住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-12 16:19:00
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585505/

[スレ作成日時]2015-11-02 23:59:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】

  1. 501 匿名さん

    連投お疲れさん。
    バスルームの窓のメリットは見つからなかったのか?(笑)

  2. 502 匿名さん

    >>501
    窓のあるお風呂に入った事ありますか?
    私は窓のないお風呂に入った事はホテルくらいしかないです。
    水場に窓があるのはごく当たり前の事だと思ってます。
    換気扇や乾燥機などの人工的なものでなく、自然に乾燥できますし、何よりも昼間は明るいのが当たり前です。昼間でも電気つけないといけない部屋はトイレも含めてありません。
    昼間でも電気つけなきゃいけないバスルームとか恐怖でしかない。気持ち悪い。

  3. 503 匿名さん

    >502
    でもなぜかカビちゃう戸建のお風呂

  4. 504 匿名さん

    共有部分は計画換気されていないから、内廊下マンションはカビだらけ。
    しかも、窓の無い風呂はカビどころの話では無く、害虫もいそうですね。

  5. 505 匿名さん

    最近の家はカビないよ。また、独房じゃないんだから風呂、トイレ開口部が無いと。
    無くても気にならない人はマンション選べば宜しい。

  6. 506 匿名さん

    >窓の無い風呂はカビどころの話では無く

    今の話題は窓の有るお風呂のカビですよ!

  7. 507 匿名さん

    >504
    今日日24時間換気当たり前ですよ。

  8. 508 匿名さん

    戸建てでバスルームに窓がありますが、24時間換気も暖房乾燥の設備も当然付いてます。
    設備はある上で、戸建ては窓を付ける選択肢があるけど、マンションはお風呂に窓を付ける選択肢がまずない。どうにもならない。

  9. 509 匿名さん

    >508
    でもカビちゃう戸建のお風呂事情

    低層だからかな?

  10. 510 匿名さん

    戸建ての場合は、バスルームも洗面所もトイレも、窓を付けるかどうかは、個人の自由。好きにすればいい。
    マンションの場合は付けることは不可能。自由なし。

  11. 511 匿名さん

    窓のない風呂の方がカビやすいのは当たり前。
    四六時中暗いしね。

  12. 512 匿名さん

    風呂もトイレも採光がとれないのもマンションの特徴。

  13. 513 匿名さん

    >>509
    今時のバスルームの素材で乾燥や暖房設備あるとカビませんよ?
    マンションはカビるんですか? 素材が違うとでも思ってるんでしょうか?

  14. 514 匿名さん

    風呂に窓がある気持ちよさ、というか当たり前なんだけど、
    それが理解できないって気の毒だな。
    うちは2階南側でバルコニーとつながってるけど、
    夏は夕焼、今ぐらいは月見、いいですよ。

  15. 515 匿名さん

    マンションって明るいのはリビングだけで、廊下含めて他の部屋はずっと薄暗いよね。

  16. 516 匿名さん

    そもそもマンションは風呂も狭い…
    専有面積が狭いんだから当然ではあるな。

  17. 517 匿名さん

    >立地とか予算とか雨戸とか話を矮小化するのがマンション派。
    >区分所有権に欠陥はないの?
    >トラブルに即座に対応できない区分所有権に金を払うのは無駄。

    建物の予算に関しては、指定したくないが、なぜか区分所有に関してお金払うの嫌とかいう
    トラブル発生したら、買いなおせば良いだけでは?
    このスレのような戸健が前提なら、半分くらいの値段で同じ立地に買えると思うから、問題ないと思うけどね

    それに細かなトラブルは、管理規約がある分、即時対応しやすいんだけどね
    隣で騒音がでても、何もできないのは戸建だと思うけど

  18. 518 匿名さん

    隣の騒音と、壁一枚隔てた騒音を同じ括りにされてもねぇ。
    騒音にならなくてもマンションって生活音も響くから。

  19. 519 匿名さん

    >>517
    予算の問題じゃないんですよ。
    所有権にお金を払うのは当たり前だけど、欠陥だらけの区分所有権というものにお金を払うのがバカバカしいと思うだけですよ。

  20. 520 匿名さん

    >>515
    そうなんですよね。田の字型なんて、リビング以外の廊下挟んだ玄関側の部屋2つは納戸でしかないですね。
    マンションも角部屋以外はまず考えられない。

  21. 521 匿名さん

    >>513
    戸建のお風呂のカビの話ですよ

  22. 522 匿名さん

    >>521
    あなたのご実家のバスルームには乾燥機能が付いてないかもしれませんが、今時の戸建てには、換気のほか、乾燥、冷風、暖房機能は標準装備ですよ。
    マンションと設備が違うとでも思ってるんですかね?
    同じ設備が整った上で窓があるという事です。

    もしかして以前出没した、しつこいしつこい階段さんと同じ方ですか?
    あまりのしつこさと理解力の低さが同質なのでふと思いました。

  23. 523 匿名さん

    >>519
    考え方の違いだと思うけど、そこまで躍起になって否定するエネルギーが凄いと思う。

  24. 524 匿名さん

    >522
    言葉がおかしいですよ
    なぜ実家?

  25. 525 匿名さん

    田園調布の戸建より赤坂のマンションの時代です
    立地が最重要なのは云うまでも有りませんが社会的にはマンション需要がますます増えるでしょう

  26. 526 匿名さん

    乾燥機能が付いているのに、わざわざ窓を設けるのはなんで?って話なのに、戸建ては相変わらず話が通じない。(笑)

  27. 527 匿名さん

    >>525

    独身、共働き、子供なし、少子化、投資。
    それらを考えると今後もマンション需要は増えるでしょう。
    そういう人生を羨ましいとは思いませんが。

  28. 528 匿名さん

    けっか傾いてれば世話がないw

  29. 529 匿名さん

    傾きマンションの事例から、区分所有権にはデメリットしかないことが明らかになりましたよね?

  30. 530 匿名さん

    >>526
    乾燥機能も使いたい時使うし、天気が良ければ窓と換気だけでも充分。どちらも利用可能だというだけ。マンションは窓開けは不可能。

    (笑)さんは、想像通りレベルが低いんですね。いい年して(笑)なんて書く位だから流石です。

  31. 531 匿名さん

    傾きにくい建物がいいよね。

  32. 532 匿名さん

    >530

    使い方が間違ってるから戸建の風呂はカビが多いのか(W)

  33. 533 匿名さん

    >532 戸建何軒知ってるんだ?それともカビの業者か何かですか?

  34. 534 匿名さん

    ああそうか、戸建てはセキュリティの意識は皆無だから、バスルームの窓も開けっぱなしなのか。納得。

  35. 535 匿名さん

    お風呂に入っていることも外から分かってしまうね。

  36. 536 匿名さん

    共同住宅は賃貸が基本。
    名前だけの所有権を分譲するのは何とかもどき。

  37. 537 匿名さん

    窓もない風呂ってじめっとしてる印象。
    暗いし、狭い。
    マンションって住居面積が狭いから、全てが狭い仕様で造られてる。

  38. 538 匿名さん

    リノベ資料見てても、マンションって仕様が決まってるから
    マンション専用の風呂になるんだけど、まあ狭い風呂しかないよね。

  39. 539 匿名さん

    同じ部屋の広さを畳で表すけど、同じ1畳でも集合住宅と戸建てで面積が違う。もっと言うと昔は戸建てでも関東と中京、関西でも違う。

  40. 540 匿名さん

    >>539
    誰か畳数で比べてましたか?
    皆さんだいたいm2を使われてますが…?

  41. 541 匿名さん

    お風呂に窓を付けたくなければ付けなければ良い。戸建ての場合は自由に選べる。
    ただ戸建てで、敢えて窓を付けない人はごく稀だけどね。
    戸建てにとって、窓のないお風呂に入るのは、押入れの中にお風呂があるような感覚。

  42. 542 匿名さん

    >>531
    マンションの方が傾きやすいってデータあるんですか?
    また一回傾くと700世帯が大変だから〜みたいな頭の悪い話はしないで下さいね。

  43. 543 匿名さん

    窓だって引き違いだけじゃない色々有り選べるしね。

  44. 544 匿名さん

    風呂に窓がある理由ってリビングや各部屋に窓があるのと同じだけどな。

  45. 545 匿名さん

    マンションさんはきっとリビングも換気扇だけでいいんじゃないの?

  46. 546 匿名さん

    押入れや納戸など、物をしまうところは窓がなくてもいいけど、人間が普通に入る空間で窓がないとか、確かに気持ち悪いわ。

  47. 547 匿名

    迷惑餌とか地域猫が蔓延しているのでマンションがいいかも

  48. 548 匿名さん

    まあ、安い家建ててもネットでは何とも言えるからね。
    こんな知性の無いレスしてる奴らが億単位の家に住んでるなんて誰も思わんからな。
    上にもでてたけど、区内で7000万ならマンション一択しかないんだよ。7000万なんて年収1500万だよ?ここにいるのか?

  49. 549 匿名さん

    >>548
    旦那1馬力で軽く超えてますけど?
    1800万位までは普通だと思ってました。2000はなかなか超えられない壁でしたが。

  50. 550 匿名さん

    年収200万そこそこだけど、家は1億。
    嫌いな物はマイナンバー。
    今年の納税額は1200万越えた。税率10%に戻せ。

  51. 551 匿名さん

    >>549
    1800万なら億物件は無理だわな。

  52. 552 匿名さん

    年収2000万程度だから品が無いのか。区分所有のメリットがどうとか大したことないもんな。
    億ション買うやつのがまともなんだな。

  53. 553 匿名さん

    >>549

    常識の勉強からどうぞ。

  54. 554 匿名さん

    >>551
    8500万程度でした。ちなみに私の収入はまた別です。
    あなたは億ションなんですね?ご収入は?

    548で年収1500万程度で、ここにいるのか?ってウケました。

  55. 555 匿名さん

    戸建てなら、バスルームやトイレの窓からの侵入なんて気にしなーい。覗かれても気にしなーい。

  56. 556 435

    立川、国分寺とか田舎でも富裕層は戸建から駅近マンションの流れ

    この十年で勝負ついたよ
    田舎の'豪邸'に価値はない

  57. 557 匿名さん

    今年の大掃除のポイントは戸建のお風呂のカビ対策

  58. 558 匿名さん

    バスルームは湿気が高いから窓があるとすぐに結露しそうだね。

  59. 559 匿名さん

    戸建のお風呂は寒いのもカビの原因ですね
    夜露とかも

  60. 560 匿名さん

    >>550
    なんかのネタ?

  61. 561 匿名さん

    >>555
    そりゃ侵入なんてされないから気にせんわなw
    うちは2階前面棟無し、空と遠くの森しか見えないから透明のガラス使ったけど、
    一般的に風呂場やトイレは型板ガラスで閉めてれば覗きようがないと思うが。

  62. 562 匿名さん

    一戸建ての住宅の場合、1階からの侵入が92%を締めています。しかし足場になる物があれば 2階以上からでも泥棒は侵入してきます。2階以上だからといって安心して鍵を掛けていなかったりすると危険です。彼らは想像以上に身軽だと思っていたほうが間違いありません。
     また、一戸建ての特徴は 窓からの侵入が圧倒的に多いことです。居間やベランダの掃出し窓はもちろん、台所・浴室・トイレなどの小さな窓からでも侵入してきます。小さいから通れないだろうという判断は間違いなのです。また窓によく使われている 「クレセント錠」はガラスを割ってしまえば簡単に開いてしまうので、防犯性は無いと思っていたほうがよいでしょう。

  63. 563 匿名さん

    >>うちは2階前面棟無し、空と遠くの森しか見えない

    そういう立地は便利ですか?

  64. 564 匿名さん

    独房が好きな人は万損選べばee。

  65. 565 匿名さん

    >>562
    戸建ては別に防犯重視なら窓を付けないこともできるんだよ。
    あえて付けない人は少ないだろうが。
    ここで防犯がとか必死に言ってる人って交通事故が怖いからって車に乗らないとか車道の近くは歩かないって言ってるようなもんでレアケースを恐れて日常を住みたくもない集合住宅に住むなんてまっぴら御免だね。

  66. 566 匿名さん

    >>556
    へえ、富裕層って、立川や国分寺のマンションに住んでるんですね。知りませんでした。それが富裕層、なるほど。

  67. 567 匿名さん

    >>563
    何をもって便利というかは人それぞれでしょ。
    みんながみんなサラリーマンじゃあるまい。
    俺は通勤しないし、移動は車バイク自転車だから駅徒歩とかどうでもいいの。

    ちなみにスーパーコンビ二なら近所にあるし、
    駅なら徒歩15分、バス停は徒歩30秒。
    朝起きてカーテン開けた時に見えるバス停の行列を見てご苦労さんとは思うけどね。

  68. 568 匿名さん

    >>戸建ては別に防犯重視なら窓を付けないこともできるんだよ。

    だから、わざわざ窓を付けるメリットを尋ねているのに、戸建てはいつまでたっても話が通じないね。

  69. 569 匿名さん

    バス停までとか気にしたこともないな。

  70. 570 匿名さん

    開放感。
    マンションの風呂は狭くて息苦しい。足も伸ばせやしない。

  71. 571 匿名さん

    >>568

    どちらも選べる自由度の話だからね。通じないみたいだけど。

  72. 572 匿名さん

    わざわざ窓を付けるメリットを尋ねているのに、いつまでたっても話が通じないね。

    ちなみに、デメリットは防犯と保温。

  73. 573 匿名さん

    戸建1階北部屋は例外なくカビ臭い。
    風呂だけの話じゃありません。

  74. 574 匿名さん

    >>572
    だから、採光だって話が延々とあったでしょう?部屋の採光も気にしないマンションさんには通じないみたいだけど。

  75. 575 匿名さん

    昼風呂ですね。(笑)

  76. 576 匿名さん

    >>572
    付けたくなければ付けなきゃいいじゃない?
    バカなの?

  77. 577 匿名さん

    昼風呂しない家庭にとってはデメリットだけですかね?

  78. 578 匿名さん

    >>572
    マンションさんのリビングも防犯と保温のために窓なしでいいのかね?

  79. 579 匿名さん

    >577
    ホント頭悪いね。
    昼ブロしない家庭で窓が要らないと思えば、君のところと同じユニットバス付けることもできるんだよ。
    自由のないマン民には分からないだろうけど。

  80. 580 匿名さん

    わざわざ窓を付けるメリットを尋ねているのに、いつまでたっても話が通じないね。(笑)

  81. 581 匿名さん

    まあ、小さい浴槽に膝を抱えて入ってる人には窓なんかいらんよね

  82. 582 匿名

    >>バスルーム1618以上で窓が有る事。そしてバスタブで足を伸ばしたかった事

    ウチのマンションは1620なんだけど…

  83. 583 匿名さん

    >>581
    小さい浴槽で、しかも真っ暗のね。

  84. 584 匿名さん

    このマンションさんって
    昔この掲示板を荒らしまくってた伝説のトイレおばさんに似てるw

  85. 585 匿名さん

    1618以上のバスルームって広かったのか。普通だと思ってたよ。

  86. 586 匿名さん

    >>567
    そんな田舎どうでもええわ、好きな方住め
    赤坂タワーの一番安い65m2の1.7億の部屋倍率18倍だったそうだが、そっちと目黒あたりの戸建とどっちが良いという話がしたい

  87. 587 匿名さん

    >>584
    聞いた事ある。
    確か、トイレは2つ必要ないとか言い張るおばさんがいたとか・・・。2つ必要なければ1つにすればいいだけの事なのに。

  88. 588 匿名さん

    >>586
    その比較は納得。

  89. 589 匿名さん

    戸建さんにメリット聞くのは酷
    実家の話しか返せない…

  90. 590 匿名さん

    >>582
    それ、マンションじゃ稀でしょ?!そして>>の人は1618以上希望とかって書いてあるじゃない。
    因にうちはメーターモジュールなので1818を選びましたけどね。そして、長方形の窓つき。

  91. 591 匿名さん

    >>589
    え?
    マンションさんの戸建のイメージが、上京する前に住んでいた、地方の実家のイメージなのでは??

  92. 592 匿名さん

    >591
    レスの感じが所有者とは違うからじゃない

  93. 593 匿名さん

    マンション民は古い家しか知らない。
    一度自分で土地を買って、注文住宅を建ててからマンションと比較したらいい。
    狭いミニ戸もどきの建売りばかりみてると間違えるよ。

  94. 594 匿名さん

    >593
    所有者として何かメリットをどうぞ!

  95. 595 匿名さん

    >594
    今まで上がった戸建てのメリットが、マンションのデメリットを遥かに上回っていること。

  96. 596 匿名さん

    郊外の1億円クラスの注文住宅と比べるんなら、郊外の1億円クラスのマンションと比べなきゃ。

    郊外で1億円クラスはあんまりないけど、プレミアムフロアになるから、トイレも2つあるし、1620以上の浴室になるし、ビューバスで窓も付くよ。広さも110m2ぐらいになるし。

  97. 597 匿名さん

    >584
    いつからこのスレに張り付いてるんですか?

  98. 598 匿名さん

    >593
    おいくらでした?
    価格によっては考えてみようと思います。

  99. 599 匿名さん

    >595
    早く住宅展示場にいいって調べてこよう!

  100. 600 匿名さん

    >>575
    あぁ〜わかる。

    マンションさんは昼に風呂入りたくなる気持ち、わからんだろうなぁ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸