防犯、防災、防音掲示板「騒音主の本心」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音主の本心

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-07-12 23:59:06
【一般スレ】騒音主の本心| 全画像 関連スレ まとめ RSS

分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。

先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。

下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。

正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?

彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。









[スレ作成日時]2009-12-07 23:55:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音主の本心

  1. 1144 匿名さん

    下の住民に耳栓と常識があれば、歩み寄れますよね。
    マジギレする人に当たると、最悪です。

  2. 1145 匿名さん

    自分も下の人にとっては立派な騒音主ですしね。

  3. 1146 匿名

    上階の音に迷惑している人が、必ずしも下階にとっての騒音主とは限らない。

    音の聞こえる物件だから、仕方ないじゃん。気を使って生活したくないって人と、
    音が聞こえる物件だから、気をつけなくては、って人がいるから。

    前者は、騒音主になる可能性あり。

  4. 1147 匿名さん

    我が家の上階には、協調性も常識も、モラルもない家族が住んでいます。
    騒音は勿論、ベランダの手すりにパラボラアンテナを付けちゃったり、
    管理人泣かせの“困ったチャン”です。 バカ丸出し。

  5. 1148 匿名

    パラボラアンテナは普通問題になりませんよ。
    マンション住人でもBSを見る権利はありますからね。
    共同アンテナを設置して貰えない場合は事前に断ってから個人で設置するのは一般的です。

  6. 1149 匿名さん

    マンションによってはベランダ手すりやパネルに物を設置してはいけないところも
    ありますよね。
    きっと禁止のマンションなんでしょう。

  7. 1150 匿名さん

    ウチのマンションも、手すりから外に張り出すように
    アンテナを設置することは禁止です。
    落下して事故が起きないようにです。

  8. 1151 匿名さん

    アンテナと騒音は関係ないだろうが。

  9. 1152 契約済みさん

    今月末で、引っ越します。
    努力によって改善できることなのに・・・
    防音マットなど、こちらから費用を出すことも検討しましたが、
    引っ越すことにしました。

    決めたからには前向きに・・
    でも、ちょっとは悔しい。

  10. 1153 匿名さん

    非常識な騒音主がのさばっているなんて、
    気分、悪いですよね。

  11. 1154 匿名

    非常識なのはマンションに住んでおきながら、上階が五月蝿いなどと苦情を言うほうでは?

  12. 1155 匿名さん

    騒音主さん、必死ですね。

  13. 1156 匿名

    マンションに上階の音は付き物です。あって当たり前なのです。
    それが我慢出来ない人はマンションに住むべきではありません。

  14. 1157 匿名さん

    マンションは下階にも人が住んでます。静かに暮らすのは当たり前です。
    それが我慢出来ない人はマンションに住むべきではありません。

  15. 1158 匿名

    普通に生活しても音はでるものです。
    普通以上に静かに生活する義務は誰にもないのです。
    それが理解出来ない人はマンションに住むべきではありません。

  16. 1159 匿名さん

    生活に音は出るけど、人が不快になるような音(ちょっとした注意や努力で改善できる音)は
    他の住人のことも考えて、出さないようにするのが、集合住宅に住む人の心得だと思う。

  17. 1160 マンション住人さん

    >人が不快になるような音(ちょっとした注意や努力で改善できる音)は
    >他の住人のことも考えて、出さないようにする・・・

    実際にはそうじゃない音(ちょっとした注意や努力で改善できない音)のほうが遥かに多いんだな。
    理想論を語っても何も解決しないよ。

  18. 1161 匿名さん

    普通以上に静かにする必要はない。
    普通の暮らしでは出ない出さない音を出せば騒音になる。

  19. 1162 マンション住人さん

    >普通の暮らしでは出ない出さない音を出せば騒音になる。

    普通の暮らしで出る音でも”騒音”だと騒ぐ人がいるのさ、現実にはね。
    ”普通”って言葉には幅(個人差)があることが理解できないんだよ。
    その人にとって煩いかではなく、普通の幅を加味しても煩いかどうかが
    騒音か否かの分かれ目なのにね。

  20. 1163 匿名さん


    とは逆に普通以上の音なのに、生活音だと言いはる人が居るのもまた事実

  21. 1164 匿名さん

    1160さんのような事をことごとく言っていたら
    その方が、何も解決しないよ。

  22. 1165 匿名


    だから、上からの音は聞こえるものと割り切るしかない。

  23. 1166 入居済み住民さん

    生活音で仕返すると相手が警察呼んで注意にきますよ。
    そこでもう仕返ししないと約束しないでまた仕返しすると
    親に言って注意してもらうと言ってきました。
    自分は静かにしているのに相手だけが快適なのは不公平ではありませんか。

  24. 1167 匿名さん

    ちょっとした注意で劇的に改善出来るようなマンションに住んでる人はそうしましょうよ。
    一生懸命努力してもあまり改善出来ないマンションに住んでる人は潔く諦めましょうよ。

  25. 1168 匿名さん

    隣の騒音に数年悩んでいましたが
    成長と共に年々酷くなるので相談に行きました。
    その後、劇的に静かになりました。
    勿論、生活音は聞こえますが(これはマンションでは仕方ない)
    しかし騒音は消えました。
    意外と知らずに音を出してる事もあるので、話してみるのも手ですよ。

  26. 1169 匿名さん

    家は上階にお願いに伺ったら、そんな大きな音は立ててない、と追い帰されました。
    念のため両隣にも伺いましたが、やはり心当たりはないとのこと。
    そしてその日以来、上階の音は以前にも増して酷くなりました。もう堪えるのも限界です。
    でも騒音に悩まされているのは家だけなんです。お隣はそんな音は聞こえないと言っています。
    正直引っ越すしかないかと考えています。

  27. 1170 匿名さん

    それが正解ですね。

  28. 1171 匿名さん

    本心、騒音を立てているとは思っていない。

    確かに歩くときにドスドス床に響く音と感じはするけど、下や隣、上の部屋に聞こえているとは思わない。
    聞こえていたとしても、これって騒音?私は自分で歩くときにも音を感じるけど煩いって思ったことはないわ。
    忍び足で歩けって言われても自分の家だし…。普通に歩いてドア閉めてちょっと子供が騒ぐけど子供だし…
    ハッキリ言って何が悪いか分からない。

  29. 1172 匿名さん

    聞こえているとは思わない、と思っているのはあなただけかも。
    下の人は、いつ言いに行こう、と思ってるかもしれないよ。

  30. 1173 入居済み住民さん

    1171よ
    振動音というのは壁の外側に向かっていくんだよ。
    内側では音だけで別に煩くも心臓に響くことはないんだよ。
    そんなことも知らないのか。
    だから防音材や防振材は音を立てる方の部屋に付けなければ効果がないんだよ。
    集合住宅に住んで間もないのか?
    ドアは静かに泥棒のように閉めて、忍び足で生活しろよ。

  31. 1174 匿名

    >ドアは静かに泥棒のように閉めて、忍び足で生活しろよ。


    ばっかじゃないの?
    普通にドアを開け閉めして、普通に歩いて聞こえる音は我慢するの。

  32. 1175 入居済み住民さん



    これからはドアは静かに泥棒のように閉めて、忍び足で生活しろよ。

  33. 1176 目黒区戸建住民

    マンションは自分で住むものではなく
    あくまでも投機目的で流浪民に貸し出すのが正解です。

  34. 1177 匿名

    >>1175
    マンションなんてある程度五月蝿くて当たり前。

    我慢出来ないなら、マンションになんか住むの止めれば?

  35. 1178 マンション投資家さん

    相手の部屋の前の水道栓止めて出てきたところをぶっ飛ばせばもうこれからは静かにするぞ。

  36. 1179 匿名

    返り討ちにすれば苦情も治まるな。

  37. 1180 匿名

    1171や1174や1177は下階の方に、くれぐれも刺されないよう注意しなはれや!

  38. 1181 入居済み住民さん

    下の階の音だって上に響くぞ
    壁は繋がっているんだから下も上も同じ
    前は積水ハウスのアパートに住んでいた時1階の子供の駆けずり回る音2階に非常に響いた
    積水ハウスのアパートには住まないように口コミで広げよう
    これで積水ハウスの一戸建ても辞めた
    積水ハウスの株を空売りで皆で下げよう

  39. 1182 匿名

    どんなアパートも安普請の造作ですから仕方ないわな!

  40. 1183 マンション投資家さん

    積水ハウスのアパートはどれも同じ作りで比較的広くて安くして
    入居者を誘っている。
    入居者が入りやすくするために2階建て4部屋を一棟にしてどれも角部屋を
    謳い文句にしているのは有名。
    4万5千円あたりで45平米だと呼びやすい。
    やはり安さには裏がある。

  41. 1184 匿名

    騒音主の本心…

    いつ追い出されるか冷や冷やドキドキしてるんじゃない…

    騒音主は住む所々で追い込みや追い出されて、引っ越しを繰り返しているからね…
    刑務所で住むのが一番だと思うけどな!

  42. 1185 匿名

    分譲の騒音主の本心は?

  43. 1186 匿名さん

    分譲の騒音主の本心は、

    購入する時、子供が走っても他の家に迷惑を掛けることは無いと言われたので買いました。

    うるさいんだったら、販売元に何とかしてもらって下さい。


    らしいです。




  44. 1187 匿名さん

    言えてる!

  45. 1188 匿名

    口喧しい下階の住人、早く根をあげて出て行かないかな。

  46. 1189 匿名

    出て行くなら上階も道連れなんだよ、
    徹底的に執拗にグゥも言わさず、騒音が収まるまで上階を怒鳴りまくります!

  47. 1190 匿名

    うちはお宅と違って辛抱強いから絶対に根をあげないけど(笑)

  48. 1191 匿名さん

    近所に配慮すら出来ない常識外れの騒音主には、延々と365日×10年間、苦情を言うからノイローゼにならないよう覚悟して頂戴な(笑)

  49. 1192 匿名

    難しいことは考えないし、過去も一切引きずらない性格だから、大丈夫です。

  50. 1193 匿名

    要は単純極まりない訳ね(笑)やっぱりね(笑)!

  51. 1194 匿名さん

    口だけの苦情だけなら良いのですが、下階の精神を病んだ方にくれぐれも刺されないで!

  52. 1195 匿名さん

    1)
    集合住宅なんだから、音が多少聞こえるくらいで文句言わないでほしいな。
    一軒家だって、音くらい聞こえるだろ。
    2)
    まったく、集合住宅だって理解しないで、暮らす人が多いんだよ。
    隣に人が住んでいるんだから、常識以上の音を出せば響くのは、当たり前だよ。

    1)は、ささいな音に苦情を言った住人に向けた、デベの本心
    2)は、騒音問題を起こした住人に向けた、デベの本心

  53. 1196 匿名さん

    スレタイのような騒音主は、確実に寿命が短くなります~可哀想な運命だ。

    時間の問題で、旦那からの三行半で離婚になるのでしょう。

    何故かって?
    奥さんの人格や人間性に、明らかに大きな欠陥が見受けられるからです。全て両親の責任なんですがね…

  54. 1197 匿名

    そうでしょうか?
    彼女の言い分にも一理あると思います。
    配慮することはあくまで善意であり義務ではないと思います。
    また、下階の方も正直少し神経質過ぎる気がします。

  55. 1198 匿名さん

    やはり阿呆な騒音主には同じ苦しい思いを経験させないと解らないかも!
    是非とも阿呆な騒音主の上階と密な知り合いになり、その部屋から同じ騒音を出して差し上げましょう!

  56. 1199 匿名

    お宅の馬鹿な考えに賛同する人はいないでしょうね。

  57. 1200 匿名

    騒音主には目には目を歯には歯を!の痛い目に合わせないと、明々白々な馬鹿だから一生わからないみたいなんだって。 せんたくオザサンが言ってた!

  58. 1201 匿名

    そしてマンション中騒音だらけ、ア〜メン。

  59. 1202 匿名

    騒音主は短い人生にならぬよう改善を心掛けましょう。

  60. 1203 匿名

    他人に迎合することなく、太く短く生きましょう。

  61. 1204 匿名さん

    やはりマンションは最上階を選ばないと後悔しそうだな。。。

  62. 1205 匿名

    以下のように改善のない騒音主には裁判しましょう!

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071003/trl0710032036006-n1.htm


  63. 1206 匿名さん

    ホレ36万だ。
    これで引っ越しの足しにしなさい。

  64. 1207 匿名さん

    ↑単純極まりない人へ

    36万円だけの支払いではないのです。
    判決が出るまでは和解勧告や何やらで、何回も裁判所に呼び出しをくいます。

    貴方のプライベート時間は無くなるわ、お金は36万円以外に掛かります。
    裁判所は平日だけですから、会社を何回も休む事になり、噂が広がり社会的信用も薄れます。

    1日分だけではない何日か分の給料がなくなるんだわ(笑)。


  65. 1208 匿名

    勝つ前提で話してませんか?
    貴方の訴えが認められない場合、その経費は全てそちらに請求されますよ(笑)

  66. 1209 匿名さん

    ホレ240万円だ。
    次はケチらずに最上階を選ぶんだよ。

  67. 1210 匿名さん

    判決が出るまでは和解勧告や何やらで、何回も裁判所に呼び出しをくいます。

    貴方のプライベート時間は無くなるわ、お金は意外に掛かります。
    裁判所は平日だけですから、会社を何回も休む事になり、噂が広がり社会的信用も薄れます。

    1日分だけではない何日か分の給料がなくなるんだわ(笑)。

    原告も同じわけでして・・・

  68. 1211 匿名

    頭のわるい人達、
    判例で騒音主が負けてるのよ、

  69. 1212 匿名さん

    地裁の判例は絶対じゃないからね。

    もっとも貧乏人じゃなきゃ、36万ぐらい払って終わりにしちゃうだろうけど。

  70. 1213 匿名

    最高裁まで争うなら騒音主は無職になってしまうかもね。

  71. 1214 孟母三遷

    自分なら環境が悪ければ転居を考えるね。
    暇な人間は羨ましい。

  72. 1215 匿名さん

    これは、金額の話ではなく、改善の努力をしなかった騒音主に、どんな判決が出たか、が重要なのです。
    騒音主には、わからないと思いますが、金額の問題ではありません。
    その後、マンションには住みにくくなることは、間違いありません。
    ま、それ以前に、注意人物とされているとは思いますが。

  73. 1216 匿名

    過去の判例を全て調べてご覧よ。
    受忍限度内として訴えを退けた例のほうが多い(笑)

  74. 1218 匿名さん

    >1215
    正におっしゃる通りです、同意と共感します!

  75. 1219 匿名さん

    何で住みにくくなるのかな?
    病気の神経質クレーマーの言うことは意味が解らないね。
    裁判の判決なんてそれ以上でも以下でもないよ。
    金額の問題ではない?
    じゃあ受け取りを拒否して、あくまでも立ち退き請求をもとめれば?
    受け取った時点で出て行けと言う権利はなくなります。

  76. 1220 匿名

    ↑でっでっでた~~~ギャ~~~!
    たった一人ぼっちの騒音主党の党首です(笑)

  77. 1221 匿名さん

    法律は、時代に遅れているんですよ。
    だから、騒音被害者が負けることが多かった。
    でも、過去と最近の判例では、変わってきました。

    利益を考えるメーカー側は、現代を理解して商品を提供しています。
    家電は、近年、静音性を重要視して、開発されています。
    静音=快適=やさしさ というコンセプトだそうです。

    近所付き合いのなくなった現代、他人の音が聞こえない方が良いに決まっているのです。
    「聞こえるのは当たり前。だから我慢しろ」は、時代に逆行した考えです。
    我慢しろと言っている本人だって、
    マンション購入時に「この部屋は騒音に耐えかねて売りに出された部屋」とわかっていても買いますか?
    もし、それでも買うなら、フェアな精神の持ち主なので、言い分は認めましょう。

    非難されたくないのであれば、多少の努力は必要です。
    お互い様は、我慢のお互い様ではなく、気遣いのお互い様が理想的だと思います。

  78. 1222 匿名

    それを我慢と受け止める感覚が理解不能ですね。
    当然のことなのですから、迷惑とは言いませんよ。

  79. 1223 匿名さん

    >>1221
    みたいな人は静かで快適で人にやさしい家を買いなよ。
    常に騒音のリスクが付きまとうマンションなんて止めてさ。

  80. 1224 匿名さん

    神経症の人は田舎の一軒家に住めばいいのに。。。

  81. 1225 匿名さん

    出た、騒音主の自分勝手発言!

  82. 1226 匿名さん

    とことん苦情を言いに行くべきです。言う方も嫌ですが言われる方も嫌なはずです。どちらかが出て行くまでの心理戦ですよ うちは 上階のファミリーに出ていってもらいました。

  83. 1227 匿名さん

    >1224
    出た!だって騒音主党の党首の発言ですから何一つ説得力なし。。

  84. 1228 匿名さん

    まあ騒音主党の党首のように、騒音主はマンション内でも片手の数人しかいない可哀想な人々だからね。

  85. 1229 匿名さん

    大抵のケースでは下の階の人間が戸建てに引っ越す様ですな。

  86. 1230 匿名さん

    >>1228のようなクレーマーはマンション中の厄介者。
    自分が役員の間は大人しくしていて欲しいと皆が思っている。

  87. 1231 匿名さん

    ↑意味不明な事を、またも唯一人の騒音主の党首が愚痴っています(笑)

    騒音主なんてマンション内に5人もいませんからね!

  88. 1232 匿名

    クレーマーは一人か二人(笑)

  89. 1233 住まいに詳しい人

    歩き方がやっぱり一番響くのか
    大人ならそんなに響くはずないのにな
    悪いとは分かっていても人に気を使うのが嫌いな人間なんだよ

  90. 1234 匿名さん

    上から音が響いても、みんなそれが普通だと思っているから苦情は言わない。
    でも、マンションの中には数人の勘違いクレーマーがいるから、
    その上の住人は騒音主とレッテルを貼られる。

  91. 1235 匿名

    車の運転を見れば、その人の性格がズバリ分かりますが、車の運転が荒く落ち着きが無い方も騒音主でしょう!?

  92. 1236 匿名さん

    ちょっとしたことでイライラして運転が荒くなるのはクレーマーさんです。

  93. 1237 匿名

    >1230 騒音主党の党首のことね、大納得♪

  94. 1238 マンション住人さん

    >>1237
    貴方のような単純で、お馬鹿さんのことですよ。

  95. 1239 匿名

    ↑とうとう騒音主の党首はハンドル名まで変えて投稿、
    バレバレの大根役者やのう(笑)

  96. 1240 マンション住人さん

    遮音性能の低いマンションでは裁判をしても「誰も悪くありません。」って判決が出て終わりそうだね。
    「上の人は気をつけなさい。下の人はそれくらい我慢しなさい。」ってことじゃないの。

  97. 1241 匿名さん

    いやいや故意&悪意の悪徳騒音主であるなら明々白々に敗訴決定です♪

  98. 1242 マンション住人さん

    故意って言うのはわざとって言うことでしょう。
    騒音主ってたいていは無意識に音を発ててるから、故意を立証するのは難しいね。
    何回か口頭&文書で注意を促したとしても、治らないものは治らない。
    だいたい、遮音性能の低いマンションの場合、余程気をつけないと音が出てしまうからね。
    それだけでは故意は立証出来ないでしょう。

  99. 1243 匿名さん

    ですから故意&悪意と言うのは、
    上階や階下や隣り近所にに騒音の苦情を丁重にお願いしに行ったにも関わらず、
    逆切れされ、逆に騒音が前より酷くなった場合であります。
    これは正しく裁判対象になります。

  100. 1244 匿名さん

    裁判を起こすなら…

    騒音の日にちや時間を明記、
    騒音の音量を機械で測定(デシベル)、
    騒音の録音、
    上階とのやり取り全ての録音
    嫌がらせの証拠写真等
    医師の診断書

    色々と中長期に渡って詳細な記録や証拠を取る事が必要不可欠です。

  101. 1245 匿名さん

    今でもかなりヤバそうだから、
    クレーマーさんはさっさと引っ越した方がいいんじゃないか?

  102. 1246 匿名さん

    >1244
    フムフム、今日から将来の裁判用に記録を細かく取ってみます。

  103. 1247 匿名さん

    騒音は気にすればするほど余計に気になってくるね。
    諦めて引っ越した方が利口じゃないかね?

  104. 1248 匿名さん

    裁判費用と慰謝料の額でほぼ相殺になるのでは?
    銭失いのくたびれ儲け・・・だね。

  105. 1249 匿名さん

    おバカさんにはそれがわからんのです。

  106. 1250 匿名さん

    上階の騒音主の事?

  107. 1251 匿名


    話をループさせないでね。

    マンションに住めば、周囲のお宅からの音は付き物。そんな当然のことに一々苦情を言う人がバカなんです。

  108. 1252 販売関係者さん

    ドアの開け閉めや歩き方は防げるだろ
    当然じゃないね

  109. 1253 匿名さん

    最上階を選ばなかった時点でOUT

  110. 1254 匿名さん

    >>1244
    参考にさせてもらいます。私のマンションも上階の騒音で悩まされています、裁判には弁護士が必要ですか?

  111. 1255 匿名

    >>1252
    忍者歩きでなきゃ防げないマンションもあります。
    これは住人の配慮、工夫の常識的範囲を超えています。

  112. 1256 匿名さん

    忍者歩きマンション? どこにあるの?

  113. 1257 契約済みさん

    >忍者歩きマンション
    昔の公団住宅くらいでしょ

    子供の数がわりかし多い大規模マンションとかだと
    子供の騒音はお互い様になったりするけどね
    騒音に敏感な人が直床のマンションとか買っちゃてると
    これはもう自業自得って感じ

    騒音問題は難しいね

  114. 1258 匿名

    >>1252
    日常的な使用方法で騒音になるような物件を売っている業者の方???

  115. 1259 匿名さん

    販売関係者は騒音被害者が出ない様な構造のマンションを売るべし。

  116. 1260 マンション投資家さん

    そんなんで裁判しても却下される
    騒音おばさんや子供や一日中でなければ裁判にはならない
    やり返すのが手っ取り早い

  117. 1261 匿名さん

    裁判なんてアホらしいですよ 時間の無駄!お金もかかるし 引っ越しが一番です!

  118. 1262 匿名さん

    >>1260
     やり返すのが手っ取り早い

     その手で、逆切れするタイプの人は全く逆効果です。
     実体験によるものです。
     一年間苦しんでやっとの思い出苦情を申し上げまし  た。その後今まで以上の音に苦しめられました。
     床を足でドンドンと蹴り、ドアというドアをバンバン 閉める。
     わざととしか思えない、物の落下音。
     それが毎日、時間を問わず。苦しかったです。
     
     お気をつけください。
     そんな人からは早めに遠のくのが賢いと重います。

  119. 1263 地元不動産業者さん

    それなら一日に何度もなので裁判にすることができますよ。
    管理組合、管理会社、市役所に聞いた方がよいです。
    無料です。
    国分寺でなくても自分はまあ極端なビクッとする音を出していないにもかかわらず
    相手が一方的に大きな振動音や音を立ててきたら警察は介入してくれます。
    ですが、大きな音を立てて向こうが仕返しで1,2回やってきて
    相手が警察を呼んでも相手がビクッとする音を立てたからやり返しただけだと
    言えば警察は事情を聞いただけで帰っていきます。
    その繰り返しだけです。
    ですが、ビクッとする音を立てていないにもかかわらず相手から
    そのような音を何度も立ててこられたら警察は介入できます。

  120. 1264 匿名

    警察は民事不介入ですよ(笑)。
    関係者が言うのですから、間違いありません。

  121. 1265 販売関係者さん

    だけど相手が警察呼ぶと来ますよ。
    相手が大きな音を立てても我慢して仕返ししないで警察を呼べと言って帰ります。

  122. 1266 匿名さん

    意味わかんね。
    誰か日本語に訳してくれ。

  123. 1267 地元不動産業者さん

    分かりませんか。
    ある部屋の人間が騒音ほどでないビクッとする生活音を立てました。
    隣か上下の部屋の人間がその部屋に対して仕返しをしました。
    仕返しをされた部屋の人間が警察を呼びました。
    すると警察が来て両方の部屋の人間に事情を聞きます。
    毎回来る警察官が違う場合は、警察官によっては仕返しをした部屋の人間に大きな音が立っても仕返ししないで警察を呼ぶように言う警察官もいます。
    大きな生活音を立てた部屋の人間には気を付ける様に注意します。
    それだけです。
    警察を呼ぶと一応来て事情を聞くということです。
    大きな音を立てられたから仕返ししたというと5分くらいいてうっとおしいので、
    身に覚えないと言って相手の部屋に言って証拠の音を聞かせてくれと言って
    相手の部屋を訪れれば生活音を立てた部屋の人間は仕返しをした人間と顔を合わせるのが嫌なので
    これからは仕返しされても一々警察呼ばないかもしれません。

  124. 1268 匿名さん


    要するに、想定の話でしかないわけだな?

    警察を呼んだとしても、警察官の対応はケースバイケースってことだろ?
    相手を現行犯逮捕できるわけじゃないんだし。
    相手の部屋の人の対応も、住人の性格によって、大人しくなる場合もあれば逆切れして更に悪くなることもある。

    仕返ししたり警察呼んだりするようなこと繰り返すような関係だったら、ますますエスカレートするだけだと思うが。

  125. 1269 地元不動産業者さん

    想定じゃないよ
    事実の話
    実際に警察官は電話があったら業務上来る
    来ても業務で事情を聞いて書き留めて注意をするだけ
    それ以上は国分寺でないなら踏み込めない
    それの繰り返し
    ただし都心の警察はそんなことくらいで来ないかもしれない
    自分で解決しろと言うかもしれない

  126. 1270 匿名さん

    警察官も大変ですな。

  127. 1271 匿名さん

    くだらないことで警察や救急を呼ぶ人が増えているようです。
    良識ある市民には非常に迷惑な話ですね。

  128. 1272 匿名さん

    キテイ扱いされるだけ。

  129. 1273 匿名さん

    この人の話って、聞かされる人間には苦痛だな。
    俺が警官だったら、公務執行妨害で逮捕しちゃうぞ。

  130. 1274 匿名さん

    くだらん戯言にいちいち通報されても迷惑でしょう。

  131. 1275 住まいに詳しい人

    自分はドアの開け閉め静かにしているのに相手の部屋が煩い場合は
    やり返すのも筋が通っている。
    やり返さないと逆にストレスたまり体に悪い

  132. 1276 匿名

    ↑通ってません。
    相手は故意でない可能性がありますが、やり返したら明らかに故意です。
    後者のほうがより悪質と見なされます。

  133. 1277 匿名さん

    大きな音を出しても、故意でないなら許されるの?

  134. 1278 匿名さん

    騒音って、人によって許容範囲が違うから難しいですね。
    でも、やり返すのは余計に事態を悪化させるだけの愚かな行為でしょう。

  135. 1279 匿名

    やり返す人と注意されても改めない人は同類です。

  136. 1280 匿名さん

    やり返すと言うより、相手にも「こんだけ音が響くんですよ~」と
    気付いてもらう為に、近隣同様の音を出してみると、その後静かになりました。

  137. 1281 匿名さん

    それは幸運な例ですね。

  138. 1282 住まいに詳しい人

    故意だろうがなかろうが国分寺以外は今は何も警察はできない
    故意でないと言えばいいんだよ

  139. 1283 匿名さん

    故意でなく愛です♡

  140. 1284 匿名

    そのやり返した音は、相手の部屋にだけではなく、隣接した部屋にも響いているのではないでしょうか


    1番迷惑なのは、「やった方の音&やり返した方の音」が響いている、近隣の方達なのでは…

  141. 1285 マンション住人さん

    生活音の「クレーマー規制」ってどんな条例?

    この「国分寺市生活音等に係る隣人トラブルの防止及び調整に関する条例」では、東京都条例に定める規制基準以下の音を「生活音」と定義し、日常生活における住人の足音などの「生活音」を出す人への「迷惑行為」を禁止している。

    「迷惑行為」には、(1)つきまといや待ち伏せ(2)著しく乱暴な言動(3)連続した電話やメール(4)汚物などの送付、などが定められており、こうした迷惑行為に対して、市長は迷惑行為をやめるよう要請できることなどが明文化されている。報道によると、条例制定には約800人の市民の署名による陳情があったそうだが、「音」を出した側でなく、クレームをつけた側を取り締まる条例を定めなければならない点に、問題の奥深さを感じさせる。

    集合住宅におけるトラブルの一番の要因は生活騒音だ。騒音の大きさを表す値として「L値」という遮音等級がある。たとえば「L値55」は「少し気になる程度」と定められる。「L値60」であれば「やや気になる。お互いに我慢できる程度」で、「L値65」だと「気になる。子供がいると階下から文句が出る」というように、値が大きくなれば騒音が大きくなる。

    判例によると、「L値60」程度のフローリング板により階下に響いた生活騒音に対し、階下の訴えを棄却した判例(平成6年東京地裁)があり、「L値60を超える」かどうかが「騒音」のひとつの基準となっているようだ。一般的に、裁判所では騒音に対して消極的な判断がなされるようだが、2007年には、マンションの上階に住む幼児の足音などの騒音に対し、階下の住人の訴えを認め36万円の支払いを命じる判決が東京地裁で出ている。

    集合住宅で生活することが多い日本の住宅事情で、他人の出す生活音がある程度避けて通れないものである以上、日頃より適度なコミュニケーションをはかることが、月並みではあるが隣人トラブルを回避する一番の対策なのかもしれない。

    国分寺市では、生活音のトラブルに対して、市が携わっていくことで、市民の良好な生活環境を整えることを狙いとしているようだが、その効果が注目される。

  142. 1286 匿名さん

    >生活音の「クレーマー規制」ってどんな条例?

    1、クレーマーは最上階以外に住む事を禁ずる。

    2、クレーマーは生活音を含む一切の音を出す事を禁ずる。

  143. 1287 匿名さん

    裁判の準備が整いました♪
    騒音主はここのサイトにいるかもね♪
    近々、裁判所に平日に呼び出されますから覚悟してね~♪

  144. 1288 匿名さん

    不当判決!!敗訴!!

    残念!!!

  145. 1289 匿名さん

    とても騒音に悩まされている人間には思えんな。

    やっぱりクレーマーなんだろうか?

  146. 1290 匿名さん

    クレームを貰った騒音主が、悔しくてヘンな発言してるだけじゃない?

  147. 1291 匿名さん

    裁判いつだよ?
    楽しみにしてるぜ。

  148. 1292 匿名さん

    騒音で苦情を言われている人は、言われたくないなら、静かにすればいい。
    逆に、自分が悪いのではなく、相手をクレーマーだと思うなら、訴えてみたらいい。
    注意してくる相手をクレーマー扱いして、自分を正当化しているだけだから、誰もそんなの認めないと思うけど。
    「あなたは注意を受けて対策しましたか?配慮する努力をしてください」と言われて、終わっちゃうよ。
    で、もし相手が本当のクレーマーなら、遠慮なく排除してくれ。
    多くの騒音被害者とは、無縁の奴らだからご遠慮なく。

  149. 1293 匿名さん

    あれ方向変換しちゃったの?
    訴訟を起こすんでしょ?
    勝てる気がしなくなっちゃったのかな?

  150. 1294 匿名

    >>1292
    国分寺だと認められるよ。

  151. 1295 匿名

    自称騒音被害者の半分以上はまるで我慢が出来てないクレーマーだろ?

  152. 1296 地元不動産業者さん

    管理会社によっては苦情言った人間を責める管理会社がある。
    その会社名は知っているが伏せておこう。
    苦情言った人間の親に電話する。
    実家を訪れる。
    いつまで住むんだと聞く。
    マンション建ってから初めてだと言う。
    我慢しろと言う。
    集会に来いと電話してくる。
    自分は一切玄関ドアや部屋内のドア引き戸歩き方すべて守っているにもかかわらず
    そのようなことを言ってくる。
    管理会社の担当者によって少し頭のおかしな担当者がいる。

  153. 1297 匿名

    管理会社の対応は問題ありですね。
    でもそれは本題とズレるのでちょっと置いておいて。
    自分が殊更静かな生活をしているからと言って、他人に同じ生活を要求するのはおかしいと思います。

  154. 1298 販売関係者さん

    やり返すってことは異常に強くありたっけの力でドア引き戸を閉めたり壁を思い切り叩くことだけど、
    録音したってその場に、騒音の専門家がいなければ故意騒音に当たるかは録音の音だけでは
    判断できない場合がある。
    その場合管理会社によっては、専門家呼んでおとりでわざといつものようにドアを閉めて
    相手がやり返すのを誘うおとりで試すところもあるらしい。
    専門家ならどこの部屋から音がしたかも分かる。
    そのときはいつものように閉めてくれと頼むが、相手はいつもより静かに閉めるに決まっている。
    それでも思い切りすぐに閉めてきて騒音に当たるなら故意だと分かりやり返した方が悪いが、
    すぐにやり返すと故意だとばれてしまうので、人によっては時間を置いて思い切り仕返しする場合もある。
    専門家は最低2,3日泊まらなければならない。
    それと仕返しされた相手が生活音の範囲だとしても、仕返しされるので、自分も生活音の範囲内で故意に何回も開け閉めするかもしれない。これも騒音に当たるのかが法律ではっきりしていないのが現状。
    そこのところの判断が難しい。
    なので、それぞれの家に専門家は1週間は泊まっておとり調査しなければ結論は出ない。

  155. 1299 匿名さん

    >管理会社の担当者によって少し頭のおかしな担当者がいる。

    なんだか自分はキチガイですと宣言してるみたいですよ。

  156. 1300 匿名さん

    >1296さん
    そういう管理会社もありますね。
    知り合いは、騒音で苦情を受けた側でした。
    深夜遅くまで、音楽を隣に聞こえるまでの大音量で聞き続けたらしいです。
    隣から苦情が来たら
    「そのくらい我慢したら?イヤならもっといいマンションに越せばいいのに」とまで、言ったらしいです。
    2度目は、管理会社を通して、普通に注意され(それでも、自分が悪いと思っていないので正さず)
    4度目になると、管理会社が「あの人はしつこくて変な人かもしれないので、注意してください」と言ってきたそうです。
    知り合いは「勝った」と言っていました。
    管理会社は一度も現場を見に来ていませんから、面倒になっただけだと思います。
    管理会社にしてみれば、自分たちの仕事を増やす住人の方が、厄介な相手と言うことになるのでしょうね。


  157. 1301 入居済み住民さん

    実家が遠かったり死んでいた場合は何もできない。
    親に予め管理会社からかかってきても聞き流しておいてと言えば良い。
    直接苦情言ったりやり返したりした人の実家を訪れる場合は、管理会社と実家が近い場合に限られる。

  158. 1302 地元不動産業者さん

    普通、近くてもわざわざそんな事で実家には行かんな。

  159. 1303 匿名

    なんで実家の住所、TELを知ってるの?
    そんな情報教えたことないけど。

  160. 1304 匿名さん

    騒音被害で頭がおかしくなっちゃったのかもね。

  161. 1305 匿名さん

    緊急連絡先として知っているのでしょう。

  162. 1306 匿名さん

    妄想は果てしなく続くんだな。

  163. 1307 匿名

    >>1305
    だから、普通そんなこと教えてないから

  164. 1308 入居済み住民さん

    緊急連絡先教えるのは普通だろ。
    競売物件って家賃滞納だけでなく相当住人に迷惑かけた場合の方が多いってさ。
    ***が入居して関係者の出入りが多かったり騒音が夜中酷かったり
    住人を殴ったり、他部屋に泥棒で入ったりした場合だってさ。
    それは訴訟で裁判にしなければならないので相当なことでなければ
    分譲でも追い出すことはできない。
    押尾学親のマンションに住んでいるよ。
    犯罪者になった場合も追い出すことできるのか?
    マンションって便利なようで便利じゃないな。

  165. 1309 匿名

    分譲マンションでしょう。
    緊急連絡先って?
    教えたことないですよ。

  166. 1310 匿名さん

    それは奇特な人ですな

  167. 1311 匿名

    普通ですよ。

  168. 1312 匿名

    普通なの?
    購入の時も、入居後も聞かれなかったよ。

  169. 1313 匿名さん

    あなたが粗悪マンションを、
    無責任デベから買ったからでは?

  170. 1314 匿名

    逆だよ。
    緊急連絡先はそういう必要のある人間に売るようなデベだから聞くんだよ。

  171. 1315 匿名さん

    理事会で役員した時、連絡網や個人情報等を目にしたが、
    それなりの職業の人はキッチリ書いていたように思う。
    そうで無さそうな人?はほとんど何も書いていなかったねえ。
    もちろん表札なども出してないから、コミュニティでもそれなりの付き合いしかされてなかったけど。

  172. 1316 匿名

    緊急連絡先は普通は本人の携帯ですよ。
    最近は表札は出しません。個人情報ですから。

  173. 1317 匿名さん

    最近では個人情報保護法の関係で必要以上の情報は聞かない、答えないがある程度以上の社会常識のある人の考え方です。
    任意の項目まできっちり記入してしまう人は逆に珍しくなりました。
    うちは自分と妻の携帯番号を書いたと思います。親に関わる情報は一切書いた記憶はありませんね。

  174. 1318 匿名さん

    書けない人や書きたくない人は、強制じゃないんだし未記入でも宜しい。

  175. 1319 近所をよく知る人

    一人暮らしの人や老人の場合聞いておかないと困るだろ。
    普通だと思うが。
    管理会社が聞くんだから別に個人情報保護するだろ。

  176. 1320 匿名


    どっかに理事会で見たって人がいたよね。
    まあ、いい加減な管理会社なんだろうけど。
    色々な個人情報漏洩のニュースを知りながら、平気で個人情報を書ける人って?

  177. 1321 匿名さん

    普通はそうそう隠しませんよ
    過去に嫌な事でもあったんですね

  178. 1322 匿名さん

    >>1321
    常識に欠ける考えですね。任意の欄まで書く必要はないのです。
    隠すのとは全く意味が違いますよ。

  179. 1323 匿名さん

    普通の人は普通に書くんじゃないの?

  180. 1324 匿名さん

    これは何のスレだっけ?

  181. 1325 サラリーマンさん

    家族5人で暮らしている人だって書いておかないと困るだろ。
    じゃあネットショップで買い物できないじゃないか。
    君は郵便局止めでいつも買うのかい?

  182. 1326 匿名さん

    人には言えない諸事情があって書けないのです
    追求しないで下さい

  183. 1327 匿名さん

    騒音の話は解決済みという事なんだね?

  184. 1328 匿名

    ネットショッピングは普通に出来ますが?

  185. 1329 賃貸住まいさん

    分かった
    君の親は以前犯罪を起こして新聞に載ったんだな

  186. 1330 匿名さん

    ところで今晩のオカズは何ですか?

  187. 1331 匿名さん

    ネコってカワイイよな。。。

  188. 1332 匿名さん

    表札も当然出していません、悪い?

  189. 1333 匿名

    表札は出さないのが現在の常識です。

  190. 1334 匿名さん

    騒音ノイローゼの人は表札を免除します。

    治ったらお出しください。

  191. 1335 匿名


    免除も何も義務じゃないから(笑)

  192. 1336 匿名さん

    必死さが伝わってきますね。
    出せない人。。。

  193. 1337 匿名


    今時は出さないの。
    解る?平和BOKEには解らないか?

  194. 1338 匿名さん

    そんな汚い言葉を吐く人達はそうなんでしょうな

  195. 1339 匿名さん

    ノイローゼでここが何のスレなのかさえ理解できない人間は
    表札を出さない様に。

  196. 1340 匿名さん

    表札スレのキテイが紛れ込んだな・・・

  197. 1341 匿名さん

    騒音主さん、騒音の話から離れようと
    話題を変えるのに必死ですね。

  198. 1342 匿名さん

    そもそも本当の騒音主なんて、こんなスレに来るわけないって。

    自称騒音被害者の反応が面白くて来る、野次馬的暇人が来てるんだろう?

  199. 1343 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82529/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸