住宅コロセウム「喫煙者 VS 非喫煙者 Round8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 喫煙者 VS 非喫煙者 Round8

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-16 21:50:43

勝利の女神が微笑むのはどっちだ!
flight!

前スレ
喫煙者 VS 非喫煙者 Round7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5994/

[スレ作成日時]2009-01-21 19:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

喫煙者 VS 非喫煙者 Round8

1. 2 匿名さん

誰も来ないよ。たぶん。可哀想だけど、盛り上がらないハズ。

2. 3 匿名さん

>>01
    これ以上つまらないスレ、増やさないでくれ。

3. 4 匿名さん

>>02
    たくさん来るさw

匿名はん
    匿名たん
    匿名A
    銀行関係者
    土地勘なし

同窓会開始!

4. 5 匿名さん

どっかで面と向かって、話し合えばいいのに。
    「どうも、どうも」ってな感じで。

5. 6 匿名さん

たぶん、面と向かうとさっきまでの威勢はどこえやら、何だろうね。
    想像しただけで楽しい。

6. 7 匿名さん

このスレで本が一冊できるぞ。
    「ベランダ喫煙男」

7. 8 匿名さん

それってやっぱり「匿名はん」が主人公?

8. 9 匿名さん

>>05

だって、実際には神経質な自分がばれるのが怖くて「ベランダ喫煙迷惑です」なんていう人は
    いないのだから 話し合えるはずがない。

9. 10 匿名さん

ベランダ喫煙以外の喫煙迷惑なら、たくさん話し合えるじゃん。

10. 11 匿名さん

>>10
    その場合はほとんどがルール違反・条令違反だから 話し合いにならんよ
    喫煙側が謝るだけ。

11. 12 ご近所さん

こっちをageといてあげよう。
    マンション規約と同じように、こっちの利用規約や投稿マナーとかを
    よく読もうね。

よくある質問
    掲示板の利用方法について
    ・何で1000件以上のレスがあると、次のスレッドを作らないといけないんですか?

12. 13 匿名さん

あっちのスレはとっくに1000超えてるから、こっちでバトルしましょうよ。

13. 14 匿名さん

>>13

ルール違反・条令違反の話じゃ議論にならないでしょ。

スレタイがよくない。

14. 15 匿名A

そもそも皆がわかってる条例違反・ルール違反の事柄に「ダメだ」だなんて
    言う事自体が議論をする気がないと思う。ただ文句が言いたいだけなのがミエミエ。

15. 16 匿名さん

ベランダ喫煙スレが今更「閉鎖」になった。
    ジャッジが遅いよ管理人さん…。

16. 17 匿名さん

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学
    絶対にヤメるヤメさせる!禁煙スペシャル
    http://tv.yahoo.co.jp/program/6686/?date=20090224&stime=2000&c...

17. 18 匿名さん

飲食店などの公共空間、原則全面禁煙に 厚労省検討会
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090304STXKD046404032009.html

他人のたばこの煙にさらされる受動喫煙の防止対策を議論していた厚生労働省の有識者検討会は4日、飲食店や屋外の公園などを含む、多くの人が利用する公共的な空間を原則として全面禁煙にするべきだとする報告書を大筋でまとめた。

厚労省は今後、飲食店やホテルなどの業界団体に説明して全面禁煙に協力を求め、4月にも全国の都道府県や政令指定都市に、受動喫煙防止のための条例作りなど積極的な取り組みを求める通知をする。

同省はこれまで、受動喫煙対策として全面禁煙が有効だとしながらも「利用者のニーズに応じた対策が必要だ」として、喫煙区域を設ける分煙による対策を認めてきた。報告書はこれを一歩進めた形。

報告書は、いきなり全面禁煙にすると経営が成り立たなくなる小規模な飲食店などがあることにも配慮。暫定的に分煙を進めることも認め、こうした事業者は、将来的に全面禁煙を目指す努力をする必要があるとした。〔共同〕

18. 19 匿名さん

いつだったかアルツハイマーと喫煙について討論してたよね。
    ケンブリッジ大学と英南西部エクセターのペニンシュラ医学校の研究結果が出たよ。

副流煙でアルツハイマー発症率、大幅増加!
    http://www.japanjournals.com/dailynews/090305/news090305_4.html

19. 20 匿名さん

ずっと思っていたけれど口に出せなかったことがWikiに書いてあってビックリです。
    [要出典]になってますが、私もソースが知りたい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99%E7%8E%87
    喫煙率は、ホワイトカラーよりブルーカラー、高所得者層より低所得者層、高学歴層より低学歴層が高い傾向が世界的に示されている。

20. 21 匿名さん

関係ないけど、昼間の閑散とした駅のホームでタバコ吸ってる奴がいて、注意しようか、でもすぐ電車来るしな…もしかして田舎モンで知らないのかなと、とりあえずメンチ切ったら、まずいと思ったのか困ったような顔しながら肩をすくめて急いで吸ってる様が、う〇こしてる犬みたいに情けない顔で笑ってしまった。

21. 22 匿名さん

4月から禁煙になった駅のホームで、撤去された灰皿付近でタバコを手にオロオロしている情けない喫煙者がいっぱいいて笑えた。
    タバコに火をつけて近づいてきて、灰皿が無くてパニくってる人は傑作だったね。

22. 23 匿名さん

>>20

ソースも何も、「常識」じゃね?

23. 24 匿名さん

そうだよね
    そしてオタクと呼ばれる人たちはさらに非喫煙率が高いww

24. 25 匿名さん

何が可笑しいのかな?

25. 26 匿名さん

>>24まさか>>23にオタ(フ)クをかけたんじゃないだろーな!?
    ソースだけに。

26. 27 匿名さん

タバコのパッケージには、吸う人の身体の影響のことをデカデカと書いてありますが、周りの人への害や配慮については書いてませんね…
    JTは改善すべきと思いますが、みなさんはどう思いますか?

27. 28 BBSのオフの時代から

>>24

>>そしてオタクと呼ばれる人たちはさらに非喫煙率が高いww

笑い事ではない。

'90年代初頭に日本最大の情報のデパートでの最初に参加したオフミーティングで全員が
    ノースモーカー(元スモーカー)だったのに驚いた。

20数人も集まって全員がノースモーカーであった事は私にとっては伝説である。
    そのことから禁煙化社会が目の前に迫っていることを感じ取った。

28. 29 匿名さん

>>27

一応、日本の警告文にも
    ”たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。
    喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。”
    とあるんですが、海外の警告文と比較するとパンチが弱いですね。

カナダの”私たちに毒を浴びせるな”ぐらい警告して欲しいものです。

たばこに関する警告表示等各国別比較
    http://www.health-net.or.jp/tobacco/oversea/ov951000.html

29. 30 28

>>29

画像が挙げるインパクトは凄いものがありますね。
    日本もそれくらいになって欲しいものです。
    ただ、今になって日本のバリアフリー社会の進行と同じように急速に禁煙化社会に突入することでしょうか…。

30. 31 匿名さん

このコラムはヤバイでしょ・・・。

【眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!
    http://news.livedoor.com/article/detail/4109939/

「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」 駅全面禁煙反対論にコメント殺到
    http://www.j-cast.com/2009/04/20039791.html

31. 32 30

>>31

すげー反論ぶりに舌を巻く。

何で子育てが迷惑なんでしょうか…。

32. 33 匿名さん
  33. 34 土地勘無しさん00

「一般喫煙問題に逃げ込んでる」って発言があるけど、これって要するに「一般喫煙問題では、問題があるのはたいてい喫煙者側だから触れてほしくない」ってことなんだろうかねぇ・・・

一般だろうがベランダ限定だろうが、あんまり問題の本質に違いはない気がするんだけど・・・

そのくせ、ベランダ限定の話のはずなのに、一般行為であるはずの「レジャーの自動車使用」なんてのをベランダ喫煙の比較対象に持ち出したりして・・・

ベランダ限定って言うならば、レジャーだろうがなんだろうがそんな所で自動車使う奴なんていないってw
    喫煙問題すら離れ、単なる一般問題に逃げ込んでるのはどっちなんだかw

34. 35 匿名さん

米連邦控訴裁、「たばこ会社は国民を欺いた」との判決を支持
    http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCVE4455.html

ワシントン(ウォール・ストリート・ジャーナル)米連邦控訴裁判所は22日、たばこ業界が喫煙の危険性について国民を欺き、違法な利潤獲得を禁止する法律に抵触したとする、2006年の歴史的な判決をおおむね支持した。

米司法省はたばこ会社に対し、全米の禁煙キャンペーンに100億ドルの資金を提供させるなどの追加制裁を科すよう要求していたが、首都ワシントンの巡回控訴裁判所の3人から成る判事団は、この要求を退けた。

今回の訴訟の被告企業は、米アルトリア・グループ(NYSE:MO)傘下のフィリップモリスUSA、レイノルズ・アメリカン(NYSE:RAI)、ロリラード(NYSE:LO)、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)(BATS.LN)など。

アルトリアのマレー・ガーニック上級副社長は、今回の判断に異議を申し立てる意向を示した。同社は控訴裁判所に判事全員での再審理を申し立てる最初の被告企業となる見込みだ。

そのほかのたばこ会社の広報担当者からはコメントを得られなかった。

控訴裁判所は22日、判事団の全員が同意した92ページに及ぶ判決文の中で、たばこ会社が喫煙の有害性と中毒性について、国民を故意に欺いたと断定できる十分な証拠がある、と結論づけた。

また、米連邦地方裁判所のグラディス・ケスラー判事が06年、9カ月間にわたる審理の結果、たばこ会社に対し、「ライト」や「低タール」と表示してブランドを展開することの禁止などを命じた是正措置について、控訴裁は今回、この大半を支持した。ケスラー判事の判決は、喫煙による健康への影響と中毒性について、たばこ業界が訂正公告を発表することも要求している。

アルトリアのガーニック上級副社長は「控訴裁の判決は、法律や訴訟で提出された証拠に基づいたものではない。当社は、これらの問題が非常に重要であることを考慮すれば、再審理を行うことが正当であると確信している」と語った。

この訴訟は1999年にまでさかのぼる。当時のクリントン政権は、たばこ会社9社と2つの業界団体を相手取り、喫煙の危険性について国民を欺くために50年間の申し合わせをしていた、として訴訟を起こした。

控訴裁判所は22日、たばこ会社は喫煙による健康被害、ニコチンの中毒性・含有量の改ざん、受動喫煙の有害性のほか、「ライト」たばこは通常のものと同じくらい有害であり、通常のものより有害性が大きい可能性もあるとする、喫煙者からの損害賠償を求める意見も把握している、と指摘した。

さらに、規制を課さなければ、たばこ業界は今後も詐欺行為をする公算が大きいことを、政府は十分に証明した、と述べた。だが、政府は同業界に2800億ドルの利益を放棄するよう強制できないとする、これまでの判決も支持した。

子供をたばこから守る活動をしている団体「キャンペーン・フォー・タバコフリー・キッズ」のマシュー・マイヤーズ会長は、今回の判決は「国民の健康にとって非常に大きな勝利」だが、たばこ会社への追加制裁を裁判所が却下したことには失望している、と語った。

デビッド・オグデン司法副長官は、判決は「たばこ会社は米国民を欺いた」とする政府の立場の正当性を立証した、と評価している。

35. 36 匿名さん

たばこ値age

36. 37 匿名さん

いろいろ討論されているけどね、結局製造元を絶たないとね、タバコはなくならないんだよ。
    嫌煙者の人たちはそこんところ理解した上でこんな所で毒づいているわけなんだね。
    喫煙者は罪ではない。自分のお金で買えるものを当たり前に買っているだけ。
    堂々と販売されているからね。
    街歩いたら自動販売機なんてあちらこちらにあるでしょ。
    理解力低すぎ。
    嫌煙者なんて自分を美化したいだけの単なるうぬぼれやさん。
    と書いたら、ものの数分後にはウジャウジャ嫌煙者が出てくるんだろうな。楽しみ。

37. 38 周辺住民さん

理解力無いのかな。
    合法的に売ってるんだから、買うなって言ってない。
    吸うな。とも言ってない。
    「だすな」って言ってるだけ。
    存分に買ってください。思う存分吸ってください。
    でも、出さないでくださいね。
    煙も、臭いも、肺気腫等の病気も。

38. 39 匿名さん

38さん
    すんげー頭悪い事書いちゃってるね。
    イタすぎだよ。
    社会のゴミ発見だよ。
    親を恨むべきだよ、自分の存在に対して。

39. 40 匿名さん

>>37
    例えば書店に行けばエロ本や風俗情報誌が売られている。
    物によっては駅の売店やコンビニでも売っているくらいだ。
    しかも販売元は一般書籍も同時に扱っていたりもする訳だ。
    確かに、公共の場からエロを排除するために、おいそれと
    その販売元を絶つ訳にはいかないわな。

一方で、コンビニで手軽にしかも合法的に買えるからと言って
    それを人前で開く事には「社会の理解」なんぞ有るまい。
    「煙草による迷惑」ってのはそれと同じなんだよ・・・。
    合法だからどうのと言ってる奴は幼稚杉。

40. 41 匿名さん

ベランダスレからこっちに逃げてきたか?

喫煙者は罪ではないよ?
    しかし、未成年はだめだし未成年に売ったりあげたり、タバコ買いにお使いに行かせたら罪だよね。
    また、条例で禁煙の場所で吸っても罪。
    ポイ捨ても罪。
    非喫煙者がいる場所で「吸わないでいただけますか?」と言われたのにプカプカ吸って煙を吹きかけても罪。

ヤニ脳でもわかるよね?
    ルールを守ってる喫煙者の方には何も申しませんが、そうじゃない奴が多すぎるんだよ!
    だから規制が厳しくなるんじゃないか?
    タバコのパッケージに書かれてること位守ったら?

41. 42 匿名さん

>>41

一部マナーの悪い喫煙者のせいだろう。でも、そんな喫煙者がいるのは事実。そんなヤツに売らなきゃいいのに。どうすればいいですかね。

42. 43 匿名さん

>>ルールを守ってる喫煙者の方には何も申しませんが
    あくまでも上から目線w何様のつもりか知りませんがっ。>>そうじゃない奴が多すぎるんだよ!
    あなたみたいに闇雲に文句言い続ける輩も多すぎるんだよ!大迷惑。>>タバコのパッケージに書かれてること位守ったら?
    上から目線で在りながら、私は理解者よ的な発言の後にこの文章。
    結局は、あなたという人間?が、終始タチの悪いクレーマーである事が露呈しただけですね。
    ない権力を振りかざして(空ぶってるのに気付きもしないで)調子こいてる、あなたみたいな可哀想な人
    が出てくるほうが社会的に問題大有り。

43. 44 周辺住民さん

マナーの良い、悪い喫煙者?
    煙はいてる時点で、マナーの悪い人間。
    理解力無いな~。
    ヤニ頭じゃムリか~?。

44. 45 匿名さん

>>43
    ツンデレって、知 ら な い か ?

まぁそれとしてルールを守らない奴に文句を言ってるのです。

上品な喫煙者の方は>>43みたいに下品にわめきませんよ!

45. 46 匿名さん

>>42
    免許制にでもする?

46. 47 匿名さん

>>43です。

笑ってしまった。
    そうですね、41さんみたくキレイな人間じゃないからよくわからないな。
    あ。これ、嫌味ね。

今時ツンデレって、古いよ、それ。
    まだ使ってるんだ。

47. 48 匿名A

>>40
    何が例えば・・だよ。。。
    例えにならない物事なんか出してきてんじゃねぇよ。。。

ってかそんな例え既出だろ。
    ベランダスレで通用しないからって、こっちで通用すると思ったら大間違いだよ。

まったく。。幼稚なのは自分だろうが。w

48. 49 匿名さん

>>匿名A氏

だーかーらー。不利になるたび移動するのやめて!

49. 50 匿名A

>>49
    それは>>40に言えよ。w

50. 51 匿名さん

まず、>>43のアンカーがヘタクソ。
    そして>>43は被害妄想が激しい。

で、>>47ではルールを守らない方の喫煙者であることが「露呈」されましたね!

51. 53 ご近所さん

>>51番さん

まぁまぁそんなムキにならないで。
    たかがこんな雑談めいた掲示板じゃん。

それにしてもタバコ関係のスレッドって異様な盛り上がりで終息にむかわないですね。
    いつまで話し合っても平行線で疲れませんか?

52. 54 匿名さん

>>52

削除乙!

53. 55 匿名さん

>>53さん

必要悪などとおっしゃる方がいる限り、あるいは掲示板が閉鎖しない限り、この手の話は終わらないでしょうね!

54. 56 匿名A

>>55
    そういうこと言うから終わらないんじゃないの?
    ベランダスレの続きやりたいの?笑

55. 57 匿名さん

>>56

そうスねー、新スレ立たないってことはもう終わりってことかな?

56. 58 匿名A

>>57
    そうですね。終わりで良いんじゃないですかね。

57. 59 匿名さん

朝の通勤時とかにコンビニ等の灰皿を目標に、そこまで歩きタバコするの止めてくれないかな。
    灰皿のある場所で吸うなとは言わないけど、そこに行くまでに臭い煙をまき散らすな!
    灰皿の前でなら少しだけ避ければ済むけど、歩きタバコされると避けるの大変なんだよ。
    灰皿の前で吸う時間がもったいないと思うなら、喫煙やめろ!

58. 60 匿名さん

同感。
    煙だけじゃなくて、灰皿にたどり着くまで灰を道路に撒き散らしているんですから。

59. 61 タバコ吸っちゃうよ

>>59>>60

勝手に同感ごっこでもしてろ。
    自作自演、乙!!

60. 62 匿名さん

子供の顔にちょうどアナタの歩き煙草がぶつかって、とっても怖いんです。
    止めてもらえません?
    冬にコート焦がされました。
    ご自分のコートも焦がしてみたら歩き煙草止めるんじゃないかしら?

61. 63 匿名さん

今時歩きタバコしている人に、なに言ったって通じないよ。
    言ってわかるレベルの人なら、歩きタバコなんかしてないよ。

62. 64 非喫煙人

>>62

>>子供の顔にちょうどアナタの歩き煙草がぶつかって、とっても怖いんです。
    >>止めてもらえません?

5年近く前だったか、どこかのペンションの屋外でくわえ煙草をしながら、小さな幼児を持ち上げていた
    現場を見て唖然としました。
    あんな事したら万が一子供の眼に当たれば失明しますし。
    良く見ればその親もかなりのヘビースモーカーだった現場を見ました。
    その幼児も多分大人になったらヘビースモーカーになるかも知れませんね。

63. 65 匿名さん

川沿いをランニングしている時に、子供達に野球を教えているコーチが
    子供の目の前で堂々とタバコを吸っているのを見掛けるんだけど、
    なに考えてるんだろうね。
    スポーツやる資格も人に教える資格も無しじゃ!

64. 66 匿名さん

今時喫煙している人に、なに言ったって通じないよ。
    言ってわかるレベルの人なら、喫煙なんかしてないよ。

65. 67 匿名さん

>>64
    >>現場を見て唖然としました。あんな事したら万が一子供の眼に当たれば失明しますし。
    >>良く見ればその親もかなりのヘビースモーカーだった現場を見ました。

どんだけ見てんだよ、そしてそれだけ見てても注意などはしないんだな。
    結局他人事でしか物事を見れないって事。
    どうでもいいんだろ?自分以外は。
    キレイぶっててもこうして文に人格でてるんだが。
    というか、その親もこっちをじっとみてるあいつなんだ、気持ちワルって思ってますよ。

>>65
    コーチを見かけるんだけどってところが、もう既に他人事扱い。
    止めろ止めろと投げかけてる割に肝心なところでは黙ってみてるだけ。
    しょうもないなあんたら。

66. 68 匿名さん

と、スモーカーが開き直っております。

「俺たち注意されないと何も出来ないんだよ!」

67. 69 サラリーマンさん

と、調子にのって湧いて出たボウフラが申しておりますが。

「私一人じゃ何も出来ないけど、寄生して騒ぐ事だけは出来ます!!」

みたいな。

68. 70 匿名さん

>>67

つ鏡

69. 71 匿名さん

>>69

パクってちゃ出世しないそ、サラリーマン。

70. 72 匿名さん

サラリーマンじゃなくてお子ちゃまでしょ。
    年齢的には勿論だけどちゃんとあたまも大人になってから喫煙しなきゃね。
    あと他人に迷惑を掛けていると想像できる位の人生経験もね。

71. 73 匿名さん

64・65
    ごくごく稀な珍場面をタタいたところで君が偉くなれるわけではないのになぜ騒ぐ
    一例をあげてそこだけを見て全体が悪いように感じるなら
    君のそれはきっと・・・アレだね

72. 74 匿名さん

うちのマンションはタテツケが悪いのか、隣人がベランダ喫煙をしてる最中は窓を閉めてもめちゃくちゃ臭いです。せめてメンソールにしてほしい・・・引越しを考えてます。

73. 76 匿名さん

と、仕事もなく会社からもホサれてサボっているサラリーマンのストレス発散でした。

74. 77 匿名さん

>>75

早く就職しろよ。

75. 78 匿名さん

75のスベらない話見逃したー!
    気になるー

76. 79 匿名はん

75の書き込みを見て都合の悪い人が削除依頼したんでしょうかねぇ・・・?

レベルの低い我儘のぶつけ合いはもういいような気がしますね。
    ここ自体閉鎖してもらわなきゃ。
    管理人さんっているの?いるならちゃんと管理しなさいよ。

77. 80 匿名さん

>>79
    管理してるから依頼されて>>75消したのでは?

サラリーマンさんのもう少し丁寧な言葉遣いのレスに期待します。

78. 81 匿名さん

喫煙者もマナーやルールを守れば、もう少し立場もよくなるでしょうに…

79. 82 匿名さん

>>81
    賑わっているベランダ喫煙スレによるとルールは守るが、マナーは関係ないそうですよ。

自分で自分の首を絞めているとしか思えません。

80. 83 匿名はん

>>82
    >賑わっているベランダ喫煙スレによるとルールは守るが、マナーは関係ないそうですよ。
    関係ないとは言っていないと思いますが、「マナー」は火とによってあるいはTPOに
    よって変わります。それを「心の糧」にするのもどうかと思います。

>自分で自分の首を絞めているとしか思えません。
    そうですね。しかしいくら煽っても嫌煙者の皆様は「ベランダ喫煙禁止」の規約改正に
    動こうとしません。どうしたらもっと「自分の首」を絞められるのでしょうか?(:p

81. 84 匿名さん

>>83
    タバコを吸っていいかどうかわからないところは、吸っていいと思ってる喫煙者の考えですね。

82. 85 匿名さん

あるからタバコを吸うんだと思います。
    この世になければ吸っていない(当たり前ですが)
    300円ほどで購入できるタバコ(規制は設けているものの)を完全禁止にするには一体どうすりゃいいんだ?
    非喫煙者の方はどうすればいいと考えてますか?
    それぞれが自粛するのがベストなんてのは、逃げの口実としか思えないので、なんか納得できる方法を記入してもらいたい。

それと、自分の近しい人(会社の上司・ご主人の上司・自分の身内・義父・義母・義兄弟・義姉妹等々)がタバコを吸っているなんて事も多々あると思いますが、ここで晒しているような感じでその近しい人にも接する事が出来ますか?

その時はスルーしていませんか?笑いながら灰皿を渡して、リビングで吸っても構いませんよとか言ってませんか?
    そのときの鬱憤をこの掲示板で晒していませんか?

どうぞお答えください。

83. 86 匿名さん

>あるからタバコを吸うんだと思います。
    これは依存症ですね。安易に買えるから、規制がゆるいからでしょう。

>完全禁止にするには一体どうすりゃいいんだ?
    匿名が多い中で言うのもなんですが、自分は完全禁煙しなくてもいいと思っています。

>それぞれが自粛するのがベストなんてのは、逃げの口実としか思えないので
    これこそが逃げの口上ではないでしょうか?控えるべきなら控える。それができない?

>それと、自分の近しい人(会社の上司・ご主人の上司・自分の身内・義父・義母・義兄弟・義姉妹等々)がタバコを吸っているなんて事も多々あると思いますが、ここで晒しているような感じでその近しい人にも接する事が出来ますか?
    近しい人へほど、(周りにも本人も)健康を考慮して注意します。またも匿名ですが『晒す』ほどひどい親類もいませんし。ちなみに自分の親類はみな吸いません。

>その時はスルーしていませんか?笑いながら灰皿を渡して、リビングで吸っても構いませんよとか言ってませんか?
    そのときの鬱憤をこの掲示板で晒していませんか?
    うちは禁煙です。誰が来てもそうお願いしています。ベランダでも同じです。

84. 87 非喫煙者です

私は上司の方が遊びに来てタバコを吸われても、禁煙なんで!なんて言えません。
    そんな勇気ないですもん。

85. 88 匿名はん

>>84
    >タバコを吸っていいかどうかわからないところは、吸っていいと思ってる喫煙者の考えですね。
    「吸って良いか分からない場所」で喫煙する人はまれじゃないですかね。
    ほとんどの人が「吸っても良い場所」と認識して煙草に火を点けるのだと思います。
    ※基本的に喫煙禁止されていない場所は喫煙可能です。

86. 89 匿名さん

>>87

良識ある上司なら、たとえ自分の部下だろうが、非喫煙者の家では煙草を控えますよ。
    それができない、さも当たり前に吸うのは昭和の時代。

87. 90 匿名さん

>>89
    その通りですね。
    自分の上司や部下であれば、喫煙しない事は知っていますから、室内で喫煙しようとは常識があればやりませんよね。

こんな事を平気でやる喫煙者がいるから、喫煙者全体のイメージが低下してしまうのだと思います。

88. 91 物件比較中さん

>>89
    >>90
    は自作自演ですね。
    まる分かりですよ。
    やめようよ、そんな虚しい事。

89. 92 匿名さん

>>91
    90ですけど、89とは別人です。
    信用できなければ、両方を自作自演という理由で削除依頼を出して下さい。本当に自作自演であれば利用規約違反で削除されますから。

90. 93 匿名さん

>>91

89ですけど、90の方も仰ってますが別人ですよw
    自作自演とか疑う前に、89・90に対する意見を述べるとかされたらどうなんですか?

91. 94 匿名さん

必死だな。
    違う!私は違う!
    って。

92. 95 匿名さん

自作自演だって決めつけている方が必死だな。

93. 96 匿名さん

>>95
    そういうあなたが一番必死だな。

94. 97 匿名さん

いや実は私が本物だよ。

95. 98 匿名さん

自作自演だ、と反応して議論を避けるなんえ情けないね。
    自分も、非喫煙者の家(たとえそれが話題のベランダでも)
    で喫煙しようとする人は非常識だと思いますよ。
    ちょっと外に出れば喫煙できる場所だってあるだろうし。
    それがマナーっていうものだよね。
    89でも90でもないのでよろしく。

96. 99 匿名さん

結局>>91は逃げ出したか。

97. 100 匿名さん

自演の話しは、これで自・演ど!

98. 101 匿名さん

都合の悪いことは、このようにして闇に葬られる。

99. 102 100

>>101

>>100だけど、>>91ではないぞ。
    せっかく和やかに終了しようとしてるのに、おまいはじぇんじぇんわかってないな!

100. 103 匿名さん

>>102

これが和やかに終了?結局ごまかしてるだけじゃん。(ダジャレの完成度も低いし)
    >>91のお仲間とみなされても仕方ないでしょ。おまいはじぇんじぇんわかってないな!

101. 104 匿名ちゃん

>>全て

何一つ実行に移す力も、実現力もない。
    虚しい集まりだね。

と言い残して立ち去る。

102. 105 100

>>103
    自演の議論をしたいのか?
    それとも禁煙の部下宅での喫煙上司の話か?

そこの所をジエントルマンならはっきりしてくだしあ

103. 106 匿名さん

>>105

流れでわかるだろ・・・

104. 107 匿名さん

しょうもない

ID表示されたら、無駄なレスや張り付いてレスする奴も少なくなるのにw

105. 108 匿名さん

>>91>>94->>107

こいつらなに?

106. 109 100

>>100です。ネタ尽きたのでオヤジギャグはやめます。失礼しました。

自分は非喫煙者です。
    先日刑事がきたのですが、ヤニ臭くって部屋にあげませんでした。
    刑事は上がりたそうでした。玄関先で話したのですがわざとでかい声でしゃべっていました。
    自分は話ながら「オエッ、オエッ」となって気持ち悪くなりました。

喫煙者と話をする時、この刑事みたいに臭い人はとってもイヤですね!

107. 110 匿名さん

「刑事さん、タバコ臭ぇよ!」って言ってやればよかったのに。

108. 111 匿名さん

っていうか、何で刑事が来たんだよ!w

109. 112 土地勘無しさん00

こう言うところの喫煙者側の物言いは、わざわざ敵を多くしてるようにしか見えん・・・
    正直って言えば正直なんだろうけど、もう少し頭使えばいいのにと思う。

自身の意見が「正義」でさえあれば、反感買って、余計な敵作ろうが何しようが関係ないのか・・・
    さもなきゃ、実社会じゃ「正直」な発言なんてできずに肩身が狭い一方だから、こういうところでガス抜きをしてるだけなのか・・・

後者だとしたら、まぁ気持ちはわからんでもないけど(非喫煙者も実社会じゃ仮に禁煙の場所だとしても「迷惑だ!」なんてそう簡単には言えないからね・・・)、自身は匿名で仮想の存在になれたとしても、その向こうにいる人間はまぎれもない現実の存在で、書き込みによって与えてる不快感は、現実での煙の不快感に相乗されるだけなのに・・・

いずれにしたって、わざわざ対立関係を煽ることが、喫煙者にとって一体何のメリットがあるんだか・・・
    (それこそ「嫌煙者」にとってだったら、「じゃ、規制!」の口実になるんだろうけど・・・)

110. 113 匿名さん

勇気を出して話し合えばきっと分かり合えます。

嫌煙者:臭いんじゃ!ワレ今吸うた煙吐きくさったらドタマカチ割るぞ!
    (と自分が不快な思いをしていることを訴える)

喫煙者:何やと?ワレもっかい言うてみぃ!
    (と吸ってたタバコを即座に路上に叩き付けもみ消す)

嫌煙者・喫煙者:お互いにアイコンタクト

嫌煙者:わかったらそれでええねや。気ぃつけさらせ。
    (と、直ぐに喫煙をやめてくれたことに礼を言う)

喫煙者:けっ!
    (とテレ隠しをし、嫌煙者が去るのを待つ配慮をして改めて喫煙をする)

跡に残った揉み潰された吸殻はそこに相互理解があった痕跡。
    しかし吸殻かぁ…喫煙者には分の悪いもんが残るなぁ。

111. 114 匿名さん

どうやらファミレスですらテーブルで喫煙ができなくなるようです。

>ロイヤルホストは16日、喫煙ルームを設け客室部分を完全禁煙に
    >改装した店舗の来店客数が非改装の店舗に比べ、約13%増えたと
    >発表した。
    >同社ではこの結果を受け、今後他の店舗にも“完全分煙店舗”を
    >広げることを検討する。

それだけ喫煙者が減ってきているということなのでしょうが・・・。

112. 115 匿名A

>>114
    別に良いんじゃないでしょうか。完全分煙は。

引用文からは喫煙者の減少は読み取れませんが。

113. 116 匿名さん

>>115
    喫煙者が多数派であれば企業はその人達の要望を聞きます。
    営利企業では当然のことです。

全席喫煙席→禁煙席が登場→全席禁煙席(喫煙コーナー付き)

この流れを見ると、どの立場の人がお客の中で多数派になった
    かは明白です。喫煙者の人数が減らばければ、こんなことには
    なりません。
    手遅れになる前にもう少しこういった記事から世の中の流れを
    読み取って行動しなければ、どんどん外で喫煙できなくなりますよ。

114. 117 匿名A

>>116

>全席喫煙席→禁煙席が登場→全席禁煙席(喫煙コーナー付き)
    この流れが
    全席喫煙席→禁煙席が登場→店内及び全席禁煙席(喫煙コーナー無し)
    なら分かるのですが、引用の流れでは、ちと早計に思います。

「完全分煙」ならば喫煙者も非喫煙者を連れ立って気兼ねなくお店に足を運びやすいですし
    逆もあるでしょう。私はそのように読みましたが。

引用した流れを見るまでもなく多数派は非喫煙者なのは明白ですから
    いちいち客から要望を聞くまでもないでしょう。企業もバ力ではありません。

もしかして、分煙と禁煙読み違えていませんか?

どちらにせよ、完全「分煙」は喫煙者としても歓迎です。

115. 118 匿名さん

>どちらにせよ、完全「分煙」は喫煙者としても歓迎です。
    今の流れで、これが負け惜しみや屁理屈じゃないのなら、【現状】の分煙は【完全】じゃないから、歓迎してないってことだよね?

傍目からみりゃ、今回の引用の内容は【分煙】じゃなくて【隔離】だよw

116. 119 匿名さん

>>117
    よく「食後の一服」と言いますが、今までは食事後にテーブルで喫煙
    できていたことがわざわざ喫煙室に移動しないとできなくなったんですよ?
    どちらの立場も同じレベルで尊重するならば、例えば店内を入り口から
    完全に分けたり、建物を作って禁煙・喫煙・喫煙室付き禁煙席を作るのが
    「分煙」でしょう。

118にあるとおり分煙というより隔離といった方が適切でしょうね。
    これを分煙と受け取って貰えるならば大歓迎です。

117. 120 匿名さん

>これを分煙と受け取って貰えるならば大歓迎です。
    だよねぇ。
    ぜひ、喫煙者として歓迎ってぐらいなんだから、ベランダや路上も【分煙】が実現できるように動いてほしいもんだ。

イヤなことは自ら動きたくないだろうけど、歓迎できることなら能動的に働きかけられるでしょ?w

118. 121 匿名A

>>118
    負け惜しみでも、屁理屈でもないよ。
    だって、俺の論点そこじゃないじゃん。w

>>119

>よく「食後の一服」と言いますが、今までは食事後にテーブルで喫煙
    >できていたことがわざわざ喫煙室に移動しないとできなくなったんですよ?
    非喫煙者の知人と気兼ねなく店に行けるなら苦じゃありませんよ。
    そんな事がイヤになるようなワガママちゃんじゃないですよ。

>どちらの立場も同じレベルで尊重するならば、例えば店内を入り口から
    >完全に分けたり、建物を作って禁煙・喫煙・喫煙室付き禁煙席を作るのが
    >「分煙」でしょう。
    それは貴方がロイホに言えば良い事なのでは?www
    わざわざ書き込む程の事?

119. 122 匿名さん

>>114以降の分煙論議に違う視点から

>ロイヤルホストは16日、喫煙ルームを設け客室部分を完全禁煙に
    >改装した店舗の来店客数が非改装の店舗に比べ、約13%増えたと
    >発表した。

喫煙者が減ったから来客数が増えたんじゃないよ。
    それに分煙で喫煙者と非喫煙者が友だって来易くなった訳でもない。

喫煙は概ね食後にコーヒーを飲みながら一服することが多いのは喫煙者は元より非喫煙者も知ってるよね。
    ロイヤルホストとしては「喰ったらさっさと帰れ」と言いたいのをオブラートに包んで言っているだけだってことだよ。
    来客数が増えたんじゃなくて、客の回転が速くなったってこと。
    席待ちの列見て諦める客をすくい取る手段だってことがわからない?

長居する喫煙者は店から嫌われてるっちゅうことは事実や。
    しかしこれを見て非喫煙者が禁煙社会が企業の理解を得ていると思うてたら、企業は裏で笑ってるで。

120. 123 匿名A

>>122
    まぁ、それも「一理」ありますね。

ただし、喫煙ルームと席を行き来しながら長話する客もいることは容易に想像できますし、
    非喫煙者だって、コーヒー1杯で長話する事もあるでしょう。ってか、ファミレスには勉強する学生だっているしね。

まぁ、長居する「客」は店から嫌われるのは間違いないと思いますね。w

121. 124 匿名さん

>>123

122です。
    長居は仰るとおりいろんなスタイルがある。
    おばちゃんの集団が来た日にゃお茶一杯で夕方まで占拠されることもあるやろ。
    けど、123さんの例の長居客やおばちゃんを店から叩き出す理由は無いやろ?
    >>長居する喫煙者は~ っちゅうのは企業イメージを上げながら追い出す手っ取り早い対象者やっちゅうことや。
    喫煙者をおとしめるつもりで書いてるんちゃうから気ぃ悪うせんといてな。
    ま、わざわざそう書かんでも文脈見れば理解できますが。
    全ての長居客を根絶したら13%では済まんやろな。

しかし、全ての飲食店でこの手が通じる訳でもないのが難しいところや。
    客がさっさと出てしもたら流行らん店に見えてしまうところもあるやろ。
    知ってる店では分煙導入後昼食時にガラガラになって困ってたな。
    結局喫煙室を禁煙室に変えてホールを全面喫煙にしたら席待ちの客が出来てたわ。
    世の流れを逆手に取って成功した例やな。

要は、企業の禁煙・分煙はそれなりの事情でやってるっちゅうことで、一喜一憂するもんやないっちゅうことですわ。

122. 125 匿名A

>>124

>長居する喫煙者は~ っちゅうのは企業イメージを上げながら追い出す手っ取り早い対象者やっちゅうことや。
    なるほど、了解です。
    でもまぁ、貴方の言ってることがロイホの本性なら、とんでもない企業ですね。
    ホスピタリティーを重視したレストランと謳ってるのに「喰ったらさっさと帰れ」だなんてねぇ。。。
    もう、行くのやめようっと。w

>要は、企業の禁煙・分煙はそれなりの事情でやってるっちゅうことで、一喜一憂するもんやないっちゅうことですわ。
    メッセージが解りやすいならば、私的には喜ばしい事ですよ。
    店の前に喫煙可か不可か掲示してくれるだけでもありがたいです。

123. 126 匿名さん

ロイホに限った話とちゃうけど、誰ぞに名前挙げられたんが運の尽きやな。
    ロイホもロイホで「雉も鳴かずば・・・」っちゅうやつですか。

124. 127 匿名A

13%だ何だってぇのは、ロイホの話なのに
    今更それに限った話じゃねぇってえのは、
    ちょいと無責任だなぁ。笑

125. 128 匿名さん

さよか。
    ほな謝っときます。
    すんません。

126. 129 匿名さん

あっ、ひょっとして「誰ぞ」がどこに掛かっているか誤解してる?
    急にロイホって呼称変えたからなぁ。
    やっぱこっちが誤解の原因やな。

最初にネタを引っ張り出してきた人です。

けどその人のお陰でこのスレ浮上したようなもんやしな。

127. 130 匿名A

誤解してないよ。
    それにしても「雉も鳴かずば・・・」って良い諺だねぇ。

128. 131 匿名さん

>>124
    >知ってる店では分煙導入後昼食時にガラガラになって困ってたな。
    >結局喫煙室を禁煙室に変えてホールを全面喫煙にしたら席待ちの客が出来てたわ。
    その程度の店ってことでしょう。
    良い店ならば禁煙だろうと喫煙だろうと客は入ります。分煙にして客足が落ちたって
    ことは、他の店でランチタイムは禁煙ってところが増えていますから「喫煙できる」
    という理由だけで味や価格にこだわらない喫煙者が来ていただけってことです。

ランチタイムに限れば都市部ほど喫煙者が選べるお店は限られます。
    味や価格に自信が無いお店の生き残り策としては喫煙可能にすることは
    即効性&確実性が高い方法だと思います。

>要は、企業の禁煙・分煙はそれなりの事情でやってるっちゅうことで
    理由は何であれ、タバコの煙を吸わなくて済みますから非喫煙者は歓迎
    するでしょう。名より実です。

129. 132 匿名さん

>>131

124です。
    解説ありがとさんです。
    その通りです。
    ちょっとその店に対して毒づいて見えるんが気に入らんけど、言うてることはその通りや。
    >>味や価格に自信が無いお店の生き残り策~
    店の名誉のために「立地」っちゅうのも足しとってあげてな。

130. 133 匿名さん

某所にあるイタトマは、ドアに『喫煙可能です』と書いてありました。
    以前はなく知らずに入店したらパチンコ屋か雀荘か!?って思うくらい臭かった。

131. 134 匿名さん

臭いに敏感な嫌煙者は席を分けただけの分煙じゃ我慢できんやろな。
    コストをかけずに客ウケのために分煙の流れだけには乗っとこう思たらそうなるわな。

133さんの場合のイタトマはせめて空気の流れを計算して席を配置せなあかんやろうし、空気清浄機の掃除くらいはしっかりやっとけっちゅうことやろな。

喫煙席だけをテーブル単位の完全個室にしてる店もあるで。
    ホールの禁煙席の人には悪いけど静かで空調も効いてなかなかのもんや。

店によっては禁煙席は一般の買い物客の休憩がてらで回転が悪く、喫煙はビジネス客が多くて逆に回転が早いっちゅうのもある。

客層をどう見極めて集客力を上げるかが「経営」っちゅうもんやわなぁ。

>>131
    適当に流そう思てたけどずっと引っかかってたから、やっぱこの際言わさせてもらいますわ。
    飲食店っちゅう商売しときながら不味いて言われたら身も蓋もあらへんがな。
    こっちが言うてる意味は解ってくれてたみたいやからその時は言わんかったけど、よう考えたらこっちも一緒になって不味い店やって言うてるみたいや。
    わいはなんぼガイドブックが褒めちぎっても自分の舌が美味いと認めん限りは同調せえへんし、不味いとも言わん。
    そもそもこっちの土地柄は不味い食いもん出す店は、なんぼあがいてもすぐ潰れます。
    皮肉ってくれるんは一向に構わんけど、
    >同社ではこの結果を受け、今後他の店舗にも“完全分煙店舗”を
    >広げることを検討する。
    っちゅう記事を「結果が悪かったら“完全分煙店舗”は止めかい!!」ってツッコミ入れなあかんのはむしろ嫌煙者の側ちゃいますんか?
    「名より実」とかめでたいこと言うてたら不景気な折、低コストのテキトー分煙の店が増えていくで。

132. 135 購入経験者さん

まあ、ランチぐらいは喫煙者でも禁煙の店へ行く人は多いです。
    しかし、非喫煙者は禁煙になってない店に行く人は少ないでしょうね。
    最近私も一人でランチのときは、禁煙の店探していきますからね。
    禁煙しだしたころは煙草の煙、平気だったのに今はつらいですね。

133. 136 匿名さん

>>134

喫煙者が味を語る無意味さについて

134. 137 土地勘無しさん00

>>134

>飲食店っちゅう商売しときながら不味いて言われたら身も蓋もあらへんがな。
    私もあなたの話は、
    「客層が喫煙者ばかりの立地である」
    「煙草が吸えたことだけがメリットの、大した味の店じゃない」
    って読めたけどなぁ・・・

分煙:普通(この時点のことは書いてないけど)→完全分煙:ガラガラ→喫煙解放:行列
    なんでしょ?
    味も価格はおそらく変わってない、当然立地も変わってない。変わったのは喫煙状態だけ。
    味や価格であるていど勝負できてるなら、大多数を占めるはずの「吸えても吸えなくても関係ない」って人が同じように行ってるはずだから。

ちなみに、店の名誉を尊重するなら後者(味)の代わりに
    「喫煙者は、たとえおいしい(or安いor近い)店でも煙草が自由に吸えなくなると、多少まずく(or高くor遠く)ても自由に煙草が吸える店に移ってしまう」
    って感じ。

>「名より実」とかめでたいこと
    131で書いてる、今の話題での非喫煙者にとっての「名より実」って、
    名:回転率を上げることが企業の本音と知っている
    実:副流煙を吸わなくてすむ
    ってことだと思うんだけど、めでたいかな?

ちなみに・・・
    無理にとは言わないけど、関西弁なんだかよく分からないけど、その書き方止めません?
    凄く読みにくいんですよねぇ・・・
    しゃべる時にそうなるのは実体験で理解できるんだけど、文章書くときでもどうしてもそうしてもそうなっちゃうもんなの?

135. 138 匿名さん

大阪の人には多いみたいよ。メールとか関西弁で来るもん。
    大阪以外は知らん。

136. 139 土地勘無しさん00

あ~~・・・
    友達に近い関係なら確かにそうかも・・・
    雑談レベルの短文なら、手紙なんかでも方言で書いてあったわ。

まぁ、論文書けとか言ってるつもりもないので、方言の方がちゃちゃっと書くには楽ってならそれで良いんだけどね。

ちなみに、同一の方言の使用者どうしなら、方言で書いてあった方が読みやすかったりするのかなぁ・・
    (標準語と呼ばれるものを使ってる人間としての単純な疑問です・・・)

137. 140 匿名さん

関西弁はNGでタメ口はOKという…

と思ったら土地勘さんでしたか(^ω^)

138. 141 土地勘無しさん00

>関西弁はNGでタメ口はOKという…
    一部喫煙者にありがちな、すっげ~短絡思考・・・
    (配慮してほしい→嫌煙者に禁煙しろと言われた!!!ってやつね)

「まぁ、論文書けとか言ってるつもりもないので、方言の方がちゃちゃっと書くには楽ってならそれで良いんだけどね。」
    が、目に入らない、もしくは理解できないと言う、キミの頭をどうにかした方が良いぞ?

139. 142 サラリーマンさん

とりあえず、喫煙者は、料理の味について、語る資格はない。
    そんなことは・・・と喫煙者が言うのであれば、
    半年完全禁煙してから反論してほしい。
    半年後であれば、反論はできない。絶対できない。
    ひと月も禁煙できない意志の弱い、方々には、経験できない。
    味の深さがあるのに・・・残念ですよね。
    でも、喫煙者の方は、味について、ウンチク言わないでね。
    笑ってしまいますから。

140. 143 匿名さん

>>137

どうしても 喫煙者が行く店=たいした店じゃない に結び付けたいみたいやなぁ。
    中心街から離れている=>客足が鈍い=>喫煙開放=>喫煙者が足を延ばすようになった。
    っちゅうことは否定したい訳やね。
    ま、そう思いたいんやったら喫煙開放の理由として137さんが言うてることを否定するつもりはない。
    理由として有り得るからな(だから最初は「気に入らん」程度しか触れんかった)。
    137さんは喫煙者を弄りたくて書いたんやろけど、こっちは「経営」っちゅう観点から書いた訳や。
    自分がひねくれもんっちゅうのは認めるけど、食いもせん飲食店を不味いと決め付けるんはどうかと思うで。

>実:副流煙を吸わなくてすむ
    >ってことだと思うんだけど、めでたいかな?
    副流煙は吸いたくないんやろ?
    席を分けただけで分煙してるって言ってる店には行ったことないか?
    「タバコを吸う人が座る席」と「吸わない人が座る席」って椅子に意味付けして、気持ちだけの仕切りをしてるだけの分煙や。
    煙は流れて来んのか?
    それで実なん?
    それでええんやったら「めでたい」は取り消すわ。

>>136

自分が美味いと思うもんだけが美味いんですわ。
    一万歩譲って、非喫煙者の味覚が優れてるとしよか。
    非喫煙者万人が同じもんを美味いっちゅうて、同じもんを不味いっちゅうのか?
    それこそ当てにならん舌やで。
    ちなみに一流シェフに女性が少ない(いない?)理由知ってるか?
    136さんの論法やと女性も味を語るんは無意味っちゅうことにならへんか?

関西弁ですか?
    目障りですか?
    夢見る時も関西弁やからなぁ。
    この方が思考に合うた表現ができるんよね。
    っちゅうか、思考そのままやね。

141. 144 匿名さん

>>142

はいはい。
    あんたのきれいなご自慢の舌は焼いたらさぞ美味いんやろな。
    わいは料理評論家ちゃうからな。
    他人の味覚をどうこう言うこともせん。
    行ったことない店の味を語ることもせん。
    それだけや。

味の話に「ウンチク」は下品やで。

142. 145 匿名さん

>>142
    同じ人間が、非喫煙者だった場合と喫煙者だった場合の比較ならば、君の話は正論だろう
    だが、君の話は「喫煙者」と「非喫煙者」での比較になっている
    「味覚」なんて「人によって個体差があるもの」なのに、君は
    ◇「全ての喫煙者の味覚」は「全ての非喫煙者の味覚」に劣る
    って書いてるんだぜ?

判ってるのか?

143. 146 匿名さん

>>142

あなた、まさか食事は奥さんにだけ作らせてるんじゃないよね。
    奥さんの手料理にいろいろ言ってるんだろうねぇ。
    奥さんがかわいそう。

144. 147 土地勘無しさん00

>>143

>どうしても 喫煙者が行く店=たいした店じゃない に結び付けたいみたいやなぁ。
    私の書いたことちゃんと読んでます?

味の話なら、
    >味や価格であるていど勝負できてるなら、大多数を占めるはずの「吸えても吸えなくても関係ない」って人が同じように行ってるはずだから。
    ちゃんと書いてあるでしょ?

喫煙者云々って話しでも、
    「喫煙者は、たとえおいしい(or安いor近い)店でも煙草が自由に吸えなくなると、多少まずく(or高くor遠く)ても自由に煙草が吸える店に移ってしまう」
    って私は推測してて、あなたの私の考えに対する推測は間違ってる。

>中心街から離れている=>客足が鈍い=>喫煙開放=>喫煙者が足を延ばすようになった。
    「分煙:普通(この時点のことは書いてないけど)→完全分煙:ガラガラ→喫煙解放:行列」
    じゃなかったの?
    >知ってる店では分煙導入後昼食時にガラガラになって困ってたな。
    って書いてあるけど?

>食いもせん飲食店を不味いと決め付けるんはどうかと思うで。
    だから、あなたが書いた内容では「そう読める」ってこと。
    仮に美味しい(もしくはそれなりの)店だって言うなら、その店の名誉のため「美味しい店だ」ってちゃんと書けばいいじゃない。
    ただ、美味しい店だったとすると
    >「喫煙者は、たとえおいしい店でも煙草が自由に吸えなくなると、多少まずく(or高くor遠く)ても自由に煙草が吸える店に移ってしまう」
    って私の推測が、補強されてしまうんだけどね・・・

>席を分けただけで分煙してるって言ってる店には行ったことないか?
    今の話って、ロイホでの分煙手法の話じゃなかったの?
    ロイホの完全分煙って手法に対して、企業側の裏があるとしても「名より実をとる」って話でしょ?
    席を分けただけの分煙じゃ、食事中の煙がイヤな人にとっては「名だけで実がない」なんだけど・・・

ちなみに私はそいう言う店は、たとえ美味しくても安くても便利な立地でも行きません。非常に残念ではあるけれど・・・
    イタリアント○トの某店が、味そこそこで便利な立地、結構利用してたんですが、なぜか突然「休日終日非分煙」ってことになって、非常にがっかりした記憶があります。

145. 148 匿名さん

143の脳内で不思議な声が流れている件について

136:匿名さん
    >134

喫煙者が味を語る無意味さについて

143:匿名さん

ちなみに一流シェフに女性が少ない(いない?)理由知ってるか?
    136さんの論法やと女性も味を語るんは無意味っちゅうことにならへんか?

論法???????????????????????

146. 149 サラリーマンさん

喫煙者の味覚については、まともでないのは、事実。
    先にも書いたが、反論したいなら、半年とは言わない、3か月禁煙してみな。
    意志薄弱に喫煙者には、無理だろうが。
    同じ、料理が別物に感じるだろうな。
    まともな舌になってから、悔むだろうね。
    タバコを吸っていたことにね。

147. 150 匿名はん

>>149
    >先にも書いたが、反論したいなら、半年とは言わない、3か月禁煙してみな。
    >同じ、料理が別物に感じるだろうな。
    いや、別に別物には感じなかったですよ。

148. 151 匿名さん

>>143

なんや、えらい突っかかってきよったなぁ。
    143さんの言うてることは最初っから基本的に認めてるやん。
    問題にしてるところがお互いに違うんや。
    わいも143さんの言うてることも有り得るとは思てる。
    けど、事実やとしてそういうこと(店の料理の味)をわざわざあげつらう意味は何や?
    何度も言うようやけど(もう勘弁して欲しい)、行ってもおらん店のことを不味いとか言うもんちゃうっちゅうのが一貫してわいが言うてることや。
    美味い・不味いの話しは人それぞれやろ?
    せやから美味いとも書く気はない。
    何を固執しとんねん?
    ストレートに言うのを避けてきたけど、デリカシーっちゅうやつが無いんか?っていうことを言い続けてるんよ。
    あなたは当初喫煙者と非喫煙者を味覚で意味づけしとったやろ?
    こっちは経営の観点で言うてるんやけど、同じ事を言ってるようで実は違うんよ。
    現実に142みたいのが出てきよったやろ。
    ここまで来たら142と同じ口で言うてるように見えるで。
    どうしても美味い・不味いの話しをまだ続けたいんやったら、その店の何ちゅう料理が口に合わんかったか書いてからにしてくれ。
    こっちの頭では不味い店やったらどうあがいても客は来んっちゅうのが大前提で経営以前の話や。

>今の話って、ロイホでの分煙手法の話じゃなかったの?
    めんどくさいけど、もっかい言うで。
    ロイホは結果オーライで「実」だって言うてんのはあなたやろ?
    こっちはそういう企業の都合を「実」やっちゅて喜んでたら、知らん間に名ばかりの分煙が増えていくから気ぃつけやって言うてんねん。
    でも、その辺までは理解してくれてるようやね。
    >席を分けただけの分煙じゃ、食事中の煙がイヤな人にとっては「名だけで実がない」なんだけど・・・
    その通りや。
    けどここでわいが言うてんのはロイホも、なんちゃって分煙も「企業の都合」っちゅうことで原点は一緒や。
    このなんちゃって分煙のことを忘れてるんちゃうか?と思って「めでたい」っちゅうたわけや。
    完全分煙されてたら「実」でなんちゃって分煙なら「行かない」なんか?
    なんちゃって分煙の企業都合の場合は「実」を捨てるんか?
    これが君らの言う「分煙社会」の流れか?
    満足なんか?
    こういう店で副流煙を吸うのは迷惑やろ?
    喫煙者にとっても喫煙席で吸うタバコに白い目を向けられるんは迷惑や。
    さらに言えば、隣接する禁煙席にベビーカーのお母さんが案内されて来た日にゃ心ある喫煙者にとって迷惑以外の何者でもない。
    完全分煙は喫煙者・非喫煙者共に望むべき方向やと思う。
    途中から口出ししたんは、ロイホの記事見て手放しに喜んでる場合ちゃうやろ?って言いたかったわけで、
    特に被害者の立場になる嫌煙者に「完全分煙に何でテスト運用が必要なんじゃい!」ってツッコミ入れるもんがなぜ出てこんのや?っちゅうことや。
    その企業都合の例の話の中で美味いとか不味いっちゅう話しや。
    先にはああ書いたけど、本題のこっちの話しの中では美味い不味いはどっちでもええ話しやねん。
    根拠の無い中傷してもしゃぁないやろ。
    わかるか?

149. 152 匿名さん

>>148

あんたはセンテンス毎の直訳でしか理解出来んのやろ?
    こっちはあんたの一文で何を腹に持って書いたんか理解しとる。
    似たようなやつが這い出てきてるからよー読め。
    それがあんたの論法や。

違うっちゅうんやったら
    >喫煙者が味を語る無意味さについて
    の続きを書け。

150. 153 匿名さん

>>151
    >>147を受けて書いてます。
    >>143は誤りです。
    すんません。

せっかくやから。
    >イタリアント○トの某店が、味そこそこで便利な立地、結構利用してたんですが、なぜか突然「休日終日非分煙」っ>てことになって、非常にがっかりした記憶があります。
    「休日終日非分煙」っちゅうのはまた思い切ったことやりよったな。
    せやけど「なんちゃって分煙」よりは姿勢がはっきりして好感が持てるな。
    喫煙やからっちゅう意味ちゃうで。
    「なんちゃって分煙」するくらいやったら「全面禁煙」にしたらんかい!っちゅうのと同じ意味ですわ。
    お気に入りの店やったんなら残念やったね。

151. 154 匿名さん

とりあえず関西人の恥だから消えてくれ。
    支離滅裂もいいとこ。

152. 155 匿名さん

>>154

さよか?
    おんなじやるんやったらとことんやらんかい!っちゅうのが支離滅裂なんか?
    どこを受けて言うてんのや?
    謙虚な心は持ってるで。

153. 156 匿名さん

>>152

続きとは何ですか?その一文が全てを言い尽くしていると思いますが。
    あなたが勝手に推測するのは自由ですが、ネットでは書いていないことを勝手に推測する行為はマナー違反ですよ。

>こっちはあんたの一文で何を腹に持って書いたんか理解しとる。

こんなことがいえるのなら、以下の文もきちんと解釈してくださいよ。
    自分に都合の悪いことは理解不能ですか?

>143の脳内で不思議な声が流れている件について。

154. 157 土地勘無しさん00

>>151

>わいも143さんの言うてることも有り得るとは思てる。
    いや・・・
    「有り得る」っていうか、ほぼ二択で「他は何が有り得るの?」って感じなんだけど・・・

>何度も言うようやけど(もう勘弁して欲しい)、行ってもおらん店のことを不味いとか言うもんちゃうっちゅうのが一貫してわいが言うてることや。
    だから、行ってない店だからこそあなたの書いた文があるから、あなたが修正なり補足なりしてくれない限り、傍目には「大した味の店じゃない」としか「読めない」って言ってるんだけど・・・
    私にすれば、関西にある名前もしらない店の味が良かろうが悪かろうが関係ないよ。
    それに名前も挙がってない店を、”仮に”「不味い!」と断言したとして、一体誰に不利益になると・・・

それに、絶対基準なんて敷かなくても「あなたにとってどんな味か?」ぐらいなら書けるでしょ?あなたは完全分煙になってどうしたの?
    それなりに美味しいから行きつづけた?
    煙草が吸えないようなら、わざわざ行くほどの店じゃない?
    それとも、そもそも行ったこともない店の話だった?
    それこそ、
    「何を固執しとんねん?デリカシーとやらで味の話をにごまかさなあかん店なんかい?」
    って感じ。

>あなたは当初喫煙者と非喫煙者を味覚で意味づけしとったやろ?
    そんなことしてないでしょうに・・・
    私にも
    >143の脳内で不思議な声が流れている件について。
    って書かせたい?

>こっちの頭では不味い店やったらどうあがいても客は来んっちゅうのが大前提で経営以前の話や。
    こっちの頭では、
    大した味の店じゃなくても、少々高くても、多少不便でも、自由に煙草さえ吸えるようにしとけば喫煙者は集まるんじゃないの?
    っていう、逆に経営の話をしてる部分もあるんだけど・・・

>こっちはそういう企業の都合を「実」やっちゅて喜んでたら、知らん間に名ばかりの分煙が増えていくから気ぃつけやって言うてんねん。
    だ・か・ら・
    こっちからすると「煙が来ない」が「実」で、企業の都合はどうでもいい「名」なんだってば。
    「名実」が「誰にとって」なのか、ごちゃごちゃになってるよ?
    「実」が得られないなら、私は「行かない」って書いてるでしょ?

>特に被害者の立場になる嫌煙者に「完全分煙に何でテスト運用が必要なんじゃい!」ってツッコミ入れるもんがなぜ出てこんのや?っちゅうことや。
    常識ある人なら「経営」ってもんがあるのがわかってるからでしょ?
    いくら完全分煙が望ましくても、そのために個別の企業が潰れても良いなんて思ってないからだよ。
    分煙にしたら「ガラガラになって困る」こともあるんでしょ?

だから、ロイホの記事は「名」が何であれ、、それも利益が上がったってことで「手放しで喜べる記事」だよ?

>完全分煙は喫煙者・非喫煙者共に望むべき方向やと思う。
    これは、同意。
    そのとき、喫煙者が企業の都合で狭い喫煙所に押し込まれる様なケースも、完全分煙の「実だ」と喫煙者が喜べるようなら「めでたい」事だけどね。

>せやけど「なんちゃって分煙」よりは姿勢がはっきりして好感が持てるな。
    これも同意。

ちなみに、あなたは好感の持ちにくい「なんちゃって分煙」の店は行く行かない?
    喫煙者が、企業にも「実」のある「なんちゃって分煙」を、「分煙」って「名」だけで歓迎し、気にせず通い気にせず煙草を吸えば、企業にとって「経営」がある以上「完全分煙」なんて進むわけないと思うんだよね。
    「完全分煙」を歓迎してるあなたは、「名」とってます?「実」とってます?

155. 158 匿名さん

グダグダ長い会話調の文章やら、わざとらしい関西弁やら。
    どっちも表面だけは理屈っぽくて、肝心の理屈は腰砕けのガタガタだな。

156. 159 土地勘無しさん00

みんな大好き「詭弁のガイドライン」
    9番直撃だなw
    「自分の見解を述べずに人格批判をする」

157. 160 サラリーマンさん

名も実も関係なく(実際何のこと?)。煙は迷惑。臭いは論外。
    ただでさえ、暑い今日この頃、あの、ねっとりした煙に纏わりつかれたくない。
    あの、夏の路上に漏れた生ごみの液体のスエタ臭いに似た、論外の臭いに近寄りたくない。
    喫煙者共!なんとかせいよ。
    本当にキズイテないのか?
    味についても、トンチンカンなら、周囲についてもトンチンカン。
    ど~~しようもない人種だね。
    意志薄弱者だろうけど、ためしに止める努力くらいしてみたら。むりだろうけど。

158. 161 匿名さん

>>157

整理しよか?
    断っとくけど、これはこっちが勝手に思てることや。
    基本的には157さんとわいは根底では共通認識してると思う。
    違いは各々の立場からの表現の違いや。
    言うてることは一緒や。

わいは何度も言うようやけど、美味い・不味いっちゅう抽象的は意味合いを排して話しをしてきた。
    どうしても喫煙者が来る店が不味いって言いたいんやったらこの際それでも構わんわ。
    しかし、
    >「有り得る」っていうか、ほぼ二択で「他は何が有り得るの?」って感じなんだけど・・・
    以下の意見はこれの根拠を言うてるようなんで、もうひとつの三択目を書いとくわ。
    その前に何度も言うようやけど、157さんが言うてることは否定してない。
    ただ店をかばう謂れはわいには無いけど、今まで157さんが挙げた例だけでは偏向しすぎるから多面的な見方をせんとあかんと思てる。
    ほな三択目を書くわ。

分煙前:喫煙と非喫煙が混在してる中で、非喫煙者は煙を嫌って他の禁煙あるいは分煙実施店を選ぶようになった。
        必然的に喫煙者が多い店になる。
        但し立地の関係上客足は基本的に多くないが、客の滞留時間は長い。
    分煙後:常客の非喫煙者数が少ないため空き席が目立つようになった。
        喫煙席数が少なくなったため常客の喫煙者も減った。
    分煙席比率の変更後:旧喫煙常客が戻ってきた。

言うとくけど、これがその店の実態とは言うつもりもない。
    仮にこの店が三択目の理由としても決して収益が増えてるとは思わん。
    けど分煙実施時よりはマシな状況にはなったやろな。
    逆に言えば、仮に非喫煙者の味覚を納得させる美味い飯を出してたとしても喫煙者が非喫煙者の客を煙で追っ払ったとも言えるな。
    ここまで書いてもまだ「大した味の店じゃない」しか考えられんか?
    この場合は喫煙者は店の営業を妨害している訳やから嫌煙者のネタとしては嬉しいやろ?
    しかし散々味覚だどうのといろんなこと言うてる嫌煙者からはそういう選択肢を書き立てて喫煙者をバッシングするもんも出てこんかったなぁ。
    わいはこういう選択肢も含めて、事情はそれぞれあるから偏向した1つの考えに固執するなと言うてきたんよ。
    1つを選んで例示するにしても、問題の方向性が変わりよる。
    (最後に非喫煙者が導き出すべきやったと思うわいの答えを書いてる)

喫煙と非喫煙の話しに味覚のような抽象的な話しを持ち込むと話しがややこしいやん。
    何の根拠も得られん話しになるやないか。
    もうわからんのやったらそれでええけど。

長くなるので分けます。

159. 162 匿名さん

>>157

続きです。

>だから、ロイホの記事は「名」が何であれ、、それも利益が上がったってことで「手放しで喜べる記事」だよ?
    引用が長くなるのもなんやから、この一行から言うわ。
    これも異論はない。
    というとりも最初からわいが言い続けてることや。
    ロイホが美辞麗句並べようが結果は儲かってるんやから企業としては成功や。
    ずっと意見交換が続いてきた逆パターンも結果は客が戻ったから成功や。
    企業は利潤を求めるのが自然の摂理やからロイホがやったことを非難なんかしてない。
    わいが言うてきたんは、その記事の読み手は冷静に読んだ方がええっちゅうことや。
    「手放しに喜んで」っちゅうのはロイホに言うてるんちゃうで。
    全てを説明せなあかんみたいやから書くけど、ロイホも全ての店が試験運用と同じ結果が出るとは限らんやろ?
    その時に企業原理が働いてイタトマの例みたいな極端なことは無いにしても方針変更店を作らんと誰が言い切れる?
    絶賛してたのにその時になって文句言うのか?
    都合のいい時に「実」やって褒め称えて、方針変更されたら「行かん」で済むんか?
    157さんの場合はそうやと思うが、他の非喫煙者はなんちゃって分煙店には「行かん」なんか?
    いままでのレスの流れでは「喫煙者は人の迷惑も考えない」っちゅうて喫煙席の喫煙者の人格否定をするもんが多いように見えるけど?
    なんでなんちゃって分煙になったら企業やなくて喫煙者を責める論調になるんや?
    157さんへの返しで157さんに関係ないことを書くんは恐縮やけど、そういう矛先変更が自分勝手と喫煙者から捉えられる原因ちゃうか?
    喫煙者からどう思われようが構わんと思うやろうけど、そう思う嫌煙者に喫煙者は理解を示すやろか?

>ちなみに、あなたは好感の持ちにくい「なんちゃって分煙」の店は行く行かない?
    これは核心を突くええ質問やな。
    喫煙者は被害者っちゅう立場やないのよ。
    完全分煙は望ましいが、喫煙席がある以上は選択肢に入るから行くな。
    前にも書いたように隣の禁煙席に子供・妊婦が座った場合には運が悪かったと思ってタバコを消す。
    ここまで書いたら長い文の意味がようやく解けて来うへんか?
    分煙社会の中で喫煙者は肩身が狭いとされながらも飲食店等においては優位な立場にあるっちゅうことが。
    喫煙者にとっては完全分煙も「実」、なんちゃって分煙も「実」、完全禁煙は「そういう店もあるやろ」と免疫済。
    「めでたい」っちゅう意味わかった?
    そういう中で相互の権利を守るためには「完全分煙」が必要やっちゅうてんねん。
    こっちから歩み寄って警鐘鳴らしてあげてんのが理解できんやつがごろごろおるんはびっくりしたわ。
    勝手なことしてすんませんでしたね。
    けど、157さんはかなりの点で文意を理解してくれてるみたいやから「めでたい」は取り消させていただきます。
    失礼いたしました。

160. 163 匿名さん

>>156

わいは対極の意見でも意見を交わそうとする姿勢に敬意を示すつもりや。
    たまに言葉はきたないのが出るけど、ええとこの子とちゃうからな。

けどおのれが書いたことの続きも書けんやつに何の価値があんねん?
    3回相手してもろたことに感謝せい。

無視され続けてるやつがおることにそろそろ気ぃ付けぇ。
    仏の顔も三度までっちゅうてな、もう終わりや。

161. 164 匿名さん

三択目になっていないのでは...

162. 165 土地勘無しさん00

>>161

>どうしても喫煙者が来る店が不味いって言いたいんやったらこの際それでも構わんわ。
    じゃなくて、
    「喫煙者は、味よりも煙草が吸えるか否かを優先してるの?」
    なんだけど・・・
    どうしても「私が”喫煙者が来る店が不味い”って言いたい」ってことにしたいの?
    あんまり「構わない」とは言えない誤解だなぁ・・・

>ほな三択目を書くわ。
    私も三択目になってない気がするなぁ・・・
    私が書いた2つの選択肢は、「なぜ、ガラガラになるほど常客の喫煙者も減ったのか?」なんだけど・・・
    分煙後「ガラガラ」になって、喫煙解放後「順番待ち」ができた、って書いてなかった?
    あなたの今の話だと、分煙の時点で残った喫煙席を求めて「順番待ちの喫煙者」が出てもいいはずなんだけど・・・

あと、否定されなかったから、その前提でいたんだけど、
    「分煙(もしくは非分煙)」→「完全分煙(喫煙室)」→「喫煙解放(禁煙室)」
    じゃないの?
    「喫煙室を禁煙室に変えてホールを全面喫煙」って書いてあるから、分煙導入時点を極狭い喫煙室導入(完全分煙)として想像してたんだけど・・・
    どうも今の話聞く分には、違うみたいだね・・・

>都合のいい時に「実」やって褒め称えて、方針変更されたら「行かん」で済むんか?
    じゃあ、逆にどうしろと?
    それこそ「クレーマー」のように、企業の利益を無視して完全分煙を求めて抗議の電話でもかけまくれと?
    それとも(実際のところ”利益優先”姿勢は隠してるのに)「”利益優先”って考えは間違ってる、ちゃんと”客最優先”という姿勢にあらためろ!」と、同じくクレーマーのように要望しろと?

「行かない・買わない」こそが、企業に対する消費者の最大のアピールだと、私は思うんだけど?

>なんでなんちゃって分煙になったら企業やなくて喫煙者を責める論調になるんや?
    って、「なんちゃって分煙」って分かってるのに「企業の実」にどっぷり浸かって、↓をしない人を指してるんじゃない?
    >前にも書いたように隣の禁煙席に子供・妊婦が座った場合には運が悪かったと思ってタバコを消す

ちなみに「なんちゃって分煙」での話なら↑って、単純に物理的な「隣」って意味じゃないよね?
    子供・妊婦に影響をあたえてしまう範囲ってことだよね?

>これは核心を突くええ質問やな。
    >完全禁煙は「そういう店もあるやろ」
    え~っと、「望むべき方向」って話はどこに・・・
    「望むべき方向」として、あなたはどうしてる?って質問なんだけど・・・

>こっちから歩み寄って警鐘鳴らしてあげてんのが理解できんやつがごろごろおるんはびっくりしたわ。
    いや、たいがいの人は理解してると思うけど・・・
    逆に、私もあなた宛ってわけじゃないけど、喫煙者に対してこそこう思ってるけどなぁ・・・
    あなたにとっては非喫煙者だけが気になって、喫煙者に対しては鳴らすべき警鐘はなさそう?

163. 166 匿名さん

>>165

>「喫煙者は、味よりも煙草が吸えるか否かを優先してるの?」
    人それぞれやから喫煙者の代表として書くんはおこがましい。
    わい個人の感覚の答えで許してな。
    基本的には喫煙・分煙・禁煙関係なく、何が食いたいかで選ぶ。
    その店に喫煙席がある場合は喫煙席に行く。
    自分の口に合わん店には全席喫煙だろうが行かん。
    店の選択方法って喫煙者・非喫煙者で違いがあるとは思わんのやけどなぁ。
    唯一タバコを吸える店を探す時っちゅうのは時間を潰すために利用する時やな。

>「なぜ、ガラガラになるほど常客の喫煙者も減ったのか?」
    どうやろな?
    食う目的だけやったら喫煙者も空いてる禁煙席に諦めて座るもんも出るやろな。
    わいみたいな客ばっかりやったら時間潰しの店やったっちゅうことになるな。
    或いは食事とタバコをワンセットで考えてる客が多かったんかも知れん。
    社内禁煙の企業が増えてるから、昼休みくらいはゆっくりタバコも吸いたいってな。
    真相は知らん。あくまで憶測や。
    >分煙後「ガラガラ」になって、喫煙解放後「順番待ち」ができた、って書いてなかった?
    書いてたな。
    分煙になる前に非喫煙者はこの店を避けるようになってたんちゃうかな?
    副流煙を吸いたくない人の「行かない」店リストリストアップされてたんちゃう?
    ついでに短い昼休みで食事と喫茶店をハシゴしたくない客が他の喫煙可能店に流れたんかな。
    喫煙解放後は食後に一服する滞留時間の長い客が増えた(戻った?)んやろ。
    >「喫煙室を禁煙室に変えてホールを全面喫煙」って書いてあるから、分煙導入時点を極狭い喫煙室導入(完全分煙)として想像してたんだけど・・・
    4卓程度の狭い完全分煙室やな。
    ご想像の通りですわ。
    ただ、未分煙=>完全分煙=>喫煙開放(禁煙室)で、最初の指摘環境が違うな。
    書かんかったわいが悪いんかも知らんが、これを書いた時は分煙の逆転例の1例程度の意味しか持たさんかったからな。
    それが結構引っ張った例になったもんやなぁ。
    やっぱ吸うもんと吸わんもんは捉えどころがちゃうんやなぁ。
    >あなたの今の話だと、分煙の時点で残った喫煙席を求めて「順番待ちの喫煙者」が出てもいいはずなんだけど・・・
    これは後だしじゃんけんみたいになるけど、喫煙席はさっき書いたように4卓や。
    既に狭いと想像してくれてるから卓数が想像以上に少ないっちゅうことは無いよな。
    で、そこまで席数が少ないとこで満席やったら待つ気にはなれんやろ。
    ホールの場合はちょっと待てば座れる可能性はある。
    店の人も「もう空きますんで…」って引き止めるからな。
    喫煙室の時は流石に店の人も「すんません。満席ですわ。」って頭下げてたな。

ついでに言うとおくと、こっちは基本的に辛抱強く待つことができん人間が多いと思う。
    わいも含めて。

以下分けます。

164. 167 匿名さん

>>165
    続きです。

>都合のいい時に「実」やって褒め称えて、方針変更されたら「行かん」で済むんか?
    >じゃあ、逆にどうしろと?
    165さんは「行かん」て言うてるから行ってないと思う。
    けどここで「行かん」で済ますっちゅうことは分煙社会とは言いながら非喫煙者が行ける店の選択肢が減っていってるっちゅうことにならへんのかなぁと思っただけや。
    別にクレーマーになって抗議せえとは言うてない。
    しかしその手の人になって喫煙者を叩いてる人がこの手のスレにはいるんは気付いてるやろ?
    同じように、わいらも喫煙席で吸うてるのに「どうせえっちゅうねん?」やわな。
    ま、大概「たばこを吸うのをやめろ」って単純にして何の解決にもならんことを言われて物別れや。
    だから双方が望むべきは完全分煙なんやわな。
    けど何度も書くことになるけど、喫煙者側にとっては非喫煙者ほど悲壮感が無いのも事実や。
    非喫煙者は煙い・店の選択を迫られるやけど、喫煙者は指定の場所で吸ってるのに文句を言われるのが理不尽やっちゅう苦痛対感覚の違いやからな。

>「行かない・買わない」こそが、企業に対する消費者の最大のアピールだと、私は思うんだけど?
    理想はそうやな。
    しかし現実となると余程集団的行動を伴わんと気付かれもせんっちゅうのがオチや。
    けど、意識として持ってるんと持ってないんでは人としての価値は違うと思う。
    真実を見る目を持ってる訳やから喫煙問題以外でも自分を保ち続けることができるんちゃう?
    少なくとも人の言動に踊らされて自分を見失ってる人間やないわな。
    「実」は伴わんけど、それだけでもええやん。

>って、「なんちゃって分煙」って分かってるのに「企業の実」にどっぷり浸かって、↓をしない人を指してるんじゃない?
    ま、そういうこっちゃな。
    喫煙者も非喫煙者も似たようなもんはおる。
    せやからそういうもんに限って「喫煙者」攻撃も「非喫煙者」攻撃もされてる側は自分のことと違うと思ってる。
    >ちなみに「なんちゃって分煙」での話なら↑って、単純に物理的な「隣」って意味じゃないよね?
    >子供・妊婦に影響をあたえてしまう範囲ってことだよね?
    影響をあたえる範囲っちゅうのはよう判断せんな。
    視角に入る隣接四方が限界。
    入り口を常に見てる訳でもないし。
    非喫煙者の側から見て、喫煙席の客が人が動く度にキョロキョロしてる姿想像してみ?
    有り得ん話しやし、あったら怖いわ。引くやろ?
    本を読んでたり話しに夢中になってたりしたら物理的隣でも見落とすことはあるやろな。
    そしたら心ある喫煙者も(↓をしない人)にいつでも成る得るっちゅうことや。
    だからわいも「絶対消してるか?」と言われたら自信はないっちゅうのが正直なところやな。

>「望むべき方向」として、あなたはどうしてる?って質問なんだけど・・・
    「行かない・買わない」と似た答えになるな。
    完全分煙について、理解する、賛同する、同調する、認知するというのが喫煙者としてのわいの限界。
    期待を裏切って悪いけど、行動は伴わんなぁ。
    せめて、ここで非喫煙者に向かって、現実が見えてるか?と問う程度の行動かなぁ。
    見えてるようなんでいらんお節介やったな。

しかしわいは122で違う視点の軽い投げかけだけのつもりやったけど、気に入らん表現すると思た131と165さんを同じ人と勘違いしたんが運の尽きやったな。
    気付くまでに165さんにいろいろ言わされてしもたわ。

>あなたにとっては非喫煙者だけが気になって、喫煙者に対しては鳴らすべき警鐘はなさそう?
    そこまでわいに言わしたいんか?
    あんたも結構悪党やなぁ。
    喫煙者はどれが警鐘かわからんくらい聞かされてるからええやん。

165. 168 匿名さん

頼むから自分のサイトでやってくれ。

166. 169 匿名さん

同感。

167. 170 土地勘無しさん00

>>166

止めろと頼まれたから、簡単(?)に・・・
    (どうでも良いけど、たまにいる168みたいのは、ここでどんな書き込みがされたら満足なんだろうか・・・)
    私も、あなたが、喫煙者として自らは触れたくない事がある以外は、正直で常識的な人と理解できたから。

>真相は知らん。あくまで憶測や。
    私も、あなたの話から「煙草が吸えないなら、わざわざ行くほどの店じゃない」と判断されたと、「推測」しただけ。
    他に有意な情報がなければ、それが覆ることがないってことね。

>けどここで「行かん」で済ますっちゅうことは
    だから、あなたの例は逆方向ではあるけれど、「行かんで済ます」で選択肢を増やしたしたって例じゃないの?

>しかし現実となると余程集団的行動を伴わんと気付かれもせんっちゅうのがオチや。
    私に言わせると、これが逆に「理想」だけどね・・・
    一致団結、エイエイ、オー!ってw

>期待を裏切って悪いけど、行動は伴わんなぁ。
    「臨むべき」ってのは大げさで、「本来ならそれが当然」ぐらいの感覚だったと理解しときます。

>せやからそういうもんに限って「喫煙者」攻撃も「非喫煙者」攻撃もされてる側は自分のことと違うと思ってる。
    自戒を込めつつも、まったくもって同意。

>影響をあたえる範囲っちゅうのはよう判断せんな。
    これが悪いとは言わないけど(悪いどころか何にも意識してない人よりは、全然良い事だからね)、傍から見る限りでは要は「自己満足」ってことだね。

>せめて、ここで非喫煙者に向かって、現実が見えてるか?と問う程度の行動かなぁ。
    これも喫煙者に対してこそ、言いたいけどなぁ・・・

>同じ人と勘違いしたんが運の尽きやったな。
    私は、そう言うことがないように、いちおうコテハン通してるんだけどねw

>そこまでわいに言わしたいんか?
    関西弁でビシッと書いてほしいなぁw
    「”どれが”警鐘かわからん」じゃなくて、「”全く”警鐘と分かってない」のが多そうだから・・・
    実際のところ、「まともな喫煙者」の一番の敵は、「喫煙者」だと思わない?

168. 171 マンション投資家さん

関西弁の投稿者・・・自分だけの話・・よそでやれ。関西弁で書くな。関西で売られている書籍は全部、関西弁で書かれているのか?読みにくい。自己満足の極みだな。まったく、喫煙者の姿そのものだな。恥だな。

169. 172 匿名さん

>>171

確かに166、167については個人的な話や。
    けど、問いに答えよう思たら既にそういう域の質問やないか。
    読みにくいんやったら読みとばせ。
    どうせ今はわいと土地勘無しさん00だけしか参加しとらんやないか。
    ただの読み手は文句言うな。
    あんたはここで別のネタ立ち上げて気の済むようにやればええやろ。
    平行して別の話題で意見を戦わせたらあかんっちゅう決まりでもあんのか?
    わいはここから出て行けっちゅう無神経なことは言わん。
    さっさと自分のネタを出して自分の考えを言うてみ。
    あんたに賛同するもんがそっちで盛り上がっていくやろ。
    そしたらこっちの話しも自然に消えていくわ。
    それとわいのは読みにくいやろからそのネタにはコメントせんようにしといたるわ。

170. 173 匿名さん

>>172
    >ただの読み手は文句言うな。

・・・一応ここは参加者不問の掲示板だからさ。いわば公共の場だよ。
    「ただの読み手」なんてものは存在しないと思って欲しいね。
    会話してるのが2名だけで、その内容が気に入らなければ読むなと言うなら
    会話の当事者としてせめてsage進行厳守で頼むわ。

人より長い文章書き込んでサーバーに負担をかけているのだという事と
    気に入らなければ読むなを前提にしたスレが、常に板の上位にある事がもたらす
    「利用者全体にかかる迷惑」というものを認識すべきだよ。
    わかったかい? 何故か高飛車な関西人よ。
    君とその御相手の会話そのものが、もはや メ・イ・ワ・ク でっせ。

171. 174 匿名さん

>>173

よーわかった。
    改めるとこは改めますわ。
    言い過ぎた分は謝ります。

で、171の意見の入れ方が公共の場における正しい方法なわけやな。
    覚えておきます。

それと、わいは律儀なんでまじめに問いかけられたらちゃんと答えるつもりです。
    もう一回長い文章書きますんでお許しを。

172. 175 匿名さん

>>170

>私も、あなたの話から「煙草が吸えないなら、わざわざ行くほどの店じゃない」と判断されたと、「推測」しただけ。
    >他に有意な情報がなければ、それが覆ることがないってことね。
    それでええよ。
    「煙草が吸えないなら、わざわざ行くほどの店じゃない」っちゅう表現やったら喫煙者の味覚みたいな偏向した要素が無いから店の質を語ることができる。

>だから、あなたの例は逆方向ではあるけれど、「行かんで済ます」で選択肢を増やしたしたって例じゃないの?
    了解や。
    何にしても心の持ちようやからな。
    前向きな考え方が一番大事や。
    ポジティブ・シンキングが一番ええ。

>実際のところ、「まともな喫煙者」の一番の敵は、「喫煙者」だと思わない?
    わいは贖罪を求められてんのかな。
    喫煙者は社会的立場は弱いけど、タバコに火をつけるかどうかは本人に委ねられる強い立場の持ち主や。
    先ずそれを理解しとかなあかんな。
    強いもんが弱いもんに対して配慮をするのは喫煙だけの話しとちゃう。
    誰もがあたりまえの行動として身につけなあかんことや。
    ところが、や。
    タバコは1回火をつけたらだいたい5分くらいは煙を出すことになる。
    喫煙室以外ではその間に環境が変わる。
    配慮して火をつけても5分の間に周囲の人に動きがあったらいつでも「敵の喫煙者」に成り下がる。
    喫煙中に後から来た嫌煙者から文句は言われたないけど、喫煙者の実体としては紙一重の存在や。
    煮えきらんのはそういう立場やからなんやろな。
    そやから、いっそのこと完全分煙は望むところやっちゅうてんのやわ。

立場が違えば同じことでも視点や捉え所が違うっちゅうことが今回はようわかった。
    それを差っ引いて読んだら土地勘無しさん00の言うてることは理解するに十分でしたわ。

173. 176 購入経験者さん

なんで大阪の人間は文章をダラダラと書くのだろう。要約することを知らない?
    文章なんだからね~。

174. 177 匿名さん

関西弁の人って文章も関西弁なの?

175. 178 匿名さん

>>176

大阪の人間だけかぁ?
    わいは立場が違えばこっちの意図せん読み方をされることもあるっちゅうことを学ばせてもろた。
    意見の違う人にきっちり伝えよう思たら長くなるんもしゃぁないと思わへんか?

>>177

人それぞれやろ。
    東京弁?の書き込みの人に対してはそういう指摘がないのはなんでやろね。
    少なくともこれまでの一連の関西弁はコテハン持ってないわいの発言って特定できるやろ。
    自分の言葉に責任持って書いてるんやって受け取ってもらえへんか?

これ以上続けたらこんどはスレ違いで出て行けって言われるで。
    わいだけがな。

176. 179 匿名どん

さぁ、「関西弁VS東京弁」行ってみようか?!

177. 180 土地勘無しさん00

>「煙草が吸えないなら、わざわざ行くほどの店じゃない」っちゅう表現やったら喫煙者の味覚みたいな偏向した要素が無いから店の質を語ることができる。
    う~~ん・・・
    私としては、一貫して、
    「煙草が吸えたことだけがメリットの、大した味の店じゃない」
     =
    「煙草が吸えないなら、わざわざ行くほどの店じゃない」
     ≠
    「喫煙者が来る店が不味い」
    だったんだけどなぁ・・・
    微妙な表現の差で「偏向」って受け取られちゃうのかなぁ・・・

>わいは贖罪を求められてんのかな。
    贖罪???
    過去に犯した罪があると思うなら、繰り返さないように改めればいいのでは?
    「罪なんてない!」って思ってるなら、なぜここでそんな言葉が出るのか私には理解できない・・・
    それとも私が、「お前が全喫煙者のスケープゴートになれ!」とでも言ってるように見えた???

>そやから、いっそのこと完全分煙は望むところやっちゅうてんのやわ。
    喫煙者は「タバコに火をつけるかどうかは本人に委ねられる強い立場」だから、「完全分煙の場所以外で吸わない」って自身で選択ができると思ってる。
    そうじゃなければ、「社会的立場は弱い」なんて泣き言言ってないで、「いっそのこと望む」みたいな他人任せじゃなく、自ら完全分煙を進めるべく声を上げるべきだと思う。

現状は、非喫煙者が泣き言を止めて、きちんと声を挙げるようになってきたからだと思うんだけど・・・
    (声なき声ってのも多そうだけど)

あと、やっぱり関西弁は読みにくい。
    それぞれの地方の人が、それぞれのお国言葉で書いてたら、あなたも読みにくいと思うんだけど・・・
    極端なこといえば、日本語は読めるけど書けないって外国人が、自身が書きやすいからって言うんで英語でレスを入れてるようなもんだから・・・
    きちんと理解してほしいと長い文を書く手間に、標準語(異論はあるとは思うけど)で書くと言う手間をちょっと加えれば良いだけだと思うんだけど。

ちなみに、読んでるだけの人が「長いし読みにくい」と文句だけ言ってることに対して「読みにくいんやったら読みとばせ」と書いてるのは、同意。
    深夜映画を自ら選んで見ておいて、「公共の電波で英語の長い映画を流すな!」ってクレーム入れてるようなもんだものw

ちなみに、どれは私個人の考えでしかないので、同意非同意に関わらず反芻さえしてもらえれば、もうレスは不要です。

178. 181 匿名さん

東京弁の書き込みには指摘がないって、そりゃ当たり前です。
    東京弁で書き込みしてる人なんて見たこと無いよ。標準語がほとんどだね。
    たまに九州弁とかいたりするけど、読みずらいって指摘が入ることが多い。

179. 182 匿名さん

>>180
    あなたと関西さんのためのスレではないと思う(スレ主さんならすみません)
    他の人がいることもお忘れなく‥

180. 183 匿名さん

一連の関西弁です。

口語記入は結構見ますよ。
    標準語はニュースキャスターが使用しているような言葉だけど、そんな口語ばかりかなぁ。
    高飛車っていう言葉も出てたけど、こちらが高飛車と感じる口調もありましたよ。
    異質の者に対する違和感がそう思わせてるんだと思う。
    読みにくいと思うのはごもっともでしょう。
    他人の忠告は素直に受け入れてますので、こんな感じでいかがでしょうか?

土地勘無しさん00
    最後に勝手な解釈で閉めるのはやめてください。
    既に沈んだスレを浮上させる内容ではなかったですね。
    内容についての言及はしません。

181. 184 土地勘無しさん00

>>183

>他人の忠告は素直に受け入れてますので、こんな感じでいかがでしょうか?
    個人的には、とてもも読みやすくなりました。
    あと今後の混乱を避けるべくコテハンにしてもらえると助かります。
    (今までは、関西弁である程度個人を識別できてましたが・・・)

>最後に勝手な解釈で閉めるのはやめてください。
    勝手な解釈でどうしても納得がいかないと言うなら、どうぞ自由に反論してください。

その反論に対して意見を聞きたいって言われればレスしますし、私同様、個人の意見の表明にすぎないと言われれば、よほど突拍子もない意見でない限り、私から進んでレスすることはありません。

>既に沈んだスレを浮上させる内容ではなかったですね。
    そりゃ、あなたに対しての意見でしかないんだから、あなたが反論しなければ、浮上なんてするわけないでしょうにw
    あなただって、「どうせ今はわいと土地勘無しさん00だけしか参加しとらんやないか」って書いてたでしょ?
    一体何を期待してるんですか?

>内容についての言及はしません。
    これ↑で構わない、ということで「レス不要」と書いたつもりなんですが・・・
    終わりにしても良いのか駄目なのか、どっちなんでしょうか?

182. 185 購入経験者さん

久しぶりに来たらなんだかわけのわからない状況です。
    なるべく標準語のつもりで入力してますが、東京弁?
    東京の人はあまり東京弁と意識して話したりはきっとしてないと思います。
    このように、指摘されると
    『あ、そのように言われることもあるな』と気がつくかな。
    あと、文章はね…相手に読んでもらいたい人は方言では入力
    や書いたりしないでしょう。
    もうしわけないけど、即、飛ばしてます。
    ごめんなさい。

183. 186

悪いと思っとうっちゃね。なら今後、飛ばさんで読みんしゃいよ。いや、罰として今後、音読ね、声出して読み上げんしゃい!

184. 187 匿名さん

何のスレだココは?

185. 188 匿名さん

日本語教室

186. 189 匿名さん

タバコは法律で規制し、製造・販売全面禁止にすればいい。当然、減るであろう税収は全国民で負担。

ならいっそ酒も禁止にしろ。
    酔って社会に迷惑かける奴どんだけいるよ?喫煙による犯罪なんて聞いたことないが、飲酒による事件・事故の方は後を絶たない。こっちの方がよっぽど深刻だと思うがね。

187. 190 匿名さん

いっそイスラム教かモルモン教を国宗にするべ。
    嫌煙者は禁欲国家の建設が望みだべ。
    みんな長生きして老人だらけの国にしたらいいっしょ。
    嫌煙者の敵対する者への執着心なんてこの手の狂徒にピッタリだべ。

188. 191 匿名さん

>>189
    >>190
    あんた達の言ってる事は極論だが、まったくそのとおり!

189. 192 土地勘無しさん00

ならいっそ酒も禁止にしろ。
    酔って社会に迷惑かける奴どんだけいるよ?喫煙による犯罪なんて聞いたことないが、飲酒による事件・事故の方は後を絶たない。こっちの方がよっぽど深刻だと思うがね。

ならいっそ自動車も禁止にしろ。
    車に乗って社会に迷惑かける奴どんだけいるよ?飲酒による事件事故も多いが、自動車による事件・事故の方ははるかに数が多いし、被害もでかい。こっちの方がよっぽど深刻だと思うがね。

ならいっそ包丁も禁止にしろ。
    包丁で犯罪犯す奴どんだけいるよ?自動車による事件事故も多いが、包丁による事件の方はほとんどが故意だ。こっちの方がよっぽど深刻だと思うがね。

<中略>

ならいっそ人類滅ぼしちゃえ。
    <以下略>

どれも「他人に迷惑かけないようにしましょう」ってだけの話しなのに、それに手間はかけたくなくて、好き勝手にできなくなるなら他も巻き添えに自爆!
    狂徒がどうのって話なら、危ないのは「ならいっそ!」の方々w

190. 193 匿名さん

>>192
    要はタバコの煙ごときで大騒ぎするなよってことだねw

191. 194 匿名さん

なるほど。たしかに排気ガスや飲酒による車の事故の方が問題としては大きいですね。

192. 195 土地勘無しさん00

>>193

>要はタバコの煙ごときで大騒ぎするなよってことだねw
    正確には・・・
    「タバコの煙ごときで」ではなく「人様に迷惑掛けるなと言われたぐらい」で、「ならいっそ!」と大騒ぎするなってことですなw

193. 196 土地勘無しさん00

>なるほど。たしかに排気ガスや飲酒による車の事故の方が問題としては大きいですね。
    だから、ちゃんとは自動車の使用に対して、法律等でいろいろと規制されてますね。

でもあなたは、現状では不満なようなので、その大きな問題を根絶すべく、
    自動車は、製造・販売全面禁止にすればいい。当然、減るであろう税収は全国民で負担。
    を目指して、がんばって活動してください。

もちろん私は賛同しませんがw

194. 197 匿名さん

アゲアシ取り放題のスレはこちらと伺ったのですが、そうでつか?

195. 198 匿名さん

そうです。揚げ足取り放題スレです

196. 199 匿名さん

本日の釣果は雑魚一匹かw

197. 200 匿名さん

なんで電子タバコの話題にならないか不思議

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2