住宅コロセウム「引越しの作業員にお茶代渡しますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 引越しの作業員にお茶代渡しますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-05 16:03:00

引越しのとき作業員にお茶代を渡したり、または飲み物を出したりしますか?
それとも何もしませんか?

[スレ作成日時]2005-12-19 19:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越しの作業員にお茶代渡しますか?

  1. 143 大学教授さん

    渡さない人を
    貧乏人呼ばわりはピントがずれている。
    せこい 呼ばわりが正しいと思う。

  2. 144 銀行関係者さん

    でも、過去には習慣として確かにあったんだと思う。
    20年前の学生時代2月3月に引越しのバイトをほぼ毎日(40回ほど)しましたが
    チップをもらわなかったのは2回くらいかな。

  3. 145 匿名さん

    渡す人→普通の人

    渡さない人→せこい人

    渡せない人→貧乏人

  4. 146 大学教授さん

    引越し貧乏のオレ様は さて どうしようかのー

  5. 147 匿名さん

    悩む人→馬 鹿な人

  6. 148 匿名さん

    渡す人→奇特な人、作業員にとっては貴重な人・有り難い人

    渡さない人→現実的な考えの人(チップはあくまで付加価値、気持ちだから)

    渡せない人→別に問題ない(引越料金を踏み倒しているわけではないから)

    悩む人→どんな選択をしようが問題ない(他人が口を出すことではないから)

    そして、貧乏も金持ちも関係ないと思う。
    チップをあげたい人はあげればいい、必要ないと思う人はあげなくてもいい。
    あげるべきだ、あげるのが普通だ、というのは他人へのお仕着せだと思う。
    もしくは、引越作業員の願望でもあるかもしれない。

  7. 149 匿名さん

    貧乏人は無理してあげなくていいんだよ。
    かわりに他の人があげるからね。

    奇特な人→ほとんどの人がチップをあげないと信じ込んでいる人

  8. 150 匿名さん

    あげるあげないは本人の勝手でしょ?
    金持ちだけがあげているとは限らないし、
    生活が厳しいなぁと思う人だって気持ちからあげてるかもしれないし。
    貧乏人貧乏人ってあげない人を貧乏人呼ばわりする人って一体どんだけの人格者なわけ?

  9. 151 匿名さん

    なんか堂々巡りしてる様ですな。
    読む限りに、
    ①あげるあげないは、義務では無く個人の自由であり気持ち。
    ②貧乏人発言は、98での謝罪によりあげない人を貧乏人呼ばわりすることは決着済。
     以降での貧乏人は一般論と思われる。チップを渡さない人を貧乏人とはいっていない。
     貧乏人の発想・行動や資力などからチップを渡せないだろうと読める。
     即ち、
     チップを渡さない人=貧乏人では無い(金持ちでも、普通の人でもいる)
     貧乏人=金が無いから渡せない。
     ↑ この違いをよく理解して下さいね。
     違和感というか、論点のズレを感じていたのはこのせいでしょう。

    纏めると、
    ①金持ち・普通の人・貧乏人
    ②渡す人・渡さない人
    による6通りの組み合わせがあるということです。

    但し、バイトの経験からすると、依頼者の生活の程度は予想できます。
    貧相な荷物の人に多くは期待しないと思います(当たったことが無いので、)
    ただ言えることは、例え貧乏でも気持ちがあれば、新居(電気・ガスに注意)でもなんとかしてお茶を沸かしてでも出すくらいの気持ちはあるでしょう。

    アルとかニダには無い、心ゆかしい日本の習慣でしょうか。

  10. 152 入居済み住民さん

    現実にはまったく逆ですよ
    金持ち→ まったく出さない 必要なしとか料金に含まれていると考える だから金持ちになった
    貧乏人→ 一所懸命働いてくれた 自分も苦労してるので お昼やお茶代をすすんでだす

    お客のところにいって仕事をした人は多分わかると思う
    金持ちほどクレームつけてお金を払わない あとでとりに来いとか。
    貧乏そうでお金貰いにくい人ほど、自分からさっさとお金を出す だから貧乏?
    まあ今は格差社会でお金使わなくても貧乏だね 残念!
    大学教授さんは貧乏人だろね 学者で金持ちいないし。

  11. 153 匿名さん

    それ単なる成金じゃないの
    格式もある?お金持ちのイメージとは
    全く違うねえ

  12. 154 大学教授さん

    渡さない人を
    貧乏人呼ばわりはピントがずれている。
    せこい 呼ばわりが正しいと思う。

    これでOK?

  13. 155 匿名さん

    風習・習慣を破るには「勇気」か「無知」か「せこさ」かのどれかがあれば
    成せる。

  14. 156 匿名さん

    風習も考え方も時代とともに変わるものであり、何が良いかは分らない。
    グローバル化の昨今、日本の考え方だけでは無理かもしれない。

    欧米(特に米国)では、底辺層の労賃は安くチップ収入が大切である。
    中国では、ろくに金を払わない。
    中国の現実を↓で見てくれ、面白くもあり悲しくもありせつない。
    日本にいることの有難さを感じる。
    http://blog.livedoor.jp/chinalifestyle/archives/cat_50007489.html

    チップをもらう方も有難く有意義に使うものもいれば、死に金にするものもいる。

    グローバル化の進展は図りしれないものがあり、経済的な社会の仕組みはますます変わるだろう。格差議論も国内だけで語るのは無理になるかもしれない。

    特に、いいたいことがある訳ではない。
    少なくとも、ここにいる人が適者生存で勝ち抜けることを祈っている。

  15. 157 匿名さん

    馬鹿ニスルナ 我々ダッテ チップ払ワナイ奴 貧乏人アルネ

    謝罪ト賠償ヲ要スルるニダ!!!!

  16. 158 匿名さん

    知的障害があってもチップぐらいはあげるようですね。

  17. 159 匿名さん

    ニダも出現したな!
    それでは、ウリもこれも見ておくニダ!

    http://blog.livedoor.jp/enkori/

    日韓友好は永遠に不可能ニダ!

  18. 160 匿名さん

    チップやるぐらいなら、こっちに援助してあげたいよね。

    http://blog.livedoor.jp/enkou/

    援交は永遠に不滅だ!

  19. 161 匿名さん

    売春させろとデモを行う国の韓国最高!
    援交は韓国の重要かつ「伝統的な文化です。
    そして、日本に輸出している素晴らしい産業&文化です。

    なんで、従軍慰安婦で騒ぐのか理解出来ないが、、、
    ↓ 売春させろと騒ぐ韓国人。
    http://blog.livedoor.jp/enkori/archives/50534104.html

  20. 162 匿名さん

    >>161
    答えは簡単、お金をケチッたからだよ。
    チップと同じ、貧乏人は援交不可能。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸