住宅コロセウム「住みたい街はどこ part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 住みたい街はどこ part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-27 15:29:53

ニースそれともマジョルカ

[スレ作成日時]2006-06-05 05:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住みたい街はどこ part2

  1. 122 104

    >>119

    何気にそこまでつっかかるかなぁ、別に世田谷にもニコタマにも恨みもないんですがね。認めなさい、も何を認めるのか分かりかねます。よほど世田谷と杉並に恨みでもあるのでしょうか?野川も小規模河川とちゃんと言ってるじゃないですか。大河川なら河川敷にあたる場所を避ければ大丈夫だと言っているだけなのですが。
     ゆれやすさマップにしても、区のレベルより細かいメッシュだからといって、あの程度の解像度で杉並や世田谷をみたところで地盤条件に関しては傾向くらいしかわからないのですよ。全国レベルでみたらそれこそ東京はどこも揺れ易いわけですし。個々の土地については地盤マップ(http://www.jiban.co.jp/geodas/)や土地条件図でしっかり確認する必要があるでしょう。
     リンクのハザードマップは当然ながら知っていますよ。あなたも知っていたならたとえば善福寺エリアが水害に弱い水辺の低地とはならないはずでは?マップで色がついているのは池と公園の部分ですから。神田川沿いの浸水危険地帯にしても後背低地以外は安全であることがわかるはず。杉並の小河川の後背低地にしても、浸水危険度は世田谷の野川の後背低地とそれほど変わらないでしょう。溢れる場所が多いからどちらの区がいいとか悪いとかいう問題じゃない。自分の住む場所を選ぶときに、その場所についてしっかり調べて、水辺溢れるところや溢れたことのある場所、あるいは河が流れていた場所は避ければよいだけのこと。そういう場所は地盤も緩いので局所的に揺れる可能性も大きく、ゆれやすさマップなんてあてにならない。もっといえば、浸水実績地や後背低地でなくても、盛り土だったり農地転用だったら地盤に関してはそれなりの対策はしなければならないわけですが。

  2. 123 匿名さん

    >>122
    >ゆれやすさマップにしても、区のレベルより細かいメッシュだからといって、あの程度の解像度で杉並や世田谷をみたところで地盤条件に関しては傾向くらいしかわからないのですよ。全国レベルでみたらそれこそ東京はどこも揺れ易いわけですし。個々の土地については地盤マップhttp://www.jiban.co.jp/geodas/)や土地条件図でしっかり確認する必要があるでしょう。

    こういう詭弁を弄するから、突っかかるわけですよ。つーか、突っかかるなというほうが無理。あなたが「地盤マップ」を見ているなら、ここはこう、あそこはどうだった、と反論すればよい。「地盤マップ」も見ず、「ゆれやすさマップ」も信頼しないなら、あなたは地盤に対するソースを示せないのだから、根拠無く地盤に関して適当に断言してすいませんでした、とするのが常識ある態度。そうでないなら、良識ある大人として「ゆれやすさマップ」を素直に受入れなさい。

    >野川も小規模河川とちゃんと言ってるじゃないですか。大河川なら河川敷にあたる場所を避ければ大丈夫だと言っているだけなのですが。

    あなたが「一帯が危険地域となります」と書いたので、東京近郊の大規模河川は80年代までと違い、治水がしっかりなされているので大地震でもなければ安全、と反論しただけ。判りにくかったせいなら謝るけど、とにかくあなたは私の意見を誤解している。

    >善福寺エリアが水害に弱い水辺の低地とはならないはずでは?マップで色がついているのは池と公園の部分ですから。
    住宅街も多少掛かっているよ。まあ、平成12年17年の豪雨を踏まえて、野川も改修されたので、それでも溢れるほどの豪雨なら、全福寺エリアも遥かに広い範囲で浸水することは間違いない。

    >別に世田谷にもニコタマにも恨みもないんですがね。認めなさい、も何を認めるのか分かりかねます。

    まあ最終的にはですな、

    1)あなたの重視するポイントは間違っている(東京西部において地域単位での浸水はもはや非常に小さいリスク。重視する点ではない。地下駐車場とかは個々の物件の構造次第)
    2)地盤は杉並も多摩川沿いと大差ない
    3)浸水だの地盤だのより、狭隘な道にびっしり密集した木造住宅地域の危険性を考慮すべき(人口密度+火除け地+救出経路+住宅構造(木造か否か)+古さ(新耐震以前か以後か)=被災度という事。軟弱地盤でも新耐震以後なら半壊しても潰される可能性は低いが、密集地域で近くの古屋から出た火災は自宅が強固地盤でビクともしなくとも致命的)

  3. 124 匿名さん

    まあ、だから善福寺エリアも駅から遠いけど良いと思ってますよ。鎌田と同程度に。

  4. 125 購入検討中さん

    なんか熱くなってる約2名がいるが言ってることは殆ど変わらないな。

  5. 126 匿名さん

    西荻窪等、杉並区内の中央線沿線住宅地は、ばっちり東京都住宅局の指定する恐怖の木造住宅密集地域になっていますな。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2004/03/70e3i104.htm

  6. 127 匿名さん

    >>123
    >>126
    あんたもなかなかしつこいね。

    お互いオール1のトリプルAに住んでいるようなので、貶し合う必要も
    ないと思うんだが。確かに、中野〜荻窪にかけての密集地域は、
    火がでるかどうかは別として、大規模な地震でも来ない限り現在の建て込み
    状況が大きく改善されることはないだろう。木造家屋密集地で直下型の地震が
    起こったとして関東大震災の時の火災旋風が起こる可能性はゼロではないよ。
     それが環八も越えて比較的密集していない西側まで広がる懸念が怖いのなら
    堤防に囲まれた場所の方がむしろ安心だろう。温暖化で局地的な豪雨は増える
    だろうが当面ハザードマップで色がついていないのなら安心しておいてもいい
    のかも知れない。個人的にはハザードマップで白であっても地形からみて危険性
    があれば安心はできないと思うが。治水の発達同様に、地震対策(ガス電気の
    コントロール)も進んできていることや、この地域には大きな活断層が知られ
    ていないなど、可能性はそれほど大きくない。
    (だからといって安心だと言っているわけではないが)
     ソースを見せろというのでリンクしておくが、私の見解では、土地条件図で
    オレンジ色の台地は地盤良好、白色の元谷状部分はやや軟弱な可能性大、
    盛り土地は低地軟弱地盤だ。だから揺れが大きい。盛り土だとしても時期に
    よっては安定になっている可能性はあるし、地盤対策しておけば地震のゆれに
    対しては対策できるだろう。台地上でないならゆれても壊れないRCの家にして
    おけば安心だろう。

    http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/view/mapview.php?type=lcm&dis=...


    http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/view/mapview.php?type=lcm&dis=...

     最後に、長くなって申し訳ないが、中央線について代替え線がないとの指摘
    があったが、中央線は快速線と緩行線は並行しているだけでほとんど独立して
    いて両方が止まることはほとんどない。大井町線田園都市線が並行して走って
    いると思えばよいだろう。つまり三鷹駅以東はどの駅も両方が互いに片方が止ま
    った際の代替えに利用可能だ。緩行線が止まったときはホームのある杉並3駅には
    快速が停車してくれる場合もある。また、意外と知られていないのが、東西線
    早いことだ。吉祥寺や三鷹から快速で東京まで行く時間と大手町まで行く時間と
    ほとんど変わらない。あえて混んでいる快速に乗る必要はない。田園都市線のラッ
    シュに揺られるか、三鷹から各停で座ってゆくか、それを選ぶのは個人の自由だ
    が個人的には後者を選びたい。

  7. 128 匿名さん

    なんだかイヤなスレですね。
    本来こういうスレって「ボクは麻布か白金がいい」とか
    「ワタシは断然、鎌倉が好き」とか「普段はミッドタウンで暮らし
    連休は沖縄に別荘、てのが夢」なんて感じで楽しむものじゃないの?
    私の方がズレてるのかな?

  8. 129 匿名さん

    >128さん
    私もそう思いますが、
    どんなスレッドへ行っても、
    何かがヨイというと、必ずそんなのどうのこうのと、
    いやな気分にさせられるレスはあります。
    ワイワイ楽しんでいるのに水を差したいひとはどこにでもいるようです。
    どんなひとでも書き込める掲示板の長所と短所はいつも背中合わせ
    なんだなとつくづく思います。
    私は、水差しレスは相手にしないようにしています。

  9. 130 マンコミュファンさん

    >>128,129

    ここはバトル板です。わいわい楽しみたい方には「雑談板」や「住宅なんでも質問板」が用意されています。

  10. 131 匿名さん

    >>130
    バトル板って言ったって、
    「お前は分かってない」「お前の方がもっとクルクルパーだ」
    みたいに罵り合ってガチンコでクチ喧嘩するものか?
    「オレはAが断然良いと思う」「エー、Bだってこんな良さがあるぞ」
    という方がバトル板の本来の趣旨じゃない?違うの?

  11. 132 匿名さん

    131に一票!!

  12. 133 匿名さん

    予算の都合で三田の高台に甘んじているけど、やっぱり元麻布を買うんだったな。

  13. 134 匿名さん

    まあバトル板の現状からすると130に一票だな。
    だいたいスレ主のルート発言からして131みたいな
    議論を期待しているとは思えん。

  14. 135 匿名さん

    134に一票!!!!

    単なる口喧嘩は見ていてなさけないけど、根拠のある議論だったら多少けんか腰でも
    いいんじゃない。隔離版なんだし。

  15. 136 匿名さん

    僕は文京区に住みたいです(理想・・・)。
    静かな環境、抜群の交通アクセス、たまらないですね!

    燃えている方がいらっしゃいますが、実は書かれている情報が、よく整理されて分かりやすいです(笑)。

    ふむふむって納得です・・・。

  16. 137 匿名さん

    首都圏で圧倒的に便利なところって新宿か東京ですよね。
    この2駅のどちらかに玄関を出てから15分以内でアクセスできる場所がいいな。

  17. 138 匿名はん

    抜群の交通アクセスって発言が、供給サイドっぽい。

    別に山の手の真ん中にアクセスしたくない。

    静かじゃなくて寂れてるんだよ。

  18. 139 匿名さん

    自分はハワイ島にすんでのんびり海を見ながら余生を過ごしたい。

  19. 140 土地勘無しさん

    自分もハワイ諸島に一票
    英会話が心配なので、オアフ島にします。

  20. 141 匿名さん

    137に3票。
    私なら15分とは言わない(30分位)かわりに家の周りには緑が多い方がいいな。御苑とか代々木公園も緑といえば緑だけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸