住宅コロセウム「住みたい街はどこ part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 住みたい街はどこ part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-27 15:29:53

ニースそれともマジョルカ

[スレ作成日時]2006-06-05 05:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住みたい街はどこ part2

  1. 82 匿名さん

    >>81
    景観が良好なのは多摩川であって、駅前なわけないでしょ。川沿い散歩して開放感楽しむもの。
    駅前の景観が良好なとこって、どこよ?駅前なんて汚いに決まってる。高層ビル群で埋めてもらったほうが、すっきりすると言うもの。まあ二子玉も再開発でそうなるけど。
    商業施設も郊外住宅地駅としては必要十分。再開発でさらに充実するだろうし、現在でも商業地として十分なところへアクセスが非常に良好だから問題なし。

  2. 83 匿名さん

    >>74
    おれも人生のどこかの時点、沖縄で生活したい。
    但し、東京にも拠点を残してだけど。墓もりしなきゃならんし。

  3. 84 匿名さん

    >>82
    参考までに、都市景観100選に選ばれている駅前
    仙台駅周辺地区
    大垣駅周辺地区
    花巻駅周辺地区
    駅前・歴史文化ゾーン地区 小布施町
    新浦安駅周辺地区
    新百合ヶ丘駅周辺地区
    駅前地区 弘前市

  4. 85 匿名さん

    >>83
    沖縄いいですね〜。
    自然をいろいろ経験して、都会に戻る。
    会社の支店、沖縄に出来たらなぁ。

    石垣島は観光で行きたいですよ。
    ところで、石垣島に住みたいって言って何か困る事があるのでしょうか?
    評価してくれてて嬉しくないですか?

  5. 86 匿名さん

    >>84
    地方・郊外ばかりなんだが・・・
    不労所得で生活できる身分なら良いかもね。

    東京・大阪・名古屋の通勤利便の地は無いの?
    まあそれ以前に、住み心地を考えれば住居の景観が大事なのであって、
    駅1分以内に住むのでも無い限り、駅前の景観が重要とはとても思えん。
    都内人気住宅地の世田谷・目黒区の欠点は駅前の景観などではなく、
    駅周辺も含め、道が狭くて汚くて曲がりくねっていて歩道も少ない事。
    川崎区とかはもっと酷いが・・・

  6. 87 匿名さん

    >>86
    「都市景観大賞」入賞一覧表
    http://www.udc.or.jp/taisho100.html

  7. 88 購入検討中さん

    >79
    岡本はともかく鎌田は浸水懸念があり地元を知る人は敬遠します。
    世田谷区の浸水ハザードマップをご参照下さい。

  8. 89 匿名さん

    >>88
    去年、野川が溢れたね。
    でも鎌田も大半は浸水しなかった。
    多摩川のダムが決壊するような事が無い限り全面浸水はありえないし(世田谷区のハザードマップもその想定で作成されている)、ダムが決壊するような大災害であれば、それが例えば地震なら、経堂〜三軒茶屋〜学芸大学あたりの超狭い道に古い住宅が密集している地帯の方が危ないと思う。浸水では家が流されでもしない限り、死ぬ事は少ないが、密集地域での大火事は高確率で**るからな。
    大河川の治水技術が高度に発達した現在、浸水は恐れる必要はなく、火災や土砂崩れを恐れるべきと思う。

  9. 90 入居済み住民さん

    >>89

    災害が来ると思っているひとはまず被害に会わない。
    来ないと思って安心しているひとが大抵被害に会う。
    被害が出るのは必ず想定外。それは水害、火災、地震、すべてにいえること。
    「恐くない」と思うのは勝手だが、備えあれば憂いなし。君子危うきに近寄らず。
     ハザードマップ、地震倒壊危険度等をなぜ自治体が公開しているのか、
    自己責任ということばの意味と同時に考える必要があるだろう。
     アドレスや日当たりよりも、低地でないことや地盤強度をもっと重要視すべきだと思うね。

  10. 91 匿名さん

    >>90
    でもそれを言ってしまうと、人口密集地帯はほとんど災害時の木造住宅火災や中高層建築からの落下物の危険で避けるべきと言う事になるのでは?

  11. 92 匿名さん

    >>86
    大垣駅前は普通に名古屋まで通勤圏だろう。始発だしね。
    最強じゃないか?

  12. 93 匿名さん

    >>91

    首都圏でも本当の密集地帯は一部でそこまで大袈裟ではないと思う。

    一種低層地区で建ぺい率が50%以下かつ地盤のしっかりしたところを選べば
    いいのでは?必然的に郊外の戸建になりそうだけど。

  13. 94 匿名さん

    >>92
    「通勤圏」と通勤の便が良いのはまったく違うのでは?
    都心まで15分くらいで無いと、通勤のストレスは大きいと思う。
    もちろん、限られた予算の中で通勤ストレス問題より、住環境を優先するという価値観と選択はあり得るだろうけど。

    >>93
    東京23区内で環境の良いとこで建蔽率50%以下で地盤がしっかりしていて道路は広いところ(でなければ被災回避には意味が無いし)って、相当な高級住宅地か、周辺部のバス10分以上とかの場所になっちゃいますね。
    余りに条件が厳しすぎるのでは?

  14. 95 匿名さん

    今まで賃貸で6回引越しましたが、最終的に吉祥寺に買いました。大変満足してます。通勤は東京駅(丸の内)まで一本30分。井の頭公園は徒歩1分以内。北口に行けばデパート・映画館などなんでも揃ってる。建蔽率40%、容積率80%、条例か何かで120m以下の敷地に建てられないので周辺にミニ戸建はなく閑静な住宅街です。

  15. 96 匿名さん

    二子玉川でも吉祥寺でも欠点は、通勤列車が鬼のように混む事だな。
    どっちも代替路線はあるが、微妙に中途半端(メトロ乗り入れor東京駅直結ではない)なのも同じく欠点。

  16. 97 匿名さん

    >>94

    93です。ご指摘の通り、都心なら超高級ということになりそうですね。
    それだけ都心部は危険と背中合わせということでしょう。
     区内西部は、周辺部ですが、相当な高級住宅街でなく駅徒歩15分以内で
    条件に合うところがたくさんあります。都下の郊外に行けばより安くても
    駅徒歩圏で条件に合うところがさらにたくさんありますよ。

  17. 98 匿名さん

    >>97
    >区内西部は、周辺部ですが、相当な高級住宅街でなく駅徒歩15分以内で
    条件に合うところがたくさんあります。

    具体的にどこよ?低地でなく高級住宅地でもなく住宅密集地でもなくて23区西部なんて無いでしょ。あるとするなら、西部ではなく西北部の練馬区の限りなく埼玉に近い側だが、こう言っては何だが、都心へのアクセスと低地でないことと地盤強度「以外」の住みたい町の条件をほとんど満たしていないが。
    そんなんじゃ駄目でしょ。もっとオシャレで便利で楽しくて女でも安心して出歩けるところでなけりゃ。

  18. 99 匿名さん

    >>98
    >具体的にどこよ?低地でなく高級住宅地でもなく住宅密集地でもなくて23区西部

    西荻南、宮前、今川、桃井、上井草、関町北、、あたりでは?
    松庵、善福寺はどちらかというと高級でしょうかね。

  19. 100 匿名さん

    >>99
    以下の理由で完全却下。

    1.地盤が弱い(多摩川沿い低地並)+木造密集地域+道路が狭い=地震で壊滅→防災面で不可。http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf

    首都圏直下型地震で区内建物の三分の一(3万棟以上)が焼失すると予想されている杉並区じゃな。挙げられた割に高級な住宅地でさえ、田園調布とかと比べると細い路地多すぎ。古い木造住宅密集しすぎ。火災で焼け死ぬよりは、浸水の方がまだマシでは。

    2.通勤の便が悪い。中央線の代替路線が無い。中央線で都心へのアクセスは良好ではあるものの、激混み&停止・遅延多すぎで代替路線が無いと辛い。杉並区内の中央線沿線より、井の頭線のある吉祥寺の方が良いだろう。

    3.車の交通の便が今ひとつ。激混み環八を除くと縦糸の幹線道路が細く、横糸も甲州街道を除き細い。甲州街道は整備が遅れ車線が狭く交通需要に対応しきれていない。高速にも逃げにくい。

    4.商店街は多いが、車でこれるような大規模店舗が少ない。独身者や年配の主婦層ならともかく、若いファミリー層の世代のライフスタイルには合わないだろう。

    5.田園調布とか芦屋に比べれば安いが、でも値段が高い。しかも密集木造戸建住宅中心。そもそもマンション掲示板の「住みたい街」で、一種低層地区で建ぺい率が50%以下限定とか言う事自体が間違っている。

  20. 101 匿名さん

    思うに99は通勤とかドライブとか考えなくて良い年配の主婦では?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸