防犯、防災、防音掲示板「騒音主の本心」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音主の本心

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-07-12 23:59:06
【一般スレ】騒音主の本心| 全画像 関連スレ まとめ RSS

分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。

先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。

下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。

正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?

彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。









[スレ作成日時]2009-12-07 23:55:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音主の本心

  1. 1 匿名さん

    うちの真下のご家族もそうです。上の私に必死になって言い訳するのでおかしいと思い確認したら
    やはり我が家が静かなために音がしないと思い込んでいたようです。
    我が家はLL45のフローリングに入居前にLL40のカーペットをひいております。
    その上クッションスリッパを履いており階下への音には気をつけておりました。
    それがいけなかったようです。
    家具を入れてしまったので室内のカーペットははがせませんが、ローかだけはがしスリッパもやめました。
    それでも、日中は留守がちですし物音がしないと思います。
    こういう方が真下に住んでいるとは知らず、静かにと気遣って生活していたのが腹立たしいです。

  2. 2 匿名さん

    1さんの友人はすみませんと謝るんだから騒音主の中でも悪質ではない方だね。
    見込みあるよ。
    何度もしつこく苦情を言って、もっと詳しく説明すれば解決するだろうね。

  3. 3 匿名さん

    >>1
    うちは遮音カーペットを敷いて注意しているから静かですが、
    お宅は漏音対策をしていないようだから真下にうるさいと思われていると
    その家族に説明してあげてください。
    そして、もし下の階の人が反省して静かになったのが確認できたなら、
    貴方もすぐに静かにしてください。

  4. 4 匿名さん

    注意した後の騒音は、だいたいワザと。

  5. 5 匿名さん

    やはりわざとですよね。
    家の上階に管理から注意してもらったんですが、数日ほど静かにしてると思ったら、最近では注意する前よりも騒音が激しくなりました。

    上階の両隣も騒音を感じていると思うのですが、子供同士が同級生だからか注意出来ないみたいです。
    完全に調子に乗ってます。

  6. 6 匿名はん

    すまんが、所詮はそういう購入層の物件をお選びになったとしか・・・・

    治安が良いとこ悪いとこ、
    子持ちが入居しそうなとこ、

    選ぶ際に何に優先するかは人それぞれですが、
    生活重視な物件は、コストダウンのために目に見えない又は無駄とも思われやすい防音対策などが低いもんです。

  7. 7 匿名さん

    スレ主です。

    ワザとですか。そういう人もいるのですね。
    彼女の場合は、ワザとうるさくしているワケではなく、
    気にせず生活しているだけという感じです。
    マンションに住むのに周りに配慮せず、
    騒音を出してるのを知らないならまだしも、
    苦情を言われた後も、配慮しようとしない姿勢に驚きました。
    子供が小さいから、騒音対策の必要が無いという彼女の言い分。
    では、子供が大きくなったら対策をするのかと、疑問を感じます。

    入居前に防音マットなどを用意するご家庭は、
    元々音に敏感なのだと思います。
    私もそうです。ドアも、そーっと閉めてしまいます。
    音に鈍感になりたいです(泣)ストレス少なくて済みそう。

  8. 8 匿名さん

    他人に迷惑をかけることを、気にするか、気にしないかですね。
    もし私が注意される側だったら、非常にショックを受けて、自分自身にすら音が聞こえないくらいにすると思います。
    しんな人は騒音に関してだけではなく、何に対しても、同様の考え方をするのではないでしょうか。友達にはなれません。

  9. 9 匿名さん

    我が家の上階の住人さんもそのようなタイプのようです。

    ものすごく深夜まで走り回るので、苦情を言ったら少しは収まりましたが、
    またはじまって・・の繰り返し。

    住民板で子供の騒音についての話題が出たのですが、被害を受けている方を
    「神経質」といったり「戸建てに引っ越せ」のような意見がでておどろきました。

    そういうタイプの考え方をするひとが一定数はどこにでもいるようです。

    本当に迷惑だと思いますが「神経が太い」「反省をしない。」というのはある意味うらやましいです。
    自分を悪いと思わないということは、精神衛生上とてもよさそうで。

    おかえしに同じくらいうるさくしてやりたいのですが(お互い様)下から上には響かないのが
    残念です。

    うちの上階も2歳くらいの男の子です。

    幼稚園に行ったら静かになるのかと思いますが、いやいや、躾のない家庭だから
    もっとうるさくなり、体が大きくなればなるほどうるさくなるだろうと思い
    遠慮なく、うるさいときは下からつつくようにしました。

    フィフティフィフティですからね。うるさくされるほうにも静かに暮らす権利があります。

    うちは夜中10時過ぎ限定でつつくことにしました。
    これだと非常識はどっちか言うのが明らかなので。
    昼間は別にいいです。好きなだけ走れ、って感じ。
    夜だけは勘弁です。眠れないのと、寝かせようとしていない、というその態度に二重に腹が立ちます。

  10. 10 子無し独身

    オトナには通用するけど、子供に騒音に気をつかえっていうのは無理。

    ファミリー層が多い物件では、部屋の中で子供が走るのはやむをえない気がする。

    2歳くらいの男の子に自宅内では大人しくしなさいっていうのも酷というか不自然な気がするなぁ。

    >うちは夜中10時過ぎ限定でつつくことにしました。
    すでに心が荒んでいるようで、同情します。

  11. 11 匿名さん

    確かに二歳の男の子に走るなというのは無理です。

    だからこそ、ある程度の年齢になるまで購入を控えるというのも親としての選択肢のひとつだと
    思うのですけど・・・こうなるのは予想されたことですから。

    うちはファミリーが多いようではありますが、便利な地域なので、ご年配の方、
    DINKS、いろいろいらっしゃいます。

    ファミリー物件だから仕方ない、というのは、甘えのような気がします。

    >うちは夜中10時過ぎ限定でつつくことにしました。
    すでに心が荒んでいるようで、同情します。

    そうなんですよ。
    同じレベルにおちては、とものすごく頑張って理性的な対応を心がけていましたが。
    「気にしない」人には同じレベルの対応したっていいじゃん、みたいな
    なげやりな気持ちになってきました。

  12. 12 匿名さん

    >>11
    ちなみに少子化進む日本ですが、2006年で約110万人。
    大雑把に半分が男子だとして、55万人。

    11さんは、その55万人の男子が2歳または物分りできる年齢まで、子育て世帯は購入を控えるべきとお考え?

    あいにく、私は集合住宅で子供の騒音の経験というか覚えがないので、そこまで疲労してしまう方々の気持ちはわかりかねますが・・・

  13. 13 匿名さん

    大人のかかと落とし歩きは注意したほうがいいかも。でも子供のうちは仕方ないと思う。
    どうしてもわかってもらいたいなら自分の家に騒音主を招き、子供を上で走らせて音を聞かせたらいいと思う。

    義兄嫁が子供が2人いてドンドン、バタバタしても下階に対してなんとも思ってないようでした。
    防音対策しない人や騒音出して平気な人って何言っても通じない気がします。
    だから何?ぐらいしか思ってないと思いますよ。
    銀行に勤めていて平気で親戚や近所の人の残高をベラベラ話すような人間です。

  14. 14 匿名さん

    騒音を経験されていない方には、騒音の辛さは分かりません。

    子供だから、、、何ですか?
    仕方ない、大目に見る、と言っていいのは、被害者だけです。
    迷惑をかける側や部外者が使う言葉ではありません。

    おおらかな気持ちでいたいと誰もが考えていると思います。
    でも、限度というものがあります。限界を超えた騒音、衝撃音は、精神を病ませます。
    元々が神経質だからではなく、騒音が原因で、うつや不安症にもなることもあるのです。
    自分の家の都合で、他人を病気にしても、構わないというのでしょうか。

    さけられない事情があり、騒音をだしたとしても、迷惑をかけているのは事実ですから、申し訳ないという気持ちは持つべきだと思います。

  15. 15 匿名さん

    子供が煩くする危険がある、躾けられない、小さいから騒音主になるだろう…と考えて住宅を選ぶ必要があるのか?
    という事ですが、私はあると思います。

    子供って自分で選んで産んだわけだし、ちょっとくらい大目に見てとか想像以上でどうにもならないくらい大変とか
    それは言い訳だと。
    小さい子なのでとか、男の子なのでとか、言っても分からないのでとか言う子育てしてる親って
    おかしいのでは?大目に見るのは他の人で、それを自分から言い出すなんてずうずうし過ぎます。
     
    私、食べるの大好きだから太ってて人の2倍は重いからその分、音がするのは仕方ないよね?
    私、どうしてもジャンプせずにはいられない性分で跳ねたら煩いだろうけど、ちょっとくらいならいいよね?

    そんな人は居ませんし、許されません。
    子供って免罪符のように唱えたりする人が居ますが、2歳児だって家の中では暴れない、走らないって
    躾するべきでしょ。

  16. 16 匿名さん

    >15
    同感です。
    躾もできない親は最低の親ですね。
    それにそんなモンスター親の子供はろくな大人にならないでしょうね

  17. 17 匿名さん

    賃貸は、ベットはいいが子供はだめが

  18. 18 匿名さん

    上階に注意をする度に、ご主人が爽やかな笑顔で、手土産を持ち謝罪に来られます。
    でも、いまだ解決せず騒音に悩まされています。
    多少改善はしてくれるので(5点お願いした中の1点程度)、こちらも言いずらくなっていて、どうしたらいいのかわかりません。
    こちらは日々の騒音で疲れているのに、上階の旦那の爽やかな笑顔、腹立たしいです。

  19. 19 匿名さん

    物でも渡しとけばガタガタ言わないだろ。
    俺が持っていってやるよ。
    ついでにどんな奥さんか見てくるよ。

    って感じの話してるんじゃないかな。
    さわやかな奴って意外に毒がある。

  20. 20 匿名さん

    そうは言っても上には上の生活があるわけですから。
    そういったことが原因で、空き部屋が増えたり賃貸化したりしたら怖いですよ。
    ゴースト化するかも知れませんから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸