マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-03-12 19:18:00
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

地震の時は、タワマンは大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2009-12-04 00:42:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?

  1. 401 匿名さん

    埋立地マンションのモデルルームで聞いてみたらいいじゃん

  2. 402 匿名さん

    渾身の力を込めて安全安全って叫ぶだろな。(笑)
    売りつければ後はどうなっても購入者責任だもん。

  3. 403 匿名さん

    それを論破できないの?

  4. 404 匿名さん

    >>400
    まじめに知りたいんだが・・
    >危険な日本でさらに危険な埋立地に住むってどうなの?
    この「埋立地」という言葉でひとくくりして危険という発想は、どこから生まれた?
    埋立地=表層地盤に不安があるっていうのは理解できるんだが、
    いつの時代の「埋立地」を言っているのか?
    タワーマンションの耐震構造を問わず言っているのか?
    どういう考え方に基づくのかを説明してください。
    もしくは、ただのネガさん?


    どうにも「地盤」について誤解してる人もいるし、関東平野の都内内陸地なら安全と誤認してる人がいますね。

  5. 405 匿名さん

    制震・免震ともに長周期地震動に共振してしまう点は克服されていない。

    東京湾埋立地はおしなべて軟弱地盤であり、軟弱地盤は長周期地震動もさらに複雑に長く揺れる。

    軟弱地盤は水分も多いので容易に起こる。

    予想される関東巨大地震は高層建築が初めて経験する海溝型地震であり、長周期地震である。

    長周期地震では、震幅が広く高層建築にダメージを与えやすい。

    短中周期よりも地中のインフラも破壊されやすい。


  6. 406 匿名さん

    これ、専門的過ぎて難解な部分もありますが・・・

    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/08_yosokuchizu/2008yosokuchizu_rep...

    基準クリアしてるとかいっても、それで安全なら倒潰して火事起こす木造も座屈するビルも絶対ないはずなんです。
    もちろん最新型エレベーターが震度4程度で壊れるなんて。

  7. 407 匿名さん

    >>405の補足です。

    軟弱地盤は水分も多いので液状化が容易に起こる。

    です。

  8. 408 匿名さん

    結局さ、東京の湾岸ネガが荒らしてるだけでしょ。23区の板があるんだからそこでやってればいいじゃない。ここまで荒らすことないよ。

  9. 409 匿名さん

    >>408
    そうですね。
    「埋立地」という言葉を使いながら、東京東湾岸地域を特定して発想しているようです。
    液状化の問題は、埋立地より川沿いや土壌の悪い内陸地の問題ですし・・・・

    地盤についても、支持層の発想がまったくなく表層地盤のみで語っているようです。

    長周期問題にいたっては....ただの思い込みで根拠の提示がまったくないし。

  10. 410 匿名

    保険で埋立地割増ってないの?

  11. 411 匿名さん

    >>410
    タワーマンションの話し?
    耐震等級割引、建築年割引、免震建築物割引、耐震診断割引 とかならあるよ。

    それ以外の世の中の通例では「埋立地」という単語では区別できないの。わかる?それが現実の世界だから。。。

  12. 412 匿名さん

    理論的に書かれると荒らしにされる。苦笑

  13. 414 匿名さん

    過去タイプと海溝型長周期は違うと。

  14. 415 匿名さん

    長周期地震波に高層建築が共振しやすいとしても、全てのタワーの共振周波数は違うのだから、タワマンをひとくくりに論じるのは雑な議論だねえ。

    雑な議論では、多説を論破するのは無理だねえ。

  15. 416 匿名さん

    ひたすら揶揄するだけで苦しいな・・擁護派。

  16. 418 匿名さん

    狂信しやすい、いや、共振しやすいってことですよね。

  17. 419 匿名さん

    だから、前から、長周期が一致するのは、日本中に何十万本もある高層ビルのうち、1つか2つ。
    天文学的、偶然だって、言ってるじゃない。
    それより、低周期地震のほうが何十倍も発生してるから、低層のビルのほうが当たる確率は高いよ。

  18. 420 匿名さん

    海溝型は長周期だって何回書けば・・。

    予測されている大地震は長周期地震動の海溝型だと何回書けば・・。

  19. 421 匿名さん

    すいません無知なので教えてください。
    海溝型大地震で日本中の超高層ビルが共振してバタバタ倒れるってことでしょうか?

  20. 422 匿名さん

    倒れることはないと思いますが、内部や周辺インフラの損壊で長期間住めなくなることは考えられるでしょうね。
    これは住宅地でも同じですが、地盤や被害規模で大きく違いがあると思います。

  21. 423 匿名さん

    長周期地震動に共振する可能性はどれくらいのものなのか気になります。
    最近の免震や制震では地震動によって固有振動数を変化させる仕組みがあると聞きましたが、詳しい仕組みをご存知の方はいないでしょうか。

  22. 424 匿名さん

    免震や制震は地震動を相殺するシステムですが、振幅が大きいと意味を成しません。
    しかし建物の構造上、それほど大きいシステムを設置するのは無理なのではと思います。
    マツタケのようなビルになってしまう。

  23. 425 匿名さん

    可能性があることと、危険性が高いとは違う

    タワーマンションには、確かに特有の危険はある

    また、相対的に安全なマンションはあるよ
    だが、タワーマンションが特にとても危険との証明はない

    折れる?可能性はタワーマンションだけじゃないだろ

  24. 426 匿名さん

    タワーマンションにとって長周期震動は致命傷なんだよ。
    自分で実験してみればわかる。

  25. 427 匿名さん

    >タワーマンションにとって長周期震動は致命傷なんだよ。
    そうか、致命傷なのか。。。

    >自分で実験してみればわかる。
    実験は難しそうですね。

  26. 428 匿名さん

    このスレッドにも長周期地震の実験ビデオのリンクがあります。
    学会資料にも軟弱地盤ではさらに揺れるとありますね。

  27. 429 匿名さん

    長周期が一致するのと、建物固有の共振とは違う話でしょ?

    長周期地震の実験ビデオをみると、こういうタイプの地震がきたら、タワーは全滅しそうに思える。
    そもそも、タワーの耐震計算に長周期のことは考えられていないでしょ。

  28. 430 匿名さん

    考えてないならもっとヤバくないか??

  29. 431 匿名さん

    >建物固有の共振

    意味がわからない。
    地震の揺れと同調するから共振と書くのではないか?

  30. 432 匿名さん

    地震雲で余地すれば危険は回避できるんじゃないかな?

  31. 433 匿名さん

    なまず様が一番です。  予知はできても回避はできませんが(^^;

  32. 434 NHKと同じくらい嫌われてますが

    >>433
    野生のなまずでないと駄目みたいです。
    飼いならしたのは、番犬として使い物にならない馬鹿犬みたいなもので、か~ら、役にたちません。
    (これ、経験者談)
    それよりも「南無妙法蓮華経」を唱えなさい。効き目がなかったときでも、信心がたりなかったからだと諦めがつきます。

  33. 435 匿名さん

    >>431
    建物固有の周期

    言葉尻にしか突っ込めなくなったの?
    地震の周期と、建物ごと固有の周期が一致した場合に共振が発生し大きな振幅になる。
    (低層は短い周期に、高層は長い周期に分布する)
    一致しなければ免震等で被害は少ない。

  34. 436 匿名さん

    429さんのように「長周期地震=タワー全滅」っていうように間違った理解してる人がいるのかもしれませんね。

  35. 437 匿名さん

    解釈というか「思い込み」でしょ?

      埋立地(という言葉)=> すべて液状化する地帯
    とか
      背の高いタワーマンション => 揺れて倒れやすい

    なども同様、なんというか科学的知識不足(理解不足?) による思い込みです。

    地球が丸いことは学習して理解してるけど、上空100kmがもう宇宙だという認識はできない人達です。
    高速道路の100kmなんて車で1時間の距離ですけどね。

  36. 438 匿名さん

    さすが!電気の鮮度にこだわる達観した科学知識!

    太平洋プレートとユーラシアプレートの沈み込みの境界は東京湾から何キロ離れてるよ?
    そこで起きる地震が長周期で伝わる話しなんだよ。
    腑に落ちないなら警告出してる地震学会にクレームしてね。

  37. 440 匿名さん

    一般の科学的資料はマンションニート君には難解なようです。

  38. 441 匿名さん

    地震の揺れの周期と、建物の縦横高さなどの違いからそれぞれが持つ共振の周期、
    これが、偶然(天文学的数値)一致した場合のみ、揺れが増幅される。
    ってどうして、こんな簡単なことがわからないの?

  39. 442 匿名さん

    ソースは?

    無いのわかってて聴くけど(笑)

  40. 443 匿名さん

    共振という言葉の意味を勉強する必要があるかと思いますが、以下URLが参考になるかと思います。
    http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/8897/FIG/200/shindotb.htm
    長周期地震動による共振が問題視されたことで、免震や制震構造においてダンパーを採用し長周期の揺れを吸収し共振しにくい構造になっています。
    http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-22.html

  41. 445 匿名さん

    macウザイナ。

  42. 446 匿名さん

    443ご呈示のサイトを見てみました。

    我が国では、短周期型の地震が多いこと、これらに対して建物の固有周波数の長周期化がよい対策と考えられること、しかしまれにあり得る長周期地震に対して、ダンパーなどの設置が望ましいことが述べられています。

    そうしますと、現段階では免震制震ダンパーを備えた高層住宅が、確率論的には最も地震に対して安全と言えるのではないでしょうか。

    タワマン、一番良い選択かも。

  43. 447 匿名さん

    日本の大多数を占める低層住宅は、地震の大多数を占める短周期型に弱いのですね。
    だから、低層は地震で崩壊しやすく、タワーのほうが安全なんだ。
    タワーマンションは、短周期型には強く、宝くじ並みに低い確率で長周期型に当選した場合のみ危険なのですね。

  44. 448 匿名さん

    普通に考えたらタワマンが一番安全でしょ。

    よく、湾岸地区は液状化して倒壊する等のネガな話があるけど、
    確かに液状化はするだろうけど、倒れるとは思わない。
    神戸の六甲アイランド・ポートアイランドのタワマンで倒れたものがないのと同じように。

    まぁ、ここで当たり前のことを言っても、
    倒れるやら折れるやらと言う奴はいるんだろうけど・・・

  45. 449 匿名さん

    >>448
    448さんも「湾岸地区は液状化」という誤認に侵されはじめています。
    東京都の場合でよければ、↓液状化マップをご参照ください。
     http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

    ※基本「液状化対策」が行われた新しい場所のほうが、液状化のリスクは小さかったりします。

  46. 450 匿名さん

    確かに、日本で高層ビルができてから40年以上経ち、
    その間に大地震は何10回以上も起きているが、
    低層の建物が崩壊し、死者がでた事実は、数えきれない程あるが、
    高層ビルが崩壊・壊滅したり、死者が出たとは聞いたことがない。
    やはり、結論は、制震の高層ビルのほうが、絶対安全ということだね。

  47. 451 匿名さん

    え?
    大地震なんて関東大震災以来ありましたっけ?
    地震事態しょっちゅう起こってますけど、それで低層でも建物が崩壊した事ってありましたっけ?

  48. 452 匿名

    低層より高層が安全なわけがない タワマンはまだ世界的にも大震災を経験していない

  49. 453 超高層長周期共振懸念者

    ダンパーの定数と設置場所は簡単には決められないんで、単純に、タワーマンションが良いとは限りませんよ。(ダンパー:車ならショックアブゾーバ、油圧ダンパー)

  50. 455 匿名

    阪神大震災時の神戸にタワマンはない

  51. 456 匿名

    三ノ宮の高層ビルの上層階は早朝で人がいなかったが、人がいれば間違いなく死傷者が出ていたほどの状態だった

  52. 458 匿名さん

    阪神淡路大震災を体験した、タワマンは安全だった、と言うのは事実。
    低層住宅は壊滅状態が多かったのも事実。

  53. 459 匿名さん

    阪神は短中周期震動の断層地震。
    次の関東巨大地震は高層に致命的な長周期震動の海溝型地震。

    タイプがまるで違う。

    ついでに神戸と東京湾岸では地盤もまるで違う。

  54. 460 匿名さん

    関東でも震源が近い直下型なら活断層がずれる短周期型。
    タワマンの被害はごく小。低層住宅は危険。

    日本海溝でおきるのが長周期型。
    日本海溝は東京から数100km~1000km以上離れているので、
    直下型ほど震度は大きくならず、被害は少ない。

  55. 461 匿名さん

    長周期地震は震源地から離れていても大きく揺れる特性があるから恐ろしいのだよ。

  56. 462 匿名さん

    中越のとき都内はどれくらいでしたっけ?

    八丁堀はとんでもなく揺れましたよ!

    あれ、断層型ですよね?

    タワー擁護派は本当にデタラメばかりですね。

  57. 465 匿名さん

    新潟と東京って何キロ離れてたっけ?
    近所?(笑)

  58. 466 匿名さん

    >No.452 by 匿名 2010-02-09 23:55
    >低層より高層が安全なわけがない タワマンはまだ世界的にも大震災を経験していない

    中越も阪神もタワマンは未経験、それどころか世界中でまだ1件も大地震を経験してないそうだけど?

  59. 468 匿名さん

    東京のネガは偏執的だな~。東京に限ったネガなら東京の掲示板でやればいいのに、見えないと思ってここで悪口言うなんて子供じみてる。

  60. 469 匿名さん

    まー売れないよ、高層。

  61. 470 匿名さん

    想定通り、設計通りの地震なら大丈夫でしょう。
    同じ地震は二度はないからね。

  62. 471 匿名さん

    マニュアルどおりの地震がくれば壊れないわけか・・・

  63. 472 匿名さん

    というより、大地震が来るまでの時間を掲示板でネガして過ごすのが一番、悲しいかも。

  64. 473 匿名さん

    あの実験みたいに、揺れに合わせてゆするナマズさん(あの実験は地震で稼ぐおやじだろ)が
    それぞれのタワーマンションに向けて活躍しなければ問題ない

    タワーが、特に危ない理由はない

    おいらは、タワーじゃないぞ

  65. 474 匿名さん

    突っ立ってるだけで住めないマンションのローン払うのが一番、悲しいわ!

  66. 476 匿名さん

    >>474
    ローンも組めないほうが悲しいな

  67. 477 匿名さん

    タワーマンションも買えないので、こんなところで鬱憤はらしてるやつが、
    一番、悲しいな。

  68. 478 住民でない人さん

    >>474
    >突っ立ってるだけで住めないマンションのローン払うのが一番、悲しいわ!
    確かにつらいかもね。
    でも、タワーが大ダメージ受ける事態のときは、命あってこそだから。
    生きてる限り、楽しいこともあれば、逆境にたつこともある。
    失うことが怖くて、前に進めない人生では、楽しいことも得られまい。
    わかりやすいのは、「別れるのが怖いから恋愛はしない!」っということだろう。

  69. 479 匿名さん

    長周期でソファや冷蔵庫に押し潰されてるかもね。
    振幅数メートルだとさ。

    失恋しても死因になった人はいない。

  70. 480 匿名

    タワマンが地震に強いという発言をする人っての感覚がわからん 積木で遊んだことないのか?

  71. 481 匿名さん

    477に同意。

    タワマンは安全かも知れないし、安全ではないかも知れない。でも、私は住みたいから住むのだ。

    危ないと思えば住まなければ良い。

    タワマンに住みたいという願望があっても、「安全性が心配」とか「経済的に難しい」とかの理由で決断できない方々が、タワマンに住みたい人々を「改宗」させようとやっきになってきるように感じられるが、住みたい人は住みたいのである。

    心配しなくて良い。タワマンに住みたい人は、自己責任で住むから。電気止まろうが、そんなことは言われなくたって、とっくに承知の上。大きなお世話ってもんだ。

  72. 482 タワマン高層階居住

    そうですよねえ。
    電気が止まるといっても10年も復旧しないわけじゃないでしょ。せいぜい数日の不便をしのべばよいだけ。
    また、そのときは、かつて日本アルプスを縦走したこの足の出番です。

  73. 483 匿名さん

    タワマンって安全ですよ。
    阪神大震災の際、埋立地のタワマンですらビクともしませんでしたから。
    なので、自分は地震のことを考えてタワマン住んでます。賃貸だけどね。

    よく、タワマンは大地震を経験したことないといか言う人いるけど、
    阪神大震災の時は、すでに相当あったよ。下から確認してみて。

    http://www.blue-style.com/photo/todohuken/photo-28-1.html
    http://www.blue-style.com/photo/todohuken/photo-28-1-1.html



  74. 484 表札大明神

    日本アルプス縦走できるほどの健脚じゃないのでタワマンは遠慮して置きます

  75. 485 匿名さん

    震災のことを考えたらタワマンの低層階が最強。

    理由
    タワマンとしてのメリット
    ①建物が倒壊する心配がない。
    ②戸建て・低層住宅と違って土地にゆとりがあるので、延焼が起こりにくい。

    低層階でのメリット
    ③振れ幅が小さいので、家具が倒れの可能性が低い。
    ④断水の際の水の汲み入れ作業も容易。
    ⑤エレベーターが止まっていても階段でラクラク。

    ただし、普段は、タワマンの眺望の良さが享受できないけどね・・・

  76. 486 匿名さん

    上部に重量部があると座屈して潰れる可能性が高いので低層建築物が最強ですよ。

  77. 487 匿名さん

    京都の東寺5重塔(58m)は1000年も間、幾たびかの地震にも耐え今も京都の空高く
    そびえてるのはどの様な理由ですか、タワマンを批判する人たちに是非お聞きしたいですね?

  78. 488 匿名さん

    タワマンは座屈しないよ。
    今までの地震で座屈したのは強度の弱い5階建て程度のマンションが多い。
    まぁ、座屈も1981年以前の建物に限るだろうけど。

    低層建物だと延焼による焼死があるから、やっぱりタワマンが最強。

  79. 489 匿名

    >タワマンとしてのメリット
    >①建物が倒壊する心配がない。

    めでたい奴じゃの~

  80. 490 匿名さん

    タワマン最高!

  81. 491 匿名さん

    タワマン擁護派は2人しかいない
    しかも2人並んで埋立地

  82. 492 匿名さん

    タワマン擁護派だけど、湾岸の埋立地は雰囲気が好きじゃない。

  83. 493 匿名さん

    打ち寄せる波の音が、なぜかD Q N D Q Nと聞こえる。

    ・・・ごめん、地震とは関係ないね。

  84. 494 匿名

    地震じゃないけどテロや戦争で標的になるぞ 平和ボケの日本人にはわからんかもしらんが

  85. 495 匿名はん

    そんなことが東京であったら、普天間から海兵隊がきますよ。

  86. 496 匿名さん

    >>487
    今のタワマンは五重塔とは材料も工法も違うので比較対象にはなりませんね

  87. 497 匿名さん

    480が積み木で例えていることは、お話にならないってことですね

  88. 498 匿名

    五重塔と同時代に作られた高層建築はほとんど崩壊しましたよ 確率的には歴史的建築も低層の方が残ってるのでは?

  89. 499 城マニア

    戦国時代の城郭も天守閣はほとんど崩壊 戦争、火災、地震いずれも高い物が壊れます

  90. 500 匿名さん

    時代さかのぼりすぎw

  91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸