住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房は必要か? PART3

  1. 898 匿名さん

    >>894
    ゆんぼーゆんぼーって随分ゆんぼーが好きなのね、なんか小学生みたい。

  2. 899 匿名さん

    >>886
    以前検討してたとき、輸入窓は防火がダメだから使えないってことで国産になったのですが
    大丈夫ですか?

  3. 900 匿名さん

    >897
    逃げるのではありません。
    必要分を制御して給排気してます。
    有る程度の気密性が有れば隙間から給気して給気口をほぼ全閉で排気でも良いです。
    C値5.0cm/m2は給気口を全閉しても必要換気量は家としては足ります。

  4. 901 壬生人

    >>900
    Sハウス営業マン
    「高気密と言っても換気口たくさん開いてますからね。気密検査はそれ全部テープで塞いでやるんですよ。どうですか、高気密なんて意味ないでしょう?」

  5. 902 匿名さん

    >899
    スェーデンハウスは、山手線の中のエリア内で、結構、見かけるので条件によっては木製窓も可能かと思いますよ。
    SWHに聞いてみたら如何?

  6. 903 匿名さん

    24時間換気って、入れ出しの空気を熱交換するから、熱交換器を通して室内空気を外気と入れ替えても、家の中は寒くならないです。

  7. 904 匿名さん

    >901
    ハハハハハ。
    旨い、素人はイチコロですね。

    >895で説明したようにSハウスは換気口の面積より多くの隙間が開いてます。
    換気口を塞いでも問題はないです、隙間から給気してます。
    隙間が多く給気口の設置の必要は有りませんが検査に通らないそうです。

    低気密のSハウスの場合は様子を見ながら給気口を全閉するのが正解です。
    様子を見るのは隙間は何処に有るか分かりません、隙間が少ない部屋は空気不足になるからです。

  8. 905 匿名さん

    ハハハハ。
    国も規格から外してしまったのに。
    いつまで執着してるつもりなのかな?
    大手の圧力説に縋ってみる?

  9. 906 匿名さん

    >904補足
    隙間(16cmの各穴2カ所相当)から給気して排気することになります。
    ただし隙間から吸い込む空気は多過ぎますので換気扇で排気しきれないと推測できます。
    吸い込み切れない空気は上部隙間から漏れます。

    Sハウス施主は自宅の一番上部に取り付けて有る給気口から外気を吸ってるか確認して見て下さい。
    一番良い方法は家の一番高い所、天井裏への入り口等を名刺一枚程度開けて外気を吸い込むか確認して下さい。
    寒い時が一番良いです。
    吸い込まない場合は給気口を閉じて行って下さい、吸い込むまで閉じて行って下さい。
    換気扇の能力にもよりますが全て閉じても吸わないかも知れません。

  10. 907 匿名さん

    >905
    お上が何時も正しいと思うのはどうですかねwww
    特に住宅関係はwww

  11. 908 匿名さん

    >881
    調湿は、口だけ調湿で、今時は意味がない代物なのですね。

  12. 909 匿名さん

    >>907
    「国が正しいとは限らない」
    よく聞く言い訳ですな。
    「個人の思い込みが正しいことなど万に一つもない」(笑)

  13. 910 匿名さん

    >908
    そうではないがスレチ。
    高気密住宅しか使い物になりません、「デシカ」で検索して調べて下さい。

  14. 911 匿名さん

    >910
    >そうではない

    なぜですか?
    スレチですが、ちょっとだけコメントください。
    >881 さんの意見が的を得ていると思ったのです。
    デシカ使っても、絶対湿度が小さければ、意味ありませんよね。

  15. 912 匿名さん

    >>902
    3年前に認可されたサッシ、外販はしていないようです。
    http://www.s-housing.jp/archives/39494

  16. 913 匿名さん

    >909
    科学を知ってる方なら中学生でも容易に分かる事柄です。
    疎いようですね、これからはスルーします、あしからず。

  17. 914 匿名さん

    >>913
    おやおや、「国が科学を知らずに規格を制定したから正しいとは限らないって」ってか。
    これじゃ、スルーせざるを得ない訳だ。

  18. 915 匿名さん

    >910
    デシカで検索して、ダイキンHP見ましたが、無給水加湿は春秋の効果が書いてますが、今時の冬に効果があるとの記述がありません。
    やはり冬の調湿はムリってことだと解釈できます。

    何かデシカに過度に期待して、レスしている>877 のような人がいるので、注意が必要ってことですね。

  19. 916 匿名さん

    >911
    冬、デシカは外気の湿度を使用してません。
    室内では人の呼気を初め炊事等で湿気が発生してます。
    室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。
    高気密でないと隙間から外へ湿気が逃げてしまい40%以上の湿度が保てませんので高気密が条件です。
    夏は外気から入る湿気をほとんど回収して排気してます、室内には低湿度の空気を供給しますから湿度40%等を実現してます。
    高気密は隙間を通し湿気を入れないための条件です。

  20. 917 匿名さん

    >915
    http://harimahouse.com/special/concept06
    早くからデシカを導入してデータを発信してます。
    何ページか有りますが良く見て下さい、温熱環境は真似できない素晴らしさです、間違い有りません。
    高気密が条件です、高額な事が欠点です。
    >877は嬉しくて嬉しくて誰かに認めて貰いたいのです、スレチですから無視してました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸