住宅コロセウム「住みたい街はどこ part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 住みたい街はどこ part2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-27 15:29:53

ニースそれともマジョルカ

[スレ作成日時]2006-06-05 05:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住みたい街はどこ part2

1. 101 匿名さん

思うに99は通勤とかドライブとか考えなくて良い年配の主婦では?

2. 102 匿名さん

1億の予算なら千葉・埼玉方面に行けば通勤1時間以内、敷地100坪、延床60坪
    くらいの邸宅建てられるよ。
    杉並だとちょっと広めの狭小住宅になるから、千葉埼玉の方が立地以外は
    優れている。

3. 103 匿名さん

>102
    あなたの条件ならもっと安いでしょう。
    土地30万円×100坪=3000万円 延べ床60坪×50万円=3000万円
    合計6000万円で無理でしょうか、駅から15分以上なら可能では?

でも都心育ちとしては、
    複数路線利用、通勤30分、敷地40坪 建坪30坪(100㎡)でいいから
    都心がいい。
    この程度だと道路付けの良くない、駅から10分の土地を探せば
    250万円×40坪=1億円 延べ床30坪×70万円=2000万円 合計1億2000万円

地価は8倍違っても、郊外と合計の格差は2倍だから、マンションより
    悪くないですね。

4. 104 匿名さん

>>100

>1
    リンク見ましたが、杉並〜国立までが武蔵野台地上でかなり安定しているように見えますが。城東はもちろん、世田谷よりも杉並・練馬・武蔵野市は揺れにくいのでは。一部の川沿いの低地を除けば全般的にみて地盤は良好。
    >区内建物の三分の一(3万棟以上)が焼失する < 見てみたいので詳細ソースよろしく

>2
    中央緩行線は混雑度が異例に低い。東西線、丸の内線も利用可では?西武線も田都や中央快速線よりは空いていますね。
    >3
    あたってますが通過交通が少ない点では優れているとも言えるのでは。
    >4
    ライフスタイルは郊外型よりはむしろ都心型に近いので、確かにもろ郊外のライフスタイルとは相容れないでしょう。大型スーパーに車で乗りつけるいわゆる郊外(田舎っぽい)の生活スタイルが身に付いた人には3.も含めて居心地が悪いかも。
    >5
    高級住宅地以外と限定しておいて、田調しか比較対象がないあたりよほど都内を知らない方?。100のリストの場所どこも行ったこともないんじゃないの?善福寺公園の辺なんかは道幅も十分すぎるくらい広いよ。都市計画でマンション作りにくくしているから、マンション希望の人には物件はあまり出ないだろうね。デベもわかっているから別にヨイショのキャンペーンはしないし、用地があっても売り惜しみするのが現状。話の流れで区域限定の話になってますが、個人的には吉祥寺〜三鷹間の駅徒歩圏がおすすめ。

5. 105 匿名さん

>>103
    あまり知らないようですね。
    都心までぎりぎり1時間圏内であまり人気の無いところで、

土地 坪60万円*100坪=6000万円
    建物 坪70万円*60坪=4200万円

合計10200万円

こんなところですよ。
    より条件のいい郊外物件はもっと高いですから。

6. 106 匿名さん

杉並から大手町とかの都心は遠いですよ。
    コストパフォーマンスは悪いです。

あと、一部を除いて、20〜30坪程度の家が狭い道路に立ち並んでるのが
    杉並の典型的な街並みですが、優良住宅地とは到底いえません。
    むしろ国立まで行ってしまうほうが良いです。

7. 107 匿名さん

杉並区のことをご存知ない方が多いようで・・・
    丸の内沿線、高円寺・阿佐ヶ谷、西荻窪周辺、井の頭沿線、まるで違います。
    区でひとくくりにしないでください。
    99はあてはまっているかな。松庵なんか道が碁盤の目で広いし、お屋敷も多いです。

8. 108 匿名さん

>>105
    そんな地価の安いエリアで、100坪購入して60坪の建物を建てるのは
    地方の農家出身者、郊外育ちか狭い団地育ちではないでしょうか?
    都心育ちとしては、信じられない行動と無駄遣いだと思います。

都心の100㎡のマンションを1億円以上で買うのは、贅沢ではなく
    ゆとりある生活をするには、このくらいの広さが必要だ。
    かといって不便な郊外には行きたくない気持ちからです。
    都心の生活コストが、高いのは子供の頃から感じていますから大丈夫、
    世田谷、杉並、練馬だって不便で嫌です。
    駐車場のあるファミレスで、週末に家族で食事するなんて考えたくない。

だいたい、満員電車に30分以上乗るという発想がありません
    「都心まで一時間圏内」なんて、不動産情報誌で見る他人事。

でも普通は地価の安いところは、建売も安いものです。
    坪60万円しかしないところで、1億円の家を建てるのは少し変人でしょう。

スレタイに戻れば、住みたい街は最低限山手線沿線か内側、理想は
    都心部のマンションということになります。

9. 109 匿名さん

都心に勤める=事務屋さんばっかり?
    技術屋は郊外の研究所勤務も多いんで通勤もラク

10. 110 匿名さん

杉並は都心ではないですよ。

しかし日本みたいな極東の小国で、都心とか言ってブランド的なこだわり
    を持つなんてBAKAですよね。
    所詮みなイエローモンキーですよ。

11. 111 匿名さん

>>108
    庶民に毛が生えた程度ならがんばってもせいぜい1億程度しか買えないのが現実。それだと、都心にはせいぜい100m2のマンションしか買えない。。。それでゆとりを感じられるあなたなら、住みたい街は最低限山手線沿線か内側、理想は都心部のマンションなんでしょうね。それで満足できるなら、それでいいでしょうが、大抵の人は、住みたい街ときかれて、松濤や麻布は出て来ても、山手線内ならどこでもいいとは到底考えられませんね。

12. 112 匿名さん

都心に賃貸マンション借りてますが、本宅は2億円ほどの郊外一戸建てです。
    都心にマンション買うことも出来ましたが、納得できる予算で満足できる内容
    のものは買えないので郊外に家を構えてます。

都心まで電車で15分、車でも20分かからないので大差ないですね。
    マンションも趣味用に借りてるだけなので、無くても問題ないです。

同様に子供のころから都内に住んでいたけど、108さんはちょっと都心志向で
    凝り固まりすぎ。

13. 113 匿名さん

108の方はあまり世間を知らない人みたいですね。

都心マンション1億円も、郊外一戸建て1億円それぞれ購入する人間が
    いるなら同価値です。いろいろな考え方があって、不動産価格として
    マーケットで成立しているわけですから。

客観的には金額で判断した方が良いね。

108のように、都心>それ以外 という図式に持って行っちゃうと
    都心の犬小屋のほうが郊外の邸宅よりも価値がある言う無茶な結論に
    なってしまうから。

14. 114 匿名さん

>>104
    >一部の川沿いの低地を除けば全般的にみて地盤は良好。

ちゃうちゃう。杉並区の地盤はあなたが危険と見る川沿いの低地(世田谷の多摩川沿い)と同程度。あなたの定義でいけば、杉並区=危険な軟弱地盤、となる。
    まあ、リンク先に従えば、杉並区は二子玉ど同レベルの危険な軟弱危険地盤地域と言うことだ。

>見てみたいので詳細ソースよろしく
    wikiで検索してくれ。

>中央緩行線は混雑度が異例に低い。

この辺が、専業主婦っぽい。残業して寝不足のサラリーマンが、異例に遅い朝の中央緩行線なんか乗ってられませんわ。確かにいくら残業しても、早起きして緩行線で行くのが苦にならない人もいるが、例外。一般化はできんわな。

東西線、丸の内線も利用可では?

専業主婦で無かったら間違えてすまんだが、この辺も専業主婦っぽい。遅延とか混雑具合とかは、少なくとも駅改札ぐらいまでいかないとわからんよ。一つの駅に二路線乗り入れでないと、通勤には実質的に使えない。そして遠い方の駅はまず使わない。

3.4.は純粋に価値観の違いだな。

>級住宅地以外と限定しておいて、田調しか比較対象がないあたりよほど

比較対象が無いんじゃなくて、論旨を絞ってるの。比較の対象はもっともわかりやすいと思う例を一つ挙げれば良いんであって、それを絞らずダラダラ数だけ挙げると、↓のような論理破綻を起こすんだよ。

>善福寺公園の辺なんかは道幅も十分すぎるくらい広いよ

水害に弱い水辺の低地ですがな。
    論旨が混乱してるよ?

>個人的には吉祥寺〜三鷹間の駅徒歩圏がおすすめ。

それは同意。でもマンション掲示板と言う事を考えれば、やはり23区内の通勤利便交通利便でファッション性のある土地が良いわな。
    あなたのチョイスは完全に戸建派でマンション掲示板に向いとらんな。

15. 115 匿名さん

>住みたい街ときかれて、松濤や麻布は出て来ても、山手線内ならどこでも
    >いいとは到底考えられませんね。

多分田舎出身とか、ご両親がそうで郊外の方なんでしょうけど
    麻布も松濤も住んだことある? 親しい友達が住んでいますか?
    駅から遠くて夜は寂しいよ、買い物も坂が多くて大変ですよお店も
    最近は少ないし・・。
    ベンツの黒塗りで送り迎え、お手伝いさんがいるようなご老人には
    いいかもしれないけど、刺激が少なくて自分にはダメ。

16. 116 マンコミュファンさん

>>114

反論に対して、理路整然と反論しておる。
    君の意見は説得力があってよろしい。

17. 117 匿名さん

>115

麻布は住んだことはありませんが、松濤には住んでいたことがあります。
    (妄想とかいう突っ込みはなしですよ)
    渋谷が近いのに静かで便利でした。渋谷から徒歩でしたが、駅から遠いと
    思ったことはありません。坂はありますが、徒歩なので気になりませんでした。
    買い物はデパ地下が多かったですが、意外にも近所に八百屋がありましたね。
    表参道、広尾、渋谷、六本木、銀座の徒歩圏のマンションなら同じくらい
    便利でよいかと思いますが、山手線内でもそれ以外のほとんどの場所は
    通勤に便利な以外はあまりメリットは感じられません。

18. 118 104

>>114

杉並区の地盤はあなたが危険と見る川沿いの低地(世田谷の多摩川沿い)と同程度。あなたの定義でいけば、杉並区=危険な軟弱地盤、となる。
    >善福寺公園の辺なんかは道幅も十分すぎるくらい広いよ
    >水害に弱い水辺の低地ですがな。
    >論旨が混乱してるよ?

地盤強度と水害危険性について誤解があるようです。
    地盤強度は区のレベルで議論できる問題ではありません。過去にそこに水がながれていたかどうかが、地盤の善し悪し(地震の揺れ)を決め、同時に将来の水害の可能性を示唆します。多摩川や荒川のような中規模河川であれば、川沿いの低地もそれなりの規模になりますので、一帯が危険地域となりますが、神田川や善福寺川といった小規模河川のましてや上流域では、川沿いの低地はごく一部の局所的な面積に限られます。昨今の局地的大雨で、野川に限らず神田川や善福寺川の溢水が知られるようになりました。それらの小規模河川には確かに「水害に弱い水辺の低地」が川沿いに続いていますが、その流域一帯全てが危険なわけではありません。川の両側にはゆるやかな坂があり水平距離で100メートルも離れると数メートルの高低差が生じますので、水害の危険性は全くなくなり、地盤も強固となります。この状況は、杉並区に限らず、都心区域たとえば渋谷川と渋谷周辺地域に関しても全く同じことがあてはまります。渋谷駅前の排水口から水があふれても道玄坂の上まで水が来ることはあり得ないのと同じ理屈です。ですので、井ノ頭池や善福寺池といった水源付近にあっては、水害の危険は下流域よりもはるかに少ない上に、可能性があるのはその周辺のごくわずかな部分に限られます。ただし、危険な地域ほど手放すひとが多いので、実際の危険地域の面積はごくわずかであっても、不動産として売り出されている(売れ残っている)物件には、近所の人は買わないような危険地域の割合が高くなる傾向があるので注意が必要です。
    ちなみに専業主婦ではありません。

19. 119 匿名さん

>>118

>地盤強度と水害危険性について誤解があるようです。

誤解しているのはあなた。
    リンク先を見たんでしょ?区単位よりはるかに細かいメッシュで地盤評価してるよ。その結果が世田谷西端の多摩川流域と同じになってるんだから、認めなさい。
    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf

>多摩川や荒川のような中規模河川であれば、川沿いの低地もそれなりの規模になりますので、一帯が危険地域となりますが、神田川や善福寺川といった小規模河川のましてや上流域では、川沿いの低地はごく一部の局所的な面積に限られます。

治水に対しても根本的に誤解している。
    世田谷多摩川沿いハザードマップ
    http://i-gis.city.setagaya.tokyo.jp/homepage/data/shareimage/hazard_ze...
    杉並区善福寺川沿いハザードマップ
    http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/hazard_b0103.pdf
    共に平成12年の記録的豪雨を元にしているが、溢れるのは野川や善福寺川と言った小河川。多摩川等は河川敷の規模も堤防の規模も桁が違うので、「昨今の局地的大雨」程度では溢れない。野川や善福寺川と言った小河川では、大河川なら河川敷にすべきところに家が立ってるし。
    しかし、それでもハザードマップが示すように、岡本二丁目、鎌田3丁目あたりの低地は無事。地盤も↑の防災マップの示すとおり杉並区レベル。
    野川は多摩川との合流地点がネックで溢れたが、今年に入って拡張工事が終わり、平成17年の記録的豪雨レベルの洪水をも防ぐ工事である区は広報しているので、信用するならその他の低地も大丈夫なはず。
    まあ、震度7の地震と平成12、17年の記録的豪雨を上回る豪雨がダブルパンチできて堤防に亀裂が入ったところから洪水、とかなったら確かに被災するだろうが、それは西荻窪含む杉並区木造住宅密集地域が震災火災で丸焼けになるのと同レベルの確率の低い心配と思う。

20. 120 匿名さん

>西荻窪含む杉並区木造住宅密集地域

駅の南側は少し歩くと結構なお屋敷が散見されるよ
    詳しく知らないのに書かないほうがいいよ

21. 121 匿名さん

>>120
    後から移り住む人はお屋敷ではなく、その周りの木造住宅密集地域に住むんだから関係ないです。道狭いし。

22. 122 104

>>119

何気にそこまでつっかかるかなぁ、別に世田谷にもニコタマにも恨みもないんですがね。認めなさい、も何を認めるのか分かりかねます。よほど世田谷と杉並に恨みでもあるのでしょうか?野川も小規模河川とちゃんと言ってるじゃないですか。大河川なら河川敷にあたる場所を避ければ大丈夫だと言っているだけなのですが。
     ゆれやすさマップにしても、区のレベルより細かいメッシュだからといって、あの程度の解像度で杉並や世田谷をみたところで地盤条件に関しては傾向くらいしかわからないのですよ。全国レベルでみたらそれこそ東京はどこも揺れ易いわけですし。個々の土地については地盤マップ(http://www.jiban.co.jp/geodas/)や土地条件図でしっかり確認する必要があるでしょう。
     リンクのハザードマップは当然ながら知っていますよ。あなたも知っていたならたとえば善福寺エリアが水害に弱い水辺の低地とはならないはずでは?マップで色がついているのは池と公園の部分ですから。神田川沿いの浸水危険地帯にしても後背低地以外は安全であることがわかるはず。杉並の小河川の後背低地にしても、浸水危険度は世田谷の野川の後背低地とそれほど変わらないでしょう。溢れる場所が多いからどちらの区がいいとか悪いとかいう問題じゃない。自分の住む場所を選ぶときに、その場所についてしっかり調べて、水辺溢れるところや溢れたことのある場所、あるいは河が流れていた場所は避ければよいだけのこと。そういう場所は地盤も緩いので局所的に揺れる可能性も大きく、ゆれやすさマップなんてあてにならない。もっといえば、浸水実績地や後背低地でなくても、盛り土だったり農地転用だったら地盤に関してはそれなりの対策はしなければならないわけですが。

23. 123 匿名さん

>>122
    >ゆれやすさマップにしても、区のレベルより細かいメッシュだからといって、あの程度の解像度で杉並や世田谷をみたところで地盤条件に関しては傾向くらいしかわからないのですよ。全国レベルでみたらそれこそ東京はどこも揺れ易いわけですし。個々の土地については地盤マップhttp://www.jiban.co.jp/geodas/)や土地条件図でしっかり確認する必要があるでしょう。

こういう詭弁を弄するから、突っかかるわけですよ。つーか、突っかかるなというほうが無理。あなたが「地盤マップ」を見ているなら、ここはこう、あそこはどうだった、と反論すればよい。「地盤マップ」も見ず、「ゆれやすさマップ」も信頼しないなら、あなたは地盤に対するソースを示せないのだから、根拠無く地盤に関して適当に断言してすいませんでした、とするのが常識ある態度。そうでないなら、良識ある大人として「ゆれやすさマップ」を素直に受入れなさい。

>野川も小規模河川とちゃんと言ってるじゃないですか。大河川なら河川敷にあたる場所を避ければ大丈夫だと言っているだけなのですが。

あなたが「一帯が危険地域となります」と書いたので、東京近郊の大規模河川は80年代までと違い、治水がしっかりなされているので大地震でもなければ安全、と反論しただけ。判りにくかったせいなら謝るけど、とにかくあなたは私の意見を誤解している。

>善福寺エリアが水害に弱い水辺の低地とはならないはずでは?マップで色がついているのは池と公園の部分ですから。
    住宅街も多少掛かっているよ。まあ、平成12年17年の豪雨を踏まえて、野川も改修されたので、それでも溢れるほどの豪雨なら、全福寺エリアも遥かに広い範囲で浸水することは間違いない。

>別に世田谷にもニコタマにも恨みもないんですがね。認めなさい、も何を認めるのか分かりかねます。

まあ最終的にはですな、

1)あなたの重視するポイントは間違っている(東京西部において地域単位での浸水はもはや非常に小さいリスク。重視する点ではない。地下駐車場とかは個々の物件の構造次第)
    2)地盤は杉並も多摩川沿いと大差ない
    3)浸水だの地盤だのより、狭隘な道にびっしり密集した木造住宅地域の危険性を考慮すべき(人口密度+火除け地+救出経路+住宅構造(木造か否か)+古さ(新耐震以前か以後か)=被災度という事。軟弱地盤でも新耐震以後なら半壊しても潰される可能性は低いが、密集地域で近くの古屋から出た火災は自宅が強固地盤でビクともしなくとも致命的)

24. 124 匿名さん

まあ、だから善福寺エリアも駅から遠いけど良いと思ってますよ。鎌田と同程度に。

25. 125 購入検討中さん

なんか熱くなってる約2名がいるが言ってることは殆ど変わらないな。

26. 126 匿名さん

西荻窪等、杉並区内の中央線沿線住宅地は、ばっちり東京都住宅局の指定する恐怖の木造住宅密集地域になっていますな。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2004/03/70e3i104.htm

27. 127 匿名さん

>>123
    >>126
    あんたもなかなかしつこいね。

お互いオール1のトリプルAに住んでいるようなので、貶し合う必要も
    ないと思うんだが。確かに、中野〜荻窪にかけての密集地域は、
    火がでるかどうかは別として、大規模な地震でも来ない限り現在の建て込み
    状況が大きく改善されることはないだろう。木造家屋密集地で直下型の地震が
    起こったとして関東大震災の時の火災旋風が起こる可能性はゼロではないよ。
     それが環八も越えて比較的密集していない西側まで広がる懸念が怖いのなら
    堤防に囲まれた場所の方がむしろ安心だろう。温暖化で局地的な豪雨は増える
    だろうが当面ハザードマップで色がついていないのなら安心しておいてもいい
    のかも知れない。個人的にはハザードマップで白であっても地形からみて危険性
    があれば安心はできないと思うが。治水の発達同様に、地震対策(ガス電気の
    コントロール)も進んできていることや、この地域には大きな活断層が知られ
    ていないなど、可能性はそれほど大きくない。
    (だからといって安心だと言っているわけではないが)
     ソースを見せろというのでリンクしておくが、私の見解では、土地条件図で
    オレンジ色の台地は地盤良好、白色の元谷状部分はやや軟弱な可能性大、
    盛り土地は低地軟弱地盤だ。だから揺れが大きい。盛り土だとしても時期に
    よっては安定になっている可能性はあるし、地盤対策しておけば地震のゆれに
    対しては対策できるだろう。台地上でないならゆれても壊れないRCの家にして
    おけば安心だろう。

http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/view/mapview.php?type=lcm&dis=...

http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/view/mapview.php?type=lcm&dis=...

最後に、長くなって申し訳ないが、中央線について代替え線がないとの指摘
    があったが、中央線は快速線と緩行線は並行しているだけでほとんど独立して
    いて両方が止まることはほとんどない。大井町線田園都市線が並行して走って
    いると思えばよいだろう。つまり三鷹駅以東はどの駅も両方が互いに片方が止ま
    った際の代替えに利用可能だ。緩行線が止まったときはホームのある杉並3駅には
    快速が停車してくれる場合もある。また、意外と知られていないのが、東西線
    早いことだ。吉祥寺や三鷹から快速で東京まで行く時間と大手町まで行く時間と
    ほとんど変わらない。あえて混んでいる快速に乗る必要はない。田園都市線のラッ
    シュに揺られるか、三鷹から各停で座ってゆくか、それを選ぶのは個人の自由だ
    が個人的には後者を選びたい。

28. 128 匿名さん

なんだかイヤなスレですね。
    本来こういうスレって「ボクは麻布か白金がいい」とか
    「ワタシは断然、鎌倉が好き」とか「普段はミッドタウンで暮らし
    連休は沖縄に別荘、てのが夢」なんて感じで楽しむものじゃないの?
    私の方がズレてるのかな?

29. 129 匿名さん

>128さん
    私もそう思いますが、
    どんなスレッドへ行っても、
    何かがヨイというと、必ずそんなのどうのこうのと、
    いやな気分にさせられるレスはあります。
    ワイワイ楽しんでいるのに水を差したいひとはどこにでもいるようです。
    どんなひとでも書き込める掲示板の長所と短所はいつも背中合わせ
    なんだなとつくづく思います。
    私は、水差しレスは相手にしないようにしています。

30. 130 マンコミュファンさん

>>128,129

ここはバトル板です。わいわい楽しみたい方には「雑談板」や「住宅なんでも質問板」が用意されています。

31. 131 匿名さん

>>130
    バトル板って言ったって、
    「お前は分かってない」「お前の方がもっとクルクルパーだ」
    みたいに罵り合ってガチンコでクチ喧嘩するものか?
    「オレはAが断然良いと思う」「エー、Bだってこんな良さがあるぞ」
    という方がバトル板の本来の趣旨じゃない?違うの?

32. 132 匿名さん

131に一票!!

33. 133 匿名さん

予算の都合で三田の高台に甘んじているけど、やっぱり元麻布を買うんだったな。

34. 134 匿名さん

まあバトル板の現状からすると130に一票だな。
    だいたいスレ主のルート発言からして131みたいな
    議論を期待しているとは思えん。

35. 135 匿名さん

134に一票!!!!

単なる口喧嘩は見ていてなさけないけど、根拠のある議論だったら多少けんか腰でも
    いいんじゃない。隔離版なんだし。

36. 136 匿名さん

僕は文京区に住みたいです(理想・・・)。
    静かな環境、抜群の交通アクセス、たまらないですね!

燃えている方がいらっしゃいますが、実は書かれている情報が、よく整理されて分かりやすいです(笑)。

ふむふむって納得です・・・。

37. 137 匿名さん

首都圏で圧倒的に便利なところって新宿か東京ですよね。
    この2駅のどちらかに玄関を出てから15分以内でアクセスできる場所がいいな。

38. 138 匿名はん

抜群の交通アクセスって発言が、供給サイドっぽい。

別に山の手の真ん中にアクセスしたくない。

静かじゃなくて寂れてるんだよ。

39. 139 匿名さん

自分はハワイ島にすんでのんびり海を見ながら余生を過ごしたい。

40. 140 土地勘無しさん

自分もハワイ諸島に一票
    英会話が心配なので、オアフ島にします。

41. 141 匿名さん

137に3票。
    私なら15分とは言わない(30分位)かわりに家の周りには緑が多い方がいいな。御苑とか代々木公園も緑といえば緑だけど。

42. 142 匿名さん

奄美大島は?

いいところだよ?

マンションあるかなあ・・

43. 143 匿名さん

137さんのご意見に賛成。

東中野から徒歩10分強の中野区上高田。
    公園すぐそば、大きな寺院多し、ゆえに緑が豊か。
    西新宿の夜景もとてもきれいです。

ああ〜〜ほっとする寺町”東中野”

(たくさんの寺院は、江戸時代に谷中から引越してきたそうです。)

44. 144 匿名さん

⇒138

抜群の交通アクセスって発言が、供給サイドっぽい。
    ⇒あまり頭のいい人の発言ではないですね・・・。
     小学校から入り直してはどうですか?
     自治体に掛け合うの手伝いますよ!(笑)。

別に山の手の真ん中にアクセスしたくない。
    ⇒仕事ないんですか?可哀想ですね・・・。
     仕事ある人は都心行きますけど。

静かじゃなくて寂れてるんだよ。
    ⇒明らかにあなたよりお金ある人が住んでると思いますけど?
     負け惜しみはやめてください、恥ずかしいですよ・・・。

45. 145 匿名さん

今回の台風9号では多摩川上流でかなりの雨量だったみたいだが119さん大丈夫かな

46. 146 匿名さん

>144

嫌われてるんだろうなぁ〜

47. 147 匿名さん

⇒146

ありがとうございます!
    これを励みにこれからも頑張ります!

今後も付き合ってくださいね。

48. 148 近所をよく知る人

粘着質のいないところに住みたい。。。

49. 149 購入検討中さん

こんなところに住みたいと思って探してます。
    すべてにあてはならなくてもお勧めの地域があったら
    アドバイスよろしくお願いします。戸建希望で、
    小学校低学年と幼稚園児ありです。とりあえず広さや
    予算は考えないで対象地域を検討中です。住んでみたけど
    お勧めできないとかでも有効情報です。
    地図を見ると中央線京王線小田急線、東急線、西武線、
    メトロ線など沢山ありすぎで比較できなくて困ってます。

地域条件
    ・最寄駅より新宿(または渋谷)まで20分以内
    ・朝夕電車が異様に混雑していない(車内トラブルが少ない)
    ・緑が適度にある
    ・駅前がそこそこ栄えている(少なくとも大手スーパーあり)
    ・区画が整理されていて車が十分すれ違える(子供の安全のため)
    ・高層マンションが少ない(一種低層地域)
    ・極端に低所得の人や外国人が少ない
    ・小中学校が荒れていない

物件の条件
    ・駅から徒歩圏(~15分)
    ・地盤がしっかりしている
    ・幹線道路や線路から離れている(閑静)
    ・近隣に問題のある住人がいない
    ・車が異常に多くない(ぬけ道など)
    ・河川や崖のそばでない
    ・通学路に舗道がある
    ・近くに嫌悪施設がない

50. 150 匿名さん

>>149

池田山がいいんじゃないでしょうか。いま安いみたいだし。

51. 151 匿名さん

都心のタワーや狭小住宅にすむくらいなら吉祥寺の庭付き二階建てがいいです

52. 152 匿名さん

吉祥寺は容積率が80%しかないのに、地価は同じ中央線の四ツ谷あたりと変わらないでしょう。
    都心のタワーや狭小住宅の予算では、吉祥寺の庭付き二階建ては無理だと思いますよ。

53. 153 匿名さん

>149
    この条件をすべて満たすところがあったとしても、相当高くなりますね・・・
    逆に安ければ人が殺到して、条件を満たさないでしょう。ジレンマですね。

中央線京王線小田急線、東急線・・・朝夕の混雑は覚悟しないと。
    この条件を緩めるだけでも、相当候補地が出てくると思いますよー

54. 154 マンコミュファンさん

やっぱり溝の口周辺が最強じゃない?
    通勤も育児も買い物も。

55. 155 匿名さん

149の条件に一番当てはまりそうなのは、緑が多い低層住宅地の三鷹・吉祥寺だと思う。
    中央線でなく総武線に乗れば、大久保と東中野の2駅に止まるぶん少しだけ時間がかかるけど、断然空いてる。
    しかも三鷹なら始発。

56. 156 匿名さん

え~っ、ノクチですか・・・
    場所の割には安めで買い物に便利という以外は、以下の条件全く満たしてませんよ^^
    かつて住んだ人間としては、若者や老人はいいかもしれないけど、子育てを考えたら・・・???だね。

地域条件
    ・最寄駅より新宿(または渋谷)まで20分以内> これぎりぎり。朝夕はのろのろ運転だから不可能。
    ・朝夕電車が異様に混雑していない(車内トラブルが少ない)> 死にます。
    ・緑が適度にある > 街の彼方の丘にあります。
    ・駅前がそこそこ栄えている(少なくとも大手スーパーあり)> これはかなりグッド!!
    ・区画が整理されていて車が十分すれ違える(子供の安全のため)> 駅前近辺以外は路駐も多くて困難。
    ・高層マンションが少ない(一種低層地域)> あまりないけど、なかば商業地で商業ビルありです。
    ・極端に低所得の人や外国人が少ない > 不法占拠地帯があった街ですから、これは結構残留してそうです。
    ・小中学校が荒れていない > 一昔前は最悪。一見綺麗になったけど、今でもその子孫は少なくありません。

物件の条件
    ・駅から徒歩圏(~15分) > 15分内だと半ば商業地なので雑然としてます。
    ・地盤がしっかりしている > これは問題ないかも。
    ・幹線道路や線路から離れている(閑静)> 商業地が多いので望めません。南武線が走ってます。
    ・近隣に問題のある住人がいない > ヤーサンの事務所あり、ヤンキーの子孫ありなのに、何をかいわんや。
    ・車が異常に多くない(ぬけ道など)> 商業車や近隣住宅地の買い物車がたくさん狭い道に流入してきます。
    ・河川や崖のそばでない > 地名通り溝(用水)が流れてます。駅の西側は崖の下か斜面です。
    ・通学路に舗道がある > そんなものはごく一部しか望めません。おまけに裏道をとばす商業車や通勤車多数。
    ・近くに嫌悪施設がない > パチンコやから風俗系まで、わずかながらしっかりあります。

57. 157 匿名さん

>155さん
    三鷹については同感。吉祥寺は商業地だから、駅から10分以内は閑静というのは当たらないと思うけど。
    ただ街が古くて道が細いところが結構あって、抜け道に使ってる商業車とかは多い。
    近隣地域の住宅街からの車の流入も多いし、数少ない大きな通りは、朝夕、週末は大渋滞。
    とくに吉祥寺の場合。
    それ以外は便利だしいいんじゃないでしょうか。

58. 158 匿名さん

>西荻窪含む杉並区木造住宅密集地域
    三鷹&吉祥寺も少しかかってるね

もういいじゃん。
    都心だろうがなんだろうが、東京近辺で大枚はたいて自慢できるほどの地域なんてろくにないのはよくわかった^^
    ミニマムな条件だって完璧に満たすところは、限りなく少ない。
    ならば夢でも語ってましょうよ。

個人的には、世田谷の岡本~等々力~深沢~用賀当たりの高台で環境のいい地域のマンション(容積率&建蔽率50%以下で100平米以上のとこね)、サンフランシスコ湾近辺に仕事&リゾート用の広めのコンド、これで十分!!欲をいえば、逗子か葉山の海沿いの高台に別邸、八ヶ岳あたりの渓谷にも別荘・・・ここまで広げると管理が面倒か^^ 今のところ達成率は3分の1くらいかな・・・先は長いっす!!

ちなみに上の世田谷の地域で場所を選べば、149さんの条件のうち通勤時の混雑を除けば、ほぼOKだと思うよ。
    通勤時の混雑も10分くらい我慢すればいいだけだから、そんなに気にする必要ないかも^^

59. 159 匿名さん

>>渋谷拠点なら、田園調布・日吉・タマプラ・あざみ野あたりかね。
    日吉なら駅前東急百貨店あるし、お子さんは慶應へどうぞ。
    実際、慶應入学を見越して引越してきてる方もおります。
    ただし、日吉の商店街は学生も多いせいか若干ゴミゴミ感がある。

60. 160 匿名さん

>159
    世田谷で、戸建でなくマンション?
    夢というより超現実的じゃん。

61. 161 匿名さん

ああ、別邸とか持つならマンションのほうがいいよね
    定常的な出費は戸建より多くなるけど
    管理の面でもセキュリティの面でもいい
    家を空けることが多い人はマンションが多い
    「いつかは戸建」と思ってる方には分かり難いだろうけど、
    おれも戸建にあまり関心がないんだよね~

62. 162 匿名さん

渋谷を起点にするなら、碑文谷、柿の木坂、八雲がいいと思う。
    駒沢公園もあるし、碑文谷公園なら子供はポニーと遊べる。
    スーパーは東急ストアか碑文谷ダイエー。お金持ちはザガーデンか紀ノ国屋へ。
    細い道路はたいがい一方通行なので、気にする必要なし。渋滞を見かけることもない。

63. 163 匿名さん

渋谷か新宿を起点にするなら、井の頭、吉祥寺南町、御殿山がいいと思う。
    井の頭公園もあるし、ジブリ美術館なら子供はロボット兵と遊べる。
    スーパーは西友かライフ。お金持ちは三浦屋かザガーデンか紀ノ国屋へ。
    細い道路は車が入ってこないので、気にする必要なし。渋滞を見かけることもない。

64. 164 匿名さん

えっ!その流れで御殿山!!
    すいません品川生まれの品川育ちなもんで、
    他にも御殿山ってあるんですか?
    詳しい地理情報をお願いします。

65. 165 匿名さん

品川区御殿山~家康が鷹狩りの拠点として御殿を建設
    武蔵野市御殿山~家光が鷹狩りの拠点として御殿を建設
    googleマップで見てね。

66. 166 匿名さん

品川区北品川だよ。御殿山は地名ではなく通称。武蔵野は地名

67. 167 匿名さん

やっぱ川口だろう。柏あたりもいけてる。

68. 168 匿名さん

蔵造りの街、小江戸川越。
    伝統があるだけでなく、町田や柏と同じ位の商業規模があって便利。

69. 169 匿名さん

>163さん
    井の頭、吉祥寺南町、御殿山いいですね。便利ですし環境もいい。
    でも、あの周辺の幹線道っていつも混んでません?
    細い道は車は入ってこないけど、入れないというのが実態のような気が・・・

70. 170 匿名さん

鷹狩りなら三鷹も。歓楽街の吉祥寺に近く住むには落ち着いていい。
    食いしん坊にはデパ地下東急、ロンロン、伊勢丹閉店だけど京王ができるらしい。

71. 171 匿名さん

ユザワヤも閉店ときいたがガセかな?

72. 172 マンション投資家さん

東京だったら江戸の風情が残っている地域。
    粋なエリアがいいわ、小石川、根岸、神楽坂(市ヶ谷方面)、浅草蔵前、麻布、本郷、千石とか

ちなみに江戸時代、鷹狩した場所は何もなかった荒野だよ。だから鷹狩りが出来た。
    江戸中・末期に人がちらほら住み始めた感じだろ。品川は品川県だったし。
    近くにある高輪は元の地名を高縄といった。

吉祥寺の由来は本駒込の「吉祥寺」の掃除をしていた人が
    武蔵野に住み始めたから吉祥寺になった。
    世田谷、杉並は未開の地に等しい、今は地方出がわんさか居るし。

今は、どこも、住めば都よ!

73. 173 匿名さん

多分、それは東京都とその近郊だけだと思うのですが。それ以外は行政も街自体もひどいものです。

74. 174 匿名さん

自分が住んでる町が世界で一番だ!

75. 175 匿名さん

>多分、それは東京都とその近郊だけだと思うのですが。

東京だと、都心からの距離と所得を天秤にかけて、住むところを選びがちです。
    仕方なく住んだところを必死に愛そうとしている様子は、端から見ていて滑稽なだけです。

例えば、京都の上京区、左京区は、高層ビルがほとんど存在せず、寺社が多く、四季がはっきりしていて、鴨川が近く、大学が多いので若者が多く、観光客、研究者、外国人が多く、老舗の料理屋が多く、河原町、祇園にもすぐに出ることができます。
    また、大阪の中央区天王寺区福島区などには、風情のある下町が多く、都心部にすぐに出ることができます。
    他にも、北摂、阪神間は教育、所得水準が高く、梅田から10〜15分の地域に東京の家賃の半額で住むことができます。

76. 176 匿名さん

173ですが、関西に住む理由は見つかりません。いい所なのでしょうけれども。

77. 177 匿名さん

メーカー、研究職は、一流企業がいまだに関西にもあるけど。
    文系なのかな?

78. 178 匿名さん

この掲示板見ている人全てが、あなたと同じ状況にあるわけではありません。文系とか一体何をおっしゃっているのでしょう。

79. 186 匿名さん

水商売か。ww

80. 189 匿名さん

>185

じゃあ、仕事がなくて関西から東京圏に移ってくる人や会社が多いのは、なんで?
    一流企業だって、拠点を関東圏に移してるところは、たくさんあるのだが・・・

別に京都や大阪の風情のあるところに住みたいなどとは思わない。
    それは関西人の価値観。
    関西の住宅事情がいいのは知ってるが、関西では情報交換にも多くの人と会うにも不便。

81. 190 匿名さん

確かに同意

地方の知り合いに会う度に都心勤務を羨ましがられる
    五割はお世辞で実際地方から移り住んでみて住みごこちがいいかは別にして
    東京にすみたいと思っている人が圧倒的に多いかもしれないな

82. 191 銀行関係者さん

今の街に住みたいかどうかは別として、武蔵小杉は交通網の発達がすごい。
    再開発可能な地域もごろごろしていて、最も伸びしろがあると注目されてる。
    って、業界の中じゃ常識か。

83. 192 匿名さん

武蔵小杉の再開発地域は騒音がものすごいですよ。
    モデルルームにいってバルコニーに出ましたが、とても窓を開けてられないと感じました。
    新幹線、横須賀線南武線東横線目黒線が再開発地域を取り囲むように走ってて、
    全部の路線が地下ではなくてガンガン地上を走ってます。
    しかも地区の真ん中を交通量が激しい幹線道路が走ってます。
    春や秋でも窓を締め切って生活できる人じゃないと絶対無理。

あと急激に人口増えてるので待機児童が多いです。
    小学校もプレハブ小屋に子供を詰め込んでます。

84. 193 匿名さん

川崎市は待機児童数ワースト3に入ってますしね。

前からあの地域は知ってますから、仰ることはよくわかります。
    便利ということで割り切るつもりならいいんでしょうが、家族だとちょっと環境的に抵抗を感じますね。

85. 194 名門公立高卒

西側がいいのでは?
    ちなみに関西の大学から東京に来る人は多い。大体は西側に住む。

1.5流大でお馴染みの阪大はメーカーで地元に残るが一流大の京大は東京に来てます。
    ちなみに2流大でお馴染みの早慶は東京に残る人多し。

たまに地元に戻る人も。

86. 195 匿名さん

>>194

ギクり
    バッチリあたっとるわ

関西出身京大卒でいま西側住み

関西だと環状線のなかや都心に家という発想になりにくいからそこそこ高学歴高収入だと西側の中央線田園都市線沿い選択になりがちかも

87. 196 匿名さん

うちの父ちゃんもそうや。
    関西ではやることがないということで、東京に来てずっと西側住まい。
    でも、数十年前だから、西側といっても澁谷とか目黒とかの界隈。
    そのあと西側の郊外に買うた。
    うちは本郷卒で海外にいたけど、帰ってきて同じ沿線の都心寄りに買うた。
    周りにも多いけど、西側住まいは世代間再生されてま。

88. 197 匿名さん

人が集まるところに金も集まる。
    何故、集まるかって?
    タイム・イズ・マネーだからです。
    殆ど全てのことはお金に換算されてしまいます。
    How much? you are...

89. 198 匿名さん

仕事でウロウロしていて自分の目で見て「都心なのに落ち着いていて緑もあるしいいなー」と思うところでは、
    ・麹町~九段下(番町)の辺り(学校だらけだけど)
    ・品濃町~四谷3丁目の間(新宿御苑の東側はイイ!)
    ・高輪台~白金台の間ぐらい(ちょっと電車が不便かな。)
    ・田園調布~奥沢の辺り
    てな感じですかね。

個人的には今住んでる東急目黒線沿線が好きです。
    ただ、買えるところまで下っていくと、多摩川を越えちゃいそうです・・・

90. 199 いつか買いたいさん

武蔵野三大湧水池のまわり

91. 200 匿名さん

東京都ではないけど新座市志木市。志木駅周辺は昔と変わった。店も増えたし、それは都内にくらべたら比べものにならないけど、都心へも近いし有名私立高校もあり住みたい街になった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK