注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 20:44:22

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 14020 匿名さん

14000です
    新しい分譲地なら、各々新築なので、
    遮音性も向上していると思いますので、また設備も音対策など改善されているでしょうから、窓をあけなければそれほど心配はいらないかと。
    また、隣地との境界までの距離も昔より広くとる規制があるので。

うちは築30超~の古い住宅地の狭小地なので、隣家が敷地ギリギリに建っているため、隣家のガスボンベ他がうちの給湯器に近い等、安全面も考慮して、位置を変更しました。
    敷地調査の際に、両隣の家の窓の位置他、様々な情報は得ているはずでが、
    隣家のガスボンベまでは考慮していないとの回答でした。
    で、施主都合での位置変更扱いになり、追加費用が発生しました。
    ちなみに、しっかり諸経費も乗って請求されました。(設計さんは良い人柄だったので、そこに免じて納得の上お支払しました。)
    このような経験から、今打ち合わせ中の方は、設備系は、間取り打ち合わせの早い段階で、しっかりチェックし、
    可能であれば実際現地に足を運び、
    敷地と、家の外周、動線、設備の位置をイメージしてみた方がよいです。
    とはいっても、家自体のイメージもわかないので、素人の我々には難しかったです。
    実際イメージできたのは、着工合意後でした。
    3Dパースで立体でみないと、なかなかイメージできないです…。
    パースは、玄関側正面以外も見せてもらうことをオススメします。
    露出配管のカバーの色なども選べますので。(色の配慮はありました)
    アンテナ、引き込み線などの位置も確認を。
    インテリア他、共感していただける方がいて、うちだけじゃないんだ、と、モヤモヤが軽くなりました。
    全体的にはまあ、大手ハウスメーカーは、こんなもんだろ、で、
    良い対応をしていただいた方だと思います。色々頼りすぎたり、認識が甘かった、勉強不足を反省中です。
    作業工程は、YouTubeにあがっている施工会社さん?のハウスビルドムービーなど、とても参考になりました。
    建築ブルーになっている方に、安心材料としてオススメします。住林の施工は、厳しいルールのもと、しっかり管理されているので、現場に渡っている図面さえ間違ってなければ(笑)、大丈夫です。
    皆様からの情報を元に色々対策し、
    無事完成しました。ありがとうございました。長文失礼しました。

2. 14021 検討板ユーザーさん

隣が神経質な人だと詰むな

3. 14022 評判気になるさん

大手ハウスメーカーのみの大型分譲地に建築予定なんだけど、近隣住民のマナーがいいのかいつ行っても閑静な感じがする。本当に人住んでる?ってくらいw
    我が家の周りもこれから住友林業の家が数棟建つし、近所トラブルがないようにしたいです

4. 14023 名無しさん

となりにローコストとかいなければまだマシかもね
    ただ金持ちで神経質な人いるからな
    運や

5. 14024 名無しさん

今月から木工事入ります。皆さんは上棟日の差し入れ、手土産などは何か準備しましたか?(上棟式は行わない場合)

6. 14025 名無しさん

スミリン側からは何も必要ないと言われましたが、飲み物、個包装の大袋のお菓子などを差し入れました。
    あとスミリンには内緒で、仰々しくならないように、ポケットに入るようにポチ袋で、ほんの気持ち(千円程度)を用意し、
    応援の大工さんたちに飲み物代として配りました。
    棟梁と工務店監督にはもう少し多めにお渡ししました。(邪魔にならないようポチ袋で渡しました)
    そこまでしなくても良いと言われましたが、喜んでいただけたのと、
    お互いに顔や名前を覚えるので、
    現場に立ち寄りやすくなったと思います。
    日取りが決まったら、何人くらい来るか聞き、多めに作っとくと渡しやすいです。
    でも、何もしなくて良いみたいですよ。あくまでも、気持ち、です。

7. 14026 名無しさん

生産担当など、スミリン関係者には、
    飲み物とお菓子だけにとどめ、
    金銭は渡しませんでした。
    社内ルール?で、おそらく金銭は受け取らないと思います。
    引渡し時など、菓子折りなどは、
    受け取っていただけました。

8. 14027 通りがかりさん

営業と現場の人には渡しましたよ

設計とインテリアコーディネーターにはあげてないが

9. 14028 名無しさん

上棟日は天候で変更になることもあるのとコロナもあり、お赤飯などは避けた方が良いです。あと、飲酒運転につながるので?(笑)、お酒はやめた方がいいと、生産さんからアドバイスを受けました。
    うちは有休を取りましたが変更になり、主人は立ち会えませんでした。
    なので、それほど構えなくても大丈夫だと思います。頑張って準備すると、日程変更の際、なんとなくショックを受けるので…。立ち会えたらラッキーくらいで良いと思います。

10. 14029 名無しさん

皆さんありがとうございます!
    有休取るつもりだけど、上棟立ち合えたらいいなぁ

11. 14030 匿名さん

メーターと尺モジュールどっちも使えるんですね。ものすごいメリット

12. 14031 評判気になるさん

いくら包みました?
    1人1万円くらいでよいですか?

13. 14032 名無しさん

少な

14. 14033 職人さん

上棟だけに集まった10人以上の大工さんそれぞれに1万なんて包む必要ないよ。
    棟梁さんに手厚くしたほうが良いかと。

15. 14034 名無しさん

住友林業ホームエンジニアリングの大工と、地場工務店の大工の違いってありますか?
    担当の大工によって施工精度に差があるのか気になります

16. 14035 口コミ知りたいさん

大工は会社というより個人の問題
    中には大工を指名する人もいる。
    ハズレを引くとみかん丸みたいになる可能性

17. 14036 通りがかりさん

上棟時→
    工務店現場監督・棟梁に各1万、
    棟梁のお弟子さん?5千円、
    応援大工さん+クレーンオペレーターさんに飲み物として各千円(8人くらいだったと記憶)+飲み物・個包装の大袋お菓子、塩飴、冷えるボディシート、冷えピタ等を未開封コンビニ袋に入れたままお渡し。
    ガードマンさん(3人)には別で、飲み物とお菓子。初夏で暑かったため飲み物と塩飴系必須な状況だったので。
    気持ち、なので、
    無理のない範囲で、こちらの「応援してます!」な気持ちが伝われば、いくらでも、何でも、喜ばれると思いますよ~。
    支店・担当によるかもですが、
    うちの場合は、住友林業の社員さんは金銭授受NG?と営業さんから聞いていたので、
    生産さんには飲み物・お菓子だけにしました。営業さんは立会なしでした。
    建方工事中はクレーン等で危ないので挨拶だけして現場を離れました。
    生産さんが作業の様子を写真に取ってLINEで送ってくれました。
    作業が終わるころ現場に戻りお礼を伝えて帰宅、という流れでした。

18. 14037 通りがかりさん

うちの場合は、工務店他希望を聞かれることもなく、住友林業指定の地元工務店・職人さんでしたが、とても良いチームでした。アフターもホームテックさん経由で、お世話になった皆さんが来てくださる?みたいで安心です。
    土工事~荷揚げ屋さんまで、良い方々でした。当たり外れもあるかもですが、リスペクトすれば皆さん、頑張ってくれますので、仲良くなるのをオススメします♪

19. 14038 名無しさん

上棟の時って生産担当さんや営業さんも基本は立ち合いますか?
    当日の人数聞いたところ、大工、クレーン車、ガードマンの数だけ教えてもらいました

20. 14039 通りがかりさん

生産さんは必ず来るのではないかと。司令塔ですしね。
    途中離席はあるかもですが。
    営業さんはスケジュール次第??
    うちは売れっ子で激務のため来ませんでした。
    一応包んでおけば安心?ですかね。

21. 14040 名無しさん

皆さんお金包んでるんですか?
    営業さんには金銭は受け取れない、何もいらないと言われ、休憩時の差し入れ&手土産の品くらいで考えていました

22. 14041 通りがかりさん

14039です。失礼しました。
    生産さん営業さんは金銭NGなので、
    つつんでません。
    お考えのとおりで大丈夫ですよ~。

23. 14042 通りがかりさん

コンプラ厳しいらしく「貰ったのがバレたら首が飛ぶのでお気持ちだけで。
    新築すると家具家電など欲しくなるでしょうから軍資金にまわしてください」と、営業さんから言われました。

なので、引渡し時も、金券類もダメっぽいので、カタログギフトもやめて、
    菓子折り+お茶のセット等、消えものにしました。
    物品なら、受け取っていただけました。

24. 14043 マンション掲示板さん

>>14042 通りがかりさん
    うちも似たような感じ。生産担当にまとめて渡しました。

25. 14044 通りがかりさん

いよいよ上棟、おめでとうございます!楽しみですね。
    良いお天気で迎えられますように。

26. 14045 購入経験者さん

>>14042
    うちの営業はそんなこといってなかったわww

27. 14046 eマンションさん

やばくない?

28. 14047 口コミ知りたいさん

新年の挨拶きてカレンダーとか粗品1式もらったわ

29. 14048 匿名さん

この前出たHBの欠陥動画。
    施主の方が床材の件で「住林だったら~」と住林の事褒めちゃったから、住林これから売れそうですね。

30. 14049 口コミ知りたいさん

>>14047 口コミ知りたいさん

いいな~www
    うちは終活中終の棲家で建てた
    生粋の庶民派しょぼりんだから、
    担当営業からはもう客と思われてないと解釈した。

土地売ってくれないかとか調子良いこと言ってたけど、
    誠意を感じない相手に大事な土地は任せられないから売却先の候補から外すかな。

お金より大事なこともあるから、
    札束で買い叩かれたくないしね。

31. 14050 口コミ知りたいさん

カレンダーや年賀状が欲しいわけではなく、
    契約~打合せ~引渡しまでで起きたことを振り返って、
    うちはどう扱われてきたか、の、答え合わせとして感じた感想。

32. 14051 匿名さん

しょぼりんはお客様ではなく、客っていう扱いな気はするね。なんか露骨な対応違いがあるよ

33. 14052 マンコミュファンさん

支店長と何回あったか
    現場監督の資格とかでだいたいわかるよね

34. 14053 評判気になるさん

うちは支店長とは1回もあってないですね。
    現場監督は1級建築施工管理技工士の人と無資格?(名刺には書いてない)の人の二人体制だった。
    よいのかどうかはしらん

35. 14054 口コミ知りたいさん

ちなみに、紹介だから、
    紹介してくれた知人の顔を立てる意味でも、努めて穏やかに、良い客であろうと頑張った。が、それが裏目に出て、舐められた。
    最後の最後に、ちょっとありえない、
    我慢ならない対応があり、
    堪忍袋の緒が切れたので、
    どんな場面でどんな扱いを受けたかは、知人に報告済み
    担当営業は、紹介客が多いみたいで、激務なのは見てとれましたが、
    余裕が無さすぎる感じと、
    顧客に気を遣わせてるのに、
    ちょっと高飛車な態度も鼻につきました。
    些細なトラブルが起きた時も、
    こちらは責める気はなく、ただ力になって欲しかっただけなのに、
    話の内容も途中で遮り自己保身に論点すり替え故、口論に発展。
    客相手に電話口で口論とか、ありえないでしょう!
    で、電話口で、イヤイヤ謝罪しただけで、自宅に謝罪しに来ることもなく、
    トラブルの解決に、こちらは奔走したのに、事後報告も無し。
    マジで、ありえない!と、思いました。
    で、予想はしてたけど、
    年末年始の挨拶も、勿論無し、でした。

激務過ぎて、イチ顧客を大事にできないなら、一度スランプになって、
    頭を冷やせ、と、思いました。
    なによりも、紹介してくれた知人の顔に、泥を塗ってるってことに、
    早く気づけよ、と、思う。

紹介客だからこそ、最後までキッチリ始末をつけるべきでは?
    書類上のトラブルの事後報告くらいはよこせよ、が、率直な感想です。
    LINEで報告くらいは、あってもよいのにな、と。
    知人には、一部始終報告済み。
    とても残念がってました。

まあ、うちと相性悪かっただけかもしれないし、
    口論になった際、
    あまりのことに、こちらもヒートアップしてしまい、営業に接客態度他説教したので、これが学びになったかもしれないから、
    今後も営業と付き合ってあげてね、とは、言っておきましたが。
    この親心が、営業に響いているかは、
    わからん。
    俺様気質のままなら、いつか大失敗すると思う。
    根は良い人だし、トラブルなければ、
    まあ、誠実な方だから、成長は祈ってる。

かたちのないものを、ゼロからつくるので、施主側も、めちゃ大変。
    住友林業側は仕事でやってるけど、
    施主側は、仕事しながら、
    大仕事を掛け持ちしてる状況ですからね。
    なので、忙しいのはわかるけど、
    もう少し、施主に優しい企業体質であって欲しいと願ってます。
    長文、連投、失礼しました。

36. 14055 匿名さん

>>14054
    なにがあったか気になる笑
    うちも営業とはかなり喧嘩したし、説教したわ。
    なんで私が部下の教育みたいなことを金はらってやってるんだろうと思ってた

37. 14056 名無しさん

現場監督っていうのは生産担当のことであってる?

38. 14057 販売関係者さん

売れっ子の営業とかの方が適当なのはよくある話。

39. 14058 ご近所さん

>>14056
    住友林業ではなぜか現場監督を生産担当っていうよね

40. 14059 ご近所さん

ところでうちの現場監督(生産担当)は本当に現場に来ません。

みなさんのところはどうですか?

41. 14060 口コミ知りたいさん

>>14055さん
    ほんとうに、ね~(涙)。
    詳細書きたいけど身バレするから書けぬ。
    まあ、当該営業やチームスミリンが、ココ見てたら、
    自分の案件の事だとわかるかもwww

42. 14061 購入経験者さん

>>14060
    大丈夫ですよ。そこら中である話だから笑
    うちも最後は険悪だったな・・・

43. 14062 名無しさん

ほぼ検査の時しか来ませんでしたよ。
    基本管理は工務店の監督さんで、
    生産さんは工務店事務所にて、
    打合せしてるみたいで、
    トップダウン式に
    施主→生産→工務店監督→現場の職人さんの流れになるので、
    もし何か変更点が出た場合タイムラグ、かなりあります。

職人さんも施主側も生産さんに連絡つくまで時が止まるので、ヤキモキしました。

44. 14063 マンション検討中さん

みなさんのところも生産担当や工務店監督って資格持ってました??

45. 14064 匿名さん

14060です。
    ありがとうございます!
    そう言っていただくと救われます…。
    書き込みなれてなくて、返信下手でスミマセン。

46. 14065 匿名さん

生産さんは資格持っていました。
    工務店監督さんは、自己紹介のみで、名刺いただいてないのでわからないですが、引き渡される最後まで管理してくださってました。

47. 14066 周辺住民さん

名刺くれないって社会人としてやばくない?

48. 14067 職人さん

お前らくだらないことで一喜一憂しすぎ

49. 14068 名無しさん

うちの生産さんも全然現場来てないっぽい。
    ちなみに一級建築士。
    施工管理技士なんていうのもあるとは知らなかった、羨ましい。
    工務店さんの現場監督は挨拶したけど名刺もらわなかったよ。

50. 14069 口コミ知りたいさん

建築施工管理技工士ってのが施工管理の本職
    一級建築士は設計側
    両方もっているひともいるけど

なぜ一級建築士が担当??人がいなかったのか?

51. 14070 名無しさん

>>14069
    生産部門のマネージャーだけど、名刺には建築士の資格しか書いてないわ・・

52. 14071 口コミ知りたいさん

建築施工管理技士は工程や品質、安全などを管理し、事故なく工期通りに建物を完成させることが主な役割です。 建築士は発注者の要望を踏まえながら、建築基準法を満たした建物の設計が求められます。 建築施工管理技士は施工管理、監理技術者、建築士は設計と、できないことを補う形で連携をとるのが両者の関係です

53. 14072 匿名さん

肩書きあっても実務なダメダメな人もいれば、
    肩書きなくてもバリバリ仕事できて、周辺に配慮もできる、
    人として尊敬できる人、山ほどいる。

事実、チーム住友林業、
    肩書きは素晴らしかったです。
    (実務はどうなのよ、という意味で。)

設計士さん生産さんは肩書きに偽り無しで頼りになりました。
    ただ、
    生産さんは激務すぎて、レスポンスは悪かったです。

肩書き学歴も大事かもしれませんが、
    実務経験あって腕が良い方が良い家になると思います。

なので工務店の方から名刺いただかなかったこと自体、特に何も気にならなかったです。
    現場で色々気づいて対処してくださったのも現場の職人さんなので。

初期に担当していた若手の1級ペーパー監督(途中交代)より、
    百戦錬磨の施工監理士さんや、
    職人さんの方が、実際頼りになりました。

工務店も監督も、たぶん施主側は選べないと思いますが(うちはしょぼりんなので、上客デコりん案件は不明です)
    担当さんを信じた方が、気持ちよく建築を楽しめると思います。

うちの場合は、友好的に振る舞い、
    職人さんとは良好な関係で竣工でしたが、営業・icには、あしもと見られて、ちょいちょい舐められ、イラッとしました…w
    基本、施主の懐事情は他人の金なので金銭感覚おかしい人たち。
    でも、ご自身は○印○品つかってるとか、ポロッと庶民的なことを言う矛盾www。
    ぜーんぜん、施主目線じゃなくて、
    イラッとしました。
    その他、ちょいちょい小馬鹿にした言動あり、ぶちギレて、口論&説教という流れに…。
    主人は黙って見てるだけ~。
    本当に疲れました…。

色々ありましたが、家自体は良い家にはなりましたので住友林業選んで良かったです。
    色々、奔走してくださった、
    また、営業のかわりに謝ってくださった生産さんには、本当に感謝。

願わくば、営業のインセンティブは、
    工務店さんの手間賃・生産さんのボーナス・国内材の森林管理などにまわしてほしい(笑)。

54. 14073 匿名さん

我が家も生産部門のマネージャーでしたよ。
    それなりに実績ないとマネージャーにはならないと思うので、
    安心してお任せして大丈夫だと思いますよ。

55. 14074 名無しさん

>>14702
    >>14703
    ですね、信じて一緒に家づくり楽しみます!

ウチも営業は契約後はほぼ同席はなく(いても仕方ないので全然いてくれなくてOKと思っていますが)
    生産さんは何か連絡すると即レスあるので助かってます。
    年末もわざわざ電話くれました。

ただ、クラブフォレストの写真が一向にアップされないんだけどアレは誰マターなんですかね?

56. 14075 評判気になるさん

住友林業はわからないけど肩書ないと信用されないから課長とか大量にいる会社もいるからなんとも・・・

57. 14076 匿名さん

写真アップはおそらく、
    現場の職人さんが決められた工程完了後証拠写真を撮り生産さんに送信
    →生産さんが本社??クラブフォレストに送信??
    →順次処理される?
    みたいで、忘れた頃にようやくアップされる流れでした。
    最近システム新しくなったみたいなので、今後はもう少しタイムリーに更新されると良いですね。

一番は、時々現場に様子見に行くと良いと思います。
    特に木工事中は、木の構造楽しめる最初で最後の機会なので。ボード、壁紙と進むと、木は見えなくなっちゃうので。

ただ、工事中は色々危ないので、
    生産さん通して、
    大工さんの都合も聞いとくと良いかもしれません。
    うちは、生産さんがあまり連絡くれなかったので、工務店監督さんに工程表見せていただき、棟梁と次回は○日の○時頃来ますね~、と軽く予告してから行きました(笑)
    ただ、約束した日にワクチン副反応で欠勤とかありました(笑)
    木完立会前で棟梁とはお別れなので、
    もし、棟梁にお礼を渡したい場合は、
    それとなく?最終日を聞いておいた方がよいかもです。
    棟梁が、「せっかく良い材料つかってるんだから、見に来ないのは勿体ない!」と言ってくださり、「来ていいよ!」と、言ってくださったので、
    現場のお邪魔にならないよう配慮しつつ、時々中も見せていただきました。
    施主側は、
    平日はなかなかご都合つかないかもしれませんが、機会があれば、ぜひ。

58. 14077 名無しさん

ありがとうございます!
    詳しい話なかなか聞けなかったので助かります

59. 14078 匿名さん

ここ数日詳細を語ってしまった
    14054です。
    年内引渡し→年度末に色々あって、
    最後の最後にとてもがっかりした中で、謝罪も挨拶もなかったので、
    色々ぶちまけてしまいました。
    今日ですべて忘れたいので、
    関係者に身バレ覚悟でぶちまけちゃいますね。

営業さんとの口論の中身は、
    行政提出物絡みです。
    これから引渡しを受ける方、
    どのタイミングで渡されたか記憶すら曖昧で申し訳ありませんが、
    『ご入居ガイドブック』というペラペラの冊子、
    超重要事項満載なので絶対に隅々まで目を通してください(笑)
    うちは、引渡しは受けましたが、
    事情があり、まだ『ご入居しない』ので、そのペラペラ冊子の存在自体に気づいていませんでした…。
    でも、そこには、登記関係やら、
    住居番号設定など、
    超重要なことが、ミッチリしっかり記されています(笑)
    この冊子の存在に気づかなかったのは、我々側の落ち度ですが、
    それ絡みの質問は、営業さんにちょいちょいしていたのに、なぜか話が噛み合わず、詳しく説明してくれなくて違和感はあったので、
    わざわざ、
    土地仲介の不動産屋さんに登記のこととか質問&相談しに行きました。
    本当にマヌケな我々…。
    で、ローン絡みで、まだ新居には住まないながらも年内に住所変更が必要だったため、
    主人だけ転出し、いざ新居の市に転入しようとしたら、なんと、新居届(住居番号設定届)が出てなくて、台帳は更地のままになっていて、転入できませんでした!!
    市の方曰く、通常は、引渡し前に、
    建築業者さんが図面を持って提出するのが一般的らしいです。
    でも、住友林業の場合は、ご入居ガイドブックなる冊子に、意訳すると、
    『自分で役所に提出してくださいね~』と、しっかり『案内』されていました…。
    そうとは知らず(冊子の存在すら気づいてない状態)、
    もうマイナンバーを使って転出した→住居番号設定は現地調査があり最短14日かかる→マイナンバーで転出は14日以内に転入しないと失効すると行政から案内あり。
    =超ピンチ!!と、なりました。
    たまたま転入先の市役所の方が仏のような良心的な方で、事情に配慮してくださり、ルールを曲げて特例で10日で手続きしてくださり、
    そのかわりに必ず10日後に来庁してください、と。
    で、有休申請したり、かなり慌てました。
    この一連の流れは、我々が『ご入居ガイドブックを見なかった』落ち度ではありますが、
    一言ぐらい案内があっても良いと思うのですが、住友林業側は、どこか他人事でした。
    なんとかギリギリセーフで色々間に合いました。

この起きてしまったこと自体は、
    我々の不注意でもあるのですが、

他人事な言動・態度やら、
    その後の登記絡みの社内処理はどうなったのか、とか、事後報告を待ってますが、いまだに報告をくれる気配もなく、
    年末年始の挨拶もなく(LINEすらない)
    、モヤモヤしたまま今に至る、です。

基本、色々『自己責任』となり、何ら力にはなっていただけなかったです。
    市役所の方・相談相手の不動産屋さんは、親身になってアドバイスをくださったのに、です。
    一番頼りにしていた営業さんが、
    まさかの激辛塩対応。
    打合せ中から、どこか上から目線で、
    我々の無知ぶりを、小馬鹿にされてる感はあったので、
    まあ、色々重なりぶちギレた次第です。

最初の頃は、紳士的で好感度高かったのになぁ。
    謝るべき時に、やぶ蛇だからと逃げた
    感満載で、本当にガッカリ。
    とっても残念です。

色々長々愚痴って申し訳ありませんでした。
    皆様も、どうぞ、手続き関係、気をつけて。

60. 14079 通りがかりさん

>>14078
    『ご入居ガイドブック』があるだけ、うらやましいです。全部自分で調べました。by他ハウスメーカー施主

61. 14080 名無しさん

我が家は着工の段階で手続き関係、誰がどこまでやるか教えてもらいました。
    生産さんの対応でしたよ。
    大手でマニュアルありそうなのに支店によって違うのかな?

62. 14081 マンコミュファンさん

住友林業の営業はあれだな

63. 14082 名無しさん

クラブフォレストにご入居ガイドブックありますよ

64. 14083 通りがかりさん

部長、課長、店長などの役職は何となく分かるけど、マネージャーってどういうポジションなんだろう

65. 14084 匿名さん

>>14080 名無しさん

支店というより担当者によると思います。地鎮祭当日からグダグダで、ちょっとしたトラブルありました。しばらくして生産担当かわりました。誰が説明責任負ってたかは、施主側には知るよしもなく。
    色々あとのまつり。
    我々の確認の甘さは反省してますが、起きてみないとわからないこと、色々でした。
    人柄は全員好感持てましたが、
    責任たらい回しというか、回答がスパッとかえってこない感じは、
    着工~ありました。とある機器破損もあり、報告もなく、たまたま見学にいったら壊れてて、写真とり、LINEで、どういうこと?と、問い合わせたりもしたので、
    うーん…やっぱり、報連相はダメダメでした。うちのチームは。

66. 14085 匿名さん

振り返ると、結構色々あったので、
    もっと怒ってもよかったのかもしれませんが、
    誰にでもミスはあるし、わざとじゃないんだし、との思いから、
    起きてしまったことは仕方がないので、リカバリーの最善をともに考えましょう、のスタンスで、
    最終的には、破損→修理ではなく新品に、原因も報告を求め、
    最終的には、何ら問題ない良い家、というゴールにたどり着きましたが、
    正直、なんで客なのに、こんなに気苦労しなきゃなんのだ?は、うっすらありました。
    でも、まあ、建築って、それだけ大変ってことで、良い経験、勉強になりましたし、楽しかったです。
    ただ、こちら側の優しさに甘えないで欲しいは、ちょっとありました。
    だから、挨拶無しは、正直、ムカつきました(笑)

67. 14086 匿名さん

写真はなかなかアップしないし、
    川柳に興味もないから、クラブフォレスト自体もみてなかったのです…。
    ガイドブックが旦那のカバンから発見された時、この表紙、どっかで見たな、で、初めて、クラブフォレストで見たのに気づきましたよ。
    だけど、ご入居しないから、中を見なかったのが痛恨のミスwww。
    なので、本当に、皆さん、クラブフォレスト、見て!!!(笑)

皆様、色々とありがとうございました。

68. 14087 名無しさん

うちの営業も着工後はほとんど連絡なかったが、クラブフォレストはメンテナンス、リフォームまで目を通して入居後のイメージを膨らましていた
    担当との相性はもちろんだが、施主力という名の自己防衛って大事だなと感じる

69. 14088 評判気になるさん

そうです!施主力大事です!
    うちは、我々が甘々すぎた。
    ボーッと生きてちゃダメ!でした。
    住友林業の家は本当に良い家ですし、
    住友林業の皆さんも基本、良い方々ですし、尊敬しています。
    ちょっとしたボタンの掛け違いていどのこと、です。
    ただ、一喜一憂しだすと病むので(笑)、
    我々みたいな出来事があっても、
    ちゃんとした家が建ち、
    なんとかなるので、皆様前向きに楽しみながら、建ててください。
    それでは。

70. 14089 匿名さん

ところで、皆さんの推しシーサンドコートってありますか?
    定番の白い01~03の外壁&木調軒天が素敵だけど、SODOシリーズの信楽や美濃も気になる

71. 14090 口コミ知りたいさん

近所の会津?の色もモダンでよかった

72. 14091 通りがかりさん

シーサンド→洋
    SODO→和
    どんな外構・植栽を入れたいかで、
    トータルバランスで選ばれると良いかも、です。
    あと、アクセントにタイルを入れるかどうか、とか。
    選択肢ありすぎて迷います(笑)

シーサンドは立地、日の当たり方(季節・時間帯)で、
    なんとなく見え方・貝などのキラキラ具合がかわる気がします。
    また、仕上げ(コテ・刷毛・ラフなど)でも、印象がかわるので、いろんな展示場・住友林業分譲地などで、遠巻きに見てみると良いかも、です。

73. 14092 周辺住民さん

シーサンドコートの白系は、築数年の家を見ると若干黒ずみが目立ってる印象ですかね。SODOはまだ施工例が新しいので経年変化がどうなるかですね。
    悩んだ挙句SODOの備前にしました。アクセント外壁タイルはアンティグランに一目ぼれ。タイルは設定外の商品も施工可能だそうですね。費用はかさみますが。

74. 14093 口コミ知りたいさん

屋根材のコロニアルグラッサのブラックとピュアブラックの違いってありますか?
    30坪の平屋なので屋根の色味も目に入りやすいと思うんですが、ショールームのサンプルだとイマイチ違いが分からず…
    ちなみに外壁はシーサンド10、備前、会津で迷い中です

75. 14094 匿名さん

外壁はシーサンドコートがおすすめと言われた
    スミリンでしか扱いがないことや、施工実績の違いかな?

76. 14095 口コミ知りたいさん

住居番号設定ってハウスメーカーが代理して行うのが当然じゃない?
    うちはそうだったわ。住友林業はそんなこともやらないのか・・・

77. 14096 職人さん

>>14095
    ハウスメーカーがやらないとこ初めて聞いた。

建主、ハウスメーカー、建築会社、設計事務所、司法書士事務所など状況がわかる方で
    あればどなたでも申請できます。

78. 14097 通りがかりさん

ウチは住友林業だけど、住居表示の届け出は何も言わなくても営業がやってくれたよ。その他の手続きも、基本的には営業がやって、逐一電話かメールで報告くれたから、やっぱり担当者によるんだろうね。

79. 14098 ご近所さん

会社として営業の仕事範囲とかちゃんと設定してないのかね?
    それではだめでしょ

80. 14099 坪単価比較中さん

標準化ができていない会社なんだろうね。

81. 14100 デベにお勤めさん

住居表示の届け出もしないとか信じられない・・・

82. 14101 職人さん

ここぞとばかりにネガキャン始まるの面白いな

83. 14102 匿名さん

>>14092 周辺住民さん
    備前、カッコイイですよね。
    アクセントタイルも素敵ですね。

84. 14103 匿名さん

うちも(総2階ですが)迷いました。
    正直、違いがわからず…で、
    白系シーサンド、ピュアブラックにしました。
    経年でどのくらい日焼けして見えないかとか、悩みました。
    でも太陽光載せたのでほぼ、見えない(笑)

85. 14104 匿名さん

私が愚痴ったせいで、申し訳ありません…。
    でも、皆様のご意見を拝見し、
    やっぱり、うちは激辛塩対応をされていたんだな、と、
    色々な意味で、答え合わせできました(涙)
    皆様ありがとうございました。
    愚痴ってしまい、ご不快あったと思います。申し訳ありませんでした。

86. 14105 匿名さん

住居表示の届け出しないのはありえないよね。愚痴っても仕方ない

87. 14106 職人さん

なぞにスミリンのやることすべて絶賛してるインテリアコーディネーターよりも愚痴があった方が参考になるよ。

88. 14107 eマンションさん

その住所表示の届出は住友林業が仕事としてやってるのか、営業がサービスでやってるのか
    それが問題

89. 14108 匿名さん

地鎮祭のグダグダ・設備記載漏れ・竣工間近の機器破損からの交換、
    そして住居表示トラブル、と、
    振り返ってみると、まあまあ色々、
    定期的にイベントが起きましたが(笑)
    めげずに、なんとかなるさ、で、
    なんとかなり、
    市役所の方や不動産屋さんなど、我々のために知恵を授けてくださったり、奔走&尽力していただいたり、と、
    良い方に出逢えましたし、
    良い家になりましたので、
    皆様も、どのメーカーを選ぼうと、
    多かれ少なかれ、何かしらの予期せぬイベント?(トラブル)は起きるかもしれませんが、めげずに頑張ってください。
    少しでもトラブルを避けるためにも、ぜひ、
    色々情報を集めて『施主力』をつけて、良いお家になりますように。
    住友林業オーナー仲間として、応援しております。
    惚れ込んで選んだメーカーですから、
    建築、楽しんでくださいね~。
    ではでは、失礼いたしました。

90. 14109 eマンションさん

欠陥とかなければリカバリー可能ですしね

91. 14110 通りがかりさん

なんか文章見たら色々察せられてしまう

92. 14111 通りがかりさん

ここはスミリンを少しでも批判するやつは全て敵になるんですね

93. 14112 匿名さん

14108です。
    ちょっと前の書き込みで、私、
    思いっきり住友林業を批判してますよ。営業&ic、ボロクソに言ってますし、ペーパー監督とも言ってます。でも、お世話になった部分もあるので、心が痛かったので、
    フォローしたまでなので、誤解、ご不快あったなら、大変申し訳ありませんでした。人生初の書き込みデビューで失礼多々、お許しくださいませ。
    住友林業の施主の皆様に、どうだったかお聞きしたくて投稿してしまいました。
    皆様、ご意見、ありがとうございました。

94. 14113 マンコミュファンさん

わたしもインテリアコーディネータと営業は変えて欲しかった

95. 14114 匿名さん

ちなみにですが、設備の記載漏れは、
    パワコンが図面に無く、電気設備の職人さんと、私が、同時期に気づき、
    事前に工務店監督から工程表を見せてもらっていたので、電設職人さんが入る日がわかっていたため、現場に行き、職人さんと二者確認して、
    「やはりどこにも記載ないですよね~」で、生産に連絡。
    (水)で生産休みで連絡取れず、
    こちらからLINEで指摘、等、ひと悶着
    やってます。で、その時も対応がグダグダだったので、構造立会だったか、で、営業・生産に説教しています。
    営業がセッティングした、PanasonicさんとのZoom中も、住友林業の様々な説明不足を指摘しました。
    なので、冷酷冷淡に、指摘すべきことは、その場で指摘し、改善を求めました。
    指摘はする。でも、解決したら許す。
    で、信頼関係を保つ努力はしてきました。
    鬼の形相になるので、毎度主人にドン引きされつつ。
    最後の住居表示も、営業のナメた態度に、しっかりぶちギレましたよ、ちゃんと(笑)
    色々あった。でも、頑張って良い家として完成した。
    皆様も、色々あるかもしれませんが、
    どこ選んだって、似たようなことはあると思いますから、
    構造とか、色々で、納得いくメーカー選べば良いと思いますよ。
    うちは、構造に惚れたのであって、
    断じて営業には惚れてません(笑)
    だって、紹介だから営業選んでないので。
    色々ありつつも、皆、頑張ってくれたので、そこは素直に感謝し、
    失敗は今後にいかして欲しいな、と、
    思ってます。
    構造、配管、配線、ガッツリ自分の目でチェックしたので、満足してます。
    職人さんに、そこまで質問してくる人珍しいと言われるほど(笑)
    皆様も、頑張ってくださーい。

96. 14115 通りがかりさん

酷い営業で災難でしたね。うちも今建て始めたばかりだけど不安

97. 14116 匿名さん

連投で申し訳ありませんが、もう本音ぶちまけます。
    住居表示の件は、市役所の担当者も、
    不動産屋さんも、
    「これ、本来は住友林業の仕事じゃないんですか?』が、第一声でした。
    市役所の方から、個人の市民が手続きに来ることは、めったにないですよ、と。
    ご近所に住友林業たくさんあるのに、
    市役所が、めったにない、って言う時点で、
    通常は、たぶん、営業か生産のどちらかが対応してるんだと思います。
    でも、うちの担当者は、
    どちらも、手続きの経験は無さそうです。
    なぜなら、「住居表示のプレート取りに行かれたそうで、ありがとうございました。」と。
    いやいやいや、プレートが大事なんじゃなくて、台帳に新築した住居が表示され、住所が割当てられる、その手続きが大事なんだよ!と、怒りを通り越して、呆れました。
    引渡し時に地番になっていたため、
    様々なライフラインに新住所を手続きし直したり、二度手間、半端なかったです。住まないけど、風通すため、たまに行くので、ライフラインは開通させたので。でも、請求書が届かずとか、様々な方面が迷惑したのです。
    当の住友林業は、ガイドブックに案内あるのに…、と、
    まるで、我々が悪いという態度。
    諸経費という名のきこりん税で、たっぷり儲けてるんだから、
    住居表示の手続きくらい、長期優良の申請ついでに、とか、で、
    市役所に出せよ。
    営業は、着工合意時の図面が全てなので、いつ手続きに行っていただいても大丈夫でしたよ、と。
    あくまでも、我々が自ら行く前提で、
    住友林業側が行くのは、サービスと言わんばかり、でした。
    マイナンバーの失効の恐れとか、
    こちらが大変なことになってることに対して、何ら心配の言葉はなかったです。
    なので、口論に。
    支店・担当者によるのでしょうが、
    色々ガッカリしました。

年末年始に挨拶あれば、仲直りできたのに、挨拶もなかったし、
    登記が間に合ったかの報告もないので、ここで、酷くない?と、
    ぶちまけました。
    色々、愚痴まみれで、申し訳ありませんでした。

98. 14117 口コミ知りたいさん

住友林業全体の問題なのかその営業の問題なのか
    どちらにしても醜い話です

99. 14118 匿名さん

共感していただき、ありがとうございます。
    ずっとモヤモヤしていましたが、
    吐き出してスッキリしました。

営業というか、うちのチームがダメだっただけで、
    良い営業さんもたくさんおられると思いますので、あしからず。

躯体、職人さんは、大満足です。
    機器破損は、最後の調整時らしいので、職人さんが犯人ではありません(笑)。
    だれにでもミスはありますし、
    失敗しないのは、大門ミチコだけ、
    我々だって失敗しますから、
    そこは、新品に取り替えてくれたので、納得してます。

色々あった。疲れた~www

100. 14119 通りがかりさん

もう長文の愚痴書き込みはいいよ
    どんな内容かと思いきや自分側にも落ち度はあるわけだし
    ぶちギレたとか鬼の形相とか、どんな客なのか察しがつく

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK