって休みの日は外見ながらぼけ〜っと過ごしたいんだもん。

  37. 437 423

    >>424
    > あなたの思う低層階の魅力書いてくれませんか?

    低層階も高層階も基本的には変わらないというのが
    私の意見。変わらないのであればもちろん安いほう
    が良い。

    安いということに対してこの板にはなんか見下して
    いる人が多いと感じるが、決してそういうものでも
    ないだろう。金持ちだろうと貧乏だろうと300万
    安ければ、300万分だけ他のことに使えるという
    ことだ。例えば300万あれば300万分高いイン
    テリアが買える。眺望に300万円はらうより30
    0万のインテリアに囲まれて暮らすことに価値を見
    出す人も少なからずいるだろう。

    > ただ、10階建てマンションで3階と10階だと
    > 不便なのは一緒で、やはり1階を選ぶ方多くなる
    > んではないでしょうか?

    エレベータが止まったときの10階と3階ではさす
    がに天と地との差だろう。
    3階なら日常生活で普通に階段が使える高さ。10階
    では無理だ。
    1階、2階はプライバシーの問題でパスした。現地行
    ってわかったが2階までは部屋の中の雰囲気がなんと
    なくわかる感じ。3階だと問題ない感じだった。日当
    たりに関しても冬季に南側の建物の影がちょうど2階
    あたりにまで来る計算だったのでパス。

    あと、私の検討した物件では高層階は天井高が低くな
    るものであった。価格高くて天井低いなんて意味わか
    らん。よってパス。

  38. 438 匿名さん

    一種低層住専の低層マンション、3階建ての3階、角部屋に住んでます。
    大きな窓から豊かな緑が見えます。目の前が公園なんで。
    山の手なので地震がきてもあまり揺れません。
    停電になっても3階だったら上り下り楽です。
    山手線内ですが、とっても静かです♪天国です♪

  39. 439 匿名さん

    このスレは、中層マンションという前提ですから。

  40. 440 匿名さん

    職場は中層マンションの高層階程度だが、ごちゃごちゃした町並みがみえるだけで
    うれしくともなんともない。

  41. 441 匿名さん

    以前会社の事務所が10階だったとき何度か階段で上ったことがあるけど、
    上り切った直後は足が上がらなかった。運動不足かもしれないけど。
    部屋に行きたいときにエレベータが止まってるってこともあるだろうから
    上ることも考えたほうがいい、とも思うけど、滅多にないよね。

  42. 442 匿名さん

    結局、高層階に住んでる人は、窓の外に何が見えるの?

  43. 443 匿名さん

    あなたは何を見ているの? 季節が変わっていく 二人のように うつろう心のように. この窓辺のこの場所から 冷めていくコーヒー飲んでいる 見慣れた横顔見て切なくなる ほろ苦く染まっていく. ※ありがとう 忘れないで 忘れないよ ...

  44. 444 匿名さん

    すみません。間違えました。

  45. 445 匿名さん

    そういや内廊下でエレベータが2、3戸に1個ってところは、
    エレベータ点検のときどうやってるの?

  46. 446 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23892/
    このスレのどこかに、書いてあるよ。

  47. 447 匿名さん

    ここに巣食う、低層階を見下したい人は眺望至上主義だよね。
    高層階のデメリットを書かれるとなぜか黙る。

    また、分譲価格を以って資産価値が高いって言うけど、
    下落率の割合で低層階のほうが有利、
    バブル期じゃないんだから、中古の場合、
    どれだけ値を下げずに売れるか、でしょう。
    資産価値は売れて初めて意味を成すもの。

  48. 448 匿名さん

    >例えば300万あれば300万分高いインテリアが買える。

    低層階住民は常套句で言い訳がましく、そんなこと言うけどうちのマンションで
    インテリアが豪華なのは、圧倒的に高層階だと業者が言っていた。
    同じ3LDKで広さも違うけど低層階の5000万円台と高層階プレミアム9000万円台だと
    違って当たり前かもね。

  49. 449 匿名さん

    >高層階のデメリットを書かれるとなぜか黙る。
    低層階なんて相手にしてないだけだよ。
    災害でエレベターが止まるとか、マンションなのにエレベター使わなくてすむとか
    とってつけたような非常識なことばっかりしか言えないじゃん。
    エレベターなんて年に一度も止まらないのに何言ってるのかな。
    薄暗くて、せっかくのバルコニーから隣の壁しか見えないのは、365日毎日のことだよね。

  50. 450 匿名さん

    >448
    その人の購入可能なレベルの物件を購入すればいいだけの話。
    「低層階住人」などという書き方であなたの人間性もわかっちゃうね。

  51. 451 匿名さん

    >うちのマンションで

    限りなく嘘臭いですね。そもそも何の業者がそんなこと言うわけ?

  52. 452 匿名さん

    >>449
    >低層階なんて相手にしてないだけだよ。
    だったら相手にするなよ。
    なんだかんだ言ったって高層階を購入したのが正しかったのか
    不安だから、こんなスレを頻繁に見て回ってるんだろう。
    自分の信念に自信があれば、このレスにも相手をしないこと
    でしょう。

  53. 453 匿名さん

    >451
    オプション業者と管理会社の人です、はい。

  54. 454 匿名さん

    低層階住民→「低層階の好きな方」「マンションにお金を掛けない人」 とでもいうの?
    うちのマンションは、「上の方のお金持ち」と言ってるよ。プレミアム住戸だから価格が全然違う。
    低層階には、さすがに営業上手のデベもプレミアム住戸は作らないからね。
    作ってもお金持ちは相手にしないでしょう、無駄なことはしない。
    中層マンションの低層階を買うくらいなら、最初から低層マンションの3階を買うよね(笑)

  55. 455 匿名さん

    マンションにお金を掛けず低層階を買うような購入層が、インテリアにお金を掛けるなんて有りえないと思うけどね。旅行や趣味にお金を掛けるなら理解できるけど・・・

  56. 456 匿名さん

    >薄暗くて、せっかくのバルコニーから隣の壁しか見えない
    それは、マンションによって違うでしょう。
    ちなみに、あなたの部屋からは、どんな景色が広がってるんですか?

  57. 457 匿名さん

    >>456
    低層階住民ですが、
    テーブルはカッシーナのLC6、ソファはB&Bのチャルーズ・ラージです。
    分不相応ですみません。

  58. 458 匿名さん

    >456ではなく455でした。すみません。457

  59. 459 匿名さん

    >>457
    はい、豚に真珠、ネコに小判ですね。

  60. 460 匿名さん

    >456
    山手線内の10階に住んでいますが、南西角部屋なので2方向の眺望が楽しめます。
    窓辺から見えるものといえば
    東京タワー、ドコモタワー、新宿の超高層ビル群の夜景、サンシャイン60、
    富士山と青梅方面の山並み、某公園の広大な緑地、神宮外苑の花火・・・・こんなところですか。
    隣接するビルやマンションは6階未満なので、日当たりは日の出から日暮れまで太陽が当たりますよ、
    唯一の欠点は、夏に暑いこととバルコニーに置いてあるプラスチック類が数年でボロボロに
    なることぐらいでしょうか。

    同じマンションで3階南側中住戸で仲良くしているお宅があるのでよく遊びに行きますが
    その部屋は隣のビルとマンションの壁、電柱、空しか見えません。
    同じマンションでも、眺望は全然違います。

  61. 461 匿名さん

    460です
    失礼しました東京タワーは、バルコニーに出ないと見られませんでした。

  62. 462 匿名さん

    うち5/5階だけど、高台にあるから同じような眺望ですね。

  63. 463 匿名さん

    >>460
    某地区の複数のマンションスレでよく見かける、例の人ですね。
    あの辺は築年数の経った中層マンションがぎちぎちに建てられてますしね。
    眺望のみでそれだけの満足感が得られれば、住む価値もあるというものでしょう。

  64. 464 匿名さん

    都会のマンションは、敷地いっぱいに建ってるから、
    高層階じゃないと、眺望が悪いんですね。
    都会のマンションのは、建蔽率と容積率はどのくらいですか?

  65. 465 匿名さん

    高層階の人って自分が金持ちだと思ってんの?

  66. 466 匿名さん

    >>463
    南向きだけを最優先にして、低層階にお住まいなんですね。

  67. 467 匿名さん

    高層階に住む人は、普段から、低層階に住む人を見下して、暮らしてるの?

  68. 468 匿名さん

    高層階に住む人って、なんとなくヒルズに憧れてそうだよね。

  69. 469 匿名さん

    このスレを見て「猿と○○は高いところに上る」というのは
    本当だったんだなとわかって勉強になった。

  70. 470 匿名さん

    高層階の方へ。

    風が強すぎて洗濯物を外に干せないとか、窓も開けられないなんてことありませんか?
    携帯がプツプツ切れて困るなんてことありませんか?

    毎朝、新聞取りに下まで行くの、大変じゃありませんか?
    エレベーターがなかなか来なくて、来ても各階に止まってイライラすることないですか?
    点検や故障で足止めをくらったことありませんか?
    非常階段使わざるを得なくて、膝が笑っちゃったって人、いませんか?
    ゴミ出すのが面倒でお部屋がゴミ屋敷になっていませんか?

    お子さんが家でゲームばかりしてて引きこもり寸前ではありませんか?
    おじいちゃん、おばあちゃん、外出が億劫になって足腰弱ってませんか?

    眺望だけのために高いお金を出して買ったのに、
    それにも飽きちゃって最近は外を見てない、なんて方いませんか?
    無理して買っちゃったんで、実のところ生活が苦しいって方、いませんか?

    いづれも低層階では実感できないことなのですみません。

  71. 471 匿名さん

    >>469
    「猿と○○は高いところに上る」って言います?私が知らないだけ?
    「○○と煙は高いところに上る」はよく聞きますけど。

  72. 472 匿名さん

    猿や煙といっしょにするなっ

  73. 473 匿名さん

    >>471
    いずれにしても猿並み。

  74. 474 匿名さん

    どうにも出来ない悔しさが心の底からにじみ出ているね・・・・

  75. 475 匿名さん

    眺望だけを支えに生きてるんだから、猿なんて言わないで
    大目に見てあげようよ。

  76. 476 匿名さん

    眺望だけじゃないよ、日当たりも明るさも段違い
    「安物買いの銭失い」にならないように慎重に選ぼうね。

  77. 477 匿名さん

    >>476

    高層階でも、すぐ隣に同規模のマンションが建ったら、眺望・日照に影響を受けますよね。

  78. 478 匿名さん

    >>476
    それは物件によると思うな。
    私は暗い部屋で山崎ハコや石川セリの歌を聴くのが好きなので
    明るさは重要ではない。

  79. 479 匿名さん

    >477
    そんなの、用途地域、接道の道路幅、持ち主等を調べれば猿でもわかるよ
    近隣の状況を調べないでマンション選ぶのは、準備不足かただの無知。
    現在は9階に住んでいるけど、南側は7階以上は絶対に建設できないことを確認してから買いました。

  80. 480 匿名さん

    庶民が高層階に住んでもいいことなんてないって。
    眺望より利便性を大事にしたほうが、自分のためだし家族のためだよ。

  81. 481 匿名さん

    それも一理あるね。
    割高な高層階は、お金持ちに任せましょう

  82. 482 匿名さん

    >479
    いくらなんでもお猿さんにはわからないよ。
    それはそうとして南側に6階の建物が建ってしまったら、実質3階相当になっちゃいますね。
    あんまり低層階とかわらないね。

  83. 483 匿名さん

    >482
    え・・・?w

  84. 484 匿名さん

    少しトピずれ、ごめんなさい。

    高層マンションの1〜3階は最悪で、低層マンションの最上階(3階)は良い
    という話が出てたけど、規模からいってコストの問題があり、
    3階程度ではエレベーターが設置されていないマンションが多いですね。

    長い目で見たとき、バリアフリーでないことは資産価値としてマイナス要素です。
    高齢になったとき、物理的要因で外出できなくなることは、
    心身機能の低下を招き、明らかにその人の生活の質を落とすことに繋がります。

    以前住んでいた3階建てのマンション(総戸数36戸)は、閑静な住宅街にあり、
    非常に環境にも利便性にも優れた住みやすいものでしたが、
    最上階の3階(南斜面の為、眼下に戸建て群が広がり、実際は5階くらいの眺望)
    であったにもかかわらず、エレベーターがなかったために売却に苦戦しました。

    現在は駅前の高層の低層階に住んでいますが、高層であるおかげでエレベーターもあるし、
    ホテル仕様の施設やフロントサービスも受けられ、その利便性にとても満足しています。
    私はあまり高いところは怖いので、これは決していやみとかではなく、
    高いお金を払って高層階を買ってくれてる多くの人がいるから、
    自分の好きな低層階に居ながらにして、素晴らしい共用設備を利用できる、
    私はこのことにとても感謝しています。

    これは低層マンションではなかなか適わないことであり、
    特に駅前という立地に限って言えば
    高層マンションならではの恩恵だと思います。


  85. 485 匿名さん

    去年7月の地震の時都内のかなりのマンションがエレベーターがしばらく
    停止したそうですが、37階まで重い荷物を抱えて階段を登った主婦の話を
    雑誌で読んで怖くなりました。

  86. 486 匿名さん

    タワーマンションは、一時の流行だと思いますよ。
    都心の1等地で土地の有効活用という意味ならわかりますが、
    マンション用地の余っている、湾岸や郊外の駅前にもあるんですから
    有効活用というよりも完全に、スタイルですね。
    プチタワーマンションとでも言うのでしょうか?
    メンテナンスも手探り状態だから、タワーマンション20年目の近い将来
    いろんな問題が出てきて、人気が急落する可能性もありますね。
    大規模修繕時の外壁の塗装、バルコニーの補修にしても、足場は難しいから
    ゴンドラでやるのでしょうか?

    エレベターは、マンションのグレードにもよるのでしょう低層でもエレベターの
    あるマンションもよく見かけます。
    近所の10階程度の高級マンションは2戸1エレベターがありますが、
    定員12人の大きなエレベターなので驚きました、そのエレベターを使用するのは
    たった18世帯しかないのにね。

  87. 487 匿名さん

    >482
    たとえば、12階建てのマンションに隣接する14階のマンションの最上階でも
    通常の2階相当の眺望と日当たりになるんですか??

    そりゃあ推測にしても無理がありすぎですよ。

  88. 488 匿名さん

    >>484

    私は低層マンション限定で探しましたけど、私が見た中でエレベーターのないマンションって1つもなかったですよ・・・。
    エレベーターのないマンションなんてあるのか、とちょっとびっくりしました。
    10戸未満とか、よほど戸数の小さいマンションなのでしょうか?

    実際契約して入居したのは3階建ての1階ですが、もちろんエレベーターあります。
    階段で昇ってらっしゃる方も多いですけどね。

    建てられた時期によるのかもしれないですね〜。
    (でも前に住んでいた古い低層マンションも、エレベーターは1機ですがありましたけどね、、)

  89. 489 匿名さん

    低層マンションでエレベーターがないのは、よほど古い物件だと思いますよ。
    確か、昔は、5階までなら、エレベーターはつけなくても良かったはずです。
    現在は、どうか知りませんが。

  90. 490 匿名さん

    他のスレで見たんだが、マンションでエレベターが1階置きにしか止まらない
    マンションもあるそうですね。
    一度だけチラシで見たことがありますが、備考欄に「エレベター停止階で利便性良好」
    当時は意味が全くわかりませんでした。

  91. 491 匿名さん

    >>490
    そういうマンションだと、エレベーターが停まらない階には、
    玄関ポーチがついていて、両面バルコニーなんですよ。
    エレベーターとプライバシーのどちらを取るかですね。

  92. 492 匿名さん

    スレをざっと読んでいると、あえて低層階に住む理由は見つからない
    エコノミーだという理由以外に

  93. 493 匿名さん

    すまん、エレベターの人、気になって仕方がないんだが

  94. 494 匿名さん

    >492
    そう?
    経済的理由が多いのは確かだろうけど、少数派とはいえ他の理由も書き込まれてるよ。
    ざっと読みで気付かなかっただけでしょう。

  95. 495 匿名さん

    >>492
    どこ読んでるんだか・・・。
    やっぱり高層階のデメリットに関しては、黙る傾向にあるな(笑

  96. 496 匿名さん

    高層階にデメリットなんて、ほとんどあるわけなかろうが
    あったら何百万円も高い値付けは、詐欺行為になっちゃうよ。
    万人が納得しないと、そんな値段じゃ売れないよ〜!

  97. 497 匿名さん

    そのデメリットを受け入れられる人、我慢できる人、デメリットと感じない人が
    高いお金を払って買うんだよ。
    デメリットがないわけないじゃないか。
    完璧な物件(部屋)なんてないんだよ。
    新築分譲時に眺望を理由にして価格差をつけて売り出すのは当たり前でしょ。

  98. 498 匿名さん

    >497
    ところで、あなたは高層階に住んでる人ですか

  99. 499 匿名さん

    高層階の分譲価格が高いのはメリット・デメリットの理由じゃないぞ。
    単なる心理的な理由によるもの。日当たりや眺望でさえ単なるおまけだ。
    人間って言うのは社会的階層を場所的な階層(高層階)に投影したがる
    わけだな。
    で、成金層なんかは経済的階層は高いけど社会的階層が高いというしっ
    かりとした基盤が心理的にないために場所的な階層を高くして心理的安
    定を求めるわけだ。

  100. 500 匿名さん

    要するに、高い所に住んで、下界を見渡して、優越感に浸ってるってことですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸