注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「鹿児島 七呂建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 鹿児島 七呂建設ってどうですか?

広告を掲載

物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-04-09 18:59:23

以前、モデルハウスを見に行きました。
太陽光発電のイメージだけで、家のそのもののイメージがあまりないのですが、
住み心地やメンテナンス、対応はどうでしょうか?

候補の一つにしたいと思いますが、営業の対応やメンテナンスに不安を感じます。

[スレ作成日時]2015-12-26 09:46:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鹿児島 七呂建設ってどうですか?

1. 1 匿名さん

公式サイトを見ていても、エコ関連の事は構造面で多く語られてはりますが、
    例えば構造そのもの、構法そのものについては触れられていないんですよねぇ。
    となると、やはり聞きに行かないとならないのか…?
    オープンハウス的なイベントは多く開かれていますので、そういう時に、かな。

2. 2 N [ 30代]

七呂建設で建てて1年になります。
    冬は特に暖かいですよ。

3. 3 匿名さん

モデルハウスを拝見しますと太陽発電が屋根にある家が多そうですが、
    太陽発電の費用って案外高かった気がします。
    管理なども気になる所ですが、進められてしまうのでしょうか?

4. 4 入居済み住民さん

1年ほど前に七呂さんで家を建てましたが、最初営業さんが言われた通り光熱費も抑えられ、非常に快適なお家が建ちました。
    太陽光も名前はあまり知らないメーカーでしたが、ちゃんと発電してくれてますし、金額もそこそこの額で収めてもらえました。

お家の性能や価格については満足です!

5. 5 入居済みさん

>>4
    私も同じ時期に七呂で家を建てたのですが、注文通りの家とはとても思えないものが出来上がりました。
    担当営業の方もよくよく聞けば入社して1年足らず(入社数ヶ月!)の新人さんで、いろんな質問を
    投げかけても「今度調べておきます」だけで明確な回答は何もなし。七呂の社長さんが商談に同席されること
    も多かったのですが、こちらの質問とはかけ離れた回答が返ってくる始末・・・お話になりません。

現場監督の方は良い方でしたので、その方だけが頼りの状況で引渡しを迎えることになりました。

No4さんは満足されて羨ましい限りです・・・
    みなさんも検討される際はベテランの営業さんに依頼された方が良いと思います!!

6. 6 住宅検討中さん

>>5
    七呂建設で住宅を検討中です!CMやネットでも評判いいみたいだしウチの候補にもあがっているので、
    気を付けた方が良いポイントなどありますか??

営業さんもこちらから指名できれば安心なんですけどね~~。

7. 7 入居済み住民さん

>>6さん
    最近は七呂建設さんの知名度も上がってよく広告みますよね。ただ最近建てられた方の情報が少ないのが難点で、昔こじんまりと営業されていた頃は良かったみたいですが、今ではスタッフの方が若い方ばかりで不安が伴います…

営業さんを指名したいと書かれていますが、私の時も営業さんがあまりに若い方だったので変更出来るならしたかったのですが、担当の方に聞いたところ「最初に接客した営業が担当者になるので、変更は出来ない」と言われました。その為不安を持ちながらお家の計画を進めたのですが、やっぱり悪い方へ予感が当たりました(>_<)
    お若い方が担当だとフレッシュな感じで良い部分もあるのですが、いかんせんお家の知識がなさ過ぎてこちらが不安になる事が多いです…

8. 8 購入検討中さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

9. 9 匿名さん

モデルハウスがちょっとずつ違ったイメージで面白いんですよね。いいなと感じるのは星ヶ峯。黒っぽい斜面を利用した住宅です。半平屋なんでしょうか。傾斜をつけた屋根もかっこいいです。

それにしても太陽光発電がすごい!

どのモデルハウスにもついていて、かなり売電も期待できますね。玄関前のアプローチに車をそのまま入れることができるのがいいなと感じます。ちょっとしたプライベート空間で、カーポートの役割もあるんですね。かっこいいです。

10. 10 入居済み住民さん

>>9さん
    太陽光発電は七呂さんほんとたくさん載せてますよね。私もあのガレージは作りたいと思ったのですが、カーポートなどに比べると物凄く割高だった為諦めました(>_<)確か太陽光発電が別で250万円くらいかかると言われたと思います。

11. 11 匿名さん

斜めの屋根が特徴だなと思ったら、ほとんどが太陽光発電を取り入れているからなのですね。
    写真ではちょっとわかり辛かったのですが、カーポートの屋根も太陽光発電なのですか?
    ここまで徹底している例はあまり見たことがありませんでした。
    ビルトインガレージは男性には嬉しい空間だと思います。
    若干屋根が重そうで暑そうな見た目ではありますが、室内には影響ないですか?

12. 12 匿名さん

着工棟数が多くても自社で職人さんを雇ってなければ仕事にバラツキもあるのではないでしょうか。棟数が少なくても確実な仕事をしてくれる方が安心できる気がします。私の知人は、引渡し後の手直しもあったりと少し不満を感じておられたようです。

13. 13 匿名さん

太陽光発電を取り入れることを勧められるのかな?土地によってはあまり向いていないところも出てくるかと思います。
    その場合はなしでもOKになってくるのでしょうか。
    太陽光が別で250位かかると書いてくださっている方がいらっしゃいますが、
    載せないという選択肢ももちろん取ることができるということになってきますよね。
    太陽じゃんじゃん当たるならよいのだけれど、どこもそうでもないと思うんで。

14. 14 通りがかりさん

七呂建設で仕事を受けている職人の友人ですが、着工予定の物件が多いと聞かされて仕事を受けたもののなかなか仕事が回ってこず、いざ現場が始まるとしても急に「明日から現場に入って」と言われ段取りが大変との事です。
    そんな状況らしいので、稼働中の現場にしてもアフターの手直しにしてもなかなか進まないと思われます。

家は建てる前よりも建てた後が問題なので、みなさんよく考えてから決められた方が良いですよ。

15. 15 通りがかりさん

今近所に建設中ですが、家がどうこうの前に業者さんのマナーが悪いのが目立ちます。 不審な動きをするなぁと見てたら建設中の家の近くのブロック壁におしっこをするし、車も全く関係のない家の前に何時間も平気で駐車はするし、18時以降もクレーン車が動いていた事もあります。
    近隣にかなり迷惑をかけてるのでこの家を購入する人はかわいそうだなぁといつも思ってます。

16. 16 通りがかりさん

普通HPのスタッフ紹介には誰がどんな資格を持っているか書いてあるのですが、あそこは資格の合計しか書いてありません。一人でいくつかの資格を持っている人もいるでしょうから、有資格者が少ないから記載されてないのではと感じます。資格があり経験豊富な方が担当してもらえたらと思いますね。

17. 17 通りがかりさん

私の知り合いが手直しが発生しているらしいのですが、アフターを見る人が足りないらしくなかなか手直しをしてもらえないようです。大手はアフターもシッカリしていて安心ですが、会社の力量以上の受注をしているから起きる弊害でしょうね。でもその分安いのでそれをどう捉えるかは、書いて次第でしょう。

18. 18 以前検討した事がある人

>>16さん
    聞いた所によると、有資格者は現場監督を除けばほぼ居ませんよ。現場監督で無資格者の人も数名居ますし、営業さんで宅地建物取引士を持っているのは1人だけだったと思います。土地を探してもらう時に資格も持って居ない方には依頼出来ないので、お会いした営業さんに資格の有無を尋ねられた方が良いと思います。

社長さんは建築士と宅地建物取引士もお持ちのようですが、いかんせん経験不足で知識不足です。法律上建築出来ない図面を平気で提案してきます。(間取りを書いて頂きましたが、後に建築する為に大幅な手直しがいると判明してこちらの会社には頼みませんでした)

経験豊富な営業さんも1人か2人いらっしゃいますが、ほとんどの方が業界未経験で1年程度しか働いて居ない方ばかりですので、これから検討される方は新人さんに当たらない様お気を付けください。

19. 19 通りがかりさん

>>18 以前検討した事がある人さん

貴重な意見ありがとうございます。怖いですね、前に完成見学会に行った時に適当な事を言われて後で名刺をもらい社長さんだと分かったのですが、説明もたどたどしく本当に社長さんなのか?と、疑問に思っていたとこでした。

20. 20 以前検討した事がある人

>>19さん
    後に他メーカーの営業さんから聞いた話ではありますが、社長さんはほとんど他社での会社勤め経験が無いらしく、1,2年程度他社で勤めた後七呂建設に入ったみたいです。
    その為、資格は持っていても営業的な経験値が全く無いので、お客様との接客で見抜かれるケースが多いみたいです。(少しの時間話すだけで営業経験が少ないとみなさんお分かりになると思います)

ただ、実際に業務を社長さんが対応される訳では無いみたいです。その後バトンタッチする相手が担当営業になるみたいですが、その方まで素人さんでは話になりませんよね…(私が他社に決めた理由はここにもあります)

21. 21 匿名さん

現場監督で資格を持たない人がいるだなんて信じられません。
    現場監督であれば1級建築士や1級建築施工管理技士、管工事施工管理士(1級・2級)、1級土木施工管理技士などいずれかの資格を持っていないと業務に就けないように思いますが、無資格でも構わないのですか?

22. 22 名無しさん

ハウスメーカーでストロングポイントってあると思いますが、家は基礎と柱梁他材料の質が一番重要です。鹿児島の建材を使ってますとか良さげに聞こえますが、杉の柱は年輪が詰まってなく、重さは軽いです。使ってる建設会社は多数でした。土台、柱、梁の材料の質にこだわっていたのは数社。
    そのひとつが七呂建設イシンホームでした。

23. 23 以前検討した事がある人

>>21さん
    残念ながら現場監督という仕事は特に資格が無くても出来る仕事みたいです。
    資格を持たないまま経験を重ねられてベテランになられる方もいらっしゃるでしょうが、こちらの会社の監督さんは新卒でいきなり現場を任される方もいる様です。(検討している時現場を見に行ったら、とても若い女性の監督さんを見かけました)
    年配の監督さんならそれなりに経験がおありでしょうから良いと思うのですが、資格も経験も無い方に大事な我が家は任せられませんでした。

>>22さん
    関係者の方ご苦労様です。

24. 24 通りがかりさん

そう言えば、七呂建設の営業の方は、大手はCMや広告にお金をかけてその分が家の価格に乗ってるような話をされたのですが、大手も七呂建設ほどDMを送りつけてくる事はないですし、ラジオ等のCMも、七呂建設さん程ではないです。フリーペーパーも前の方に載ってるので相当広告費も払ってらっしゃるのでしょう。当然、社員の方が説明されたように、家の原価に含まれてくるのでしょう。そう言えば、社長さんがレクサスで乗り付けてらっしゃるので社用車だと思われますが、それも皆さんの家の原価に含まれるという話しになるので、大手より使ってる経費が高そうに感じますよね。社員の方はそこらへんに矛盾を感じないのでしょうか?

25. 25 匿名さん

社長がレクサスとかざらにある話でしょ。田舎の経営者は特にクルマで見栄はるからね。カローラに乗ってる社長様がおられるハウスメーカーなんてあるかな?

26. 26 通りがかりさん

>>25 匿名さん
    確かに、見栄はりの社長さんもいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃいますよ。七呂建設さんは、見栄はりの方なんですね。
    >>22
    >>25
    関係者の方乙です。
    http://the28moon.blog59.fc2.com/blog-entry-66.html
    ここを読むと拘った材質は、性能で選んでるのか、値段で選んでるのかですよね。一条工務店は、性能なので欧州赤松じゃなく米松を選ばれているのでしょう。単に重ければ良いってもんじゃないと思いますが、家を買うときには、営業の方にのせられず、自分で調べる事が大切ですよね。

27. 27 匿名さん

>>24さん
    七呂さんは1回見学に行くとその後毎回DMを送ってくれますね。チラシもかなり大きくカラー刷りなので結構コストは高いでしょう。

広告宣伝費は企業なので仕方無い部分もありますが、お客様が負担しているのは果たしてまともな経費だけでしょうか?ネットの情報では熱心な信仰をお持ちの企業らしいので…

28. 28 通りがかりさん

>>27 匿名さん
    そーなんですか、信仰ですか。本当に他の会社より経費のってそうですね。

29. 29 匿名さん

>>28さん
    私も友人に言われて疑心暗鬼だったのですが、調べてみたらすぐ判明しました。一説によると加盟しているイシンもそっち系らしいです。
    会長さんの尊敬する人を検索すればすぐ分かりますよ。

30. 30 匿名さん

七呂建設さんで家を建てて3年ほどたちますが、快適に過ごせてますよ。売電もいい感じです。アフターサービスもきちんとされてて、何かあれば、すぐ動いて下さいます。
    うちは、営業さんも現場監督さんも大工さんもとても良い方達ばかりでした。特に監督さんと大工さんは子ども達もお気に入りでよく現場を見に行きお話しをしてました。
    近所の方々にも評判良かったと思います。
    建設中は、建設ラッシュもあり材料が入りずらかったりする時もありましたが、現場監督さんが誠心誠意対応していただきました。

31. 31 名無しさん

現在七呂建設で建てようか検討しています。
    値引きしてもらえた方とかいますか?
    いらっしゃったらどの程度しもらえたのか教えていただきたいです。

32. 32 匿名さん

モデルハウスの詳細に屋根・ガレージまで22.41Kwの太陽光パネルを搭載、
    月々の売電収入は7.3万円相当になり、年間87.6万円で20年間では1770万円
    相当の収入になると書かれていますが、これだけの太陽光パネルであれば
    設置コストが高額になりますよね?
    売電収入はお天気に左右されるもので試算はあくまでも試算でしょうし、
    元はとれるのでしょうか?

33. 33 e戸建てファンさん

>>32 匿名さん
    確か買取には制限があったのでその金額での買取は不可能ではないでしょうか?九州電力に売電の件を確認された方が良いでしょう。年々単価も下がってると聞きますよ。

34. 34 匿名さん

七呂建設の家に現在住んでいる方は住み心地の方はどうですか?
    良いこと悪いことあれば教えていただけませんか?

35. 35 e戸建てファンさん

>>34 匿名さん
    知人から聞いた話ですが、雨戸を付けたいと話したが、設計の申請か何かの関係でつけられないと言われたらしくつけられなかったそうです。そのせいで、台風の度に窓がしなるって怖くて台風の時は窓から遠くに寝るとか言ってました。雨戸がなくてもしなるとか聞いた事ないのですが。家は年数が経たないとわからない事も多いのでモデルルームとか見に行かれたらどうでしょう?中洲のモデルとか端々を見ると雑な作りだなと感じますけど…価値観はそれぞれですし。

36. 36 e戸建てファンさん

>>34 匿名さん
    高性能と宣伝しているが、ZEHも通らない事があると聞いた事あります。太陽光発電も他より高性能と宣伝してますが、ネットで他との比較されてるところを見てもイシンの太陽光発電が一番とは出てきませんし怪しさを感じますね。嘘はないかもしれないが過大広告の騙し手法の臭いがしますね。

37. 37 評判気になるさん

>>34 匿名さん
    昨年建てました。
    ZEH対応にしたのですが、冬場は思った以上に暖かく過ごせています。
    朝起きた時に外気温と室内気温の差が20℃近く開くこともあってびっくり。
    日当たりの良いところに建てたのもありますが、晴れの日は昼間暖房なしで過ごせるのが嬉しいです。
    逆に夏場は暑くなりそうで怖いですが(^^;

回し者と思われちゃいそうですが、今のところは悪いところは特にありませんね。
    契約前に七呂と他の地元HM(営業さんとの相性が非常によかった)のどちらにするか非常に悩みましたが、標準仕様の良い機能的な家を建てられる七呂を選んで正解だったな、と今では思っています。

他の方がZEHが通らない件を書いてらっしゃいますが、後半は全体の申請者が増大してかなりポイントの高い物件でも申請が通らなかったと営業さんから聞きましたよ。
    我が家は前半に申請し、無事にZEH通っています。

38. 38 e戸建てファンさん

>>37 評判気になるさん
    夏場暑いのは断熱性能が低いからですよ。松下孝建設さんの家に行くと違いがわかります。
    多分、七呂建設さんの作る高性能な家では、ZEH申請が多い時は他に負けて通らないのでしょうね。昨年末、他所で建てた友人の家はZEHも通ってました。夏涼しく冬暖かい家が高性能な家と思うのですが、七呂さんの見学会に夏場行ったことありますが、特に二階は暑く断熱されてるのか?と感じてしまいます。

39. 39 匿名さん

温かい空気は上の方に溜まりやすいから、上の方から熱を抜くような構造をしている家を見たことがあるのですが
    ZEHの場合はそういう構造ではないということなのかな。
    基本的に断熱も気密性も高ければ、
    あまりこういうことはないらしいですが
    例えばキッチンで出す熱が上の方に溜まって…ということはあるらしいです。

40. 40 匿名

先月、入居し始めましたが、家自体には不満はありません。しかし、契約後の進め方に対しては不満と後悔しかありません。
    打ち合わせや着工などはこちらに相談もなく、勝手に決めて事後報告を受ける形で進みます。当然、詳細を十分検討する時間も与えられず、よく分からないまま、次々に決定していきました。
     決定的だったのは、水回りの部分で、標準と聞いていたものがオプション扱いだった事。ここでの想定外の出費が非常に痛かった。
     契約前は詳細の打ち合わせを嫌い、何か言えば「カラースキムで決めていきますので。」の一点張りでしたが、いざカラースキムが始まると、たった4回の打ち合わせで、外観から、クロス、証明、コンセント位置まで一気に決めさせられました。まさに粛々と進められました。とにかく、契約後はすべてあちらのペースでした。なんでこっちが合わせないといけないんだという思いをずっと抱えての家づくりは楽しいものではありません。

41. 41 匿名さん

わたしは今打ち合わせを何度もさせてもらってます!カラースキムは自分たちが納得いくまで何回でもさせてもらえてます!自分たちが一生に一度建てる家だから後悔なく建てたいのでしっかり意見を言ってすこしワガママかな…と申しわけない気持ちになりますが、営業さんやカラーコーディネートさんや工務の方もみなさん、打ち合わせもカラースキムも納得いくまで付き合ってくれてます。思いは言わないと伝わらないですし、わたしに関わってくれている七呂の皆さんは本当に一生懸命してくれますし、申しわけなさそうにしていると、なんでも言ってください!聞いてください!相談してください!って言ってくれます(^^)

42. 42 匿名さん

営業が基本プロではない。耐震とか材質とかすごいとかいうけど、具体的説明ない。ほかのメーカーからすると標準レベル。

43. 43 匿名さん

2年前に建てましたが最悪です。6月の梅雨時期に人手不足から建築ストップ。柱が雨ざらしでした。サッシも間違えて、交換してもらえませんでした。天井も、下がり天井の予定でしたが、普通のフラットな天井。キッチンはサイズ違い。コンセントも不足。もう、2年も修繕のお願いをしていますが、一向に終わりません。
    家は、一生に一度の買い物です。モデルルームも大切ですが、実際に建てられた方の話を聞くのが大事です。いい話であれば、営業マンを紹介してもらうことです。
    あ~腹立つ。

44. 44 匿名さん

施工ミスについては、社長が対応してくれるといいのですが、、、 もう2年ですよ。いつになったら修繕できるのですか? 社長、動いて。お願いです。

45. 45 匿名さん

イシンホーム自体が、自社で作った過大広告みたいなカタログで、さも優れた家を低価格で販売してるように見せる手法だから、悪くもないけど、良くもない普通の家だと思います。あとは、職人さんで当たり外れは大きいのかもしれませんね。

46. 46 匿名さん

こちらを検討するならイシンホームの評判も調べておいた方が良さそうですかね。
    イシンホームの中でも完工棟数NO.1といった評価もされてるみたいです。
    七呂建設自体も県内で着工数多いみたいですから
    総合的に見て営業力のある会社なんだなあという印象です。
    職人さんというのは下請けさんになるんですかね。きちんとしたところでお願いできればいいけど、
    質に色々あるというのは正直ちょっと悩むところかなと思います。

47. 47 匿名さん

完成後、かなり揉めました。他のハウスメーカにすればよかったと後悔してます。

48. 48 匿名さん

確か、七呂さんは、全て下請けで自社に職人さんはいなかったと思います。棟数が増えれば、使う業者も増えて仕事の質もバラつくのかもしれませんね。自社で職人さん抱えてるとこは、対応も柔軟で早く仕事の質も良く感じます。高価な買い物なので、勢いじゃなく、よく検討された方が良いと思います。

49. 49 口コミ知りたいさん

七呂建設で建てた方におたずねいたします。契約から大体どれくらいで完成入居できますか?建物価格には満足していますか?

50. 50 通りがかりさん

基礎から引き渡しで、4ヶ月ぐらいですよ。
    契約からだと半年かからないぐらいですかね❗

何事もなければ

51. 51 通りがかりさん

ありがとうございます。通りがかりさんは順調だったのですね。HEIG仕様ですか?営業の方とうまくいってましたか?値段も納得でしたか?

52. 52 通りがかりさん

>>51 通りがかりさん

基本は、サンクス仕様で、水回り、階段はヘイグ仕様ですよ❗

あとは、お風呂を1.25坪にしました。

建てるのは、今からですよ。

値段も、納得しましたよ。

友人も、七呂建設で、建ててたので、色々きけました。

営業の人とは、うまくいってますよ。

ミスはしますけど、完璧な人は、いないので、寛容な心で、受け止めてください(笑)

ミスしたかわりに、色々サービスしてもらいました

宅配ボックスとか、ナノイーも付けてもらえるよう、上司にお願いしてくれるみたいです。

建坪32坪で、1,600万ぐらいですよ

53. 53 口コミ知りたいさん

通りがかりさん、色々と情報ありがとうございます。無事に新築工事終わることを祈っております。

54. 54 口コミ知りたいさん

通りがかりさんへ…因みに1600万は建物本体価格でしょうか?消費税や給水工事…外装工事など諸々いれての値段ですか?太陽光つけてますか?
    他の工務店なのですが…契約から着工までも時間はかかり、見積もどんどん高くなり…このままそこの工務店さんに任せて良いのか不安です…もう少し色々な工務店さんを回れば良かったのかなと後悔しております。最初の営業マンはいいことしか言わないので、信用してしまいました。

55. 55 通りがかりさん

>>54 口コミ知りたいさん

土地が800万、建物1,600万、太陽光300万、外構200万付帯工事他で200万ぐらいですよ。

56. 56 通りがかりさん

追加

消費税込みですよ

57. 57 口コミ知りたいさん

通りがかりさん、色々教えていただきありがとうございます

58. 58 口コミ知りたいさん

他の工務店でどんどん追加で上がったって人は、具体的に契約段階の見積もりから最終的にはどれくらい上がったことやら。

59. 59 匿名さん

>>57 口コミ知りたいさん

60. 60 新築検討中

七呂さんは1000万円台では無理だと思っていました。標準装備はどんなかんじでしたか?また、何かオプションを付けましたか? 私としては、樹脂サッシとLOW-eペアガラスが標準だとうれしいのですが、さすがに1000万円台だとオプションでしょうか…?

61. 61 ton

>>60 新築検討中さん

基本的には、坪50万前後みたいです。

私は、32坪で1,600万(税込)でした。

ペアガラスは標準で、サッシは半樹脂にしました。
    全樹脂と比べると、少しお値段がさがるので(笑)

そこは、こだわり次第ですね。

あとは、土地代と、諸経費300万程でしょうか

62. 62 新築検討中

>>61
    私も32~35坪位で考えているところなので、同じ位かもしれないですね。知り合いで七呂さんで建てた方がいて、当初1800万位だった見積もりが、なんだかんだで最終的に2800万になったって話しを聞いたので、ちょっとビビっていました。私はものすごいこだわりとかはないので、そんなに上積みされることはないかな?って。坪単価50万は思いのほか良心的ですね。

63. 63 ton

>>62 新築検討中さん

私は、お風呂を大きくしたのと、寝室を無垢の床にしました。

水回りで、50万ほど上げましたけど、あとは、標準で、追加は無かったですよ。

あと、外構をプラス50万で、200万の予算にしました。

64. 64 新築検討中

>>63
    うちは外構まではまだ、そんなに考えてないんですけど、お風呂は1.25坪位にはしたいなぁと…。
    今のところ、木造なら七呂建設・一条工務店・MBC、RCで小永吉。粋家創房や松下孝も気になってはいるんですけど、高いって聞いたり、相見積もりNGとかって聞きます。迷いに迷って、困ってるところです。

65. 65 ton

>>64 新築検討中さん

お風呂を1.25坪にするのは、プラス20ぐらいですよ。

友人は、七呂建設と三社ほど、相見積もりとってますよ。

他の知り合いは、MBCで建ててました。

松下孝は、お値段が、高めみたいですねぇ

七呂建設と比べると、少し坪数が小さくなるかもしれません。

迷ったら、気になる会社に、資料請求されてみたら、どうですか?

66. 66 新築検討中

>>65
    実際に建てた方の情報は本当に助かります。
    できれば来年の梅雨が終わってから建てたいと思っているので、それまでに資料請求したり、モデルハウスに足を運んだりしようと思います。
    予算が少ないので大手HMは無理ですが、地元で名の知れた工務店がしようかと。
    3年前に建築棟数県内一のヤマ〇で建てた友人は、坪単価70万超だったそうで、それでも建ててから不満続出なのだそうです。ヤマ〇も検討していたので、ちょっと凹みました。
    これから本腰を入れます。ありがとうございました!

67. 67 通りがかりさん

断熱材が「外反射断熱+次世代断熱材200mm厚」ということですが、これは発砲ウレタンの吹き付けよりも断熱効果が高いのでしょうか? オプションで他の断熱材を選べるんですか?

68. 68 戸建て検討中さん

ここはタイベックシルバー➕ウレタン吹付80mmが標準だと思います。
    標準装備と書いていても、確認しないと標準じゃなくなっているものもあるらしいので注意してください。
    商品力ときめ細やかな営業力で急成長して、勢いのある会社なので、今後どうなりますかね。しかし、契約前にしっかり条件を詰めれば、良い会社だと思います。

69. 69 口コミ知りたいさん

>>68 戸建て検討中さん
    次世代断熱材というのが、発砲ウレタンのことなのですかね。いずれにせよ、発砲ウレタンであれば良かったです。
    七呂さんは評判が良いようなので、今のところは第一候補です。

70. 70 e戸建てファンさん

>>65 tonさん

質問なんですが土台は檜で柱は杉ですか?
    パネル工法?熱交換換気システムでしょうか?
    水回り50万とありますが造作などはしたのですか?

71. 71 ton

>>70 e戸建てファンさん

土台は、自分のところは杉だったような気がします。

ヘイグという、ワングレード上なら、オール桧ですよ。

木材系パネル工法が、基本だと思います。

換気システムは、第3種換気で、熱交換換気システムですよ。

水回りの50万は、お風呂で20万、キッチンで25万、トイレで5万です。

内容は、お風呂を1坪から1.25坪へ
    キッチンは造作カウンターではなくて、カウンターを、幅の広いやつにして、浄水器をプラス
    トイレは、1階を自動開閉にして、2階を温便座のみから、ウォシュレット付にしましたよ。

72. 72 ton

>>70 e戸建てファンさん

すみません、訂正です

換気は、第1種換気でした

73. 73 戸建て検討中さん

木造軸組➕パネル工法。パネルはノボパンSTPⅡ。熱交換換気システムはマーベックスの澄家。吸気、排気ダクト配管。ダクト内のメンテナンスに疑問。土台柱、通し柱、隅柱は檜の3.5寸。通し柱、隅柱は出来れば4寸が良い。
    檜より強度の落ちる杉材はローコスト系メーカーのよく使うホワイトウッドよりは良い。

74. 74 匿名さん

中洲通り沿いの「四季Zen」モデルハウスの近くに、新しいシリーズのモデルハウスが建ちましたね。標準装備がたくさん付いて3LDK1480万円~って、かなり魅力的なんですが、見に行った方いますか? 自分は予定が合わずこの週末は行けません。別の日にも見学できるんですかね?

75. 75 通りがかりさん

核シェルターまで取扱うようになるとは…
    イシンの元幹部に踊らされて右へ一直線ですな

76. 76 匿名さん

>>75 通りがかりさん
    何ですか、核シェルターって???

77. 77 通りがかりさん

>>76さん

「核シェルター アンカーハウジング ***」で検索すると分かりますよ

78. 78 通りがかりさん

宗教名は表示されないんですね(^_^;)
    幸福…

79. 79 匿名さん

>>75 通りがかりさん
    イシンホーム(岡山)が宗教絡みと聞いたことはありますが、七呂建設もそうだというのですか? 元々、地元で長年実績を積んできた工務店だと思いますけど、その根拠はどこにあるんですか? あと、もし、会社が宗教絡みだとしても、施主に何かデメリットがあるのでしょうか?

80. 80 通りがかりさん

>>79さん
    えらく反論なさいますが、もしかして関係者の方でしょうか?

こちらの会社が宗教絡みというのは有名な話で、会長さん、社長さんの身内は全員信者ですし、社員にも数名居るみたいですよ。会長さんの尊敬する人物をググればすぐ分かります。

信仰の自由がどうこう言いたいのではなく、会社の利益を社員に還元せずに自ら信仰する宗教へお布施するのはどうかと思うだけです。

81. 81 匿名さん

>>80 通りがかりさん

>>80 通りがかりさん
    79ですが、 別に七呂建設の肩を持つ訳じゃないですし、関係者とかじゃないですよ(笑)

知り合いで、ここで建てた人が何人もいますけど、宗教に勧誘とかされた話も聞かないし、社員とかが入信していたとして、何か施主にデメリットあるのかな?って思います。

会社の利益を社員に還元するとかしないとか…あなたこそ、元関係者だったりしませんか(笑)?

そんなことどうでもいいです。それより、ここで建てた方(家)の実際の感想などが知りたいですよ。

82. 82 口コミ知りたいさん

ソーラーでの売電ありきでローン支払いシミュレーションを提示して、年収の低い人でも家が無理なく買えるような気にさせている印象がある。
    灰が降れば発電効率がかなり落ちることはちゃんと説明してるのかな?

83. 83 匿名さん

新しいモデルハウスを見学した方いらっしゃいますか?

84. 84 名無しさん

営業担当の方が電話でないし、折り返し電話こないし、不安だらけです。
    大丈夫なのか心配でなりません。

85. 85 名無しさん

お客様が多すぎて、営業、工事担当も大変みたいですよ。イイ営業の方に代えてもらえばよろしいと思います。

86. 86 戸建て検討中さん

色々標準装備でお得とのことでしたが、見積もりを取ると意外と高めでした。

87. 87 eマンションさん

>>86 戸建て検討中さん
    どういう内容で「高め」だったんですか? ほとんどオプションを付けなかったにも関わらずということでしょうか?

88. 88 戸建て検討中さん

>>87 eマンションさん

他のメーカーと同仕様で比較しての話ですよ。同じくらいの内容でもう少し安く建てられるメーカーは普通にあると思います。

89. 89 eマンションさん

標準仕様がたくさん付いているようですが、例えば、システムキッチンや洗面台(?)を造作に変更するとなると、簡単な造作でも金額的には高くなってしまうものなのでしょうか?

90. 90 戸建て検討中さん

>>89 eマンションさん

もちろん高くなります。
    造作の程度によりますが、契約前にその辺りはしっかり詰めておかないと、契約後はどんどん高くなります。

91. 91 匿名さん

スタッフ紹介を見るとこういった中規模不動産屋にしては相当な数のスタッフがいらっしゃるように感じます。
    それでも対応し辛いほどにお客さんが多いってことなのかしら。商売的には喜ばしいことでしょうけどね。
    今ここでお願いすると工期は何ヶ月位となるのでしょうか。
    あと最終的な坪単価も知りたいです。
    ママが綺麗になる家、名前はちょっと抵抗ありますけど仕様的には悪くなかったかな。
    これが最新の商品なんでしょうか。

92. 92 名無しさん

イイ営業って、どんな人なんですかね??

93. 93 名無しさん

知り合いが他の不動産から買う土地関係は積極的じゃないと聞きました。不安で仕方ないみたいです。
    営業の人も適当でよくなかったとか。
    今、大変らしです。

94. 94 戸建て検討中さん

ニュースで核シェルター販売開始!と報道されてましたね!教えに忠実で良い感じです?

95. 95 検討板ユーザーさん

現在進行中の施主さん、いらっしゃいませんか?どういった経緯で建設が進むのか、どのくらいの期間かかるのか教えてください。今からだと、来年中に建てられるでしょうか?
    例えば、モデルハウス→営業さんに相談→契約…。または、営業所訪問→契約。知人の紹介などなど。

96. 96 ton

>>95 検討板ユーザーさん

今、建ててますよ❗

引き渡しは、12月後半です。

5月に、資料もらい、ヒアリング

3回程の打ち合わせで、請け負い契約。

土地は、七呂の土地だったので、すぐに決まりました。

7月着工予定だったのが、土地造成の遅れで、2ヶ月遅れて、9月末だったので、年末になりました。

その間に、TOTOや、LIXIL、ニチハのショールーム見学。

カラーコーディネーターとの打ち合わせ
    この、打ち合わせは、掛かる人は、4~5回になる人が多いようです。

自分は、即決派なので、2回で終わりましたが(笑)

予定が、詰まってなければ、4ヶ月あれば、建つかもしれません。

日程

来社→請け負い契約→基礎工事→建て方
    1ヶ月~2ヶ月 1ヶ月 2ヶ月

97. 97 検討板ユーザーさん

>>96 tonさん
    とても参考になります!
    ちなみに、全量買取が無くなってからは太陽光推しは以前ほどしなくなったと思うんですが、今はどんな設備があるんでしょうか?
    ペアガラスや24時間換気システムなどは標準で付きましたか?また、グレードアップ(またはダウン)など仕様変更をされた場合、どの程度費用が上乗せされたかを、よろしければ教えてください。

設計士のセンスも気になります。。。

98. 98 ton

>>97 検討板ユーザーさん

太陽光は、1キロ25万ですよ。

自分は、9.92載せました。

付属設備込みで、300万しなかったですよ。

最初で、シュミレーションしてくれるので、あとは、自分でどれだけ載せるかですね。

ペアガラスは、標準ですよ。

全樹脂か、半樹脂で、金額が変わりますね。

24時間換気も、標準で付いてますよ❗

あとは、オーダーカーテンとかも、ついてる中から、選べる範囲は多いですよ。

グレードアップ、それなりに、アップします。

自分は、グレードアップで50万ぐらい、かけましたね❗

最初話す時に、予算より、200万ぐらい下の価格を言えば、上積みあっても、余裕がありますよ。

確かに、担当の方のセンスは、大事ですね。

七呂の、間取りは、いいですよー

99. 99 戸建て検討中さん

色々ありがとうございます。参考になります。半島情勢も気になる状況ですが、核シェルターはお付けになられましたか?いざという時の備えを考えると核シェルターと太陽光発電は必須かなと思っています。

100. 100 検討板ユーザーさん

>>98 tonさん
    知人が別の地元の有名工務店で建てた家だと、太陽光パネルを4キロ弱載せて150万だったそうなので、七呂建設の方がキロ単位ではお手頃かと思いました。

ちなみに、他社と相見積取ったりしましたか?
    それとも、七呂建設のみ?
    いずれにせよ、
    決めてはどんなところでしたか?
    私は正直なところ、色々と迷っています。
    間取りはある程度自分で考えているので、あとは各々の工務店の住宅性能、設備、そしてデザイン性(好みに合うかどうか)かなって。

101. 101 ton

>>99 戸建て検討中さん

核シェルターですね。

確か、1,500万だった気がします。

予算に余裕があるなら、いいと思いますよ❗

102. 102 ton

>>100 検討板ユーザーさん

太陽光は、七呂は安いですよ❗

試算ですが、7年で、元が取れます。

でも、買い取り単価が、毎年下がってるので、どこで建てるにしても、太陽光つけるなら、早い方がいいですよ。

自分は、最初、キューブ型の家がよくて、ゼロキューブを検討してたんですが、友人が、七呂で建ててたので、モデルハウスじゃなくて、リアルな家が見れたので、よかったですね。

紹介で、友人も商品券5万と、自分も、オプション5万つくので、どちらも、得しましたし(笑)

ぶっちゃけ、営業とのフィーリングじゃないですかね?

あと、七呂のパンフは、間取りと、具体的な金額が書いてあるので、イメージしやすいですよ。

相見積りは、してないですけど、見学会は、行きましたね

103. 103 戸建て検討中さん

相見積もりしないで言い値で買うのは良いお客さんですが、一生に一度の高い買い物なのでしっかり相見積もりして、納得できる価格で買いましょうね。

104. 104 ton

>>103 戸建て検討中さん

自分は、七呂の土地に建てたので、相見積り出来ませんでしたよ(笑)

土地を、持ってる方や、条件無しの土地をなら、相見積り出来て、いいですよね。

105. 105 戸建て検討中さん

各建設会社が同じような値段で土地をお持ちだと思うので、希望エリアで相見積もりするのが良いと思いますけどね。
    知人が相見積もりしたら、かなり安くなってカーポートやらもサービスになったと聞きました。
    どこの会社もなんでしょうけど、最初の見積もりはかなり利益率を含めてるのかもしれません。

106. 106 検討板ユーザーさん

七呂建設のホームページから資料請求をしました。他社も同時に資料請求したところ、他社からは請求後2時間くらいで丁寧なメールが届きました。七呂建設からは、資料請求直後に届いた自動送信の「資料請求承りました」メールのみ。もちろん、それは他社からも届いています。

いくつか前のレスに七呂建設が忙しいという内容がありましたが、本当にそうなのかもなぁって。自分の中では、(新築する際の)第一候補なので、ちょっと不安というか、残念というか。
    七呂建設の社長さんとか社員さんとか、モデルハウスも見て好感があった分、尚更。

107. 107 名無しさん

資金繰りに困って中洲モデルを売りに出してるって本当みたいですね。1億7千万だって…
    どんな人が買うんだろうか。

108. 108 匿名さん

最悪。後悔の日々です。不具合があっても全てが後回しに。金額で選んでしまった結果でしょうか?

109. 109 戸建て検討中さん

108さん、どんな後悔でしょうか?
    私も検討中なのですが、第1種換気システムがメンテナンス、故障等の面で不安なので悩んでいます。

110. 110 検討板ユーザーさん

>>108 匿名さん
    ええっ!? これから建てようと思ってるんですが、何がどうしたんですか?
    私の周りで七呂で建てた人は皆「良かった」って言ってますけど。

111. 111 戸建て検討中さん

営業は誰が良いですか?

112. 112 匿名さん

資料請求して今度見学に行く予定です。
    資料に金額が書かれてあり、非常にわかりやすいですね。実際その金額なんでしょうか?あとで何百万も追加、追加になるんじゃないかと思ってるんですが。資料にタイプDとNってありますが、何がどう違うのか説明がないのでわかる方教えてください。

113. 113 戸建て検討中さん

そんなの営業に聞けよ
    マジ卍
    親切に教えてくれるぞ

114. 114 戸建て検討中さん

HAPPYな家作りが出来る建設会社だと思います。お金はかかるけど、他の会社より満足度が高いのも納得。

115. 115 検討板ユーザーさん

>>114 戸建て検討中さん
    ご自身がこちらの工務店で家を建てられた方のご感想ですか? ハッピーな家づくりとは、どういった点でしょうか? 教えてください。

116. 116 戸建て検討中さん

>>115 検討板ユーザーさん

営業の方とも楽しく家作りしていけますし、標準装備も充実しています。こちらのカタログHEIGE本を読めば内容がよく分かると思います。ここで建てる以外は考えられませんでした。

117. 117 検討者さん

営業マンが若いのしかいなくて不安で本社に行く度、アパレルメーカーの人かと思うぐらいチャラい日サロの営業マン☆、上から目線で対応され知識ないのに知ったかぶり。
    ざんねんでした。 熟練の知識ある方に詳しく話を聞きたかったです。
    まだ迷ってます。

118. 118 戸建て検討中さん

>>117 検討者さん

日サロの営業マンがいましたか。笑
    ここのホームページの求人を見ると年収600万以上とか勢いのあること、書いてますよね。好待遇に魅せられて入社する営業マンの中にはアパレル系の雰囲気の方も居るかも、ですね。
    でも家を建てるのは大工ですし、営業マンは人当たりが良ければ別に良いんじゃないですか?
    太陽光発電をたくさん載せた方の体験談とかあると、嬉しいのですが。どこに行っても、ここは太陽光だけがウリとの話が出るもんですから。

119. 119 検討板ユーザーさん

太陽光だけがウリ、と言われてるんですか?
    ほかと比べて混み混み価格で標準仕様もたくさん付いてるのは良いと思いますが。

120. 120 検討者さん

>>117わかります。笑
    何を勘違いしてるのか場違いな人いますよね。こっちは誠実な営業を求めてるのに。

121. 121 戸建て検討中さん

建築棟数が増えてるのは凄いと思うけど、スタッフも多いし、各種人件費が施主に転嫁されてるんだろうな、と。
    消費税増税で景気が冷え込んだ時にどうなることやら?

122. 122 戸建て検討中さん

平成30年度ゼッチ申請を考えているものです。申請費用、ヘムズ、断熱吹付の追加が必要と言われました。結構大きな金額で迷っています。実際ゼッチにされた方はいくらでされましたか?よろしければ教えて下さい。

123. 123 検討板ユーザーさん

イシンホームの家を検討してる人は、ほかのHMも検討しましたか? 比較対象としては、どこのHMがあるだろうか。松下〇建設は相見積ができないと知り合いからきいたが、七呂建設は相見積OK? 同じくらいの設備や価格帯のHMがよく分からない。

124. 124 匿名さん

三洋ハウスやヤマサハウスと比べると金額的にはどのレベルなのでしょう?
    仕様もおすすむですか?

125. 125 通りがかりさん

私は別のHMさんで建てましたが、現在七呂建設さんが、私の隣と前に建築中です。建築中の敷地内でタバコは吸うわ、私の土地にはまだフェンスがないので私がいない時は勝手に入ってたり、私の土地内のブロックに七呂さんのブロックを置いたり。建築中の七呂さんの家の玄関のポーチに、3人の大工さんたちが猿軍団の様に寝転がって日向ぼっこしていたり。見ていて良い気持ちはしませんね。後、私の担当の営業マンの友達が七呂でも図面をかいてもらったようですが、専門家が見ると家の敷地面積がおかしく、実際と違った様です。

126. 126 検討板ユーザーさん

標準で付いてくるアイテムが多かったから、ここで建てようと思ってたけど、営業がハズレだった。口先ばっかりで何もはじまらない。
    今もう別の工務店とやりとりしてるけど、テンポよく進んでる。もう七呂は見限った。

127. 127 通りがかりさん

>>122 戸建て検討中さん
    ゼッチにする為には家自体の断熱機能を上げ、電気代を抑えつつ太陽光発電などで家の電気消費量を賄わなければなりません。七呂建設は低価格なぶん、壁や窓などのコストが抑えられており、それを補う為にグレードを上げなければならないので結構な金額が加算されるのではないでしょうか。

128. 128 匿名

>>15 通りがかりさん
    やはり、そう言う会社なのですね。私の家の側に今、七呂建設が建築中なのですが、私の土地に勝手に入った時に私の家の壁に傷を付けたのですが何の詫びもなし。今朝は、歩いていたらいつの間にかに後ろにピッタリと付けられいきなりクラクションを鳴らされました。どけ、邪魔だと言う意味でのクラクションは違法だったと思うんですけどね。

129. 129 e戸建てファンさん

>>128 匿名さん
    ここでそう書くより直接本社にクレームをいれた方が改善に繋がるかもしれません。受注数が多いから外れの下請けもあるのかも、ですね。

130. 130 通りがかりさん

シチロさんで40坪で3000万かけて建てて思ったことは、とにかく雑。建てて数ヶ月で不具合出るわ出るわ。タイルが剥がれる階段の手すりの部材が何度も外れる等々、外壁割れる。いい加減不具合の電話するのもクレーマーみたいで嫌になる。使ってる材質も安物?て最近感じてしょうがない。壁の総隙間は名刺一枚板です、とうたっていたけど、何が何が外の歩く音も家の会話も筒抜けです。その後二重サッシを取り付けるという余分な出費がかさみました。建てる時はじっくり考えさせてくれる時間もいただけず、せかせか急かされて、建築時は何やら得体の知れない若い兄ちゃん二人兄弟連れた四人家族が建てていて大丈夫か?と感じました。タバコ吸うわ床で弁当広げて食ってるとか、え?これ普通ですか?て違和感覚えました。
    おすすめじゃないです。

131. 131 戸建て検討中さん

なかなか良い建設会社に巡り会えないもんですね。普通は一生に一度の買い物ですから後悔はしたくありませんが。
    知人はシチロさんで建てて太陽光発電も好調で大満足してるみたいでしたよ。
    ポジティブシンキングな方が住宅購入は向いてるのかもしれません。

132. 132 戸建て検討中さん

見学会に参加したら、定期的にDMが来るようになったんですが、ちょっと内容が、、タイトルも、、

133. 135 匿名

知り合いが建設してもらったんですが最悪みたいです。 追加料金はかかるわ、担当の対応めちゃくちゃだわ、担当者数名いたみたいなんですが親身になって考えてくれない人たちばかりのようです。だから僕はやめました。聞いてると腹がたちました。

134. 136 匿名さん

だって・・七ロですもの・・
    太陽光・太陽光・って全く言わなくなりましたね・・・

135. 138 匿名

都城支店の方々は信頼できますよ

136. 140 戸建て検討中さん

おそらく同業者からの批判が多いのかもしれませんね。営業の悪口を書いている人も居ますが、良い営業マンも居ますよ。家の質自体を考えましょうよ。1種の24時間換気システムや檜の柱、こだわり仕様満載の素晴らしい住宅会社だと思います。

137. 144 匿名さん

七呂建設の営業の方が言ってたんですが、大手のように広告費にお金かけてない分安くできると…しかし、TVやバスや雑誌どれも大手より宣伝されてるような気がします…先日は、サッカーの試合で七呂建設のデカデカとした看板も見ました。噂では書かれてるように宗教に熱心とも聞いてます。その経費は、皆さんの建てた家から出てるのでしょうから、安いならどこかに落とし穴あるのでしょう…

138. 146 匿名さん

建てた方、アフターメンテナンスの連絡はきちんときましたか?

139. 149 名無しさん

>>146 匿名さん

来ましたよ

140. 150 検討者さん

ローン2分の1で建てられるって実際に建てたられた方本当に2分の1になってるんでしょうか?
    本当だったらすごいですが半信半疑で迷ってます、、

141. 151 匿名さん

こちらでお世話になりましたが、悩んでいるのならオススメはしません。
    仕事ができない人の集まりなのか、打ち合わせ内容を忘れたり、ミス連発。
    やっと施主検査まで行ったのはいいが、打ち合わせした棚がなかったり、こだわってお願いしていたところが忘れ去られてたり、、
    自分達で購入した靴箱をいれてみると、寸法伝えミスで入らず。
    もう最悪のひとことです
    結局引き渡し前にばたばた後付けで、半年ですでにボロがでまくりです

いろいろ手抜きな七呂さんですが、担当でも大分変わってくると思うのでしっかり見極めた方がいいと思います。

太陽光だけはいい働きをしてくれてます!

142. 152 匿名さん

・安いと思いますよ・・〇和建設だったら4000万円を超えますよ!

143. 153 匿名さん

・本当ですね・・太陽光の「た」の字も言わなくなった・・売った電気でローンがゼロも言わなくなった・・あとどれくらい生き残れるだろうか?

144. 154 匿名さん

・ある意味・・セールスポイントが全く無くなった住宅屋としては、頑張っているなって思います。
     ここで建てた人達は売電収入が気になって気になって建てた人達!少々・アフターが悪くても「ノンクレーム」でしょう。
     住宅は建てたあとが大変だと知り合いの建築士(1級)が言ってました。
     住宅屋は最低の仕事として「雨漏り」のしない家を提供することだそうです。仮に雨漏りがしても、その原因復旧や補償問題で
     その会社の本質が見えるそうです。会社の社是にはきれいなことが沢山書かれています。書くのは誰でも出来ますが、雨漏りす る様な家をつくっては、社是の意味も無くなります。

皆さん簡単に「ハウスメーカー」って口にしますが、例えば「積水ハウス」「一条工務店」「パナホーム」「住友林業」「三井ホーム」「ミサワホーム」「トヨタホーム」「セキスイハイム」などがメーカーと呼んでいい会社だそうです。

地方にぽつんとある会社は、「工務店」です。その工務店が前述したメーカー張りの坪単価を設定して高級感と差別化にトライしましたが、果たして上手く行ったでしょうか?鹿児島の平均年収は多くて300万円台・・地場の小さな会社はオーナーファミリーに利益を吸い上げられ、従業員には手取り12万円から15万円の給料・・これで子供が2~3人居ての暮らしです。そんな塩をなめる様な生活してる人達が、坪単価70万円~80万円以上の家をつくれるでしょうか?答えは簡単です・・・
    不動産屋の友人が嘆いていました。マンションが多すぎると・・・!仕方ないんです・・お金が無いから2000万円台のマンションでも買えれば良い方です。あとは、悪質不動産屋が売り出したマッチ箱の様な「建売」ですよ!隣の家との間隔が1.5m未満・・朝から深夜まで色んな声が「ズタ漏れ」状態です。通常・1軒しか建たないような敷地に3軒建ってるところがあると友人が驚いていました。

結論:雨漏りのしない家を作れる工務店で作る。坪単価50万台でも対応してくれる工務店で作る。
       アフターサービスの良い工務店で作る。雨漏りを直に直せる工務店でつくる。

素人が何を基準にして判断したらいいか?普通一回こっきりの家つくりをどこにお願いしたらいいだろうか?悩むところです

その時参考にして欲しいのが、住宅検査会社のホームぺージですね!比較的善意のある工務店は、第三者機関の検査会社に各工程毎の検査を依頼して法律的に・・ルール的に・・施工されているかをチェックします。いわゆる建築のプロがその仕事振りを見る訳ですから、その結果は問題無いと思います。その検査会社が全国の各都道府県の優秀な工務店をランキングしてくれています。
    その会社は、ホームリサーチです。HPの中に「工務店グランプリ」が有ります。参考にしてください。
    http://www.0120-123-707.com/

145. 155 評判気になるさん

手抜きも多いし、営業は連絡してこない 契約前だけちやほやするだけ
    CMや鹿児島ユナイテッド、お布施にみられるように 強引な営業で、金だけは巻き上げてる。
    もっと客や商品価格に反映されればいいのに まったくその気はなし 客を客と思ってない会社ってのはここの事をいうんだろうな
    まわり、まともな営業にあたったことないっていってたよ 打ち合わせも少なくて、営業の都合で納期もまもらない できたものが、違うのも日常茶飯事らしい 太陽光も売電下がってるし、もう、ここで買う意味がない
    ここで建てるなら、大手のハウスメーカーの方が 営業もまともだし、利益も違う ここの求人みてみ 社会人2年目で700万とか、払い過ぎ(笑)客に還元しろよ。
    もう完全に歩合のブラックじゃんか、大東建託、東建コーポレーションと変わらん営業
    中卒とか高卒ばかりじゃないのかな?

146. 156 初心者

・まだ打ち合わせに来るからいいじゃないですか?

或る工務店の若い営業マンは、コンビに前で「昼寝」をするのが趣味で、施主様との
     打ち合わせ等・遅刻・欠席が日常茶飯事みたいです。言い訳は、こどもも言わない様な
     うそばっかりみたいです。

147. 157 評判気になるさん

目糞鼻糞状態(笑)
    変わらんよ、どっちも
    ただ打ち合わせに来ない方がましかも知れないぜ
    ここみたいに嘘ばっかりいってトラブルばかりは余計ダメだろ

148. 158 検討者さん

シチロのエコアイ換気を付けて建てた方、今年もかなりの猛暑の夏でしたが本当にエアコンをあまり使わずに涼しく快適に住めましたか?
    体験されてる方でどれほどの効果で節約になるか生の声が聞きたいのでどうか教えて下さい。

149. 159 匿名さん

鹿児島の猛暑じゃエアコン使わないととても無理だよ。
    エコアイもそれなりに電気代掛かるから、ソーラー付けて電気代を賄うことをオススメされる。
    エコアイの配管内にカビが発生したらどうなるんだろうね?30年間カビの発生しない配管を保てるとはとても思えないし、エコアイの機械部分が30年持つとも、とても思えない。

150. 160 検討者さん

たしかにそうですよね!
    寿命をきいてみましたが、まだ付けてから壊れた方が一人もいないのでなんとも、、とゆう感じでした。
    壊れたら火災保険で直せますとは言ってました。

151. 161 評判気になるさん

住まいづくりフェアに行ってきた。
    ここは酷かった。ほかのビルダーは自分の配置の所で大人しくしていたのに、キャッチセールスのように、なりふり構わず通りがかりの客を捕まえてた。
    よっぽど太陽光がダメで、業績悪いんじゃないかな?
    子供に媚び売って親を商談の椅子に座らせるまじでいけ好かない商法だったわ。

こんな所に家を頼もうとはおもわないな。

152. 162 歩合の営業

歩合の営業のため、すぐに辞めたりして責任感がない。
    出来上がっても担当の営業はすぐに辞めているので話にならない。
    歩合ばかりの営業なのでそのときにいいことを言うが、実際払う金額が増えたりあり得ないことがおこる。
    信用できない会社なのでここはやめたほうがよい。

153. 163 評判気になるさん

営業の人が辞めてて他の建設会社の広告に出てました。この業界、引き抜きも多いんですかね。

154. 164 住宅検討中

業界というよりも、その営業が辞めただけだろ
    営業は買った時しかいい顔しない歩合だから、利害対立するんだよな
    この業界、引き抜きではないと思う。

住まいづくりフェアは俺もいった。おばはんと、お菓子もったちゃらそうなやつが
    キャッチセールスまがいの営業かけてたな。
    歩きながら逃げる客を追いかけるとか、近頃家電屋でもせんぞw
    そして住所書いたらおしまいの宗教ダイレクトメールの嵐でしょ

近くで七呂で家立てたけど、引っ越して行って立て直してるぞ
    半分事業所で決して安い家じゃないと思うんだが
    なにかトラブったんだろうな

155. 165 住宅検討中

あんまり言っちゃだめなんだろうけど
    下請けだけど、ここの会社内部むちゃくちゃですぜ

そもそも社長がたよりないし人を見る目がない
    だから営業は見るたびに人が変わる
    定着した事を見たことがない
    とにかく営業のレベルが低い
    そこからすべて周りが苦労している
    営業がくそだから、現場監督が苦労する、そして大工が苦労する
    なにより、客にまったくろくなものを提供できない。
    もともとクレーム産業ではあるけど、この会社は尋常ではない

太陽光がこうなった以上もうこの会社は無理だろうね

156. 166 住宅検討中

ブログ見てみたけど、社員の頭の悪さがわかる
    バカな必死さが
    そもそも、自分の会社の人間に敬称を付けるって、なに考えてるんだ
    この会社は

弊社の七呂社長も・・・
    笑えたわw
    人間のレベルが低いのは間違いないな

157. 167 住宅検討中

ブログ修正してるw
    まだ社長なら許せる範囲だけどな
    どちらにしろ、ここをきちんとみてるのはわかったw
    まだ自作自演の擁護書き込みをしないのがましなのかな

擁護の仕様もない内容だったけど

営業がころころ変わるし、増える
    東建託とか、東建コーポとかとかわらないな
    人を使い捨てにしか思っていない

ここで、あたりの営業に合うのはなかなか難しいと思う

158. 168 住宅検討中

こんどはサッカーネタか、アイランドホームとかも、CMに芸能人いれてるけど
    広告もいいけど、本当に商品の中身、営業力、製品力で勝負してほしいよな
    サッカーなんてJ3とはいえ6,700万はかかるだろうに
    少しでも、客にそれを転嫁してほしい

159. 169 ノスキル

>>123 検討板ユーザーさん
    松下孝建設は地元工務店の中でも優秀で、ローコストではありません。1棟を4ヶ月かけて建てています。
     比較になりそうなのは桧家(三洋ハウス)、レオハウス、タマホーム、国分ハウジングといったところでしょうか。

160. 170 ノスキル

自分も検討していますが、気密測定と地盤調査が気になって躊躇しています。

161. 171 ノスキル

>>124 匿名さん
    キッチン等設備の種類や価格は他を圧倒するかもしれない。

162. 172 検討者さん

最悪です。契約してから一気に態度が変わりました。契約前は熱心な印象でやり取りもスムーズだったのに、、こちらと七呂との温度差が虚しいです。ありえないミス続き、忘れられる、連絡は無視される、最初と話、書類記載が違うなど怒りと不安といろんな感情でいっぱいです。
    指摘しても、ごめんなさーい。と軽い感じ。
    毎回指摘するのも疲れました。
    ずっとこのモヤモヤが建てたあとも数十年先、抱えながら生活するのかと思うとゾッとします。
    最終的にちゃんと希望通りの家が建つのかいつも不安です。
    契約前は親などに、とてもよさそうな建築会社を見つけた!と話していた自分がバカらしいです。
    知り合いなどには絶対おすすめしないかな。
    いい営業さんもいるかもしれないけど。

163. 173 戸建て検討中さん

>>165 こことかのスレを見ていたら、まともじゃない会社ってのはわかるだろうに 適当な営業は契約とったら、釣れた魚にはエサをやらない 現場監督との連携も適当になるだろうし、ちゃんと人と会社を見る目がなかった自分に反省するしかないね 営業のイニシャルでも書いた方がいいと思うよ たぶん、数か月後には消えてるかもしれないし 人がコロコロかわる会社にまともな会社はございません

164. 174 検討者さん

要するに会社としてはなってないってことだな

165. 175 通りがかりさん

中途採用殆どすぐにいなくなるよ
    よっぽどノルマ厳しいんじゃないかな?
    ここ一年で10人以上やめてるしな

166. 177 買い替え検討中さん

まあ、鹿児島ローカル企業はそんなモンですよ。
    経営者が利益はほぼ独り占め。そしてバカボンが世襲で業績が右肩下がり。
    なのに浪費ぐせは治らない。
    なんなら、鎖国がずっと続いていたことに甘えていた親世代のツケがまわり、
    黒ぶねがきて、撃沈!!
    まあ、ドラマではよくある話がリアルにおこるのが今の薩摩です!

あ、決してここのことを言ってるのではなく、薩摩企業あるあるです。

優れた経営者は世襲にはほぼ皆無。
    ぽっと出の方が優秀です。マジに

167. 178 戸建て検討中さん

会議の途中で「世界一の庭師」と言われる石原和幸様が登場し、

プレゼンをして頂く時間があったのですが、

最後、翌日に結婚式を控えた弊社のY社員&S社員が前に呼ばれ・・・

文才ないよなー

弊社社員のYとSでいいだろう・・・

このあほばっかりなんだろうね。

この前も弊社、七呂社長が・・・って、常識まったくなし

168. 179 e戸建てファンさん

>>176 通りがかりさん
    よく、ご存知ですね。
    その通りですよ。

169. 180 名無しさん

うげぇ、ネト○○本の宣伝DMきた
    ここのアンケートに住所書いたことを心から後悔した。
    消し去りたい過去だわ
    家の宣伝ならわかるけど思想押し付けはありえん

170. 185 戸建て検討中さん

チラシに世界ナンバーワンの断熱性能が標準って、大手がトリプルガラス出してるのによくチラシに記載できるよね。何も知らない顧客は騙されるだろうな。世界ナンバーワンクラスでもないしね。
    後たくさんいろんな業者を雇ってるみたいだけど、同じ会社で慣れてない職人も多いから信用できないね。
    着工数が多いのはいいけど、クレームも多いと聞く。対応できてるか謎、見積もりをもらうところまで行かずに断念しました。

いろんなところでクレーム対応で手が回ってないって聞くからどれだけクレームが出てるか本当に知りたい。

171. 186 通りがかりさん

着工数=人気 人気があると批判もたくさんあるよね。他社より多いんだから当たり前

いつまでも、長々としつこく批判を書く人は世の中では少数、少数でしかもその種で何匹か集まって前述の通り。

172. 187 e戸建てファンさん

評判の善し悪しは、とくに批判されてる方は、実際に嫌な思いをされたのかもしれませんが、人でも企業でも合う合わないははっきり言ってあると思う。
     しかし、トピックに自分が嫌な思いをしたからとか、社員の悪口と主張したいこと以外は認めないのに、これ以上いやな思いをする人を増やしたくないとか、薄気味悪い正義感を押しつけるような書き込みをする者がいます。
     本気で新築やリフォーム等を検討されてる方は、各社が開催している勉強会や見学会に実際に行かれる事をおすすめします。
     そこで自分たちに合う住宅や企業なのかしっかり見極めて、合えば進めばよいし、合わなければ他のメーカーを探せばいいと思います。
     今後家づくりを予定している人が、会社や人間関係と新築にあたっての未熟な資金計画等から嫉妬心丸出しの、心ない書き込みは信じないでほしい。

勉強会や見学会そして、なによりも資金計画を含めて事前の準備をすることです。

くれぐれも、心ない書き込みに惑わされないでください。

173. 189 評判気になるさん

>>185
    クレームは山のように来てますよ
    営業は適当な事しかいわないから、工務がそのしりぬぐい
    サービスをつけるやら、数字とるためには、上にも書いてあったけど
    車のローンもこれでかえせますよとオーバーローンくませたり
    契約途中でも色が違うとかね
    まず、来るクレームが、契約したとたんにこなくなる営業
    もう、金になったと思って、殆ど相手にしません

そして、できてからも、絶対的に設計、工務が少ない
    営業が連絡とらないから、こんな設計、こんなはずじゃなかったという
    クレームの嵐
    中には、許可申請取り違えて、いったん作った家を三分の一ほど、こわして作り直してたりもした。
    それには、下請けの大工も、怒っていたし、客からも業者からもクレームがきてる

[募集] 鹿児島市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK