住宅コロセウム「東急沿線ってなんでこんな高いの??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東急沿線ってなんでこんな高いの??

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-11-25 00:13:36
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

田都にしても東横にしても都内はともかく郊外に行っても高いですよね。
そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね?

ちなみに私は小田急線住民です。

[スレ作成日時]2006-06-22 20:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急沿線ってなんでこんな高いの??

  1. 301 匿名さん

    阪急沿線です。

  2. 302 匿名さん

    >>296
    >東急も阪急の二番煎じにすぎない。
    阪急はイギリスや香港のまねっこだって威張られてもね。

  3. 303 匿名さん

    >>297
    >東京では、貧乏人以外、郊外に住むメリットは存在しない。

    どうして鳩山さんは音羽ではなく田園調布に住んでいるんでしょう?

  4. 304 匿名さん

    >各界の有力者、著名人、文化人、エリート層で城南や城西に住んでる方々はそれこそたくさんいる

    頭、悪そうな書き込み。こんなオヤジやおばさんが
    セレブとか言われて木に登ってんのが目に見える。

  5. 305 匿名さん

    東急沿線(田都線)スレに相応しく、僻み嫉み自画自賛満載!

  6. 306 匿名さん

    》296
    しょうがね~な、こいつはどこでも顔出して東京を揶揄してる関西厨だと思うが
    ちょっと相手してやるかw
    没落しかかって相手にされなくなり始めてる関西の話をしたくてたまらんようだからな。

    >六麓荘・・・
    一般的な傾向を話してるのに、こういう例外を持ち出したがるのが必ず出てくるんだよなー
    阪急沿線でもいまや切り売り、小規模宅地化してるのは、傾向としては事実。
    ジレッタント(通常表記はこっちが多い)だけあって、論理的思考は苦手なようだなw

    神戸市東灘区(御影、岡本)は、昔は住吉村と言われていて、住友財閥、野村財閥・・・
    あのな、あんた東京のこと全く知らないだろ?
    昔の栄華を語るのはいいが、視野は広くしような。
    まずな、あんた、東京では偉い人がみんな都心に住んでると思ってるのかw?
    東急沿線含め、東京の郊外に財閥系や総理経験者など政界・官界有力者の家は山ほどあるん
    だよ。人数考えればわかるだろ?関西とは比較にならん。
    大企業の重役クラスなら掃いて捨てるくらいいるのが、東京なの。
    東急沿線なら、田園調布から等々力や岡本あたりを経て成城くらいまでの間で探してみな。
    三菱(岩崎な)やら、鮎川(日産な)やら、三井関係やら、わんさかある。
    大企業の重役クラスなら、タマぷら―ざとか宮前区青葉区あたりにもたくさんいる。
    関西ではないだろうが、官庁関係のお偉いさんは、目黒、世田谷あたりに多いよ。

    あんたのいう階層なんて、郊外の住宅地&元別荘地にたくさん住んでるんだな。
    その意味で、東急沿線とかと、阪急線沿線なんてのは、位置づけは変わらないのw

    >阪急宝塚線、北千里線の雲雀ヶ丘、千里山は、イギリスの田園都市を参考にして・・・

    で、それがなにか?イギリスや香港を模倣するといいとでも?
    まあ、成城や田園調布もマネだけどな。
    注意しとくが、成城や田園調布そのほか、国分寺崖線近辺の高級住宅地は、もとは大学の先生
    とか当時の先進的な文化人が支援を受けて作ったもので、東急が作ったわけではない。
    だから、阪急のまねでもないw

    >東京では、貧乏人以外、郊外に住むメリットは存在しない。

    東京西側郊外の平均所得は、阪急線沿線より高いはずだが・・・
    あんたにかかれば、政界・官界の偉いさんも、大企業重役も、財閥一族も、著名文化人も、みん
    な貧乏人ねw
    だいたいこういう人たちは、通勤ラッシュなど関係ないだろ。
    通勤ラッシュなんてことを考えるのは、あくまで庶民。
    財閥だ貧乏人だ言う割には、発想が貧しすぎる・・・w

  7. 307 匿名さん

    >一方で、東京の場合は、都心部にもお屋敷街がある。
    さらに、郊外は通勤ラッシュが激しく、都心から遠い上に、自然も少ない。

    都心部のお屋敷街に、東京の膨大な立派な階層の方々がすべておさまりきるとでも?
    こういうお屋敷街は、古くから住んでるだけの方々も大勢いますよ。

    世田谷近辺なら都心まで30分以内、神戸や芦屋から大阪中心部に行くより近いよ。
    しかしプレステージのある階層の話をしていて、通勤ラッシュを気にするとは笑えるね~

    住み心地さえ良ければ、誰がどこに住んでいようと構わないと思うけど^^
    個人的には、東急沿線は葉山・鎌倉や湘南へのアクセスお良さも気に入ってるが(車でね)。

  8. 308 匿名さん

    >京都御所の近く。

    そのような方が、なんで郊外路線の東急や阪急にこだわるんでしょう?
    日本の場合は住んでる場所で厳密に貴賎が決まるわけでもない。
    そう思う人は住む場所を選べばいいわけで、むしろ好みの問題です。

    住んでて快適かどうか、便利かどうか、安全かどうか、それで十分。
    東急沿線は多くの人がいいと思える条件が、揃ってたということでしょう。
    二番煎じとか、財閥系の由緒がないね。。。
    事実誤認も多いですが、そういう観点はまったくポイントを外してますよ(笑

  9. 309 匿名さん

    貧乏人はすぐにムキになるから嫌だな〜。w

    >阪急沿線でもいまや切り売り、小規模宅地化してるのは、傾向としては事実。

    阪急神戸線沿線の山手(六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園)には、そんな傾向は微塵も見られないんだが。
    震災後に、利便性の高い地域にタワーマンションがふえたのは事実だが。

    >昔の栄華を語るのはいいが、視野は広くしような。

    住吉村のことを話したのは、教育的配慮だよ。
    どうせ、阪神間モダニズムとか、全く理解してないんでしょ?

    >まずな、あんた、東京では偉い人がみんな都心に住んでると思ってるのかw?

    関西では、大企業の経営者は、だいたい船場、上町、阪急沿線に住んでる。
    東京では、都心にも十分な住居があり、文京区、井之頭沿線にもステータスの高い住宅街が多く存在する。
    富裕層の中には都心以外に住む人もいるだろうが、その中で東急沿線に住む割合は高いとは言いがたい。

    >成城や田園調布そのほか、国分寺崖線近辺の高級住宅地は、もとは大学の先生とか当時の先進的な文化人が支援を受けて作ったもので、東急が作ったわけではない。

    阪急は、小林一三によって1907年に開業されている。
    雲雀ヶ丘の開発は、1916年に始まっている。
    田園都市株式会社は、渋沢栄一によって1918年に立ち上げられた。
    小林一三と田園都市株式会社との関係をWikipediaから引用しておこう。

    石井裕晶によれば、第一次大戦後の不況時に渋沢は、関西で鉄道敷設と一体となった沿線開発に成功していた箕面有馬電気軌道社長 小林一三に田園都市株式会社の経営を依頼している。小林は名前を出さず、報酬も受け取らす、日曜日のみ、という約束で経営を引き受け、玉川、調布方面の宅地開発と鉄道事業を進めたという[3]。

    残念ながら、田園都市株式会社も小林の経営理念を受け継いだものにすぎない。
    もう少し勉強してから、発言したほうがいいのでは?

  10. 310 匿名さん

    >>309
    >阪急神戸線沿線の山手(六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園)には、そんな傾向は微塵も見られないんだが。
    「すごい話教えてやるよ。友達の友達のいとこのおじいさんが管理人していた家ってすごいんだぜ」って言われてもピンとこないけど。
    君がいつかはそういう所に住みたいという儚い希望を持つのは自由だけど、それをこのスレで表明されても困る。

  11. 311 匿名さん

    京都御所のそばもいいところだよ。w

  12. 312 匿名さん

    >京都御所のそばもいいところだよ。w
    京都御所から10分ならミニ戸建てが立ち並んでいるな。
    それなら、阪急神戸線沿線の山手に憧れるのもわかる。

  13. 313 匿名さん

    309はクラッシックな住宅地がお好みなんだろ(w
    昔いいといわれてたところを次々と列挙してるだけだよ
    通勤ラッシュを気にしてるんだから、自称お金持ちレトロ君
    じゃあご自分が住みたければ住めばいいというだけの話なんだが
    310氏のいう通りで、だから何?って感じなんだよな~

  14. 314 匿名さん

    >阪急神戸線沿線の山手(六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園)

    だから、こういう例外の話ばかり持ち出すなという話。これらは阪急沿線のごく一部。沿線全体としては細切れ化が進んでる。松下の家の周りとか見てみなよ。きみの頭の中の阪神モダニズムの世界が多少なりとも生きてるのは、ごく一部。

    >富裕層の中には都心以外に住む人もいるだろうが、その中で東急沿線に住む割合は高いとは言いがたい。

    別に金持ちが住んでるかどうかなんて、どうでもいいんだよ。ただ、都心しか金持ちの住む場所がないかのような、きみの主張は全く事実誤認てこと。都心にも十分に環境が良く素晴らしい住居があるというのも事実誤認。ならば、なぜ皆そういうところに住まない?

    >田園都市株式会社も小林の経営理念を受け継いだものにすぎない

    誰の理念を受け継いでいようがどうでもいいけど、東急の沿線は田園都市株式会社が手掛けたものばかりとは言えない。玉川方面の宅地開発は田園都市株式会社とはあまり関係なく進められているものも少なくないし(旧玉川村近辺とか岡本・瀬田方面とか)、そのなかで現在の東急のイメージをかたちづくってる住宅地も多い。田園調布の宅地開発の発案も、必ずしも当初から電鉄開発と結びついているとはいえず、電鉄―宅地開発をリンクさせた阪急の話から来てるわけではない。好事家なのに、Wikiあたりの安易な情報がネタなんだから、およそのレベルはわかるが。

    総合的な住みやすさを問題としている郊外住民にとって、阪神間モダニズムなんてどうでもいい。

    >大企業の経営者は、だいたい船場、上町、阪急沿線に住んでる。

    このなかの「阪急沿線」が大きいだろ?知人の範囲では、ほぼ阪急沿線。つまり大阪中心部というより、東急沿線(別に井の頭でも何でもいい)とか郊外に住んでるのと、ほぼ変わりがないといっていい。だいたい、大企業経営者といったって今はサラリーマンが中心。君の想像しているようなクラッシックな創業家の大金持ちなんかとは違うし、またそういう大企業経営者を想像して、現在の住宅地など語れない。きみのは時代を無視したレトロ趣味。

    で、なんで京都御所に住んでるのが茶々を入れてるのか、理解不能w

  15. 315 匿名さん

    この兄ちゃんは商売人の住宅地の話ばかりですな。
    東京は基本的にはテクノクラートの街ですよ。
    商売人の住宅地とは違う発達の仕方があります。

  16. 316 匿名さん

    東京は基本的にはテクノクラート、つまり国鉄の街である、という指摘は正しい。
    ただし東急沿線、井之頭線戦線だけは、例外的に私鉄文化、つまり小林一三の経営理念を見つけることができる。

  17. 317 匿名さん

    >>309
    >東京では、都心にも十分な住居があり、文京区、井之頭沿線にもステータスの高い住宅街が多く存在する。
    松涛は別格として(松涛を井の頭沿線というとして)、
    井の頭沿線はとてもいい住宅街が多いと思うがステータスが高いかというと疑問。
    それこそ昔からのお屋敷町から鼻で笑われるのがオチ。
    井の頭線沿線をステータスが高いと言うなら、
    東急沿線もステータスが高い住宅街が多いことになる。
    東京のこと全然知らないみたいね。

  18. 318 匿名さん

    皇居の東部で生まれた俺からすれば、城南、城西なんて東京ではないからね。

  19. 319 匿名さん

    >皇居の東部で生まれた俺からすれば、城南、城西なんて東京ではないからね。
    随分昔の話ばっかりすると思っていたら、タイムスリップしてきたらしい(笑)。

  20. 320 匿名さん

    これから、東急沿線は高齢化が進むと思うよ。

  21. 321 匿名さん

    >>320
    >これから、東急沿線は高齢化が進むと思うよ。
    そりゃそうだ。
    日本国中それが大問題なんだから。

  22. 322 匿名さん

    若いファミリーは豊洲とか新浦安に住んで、夫婦だけで遊びに出かけるときにこう言うんだろう。
    「ちょっと世田谷(目黒)のおばあちゃんのところに子供預けてくる。」

  23. 323 匿名さん

    >>322
    >若いファミリーは豊洲とか新浦安に住んで
    君にとって豊洲や新浦安が憧れの地?
    それも良いと思うよ。人気あるからね。
    たまプラの美しの森のマンション群なんかも若いファミリーが多いけどね。
    全棟完売しちゃたけど、来年なら1棟あるよ。

  24. 324 匿名さん

    >皇居の東部で生まれた俺からすれば、城南、城西なんて東京ではないからね

    東京ではないでなく、「江戸ではない」が正しいね。

  25. 325 匿名さん

    ベイエリアは若者を引きつける魅力がある
    http://www.youtube.com/watch?v=tNka5saiVrc&feature=related

  26. 326 匿名さん

    関係ないが米軍住宅へ遊びに行った人ならわかると思うが、東急沿線がああならいいね。
    相模原あたりの米軍住宅の周りをGooglemapの上空写真で見るとおもしろい。
    日本のゴミゴミした住宅地の中に緑で整備された住宅街があるエリアがある。
    東急沿線がああなっていたら憧れる人もいるだろうが、
    5年ほど渋谷から4つ目ほどの東急沿線に住んだが現状では、都心の住宅街がいいや。

    都心にある会社へ行くのに電車もクルマも、都心へ向かう人々で渋滞や混雑で鬱陶しい。
    246も首都高も田都も混む!!!人大杉

    土日や正月・お盆は空いてていいよ、都心。だって私鉄沿線住民が来ないから。

    本音言うと、東急沿線はもっとこれからも地方出の人口吸収装置になっててほしい。

  27. 327 匿名さん

    >井の頭沿線はとてもいい住宅街が多いと思うがステータスが高いかというと疑問。
    >それこそ昔からのお屋敷町から鼻で笑われるのがオチ。

    爺さん世代からの都心お屋敷街の人は、井の頭沿線の地名は聞いたことがあるが、
    郊外のことは実はよく知らない、というのが現実。
    また「ステータス」なんていう俗物的発想を持ち出すことすらない。

  28. 328 匿名さん


    ほー、都心に米軍住宅みたいな場所があるとは知らなかった(笑

    東京だから、ゴミゴミした住宅地はどこにでもある。
    そのなかで、東急沿線は米国本国の住宅街とあまり変わらない地域は、それなりにあると思うがね。
    ご存じない?
    うちを含め都心→半郊外は周りに少なくないから、都心はむしろ仕事や街遊びにご多忙な地方出身者が好む地域かと思ってた。

    317さんご指摘の通り、309などは東京の目立った住宅地とか飲み屋街を出鱈目に列挙してるだけで、とても東京のことを知ってるとは思えないですな。

  29. 329 匿名さん

    》316
    東京がテクノクラートの街というのは、国鉄が作ったという意味ではないだろう
    宅地開発の基本がテクノクラート向け、つまり官吏や企業の勤め人を対象だったということ
    武家屋敷だってそもそも当時のテクノクラート向け
    金持ちの商店の旦那衆向けではなく、急増する勤め人向けに宅地開発が進んできたといっていい
    井の頭線、中央線、東急線とかは、そのなかで比較的裕福な層向けに発達したもの
    当然純粋にお金持ちの旦那衆向けの街なんて、あまり発達はしない
    急速に発達した首都の宿命だね

  30. 330 匿名さん

    東京は武士の街で、大阪は商人の街である。
    ずいぶん古くさいステレオタイプだこと。w

  31. 331 匿名さん


    というより、首都とそうでない大都市の違いだろうな
    首都は管理業務や知的業務に携わる膨大な人たちが集まってきて住む
    関西はそういう人たちの集住はかぎられてる
    この違いは大きいな

  32. 332 匿名さん

    関東の大学進学率より、関西の方が10%近く高いの知ってましたか?w
    医療、バイオ、新エネルギーなどの先端産業が、関西主導で進んでるの知ってますか?

  33. 333 匿名さん

    大学進学率、あるいは関東人が農民系と言われる理由について

    首都圏 
    東京 53.5
    神奈川 49.4
    栃木 46.4
    埼玉 44.9
    群馬 44.3
    茨城 43.6
    千葉 43.1

    京阪神
    京都 55.6
    兵庫 52.9
    奈良 51.3
    滋賀 50.0
    大阪 49.0

  34. 334 匿名さん

    首都に必要なのは研究者や技術者より、行政、金融、経営管理、法律関係、コンサル、会計、調査・分析とか。
    大学進学率や研究者数という点だけいえば、自治体としてはつくばが一番じゃないのw?

    >関西の方が10%近く高い
    で、東京の大学に行ってしまう。
    受験生の間では、いまや京大でさえ、東大のライバルとは見なされなくなってきた感がある。
    研究予算の差は歴然:東大100とすれば京大60程度。
    これは象徴的な数字です。
    個人的には、京大、阪大、神戸は十分にいい大学だと思うし、こういう一極集中配分は不適切だと思うが。

    >医療、バイオ、新エネルギーなどの先端産業
    これはおもに民間の動きでしょ。国の研究機関なら、奈良かなんかのことかな?
    この分野で良い企業は関西に結構あるから、共同研究とかでも、地の利はあるでしょ。
    とはいえ、関西の企業でも、研究・開発は地方、企画・管理や営業は東京というのがパターンが多くなってる。
    研究や開発の人員より、企画・管理や営業の人員のほうが圧倒的に多いから、東京中心にならざるをえない。

    ま、日本全体や企業として頑張れる体制ならいいわけで、関西優勢とか関東主導なんて、どうでもいいでしょ。
    日本全体が曲がり角なのに、関東だ関西だと争っても、所詮コップの中の争いですよ。
    スレ違いだね、失礼w

  35. 335 匿名さん

    >研究予算の差は歴然:東大100とすれば京大60程度。

    研究予算 東大100 京大70
    研究者数 東大100 京大70
    学生数  東大100 京大80

    ちゃんと調べてから、話そうよ。

  36. 336 匿名さん

    >首都に必要なのは研究者や技術者より、行政、金融、経営管理、法律関係、コンサル、会計、調査・分析とか。

    京阪神には、大学が多く、大学進学率も高いので、研究者、技術者、医師、弁護士が多い。
    業界最大手の日本生命、先物取引世界3位の大証、日銀支店などがあるので、金融関係者、アクチュアリーなども十分な数いる。
    また、東京ほどではないが、大企業、TV局、新聞社なども多いので、コンサル、シンクタンク、ジャーナリストもそれなりにはいる。
    つまるところ、京阪神は、官僚以外の人材には困っていないのである。

  37. 337 匿名さん

    京阪神の郊外=私鉄文化
    東京郊外=国鉄の街

  38. 338 匿名さん


    ああ、これは定常的な研究予算配分の比率な。
    数字を見るときは、どういう数字だかきちんとおさえとかないとな。
    知的業務についてるのなら、基本中の基本w
    最近はプロジェクト型の重点的な研究予算配分や予算獲得が増えてるんだよ。
    これを入れると、東大100なら京大は60程度になってしまう(年度で違うが)。

    あとな、京大は学生数の割に予算配分が少しすくないだろ?
    研究の単価が安く見られてるってことだから、これは結構重要な問題だよ。

    どうでもいいが、関西の進学校の学生がどんどん東京に出るようになってるのは知ってるだろ?
    灘とかでも東大志望が増えてるとかな。
    進学率を上げても関西にいてくれない(いられない)、というのは研究費なんかより大問題。

  39. 339 匿名さん

    >東京郊外=国鉄の街

    これは間違いだな。
    国鉄の路線に沿って東京の住宅街は発達してきたわけではない。

  40. 340 匿名さん

    >京阪神には、大学が多く、大学進学率も高いので、

    関西圏の大学&短大(三重や和歌山も含):212
    関東圏の大学&短大(いわゆる関東1都6県):345

    研究者の数は大学数にほぼ比例するから、最低でもこの割合で関東圏のほうが多い。
    しかも大学の規模が、関東圏のほうが比較的大きいから、研究者数や学生数の差はさらに大きい。

    医師や技術者は全国どこでもいるからいいとして、弁護士数だ。
    大阪弁護士会:3396名
    東京弁護士会:5826名+これ以外に第二東京弁護士会3625名

    金融関係は、東京証券取引所の上場企業数、証券取引所や外為市場の取引額を考えれば、東京。
    大企業の本社所在地もね。
    アホらしいくらい違うから自分で調べてくれ。

    >TV局、新聞社なども多いので、コンサル、シンクタンク、ジャーナリストもそれなりにはいる。
    どこの地方でも中心都市には多少はいる。
    なんで関西の芸人が東京に来たがるかわかる?
    東京のは全国放送&全国版、関西のは関西地域限定&地域版。
    コンサルやシンクタンクもほぼ地域限定の支店。
    おのずと規模や人の厚みは、東京圏とは違ってくる。
    クライアントである大企業の数の差くらいはあると思ってくれ(弁護士数の差が参考になるかもね)。

    おいらも関西にはいたことはあるが、仕事にならんのだよ。
    会合参加や人と会うのに1日がかりで東京にしょっちゅういかないといけない。
    外国人も東京でなら複数予定をこなせるから、東京を拠点にして滞在したがる(関西は観光)。
    人と会う機会がもっと多いマスコミなんかなら、関西ではローカルな仕事しかできんだろうな、たぶん。

    東京=本店、関西=支店という感じだから、人材の量と厚みが東京圏と関西圏では1.5~2倍以上違うの。
    もう、いいだろ?スレ違いだし、関西は関西の良さがあるから、それでいいじゃんw

  41. 341 匿名さん

    >最近はプロジェクト型の重点的な研究予算配分や予算獲得が増えてるんだよ。

    GCOE採択数
    阪大7 東大、京大6

    ちゃんと調べてから、話そうよ。

    >国鉄の路線に沿って東京の住宅街は発達してきたわけではない。

    京阪神の郊外の人間は、私鉄と地下鉄がメインで、めったにJRを使わない。
    5つの私鉄が、それぞれの生活圏を作っている。
    私鉄のターミナルを結ぶのは、御堂筋線であって、JRではない。

    東京は、郊外まで国鉄網が発展している上に、国鉄の山手線なしでは生活が成り立たない。
    東京は基本的に国鉄の街で、空白地帯を私鉄が埋め合わせている、というのが正しい。

  42. 342 匿名さん

    京阪神の人口が、関東の半分であることを考慮に入れると、京阪神には大学が多く、大学進学率も高いので、研究者、技術者、医師、弁護士、アクチュアリーが多い。
    金融関係者、コンサル、シンクタンク、ジャーナリストは、東京に比べると少ないが、名古屋、福岡あたりと比べるとだいぶ多い。
    つまり、京阪神には、国から自立してやっていけるだけの人材を、いまなお取り揃えているのである。

  43. 343 匿名さん

    違うのは就職先だよね。
    京大とか関西の名門大学でも就職先上位は、ほぼ関西企業。
    東大とかは全国企業や官庁で、関西企業もOK。
    この差が学生を引き付ける際の差になってるんでしょう。

  44. 344 匿名さん

    >GCOE採択数
    これだけじゃないんだよ。プロジェクト型の予算配分は。
    それにプロジェクト当たりの単価が問題。

    >国鉄の山手線なしでは生活が成り立たない
    んなこた~ない。おいらは何カ月もJRなど使っていないがw

    >国から自立してやっていける
    大きな支店としての位置づけになってきてるがな。

    >大学進学率も高いので
    関東の学生はほぼ東京圏の大学に進学するが、関西は違うよな。
    てことは、研究者、技術者、医師、弁護士、アクチュアリーも出戻りが多いということだ。
    関西の大学(短大や小規模大学が多い)とはあまり関係ない。
    ちなみに、研究者の就職一つとっても、東大は全国区どこでもいけるが、京大は関西以西中心。
    人材の養成場所としても東京圏の優位は変わりがなく、東京がなければ関西は必要な人材確保ができないだろ?

  45. 345 匿名さん

    京大生は、官庁以外なら、入りたいところならどこでも入れるんだけどな〜。w

  46. 346 匿名さん

    >国から自立してやっていける

    それならハシモト知事はあんなに困ってないでしょうに^^

  47. 347 匿名さん

    野村、丸紅住友商事など名立たる企業が東京に本社機能を移したが、それでも関西には、
    パナソニック、シャープ、任天堂、ダイキン、京セラ、村田製作所、島津製作所、川崎重工、神戸製鉄、日本生命、大同生命、住友生命、住友グループ数社、りそな、伊藤忠、ワールド、P&G、商船三井、竹中工務店大林組、武田薬品、田辺製薬、日清、サントリー、積水ハウス、大和ハウス、高島屋、大丸、吉本、松竹、、、
    といった大企業が残ってるんだがな〜。

  48. 348 匿名さん

    京大はいい大学だよ。
    官庁以外ならというのが、学生にとってはちと問題なわけだが。
    まあ、京大(阪大や神戸もかな)は関西のなかでは傑出した存在。
    あとは東京でいえば、六大学の下ぐらいの大学にいきなり飛んでしまう。
    層は薄いよな~

  49. 349 匿名さん

    阪大>一橋、東工大>慶応>早稲田>上智

  50. 350 匿名さん

    まあ、関西も関東もどうでもいいよ。
    コップの中の争いをしててもつまらん、もうあきたw

  51. 351 匿名さん

    大阪 1600年の歴史(住吉津の整備から数えて)
    京都 1200年の歴史(平城京遷都から数えて)
    東京 400年の歴史(家康の裏切りから数えて)

  52. 352 匿名さん

    》347

    苦しそうな古めの企業が多いですな。
    本社は移してなくても、東京に出稼ぎのように社員を大量転勤さえてる企業さんも結構入ってますな。
    建設関係とかね。
    東京のほうが社員が多いのも、まあまあありますな。
    実質的には東京で仕事してるんだろうが、で関西圏の自立ね・・・

  53. 353 匿名さん

    左京区(京大)>本郷(東大)>駒場(東大)、豊中、吹田(阪大)>大岡山(東工大)、日吉(慶応)>国立(一橋)>田町(慶応)

  54. 354 匿名さん

    泣かぬなら 殺してしまえ ほととぎす 信長
    泣かぬなら 泣かせてみせよう ほととぎす 秀吉
    泣かぬなら 息子を狙おう ほととぎす 家康

  55. 355 匿名さん

    結論

    京阪神の郊外=私鉄文化
    東京郊外=国鉄の街

  56. 356 匿名さん

    この結論、どこかで何度か見たな。
    京都あたりで、こんな同じことばかり考えてるの???
    昔なら世捨て人、今ならニートってやつかね~
    ちょっと怖いから、東京に来ないでネ

  57. 357 匿名さん

    ニートじゃないし。w

  58. 358 匿名さん

    東京はテクノクラートの街だ、とかいう人が出てきてから、変な方向にいったんだよね。
    俺が言いたかったのは、京阪神が商人と私鉄文化の街で、関東が農民と国鉄の街だということ。
    農民も国鉄も国家の基盤だから、テクノクラートと呼べなくもないが、、、。

  59. 359 匿名さん

    関東者ですが、関西については観光地しか知識も興味がないので
    比較されても全然分かりません。

  60. 360 匿名さん

    テクノクラートの意味くらい、関西の大学は教えてくれんのかな?
    東京圏の発達は、テクノクラート、つまりサラリーマン人口の増大とともにある。
    高度成長期以降、東京の発達とともにサラリーマン人口が増えて、私鉄&地下鉄沿線の住民が増大。
    こうした動きと並行して、東京圏の一極優位ができあがっていく。
    戦前はいざしらず、今日の東京圏の発達は国鉄の輸送力などでは説明できんよ。

    関西では大学に行かないと、農民になるのか?
    まあ、京阪神が商人と私鉄文化の街というのはいいから、東京のことはもっと勉強しような(笑)


  61. 361 匿名さん

    京阪神は商人と私鉄文化の街の時代で、止まっちゃったんじゃないでしょうか?
    それで昔の国鉄と農民の時代の東京としか見えないし、比較できない気がします。
    昔、わたしはイケてるおねーさん、東京は野暮な田舎出の娘。
    いつの間にか、田舎出の娘はどんどんきれいな都会のおねーさんに変身。
    で、おばさん化してるのに、いつまでも昔のつもりで、イケてるつもりなのが京阪神。
    男は、どんどん元田舎出のきれいになったおねーさんになびいていく。
    気に入らない。そこで田舎出の娘の昔の話を持ち出して、優越感に浸ろうとしてるという感じかもね。

  62. 362 匿名さん

    東京と関西の比較はもういい。
    それより日本経済停滞の大きな理由は東京の高コスト体質にある。
    給料2000万円もらっても、買える家は東急沿線だと30坪
    ぐらいか?(年収の5倍を適正住宅費用として計算)。都心だと
    新築のマンションは70平米ぐらい? これじゃ内需が伸びないし
    日本航空みたいに管理職が多すぎて経営危機におちいる企業が
    ふえる。
    首都機能移転すれば、もっと生活しやすくなるよ(東京に残る人も、
    出て行く人も)。

  63. 363 匿名さん

    >テクノクラート、つまりサラリーマン人口の増大とともにある。

    wikipedia
    テクノクラート(technocrat)とは、高度な科学技術の専門知識と政策能力を持ち、なおかつ、国家の政策決定に関与できる上級職の技術官僚(技官)のこと。高級技術官僚とも呼ばれる。

  64. 364 もううんざり

    このたまに出てきてその度に論破されちゃう関西(てゆーか阪急)厨って何者なの?
    この御仁のようなのが住人じゃないという事、
    それが東急線がなぜ高いかという理由でいんじゃね?

  65. 365 匿名さん

    議論というより、啓蒙を目的としてるんでしょ。

  66. 366 匿名さん

    撃破されるたびに、トーンダウンしていって、枝葉末節にこだわっていくのが笑える(w)
    この御仁は、あちこちのサイトで、同じような関西ネタでちょっかいだしてる京都の暇人だよ。
    何度か見かけたことがある。
    論破されると、最後はきれて、関西が歴史的に偉いということを大昔にさかのぼって書き込み始めるのが、お約束。

    ところで、そろそろ東急沿線の都区内地域は底打ちになってきたらしいですね。
    知り合いの都心の不動産屋さんがいってた。
    坪200万くらいで底とは、底が浅いですな。

  67. 367 匿名さん

    ≫365

    スレタイから外れるが、Wikiあたりの適当な知識ではな啓蒙にならないから、きちんと啓蒙してあげるかな。
    テクノクラート=技官というのは非常に限定的な理解で、誤解を招くだろうな。
    テクノクラートは官僚を含め中上級のサラリーマン層といっていい。

    テクノクラートというのは、70年代にフランス人A.Touraine("Production de la societe")が脱工業社会論のなかで言い始めた概念。
    資本家に代わって、行政、経営、科学技術等の専門能力によって社会をコントロールする階層として提起された。
    フランスの文脈では高級官僚や国有企業の経営者層を指していたが、実際には民間企業の幹部・管理者層や行政・経営に関わる各種専門家をも含めた概念。
    これは、アメリカ等ではこうした専門能力の保持者は行政よりも、むしろ民間セクタで活躍していたため。
    D. Bell("The Coming of Post-Industrial Society"), J.K. Galbraith("New Industrial State")等の見解が代表的。

    図書館に行って以上の本を読むか、大学生のお子さんがいれば教養の教科書でも読んできてちょうだい。
    知識の切り貼りしかできないようだが、このご仁はまともに高等教育受けてんのかな・・・
    364氏の言うように、こういうのがいないことが東急沿線の魅力だろうな(w

  68. 368 匿名さん

    >>328
    >そのなかで、東急沿線は米国本国の住宅街とあまり変わらない地域は、それなりにあると思うがね。
    ご存じない?

    日本にある米軍住宅まるで比較にならないよ。東急沿線の何処にある?
    言ってくれたら、比較してあげるから

  69. 369 匿名さん

    ボストンなど東部の大都市近辺2箇所、サンフランシスコ湾周辺(ウェストとサウス)に住んだことがある。
    ダウンタウンも郊外もあるけど、どれもアッパーミドル以上が住むエリア。
    このなかで東京と差があるな~と感じたのは、サンフランシスコ湾のサウス、いわゆるシリコンバレーくらい。

    これ以外の地域でもDC郊外など知人宅のある住宅街はかなり訪れてる。
    アメリカだって大都市の中心部まで30分以内の住宅地は、超高級でなければそんなに広々とはいかない。
    大都市周辺ならそこそこの住宅地でも、多少空間的に広めなくらいで、そんなに東急沿線のいい住宅街と変わりない。
    米軍のベースのような住宅地は、むしろ田舎の州の中小都市郊外によく見かけるもので、東京の住宅地とは比較にならないだろう。






  70. 370 匿名さん

    元々、日本にある米軍住宅との比較でしょ?
    関西VS関東でごっちゃw

  71. 371 匿名さん

    基地の米兵は地方から出てきてるのが多いが、ベースの住宅地はそういう人たち向けだろう。
    彼ら/彼女らは、大都市部のアッパーミドルのアメリカ人とは住宅に対する見方も違うはず。
    対象者が違うという意味でも、米兵の住宅と東京のそこそこの住宅街なんて比較できないな。

    ちなみに、おいらの知ってるアメリカの大都市近辺の住宅街と街並みや雰囲気が同レベルかそれ以上に見えるのは、東急沿線では以下のようなエリア。
    碁盤目状で比較的緑が多め、土地や空間のゆとりが比較的あって、区画や道路が整備されてるってだけだが、それに加えて買い物の便利さや都心へのアクセスなどのメリットはある。
    目黒、渋谷方面や大田区、さらに郊外にもいいところはあるけど、とりあえず世田谷近辺限定。
    グレードとか雰囲気はバラバラだけど、深沢、等々力、上野毛、奥沢、田園調布、岡本、瀬田、中町~世田谷通りなどなどの「一部」。ほかにも弦巻、野沢、三宿方面の一部とか、部分的にはかなりある。

    いずれにせよ、米国本国の大都市近辺の住宅地とはまだ比較できても、米兵の住宅と比較しても意味がない。
    "apple to apple" comparisonにならんからね。
    連投、御免^^

  72. 372 匿名さん

    >日本にある米軍住宅

    兵隊の宿舎と比較することに、意味なんかあるの?
    ああいうのは、田舎の州に行けば1千万もしないで買えるものでしょ。
    比較しようとすること自体が間違ってる。
    比較するなら、郊外の米軍宿舎と自衛隊宿舎か、アメリカ本国の大都市の同クラスの住宅街と日本の同様の住宅街w
    条件は合わせてやらないと、比較しても意味ナシwww

  73. 373 匿名さん

    >フランスの文脈では高級官僚や国有企業の経営者層を指していたが、実際には民間企業の幹部・管理者層や行政・経営に関わる各種専門家をも含めた概念。
    >これは、アメリカ等ではこうした専門能力の保持者は行政よりも、むしろ民間セクタで活躍していたため。

    官僚によって国が動かされてるフランスと、民間企業、国家、大学を専門家が行き来してるアメリカのどちらと、日本のシステムが近いか考えてみろ。
    日本の文脈では、テクノクラート=サラリーマンにはならない。
    酷い馬鹿だな。w

  74. 374 匿名さん


    役人だろうが、民間の勤め人だろうが、専門家だろうが、行政、経営、科学技術等の専門能力の保持というのが、テクノクラートという概念のポイントなわけだ。
    だから、フランスだろうがアメリカだろうが日本だろうが、今日的にはテクノクラート=行政、経営、科学技術等をになう「中上層のサラリーマン」というのが適当。

    いい大学出てるのかもしれないが、概念のポイントを掴めないなんてのは典型的な底辺学生w
    これじゃ一種や司法試験はもちろん、名門の大学院すら受からんだろうし、高度な仕事はピント外しまくりだろう。
    ピントの外れた枝葉末節にどんどん話を持っていくが、スレが違うだろう?
    おれの時間フィーは高いんでね、もうこういうどうでもいい話は相手にしないから2チャンにでも行きなさいw

  75. 375 匿名さん

    ~crat、~cracyというのは、基本的に政府、政治に関わる概念に使うんだよ。
    bureau-crat(官僚)、techno-crat(技術官僚)、demo-cracy(民主主義)、Aristo-cracy(貴族制)、、、。
    ちょっと調べてから書き込めよ。w

  76. 376 おい

    ムジナ2匹、おまいらここから立ち去れ。
    スレ違いも甚だしい。

  77. 377 匿名さん

    結論

    京阪神の郊外=私鉄文化
    東京郊外=国鉄の街

  78. 378 匿名さん

    ところで、東急沿線ってもう底打ちというのは本当かな?
    都区内はそろそろだと、最近ちらほら聞くけど、どうでしょう?
    近所では30坪で1億以上の戸建がまたどうどうと出始めました・・・

  79. 379 匿名さん

    1億だして30坪の家に住むくらいなら、都心のタワーマンション買うでしょうに。

  80. 380 匿名さん

    とはいえうちの周りではそれが普通で、それでもちょっと前までは不思議と売れてたからね~
    またそういう風になってきたのかなと、購入済みだが、ちと考えどころかなと思って
    家そのものというより住/子育て環境と生活利便性で売ってる地域だから、もともとこの地域に来るのはタワマン買うのとは層が違うんだろう

  81. 381 匿名さん

    お気の毒に…

  82. 382 匿名さん

    東京都は東急沿線は東急に任せてる感じ?予算投資が少なすぎる。

    東京都 新しい都市づくりのための開発諸制度
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/

    センターコアの開発は大崎、品川、目黒ぐらい。最も都市機能と緑化、職住近接の順だが。
    特に豊洲から銀座にかけての緑化計画はやりすぎ感あり。

    東急沿線の電信柱の地中化などは進んでますか?
    世田谷では三軒茶屋周辺に投資するみたいですね。

  83. 383 匿名さん

    民間がそれなりにやってる地域は後回しということでしょ
    それに都は湾岸と都心に力を入れてるから。。。オリンピック狙いかな

  84. 384 匿名さん

    力入れないと、人がきてくれないからです。せっかく埋め立てたのに。

  85. 385 匿名さん

    いまに始まったことではなく、昔から公共投資はJR(国鉄)周辺がメイン。

  86. 386 匿名さん

    384さんの言うとおりかも。
    埋立地と老朽化した雑居地帯が多い・・・
    ちょっと力入れないと魅力度が薄い地域が多い気がする。

    ところで、二子玉の例のタワーのプロジェクトって都からお金がでてるんじゃないの?

  87. 387 匿名さん

    再開発は支援されているはずです。
    基本的には、地震が来たら壊れて火の海になるような
    低層密集住宅地区を、災害に強い街にすることも
    再開発の目的ですから。

    ここも、水害の危険の無い人口地盤の街に作りかえて
    税収増をはかれる計画ですから、国からかどこからかは
    わかりませんが、補助がでているはずです。

  88. 388 匿名さん

    力を入れてるのは、山手線内エリア。品川エリア、
    次に多摩や豊洲エリアでしょうか。

    三茶周辺の延焼が危ない密集地は開発エリアですね。
    大田区の密集地、二子玉の低湿地エリアは手つかず。
    ハザードマップ(震災・延焼)のヤバいエリアは手つかず。

    >>386
    たぶん多摩川絡みでしょう。

  89. 389 匿名さん

    ここは、低湿地だったところに、お金かけて人工地盤張ったんでは
    ないのでしょうか。

  90. 390 匿名さん

    ↑ すみません、ライズのすれと間違いました。

  91. 391 匿名さん

    東急線の運賃は他よりずっと安いのに、マンションは高いのですか。

  92. 392 契約済みさん

    東横線は昔は子供初乗り70円だったよ。
    なんで安いかは日本一の電車内の広告量と料だからです。
    それほど注目度、ステイタスがめちゃ高いということ。
    電車賃なんていらない?たかが電車賃されど・・・

  93. 393 匿名さん

    東急はイメジー先行になりすぎたね。

  94. 394 匿名さん

    東京って単にかっこつけてるだけか。
    人口が減り始めるのも遠い未来のことではないから東急さんも家を建てるの程々にしなくちゃね。

  95. 395 匿名さん

    中刷り広告
    ・人気路線は空きスペースがなく皆埋まっている、クライアントは大手企業や雑誌系が目立つ
    ・不人気路線は空きが目立つ上に系列の観光や不動産の広告が非常に目立ち雑誌系はほとんどない。

  96. 396 匿名さん

    東京というより東急だね。何故か変なステータス感?

  97. 397 匿名さん

    昨日、東急の車両の中でVERYの広告を見た。
    VERYが広告を打つのは東急だけだよね?(メトロは除く)
    今日(8/8)あたり、目安となったのはAnecan。
    あなたの乗った電車にAnecanの広告はありましたか?
    あったならば、とりあえず、メジャーな電車。
    ワイド版ならば、超メジャーな電車。

  98. 398 匿名さん

    複々線化も無理なので混む車内でせめて広告でも見ててねということ?

  99. 399 匿名さん

    Anecanの広告?Anecanのモデルがこの間ロマンスカーに乗ってましたよ。

  100. 400 匿名さん

    Anecanのモデルも京成スカイライナーに乗るかも知れぬ(乗らないかもしれないけど)。
    それと、京成電車の車内広告にAnecanが掲載されるかどうかは勿論別問題なのです。
    Anecnaは、それでも、掲載会社選んでない方だと思うよ。(多分。)
    VERYとかLEONは、東急だけでしょ。(メトロは除く)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸