住宅コロセウム「大阪VS東京 どちらがいい街か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS東京 どちらがいい街か?

広告を掲載

  • 掲示板
名勝負数え唄 [更新日時] 2013-08-24 02:38:06

いざ対決

グーグルマップのストリートビューも活用したまえ

[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS東京 どちらがいい街か?

  1. 4851 匿名さん

    ああ今週東京出張で汐留のホテル連泊だからその間だけ震度7勘弁してほしいと祈ったらでかいのが来てくれるだろうかWW

  2. 4852 匿名さん

    流石は大阪の人だね。

  3. 4853 匿名さん

    大阪の人は流石だね。

  4. 4854 匿名さん

    西成区のワゴン車暴走、ケガ人だけで済んだのは不幸中の幸いでしたね。

  5. 4856 匿名さん

    眠い、もう眠い、飯食ったらすぐ眠くなる。
    あーどーでもいい。風呂だ

  6. 4857 匿名さん

    暑い、暑い、大阪はピンチ、計画停電一歩前!
    エレベーターもエスカレーターも止めてェー!
    クーラーつけたらアカンでえー!

  7. 4858 匿名さん

    暑い中クーラーキンキン効かせてアツアツの火鍋食べながら喉をビールで冷すのが一番!! そろそろドデカイ地震1発頼む!!!!!

  8. 4859 匿名さん

    こいつ、すぐに反応するんだな。
    書いて、煽るやつも煽るやつだが・・・。
    どうしようもないな。

  9. 4860 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120723-00000518-san-pol

    奇妙な「大阪都」という言葉 センス磨いてほしい

    橋下徹大阪市長(43)(大阪維新の会代表)の掲げる「大阪都」構想の実現に向けた法案が、今国会で成立しそうだ。構想は、大阪府と政令指定都市の大阪市堺市の二重行政を解消することが柱だ。ただし、民主、自民、公明、みんなの党、国民新の5党が合意したこの法案に「大阪府」を「大阪都」へ変更する規定は入っていない。そもそも、「都」は、天皇陛下がふだん住まわれている場所(行政区域)を指す。もし、自治体としての大阪が「都」を名乗るようなことになっていれば、日本の統治のあり方の筋道が立たなくなるところだった。

     ■日本の国柄
    いろいろ欠陥がある今の憲法でさえ、国柄について最低限の規定はしている。
    天皇は、名称自体が君主を意味する。行政府の長にすぎない首相は、決して大統領とも行政長官とも呼ばれず、「内閣総理大臣」と規定されている。閣僚は「国務大臣」だ。「君(君主)」と「臣」が対の概念であることは-漢字の知識があれば-容易にわかるだろう。
    このように日本は共和制ではなく、立憲君主国の国柄であることは-学校で教えられなくても-明らかで、統治機構にもそれに応じた用語が使われている。
    ちなみに、宮沢俊義東大名誉教授(憲法学)のように「日本国憲法の天皇を君主であると見ることは理論上むつかしい」(『憲法』)とする説もあったが、日本語の文字の意味すら無視する奇妙な学説が出てくるところが、戦後日本の病んだ部分といえるだろう。

     ■君主の住まう地
    君主国では、君主が普段住まうところ(行政区域)が首都、都であるのが自然だ。行政上、それ以外の重要都市を指す際の言葉ではないし、政府や国会の所在地を指す言葉でもない。もっとも、法律、政令の公布など天皇の国事行為、ご公務が滞れば、日本の国政は進まない仕組みになっており、政府や国会が皇居のそばにあるのは合理的で自然なことだ。
    江戸時代も、政治を任されていた幕府のある江戸は「都」ではなく、あくまで京都が「都」だった。最近では、「首都機能移転」も当初は「首都移転」と言われていたが、やはり指摘が出て「首都機能移転」に改められている。
    もちろん、「都」という字には、都会、大きな町という意味もある。統治機構に関する用語でなければ-大阪が「民都」と呼ばれるように-東京以外の都市に用いても差し支えない。一方、自治体の名称としての「都」は、国柄を尊重するべきである以上、皇居のある東京以外にはふさわしくないのだ。

     ■橋下氏のセンスは
    橋下氏も今は「大阪都」という名称にこだわっていないようだ。与野党5党が法案について大筋合意した翌日の6月29日、「苦労して自治体の形を変えるというなら、東京都と混乱するんで都がだめなんだったら、名前は、本当は一番工夫しないといけないところ。民間の世界だったら、名前をつけるところに莫大(ばくだい)な金をかけて名前をつける。商品名、いろんなキャンペーンの名称だったり、センスないですねえ。このまま、大阪府のままだったら、世界に発信もできないじゃないですか」と、法案を酷評した。
    そのうえで橋下氏は「都がだめだったら州くらいの名前でいい」と語っている。
    世間にアピールするうえで「大阪都」という用語は得だったのだろう。今や愛知県名古屋市の「中京都」構想まである。
    しかし今後は、国柄を尊重する、国の統治の筋道を踏まえて言葉を発信するセンスも磨いてほしいものだ。国柄を尊重する心があれば、そもそも「大阪都」のような言葉遣いはできないように思われる。

  10. 4861 物件比較中さん

    > 奇妙な「大阪都」という言葉 センス磨いてほしい

    いつもの本質ではないとことの議論が盛んになってきましたね。
    例えば「京都」も「京都府」となっているんだから、正式名称は「大阪都xxx」とでもして、呼び名は「大阪都」というにすれば、すべて丸く収まるでしょうに。

  11. 4862 匿名さん

    京はかつて都だったから。東京は「京」が首都を意味することから「東の都」だとする見方や、西の京都に対して「東の京都」だとする見方がある。
    さて大阪は?

  12. 4863 匿名さん

    ワテはセンスはない持ってない使わない、ウチワだす。

  13. 4864 匿名さん

    ウチワもめはせんといて~。

  14. 4865 匿名さん

    大阪は都じゃなくて郡だね
    大阪郡ていい響きじゃない

  15. 4866 匿名さん

    そう、現住所は、大阪郡アメリカ村字東京

  16. 4867 匿名さん

    いまは俗郡
    いつかは官郡

  17. 4868 物件比較中さん

    天皇陛下はいつ京都へもどられるのか?

  18. 4869 匿名さん

    移動されちゃ迷惑。
    税金の無駄遣いは止めて欲しい。

  19. 4870 匿名さん

    東京には日本を背負って立つ人材とその手足以外は住まないようにできないものか
    働かないクズは西日本で引き取ってほしい

  20. 4871 匿名さん

    だな
    こっちは高額の所得税払ってんのに
    近くにクズが住んでると思うと腹立つね
    クズのままでもいいけど
    遠くに行ってほしいよ
    秋葉原みたいなキモい街も埼玉やら群馬に移転させたほうがいい

  21. 4872 匿名さん

    ええでええで
    大阪は太ったキモい二次元馬鹿以外なら
    受け容れるでww

  22. 4873 匿名さん

    大阪、困ったがな、カミナリさんに惚れられて。
    大木の下の雨宿りは、命取りやでー。

    今日も来るかなあー、ピカピカドーン!

  23. 4874 匿名さん

    悪い子には稲妻のご褒美あげるでー
    いい子にはたこ焼きあげるわ

  24. 4875 匿名さん

    クズ大阪に送るからカミナリ落としてやってください

  25. 4876 匿名

    その前に大阪のグズ達を一斉処分してほしい。

  26. 4877 匿名さん

    大阪に捨てられる身のクズが何偉そうにホザいてんねん
    お世話になりましたくらいの挨拶して来んかいボケが

  27. 4878 匿名

    大阪のグズ達、終わってますね。

  28. 4879 匿名さん

    ほんと
    東京のニート全部大阪に強制移住させたい

  29. 4880 匿名さん

    東京のフリーター>>>>>>>>>>>>>>>>>>>東京のニート>東京のホームレス>>>>>>>>>>大阪人

  30. 4881 匿名さん

    富士山から西へ、移動したらダメだよ。
    東京の人は、富士山から東で強くたくましく生きて下さい。

  31. 4882 匿名さん

    お願いだから東京のクソニート引き取ってください
    要らなかったら朝鮮に売っても結構です

  32. 4883 匿名さん

    生保で手一杯です。
    ニートは自活できてるんだからいいじゃないですか。

  33. 4884 匿名はん

    身勝手な東京人は
    辛酸なめ子のようにゆる〜く世を**ながらマンションにずっと暮らしていればよろしい。

  34. 4885 匿名

    大阪に行くと馬鹿がうつりそう。

  35. 4886 匿名さん

    郡部の人は訛りが強くって何言ってるかわかんなかったりする。
    あ、大阪郡は違いますよね。うん。

  36. 4887 匿名はん

    土着臭は訛りだろうが考え方だろうがどこにでてくるもんだ。

  37. 4888 匿名

    どこに→どこにでも

  38. 4889 匿名さん

    東京のニートが大阪に行きたくなくて必死の防戦笑える

    出 て 行 け クズ 

    東京は選ばれた者が住む場所で

    クズは大阪に行くべき
    嫌だったら年400万以上所得税を払うべき

  39. 4890 匿名さん

    で、もうすぐ
    地震
    津波
    火災旋風
    福一再崩壊放射能
    フジサーン崩落噴火降灰火砕流
    疫病暴動飢餓

    なのですね。いいですね

  40. 4891 匿名さん

    関東民だけど災害に備えていないクズは**ばいいと思う

  41. 4892 匿名さん

    その"災害に備える"というのは"関東を出る"という事ですか?

  42. 4893 匿名

    大阪に行くくらいなら
    海外に行った方がマシ。

  43. 4894 匿名さん

    そうですよ、
    富士山から西へは来ないでくださいね。

  44. 4895 匿名さん

    東京のエスタブリッシュメンツは
    海外に別荘くらい持ってるよ
    関西に逃げなきゃいかんのはカス関東民だけ

  45. 4896 匿名さん

    さよか、海外の別荘でっかー
    大阪へきても生活保護ぐらいで、大したことオマヘンデー 

  46. 4897 匿名さん

    だから関東のカスを関西にあげるよ
    空きができたらまともな関西人にも枠をあげるよ
    ハードルは高いけどね

  47. 4898 匿名さん

    まだおったのか?
    海外じゃなかったのか?別荘は?

  48. 4899 匿名さん

    >嫌だったら年400万以上所得税を払うべき

    所得税400万といったら控除を考えると年収2000万越えだな。これは日本全体でも20万人ぐらいしかいない。
    全てが東京に集まっていて、それぞれ3人の家族持ちとしても80万人。

    随分寂しくなるなあwww

  49. 4900 匿名さん

    貧乏人でごった返してるのが嫌いなんだよ
    どうせ使う金もショボいだろうし

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸