管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-19 15:58:40

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572036/

[スレ作成日時]2015-12-15 23:19:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

  1. 751 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

    この管理会社に、相談すると、管理費等と一緒に口座から、自治会費(町内会費)

    を、組合員の口座から引き落として、自治会の口座へ振替えて、くれます。便利ですよ。

    収支報告書には記載はありませんが、スムーズに変更しても、今までと変わりないので、

    助かります。これで、自治会費の徴収方法は解決します。? 何か問題、ありますか。?

  2. 752 匿名さん

    >>748
    自治会長、副会長は、理事経験者でないと管理組合との共存は難しいですね。
    当マンションでは、自治会長は誰でも良い、どうでも良いという認識があり、じゃん拳やくじ引きで決めます。
    管理組合の理事長を決めるのとは大きく異なり、人間性、社会性にも大きく差がでます。
    数年前に自治会費の件で管理組合より自治会に通達がありましたが、当時の自治会長副会長、会計が理事未経験者であったため、これに激しく怒り反発し、後には管理組合理事会が解散にまで追い込まれる事態が起きました。
    この時の自治会幹部連中が管理組合を理解し、マンションのことを理解していたなら、とっくに自治会費は単独徴収になっていたはずです。
    誠に残念無念。

  3. 753 マンコミュファンさん

    >>751 管理会社リプのほうが面倒くさい

  4. 754 匿名さん

    おたくの所だけでやってもらっていればいい。
    そんなくだらん管理会社のURLなんてだれもクリックしないよ。

  5. 755 マンコミュファンさん

    >>752自治会長が理事より人間性が劣るとか…意味わかんないけどね
    その行為はただ単に自治会が管理組合に対してやってはならない行為だね
    組織体を履き違えては良くないね

  6. 756 匿名さん

    >>自治会長が理事より人間性が劣るとか・・・

    理事長は何期も留任をお願いされる立場だが、自治会は輪番で任期終えればサッサと退散、その程度の団体ゆえに人間性とか、教養、経歴など関係ない。
    地元町内会の下部になれる人なら誰でも良い。

  7. 757 匿名さん

    自治会費を管理費と別集金になるのが困るなら、一度自治会を解散させてみたらどうよ?
    解散させたくないのは自治会役員だろ?恩に着せなくていいから解散したらぁ?
    自治会の解散は規約に定められた自治会総会の決議が必要なはずだなぁ?
    住民が必要だと考えているならば、解散は否決されるだろ?
    そしたら残った加入希望者から任意で自治会口座に振込みさせれば良い。
    必要だと考えていないならば解散決議は簡単なはずだ、自治会活動は必要だと認識されていないんだよ
    住民ニーズを汲まない自治会運営が悪い
    のだから きちんと反省しなよ


  8. 758 匿名さん

    >自治会費を管理費と別集金になるのが困るなら、一度自治会を解散させてみたらどうよ?

    他人にそれをさせる前に、キミ自身それをしてください。それが主体的に組織にかかわるという、
    自治の趣旨に適うものですよ。

  9. 759 匿名さん

    >>758それは自治会の仕事だかんね
    御門違い

  10. 760 匿名さん

    >それは自治会の仕事だかんね
    >御門違い

    あごめん。
    自治会のアドバイスしてたからてっきり自治会に興味がある人かと思ったよ。

    管理組合の立場から自治会を見渡してたんですね。

    立場の違いは重要だったね。ごちゃ混ぜの人がいて管理組合の理事が自治会のことを真剣になって主張する人がいるからね。かん違いはいけませんね。

  11. 761 匿名さん

    管理組合は管理組合、自治会は自治会
    それぞれ役割は違う役割を果たす組織。。ケジメをつけて完全別会計!!
    みんな幸せ

  12. 762 匿名さん

    解散という案が出て来ましたが、加入の意思確認を今一度お願いしたいものです。
    引き落としができるから会員というところもあるかと思うが、日本人の右へ習いの悪しき習性を利用している自治会の策略に乗せられていることに気付いているはずじゃ。

  13. 763 匿名さん

    >>762自分勝手な自治会だと脱退する人だけ手をあげてください!!とやるんだろ〜な 本当はやりたい人この指止まれ!!なんだよね
    断末魔 哀れな自治会

  14. 764 匿名さん

    なに訳わからないこと言ってんの?
    自治会や町内会に加入するのは希望者が入会申し込み書出すんだよ
    市役所でも代理で受けとってくれるよ
    自治会に入りませんなんて言う申請書とかないから 黙ってればいいのよ ばかじゃない?

  15. 765 匿名さん

    当マンションは、重要事項説明書に自治会費をとると書いてあったので、自治会設立時総会時に反対しても自治会費は返却しません。。。だったよ
    要は強制参加ってことだろ?

  16. 766 匿名さん

    重説に強制力無いし-

  17. 767 匿名さん

    だいたいからしてぇ~ 重説に自治会に関する事が書いてある時点でマヌケなデベだわ
    近隣の町内会に気を使ったつもりだろうが なんの効力も無いからなぁ 笑
    物件購入者も薄笑いで対応だろ

  18. 768 匿名さん

    それミッツーイふっどうさんだな

  19. 769 購入経験者さん

    業界的に十年くらい前にはコミュニティを売りにすりとか言ってどのデベもやらかしたか時代がある。だから管理会社は標準管理規規約改正にビビっているんだよ。理事会から当時の判断ミスの責任追及されたくないからな。
    責任追及しないからマンション自治会費集金の是正協力しろと言えば、管理会社は積極的に協力してくれる。

  20. 770 匿名さん

    3か所で、理事の経験から言うと、

    どのマンションの管理規約も、管理費から自治会費を支払っていました。
    管理規約の改正に抵抗するのは、

    1 管理会社が改正に一番抵抗しました。

     デべ系の管理会社でない場合も、同じでした。
     管理規約の改正はそれなりにエネルギーを要するので、
     改正してもしなくても、理事会の責任にすればいいので、解決を先延ばしします。
     理事会メンバーの温度差を見ながら、めんどくさいことはやらないですね。
     (このことに限りませんが)

    2 理事会が改正に抵抗します。

     端的に言って、理事も普通の人ですから、事なかれ主義がほとんどです
     加えて、「1」の管理会社がやりたがらないと、理事会は何もしません。
     遵法精神も乏しいので、今までやってきたことを変えるのは、エネルギーが必要です。

    結論から言えば、管理会社によって、この問題の解決が左右されると感じました。
    だから、今回の標準管理規約の該当部分で、

    違法であり、無効であること、理事会に善管注意義務が問われること
    を明記して、「脅し」のように感じられるくらいの表現にしないと、何も変わらないです。

  21. 771 匿名さん


    マンションに住んだ事の無い方の投稿のようですね。
    管理会社には理事会や組合運営に関する発言権も総会での議決権もないのになにを語ってるの?
    管理事務委託契約証書なるものがあるから見せてもらいなさい、管理会社ができることには制限があるしね。
    理事会にしても多くのマンションは順番で理事役員に就任、関係ないよ。
    自治会が勝手に集金すれば済む事を、なにをこじれた事言ってんのか?? 意味がわからんわ。

  22. 772 匿名さん

    理事会がしっかりすれば良いだけですな
    改正すらできない理事会が管理統括する管理組合は資産価値が堕ちるマンションの傾向があるね。あの合同パブコメの管理組合リストみたらワロタ

  23. 773 匿名さん

    >>771どちからと言えば実務を知らないのは770でなく 771のように感じます。
    理事やったことないでしょ?
    もしくはヒラ理事程度しか?

  24. 774 匿名さん

    >>773
    何も知識が無いのなら、よこやり入れないほうが恥かきまあせんよ。

  25. 775 匿名さん

    >>770
    >
    1 管理会社が改正に一番抵抗
    ⇒そりゃあ過去の自分の過ち認めたくないからですね。

    >
    改正してもしなくても、理事会の責任にすればいいので、解決を先延ばしします。 理事会メンバーの温度差を見ながら、めんどくさいことはやらないですね。 (このことに限りませんが)
    ⇒だから理事会がしっかりする必要がありますね。

    >
    2 理事会が改正に抵抗します。
    ⇒抵抗するのではなく、理解できていないから着手しないだけです。
    但し、間違って解釈した理事会は抵抗するかもしれないですね。

    >
    結論から言えば、管理会社によって、この問題の解決が左右されると感じました。
    ⇒管理を管理会社に丸投げするようでは、良い管理とは言えません。
    やはり、理事会がしっかり監督すれば良い話です。

  26. 776 匿名さん

    >>771
    理事会の指導力が弱い管理組合では、管理会社に議案や司会進行を任せる傾向にあります。だから理事会の運営力が必要なんですよね

  27. 777 匿名さん

    ド素人でも解るように書くと、管理会社は管理組合の単なるお手伝いさん。
    管理に関しての権限は全て管理組合及び総会。
    管理会社は組合に指示された事をするのみ、要求があればアドバイスも可。

  28. 778 匿名さん

    管理会社が総会議案を提案する事は好ましくありませんね。
    許されているのは理事会や総会での準備や進行の補助までですよ。

  29. 779 匿名さん

    理事会は2年ごとに任期終えれば解散です。
    このスレ問題にしても、その時の理事会の道徳、教育、知識により、問題にしたりしなかったりです。
    数年前は問題になり、一時的に自治会が集金に回っていましたが、翌年は管理組合も全く問題にしないので、管理組合の口座徴収に戻りました。
    結構いい加減なんですよね。

  30. 780 匿名さん

    >>777そのアドバイスに自治会費への対応がない、、、、何故無いのか?
    と770が理由を書いたんでしょ

  31. 781 匿名さん

    >>779
    うーん??管理組合が再徴収の決議なしにはできないんだけれどね
    なんでだろうね?

  32. 782 匿名さん

    >そのアドバイスに自治会費への対応がない

    (管理組合からの)要求があればアドバイスも可。と書いてあるが読めないの?

  33. 783 匿名さん

    >うーん??管理組合が再徴収の決議なしにはできないんだけれどね なんでだろうね?

    その人は冗談書いてるんですよ、無関係な自治会費の扱いについてはすでに解決済み。
    区分所有法30条に則すれば、管理組合総会の議案にすらできませんから。

  34. 784 匿名さん

    >>781
    再徴収の決議は無かったと記憶しています。
    この問題の最中に理事会が解散した?させられた?マンション内が混乱していた時期でしたので、なし崩し的に徴収方法が戻りました。
    怖いマンションです。
    今だに何が起こったのか、どんな人達がどんな力を使って動いたのか疑問です。

  35. 785 匿名さん

    管理組合すら機能しないブ・ラ・ク的集合住宅?
    治外法権の敷地の中に建つ団地? 最悪ですね

  36. 786 匿名さん

    嫌でも資産価値は下落 ゼロに近いかも

  37. 787 匿名さん

    >>782読解力無いなぁ 管理組合それ含めてでしょ 大丈夫?

  38. 788 匿名さん

    >>784ふーん 良い管理会社だぬ

  39. 789 匿名さん

    意味不明? 管理会社が自治会の事で管理組合にアドバイスするとか?
    どこの国でのオハナシかな?

    読解力どころか おたく理解能力皆無だよ

  40. 790 匿名さん

    779・784の者です。
    治外法権、◯◯◯的集合住宅、資産価値は下落……。
    厳しい御指摘、誠に痛み入ります。

    目的の異なる組織が同じ口座を使うことに疑問はあります。
    かと言って、集金に回るより口座引き落としがベスト。
    ならば自治会への口座引き落としがヨリベスト。
    諸々の手数料は自治会が支払うことにすると、ヨリヨリベスト。

    まあ、今期の理事会が真面ならベストを尽くしてくれるでしょう。
    ここはひとまずお手並み拝見。

  41. 791 匿名さん

    自治会が手数料支払うなら自治会の口座使えばいいだけだが? それで何も問題無いでしょ。
    自治会の口座には自治体からの行政協力費や助成金などの振り込みもあるからさ。
    当然個人名ではあるが自治会口座は有るだろうし。
    会員一件当たりの手数料や手間が云々で管理組合に甘えてるだけだったのでは?
    だいたいさー、自治会費の集金って年に一回で済ませるんじゃないの? 班長の集金で十分だわ。

  42. 792 匿名さん

    自治会費は毎月口座引き落としされているよ。
    300円だけど、管理費と一緒にね。
    自治会には、年間分をまとめて振り込んでいるけど。

  43. 793 匿名さん

    792 それが犯罪国家の親戚状態 無法地帯

    うちは班長が一年分集金し3月の自治会総会で納める 楽で簡単 違法でもない

  44. 794 匿名さん

    790です。
    手数料というのは…
    会員の口座→管理組合口座へ引き落とし→自治会口座へ振込の時に発生する手数料ではなくではなく、
    会員の口座→自治会口座へ引き落とし、もしくは振り込みの時に発生する手数料の事です。

  45. 795 匿名さん

    今時町内会費を毎月払うとか有り得んよ。
    クリーンサンデーの時に1年間分まとめて集金。
    掃除に出られない人は御隣とかに預ければOK

  46. 796 匿名さん

    >会員の口座→自治会口座へ引き落とし、もしくは振り込みの時に発生する手数料の事です。
    振替したいならそれが当然、普通の事ですよ、どこでも一件108円かな。
    毎月それをしようとするから高く感じる、年に一回なら負担でもないし当然の費用。
    嫌なら自治会で集金すればいいだけ、何も問題は無い。自治会員が甘え過ぎなだけでしょ。

  47. 797 匿名さん

    年に一回だけですよ。

  48. 798 匿名さん

    管理組合が自治会費振込手数料を取るのもアリだな

  49. 799 匿名さん

    同じ金融機関同士なら手数料はかからないよ、自治会さん、少しは知恵出せや。

  50. 800 匿名さん

    ほとんどの世帯の口座は銀行でしょ?
    自治会口座が郵便局なら手数料は必要になる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸