住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-19 12:09:36
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えていましたのでこちらに新しく作りました。
仲良く、有意義な内容にしていきましょう。

[スレ作成日時]2016-01-10 11:12:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】

  1. 101 匿名さん

    >100
    ん~。違うなあ。
    消耗品でも賃貸の方が安く済むので、
    郊外の場合、購入より賃貸の方が良い家住める。

  2. 102 匿名さん

    >100
    その戸建、北側のマンションより寒いよ

  3. 103 匿名さん

    >港区民の平均年収は1100万らしいから、都内本社勤務の40歳サラリーマンならほとんどクリアしてる。
    基本的に誤解してますね。1100万円程度では港区内に大したマンション買えません。
    だって1億のローンすら組めませんからその年収では。
    港区にまともな広さのマンションや家を買おうと思ったら、最低でも世帯収入3000万程度ないと無理です。
    ですから平均年収の1100万程度の人は、郊外に家を買うしか選択肢はありません。
    港区の平均年収というのは、例えば年収5000万以上、金融資産5億円以上というような富裕層が多いため、
    高めに引っ張られている数値に過ぎません。平均値の出し方の基本です。
    数字だけでなく、もっと現実を見て判断できるようになって下さいね。

  4. 104 匿名さん

    >>101
    なるほど。
    でも資産価値を重要視しないで負の遺産となることを厭わず賃貸の方が良い家住めることも気にせず、賃貸卒業なら戸建て購入ですね。
    ありがとうございます。

  5. 105 匿名さん

    >104
    負の遺産になったら子供にも迷惑だけどね。

  6. 106 匿名さん

    レンタカー:賃貸
    カーシェア:マンション
    マイカー:戸建て
    だね。

  7. 107 匿名さん

    >>105
    > 負の遺産になったら子供にも迷惑だけどね。
    ですよね。
    賃貸卒業でマンションは無いってことですよね。

  8. 108 匿名さん

    >107
    賃貸卒業がないんじゃない。
    郊外物件なんてかったら負の遺産ですから。

  9. 109 匿名さん

    >>108
    賃貸に嫌になったら賃貸卒業。
    ただしマンションはNG。
    戸建て一択。

  10. 110 匿名さん

    所有欲が異様に強い方っているよね。
    何でも独り占めしないと気が済まない子供に似てる。

  11. 111 匿名さん

    ま、とりあえず >>12 にもあったとおり、

    都心は現実的にはマンション。

    郊外は、資産価値を最重要視するなら、戸建てもマンションもダメ。
    郊外で、資産価値を度外視して(負の資産になるのも厭わず)賃貸が嫌で賃貸卒業するなら戸建て。

    ですな。

  12. 112 匿名さん

    >港区民の平均年収は1100万らしいから、都内本社勤務の40歳サラリーマンならほとんどクリアしてる。
    この人、都心のこと何も分かってないね。田舎住みなんだろう。
    港区とか渋谷区のいいところとか、サラリーマンなんてほとんど住んでないよ。
    というか住めない、とても高くて買えないから。
    だって当たり前だろ。港区としてはお手頃な例えば2億ぐらいのマンションを買うには、
    頭金1億入れたとしても1億以上のローンが必要。その額のローンは普通のリーマンでは大企業勤めでも無理。
    だから、リーマンで都心住みは年収5000万以上の役員クラスか、代々の富裕層とか、
    オーナー社長さんなどの自営業がほとんど。
    ちなみに都心部にあるうちのマンション住民は、某一部上場企業の副社長ファミリーが一世帯(奥さんが良家の出らしい・妻情報)あるけど、
    その他は自営業、土地持ちの大家さん、外資企業の役員(多分賃貸)、大学教授などだよ。
    周りを見渡しても普通のリーマンはほぼいない。それが都心住民の共通認識だと思うよ。他の都心住みさんにも聞いてみ。

  13. 113 匿名さん

    都心は現実的にはマンション。
    →戸建もマンションでも良いと思う。

    郊外は、資産価値を最重要視するなら、戸建てもマンションもダメ。
    郊外で、資産価値を度外視して(負の資産になるのも厭わず)賃貸が嫌で賃貸卒業するなら戸建て。
    →負の遺産になったら子供に何も残してあげられないので賃貸が良いかと。1人だったりDINKSなら関係ないのかな。

  14. 114 匿名さん

    >>113

    ま、住宅が負の遺産でも他の遺産と相殺してプラス、最悪トントンになればよいよね。

  15. 116 匿名さん

    >>115
    ま、住みたくて住める人は住む。住みたいけど住めない人、住みたくない人は住まなければ良いでしょう。
    港区に住みたいと思っている人なんてそんなに居ないので、このスレで特筆するべきことでも無いでしょう。

  16. 117 匿名さん

    私はさる財閥系大手商社勤務40代です。都心マンション住みですが、上で書かれている通り、
    同僚など見渡しても郊外住まいが圧倒的で、たまに豊洲や佃のタワマン住みとかもいますが、
    そういうところを買ってしまうのは地方からの上京組が多いです。

    自分は港区内陸部なので住所を言うとみんな驚きますが、確かに妻も仕事をしているので、
    世帯収入はそれなりですが、とはいえとても新築で買えるわけなかったので、
    妻とも相談して築浅の中古マンションを購入しました。それでも1億ちょっとでしたが、
    このエリアなら将来に渡って価値が下がることは少ないだろう、という判断もありました。
    ここでは新築の話題しか出ていませんが、都心なら元々グレードの高いマンションが多いので、
    中古マンションもアリかな、と思いますよ。勿論、新築で買えるような富裕層の方は羨ましいですけど・・

  17. 118 匿名さん

    >>117
    ま、住みたくて住める人は住む。住みたいけど住めない人、住みたくない人は住まなければ良いでしょう。
    港区に住みたいと思っている人なんてそんなに居ないので、このスレで特筆するべきことでも無いでしょう。

  18. 119 匿名さん

    1億だと中古でも大した物件買えない。
    将来の資産価値は正直?です。

  19. 120 匿名さん

    >>117
    家だけに限らず、モノは一度手に入れた途端に中古になります。もちろん新品の良さも理解しますが、こと家など高額商品の場合、無尽蔵に予算がある人以外は、何かしらを犠牲にしないといけないので、それが年式の違いで妥協できるのであれば、立地や広さが妥協できないのであれば、中古という選択も十分ありだと個人的には思います。最近のリノベーションでは間取り変更なども容易なので、内側に関しては、他人の手の触れていないまっさら新品同様になりますし。海外で中古不動産は当たり前ですし、日本ももっと自由に住み替えていくような社会に変わっていく気もします。特に土地がの限られ資産価値の高い都心エリアでは。

  20. 121 匿名さん

    中古で安くなってる物件は将来の資産価値も怪しいけどね。
    新築で買って、購入時よりも高く売れる物件を狙うべき。

  21. 122 匿名さん

    >>120
    中古は良いですよ。
    引っ越しの荷物搬入時に壁や床に荷物ぶつけても気にならない。

    「上モノの資産価値ゼロでも住める」と言う物件に住めば、相当家賃から修繕積立金を差し引いた金額を貯蓄でき、現金での資産形成が可能です。

  22. 123 匿名さん

    >>112
    もう一つ、勝手に付け加えると、属性のいいリーマンで、独身やDINKSなら都心マンションは選択肢としてありだとおもいます。

    家族持ちで無理に窮屈に都心マンションに住むのは一般的に考えにくいですね。

  23. 124 匿名さん

    >最近のリノベーションでは間取り変更なども容易なので、
    ですね。新築だとモデルルームを見て決めるしかないので、実物とはだいぶイメージが違った、
    なんていうリスクも、中古なら実物件を見られるので回避できますしね。
    あと、気に入った立地があっても、都心の場合土地が限られているので、
    昔からの家屋やマンションの中からしか選べないことも多いですよね。
    そこで、こういうリフォーム案件も多いようです。
    http://www.kagami-reform.com/azabu_s-1.html

    特にリビングからは絶対に緑ビューがマスト!など立地にこだわりがある方には、
    このようなリフォームで、内装を好きに変更というのも素敵だと感じます。
    でもリフォーム費用だけで3800万円とは、よほどこの立地が気に入った方なんでしょうね!

  24. 125 匿名さん

    都心マンション住みの家族持ちです
    都心マンションは安泰という結論のようで嬉しいです

    しかし、 今はあまりに高いですね当時より倍以上します

    個人的には今は郊外戸建てのほうがマシな気がします

  25. 126 匿名さん

    >>125
    > 都心マンションは安泰という結論のようで嬉しいです

    ですね。都心はマンションが現実的。戸建てに住もうとするとどこかに無理がです。
    それ以外の日本国民の95%は戸建て。

    これで安泰ですね。

  26. 127 匿名さん

    >>103
    >ですから平均年収の1100万程度の人は、郊外に家を買うしか選択肢はありません。
    港区の平均年収というのは、例えば年収5000万以上、金融資産5億円以上というような富裕層が多いため、
    高めに引っ張られている数値に過ぎません。平均値の出し方の基本です。


    いや、そいつは港区の平均年収1100万は安いって言ってんだから、その理屈だと1100万程度じゃ収まらんだろ。
    上が引っ張ってるなら、港区民には年収200万レベルのワープアも多いってことになるぞw 5000万以上が引っ張ってるんなら。

  27. 128 匿名さん

    >>127
    自分のマンションに住んでる人だけの平均年収と言うわけではないのでしょう。1,100万円は。

    ま、住みたくて住める人は住む。住みたいけど住めない人、住みたくない人は住まなければ良いでしょう。
    港区に住みたいと思っている人なんてそんなに居ないので、このスレで特筆するべきことでも無いでしょう。

  28. 129 匿名さん

    >港区民には年収200万レベルのワープアも多いってことになるぞ
    結構いると思いますよ。学生や若年層が多い区でもありますし。
    また富裕層とプア層は常に近接している。
    田舎に物乞いは少ないと思いますが、大都市にはいるでしょ?
    そういう人たちの住民票は、もしかしたら港区かも知れないし。
    それが大都市の特徴でもあり現実だと思います。

  29. 130 匿名さん

    >たまに豊洲や佃のタワマン住みとかもいますが、
    そういうところを買ってしまうのは地方からの上京組が多いです。

    都内出身だと地元エリアに思い入れがあって、
    色眼鏡で見ちゃうからね。
    一方、上京組って客観的な視点で見れるから、
    ある意味、本当に実力があるエリアなんだと思う。

  30. 131 匿名さん

    渋谷区の区長さんの考え方からすると、渋谷区は今後同性婚も増えそうですね。世田谷区も賛同だとか。

  31. 132 匿名さん

    都心育ちですが、意外とサラリーマンいますけどね。親が富裕層で土地持ちさんとかテレビ局勤務の人とか。ただ、半数以上はオーナー社長や開業医、あとは何してるのかよくわからない人とか芸能人(笑)ちなみに税理士会計士程度の専門家はいませんね。そういうミドルアッパー層は豊洲あたりにいるイメージ。港区民の平均年収は賃貸マンションとか都営団地に住む貧困層も込みですからね。白金台あたりにも生活保護もらって生活してるシングルマザーとか意外と多いです。

  32. 133 匿名さん

    >>129-131

    東京都って良いところもあるんでしょうけれども、何かと住みにくそうなところでもあるんですね…。
    可能であれば関わりたくないですね。

  33. 134 匿名さん

    そろそろ郊外のいいところも書いてね

  34. 135 匿名さん

    >>134
    スレチです。ご退場願います。

  35. 136 匿名さん

    >135

    どうして?

  36. 137 匿名さん

    どこに住むかを議論するスレでしたっけ?

  37. 138 匿名さん

    >都内出身だと地元エリアに思い入れがあって、色眼鏡で見ちゃうからね。
    それは色眼鏡ではなく、客観的事実や背景も知っているからでしょう。

    >たまに豊洲や佃のタワマン住みとかもいますが、
    実力?事実を知らない人にはそういう誤解がありますね。
    豊洲が、あれだけ銀座などに近いのに割安なのには理由があるからですよ。
    都心では敬遠される埋立地である以前に、そもそも造船所跡地であり、
    今は豊洲への市場の移転など問題になっていますが、
    長年蓄積された地下の土壌汚染は深刻な問題を含んでいます。
    そのような立地に一見豪華に作られたタワマンですが、子供を自由に砂場などで遊ばせられますか?
    もっと土地の歴史や土壌問題まで踏み込み、その土地を長く知っている人の意見も参考にしないと、
    ただの見た目で騙されると、大いに後悔することになりますよ。
    地方にもその土地のしきたりや伝統があるように、都心にも当然ありますからね。

  38. 139 匿名さん

    現実的に購入可能で住みやすく資産価値も安定してるのが、城南、城西あたりの戸建。

  39. 140 匿名さん

    豊洲が、あれだけ銀座などに近いのに割安なのには理由があるからですよ。

    町としての歴史が浅いからじゃないかなあ。
    ブランドになるには時間はかかると思うけど
    銀座に近いことはお認めのようですし、
    湾岸エリアのポテンシャルは相当高いと思います。
    車でいうと、レクサスみたいなものかな。
    まだまだメルセデス等の高級ブランドのブランド力には敵わないけど、
    性能では同等以上になってるよね。
    何より、貴方のようなネガが現れることが、
    それを表していると思います。
    本当に人気のないエリアは、ネガすらいませんからね。

  40. 141 匿名さん

    >>137
    マンションのメリットが主張できるのが都内三区だけなんでしょう。
    マンションの値段がアホみたいに上がってる今、普通は戸建。

  41. 142 匿名さん

    >城南、城西あたりの戸建

    具体的にどのエリアで予算はどの程度?

  42. 143 匿名さん

    >141
    郊外なら、戸建でもマンションでも賃貸が良い。

  43. 144 匿名さん

    購入するなら?なので賃貸派はスレ違いだな。
    そんなこと言ってる人が案外区内の賃貸マンションだったりして・・・

  44. 145 匿名さん

    >湾岸エリアのポテンシャルは相当高いと思います。車でいうと、レクサスみたいなものかな。
    面白い、というか全く的外れですが、東京育ちでそんな考えの人は皆無だと思いますよ。
    造船所跡地という歴史は変えようのない事実であり、地価汚染物質の問題も、
    ニュース等の報道で周知の通り。
    そんな大きなマイナス面と、更に湾岸地という変え難いのないマイナス面を抱え、
    なぜ優良住宅地に変貌できるとお考えですか?地歴、立地の脆弱性、地下汚染物質の危険性と、
    全てが条件の悪さを立証しています。
    そのような事実を認識していない上京組は、デベに取ってのまさにいいカモ。
    こういう書き込みをすると、恐らく管理者から削除されるかも知れませんが、
    敢えて客観的事実として記載しておきます。

  45. 146 匿名さん

    >湾岸エリアのポテンシャルは相当高いと思います。車でいうと、レクサスみたいなものかな。

    おいおい、本気で言ってんの?業者か?(笑)
    豊洲などの湾岸は、見た目はちょっとカッコいいタワマンだけど、
    実は脆弱な湾岸立地で地価は汚染物質がウヨウヨの、一見ランボルギーニの「オンボロギーニ」だよ。
    見た目に惑わされて乗ってみたら、エンジンはトラクター、シートはダンボールみたいな・・
    レクサスって・・盛り過ぎだよ(笑)トラクターは一生耕うん機。

  46. 147 匿名さん

    ずいぶん必至だね。

  47. 148 匿名さん

    レクサスって性能良いかなあ?
    まだまだメルセデス、BM等、欧州ブランドには
    性能で勝ててるとは思わないけどね。

  48. 149 匿名さん

    豊洲は化学工場などの工業用の跡地。
    土壌汚染が判明したため改良が必要になり、築地市場の移転も延期になった。
    そんな地盤に有難がって住むのはマンション民ぐらい。
    歴史を知ってる都民なら、湾岸は安くても決して住みたくない場所。

  49. 150 匿名さん

    メルセデス、BMの方が、まだまだ性能上かなあ。
    BM良いよ。駆け抜ける喜びです。

  50. 151 匿名さん

    >>150
    いや、やっぱりN-BOXが最高でしょう。

  51. 152 匿名さん

    でもトラクターって下げたことにならない例えだよね〜

    1. でもトラクターって下げたことにならない例...
  52. 153 匿名さん

    >トラクターって下げたことにならない例えだよね〜
    そもそも、ランボルギーニ社のルーツはトラクター製造会社です。
    その事業で一儲けしてフェラーリを買いに行ったら、トラクター会社の人間などにはフェラーリは売れない、
    と門前払いして、それに触発されてフェラーリを凌駕するスポーツカーを作る、
    といって始めた部門が完成させたのが、かの有名なランボルギーニ・カウンタックです。
    敢えての例えだったのですが、ここまで説明しないと分かりませんでしたか?苦笑

  53. 154 匿名さん

    >153
    埋立地のマンション買えなかったのか?

  54. 155 匿名さん

    >>154
    港区の内陸住みからすると埋立地など論外ですよ全く。
    フェラーリ乗ってるのに、せめて本物のランボならともかくオンボロギーニなぞね。苦笑

  55. 156 匿名さん

    ん?
    よくわからなくなった。
    埋立地はランボルギーニで、将来、
    かの有名なランボルギーニのようになるってこと?

  56. 157 匿名さん

    >門前払いして、それに触発されて

    湾岸のマンションで門前払いされちゃったの?

  57. 158 匿名さん

    >155
    港区の内陸住み

    困ったら港区って都市伝説だと思ってた…

  58. 159 匿名さん

    >門前払いして、それに触発されて
    文章おかしかったですね。正しくは、フェラーリに門前払いされて・・・です。
    要するに、フェラーリという内陸住宅地から門前払いされた湾岸エリアということですね。
    これから、ただのトラクターメーカーから脱皮できるかどうかは・・乞うご期待としておきましょうか。
    何事も、可能性は0ではありませんからね・・0では・・苦笑

  59. 160 匿名さん

    >158
    ネットでは良く出てきます。

  60. 161 匿名さん

    埋立地はランボルギーニかあ~。
    上手い例えだね。

  61. 162 匿名さん

    >埋立地はランボルギーニかあ~。
    そうですね。カウンタック発売以前の、トラクター専業会社だった頃のですが・・
    イメージがいいと思うなら結構でしたね。苦笑

  62. 163 住まいに詳しすぎる人

    都心は危険ですよ。
    大地震の後に火災旋風が駆け抜けます!
    火災旋風は竜巻のような破壊力があり、かつ、高温の火柱になって襲ってきます。
    竜巻だけでも危険なのに、それが高温なのです。
    人や車などが飛ばされてしまうほどの火災旋風が都心を襲ったらマンションも火柱に飲み込まれてしまいます。
    都心は車がたくさん走っていますが、車にはガソリンが満載されています。
    そのガソリンに火がつけばどうなりますか?
    次々と引火していきます。
    火柱が至る所に上がり、それがさらに火災を呼ぶこととなります。
    悪循環です。
    大震災の後の二次災害の火災旋風でなくなる人の方が多いといわれています。
    また、海にも隣接しているため港区は津波に飲み込まれてしまうかもしれません。
    そんな場所にはお金をもらっても住めません。

    http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/4d5a6fa3dba5426658fadf1a7f6c5711

    http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/4d5a6fa3dba5426658fadf1a7f6c5711

  63. 164 住まいに詳しすぎる人

    湾岸エリアの田和満は防波堤の役割を果たしているといわれています。
    もちろん、そんなことは誰も公に口にすることはありませんが、一部の業界では常識です。

  64. 165 匿名さん

    >162
    >かの有名なランボルギーニ・カウンタックです。
    敢えての例えだったのですが、ここまで説明しないと分かりませんでしたか?苦笑

    かの有名なランボルギーニ・カウンタックの成功ストーリに
    敢えて例えられたのでしょ。

  65. 166 住まいに詳しすぎる人

    湾岸のランボルギーニはこんな感じでしょうか?

  66. 167 住まいに詳しすぎる人

    湾岸のランボルギーニはこんな感じでしょうか?

  67. 168 匿名さん

    >>164
    私は湾岸とはなんの関係もないですが、ゾクッとしました。どんな業界での話なのでしょうか。不動産業界でしょうか。

  68. 169 匿名さん

    あれ?湾岸エリアにランボのディーラーあったっけ?
    都内だと、青山と麻布の2店舗のみだと思うけど…。

    1. あれ?湾岸エリアにランボのディーラーあっ...
  69. 170 匿名さん

    >>169
    豊洲のホムセン、ビバホームの中にランボルギーニのトラクターなら・・・
    売ってるかい!笑

  70. 171 匿名さん

    これなら湾岸でも売ってるんじゃね?
    意外と高いなぁ(笑)

    1. これなら湾岸でも売ってるんじゃね?意外と...
  71. 172 匿名さん

    ↑笑えたけど、ここは自分で撮った写真以外アップしてはいけない決まりのようですから、十分気を付けて下さいね。

  72. 173 匿名さん

    >>168
    ちょっと左の組合です

  73. 174 匿名さん

    171の画像は意外とシュールな投稿かも。アップした本人はただのジョークのつもりかもだけど。
    ハリボテの外見と、中身は狭くて質感も低いオモチャ。湾岸エリアのタワマンを彷彿とさせるような・・

  74. 175 匿名さん

    でもそのハリボテより寒い戸建…

  75. 176 匿名さん

    >家なんて所詮は消耗品
    だったら耐用年数の長いマンションを選ぶよ。当たり前だけど。
    20年毎ぐらいに住み変えていけば最新の設備で快適だろうし。
    良い立地のマンションなら買い手もすぐ付くから簡単なことだね。

    議論も出尽くしたようですし、以上が結論でこのスレも終了ということで宜しいでしょうか?

  76. 177 匿名さん

    ↑前スレで都心は分譲、郊外は戸建てもマンションも賃貸がいい、という結論出てたし。
    特に反論もないみたいだしパート114でようやく終わりか。お疲れさまでした〜

  77. 178 匿名さん

    家族の気持ちを聞いたのはマンションだけって結論でしょ

  78. 179 匿名さん

    >>178
    あなたの地域は面倒くさいでしょ?
    面倒のない地域はいくらでもあるでしょう?

  79. 180 匿名さん

    >>176
    実際は、税制面で耐用年数が長いだけ。
    湿度が高い日本ではコンクリートは長持ちしない。

  80. 181 匿名さん

    >>175
    また騒音自慢ですか?

  81. 182 匿名さん

    っていうか、豊洲推してる人って行ったことないんじゃない?
    あんなところ住みたいと思えない。

  82. 183 匿名さん

    >でもそのハリボテより寒い戸建…

    断熱性能は高いし、空調と床暖で暖かい。
    豊洲なんかに住むのは、工場の環境汚染が問題になった事を知らない人間。

  83. 184 匿名さん

    >>178
    > 家族の気持ちを聞いたのはマンションだけって結論でしょ
    いえいえ、マンション派はワンマン独身くんって結論でしたよ。

    ま、 >>12 のとおり、

    都心は現実的にはマンション。

    郊外は、資産価値を最重要視するなら、戸建てもマンションもダメ。
    賃貸ががいやで資産価値を度外視して(負の資産になるのも厭わず)賃貸卒業するならマンションはNG、戸建て一択。

    で完了ですね。

  84. 185 匿名さん

    >>175
    >でもそのハリボテより寒い戸建…

    日当たり・風通しの悪さ、壁一枚隔てアカの他人と同居と言う気持ち悪い気持ち悪い居住形態の現実から目を逸らすマンション君。

    冬季限定(笑)

  85. 186 匿名さん

    戸建さんは住宅ローン組まない前提なの?
    長い人生、病気や事故で怪我して失職するとか海外や地方転勤とかでローンが払えなかったり住めなくなることは考えられるわけで。
    その時貸しに出したり売却せざるをない時に資産価値を無視してると残債割れを起こして痛い目を見る。
    家を消耗品って言い切る人は、その辺はどう考えてるの?

  86. 187 匿名さん

    所有地に建ててるから割れようがない

  87. 188 匿名さん

    >>185
    戸建は壁2枚ね

  88. 189 匿名さん

    >>187
    上物だけを建てるなら割れるだろう
    賃貸レベルは困るな〜

  89. 190 匿名さん

    >>187
    所有地に建てるなら土地は住宅ローンに含まないだろうから尚更残債割れするんだが。
    日本では上物の価値って建てた瞬間ゼロに近くなるしね。むしろ取り壊し費用まで負担しろって言ってくるケースすらある、むしろマイナスでしかない。駐車場にすらならない、中途半端な住宅地の土地持ちは土地に縛られて可哀想。

  90. 191 匿名さん

    注文戸建 > マンション > 建売戸建 > ペンシル

  91. 192 匿名さん

    >>191
    日本のベスト10位の注文戸建 > マンション > 建売戸建 >一般的な注文住宅> ペンシル

  92. 193 匿名さん

    ペンシルって何?

  93. 194 匿名さん

    >>193
    戸建さんたちが認めてない狭小3階建て住居。

  94. 195 匿名さん

    居住面積を同等に比較すると、マンション対ペンシルになるだろう。

    80平米マンションと100坪の戸建を比較すること自体、おかしな話。

  95. 196 匿名さん

    100坪の戸建の夢vs現実のペンシル

  96. 197 匿名さん

    ここで書き込んでる奴らの現実は都内でも郊外に入る練馬や武蔵野市のペンシルが多い。

    注文でペンシルとかねw

  97. 200 匿名さん

    場所が同じだったら、100平米ペンシル戸建と70平米狭小マンションどっちがいい?

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸