注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 22:19:37

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7851 名無しさん

    その支払いで570万もいくとは思えないんですけど、なんにそんなにかかったのだろう

  2. 7852 匿名さん

    解体工事 150万円、設計料40万円、カーテン75万円、照明70万円、エアコン工事5台70万円
    外構130万円、登記18万円、その他付帯工事、建築申請などなど。
    建物本体+提案工事以外に結構、お金かかります。35坪の床延で3700万です。
    外構は住友緑化にお願いしました。
    ここから、カーテンは近所のオーダーカーテンで購入しても15万円ほどに収まりそう。
    照明は二階のシーリングとエアコン4台は家電量販店で買えば安くなりそう。
    登記は自分でしようかな。と思います。

  3. 7853 通りがかりさん

    住林のインテリア、カーテン照明はホント高っ!!ですから賢明ですね。総合的には、削って何とか抑えたところですか……提案250は最低限に思えますが、施主が納得出来れば良いので。
    解体工事、外構を除けば、普通に最低限いく金額と思われます。

  4. 7854 通りがかりさん

    設計料が、そのまま設計士さんのお給料にプラスされていたら良いけど、そうでもないよね。

    最初から最後までずっと設計士さんが面倒みるから、ものすごく忙しいのに報われてるのか不意に心配になる。

  5. 7855 匿名さん

    提案工事は本契約で、少し増えると思います。
    現在はクレストのカップボード、ウッドタイル、格子スクリーン、姿見付きのスリッパニッチ
    リビング収納にクレスト、洗面所にクレストのニッチ収納。
    他電動シャッターや防犯ガラス。
    フローリングは床暖房対応なので挽板です。
    無垢より高いのが納得出来ませんが。
    私の部屋に備え付けのクローゼット、床はマホガニーを使い天井にハーモシーリングを貼ります
    リビングのTV背面壁全体にエコカラット。
    二階は突板が標準ですが挽板をサービス。

    これで250万円?270万円です。
    当初は展示場と同じキッチンの前にクレストのカップ収納に人造大理石を提案されましたが
    値段を見て驚いた妻が速攻で却下しました。
    外壁はシーサンドコートにタイルをあしらいました。
    スミリン三種の神器も採用出来ました。
    出来ればおりあげ天井に板を貼りたかったのですが妻から却下(ToT)
    でした。

  6. 7856 e戸建てファンさん

    >>7852
    カーテン他で見積もり取りました?そうしないと値引き一切してくれないですよ。

    照明も、ZEH申請しないのでしたら、自分で施主支給したほうがいいです。

    ネットで調べたらわかりますが、定価の6、7割引きが当たり前の業界です。

    床暖はついてますか?つけないと足元寒いのでお気を付けを。
    リビングのエアコンは施主支給で一番いいのを付けてください。
    他の狭い部屋は安いのでOKです。

    外気が27度超えた晴れの日は、窓開けないと夏も暑いです。



  7. 7857 通りがかりさん

    住林の三種の神器は、それ程の金額ではないですからね。天井折り上げの板張り、奥様に却下されましたか…やり出したらキリがないのが家づくりですから、無理せず後悔せずに。
    ウチの照明のダウンライトは将来的に電球及び本体ごと(劣化による)交換になるため、その費用も馬鹿にならない金額です。LS30と言っても設備等の劣化も考慮し、毎月2万円の積立はしています。建ててからも住んでからも金はかかります。どうぞ、新築ハイで散財しないよう、余裕を持った家づくりを。

  8. 7858 匿名さん

    皆さま、アドバイスありがとうございます。
    床暖房はエネファームを付けたらサービスでLDKと一階の部屋六畳は無料になりました。
    カーテン以外の見積もりは照明と外構をしています。照明もカーテンも見積もり前から35%引きと聞いてました照明はダウンライトです。
    玄関、ホールは人感センサー付き。トイレはスイッチありです。
    シューズクロークは玄関に連動してセンサーでオンオフします。
    おっしゃるようにダウンライトは意外とお金が必要ですね。
    劣化の事も考えて積立はしておきたいなと思いました。

    あとはクレストの備え付け家具やカップボード、ウォークインクローゼットなど馬鹿高いのに驚いてます。
    おりあげ天井。まだ未練あります。

    フローリングはナチュラルオークですが
    私はウォルナットが良かったのですが。
    リビングを明るくしたいと妻の強い要望でウォルナットは却下です。
    家創りは妻が強いです。

  9. 7859 通りがかりさん

    奥様賢い。冷静、現実的。ウォルナット、人気ありますが暗く重くなりますし、埃が目立ちますから~主婦の目線からは掃除が大変と敬遠もしたくなるでしょうね。

    ウチも収納重視で、クレストのチェスターフィット、結構入れました。金額かかりましたが入れて良かったです。生活に必要不可欠です。

    照明で意外と良かったのがフットライトでした。暗くなると自動で点灯。夜間、足下が照らされるので廊下には良し。取り外し懐中電灯にも使えて、地味だけど入れて良かった~でした。

    コンセント位置、将来の家電購入も視野に入れてくださいね。収納スペースの中にも(充電等で)必要になります。

    床暖は、エネファームの光熱費が気掛かりですが。

    選択肢にはメリットとデメリットのどちらも存在したな…と思っています。

    ウチは解体と外構で1300超かかりました。田舎の広さが災いとなることもあります。壊す金を新しい家に回せたらと。無駄に広いと外構もかかります。一番金を掛けたい所に掛けれませんでしたが、住めば都?で満足しています。

  10. 7860 名無しさん

    確かにウォルナットは普段過ごすリビングにはちょっと重厚すぎかもです
    うちはリビングはチーク挽板にしました
    最初教室の床材みたいでどうかな?とも思いましたが、幅広タイプを選べば普通に高級感あります
    チークは堅くて他の床材に比べて傷が付きにくいのもお勧めな点です
    ウォルナットは寝室の床に入れましたが落ち着いていい感じです
    寝室は逆に暗めの床材が合いますよ
    住林と言えば無垢材というので無垢材に憧れがありましたが、隙間のホコリがどうやっても取れないらしく結果として挽板でよかったと思います

    備え付け収納、いいですよ
    正直かなりお高いですが物自体はいいですし、何より部屋がすっきり広々と感じられます
    我が家は30坪ない2階建ですが収納はほぼ全て備え付け収納と小屋裏収納でまかない、家具をほとんど入れませんでした
    加えてハイウォール建具の視線が抜ける効果もあって家の中がすごく広々してます
    人の感じ方って不思議ですね笑

  11. 7861 評判気になるさん

    何が良かったって、ハイウォール建具の高さは部屋と部屋の空間を繋げてくれますからね。ワンフロアーで完結する我が家は、間取りの繋がりがそのまま空間の繋がりにもなって広く感じます!確かに! 広い!!訪れた方が皆、言ってくれます。大きくもない家、部屋数も少ない家ですが開放感を感じます。
    冷暖房効果が下がるのを懸念して天井高は標準です。天井勾配もなし。アクセント付けたのが折下げ板貼りの間接照明。
    今は、天井高の高さ選べるんですよね。2700位欲しかったなと後から悔やみましたが、ハイウォール建具の高さを考えると標準の2400だから、全ての部屋が繋がった。横の空間が繋がる家になったのだと納得しています。

    LDKは20畳近くなると、エアコンだけでは真冬は寒いです。天井勾配、吹き抜けなら尚更かと思われます。高さだけが広い空間をつくるわけではない、ワンフロアーの横の繋がり感は、住友林業選んだ最大の利点?笑 ぐらいに思えてます。

  12. 7862 匿名さん

    >>7857 通りがかりさん

    新築ハイになってましたが妻が現実的な考え方で私にブレーキをかけてくれて助かってます。「ホントに必要?」と尋ねられ大抵の場合は日常生活には必要ありません。おりあげ天井で間接照明は、その最たるもの。
    打ち合わせの最中に何気なく勧めてくるインテリアコーディネーターに何千万もの買い物で数万円が小さく見えるのと。
    ここでケチるもインテリアコーディネーターに何と思われるか?など要らぬ想いが頭によぎるのが散財のもと。妻はスミリンの言われるままになるとお金が幾らあっても足りないよ。と言われ
    我に返った私です。

  13. 7863 評判気になるさん

    >>7804 匿名さん

    外観は好みでしょ。洋風な家を建てたい場合はMホームの方が合ってる。
    すみりんは良くも悪くも日本家屋感は抜けないよね。

  14. 7864 匿名さん

    住友林業では珍しい南欧風の平屋を見ました。外からだけだけど。今年完成した家。言われないと住友林業とは気付かないな。オレンジの洋瓦、吹き付けのシーサンドコート、外構はレンガをあしらった門。クラシカルな雰囲気に優しさがあり、オーナーさんの好みのようですが、余り見ない施工例なので、気になりましたね。

  15. 7865 戸建て検討中さん

    営業マンから初対面で「提案するのに5万円頂いてからになります」と、、、、、
    呆れてミサワホームにしました。

  16. 7866 匿名さん

    どこのHMで満足出来るかは人それぞれ。何千万の買い物に5万円を気にするなら、それはそれで良いんじゃないの?
    住林オーナーだけど、そんなこと気にする人は辞めたほうが良い。無料でプラン出してくれる所で建てれば良い。
    5万円を棒に振っても価値があると思える、その位の器量もなくて住林のドア叩くな!と言いたい。

    セコイね~

  17. 7867 匿名さん

    5万円払わないことで、いちいち目くじら立てる人ってセコイね?

    お金持ちは基本設計事務所で建てるからね(笑)

  18. 7868 口コミ知りたいさん

    建築の仕事してる者です。
    確かに提案料としてお金が掛かるのは住林くらいしか私は聞いた事無いですね。
    冷やかし防止でしょうね。
    確かにヒヤリングしてお客の要望に沿った提案を出すには人件費なども発生します。
    お金を貰うか貰わないかは企業方針次第です。
    それで自分の理想の提案だったらとても良いと思います。
    私も結局お金を払って提案を受けましたが理想では無かったのでミサワの注文住宅になりましたが。

  19. 7869 匿名さん

    結局他社で建てましたが5万は返ってきましたよ

    輸入キッチンなど幾つか標準外と思われる工事が絶対条件で5万払う前は出来ると聞いてましたが
    支払い後ことごとく出来ないと言われ営業の人も申し訳なさそうな感じ

    話が違いますよね
    もちろん5万円はお返し頂けますよね!
    で、返ってきました

    古い話でもう怒ってないですが
    契約欲しくて営業さんの独断でキチンと確認せずに出来ると言ってたようです

  20. 7870 匿名さん

    >>7866 匿名さん
    詐欺みたいな事をするのが住友林業さんなのですね。
    5万円返しただけまだ良かった。

  21. 7871 名無しさん

    >>7869 匿名さん
    ホントに返してもらったの?50000円を支払うとき同意書とられるでしょ?敷地調査とか結構、内容あるし、あの内容で無料を要求するのは単なる『やから』じゃん?恥ずかしくないの?

  22. 7872 匿名さん

    >>7871 名無しさん
    文章よく読めよ。

  23. 7873 名無しさん

    >>7870
    その言い方は語弊がありますね
    一営業が間違えただけですし非を認めて5万円返却したのですから、それほど問題ないのでは?
    営業が大げさな言い方をするのは住友林業だけに限りませんよ

  24. 7874 匿名さん

    >>7870 匿名さん
    どうせ言った言わないでゴネたんじゃにいの?結局と言ってるのが、ゴネたからだろ?
    そもそも5万円は設備面とは関係ないんだから。敷地調査と間取り提案の費用なんだよ!
    それ以外で金返せは、ヤカラだね。

  25. 7875 通りがかりさん

    どこのHMも敷地調査や間取り提案は人手もお金もかかっているので、3万ぐらい払った方が施主さんの負担が減るんじゃないかと思います。
    結局は回り回って顔も知らない施主さんに負担をさせていると思うと、本当申し訳ないもの。

    スミリンだって、営業さんと設計士さんと常に一緒に動くから5万じゃ全然足りないはず。
    一律で何時間まで何回で何円とか決めてくれる方が、よっぽど気が楽です。

  26. 7876 匿名さん

    7869です
    >>7871 名無しさん
    ひどい書き方されますね
    5万円は少し時間がかかりましたが振り込まれましたよ

    我が家は、部屋の広さや設備などについて絶対条件と希望の一覧を渡してあり
    絶対条件が満たされない会社では建てないとの話は最初にしてあります

    元々、出来るとおっしゃったので話を進めましたが、出来ない事が発覚
    こちらからすれば騙されたようなものです
    上司の方から謝罪もあり白紙にするとの事で5万円も返してもらいました
    当時はお金よりも時間を返して欲しい気持ちでした

    >>7874
    ごねたり言った言わないは一切ありませんよ
    こちらに住林さんからのメモがあったのと
    私の前で営業さんと技術の方が揉めたのもあり、住林さんは言ってないとなど言える雰囲気ではなかったです

    きちんと謝罪していただいており、後の対応に不満はありません

  27. 7877 匿名さん

    >>7874 匿名さん
    勘違い妄想で、他人様をヤカラ呼ばわりして、謝罪も無しなんてそれこそヤカラだな。

    匿名だからって何言っても良いってもんじゃないんだぞ。

  28. 7878 匿名さん

    契約前の費用は販売経費として会社が持つべきです。
    以前は5万円とって返さなかったが、最近は返すようになったようですね。行政などから指摘を受けたのだろうと推察します。

  29. 7879 名無しさん

    >>7878
    販売経費として会社が持つべきというあなたの主張に裏付けはありますか?
    5万円は間取りと地盤調査の提供料なので、行政は関係ない話だと思いますよ
    5万円を課して顧客を引き留める自信があるなら他社もそうすればいいだけだと思います

  30. 7880 名無しさん

    >>7878 匿名さん
    行政ではないけど、関連団体からこの五万について揉め事が多いので、数年前に指摘があったね。

  31. 7881 匿名さん

    >>7879
    >5万円は間取りと地盤調査の提供料なので、
    間取り作成と地盤調査に対する対価だと言われるのならば、提供される物が明確になっているか。その契約はいつ成立したのかが問題ですね。でも、契約書は作成されていないですよね?

    >5万円を課して顧客を引き留める自信があるなら他社もそうすればいいだけだと思います
    このような事をやっているのは大手では住友林業くらいですよ。住友林業こそ、商品内容と価格の魅力でお客を引き留める自信がないのではないですか?

  32. 7882 名無しさん

    >>7880
    関連団体とは何でしょう?
    具体的に言っていただけませんか
    行政指摘でなければ違法ではないですよね

    >>7881
    領収証もらいますし、内容の事前説明もありますよ
    あなたはボールペン一本買うのにいちいち契約書作成するんですか?
    違法じゃないのに、なぜ他社と合わせる必要があるんでしょうか?

    >住友林業こそ、商品内容と価格の魅力でお客を引き留める自信がないのではないですか?

    言ってることが支離滅裂です

  33. 7884 匿名さん

    >>7882
    >あなたはボールペン一本買うのにいちいち契約書作成するんですか?
    な~んだ。提供する間取りや地盤調査をボールペン1本程度と同じ価値なんですね。それに5万円も請求するから返金しろともめるんですね。
    それは住友林業が悪いですよ(笑)

  34. 7885 匿名さん

    なぜ、先に5万円を払わせようとするのか?それはお客に喜んで払ってもらう自信がないからでしょう。説明して納得してもらった上で間取り作成と地盤調査を行い、5万円を請求して払ってもらう。消費者市場ではこれが普通のやり方。
    それと、このやり方の悪い点は、5万円惜しさにお客が逃げないと思って営業が精一杯努力しなくなる事だと思う。

  35. 7886 匿名さん

    5万円の申込金、そんなに惜しいのかな。契約後の擦った揉んだ思い出すと、違約金払ってでも解約すれば良かったと後悔もしましたけど。営業が努力しないのは契約後じゃね。契約とれさえすれば良い!のがスミリンの営業のやり口。
    5万円の価値は、顧客の予算次第だったり、予算に見合うプラン次第だったり、吉にも凶にもなるよ。スミリンで建てたい人には、捨てても惜しくない金額だと思うんだけどね。大事なのは、どこが予算にあったより良いプランを出してくれるかで、大手数社の合い見積もりとるなら、必要経費と思えば良い。地盤調査だけでも価値あると思うけどね。

  36. 7887 騙された者

    皆さんが協議しているのは5万円払う敷地調査報告書の事でしょ。見たことないんですか?私の場合は全くでたらめでしたよ。5万円支払う価値はありませんでした。やたらとページ数ばかりが多くて中身はすっからかん、説明欄があっても空欄ばっかしでしたし、書いてあってもでたらめ、それでも住林ブランドにのめり込んでいたから夢から覚めなかった。キャンペーン期間中にと言われ、一か月も経たないうちに契約。間取りもろくろく決まっていなかったのに。それからが住林地獄の始まりでした。気がついたときには大金払ってますから。人質と同じですよ。どうかくれぐれもお気を付けください。
    敷地調査報告書を5万円で買っても気に入らなかったら、とことん追求して中身を書き直してもらうくらいの気持ちを持っていた方がいいですよ。ちゃんとしたのが来るまで次の段階には進まない方がいいですよ、私の様になります。身を持って知りました。

  37. 7888 匿名さん

    >>7886
    >必要経費と思えば良い。地盤調査だけでも価値あると思うけどね。
    契約前に行う地盤調査の価値って何ですか?
    どういった地盤改良を行う必要があるかを見定めるためには、建物の位置や大きさが決まる設計完了後に地盤調査を行う必要がありますよ。

  38. 7889 匿名さん

    他のHMでは、設計完了後に地盤調査なんでしょうか?某○○ハウスとスミリンでは、地盤調査の結果が違ったということがあり、その後の選択肢がとんでもない問題を引き起こしたという事例があったから。違った結果が出たらどちらを信用するのかな?

  39. 7890 通りがかりさん

    地盤調査の結果が違ったら、検査地点とか見直して、両方やり直しなのかな?

    うちは何軒かHMに声をかけましたが、どこも建物が建つだいたいの場所をやってました。
    旧宅が建っていたので、それを解体して、間取りがほぼ固まって契約してから改めて地盤調査をすると言われました。
    どこのHMも2回地盤調査するつもりだったようです。
    見通しをつける調査と、本番の調査みたいに。

    どのHMも数字が欲しい場所はほぼ同じで、結果もほぼ同じだった。
    「みんな同じ結果だから、他社のデータを使えないの?」
    って営業さんに言ってみたけど、みんな
    「よその会社様のデータを使わせていただくのはちょっと」
    と言われました。

    なんだかね。
    みんなで一緒にしたらいいのに。
    と思いました。

  40. 7891 匿名さん

    スミリンでも2回の地盤調査ある?そんな親身なHMじゃないでしょ。目先の数字しか考えてない営業でしたよ。
    そんな営業に当たったら、地盤調査も信憑性に欠けるね。

  41. 7892 匿名さん

    >>7891 匿名さん
    解体後、地盤調査すると言われてます。
    1回目は今の建物が建っているので、そこ以外の場所を行っています。
    2回目は解体後、建物のあった場所を調査するとのことでした。

  42. 7893 名無しさん

    >>7887
    5万円は間取りの費用も含んでます
    あなたは本当に住林で検討しましたか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  43. 7895 匿名さん

    私は実際に住友林業で契約しましたが敷地調査と間取りプランは良いものでしたよ。それに納得して契約したのですから。
    住友林業で契約した顧客として、ここで書かれているネガティブな発信かつ真実??と疑われる発信は残念です。
    今後、住友林業で建てようか?と思われる方々が来られるスレですから。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  44. 7896 匿名さん

    削除されてばかりのフォローおつかれさまです。

    タマホーム良い家ですよ!程度にしか聞こえないんだよな

  45. 7897 匿名さん

    3年前住林と契約し2年3か月前引き渡しされた者です。
    自分が浅はかだったので、用心深く慎重に事を進めることを怠り担当を信用していたのが失敗のもと。

    解体業者の選択、金額等で契約後揉めました。不信感を抱いたその時点で解約すべきでした。契約後直ぐだったので。

    ①既存の建物を解体する前の契約は、住林の下請け業者のみで解体工事になる。そんなこと聞いてないし、自分で何社も見積とってた。金額も100万以上高い!

    ②既存の建物あり、土間コンうってある敷地での地盤調査。この現地の状況言っても「大丈夫です」の繰り返し。2回目の地盤調査なんてありませんでしたよ。

    顧客が安心して家を建てられる、そんな手順など関係なしでしたね。何の説明もなしです。
    自分で解体工事依頼して更地にしてから5万円払って地盤調査。この順番で進められなかったのは、住林お得意の決算なので来年3月引渡しに間に合わせるため。6月の住まい博、お気を付けください。数字とるのに必死ですから。大事なことは言いません。契約がなにより先決です。欺いても契約取りにきます。

    違約金が惜しかったわけではなく、何社も回って最後に住林でと選んだHMだったので失望しました。また最初からのやり直し、メーカー選びに戻るエネルギーもなく、既に300万の10%振込済。どうしても住林でと、冷静さ、判断力が欠けてましたね。無知な顧客は百戦錬磨の営業にはかないませんでした。自分のことながら馬鹿で笑えます。

    支店が解体費用100万サービスします!のキャンペーンやってるの見るとこれまた笑えます。あの手この手で一年中、箱売って生産性上げるのが彼等のお仕事。

    住林の家は良いですよ。総合的にですが。価格に見合ってるかと言うと高過ぎですよね。買っちまったもんは仕方ないけど、資金に余程の余裕があるならともかく、無理はしないほうが身のためです。

  46. 7898 匿名さん

    >>7897 匿名さん
    家が良い家なら良かったじゃないですか?
    確かに高いですね。それは私も実感してますがスミリンが高いの承知の上で契約したわけでしょ?

  47. 7899 匿名さん

    住林が高いのは承知のうえで契約しました。これでも足りないかの予算オーバー。それも上物、箱物には自分の選択肢、要望があってのことなので、私はボッタクリなどとは言ってませんよ。
    家というものは、立地から始まりますよね。新しい分譲地を買うならともかくね。立地によっては先行外構、境界フェンスが先だったりもありますよね。
    住林の営業や設計は現場確認来たにもかかわらず、全く見てませんでしたね。我が家は境界ブロックが高さ175センチもあり、建築基準法違反にあたり建築申請が通らないため、境界フェンスから解体とか、いろいろありましたが、担当者達からは何の話もなし。余計な話で金額増えると契約取れずに逃げられると懸念して、あえて言わないんでしょうかね?

    箱物のパーツのみで利益計算してるだけ。これで良く家造りのプロにお任せくださいと言えるな。ライフラインも担当外のようですからね。下請けに丸投げだしね。

    家を箱のみと捉えている方々には、良い家は箱の品質だったり、充実した設備だったりするのでしょうが、その箱は土地という立地の上に立つものです。5万円の申込金は、安心の場所であることを確認するためでもあるわけで、敷地調査、プランを出してもらうためには惜しいとは思いませんが、いい加減なやり方には納得できませんね。

    箱に限って言えば、高いのは仕方ないが、担当者に不信感もったら即変更か解約すべき。一度不信感抱いたら信用出来なくなります。これが住友林業の家造り。高いうえに苦い経験したので人には勧められません。それだけです。

  48. 7900 匿名さん

    営業担当が良くなかったのですね。確かに営業担当に不信感を持つと怒りとなるでしょう。スミリンに限らず、どこのHMにも営業担当の良し悪しはあります。
    私の場合も境界ブロックが法令違反でした。
    この境界ブロックの高さ制限は昨年の大阪高槻で起きたブロック塀が崩れて小学生が亡くなった事で法律改正されたようです。
    人が亡くなった事もあり厳しく遵守を求められているとの事でした。
    その説明は解体工事前の打ち合わせで、しっかりとしてくれましたよ。
    スミリン側の対応はブロック塀の1番上のブロックを取り除き、取り除いた跡は綺麗にモルタル等で仕上げ、おまけに隣との境界ブロックの側面をモルタル吹きをしシーサンドコートで綺麗に仕上げてくれて、それは無償ですると言ってくれました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

 

住友林業株式会社の実例