住宅コロセウム「引越しの挨拶」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 引越しの挨拶

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-10 00:18:29

ワンフロアー6世帯のマンションに引っ越す予定です。
横長に長いマンションではないので
両隣にだけ挨拶という感じではないのかなとも思いますし
上下階にも・・・となったりするときりがないような気もします。
一斉入居するような新築マンションのときは
どんな感じなんでしょうか?
一人がやると、うちもやるようかしら?となり迷惑だとか
何もしないのが一番だとか、世帯数によるとか
検討がつかないので、お聞かせください。
私自身は正直、特に堅苦しくなく
会ったときに「どうぞよろしく」程度だと助かるのですが。

[スレ作成日時]2004-10-16 20:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越しの挨拶

  1. 277 匿名さん

    そこは一斉入居のしょうがないところでしょ。
    出直ししたって何も気まずくない。
    出来る限り早く用意だけしておけばいいんじゃないの?

  2. 278 匿名さん

    そうだねえ
    最近の核家族で育った男はそういう人間関係って身についてないのかもね
    人生経験を積むとつまらないちょっとしたもののやり取りが人間関係なんだって気がつくんだけどね

  3. 279 匿名さん

    いやいや、粗品も何も要らないですよ。
    それなりの対応を取られて、それなりに思われるだけですから(あははは)

  4. 280 匿名さん

    >273
    こちらから、出直すと言う事は、粗品を頂いて、お返しの品が手元に無い(足りなくなった)
    場合や、忙しくて今はごめんなさいのときですよ。

  5. 281 匿名さん

    >275
    >人にどう思われるかばかりを気にして「無難に」あいさつしとこうっていう態度

    マンションのお付き合いに「無難に」以外に何があるというのかな?
    考えすぎじゃないですか・・・

  6. 282 匿名さん

    ↑提案無しに無意味なところに噛み付くのは荒しです!

    それこそ、物をくれないと変だと思う方も変ですが、頂いておいてそれにケチをつけている
    うちの女房はもっと変です。(><;)

  7. 283 匿名さん

    再び261です。
    みなさんのおかげで、私の戦闘態勢も整いました。
    挨拶には家族全員で行くつもりなので、もう一度夫を説得してみようと思います。
    あ、入浴剤が使用可能かどうかは、引渡しの時に確認しますね。
    いろいろなご意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございました。

  8. 284 匿名さん

    >282

    >誤
    >そもそもあんたが、人にどう思われるかばかりを気にして「無難に」あいさつしとこうっていう態度
    >だから、ダンナもそんならやらなくていいと思うんじゃないか?

    >正
     そもそもおまえが、人にどう思われるかばかりを気にして「無難に」あいさつしとこうっていう態度
     だから、オレもそんならやらなくていいと思うんじゃないか?

    でいかがですか・・・文章は正しく!

  9. 285 匿名さん

    >283
    そうだね
    男がわけ分からないことを言って
    女がなだめて世間と折り合いをつけていく
    とても良いご夫婦、良い家族だなって感じがします

  10. 286 匿名さん

    「うちの主人、愛想なしでごめんなさいね〜」と妻が言う風景はよくあるけど
    「うちの家内、偏屈者ですんませんね〜」と夫が言ったら付き合いにくい家だと思っちゃう。
    こんな「にっぽんの家庭!」みたいないい家庭を目指して頑張ってね、283さん。

  11. 287 匿名さん

    一つ思い出した
    以前住んでいた公営住宅の一斉入居のとき
    両隣と上下の部屋にハンカチを持って挨拶に行ったんだ

    下の家には音の問題もあるのでとくに必須だと思ってたしね
    そしたら下の家はうちのほうこそうるさいかもしれないので。。。とかえって恐縮されてしまった
    その後も下の家にはちょっとしたお土産やおすそ分けなどをして良い関係だった

    そのとき1軒だけお隣さんで粗品を断られた家があったのね
    奥さんにうちはそういうことはしない主義なので受け取らないと言われた
    なんだかなあと思ったけど、まあ人それぞれなんだしと思い
    その後付き合ううちに悪い人じゃないことは分かってそれなりのお付き合いが出来てたんだけど

    そのお隣さんは下の家と音の問題で決定的に揉めてしまったのね
    いろいろ揉め事が続いて早々に引っ越していった

    まあたまたま運悪くとも言えるけど、その後に入った人でそんな揉め事は起こらなかったから
    やっぱりご近所づきあいがきちんとできるって大切なことだし、虚礼と言っても人間関係の第一歩と
    考えれば意味はあると思うな

  12. 288 匿名さん

    うんうん。同感。
    虚礼だと頑固にキッパリするより協調することが大切ですね。

  13. 289 匿名さん

    ご挨拶いってこられましたか〜〜?

  14. 290 匿名さん

    挨拶くらいしておけ

    以上。

  15. 291 匿名さん

    挨拶は行くらしい。
    挨拶のお品を持っていくか、持っていかないかの話です。

  16. 292 匿名さん

    質問です。隣の人が引っ越してきて 挨拶としてお茶をもらったのですが お返しはしなくてもいいのですか?

  17. 293 匿名さん

    >292
    引越しの挨拶とお返しの意味を理解していませんね。

    マンションの一斉入居とかではなく、貴方が住んで居たお隣に
    引越しされて来られたのですから、「お返し」の必要はありません。

    数日空けて、荷物の片付けなどが一段落したら、頂き物のお裾分け
    だとか、近くの美味しいお菓子やさんから買って来たと言って、引越しの
    労いにかたがた、こちらから挨拶にまた行くのは良い事だと思います。

  18. 294 匿名さん

    地域の地図だとか市政ニュースだとか余分にあれば持っていってあげたり
    また、近くの病院とか銀行、スーパーなどの情報や℡番号など
    ちょっとしたことをメモしてあげれば助かると思います。
    おすそ分けと一緒にいかがですか?

  19. 295 293

    >294
    それは良い提案ですね。
    私は、アパートを引き払う時に、お勧めの小児科医やお買い物地図、ゴミ収集の仕方、
    バス停の時刻表、をファイルにして置いて来ましたよ。

  20. 296 261

    261です。その節はいろいろ励ましていただいてありがとうございました。
    ようやく落ち着いて、ネットにも接続できるようになりました。
    挨拶には、夫を説得して粗品持参で行ってきました。
    (用意したのは炭酸ガスタイプの入浴剤だったので、使用可能でした)
    最初に行ったお宅では「うちは何も用意してなくて…」と恐縮されましたが、
    他のお宅は用意されていて、プレゼント交換となりました。
    でも、粗品を持っていくことで、少し場が和んだというか、話を引き伸ばせたというか、
    いい感じに話すことができたので、夫も納得したようです。
    最初のお宅も、数日後に「遅くなりましたが…」と持ってこられました。

    なにより、私自身がスッキリした気持ちで新生活を始められたので、
    持って行くことにしてよかったな、と思っています。
    改めて、ありがとうございました。

  21. 297 匿名さん

    261さん、よかったね。

  22. 298 匿名さん

    261さん
    他の方は何を用意してました?

  23. 299 匿名さん

    私も聞きたい。何用意してました?

  24. 300 261

    レスがものすごーく遅くなってすみません。
    他の方は、タオルと焼き菓子でした。
    お菓子の方はたぶん1000円ぐらいかな。
    うちが500円だったので、ちょっと申し訳なかったけれど、
    そこまで考え出すときりがないですよね。
    相手の好みや考え方が最初から分かっていれば、もちろん
    それに合わせるんだけど、そうじゃないから無難にするしか
    ないんですよね…
    その点、引越し作業で疲れた夜に、ちょっとコーヒー入れて焼き菓子って、
    消えモノだから邪魔にならないし、いい選択だなーと思いました。
    私がお菓子大好きだからかな。

  25. 301 匿名さん

    賃貸の場合ご挨拶に伺うと女性の一人暮らしであることがばれて、
    かえって危ないこともあると聞いて成る程と思いました。

    ちなみにお隣さんがお引越しの挨拶に来て下さったのですがその時は私が不在。
    (遊びに来ていた友人が代わりにお菓子を受け取っておいてくれた)
    お返しに伺おうと思っているのですが、今度はあちらが不在続き。
    すでに一週間が経ったのですが、カードか何かつけて郵便受けに入れてもいいのかな……(汗)

  26. 302 匿名さん

    私はお返し貰ったことないです。
    それでいいと思ってます。

  27. 303 ツール

    ふ〜ん
    人それぞれなんだな。
    地域によっても違うんだろうな。
    都心の一斉入居で、何もしなかったしされなかった。
    廊下やエレベータであうと挨拶する程度しかみんな付き合いなさそうだし。
    子供が多いマンションだとまた雰囲気違うのだろうな。

  28. 304 ビギナーさん

    会った時の挨拶や入居時の挨拶はいいと思うけど、
    上下階の挨拶は、それぞれの道のりが遠い事もあって挨拶に行く事を想像できないのではないでしょうか?
    分譲に住んでいたり騒音を経験しているなら上下階への挨拶も配慮できるでしょうけど、普通の人は知らない事だと思います。

    私の実家は庭の虫の音も聞こえる木造家屋ですが、隣接するパチンコ店の音は聞こえず(ネオンのジジジとショートしているような音は聞こえる)、少し離れたスナックからのカラオケはよく聞こえました。
    ですので、鉄筋コンクリートに音に関する問題は存在しないんだろうなあと思っていましたよ。

    それで、8ヶ月ほど賃貸で過ごした時も、分譲に入居した時も上下階に挨拶はしませんでした。
    「マンションの常識」はまだ世間的に認知度の低いローカルマナーですので、知っている側から教えたり干渉しなければ知らない側はまず気づく(配慮する)事はできません。

    挨拶があり交流があると知識の交換を行いやすくなりますので、マンションのマナーよりまず挨拶という一般的なマナーは大切だと思います。

  29. 305 入居済み住民さん

    挨拶は、基本の基本ですよね。
    新築マンションに入居して、いろいろ期待していたものの、ちょっとがっかりかな・・・。
    私も主人も、挨拶するのですが・・・かえってこない・・。
    はあっ、残念。

  30. 306 匿名さん

    戸建にすれば良かったんじゃない?

  31. 307 ビギナーさん

    戸建なら町内の人は皆挨拶してくると思ってるなら夢見すぎですよ。

  32. 308 匿名さん

    戸建てもマンションも挨拶する人はするし、しない人はしないですよ。

  33. 309 匿名さん

    オマエは挨拶を返してもらうために挨拶をしてるのか?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と説教されそうな気配

  34. 310 入居済み住民さん

    新築マンションに先月入居しました。
    私が引っ越してきた時には左隣と下階の方が既に入居済みでしたので、
    引越しの翌日に挨拶に行きました。

    2週間ほど前、物音から上階の方が引っ越してきたようです。
    上階の方にも挨拶をと考えていましたが、荷物が片付かないうちにこちらから行くのも
    どうかと思ったのと、恐らく上階の方からの挨拶もじきにあるだろうと思っているうちに
    日がたってしまいました。

    その後、上階からの挨拶や訪問はなく、しかも休日は日曜大工をしているか電動ドリル音や
    トンカチの音、小さなお子さんがいるようで走り回る足音が結構響いてきます。

    こちらから挨拶に、とも思うのですが、引越しもひと段落して挨拶にも来ないでひっきりなしに
    子供の走り回る音を出している上階の方に少々不快感を感じてしまい、大人気ないのですが挨拶
    にも行きづらくなってしまいました。

    最も重要な上階の方に入居早々このような気持ちを持ってしまい、こんなことなら、
    引っ越してきた時にすぐこちらから行けば良かったとちょっと後悔しています。

    でもこのスレを読んでいて、隣接住戸に挨拶行くのが常識でもないんですね。
    自分は「何はともあれ下階の方には真っ先に一言挨拶を」との認識でしたので、
    その認識からすると少々癪に障るのですが、今からでもこちらから行っておけば
    良いでしょうか?っていうか行ってきます。

  35. 311 入居済み住民さん

    >310
    昨年一斉入居の1ヶ月くらい後に入居した者です。以前にも書いたかもしれませんが、既に入居済みだった両隣、上階に挨拶に行きましたが、上階はいつも留守だったので挨拶をしていません。向こうからも来ませんでした。

    下の階の方は、うちより2〜3週間後に越して来られたようなのですが、こちらから見計らって行くのもおかしいかなぁ…と変に考えてしまい、行きはぐってしまいました。

    上階、下階共に静かに暮らされている方々で特にトラブルもありませんが、もしかしたらうちが迷惑を掛けているかもしれないし、やはり顔見知りになっておけばよかった、と今も後悔しています。

  36. 312 匿名さん

    >>310 さん、いろいろな考えがありますが、やはり挨拶は社会で生きていく上での
    基本です!あいさつに行くべきです!
    …つか行かれたんですね^^

  37. 313 入居済み住民さん

    うちも新築マンションに入居して、2週間くらいして、上階が引っ越してきました。
    そのうち挨拶に来てだろう・・・と思いこっちから行かずに待ってました。
    が、来ません。
    幸い、騒音はきになりません。
    でも普通、下階にはいきますよね?
    うちは、一番下の階なので、もしも上に響くかも・・・と思って一応物は用意してます。
    けど日がたつにつれて、こっちからいくのも・・・とかんがえてしまい。
    310さん、行かれた後どうでした?
    またいろいろ教えて下さい。

  38. 314 匿名さん

    引越好きなので何度も引越しましたが、
    新築マンションの一斉入居の場合は、挨拶しない人が多いです。
    特に都内のマンションはね。

    他人に干渉したくもされたくもない人が多いのですよ。
    「挨拶」という形で玄関から家の中を覗いたり覗かれたくない人もね。

  39. 315 匿名さん

    20年前でも、新築マンションの一斉入居は、引越しの挨拶は行ってませんでしたね。
    なので、新築マンションの場合、引越しの挨拶はしないのが普通だと思ってましたが、
    最近は、どうやら違うようですね。

    挨拶しなくても、お互い様ということなんだと思ってました。

  40. 316 匿名さん

    どなたも挨拶に来なかったし、こちらからも行かなかった。
    となりとはバッタリ会ったとき挨拶するし、騒音のトラブルもないから
    特に困っていない。ディンクスの多い都心マンションだからか、
    変に干渉されずさっぱりした付き合いで生活しやすいです。

  41. 317 匿名さん

    近所づきあいと最初の引越しの挨拶はまた別物だと思うけど。
    仕事場や学校とか地域の集まりとか、はじめてそこへ入っていくときは自己紹介する
    もんだと思ってるから、かならず挨拶はするようにしてる。
    あいさつ=干渉みたいな考え方ってなんか変。自意識過剰。
    他人はあなたのことなんてたいして興味持ってないよ。

  42. 318 匿名さん

    とりあえずご近所さんなんだから、挨拶は必要でしょ?
    人として当たり前です。

  43. 319 匿名はん

    引越しの準備が嫌になってきて、ここ読んでました。

    挨拶は基本ですよね〜。
    どなたかが書いていましたが、私も上下左右&一階のひとには行こうと思ってます。

  44. 320 入居予定さん

    私は完成済みの部屋を買ったので、上下左右と同じ階も私以外はすべて
    入居済みでした。
     なので、引越前ですが、上下左右と同じ階全員に挨拶に行きました。

     最初は上下左右だけのつもりだったのですが、部屋のエアコン工事の時に
    同じ階の一番遠い部屋の品のいい初老の女性に、「お引っ越しですか?」と
    声をかけられて顔見知りになったので、同じ階は全部挨拶に行く事にしました。

    でも、同じ階は行ってよかったです。
     家電や家具を配達してもらう為に土日に部屋に行くのですが、
    そのわずかの間でも、何度もエレベータ前で会います。
     こちらから挨拶してなかったら「こんにちは」と挨拶してもちょっと
    気まずいだろうな〜と思いました。

  45. 321 入居予定さん

    そうですね。
    最初が肝心ですよね。

    後になればなるほど、しずらくなったりしてね。

  46. 322 匿名さん

    新築マンションの一斉入居は、引越しの挨拶は必要ないんじゃない
    小さな子供がいなけりゃそんなに近所づきあいとかないでしょ
    子ども会とかの付き合いもないし
    小さい子供がいて挨拶行かないのは、上記の理由からして常識外れでしょうけど。

  47. 323 匿名さん

    都内のマンションに住み始めました。
    引越当初はご近所にご挨拶するか迷っていましたが、結局していません。
    また、されたこともありません。

    こちらからしなかったのは、左右下階にお住まいの方々が一人暮らしの男性であることが薄々わかってきて、一人暮らしの女の身としてはちょっと挨拶に行きづらく。。。

    また、他の方も警戒心が高いのか本当に人が住んでるのかわからないくらい、エレベータやフロアで顔を合わせない、一緒のエレベーターに絶対乗らない、ということでほとんど接点がなく今に至ります。
    幸い、騒音等の不満もなく快適なのでこのままでいいか。。。とも思っていますが。

    挨拶するにしても現状だと正面玄関まで降りてインターホンで呼び出さないと応じてもらえないように思います。直接、個人宅のインターホンを押したら警戒されそうな気がしますね。自分だったら、まず出ません。。。(個人宅玄関にはカメラがないので)。カメラで目視できれば安心、というわけでもないですが。。。
    これも立地(だほど物騒な地域ではないですが)と時代の流れでしょうか。

    これからもご挨拶には伺わないと思います。
    偶然顔を合わせたら、会釈はしますが。

  48. 324 匿名さん

    323さん、それでいいと思います。私も直接玄関まで来て、インターホン押すのはどんな場合であっても絶対にでません。
    世の中知り合い以外すべてが敵くらいのつもりでいたほうがいいと思います。

  49. 325 匿名さん

    >323さん、それでいいと思います。私も直接玄関まで来て、インターホン押すのはどんな場合であっても絶対にでません。
    >世の中知り合い以外すべてが敵くらいのつもりでいたほうがいいと思います。

    このコメントは釣りですよね?
    それとも、私が知らない特殊な地域の話???

  50. 326 入居予定さん

    323さんのような場合もあるのですね。

    微妙です。

    結構コワい事件もありますし、なんとも言えないけど〜、やっぱり私は挨拶します。
    とりあえず、どんな人が住んでいるのかお互い知っておきたいし。

    私は戸建ての賃貸に住んでいますが、とりあえず近所の人には誰かれかまわず挨拶はしています。
    近所に、色々おしえてくれる方もできて助かってます。(母と同じくらいの年代)
    たまに、夕飯のおかずを頂いたり、差し上げたりなどもあり楽しいですよ。
    それから、近所のちょっと危険な人(本当かどうかは分かりませんが)も教えてもらったりもしました。
    小さな子供がいるので、助かります。
    普段仕事であまり家にいない分、いろんな情報を教えてもらえて何かと心強いです。

  51. 327 匿名さん

    挨拶の品に小さい花のミニアレンジ(500円ぐらい)っておかしいですか?
    もっと実用的な物のほうがいいですか?
    アドバイスよろしくお願いします。

  52. 328 匿名さん

    上下左右には挨拶に伺う予定ですが、理事長さんと管理人さんにも、粗品を持って挨拶に伺った方がよいでしょうか?

  53. 329 匿名さん

    自分のマンションのエレベーターはカード式で自室の階にしか止まりません。非常階段も使えません。上下の方に挨拶するには、一般の人と同じ様にエントランスのインターフォン迄行かないとお話出来ません。こんな場合でも皆様、上下の方に挨拶されますか?ご意見をお聞きしたいです。

  54. 330 匿名さん

    自分のマンションのエレベーターはカード式で自室の階にしか止まりません。非常階段も使えません。上下の方に挨拶するには、一般の人と同じ様にエントランスのインターフォン迄行かないとお話出来ません。こんな場合はどの様に上下の方に挨拶されますか?皆様のご意見をお聞きしたいです。

  55. 331 匿名さん

    わざわざ行かんでもエントランスとかで会った時に明るく「こんにちは〜」とか言っておけば十分じゃね?
    後はポストにご挨拶文(とタオル)でも入れておくとか。

  56. 332 匿名さん

    ファミリータイプの新築マンションへ引っ越します(一斉入居ではない)。
    挨拶の品をラップ+ジップロック類で500円程度のもの、
    無地の紙袋でも買ってそれに入れてお渡ししようかと考えています。
    あまり見ない品ですが実用的すぎて味気ないですか?
    また、どこのお家でも使ってもらえるかと思っていますがいかがでしょう?

  57. 333 匿名さん

    教えてください。
    両隣と下階への挨拶は、分かるのですが
    上階への挨拶はどのような目的で行くのでしょうか?

    うるさくしないでね!
    って牽制しているように受け取られませんか?

  58. 334 匿名さん

    音は上にも行きますよ

  59. 335 匿名さん

    >>333
    音は上下に行きますから、上下階は必須だと思いますよ。
    まあ牽制効果もあるでしょうし。

    ウチの下は賃貸に出ているのですが、
    以前の賃借人は挨拶がなかったし顔を合わせることもなかったので、
    足音とか全然気にしませんでした。

    今月になって入れ替わりがあって(どうやら某会社の借り上げ社宅みたい)、
    新しいご家族が挨拶に来ました。
    奥さんや子どもの顔が思い浮かんで夜の足音や水音に気をつけるようになりました。

    本来は常に気をつけなければいけないのはもちろんですが、
    相手の顔を見るとその認識が新たになります。

  60. 336 匿名さん

    最近、都心のコンシェルジェ常駐の大型タワーマンションに中古で引っ越しました。

    最初は挨拶には当然行くべきと思っていたのですが、引越前にコンシェルジェに相談したら、
    挨拶する人=1割くらい、挨拶しない人=残り9割、どうしても挨拶しないと気が
    すまない人が挨拶している、と言われたので、隣や上下の住居への挨拶は一切
    しませんでした。

    それでよかったみたいです。

    だいぶ前に下町のファミリータイプのマンションに住んでいた時には、引越の際には
    挨拶するのが当たり前でした。

    ところ変われば。。。ということのようです。

    もちろん、廊下やエレベーターで住民と顔を合わせたら、会釈くらいはします。

  61. 337 匿名さん

    中古マンションに入居しました。
    挨拶に伺いたいけど、インターホンが門の中にあります…この場合、中に入ってインターホンを押しても失礼にあたりませんか?
    オートロックから呼びかけて伺った方が良いのでしょうか?

    皆さんならどうしますか?ご教授下さい!

  62. 338 匿名さん

    考えてみてください。そのインターホンはなんのためにあるのでしょうか。

  63. 339 匿名さん

    <338さん

    ありがとうございます。

    一軒家だと普通門の外にありますよね?!
    深読みし過ぎでしょうか…

  64. 340 匿名さん

    門の中にある、インターホン。

    誰が押すのでしょうか?

  65. 341 ご近所さん

    液体洗剤とラップなどの実用品にしようと思っています。
    そこで疑問なのですが、手提げの紙袋を購入して、その中に包装紙なしのそのままの実用品を入れて渡すというのは失礼なものでしょうか?
    お菓子やタオルでしたらもちろん贈呈用の包んだものになりますが、液体洗剤やラップなども贈呈用の包んだもので渡していますか?
    その場合、ドラッグストアなどではなくデパートなどで購入すればいいのでしょうか????

  66. 342 匿名さん

    どんな人が住んでいるのか、
    顔も知らないのは変ですので、
    あいさつに行きますよ。

  67. 343 匿名さん

    >340
    液体洗剤ですか? 実用的ではあるけれど、
    人それぞれ、香りの好みもあるでしょうし・・・。

    あなた自身も、手提げ袋にそのまま入れて渡すのは
    失礼かも、って思っているなら、無難なところで
    デパートでお菓子でも買ってきた方が良いんじゃありませんか?
    1000円もあれば買えるんだし。

  68. 344 匿名さん

    ↑ >341 の間違いでした。 失礼!

  69. 345 匿名

    築浅の中古マンションに引越します。
    同じフロアの人には、全員挨拶した方がいいですよね?
    上下階の人にも挨拶が必要ですか?
    一度エントランスに出て、インターホンを押します

  70. 346 匿名さん

    下には足音。不注意で水漏れの心配もあります。
    上にはテレビ等の音が聞こえます。
    人間関係で悩まない為には、最低でも上下への挨拶は必要です。
    夫の転勤で集合住宅は10回ほど引っ越しました。

  71. 347 匿名さん

    各フロア、何室あるかわかりませんが、
    同じフロア全室を回る必要はない気がします。
    両隣だけで十分じゃない?

  72. 349 ご近所さん

    オートロックですが、一度エントランスに出て押さなきゃダメですか???
    突然玄関のインターフォンて、失礼でしょうか?
    今まで戸建と普通のアパート住まいなので、いつもダイレクトでした。

  73. 351 匿名さん

    上下左右で十分。
    それ以外でこられても困る。

  74. 352 匿名さん

    同じフロア全員に挨拶に行く、って人、いたよね。
    そういう人は、各フロア10軒以上でも行くのだろうか・・・。
    とんでもないド田舎の戸建てに引越すレベルで考えてるのかな。

  75. 353 匿名さん

    スレ立てして、もう7年・・・スレ主さんは
    ちゃんと引越しの挨拶ができたのだろうか。
    グズグズ悩んだ末、いまだに挨拶ができていなかったら笑える。

  76. 371 匿名

    あげ

  77. 372 賃貸住まいさん

    引っ越しの挨拶、最近はしてない。

    単身者用のマンション暮らしの時は自分もしなかったし、挨拶されても居留守して出なかった。
    今の賃貸物件はファミリー&単身者が混ざって住んでいる。

    親が気を遣って挨拶するような家でも、住む子供は**のケースが多くて菓子折りなんて
    最初に貰っちゃうと管理会社に騒音とかのクレームが入れづらくなるから。

    少し前に関東圏から西日本へ引っ越ししたけど、入居の挨拶しなかったな。
    何より嫌だったのが、喋ると地元の人間じゃないのがバレる事・・・

    静かに暮らすつもりだったし、これで良かったと思ってる。
    お陰様で、引っ越しの挨拶しなかった事を理由に嫌がらせされたりとかも一切ないし。

    近隣が**の可能性もゼロじゃないし、挨拶して失敗したってよりは挨拶しない方がいいような気がしてる。
    一般的な人は放っといてくれって感じじゃないかなあ、静かに暮らしてくれればそれで無問題みたいな。


  78. 373 匿名

    賃貸なら不要だと思う

  79. 374 匿名さん

    352
    20軒以下だったら行くよ

  80. 375 匿名さん

    一応行く。

  81. 376 匿名さん

    最近は、挨拶ってしないんですね。

    事前に用意した自分がばかみたい。。。(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸