注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 20:44:22

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 14100 デベにお勤めさん

    住居表示の届け出もしないとか信じられない・・・

  2. 14101 職人さん

    ここぞとばかりにネガキャン始まるの面白いな

  3. 14102 匿名さん

    >>14092 周辺住民さん
    備前、カッコイイですよね。
    アクセントタイルも素敵ですね。

  4. 14103 匿名さん

    うちも(総2階ですが)迷いました。
    正直、違いがわからず…で、
    白系シーサンド、ピュアブラックにしました。
    経年でどのくらい日焼けして見えないかとか、悩みました。
    でも太陽光載せたのでほぼ、見えない(笑)

  5. 14104 匿名さん

    私が愚痴ったせいで、申し訳ありません…。
    でも、皆様のご意見を拝見し、
    やっぱり、うちは激辛塩対応をされていたんだな、と、
    色々な意味で、答え合わせできました(涙)
    皆様ありがとうございました。
    愚痴ってしまい、ご不快あったと思います。申し訳ありませんでした。

  6. 14105 匿名さん

    住居表示の届け出しないのはありえないよね。愚痴っても仕方ない

  7. 14106 職人さん

    なぞにスミリンのやることすべて絶賛してるインテリアコーディネーターよりも愚痴があった方が参考になるよ。

  8. 14107 eマンションさん

    その住所表示の届出は住友林業が仕事としてやってるのか、営業がサービスでやってるのか
    それが問題

  9. 14108 匿名さん

    地鎮祭のグダグダ・設備記載漏れ・竣工間近の機器破損からの交換、
    そして住居表示トラブル、と、
    振り返ってみると、まあまあ色々、
    定期的にイベントが起きましたが(笑)
    めげずに、なんとかなるさ、で、
    なんとかなり、
    市役所の方や不動産屋さんなど、我々のために知恵を授けてくださったり、奔走&尽力していただいたり、と、
    良い方に出逢えましたし、
    良い家になりましたので、
    皆様も、どのメーカーを選ぼうと、
    多かれ少なかれ、何かしらの予期せぬイベント?(トラブル)は起きるかもしれませんが、めげずに頑張ってください。
    少しでもトラブルを避けるためにも、ぜひ、
    色々情報を集めて『施主力』をつけて、良いお家になりますように。
    住友林業オーナー仲間として、応援しております。
    惚れ込んで選んだメーカーですから、
    建築、楽しんでくださいね~。
    ではでは、失礼いたしました。

  10. 14109 eマンションさん

    欠陥とかなければリカバリー可能ですしね

  11. 14110 通りがかりさん

    なんか文章見たら色々察せられてしまう

  12. 14111 通りがかりさん

    ここはスミリンを少しでも批判するやつは全て敵になるんですね

  13. 14112 匿名さん

    14108です。
    ちょっと前の書き込みで、私、
    思いっきり住友林業を批判してますよ。営業&ic、ボロクソに言ってますし、ペーパー監督とも言ってます。でも、お世話になった部分もあるので、心が痛かったので、
    フォローしたまでなので、誤解、ご不快あったなら、大変申し訳ありませんでした。人生初の書き込みデビューで失礼多々、お許しくださいませ。
    住友林業の施主の皆様に、どうだったかお聞きしたくて投稿してしまいました。
    皆様、ご意見、ありがとうございました。

  14. 14113 マンコミュファンさん

    わたしもインテリアコーディネータと営業は変えて欲しかった

  15. 14114 匿名さん

    ちなみにですが、設備の記載漏れは、
    パワコンが図面に無く、電気設備の職人さんと、私が、同時期に気づき、
    事前に工務店監督から工程表を見せてもらっていたので、電設職人さんが入る日がわかっていたため、現場に行き、職人さんと二者確認して、
    「やはりどこにも記載ないですよね~」で、生産に連絡。
    (水)で生産休みで連絡取れず、
    こちらからLINEで指摘、等、ひと悶着
    やってます。で、その時も対応がグダグダだったので、構造立会だったか、で、営業・生産に説教しています。
    営業がセッティングした、PanasonicさんとのZoom中も、住友林業の様々な説明不足を指摘しました。
    なので、冷酷冷淡に、指摘すべきことは、その場で指摘し、改善を求めました。
    指摘はする。でも、解決したら許す。
    で、信頼関係を保つ努力はしてきました。
    鬼の形相になるので、毎度主人にドン引きされつつ。
    最後の住居表示も、営業のナメた態度に、しっかりぶちギレましたよ、ちゃんと(笑)
    色々あった。でも、頑張って良い家として完成した。
    皆様も、色々あるかもしれませんが、
    どこ選んだって、似たようなことはあると思いますから、
    構造とか、色々で、納得いくメーカー選べば良いと思いますよ。
    うちは、構造に惚れたのであって、
    断じて営業には惚れてません(笑)
    だって、紹介だから営業選んでないので。
    色々ありつつも、皆、頑張ってくれたので、そこは素直に感謝し、
    失敗は今後にいかして欲しいな、と、
    思ってます。
    構造、配管、配線、ガッツリ自分の目でチェックしたので、満足してます。
    職人さんに、そこまで質問してくる人珍しいと言われるほど(笑)
    皆様も、頑張ってくださーい。

  16. 14115 通りがかりさん

    酷い営業で災難でしたね。うちも今建て始めたばかりだけど不安

  17. 14116 匿名さん

    連投で申し訳ありませんが、もう本音ぶちまけます。
    住居表示の件は、市役所の担当者も、
    不動産屋さんも、
    「これ、本来は住友林業の仕事じゃないんですか?』が、第一声でした。
    市役所の方から、個人の市民が手続きに来ることは、めったにないですよ、と。
    ご近所に住友林業たくさんあるのに、
    市役所が、めったにない、って言う時点で、
    通常は、たぶん、営業か生産のどちらかが対応してるんだと思います。
    でも、うちの担当者は、
    どちらも、手続きの経験は無さそうです。
    なぜなら、「住居表示のプレート取りに行かれたそうで、ありがとうございました。」と。
    いやいやいや、プレートが大事なんじゃなくて、台帳に新築した住居が表示され、住所が割当てられる、その手続きが大事なんだよ!と、怒りを通り越して、呆れました。
    引渡し時に地番になっていたため、
    様々なライフラインに新住所を手続きし直したり、二度手間、半端なかったです。住まないけど、風通すため、たまに行くので、ライフラインは開通させたので。でも、請求書が届かずとか、様々な方面が迷惑したのです。
    当の住友林業は、ガイドブックに案内あるのに…、と、
    まるで、我々が悪いという態度。
    諸経費という名のきこりん税で、たっぷり儲けてるんだから、
    住居表示の手続きくらい、長期優良の申請ついでに、とか、で、
    市役所に出せよ。
    営業は、着工合意時の図面が全てなので、いつ手続きに行っていただいても大丈夫でしたよ、と。
    あくまでも、我々が自ら行く前提で、
    住友林業側が行くのは、サービスと言わんばかり、でした。
    マイナンバーの失効の恐れとか、
    こちらが大変なことになってることに対して、何ら心配の言葉はなかったです。
    なので、口論に。
    支店・担当者によるのでしょうが、
    色々ガッカリしました。

    年末年始に挨拶あれば、仲直りできたのに、挨拶もなかったし、
    登記が間に合ったかの報告もないので、ここで、酷くない?と、
    ぶちまけました。
    色々、愚痴まみれで、申し訳ありませんでした。

  18. 14117 口コミ知りたいさん

    住友林業全体の問題なのかその営業の問題なのか
    どちらにしても醜い話です

  19. 14118 匿名さん

    共感していただき、ありがとうございます。
    ずっとモヤモヤしていましたが、
    吐き出してスッキリしました。

    営業というか、うちのチームがダメだっただけで、
    良い営業さんもたくさんおられると思いますので、あしからず。

    躯体、職人さんは、大満足です。
    機器破損は、最後の調整時らしいので、職人さんが犯人ではありません(笑)。
    だれにでもミスはありますし、
    失敗しないのは、大門ミチコだけ、
    我々だって失敗しますから、
    そこは、新品に取り替えてくれたので、納得してます。

    色々あった。疲れた~www

  20. 14119 通りがかりさん

    もう長文の愚痴書き込みはいいよ
    どんな内容かと思いきや自分側にも落ち度はあるわけだし
    ぶちギレたとか鬼の形相とか、どんな客なのか察しがつく

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

 

住友林業株式会社の実例