住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-12 16:19:00
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585505/

[スレ作成日時]2015-11-02 23:59:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】

  1. 301 匿名さん

    歳とったときのことを考えると、エントランスまでの距離なし、乗車までの距離なしはありがたいかな。
    災害や停電で、地上に下りることもできなくなるのは一番困る。

  2. 302 匿名さん

    保険金が高いのは、保険の支払いがそれだけ多いからだな。火災事故の原因と延焼規模を見れば分からんでもない。

  3. 303 匿名さん

    車なしで生活できない老人による事故は社会的な問題だ。

  4. 304 匿名さん

    >>301
    歳取らずともありがたいでしょ。
    マンションさんがエレベーター待ちしてるあいだに、こちらは発進。
    各界停止のエレベーターでうんざりしたあげく、やっと敷地の外に出る頃には
    こちらはもう高速乗ってるか、コーヒー飲んでるか。

  5. 305 匿名さん

    今日も戸建さんグズってるね

  6. 306 匿名さん

    >保険金が高いのは、保険の支払いがそれだけ多いからだな。火災事故の原因と延焼規模を見れば分からんでもない。

    戸建てでもマンションみたいな家財保険レベルなら安い。

  7. 307 匿名さん

    マンション住民は、戸建ての階段とマンションエントランスや
    駐車スペースまでの距離や時間を比較したことがないらしい。

  8. 308 匿名さん

    車なしで生活できないなんて大変ですね。

  9. 309 匿名さん

    >306

    マンションでの大惨事…ワイングラスが割れる、液晶テレビが倒れる、
    注文住宅の大惨事…流れる、崩れる…

    家財保険で震災レベルを超えられるかられないかで、新築時のかける保険が決まる
    保険だからちょっとオーバーにかけるもんですよ。

  10. 310 匿名さん

    マンションでの大惨事・・・傾く

  11. 311 匿名さん

    戸建てはちょっと傾いたくらいじゃ問題にもならないですね。新浦安レベルでないと。

  12. 312 匿名さん

    ちょっと傾いただけで社会に与える影響力たるや。
    マンション不信まっただ中だね。

  13. 313 匿名さん

    >>306
    データ出して

  14. 314 匿名さん

    住むのに拘りすぎ。
    住環境至上主義者?
    あくまで環境だから、
    ゴミが住んでもゴミはゴミ。

  15. 315 匿名さん

    >>266
    これですね

    豪邸注文戸建 > 大規模、共用施設充実マンション(100平米以上) > 普通戸建 > 普通マンション

    ・庭が欲しいなら戸建一択
    ・眺望欲しいならマンション一択
    ・駐車場2台以上欲しいなら戸建一択
    ・共用施設欲しいならマンション一択
    ・省エネなら戸建一択

  16. 316 匿名さん

    まあ、実際はマンションの方が光熱費安いけど。

  17. 317 匿名さん

    だから、マンションは壁紙とサッシまでが、専有なの
    コンクリートの建造物は個人の火災保険では入れません。
    だって所有物じゃないので笑

    あと、延焼うんぬんって火災保険に関係ないから
    たとえ、自分が火事を起こして隣が燃えても
    賠償責任はないんだよ。法律勉強しようね。

  18. 318 匿名さん

    マンションの区画を、区分所有権という名前で「分譲」するのは不可思議。
    実際は区画利用権に過ぎず、家賃のように毎月管理費や修繕積立金、駐車場料金をとられる。
    また区分所有権が、災害や傾きなどのイレギュラーな事態に即応できないことも明らかになった。
    東日本大震災の被害に基づくマンション学会の提言では、マンション被災に対する現行法の
    不備が指摘されている。
    今後30年以内に関東地方で大規模災害が起こる確率は70%だそうだから、
    マンションを検討する人は一読したほうがいい。

    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

  19. 319 匿名さん

    >>317
    そうだけど、うちは
    類焼損害賠償を特約で付けたよ

    バス・洗面、洗濯が1階だから水漏れは付けなかったけど

  20. 320 匿名さん

    >317
    マンション保険が安いわけだ。

  21. 321 匿名さん

    >>316
    冬の暖房、給湯と、この夏の光熱費いくらでした?

  22. 322 匿名さん

    管理組合で加入する共用部の保険は再建築できるの?

  23. 323 匿名さん

    共用部は管理組合で保険入ってるんだけど。

  24. 324 匿名さん

    家屋の損害保険は、最悪再建築のために加入するんでしょう。
    マンションの保険に再建築はないの?

  25. 325 匿名さん

    >>321
    生活パターンを全て統一させた状態にしなければ、一概にいくら?で比べられませんよね。

  26. 326 匿名さん

    土地を含めて不動産は国に固定資産税でお金取られるし建築基準法や条例など様々な制限もありますから区画利用権てことですね。

  27. 327 匿名さん

    半焼と全焼では被害の規模が違うんだけどね。

  28. 328 匿名さん

    マンションで一区画全焼したら保険はどこまで払われる?
    そもそもマンションに全焼はないのか。

  29. 329 匿名さん

    無いね。(笑)

  30. 330 匿名さん

    ちなみに、火災警報器が鳴るとすぐに消防署に通報がいくそうだ。この前火災訓練したときに消防署の人に教えてもらった。

  31. 331 匿名さん

    >>321
    夏に冷房を20℃に設定しないと、涼しくならない
    みたいだからすごいと思うよ

    まぁ、杭打ちデータ擬装みたいに、画像加工のうそデータをアップしちゃうのだろう

  32. 332 匿名さん

    >>315
    例外的な超金持ちは、注文マンション。
    オーナーは最上階とその階下をぶち抜いて住み、下の階層は全て賃貸に出す。
    専用ガレージも屋上庭園も好き放題に作れ、マンションのメリットを最大限に受けながら、相続税対策もバッチリ。

    注文マンション> 豪邸注文戸建 > 大規模、共用施設充実マンション(100平米以上) > 普通戸建 > 普通マンション


    本当、金持ち喧嘩せずだわな。

  33. 333 匿名さん

    なんか、発想が貧乏臭い。

  34. 334 匿名さん

    注文マンションって(笑)。どうして金があるのに他人とくっついて暮らす必要があるんだ?

  35. 335 匿名さん

    アパートメントとコンドミニアムの違いも分からないんだな。

  36. 336 匿名さん

    まあどっちでも良いんだけど、不動産は価格なりだと思います。

  37. 337 匿名さん

    >315
    豪邸注文戸建 > 豪邸注文戸建 >

    注文住宅は施主の予算と知識とアイデアにより建売以下になる!

    安全性で
    大規模、共用施設充実マンション有人24時間警備>オートロック有マンション>以下同じ…豪邸、建売、オートロック無しマンション

  38. 338 匿名さん

    >まあどっちでも良いんだけど、不動産は価格なりだと思います。

    微妙3億の注文住宅と8000万のマンションの住みごごちどっちが上かな?

  39. 339 匿名さん

    >>331
    そういえば、
    ネットの通信速度を100Mから1Gに偽造してた方、いましたね

  40. 340 匿名さん

    339
    それマンションさん

  41. 341 匿名さん

    ネットだけでなく、省エネ設備など
    新しい設備を使えないのは、良くないね

  42. 342 匿名さん

    >338
    家が8000万のマンションだけど、
    流石に3億の戸建の方がいいんじゃないですかね。

  43. 343 匿名さん

    3億ですと?
    5000万のマンションを6つ買い、5つは賃貸にする。

  44. 344 匿名さん

    なんか、発想が貧乏臭い。

  45. 345 匿名さん

    要は利回りでっせ

  46. 346 匿名さん

    発想が安物買い

  47. 347 匿名さん

    安くて良いもの、高くて良いもの、いろいろあるね。(笑)

  48. 348 匿名さん

    空室リスク税金面、流動性を考えるとREITでしょう。

  49. 349 匿名さん

    >アパートメントとコンドミニアムの違いも分からないんだな。

    どっちもただの集合住居。蚕棚様式の住まい。

  50. 350 匿名さん

    >要は利回りでっせ

    マンションは投資用で住むところじゃないということ。
    民泊に転用されて外国人が宿泊すれば利回りも向上。

  51. 351 匿名さん

    自演じゃないときにわざわざ引用符を変える必要は無いぞ。(笑)

  52. 352 匿名さん

    「新築マンションを買えない時代がやってきた」

    しばらく新築分譲マンションの需要は停滞するだろう。
    投資目的なら買い時かもしれない。
    http://toyokeizai.net/articles/-/90022

  53. 353 匿名さん

    >>一般建築と比べてマンション建築は粗利率が低い。景気とは関係なく、粗利率が低いのはマンションの宿命ともいえる。

    へー、そうなんだぁ。

  54. 354 匿名さん

    >353
    のようですよ。
    勉強になりましたね。

  55. 355 匿名さん

    だから安く買えるのか。納得。

  56. 356 匿名さん

    安物買いの銭失い。

    多層長屋の欠点が暴露されましたね。

  57. 357 匿名さん

    最悪の事態少し傾くかもしれないなんてマンションは買えない

  58. 358 匿名さん

    マンコミュでは戸建民に一方的に論破され、現実では周辺住民とのイザコザが絶えないマンション民。
    将来的には空き家問題や異国民との共同生活を強いられるのが目に見えている。
    何が良くてマンションを買うのだろうか?
    少なくともこれからの時代を生きていく上で、マンション購入は第一選択肢にならない。
    国土面積の大きくない日本における妥協の産物マンション。
    そこに後付けのように付加価値があると見せ掛けて、購入者には区分所有権という大きな問題を押し付ける。
    きっと今までの流れはマンデベの思い通りなんだろうな。
    今回の件でマンション民が目を覚ませば、少しは日本の未来も明るくなるのかな。

  59. 359 匿名さん

    金持ち喧嘩せず。(笑)

  60. 360 匿名さん

    >>357
    戸建てだと傾かないんですか?

  61. 361 匿名さん

    >>360
    傾いてからが大変。何度もいうけど

  62. 362 匿名さん

    >>361
    実際どのくらいの割合で傾くんですか?
    戸建てより多いんですか?

  63. 363 匿名さん

    >360

    マンションは傾かないんですか?

  64. 364 匿名さん

    被災リスクとそのリスクを被った際にどのように保障されるのかが大事なんじゃないの?

    大事故が起きた時に大変だから電車に乗るのはありえないですね、車が最高ですってのと変わらないこと言ってない?

  65. 365 匿名さん

    傾いたマンションってどうやって修繕するんですかね?

  66. 366 匿名さん

    >被災リスクとそのリスクを被った際にどのように保障されるのかが大事なんじゃないの?

    どう保障されるかではなく、どのように修復するか。のほうが大事。
    保障は修復の後の話しだよ。

  67. 367 匿名さん

    >実際どのくらいの割合で傾くんですか?
    >戸建てより多いんですか?

    一棟傾けば700戸以上が問題になるんじゃ戸建ての比じゃない。

  68. 368 匿名さん

    マンション火災があっても建替えてくれません。
    火元だけでなく、全棟に影響があるのに建替なし。
    もともと小さい資産価値すらなくなります。

  69. 369 匿名さん

    賃貸なら理解できるが、分譲マンションの区分所有権の良さが分からない。
    マンション住まいの区分所有者で、良さを実感してる人いますか?

  70. 370 匿名さん

    >>367
    いくらなんでも主張が無茶苦茶。
    飛行機事故は1回起きたら500人死ぬから年間4000人死ぬ交通事故より大変って言ってるようなもん。

  71. 371 匿名さん

    その例えではイマイチよく伝わらないと思うよ?

    自動車事故を例えるなら
    戸建ては自家用車での事故
    マンションは大型バスでの事故
    ってことでしょ?

  72. 372 匿名さん

    賃貸なら何を理解できるのですか?区分所有権は権利であって、それ以上でもそれ以下でも無いのでは?

  73. 373 匿名さん

    >>372
    賃貸なら何か面倒があってもさっさと引っ越せば良いので、好きなマンションに住むのはあり。
    しかし区分所有権では、売り切らない限り、永遠に管理費を搾り取られる。
    建て替えや修繕も自由に出来ない。
    リスクが大きいのに、わざわざ権利(規約だらけで自由もない権利)を購入する事が戸建て民には理解できない。

  74. 374 匿名さん

    >372
    買っちゃたら負の遺産が残るってことだよ。
    住民の合意が取れないから直せない、建て替えできない。
    売るにも売れず、借り手も付かず。
    賃貸なら引っ越せば終わりってこと。

  75. 375 匿名さん

    マンションは住民の合意取れないから直せない、建て替えできないって言い切ってるけど、姉歯物件でも阪神大震災物件でも建て替えてる例あるじゃん。
    なんでウソつくの?

  76. 376 匿名さん

    >>371
    それでも良いけど、そういうケースで比較するなら発生割合で比べないとダメでしょ。
    一度事故が起きたら犠牲者が多いからバスは最悪なんて主張だと頭悪いと思わない?

  77. 377 匿名さん

    >373

    管理費払えないぐらいの貧乏人はさっさと売るでしょ。
    戸建てより売りやすいんだから。

  78. 378 匿名さん

    そうね、戸建てより売りやすい。戸建ては売りにくく、空き家は失火など不用心。

  79. 379 匿名さん

    >376
    割合で比べる意味は?

  80. 380 匿名さん

    ってか比べ方で全然違うんじゃないの?
    1棟で比べるのと、1世帯で比べるのでもまったく違う。

  81. 381 匿名さん

    >>375
    阪神大震災で半壊してほとんど住めない状態のマンションでも建て替え問題で裁判になり、建て替えまで15年かかったマンションなど沢山事例はありますが、それでも建て替えできるじゃん!と考えるか、15年かかるなら建て替えは困難!と考えるか。

  82. 382 匿名さん

    >369
    借りるより安く住めるってことじゃないかなあ。
    うちは貸したら月40万の家賃とれるけど(地方転勤時、実際貸してた。)、
    とても40万の家賃払える財力はない。

  83. 383 匿名さん

    >そういうケースで比較するなら発生割合で比べないとダメでしょ。

    発生割合で比べるなら、それぞれの建築棟数と世帯数の割合から発生件数を比較する必要が出てくるから、まあ面倒くさいよ?

  84. 384 匿名さん

    >382

    確かに借りるより安く住めますが、以前のレスにありましたが
    実はマンションを貸しても、家賃収入ではたいして元がとれない。ということがわかっていたと思います。

    まあ仕事上、転勤が多い人にはマンションは戸建てよりメリットがありそうですね。

  85. 385 匿名さん

    >377
    分かってないね。売ってくれれば話は早い。
    そういう住民が一番ダダをこねるんだよ。

  86. 386 匿名さん

    >>385
    表面的にはダダこねるが売れるならチャンスって思うよ
    困るのは何言っても話が通じ無い人

  87. 387 匿名さん

    マンション・戸建どちらにもメリット・デメリットがあり、どちらが良いと言うのはない。
    さもなくば、この市場主義上、どちらかが淘汰されてマンションか戸建かどちらかしか新築されていないはずである。

  88. 388 匿名さん

    >>387
    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

    によると、世の中では戸建を購入したいと言う人がほとんどなんですよ。
    しかし、

    http://www.stat.go.jp/data/nenkan/pdf/yhyou18.pdf
    18-3 都道府県,住宅の種類・建て方,建物の階数別住宅数
    (全国の一戸建て住宅と共同住宅の数はほぼ同等。共同住宅に住める人口は戸建に比べて十数倍から数百倍)

    によると、世の中では圧倒的に共同住宅に住んでいる人が多いんですよ。

    このことから、この世の中では戸建に住みたいが住めない人がほとんどなんですよ。

    淘汰されずにマンションが売れ続けるのは、戸建に住みたいが住めない人がマンションを買うからですよ。

    このスレは、マンションしか購入できない人が、それを正当化するための「取り繕い」発言をするためのスレッドなんですよ。許してあげて。

  89. 389 匿名さん

    >>381
    個々のケースで言っちゃうの!?
    それなら関東大震災後1ヶ月で建て替え決めたマンションのケースもあるし、新浦安みたいにまだ裁判やってるケースもあるよ。
    どっちが建て替え困難なんですかね。

  90. 390 匿名さん

    1ヶ月で建て替えたんですか。何世帯くらいですか?具体的に教えて下さいませ。

  91. 391 匿名さん

    >>388

    確かに。
    ド田舎にタワマンなんてほどんどないことも、貴殿の言い分を裏付けている。

    戸建てよりマンションが優れているのであれば、ド田舎にもタワマンが乱立してもおかしくないからな。

  92. 392 匿名さん

    >>389
    関東大震災は、東日本大震災の事かな?
    全壊と半壊じゃ、住民合意も随分変わるだろうね。
    新浦安以外にどっか数百世帯単位で戸建てでもめてる地域があるの?
    それは立地の問題であって戸建てかマンションかの問題ではない。

  93. 393 匿名さん

    >>392
    あのな、戸建ては建て替えに時間がかかるって言いたいんじゃなくて、マンションは建て替えの合意できないって言い切ってることに対する皮肉だよ。

  94. 394 匿名さん

    >>393
    それ事実じゃん。偉そうに言ってる割に中身無し。
    実際に立地の問題であってマンションか戸建てかの問題ではない。
    建て替えの合意が出来ないマンションなんてどんだけあると思ってんの?

  95. 395 匿名さん

    マンション区分所有権は制約ばかり。
    合意がないと何もできない。
    分譲でも実際は自分の家ではありません。

  96. 396 匿名さん

    >>389
    >>どっちが建て替え困難なんですかね。

    建て替え困難はマンションですよ?

  97. 397 匿名さん

    381もできないとは言い切ってないので、なんの皮肉になってないが。
    世帯数なりの合意形成が必要な分だけ多大な時間と労力を要する、そして自らがマイノリティになる可能性もある。

  98. 398 匿名さん

    土地が無いからタワマンを建てる。
    あれば無理して立てない

    それほどコスパが悪いし、メリットもなし。
    ランドマーク代わりに無人タワーは建てるだろうけどね。

  99. 399 匿名さん

    工期に間に合わせるためには改ざんはやはり仕方ない部分はあるんだと。業界全体として。
    マンションは苦労が耐えないですな。

  100. 400 匿名さん

    >>388
    >このスレは、マンションしか購入できない人が、それを正当化するための「取り繕い」発言をするためのスレッドなんですよ。許してあげて。

    そうだったのですか。
    ごめんなさい。
    マンション民が
    哀れでなりません(走召火暴)

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸