住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-12-19 20:13:38
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)

[スレ作成日時]2015-12-11 20:53:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】

  1. 601 匿名さん

    >マンションだけが資産価値があるという根拠にならないよ。
    どこにそんなことが書いてあるの?

    >2億以上のマンションだから価値があるということでなく、
    >要はマンション、戸建ての比較ではなく立地によるということなんでしょ。
    の意味をよく考えてみるべき。

  2. 602 匿名さん

    >597戸建ての価値とマンションの価値って違いますからね
    誰も中心部のうるさい場所の利便性に特化した戸建てに魅力は感じないんじゃないですか

  3. 603 匿名さん

    資産価値という観点で見れば、戸建てもマンションも関係なくいい立地に建っていることが大事。
    戸建てかマンションかはライフスタイルで選べばいい、ということがここでのまとめだと思うよ。
    ま、二世帯住宅は嫌だけどね。それならマンションの方が住み心地いいだろうし。

  4. 604 匿名さん

    >>601
    戸建ての立地が悪いとの根拠は?
    20年前で2億5千万なら戸建ても立地はいいはずだよ。そんな事言ったら、昔の東京オリンピックより前に都心に土地を購入したうちのじいさんすげーわ。

  5. 605 匿名さん

    まあ、20年前に取得した土地ならお宝土地だよね

  6. 606 匿名さん

    >誰も中心部のうるさい場所の利便性に特化した戸建てに魅力は感じないんじゃないですか
    中心部はうるさい、というデータはあるんですか?あなた都心部を知ってますか?
    六本木だって麻布だって、高級住宅地として有名な特定のエリアは静かですよ。
    例えば、SB孫会長の自宅のある麻布永坂町は、麻布十番駅からほんの数分の高台ですが、
    ひっそりとしていて、低層マンションとブリジストン石橋家など超の付く豪邸ばかりの建つエリアです。
    南麻布や広尾3丁目などもそういうエリアですよね。

  7. 607 匿名さん

    >>603
    >>都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
    (該当するレスは削除申請対象と致します)

    このスレの本文お読みになってらっしゃいます?

  8. 608 匿名さん

    >606

    中心部=人口密集地=人口密度が高い=確率論=全てにおいてハイレベル

  9. 609 匿名さん

    >>607
    逃げですか?立地の悪い戸建てには勝ち目がないから(笑)毎度毎度芸がないなあ。

  10. 610 匿名さん

    >>608
    都心はハイレベル。まさにその通りですね。
    江戸時代から、皇居を中心として東京は発展してきた。
    その都心部があらゆる意味で最高なのは周知の事実。
    江戸の大名屋敷の半数は港区にあって、それらは明治以降旧華族・皇族を中心とした
    政財界の大邸宅に変わってきた。今も昔も港区は格が違う。

  11. 611 匿名さん

    >SB孫会長の自宅のある麻布永坂町は、麻布十番駅からほんの数分の高台ですが

    全く持ってどうでも良い人の話題を出すんですね

  12. 612 匿名さん

    以下のAA以上のエリアなら、マンションでも戸建てでも、資産価値は安心でしょう。
    それ以下エリアは残念・・土地所有権でも区分所有権でも期待できません。

    都内高級住宅地ランキング一覧:

    S   番町、元麻布
    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
        
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
        白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

    A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、
        西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、
        目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町

  13. 613 匿名さん

    >>606 都心を語られるのでしたら、もう少し日本の素晴らしき歴史的な人物でお願い申し上げます。

  14. 614 匿名さん

    >>611

    >誰も中心部のうるさい場所の利便性に特化した戸建てに魅力は感じないんじゃないですか
    というので、日本でも有数の富裕層たちも、都心の戸建てに魅力を感じて住んでいるよ、
    との一例を示したまでですが。どうでもいい人ではありません。

  15. 615 匿名さん

    >日本の素晴らしき歴史的な人物でお願い申し上げます。
    では、港区に居を構えた過去のVIPたちの一例を。

    歴代総理
    伊藤博文_____港区高輪
    松方正義_____港区三田
    桂太郎______港区三田
    黒田清隆_____港区三田
    山本権兵衛____港区高輪
    原敬_______港区芝大門
    吉田茂______港区六本木
    東久邇宮稔彦王__港区六本木 高輪
    西園寺公望____港区六本木住友邸 駿河台
    高橋是清_____港区赤坂
    東條英機_____港区南青山
    田中義一_____港区南青山
    米内光政_____港区白金
    芦田均______港区白金
    加藤友三郎____港区南青山
    橋本龍太郎____港区南麻布
    森喜朗______港区六本木
    石橋湛山_____港区高輪 芝 

    皇族
    北白川宮邸____港区高輪
    竹田宮邸_____港区高輪
    東久邇宮邸____港区六本木→高輪
    高松宮邸_____港区高輪
    朝香宮______港区白金台
    華頂宮邸_____港区三田
    梨本宮邸_____港区六本木
    有栖川宮_____港区南麻布
    久邇宮邸_____港区六本木

    財界
    三井八郎右衛門__港区六本木 三井総領家
    三井家迎賓館___港区三田綱町 
    岩崎弥之助____港区高輪 三菱財閥
    住友友純_____港区六本木 住友財閥
    久原房之助____港区白金 日立財閥
    浅野総一郎____港区三田 浅野財閥
    渋沢敬三_____港区三田 渋沢栄一嫡男
    大倉喜八郎____港区虎ノ門 大倉財閥
    堤康次郎_____港区南麻布 西武グループ創業者 衆議院議長
    根津嘉一郎____港区南青山 根津財閥

  16. 616 匿名さん

    >>612
    おやおや?おかしいですね。
    かなりの戸建て地域が含まれてますね。しかも何丁目かでハッキリ良し悪しが出るような土地も多いな。

  17. 617 匿名さん

    >>615
    それ、マンションか戸建てか?という答えにはなりませんね。ほとんど戸建てだし。マンションない時代の人物が多いようで。

  18. 618 匿名

    みなさん里帰りどうします?
    マンション狭いから不衛生でもゲストルーム?

  19. 619 匿名さん

    困った時の港区頼み

  20. 620 匿名さん

    >マンションは災害時生きている可能性が高い

    マンションが地震に弱いことは東日本大震災で明らかになった。
    最近のマンションでも耐震等級1しかない。
    首都直下型地震があれば、マンションが集中する東京は大変だろう。

  21. 621 匿名さん

    >>618

    ゲストルームはその時期取れません。

  22. 622 匿名さん

    >>615 すごいですね、有難う御座います。

  23. 623 匿名さん

    >583
    ご立派だと思いますが敢えて突っ込むと
    築20年は一般にデザイン、仕様で見劣りする事、20年落ちで四割増しは見通し甘いかと

    うちも10年で八割増しとかで売ってますけどどうかな

    あと月70万出す人は経費とかトータルに考えるので一概に損ではありません

  24. 624 匿名さん

    >>615さん
    港区の豪邸と港区のマンションとどちらが資産価値があるのでしょうか。

  25. 625 匿名さん

    >おやおや?おかしいですね。かなりの戸建て地域が含まれてますね。
    国語力は大丈夫ですか?

    >以下のAA以上のエリアなら、マンションでも戸建てでも、資産価値は安心でしょう。
    って書かれてますけど。そもそも戸建て地域って何だ?
    都心の戸建てエリアでもマンション、特に低層マンションは多いですよ。
    余程の田舎っぺさんですか?w

  26. 626 匿名さん

    >20年落ちで四割増しは見通し甘いかと
    客観的データに基づいています。調べてみたらいかがですか?
    更に40年落ちで四割増しのマンションなどもありますよ。敢えて名前は伏せますが、
    そういう物件は唯一無二といえるような希少な立地に建っているからでしょうね。
    あと経費で落とすとか、そういうケースは除外してあくまで一般論での比較ですので。

  27. 627 匿名さん

    前々スレくらいで中国語を習おうかなって言ってたマンション営業マンどこ言ったんだべ

  28. 628 匿名さん

    空襲で沢山人が死んだ土地だね。

  29. 629 匿名さん

    空襲?そんなこと言ってたら
    無人島に住まなきゃならん

  30. 630 匿名さん

    >626
    それは失礼しました
    検索するとき10年以内でしか探さないもので
    ただこれから間違いなく築古が増えますね

    試しに自分のマンション調べたら2倍超が2軒ありました・・強気だ(あくまで売り出しです)
    40年前だと物価もだいぶ違うのでなんだかよくわかりませんね

  31. 631 匿名さん

    >>625
    マンションか戸建てか?となんの関係もない立地のみの話ですね。それなら土地持ちの圧勝でしょう?予算なくてマンションにしちゃいました?

  32. 632 匿名さん

    急所をダイレクトに言ったらかわいそうです。

  33. 633 匿名さん

    >>625
    戸建てエリアの低層マンションが戸建てより価値があると思ってる方、珍しい。豪邸眺めてマンションの方が価値あると思い込んでる危篤な人物とお見受けしました。

  34. 634 匿名さん

    高級エリアでやっとこさマンション購入って、なんか虎の威を借る狐って感じで、郊外と勝手に決め付けてる戸建てを叩くしかないんだろうね。近所の豪邸には頭上がんないから。

  35. 635 匿名さん

    >近所の豪邸には頭上がんないから

    その豪邸の上物の査定は0円じゃないの?

  36. 636 匿名さん

    ここの戸建てさんは、中傷することしか出来ないようですね。可哀想過ぎて見るのが惨めです。

  37. 637 匿名さん

    >>636
    ここのマンションさんは立地自慢しかできないようで、同立地の土地が買えなくて気の毒です。

  38. 638 匿名

    わざわざ土地買わなくても、便利な立地に住めるんだから言うことないなぁ〜。

  39. 639 匿名さん

    それが区分所有権の特徴ですね。
    自分の物はほとんどない。あるのは皆の物。

  40. 640 匿名さん

    >>635
    うわモノしかないマンション民がはうわモノしか見えないらしい。

  41. 641 匿名さん

    マンションの人は社会主義にも抵抗がないの?

  42. 642 匿名さん

    結局安さを取るか自由を取るかだよ。

  43. 643 匿名さん

    >642

    やはり安くあげるには変形地に注文住宅ですね

  44. 644 匿名さん

    >>641
    マンションさんはマイナンバーよりも、土地の割り当てをして欲しいらしいよ

  45. 645 匿名さん

    何だかんだ言ってるけど

    「高い生活コストを払ってでも仕事がある都会から離れられない」

    これだね。

  46. 646 匿名さん

    マンション生活を突き詰めると「独房懲役刑」、
    戸建て生活を突き詰めると「無人島島流し刑」。
    どうよ、これ?

  47. 647 匿名さん

    マンションは私有財産を認めないどこかの国と同じ。
    主席とか書記という最高権力者がいないとまとまらない体制。

  48. 648 匿名さん

    多数決&民主主義を叫べる場所と化す

  49. 649 匿名さん

    蚕棚みたいだね、息苦しくない?

  50. 650 匿名さん

    データを比較すると今日も戸建さん圧勝ですね!

  51. 651 匿名さん

    >わざわざ土地買わなくても、便利な立地に住めるんだから言うことないなぁ〜。

    所有しないけど、マンションでローンまで組んで購入するものは何?
    戸建てなら便利な立地の土地を買って、建物も買ったり建てたりするけど。

  52. 652 匿名さん

    ここのマンションさんは、ミニ戸や郊外の戸建てを中傷することしか出来ないようですね。
    可哀想過ぎて見るのが惨めです。

  53. 653 匿名さん

    自演構ってちゃんが湧いてるな。

  54. 654 匿名さん

    都心三区以外のマンションさん、出る幕ないな。ここ数ヶ月書き込みないんじゃない。

  55. 655 匿名さん

    マンションか?戸建てか?のこのスレで、立地立地って、高級住宅街(そうでもない地域もあったけど)並べて、結局同じ立地でマンション選んだ理由が全く分からなかった。予算の問題だけだろ。

  56. 656 匿名さん

    >647
    まいどおなじみ粘着ちりがみくん
    屁理屈を書き続ける非常識な人

  57. 657 匿名さん

    お金あれば普通は家建てるしね。
    イソップのすっぱい葡萄の狐でしょ。
    手に入れなくてひがんでるだけ。

  58. 658 匿名さん

    だから何十億も家に使えるやつは好きにすればよいでしょ
    マンションも戸建ても両方もっているよ
    最初からわかりきっている

  59. 659 匿名さん

    立地を言い出して自滅したのはマンションさんだけどね。

  60. 660 匿名さん

    戸建てさんは良い立地=住みやすさなんだけど、マンションさんは良い立地=高地価の感じだな。

  61. 661 匿名さん

    現実について語ろう
    >首都圏のマンション平均価格6328万円(ワンルーム含む)
    >首都圏の分譲戸建の平均価格4528万円

    現実世界では何故かマンションのほうが高値で取引されているようです
    ネットの世界では戸建が買えない貧乏人がマンションを買うことになっているにね
    何でだろう?

  62. 662 匿名さん

    >>661
    だからマンション業者が儲かるんですね。野村不動産なんて高給ですよ。少し高級に見せればすごく高く売れるので笑いが止まらないって言ってました。

  63. 663 匿名

    まあ、マンションは便利だからね。わざわざ土地買って戸建てにしても、周りに民家しか無いんじゃ不便でしょうがない。

  64. 664 匿名

    >>戸建てさんは良い立地=住みやすさなんだけど、マンションさんは良い立地=高地価の感じだな。

    閑静な住宅街なんて、近くに何もないのに住みやすいか?

    戸建ては変わってるな。(笑)

  65. 665 匿名さん

    >659
    なにがどう自滅なのか?
    屁理屈猛々しい(笑)

    >662
    野村から買わなきゃいいよ
    私も個人的に嫌いだね
    でも今は新築あまり選択肢ないね
    当分新築マンション供給は細いよ

  66. 666 匿名さん

    >>661

    現実には地価だけで狭いマンションの価格と同じ地域が23区内には多い。

  67. 667 匿名さん

    >首都圏のマンション平均価格6328万円(ワンルーム含む)
    >首都圏の分譲戸建の平均価格4528万円

    そう、それが現実です。
    このスレでもマンション派のほうが都心部のいい立地に住み、
    フェラーリや高級車に乗り別荘に行くような書き込みも散見します。
    戸建て派からは、マンション派に対しては、どうせ狭いマンションだろうとか、
    屁理屈を書き続ける非常識な発言ばかりです。申し訳ありませんが、
    そんな貧乏な戸建てさんの意見を聞いても、マンション派には何も得るものはありません。
    もはや答えは明らかですね。貧乏を構うほど暇はないのでマンション派はもう来ないでしょう。
    卒業すればいいだけです。戸建てさん、勝手に一人で戯言を言い続けて下さい。

  68. 668 匿名さん

    マンション平均価格なんて、極一部の超高額物件が平均を押し上げているだけ。目を覚ませよ。

  69. 669 匿名さん

    ちなみに戸建ての高額物件は、注文なので統計に表れない。

  70. 670 匿名

    まあ、建築の費用に差があるのは当然じゃね?

    建物の造りがぜんぜん違うんだから。

  71. 671 匿名さん

    また今日もマンデベの現実逃避が始まったのか。

    戸建より2千万近くも高いのに、戸建より狭い部屋って・・どんだけボラれてるんだよ。

  72. 672 匿名

    だって、軽い木造じゃないもん。(笑)

  73. 673 匿名さん

    土地の売買とか、注文住宅とか知らないんだよね、マンションさんは。建売しか販売価格に反映されていない。

  74. 674 匿名さん

    正直に言えば、、
    その立地に戸建てを買えないからマンションを選択した。だろう
    買えない理由は売ってない、もしくは高額すぎるから

    優先順位は
    どこに住みたいか、> どんな家に住みたいか

    妥協は仕方ないね。

  75. 675 匿名さん

    >>671
    戸建はぼられて無いですからね!
    工務店なんて倒産しそう

  76. 676 匿名

    わざわざ土地買わなくても良い立地の物件が買えるんだから楽でいいね。

  77. 677 匿名

    >>どこに住みたいか、> どんな家に住みたいか

    立地の悪い広い一軒家。住みたい人はどうぞ。(笑)

  78. 678 匿名さん

    >>674
    優先順位の1番は安全よ

  79. 679 匿名さん

    >>664
    スーパーとコンビニと駅が徒歩10分位にあれば十分だな。 それと、徒歩10分以内だけど車が使いにくいスーパーと徒歩だと20分はかかるけど駐車しやすいスーパーなら後者を使うかな。

  80. 680 匿名

    前フリね。

  81. 681 匿名さん

    >>673
    注文住宅の方が平均では建売より安いよ
    byアットホーム

  82. 682 匿名さん

    建築費が高騰してるというのに。

  83. 683 匿名さん

    注文はコストを省ける
    建売はコストを省けない
    マンションもコストを省けない

    構造を比べて、建築費や人件費がかかるのはどの構造の建物なのか

    次に土地

    杭が必要な場所にマンションを建てると想定した場合、当然杭代で高額になる
    人も物もカネもかかる
    では誰がそれを負担するのか

    戸建ての場合は、土地を選択できる
    建売も土地と建物を選択できる

    問題なのは利便性を1番に追及する者が、マンションに移住する場合
    どこに妥協をしてその建物に住むのかということでしょう

  84. 684 匿名さん

    デベは昨日と同じやりとりに持っていったのか。
    自分でマンションが無駄に高くなってることを説明してどうしたいんだろうか。

  85. 685 匿名さん

    そう、昨日と同じだと思ったわ。
    しょうもない。本当。

  86. 686 匿名さん

    暖かいマンションで休みますね。

  87. 687 匿名さん

    >679
    あ〜ここが根本的に違うのね

    イオンがあってセブンイレブンがあればいいのかな
    そんな街日本中死ぬほどあるよ
    好きにしろよ
    私は耐えられんので遠慮するわ


  88. 688 匿名さん

    現実的に、利便性語るマンションって殆どが下町なんだよね。大塚とか日暮里とか錦糸町で、あぁ利便性がいいとか言ってる知人がいてビックリした事がある。
    工場跡地とか、埋立地とか地歴とか低地とか気にしないのも多いから、利便性が高いからマンションっていうのは信用できないんだよね。

  89. 689 匿名さん

    今日は水曜日だからね、
    ネットで営業してるつもりなんだろう。

  90. 690 匿名さん

    結局どこも殆どスーパー、コンビニ、がある便利な立地。
    致命的な不便さは無いね。微差。

  91. 691 匿名

    >>スーパーとコンビニと駅が徒歩10分位にあれば十分だな。

    徒歩10分で「ある」と言えるレベル。さすが戸建て。(笑)

  92. 692 匿名さん

    駅周辺の商店街に近くにマンションが建つのは田舎駅か新設駅。
    昔から東京の住宅街は、駅周辺の商店街周囲に戸建て住宅街が発展した。
    23区内の駅周辺には新築マンションが建つ余地がないから、駅遠物件が多いのが23区。

  93. 693 匿名

    田舎でも、便利なのはマンションなんだ。

  94. 694 匿名さん

    うちは戸建てだけど、ここのマンションさん達の大部分より都心だと思うわ。何でも揃ってる駅前の華やかさも絶対上だと思うわ。

  95. 695 匿名さん

    >>692
    新築にこだわらない人がいてくれるので
    中古マンションが売れるのがマンションの強み

  96. 696 匿名さん

    築古の臭いと黄ばんだインターフォンは無理。古い備え付けの設備はそのまま。所々は新しい。所々は黄ばんでる。黄ばんだものにお金を出せるとかあり得ない。

  97. 697 匿名さん

    まだマンション購入の話してんの?
    あんなものあほしか買わんやろ?って結論もうでてるでしょ?
    長期賃貸券(共同生活券付き)なんて何を好んで・・・。

    100m2くらいは欲しい。=>戸建てでいい場所なら全然買えねー=>70ー80m2の戸建て買うなら、ちょっとでも理由探して長期賃貸券=>わー、駅近い!のっぽ!共有設備!!って発想だろ?

    それでもちょっと都心から離れても、自然があって、子供の生育によさそうな戸建てを選ぶ人もいるだろうけどね。

  98. 698 匿名さん

    >>691
    うちは全て徒歩5分以内だけど、徒歩10分位の距離なら自転車使えば3分以内でしょ。
    マンションだと駐輪場に行くまでにも時間かかりそうだけどさ。

  99. 699 匿名

    子供が独立したら戸建ては無駄が多いし管理も面倒だね。

  100. 700 匿名さん

    子供も戸建てもない人が言っても説得力はないよね。

  101. 701 匿名さん

    >田舎でも、便利なのはマンションなんだ。

    田舎マンションには存在価値すらない。

  102. 702 匿名さん

    >>697
    少なくともこの住民レベルの地域は戸建もマンションの前に住んだらダメな場所ということが分かった(笑)

  103. 703 匿名さん

    戸建民もマン民も合意したやつ。

    注文戸建 > マンション > 建売戸建

  104. 704 匿名さん

    お金があれば戸建て。お金なければ戸建て。これが最終結論。
    戸建て民はこの2つの層が同じようなコメントしてるからわかりづらい。

  105. 705 匿名さん

    >>703
    田舎にいけば建て売りは存在せず注文住宅ばかりだよ
    地方の物件をみると高級感なんて別にないし大工の腕がよくて監理がしっかりしているので耐久性に優れている訳でもないことが本当によくわかりますよ

  106. 706 匿名さん

    相変わらず日本語が乏しく無知識で支離滅裂(笑)

  107. 707 匿名さん

    戸建ては質素な暮らしから贅沢まで幅広く選択できて、自由度が高い。
    どう生活しどうメンテナンスするか全て自分次第。自由。

  108. 708 匿名さん

    なので注文住宅の予算は3000万クラス(土地込み)

  109. 709 匿名さん

    だからさ、3000万の家は戸建てだろうとマンションだろうと同じ価値。貨幣価値で比較すれば一目瞭然で分かりやすい。戸建かマンションかなどの形態は、ライフスタイルで選べばいいだけ。ということだから、今のところ都心の20年前に買ったという、2億5000万のマンションさんが最高級物件かな?

  110. 710 匿名さん

    >2億5000万のマンションさんが最高級物件かな?
    今は4割値上ってるって書いてたから今は3億5000万じゃね?でも4割も上がってる都心ってどこだろね?
    そういう高級マンションだと希少な立地だろうから、それぐらいの値上がりは普通?

  111. 711 匿名さん

    築20年以上だから
    販売はバブルの坂を転がり落ちているときなんだよね
    つまり、安くない
    仕様は今と比べると明らかに古臭いので4割増しで売れるのはかなり疑問だね
    そんな昔は私もよくしらないし、まあ本人が言うならそうなんでしょう
    唯一可能性あるとしたら有栖川公園あたり?
    あの辺古いの多いからね

  112. 712 匿名さん

    >>710
    小金井さんの妄想に真剣にツッコミは厳禁ですよ。
    またキャラを変えてきますから。
    このスレは、マン民をからかうのが醍醐味のスレです。

  113. 714 匿名さん

    小金井くんは自分で妄想ネタを繰り広げた後で
    自分で自分のレスに突っ込んでレスを繰り返して
    自分と対話している病的な自演かまって君だから
    分り易い。
    どのスレッドにも釣りネタ書き込んでるし、一体リアルどうなってんのあの人は。

  114. 715 匿名さん

    2億5000万も出して共同長屋買うアホはいないだろ。
    どうしても住みたければ経費として借りるもの。

  115. 716 匿名さん


    自営業の経費扱いとか社宅扱いの賃貸や、有り余った資金でセカンドハウスとかならマンションもいいとは思うけど、わざわざ実需として購入するのは、全く分からない。ましてやローン組んで購入する人とか理解できない。

  116. 717 匿名さん

    >>696
    インターフォンや電気のスイッチなんかは全部取り替えですよ。例えば床暖房のスイッチなんかもね。水回りも。

    うちは中古ではないけど、築15年でフルリフォームしました。壁紙取り替えると、黄ばんだスイッチとかエアコンなんかもほんと気になって結局全部取り替えました。当然水回りも。
    中古がOKとか新築がいいとか、その感覚は人によってかなりあるだろうなと思う。

  117. 718 匿名さん

    >717
    マンションの広さや間取りは変えないの?
    戸建てだと家族構成によって建て替えるよ。

  118. 719 匿名

    マンション民は話が古いし、なんかエコというか貧乏な感じね。

  119. 720 匿名さん

    >>718
    間取りならマンションでもある程度は変えられるでしょう
    広さはさすがに変えられないと思う
    戸建も建蔽率容積率の関係で結局は自由にはできないよ

  120. 721 匿名さん

    >>718
    すみません。717ですが戸建てです。
    間取り変更の必要はまだないです。家族もまだ1番部屋が必要な時期です。外壁と屋根の塗装して、思い切って内装もやりました。

  121. 722 匿名さん

    721で付け足すと、子供が高1と中1で、受験のタイミング考えると今だなと思ってリフォームしました。そういう外壁塗装などのタイミングを自分で考えられるのは、戸建てでよかったなと思ってます。

  122. 723 匿名さん

    リフォームの楽しみは家を建てる時と同じくらいの楽しみがある。

    今流行の設備に変えられるて、外壁も一新できるから気分が変わるし
    最初の建てる時にリフォームの時の事も計画をして建てるから、その時期を見てリフォームに取り掛かれて間取りも自由に変えられる。
    そういう意味では、建てる時ばかりではない楽しみを後々に取っておける。
    昔は無かったソーラーパネルとか、エコ設備を自分の家に搭載できるって何よりもカッコイイと思う。

  123. 724 匿名さん

    >2億5000万も出して共同長屋買うアホはいないだろ。
    共同長屋?まさかマンションのことではないですよね?
    買うか買わないかは価値観の違い。
    例えば、下記物件は全322戸、57.61平米~203.96平米、1.6億円〜15億までですが、
    予約段階でほぼ完売だそうです。15億出しても欲しい人がいるんですよ。
    あなたは到底予算的に無理でしょうが。

    ・パークコート赤坂檜町ザ タワー
    http://www.31sumai.com/mfr/X1203/index2.html

    理由は何と言っても、東京ミッドタウンに隣接した稀有な立地でしょう。
    何百人もの人が何倍もの倍率を抽選で経て購入予定です。
    まあ、あなたの住んでいるような戸建てエリアには1億も出さないでしょうけど(笑)
    現実をよく見て、もっと常識を持ったほうがいいですよ。あなたの非常識さは社会から完全に孤立してますよ。苦笑

  124. 725 匿名さん

    10年、15年、20年で現状にあわせて足し算・引き算できて変えられるっていいよね

  125. 726 匿名さん

    >10年、15年、20年で現状にあわせて足し算・引き算できて変えられるっていいよね
    まさか、同じ戸建てに20年も住むつもり?古い設備のまま?貧乏臭いな〜
    立地のいいマンションなら、すぐに新しい買い手が見付かるから住み替えも容易だよ。
    そうやって5年、10年、15年ごと、子供の増減などで住み替えればいい。
    戸建てをリフォームしたって設備は古いまま。そして買い手は付かずに、
    死ぬまで不便なところに住み続けるの?ご愁傷さま…

  126. 727 匿名さん

    >あなたは到底予算的に無理でしょうが。
    >まあ、あなたの住んでいるような戸建てエリアには1億も出さないでしょうけど(笑)
    >現実をよく見て、もっと常識を持ったほうがいいですよ。あなたの非常識さは社会から完全に孤立してますよ。苦笑

    なんでマン民ってこうもアホなの?
    こういう品性の無い人間と一緒に暮らす人も同じなんだろうかね。

  127. 728 匿名さん

    どんなに高価な物や服でも、若い時と老いた時の趣味嗜好が変化していくことは人間として自然なことであるから
    よく「一生物」って言葉があるけど、人間にとって一生物なんて存在しないって知り合いに教わったことがあるよ。
    その知り合いは極端な人で、1度着た洋服は2度と着ない変な人だったけどね。

  128. 729 匿名さん

    >>727
    まあまあ、事実を指摘されたからってそんな必死になるのは恥ずかしいですよ、戸建てさん!笑

  129. 730 匿名さん

    >>726 君は別スレでヒステリックに暴れているといいよ。

  130. 731 匿名さん

    >>726
    引き続き 無人島で寝たきり老後シュミレーションでもしてて下さい。

  131. 732 匿名さん

    余裕こいたふりしても年末の行事で喧々囂々の団地住み
    ゲストルームもホテルも満室、まさかのホテルでも予約する?

  132. 733 匿名さん

    >老後シュミレーションでもしてて下さい。
    戸建ては学も無いんだな。
    だからマンションと共同長屋の区別も付かんのか。アホすぎで呆れる。

    Xシュミレーション
    ◯シミュレーション

    simulation

  133. 734 匿名さん

    >>732
    年末はハワイの別荘(コンド)でゆっくりだよ。国内はゴミゴミしてて嫌だね。

  134. 735 匿名さん

    言い返せないから荒探し?

    他にはないの?蚕棚の利点^^

  135. 736 匿名さん

    コンドっていうの?
    ラブホじゃなくて?

  136. 737 匿名さん

    あら探し?そんな一般常識も知らずに、恥ずかしすぎるミスしておいて…
    やっぱりアホ丸出しだな。よく平気で生きてられるな。
    だから非常識だと散々言われ続けてんだよ。苦笑

  137. 738 匿名さん

    >>737

    どのスレッドでも嫌がられてるよ
    どこに住んでるの?

    マンション?戸建て?それともネット?w

  138. 739 匿名さん

    >老後シュミレーションでもしてて下さい。

    simulationは、
    Xシュミレーション
    ◯シミュレーション

    戸建ては非常識な上に学も無いようです。
    この程度の英語知識も知らないとは中卒以下かな・・
    だからマンションを共同長屋と言ってしまうようです。
    恥ずかしいですね。

  139. 740 匿名さん

    蚕棚の利点 笑

  140. 742 匿名さん

    >理由は何と言っても、東京ミッドタウンに隣接した稀有な立地でしょう。
    >何百人もの人が何倍もの倍率を抽選で経て購入予定です。
    >まあ、あなたの住んでいるような戸建てエリアには1億も出さないでしょうけど(笑)
    >現実をよく見て、もっと常識を持ったほうがいいですよ。あなたの非常識さは社会から完全に孤立してますよ。苦笑



    一行抜けてますね


    都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

  141. 745 匿名さん

    >739
    良かったな。マン民のレスじゃなくて。
    俺も指摘してやろうとは思った。

    で共同長屋のメリットは何?

  142. 746 匿名さん

    私は環境、家族の変化でマンション買い増ししてます
    前のマンションも高い賃料で貸せてますし
    子供が独立した時の撤退戦も幾つもオプションが有ります

    戸建建て直しは事実上無理でしょうね


  143. 747 匿名さん

    今日も小金井のマンデベさんは張り切ってますね~。
    マンション需要が減ってるから暇なのかしら。

  144. 748 匿名さん

    杭打ちトラブル以降、シビアみたいですからね。
    ここで煽ったところで売れるわけもないでしょうに。

  145. 749 匿名さん

    >>726
    わざわざ引っ越す理由がないわ。子供達も慣れてるのに。ましてや残念ながら不便な場所じゃないですよ。戸建てが不便な場所だとそう思い込みたいのは分かりますけど。

  146. 750 匿名さん

    つまるところマンションのメリットを語るには億ション(死語)より上のランクでならないってことか。

  147. 752 匿名さん

    稀有な立地の広大な土地を確保できた。
    この場合、建てられるのはマンション。戸建てではない。
    なぜか。儲かるから。
    儲かる人いれば損する人あり。
    損する人にいかに損を感じさせないか。これが腕の見せ所。

  148. 753 匿名さん

    >>750
    >つまるところマンションのメリットを語るには億ション(死語)より上のランクでならないってことか

    何をいまさら寝ぼけたことを。そのことは既に >>233 の時点で分かっていたこと。

    ・都心
    ・駅徒歩5分未満
    ・生活に必要な商業施設等が全て、車も出す方が大変と思える徒歩1分以内
    ・東京タワーがバッチリ見える20階以上の部屋
    ・最上階以外の部屋
    ・角部屋以外の部屋
    ・警備員・管理人・コンシェルジュが24時間在駐
    ・キングサイズベッドが2個入った40平米ぐらいの部屋が4つ以上のゲストルームあり
    ・12人掛けのダイニングテーブルに巨大なキッチンスペース、更に200インチスクリーンを備えたブースのパーティルームあり
    ・修繕積立金・管理費支払額が、国民年金のみでは苦しいが厚生年金に企業年金の上乗せもあれば残りの年金で全く余裕な生活が送れる額

  149. 754 匿名さん

    >>749さん
    マンションさんが売る事ばっかり考えて、住み替えばっかり考えるのは、よほど気に入らない環境に住んでるからなんだろうね。気に入った環境で気に入った広さなら引っ越す理由もないよね。

  150. 755 匿名さん

    >>754
    いいでしょ〜住み替えても利益が出ちゃう。
    景色もいいし
    通勤徒歩だし
    スーパー徒歩だし
    映画館はちょっと遠くて徒歩15分

    あまりマンションてメリット無いですね

  151. 756 匿名さん

    車乗れない高齢者の風景だな 笑

  152. 758 匿名さん

    >>749さん
    マンションさんが売る事ばっかり考えて、住み替えばっかり考えるのは、よほど気に入らない環境に住んでるからなんだろうね。気に入った環境で気に入った広さなら引っ越す理由もないよね。

  153. 759 匿名さん

    みみっちぃこと言わずに建て替え積立を義務化されて、マンションが新築に建て替えるくらいの太っ腹のほうがかっこいい

  154. 760 匿名さん

    >>755
    ただし、億ション(死語)に限る。

  155. 761 匿名さん

    マンションは資産性が高い。当たり前だ。
    不自由さを金に変えながら限られた人生を送る。それがマンション生活。
    資産性がなかったら、泣くだけの人生。

  156. 762 匿名さん

    >761 まあ、そうだね。
    だから固定資産税も下がらないんでしょ?それは認める。

  157. 763 匿名さん

    だったら、余計建て替えられるシステムあったほうが資産性上がるんじゃない?
    それによって経済も動くし。いいことばっかりじゃない。

  158. 765 匿名さん

    あたしは戸建てが好き。
    でも彼氏はマンションが好きなの。

    結婚したらどっちかを買おうと決めてる。

    でも彼氏とどっちがいいのか分裂して悩み中。
    だからここを参考にしてのぞくことがあったけど
    マンション営業の人?がここで他人を見下して書き込みしてるのを見て横でげんなりしてます。

    あんまりマンションの格下げしてほしくないみたい。
    あたしにしてみたらラッキーなんだけどね♪

  159. 766 匿名さん

    >>753
    >・修繕積立金・管理費支払額が、国民年金のみでは苦しいが厚生年金に企業年金の上乗せもあれば残りの年金で全く余裕な生活が送れる額
    はどうかな? と思ったけど、なるほど。それほど年金がもらえるくらい、現役時代に稼ぎまくって年金保険料を払いまくった人じゃないと住めないってことか。

  160. 767 匿名さん

    ・都心
    ・駅徒歩5分未満
    ・生活に必要な商業施設等が全て、車も出す方が大変と思える徒歩1分以内
    ・東京タワーがバッチリ見える20階以上の部屋
    ・最上階以外の部屋
    ・角部屋以外の部屋
    ・警備員・管理人・コンシェルジュが24時間在駐
    ・キングサイズベッドが2個入った40平米ぐらいの部屋が4つ以上のゲストルームあり
    ・12人掛けのダイニングテーブルに巨大なキッチンスペース、更に200インチスクリーンを備えたブースのパーティルームあり
    ・修繕積立金・管理費支払額が、国民年金のみでは苦しいが厚生年金に企業年金の上乗せもあれば残りの年金で全く余裕な生活が送れる額

    ・もちろんリセールバリューが120%以上

  161. 768 匿名さん

    >・もちろんリセールバリューが120%以上
    リセールバリューは都心のマンションだと50%以上とかザラにありますよ。
    下記でも5棟ありますね。

    https://www.sumai-surfin.com/price/president/201003/best130.php

  162. 769 匿名さん

    横浜いいねぇ〜

  163. 770 匿名さん

    >>768
    もう都心3区以外のマンションさん達は立ち上がれません。

  164. 771 匿名さん

    傾くなんて怖い怖い

  165. 772 匿名さん

    ニュースで猿団子の映像を見たら、即座にマンションが浮かんだ。
    マンションは暖かいから下着一枚でしたね。

  166. 773 匿名さん

    >>764
    マンション生活の良さ教えてよ。
    立地の良さはマンション特有なものじゃないから。さあ、マンションならではの良さは?

  167. 774 匿名さん

    >>768
    日本全国でたった5棟で、ザラにありますという表現に驚きました。すごい希少だと思いますよ。

  168. 775 匿名さん

    >>717
    インターフォンどうしました?
    スマホ連動なら子機1台でいいからいいよね。

    1. インターフォンどうしました?スマホ連動な...
  169. 776 匿名さん

    >>767
    >・東京タワーがバッチリ見える20階以上の部屋

    地震で大きく揺れるようなマンションには住みたくないね。

    「過去最大級の地震が発生した場合、東京や大阪などの高層ビルでは、
    最大2~6メートルの幅の横揺れの可能性があると指摘した。」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000058-asahi-soci

  170. 777 匿名さん

    インターホンの子機が云々ではなくて何かあったときに警備員が駆けつけてくれるシステムが大切だと思うんだ
    そういう意味ではSECOMとパナソニックはべつものだよ

  171. 778 匿名さん

    タワマン好きは一読するといい。
    勉強になるよ。
    「南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に関する報告」平成27年12月

    http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf

  172. 779 匿名さん

    苦笑さんは言うことに一貫性が全くないな

  173. 780 匿名さん

    やはり、立地の良さやセキュリティ面などで自分はマンション派なんだが、
    タワマンは全く興味が湧かない。巨大な団地のように見えてしまうんだよね。
    間取りも多過ぎて、入居している層も様々で落ち着かなさそうだし。
    それらを勘案すると、立地のいい都心部、それも駅から5分ほど離れて静かな環境に位置する、
    閑静な邸宅街に佇む低層マンションというのが、ベストな選択のように思える。
    地震の際にも低層ならば安心だし、また余計なラウンジだのジムだのも必要ないし、
    その代わりに低層など戸数の少ないマンションは、土地持ち分が多いので資産価値も高い。
    実家が正にそういう物件だったが、200㎡程度の部屋で抵当権で5億近く借りれたと言っていた。
    立地のいいマンションは銀行からの融資も下りやすいみたいだから、いざという時の資産としても安心だ。

  174. 781 匿名さん

    いつ首都直下型地震が起きるかわからないのに
    タワマンは怖くて住めない

  175. 782 匿名さん

     首都直下地震の被害対策を検討してきた国の有識者会議は2013年12月19日、30年以内に70%の確率で起きるとされるマグニチュード(M)7級の地震で、最悪の場合、死者が2万3000人、経済被害が約95兆円に上るとの想定を発表した。
    http://www.asahi.com/special/syutochoka/
    (都心南部直下地震(M7.3)の震度分布)

  176. 783 匿名さん

    こわいわ、地上数百メートルで亡くなりたくない

  177. 784 匿名さん

    780さん、
    仰るとおり、低層マンションというのは戸建てとマンションの良いとこ取りな感じですね。
    火事や地震などの震災時でも、いざとなったら飛び降りて地面に降りられる程度の高さが安心ですね。
    土地持ち分のお話しもなるほど面白い考えです。都心の希少な土地を持てるのは資産的にも安心ですね。

  178. 785 匿名さん

    戸建の自由さとマンションの堅牢さ、セキュリティの高さ、立地の良さなどのハイブリッドが低層マンション、という感じかな?

  179. 786 匿名さん

    >>785

    管理費などもかなり割高ですし、一般的にはせいぜい80平米程度が多いですよ。
    我が家の周辺は結構低層マンション多いですけど、戸建てだと100平米ですけど環境や利便性も価格も大して変わらない上に割高な管理費を払う程のメリットがあるのでしょうか。
    ただ外観は低層は高級感あって好きですね。

  180. 787 匿名さん

    >管理費などもかなり割高ですし、一般的にはせいぜい80平米程度が多いですよ。
    いいものには、それなりの対価が発生して然るべきと思いますよ。
    管理費は、戸建でいうところの庭の剪定代とか清掃、セキュリティなど含まれますから、
    その程度の出費を惜しむような層は、その物件には不釣り合いという一定の足切りラインになるのでは?

    広さにしても、>780さんは200㎡の実家と書かれてますし探せば色いろあるのでしょう。
    特に広尾や麻布、白金、城南五山などの低層マンションは、全戸120㎡以上で全戸億ション物件なども多いですよね。
    ハイブリッド物件、これからの富裕層のスタンダードになり得る選択だと思います。

  181. 788 匿名

    >>割高な管理費

    まあ、実際はかなり割安なんですけどね。

    割高だと思う人は戸建てでいいんじゃない?

  182. 789 匿名さん

    タワマンはスケールメリットが大きいよ
    このサービスを受けるのに自分の負担金は月額200円だと思うと
    いいな〜って感じ

  183. 790 匿名さん

    >割高な管理費を払う程のメリットがあるのでしょうか。
    マンションの管理費って、スポーツクラブの会費みたいなものじゃない?
    入会金や年会費の高いところは、会費に比例して施設が充実してたりサービスが良かったり、
    内装もゴージャスで高級感があって、会費でメンバーを選んでいる部分ってあるよね。
    マンションの管理費もそういう性質があって、うちは高級マンションですから、
    それ相応の対価を払ってくださる方のみお住まい下さい、みたいな。
    だから、客層をある一定の水準に保てるという側面もあるでしょ。
    ゴルフクラブとか、会員制リゾートクラブなんかもそうだよね。
    それが戸建の場合はそういう足切りラインが無いから、お隣さんが騒音迷惑オバサンだったり、
    ゴミ屋敷になったり、なんてケースもあるんでは?

  184. 791 匿名さん

    >780
    スケールメリットが得にくく、眺望もない

    むしろ悪い所どりじゃないか

  185. 792 匿名さん

    そんな層が暮らす地域は戸建も同じですよ。
    戸建の場合には広大な敷地も単独で所有できるのが大きな特徴です。

  186. 793 匿名さん

    >タワマンはスケールメリットが大きいよ
    タワマンはいわば庶民向け、誰でもウェルカムなコナミスポーツクラブ、みたいな感じかな?
    低層の高級マンションはいわば広尾倶楽部みたいな、入会金500万円、年会費50万みたいな、
    ある程度以上のクラス向けというレベル。客層が全然違うよね。
    スケールメリットより、ひっそり少人数(少数精鋭)でコミュニティを楽しむ、
    そういう倶楽部的な性格を好む人が、低層少戸数マンションには似合いそうだね。

  187. 794 匿名さん

    立地が同じだとしても

    大企業の役員クラス=マンション
    大企業の会長クラス=戸建て

  188. 795 匿名さん

    マンションの上や下の方、お隣様がゴミ屋敷かどうなのかを知るにはどうすればいいでしょうか?

  189. 796 匿名さん

    政治でも、大臣クラスまではマンションはあるけど、総理クラスになると戸建てになってる。

  190. 797 匿名さん

    歴代の方々は戸建てですね

  191. 798 匿名さん

    そもそも富裕層は、そんなにスケールメリットを気にしない。
    都心にもかかわらず、閑静な環境を求め、ひっそりと静かに生活したい人が多い。
    駅近だから便利とか、スケールメリットであれもこれもというような性格の人は、
    そういうタワマンなどがお似合い。スケールメリットで安く使うのが好きな人は、
    どうぞミニバンでもハイエースにでもお乗り下さい。低層マンションのような、
    敢えて少数で贅沢を分かち合いたい方にはフェラーリやアストンなど、無駄かと思えるけど2人乗りで。

  192. 799 匿名さん

    ん~・・・眺望の無いマンションか・・・

  193. 800 匿名さん

    >総理クラスになると戸建てになってる。
    だから、現総理の安部総理は渋谷区のマンションだって。よく調べてから言えって。
    あと橋本龍太郎元総理も、南麻布のマンションだったよね。

  194. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸