住宅コロセウム「終の棲み家 マンションvs戸建」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 終の棲み家 マンションvs戸建

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2010-01-23 23:59:29

終の棲み家を考えたことってありますか?
うちは夫50代で私が40代。子供は独立し現在は一戸建てに二人で暮らしています。
将来は夫は田舎の一戸建てでのんびりと暮らすことを希望。
私は逆に都心のマンションでの便利な暮らしを望んでいます。

皆さんは定年後の余生をどこでどんな形で過ごす予定ですか?
今まで考えたことの無かった人も一緒に考えましょう〜。

[スレ作成日時]2007-05-07 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

終の棲み家 マンションvs戸建

  1. 130 匿名さん

    若いうちに資産価値のある不動産を買っておいて
    年を取ったらそれを売って介護付ケアマンションに住む。
    二束三文にしか売れない不動産を買ってしまっていては
    身動きが取れない。

  2. 131 匿名さん

    >>130
    それが理想的だけど、現実はそうできないから、悩むんでしょう。

  3. 132 匿名さん

    ↑それが現実に出来る人が多いから、ケア付きマンションが沢山販売されているのですよ。

  4. 133 暇人

    ↑ま、それが出来る人も多いのでしょうけど、出来なくて悩む人も多いのでしょうね。

  5. 134 匿名さん

    定年後は時間はたくさんあるだろうから
    せめて芝生の庭を眺めながらゆっくり朝食を。

  6. 135 匿名さん

    暇人さん
    それが資本主義の原理原則ですな
    下を基準に世の中を見ると
    自己満足は得られますが
    思想が赤色に染まりますぞ。

  7. 136 匿名さん

    どうもこのスレには、戸建て住人になりすまして、何とかマンションに誘導したい人が
    結構いるみたいですね。

    戸建て住人にしては意見が偏ってるし。

  8. 137 匿名さん

    資産価値のない田舎戸建じゃ、先行きどうしようもないからでしょう。

  9. 138 匿名さん

    137は自分がマンション販売サイドの人間ということを認めてるんですね。(笑

  10. 139 匿名はん

    >136
    まぁ、ここはマンション検討サイトだからね
    福井氏の陰謀かも・・・。

  11. 140 匿名さん

    >>136
    わたしも毎回なりすましが出てくると感じてました。

    まず私は戸建に住んでいますから始まり、そして住んでもいない
    マンションの利点をこれでもかとばかりに並べる。
    最後に戸建の悪い点を書いて終わり。

  12. 141 匿名さん

    136,140は自分がやってることなんじゃないかなw
    戸建てとマンションを置き換えたらまさにそんな書き込みがいっぱいある
    零細工務店の足掻きだと誰かが言ってたがさもありなん
    語るに落ちたねw

  13. 142 匿名さん

    疑惑に絡む関係者の命が、また絶たれた。横浜市内の自宅マンション駐車場で29日、転落事故したとみられる森林開発公団(現緑資源機構)の山崎進一元理事(76)。前日には松岡利勝前農水相が自殺したばかり。

    影のドンの終の棲家は築30年の郊外マンションだった。

  14. 143 匿名さん

    ド○○青葉台 昭和48年築 青葉台駅徒歩4分 2千万円台

  15. 150 匿名さん

    結婚当初は夢いっぱいで夫婦2人で住まいを決められたのに今頃(40代)になって、主人の母から田舎に帰って来て、と嘆願されています。
    私の実家は都内分譲マンションで2世帯は狭くて同居出来ませんから、今後も同居はありませんが、両親から離れるのは心配です。
    親は先に身体が弱って先に介護が必要になったほうの面倒をみるようになりそうです。
    夫婦の終の住家は夫婦2人で、決めたかったのに・・・。
    どっちになるやら、落ち着きません。
    そのうち気がついたら、老々介護してそうで・・・考えたくなくなりました。

  16. 151 匿名さん

    介護のためにあなた方の人生があるのではないし、
    あなたのご両親のこともあるのだから、田舎に戻る必要はないと思いますが。
    田舎の方でどうしても介護が必要であるならば
    それなりの施設や、または田舎からこちらへ来てもらうなど
    あなた方が周りに合わせて動くのではなく、周りに動いてもらえばよろしいかと思います。

  17. 152 匿名さん

    >>150
    そこそこの敷地に広めの戸建てであれば、あらゆるケースに対応できます。
    売却・買い替え等を考慮すると選択肢は広がります。

  18. 153 匿名はん

    ↑地方の土地事情をご存知ないのですか?
    売却なんて市街化調整区域だと絶望的ですよ。

  19. 154 匿名さん

    地方の戸建?

    これからは大半の地方では、売りたい時に売れず、介護の手が足りない、車でないと動けない・・・・など、終の棲家向きではないでしょう。

    都心マンション?

    80〜90歳で、築30年以上を迎えたら、老朽化によるガタガタと建替え騒動で大変で、終の棲家にならないでしょう。

    どうしてもならば、90歳前後までの寿命を前提に70歳位で新築マンションに入ることかな。

  20. 155 匿名さん

    二住戸老居ってどうですか?
    都内のマンションを持ちながら郊外に中古戸建てを買うか借りるかして3分の1程度田舎暮らしを楽しむ。
    空気の良い環境で土いじりや近居の散歩など。
    または郊外の戸建てに住みながら都内のマンションを買うか借りるかして時々上京し、買い物や美術館めぐり、コンサートなどに出向く。
    そして最後をどちらで迎えるかゆっくり考える。
    自分たちの最期にはどんな住居が向いているのか?
    多少の金銭の無駄は生じるけど住んでみなくっちゃわからないことって多いと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸