住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-12 16:19:00
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585505/

[スレ作成日時]2015-11-02 23:59:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】

  1. 401 匿名さん

    >>397
    374だよ。流れ読もうな。

  2. 402 匿名さん

    注文もプラン作って検討したよ。
    けど注文って言っても、規格がある中から選択するイージーオーダーみたいなもんで、基本仕様だと廊下も階段も狭いし、ドアのところは低くなるし、バルコニー出入り口にも段差できる。キッチンも人造大理石、フローリングはシートフローリング、土地も狭いから庭もなし。

    マンションは天井も高く、天井の高さまでのドア、二重床でバルコニーもフラットでしかもハイサッシ、キッチンは天然石天板、突板フローリング。
    4LDKでマンションの方がリビング広かった。個々の部屋は戸建ての方が広かったけどね。

    これでマンションの方が立地も良くて300万安かったからマンションにした。
    予算上限なければマンションと同じ仕様にした注文でも良かったかな。でも広いリビングが良かったからやっぱりマンションかな。

  3. 403 匿名さん

    >402

    区分所有権、共同住宅、様々な制限に不満が無いならそれでいいんじゃね?
    ていうか何で戸建てを検討したの?

  4. 404 匿名さん

    東京で4LDKのマンションは貴重だね。しかも立地が良くて4LDKでリビングが広いとは、最近の造りだと1億じゃ全然足りないわ。

  5. 405 匿名さん

    >>399

    H化成建材以外の会社でも杭打ちデータの改竄があると報道されています。
    国交省は形式的な調査と指導で、安全という結論を出して幕引きでしょう。
    マンション住民は、管理会社に杭打ちや傾きの調査をさせないと不安でしょうが、
    区分所有権が住民個々の権利を保障しないことが判ったので良しとしましょう。

  6. 406 匿名さん

    >>403
    別に買う前からどっちかって絞って検討する必要なくない?賃貸での住み替えも検討したよ。
    今のところ制限も感じないし不満はない。傾いたら困るけどね。買い取ってもらえるなら引っ越しかな。

    >>404
    ごめん、神奈川。
    立地とリビングは検討した土地より良い、広いってだけ。だから1億円もしない。
    4LDKは上階の方の角部屋ならあるよ。

  7. 407 匿名さん

    >>402
    >けど注文って言っても、規格がある中から選択するイージーオーダーみたいなもんで、基本仕様だと廊下も階段も狭いし、ドアのところは低くなるし、バルコニー出入り口にも段差できる。キッチンも人造大理石、フローリングはシートフローリング、土地も狭いから庭もなし。

    土地が狭いって、注文住宅じゃないのでは?
    土地付注文住宅とか建築条件付土地と同じ「売り建て住宅」
    普通の注文住宅なら、自分の敷地に規制内でフリープランの家が建つ。

  8. 408 匿名さん

    戸建て派だけど、100%自分で1から注文住宅建てるほどのこだわりはないな。そこまでセンスも良くないし。
    むしろ幾つかのパターンやプランからチョコチョコ選ぶ程度がちょうどいいな。

    しかし階段の幅と廊下はしっかりある家が好きで、リビングの広さより、私には大事かな。洗面所やトイレも広くとりたいし、収納も多い方がいい。昔ながらの普通の間取りが好きですが、最近、リビング横の和室は不要だったかなと思ってる。

  9. 409 匿名さん

    神奈川のマンションは県内への通勤には便利でしょうが、東京へのアクセスには時間がかかる。
    23区内で駅徒歩数分の戸建てのほうが広いし便利でしょう。

  10. 410 匿名さん

    >>388>>391
    これのこと?

    1. これのこと?
  11. 411 匿名さん

    区内で駅徒歩数分で注文で建てたらいくらかかるんだ?

  12. 412 匿名さん

    狭いマンション2区画ほどの予算があれば何とかなるよ。

  13. 413 匿名さん

    >>407
    ハウスメーカーに探してもらった土地だから建築条件付土地になるかな。約30坪だった。このぐらいだと自由って言っても、強度上必要だとか、モジュールの単位とかであちらを立てればこちらが立たずみたいになるじゃん。
    こんな程度でもマンションより高かったんだよ。

  14. 414 匿名さん

    >>410
    そのタワマン画像では見た事あるのですがどこなんでしょうか?

  15. 415 匿名さん

    建築条件付は注文住宅じゃないよ。
    ありゃ間取りが選べる建売。
    打ち合わせ3回3ヶ月以内で着工だとか。

  16. 416 匿名さん

    >>411
    予算はともかく、そんな場所に戸建は気持ちよくないでしょ。
    東急の田舎駅ならまだしも。

  17. 417 匿名さん

    >>414
    山形県上山市というところです。

  18. 418 匿名さん

    ペンシルと馬鹿にされると内緒だけど
    土地25坪で延床35坪ちょい

    狭小で恥ずかしいと思うのに
    70平米のマンションって、、、

    ねぇ

  19. 419 匿名さん

    >384
    安く住めるって、最も重要な要素でしょ。
    家賃収入は有休資産の有効活用であって商売してるわけではないので、利益追求する必要もないでしょ。それでも4年で約2000万の収入(年間家賃は購入価格の6%程度)がありましたので、家計的には大変助かりました。加えてマンションの中古価格が現在、購入時より上がってます。平凡なサラリーマンなので、マンション購入で資産がかなり増え、ラッキーでした。

  20. 420 匿名さん

    >>419
    マンションは投資用で、自分が住んじゃいけないということ。

  21. 421 匿名さん

    >ハウスメーカーに探してもらった土地だから建築条件付土地になるかな。約30坪だった。このぐらいだと自由って言っても、強度上必要だとか、モジュールの単位とかであちらを立てればこちらが立たずみたいになるじゃん

    自分でもっと広い土地を買ってから、HMに相談すれば好きな間取りや仕様で建てられます。
    都内でもじっくり探せば、坪150万円程の予算で40から50坪の成型地が買える。
    土地までHMまかせだと、建築プランを限定されて注文住宅になりません。

  22. 422 匿名さん

    >>421
    一般的な条件で言えばそういうのが正解なのかもしれないけど、現実には勤務先までの通いやすさとか実家までの近さとかあるじゃん。
    間取りが選べる建売りの標準プランでもっと良い仕様のマンションより300万高かったんだから、ここで言われてる本当の注文ならさらに高くなっちゃうんじゃないの?

  23. 423 匿名さん

    >418

    3階建て110平米より、ワンフロア70平米のほうが便利だからね・・・

    もちろん人にもよるんだろうけど、マンションが人気なのは多くの人はワンフロアのほうが便利って感じてる証拠だと思う。

  24. 424 匿名さん

    >423

    戸建ては延べ床には含まれない収納があり、マンションは壁芯分面積が狭くなる。
    実際には3階建て戸建て120m2とワンフロア65m2くらいになるけどね。

  25. 425 匿名さん

    家具や持ち物を減らせばリビングは14畳くらいあれば十分。
    あとは内装のセンスと気持ちの持ちよう。

  26. 426 匿名さん

    >>424
    戸建ても壁芯でしょ。ロフトとか屋根裏とかが延べ床に含まれないだけで。
    あと階段も床面積に入ってるから数字のスペックだけが全てじゃないよ。
    使い難い収納が多いよりもワンフロアが好まれてるってことじゃないの?

  27. 427 匿名さん

    >422
    狭いマンションは安いから比較になりませんよ。
    都会で利便性のいい立地の普通の戸建ては、それなりに費用がかかるものです。

  28. 428 匿名さん

    無駄な物を置くスペースは、しょせん無駄。(笑)

  29. 429 匿名さん

    無駄なものを無くすとお金が貯まりやすくなりますね。

  30. 430 匿名さん

    坪150万で40坪の土地と家建てて1億弱か。
    戸建て君はなんで自分の家に一億使ってるのにマンションは70㎡としか比較できないんだろうか。

  31. 431 匿名さん

    23区内のマンションの専有面積は70とか80平米が多く、90を超えると選択が限られる。
    注文戸建てなら広く建てられる。

  32. 432 匿名さん

    都内・都近郊の話ばっかりやなーと思ってたけど、よく考えたら地方でマンションなんて選択は賃貸以外ほぼないわな。
    普通はこんな議論も起こらん訳や。
    都会で暮らす性やな。
    仕方ないからしょーもない付加価値もどきつけたりしとる訳や。

    いろいろ考えるとマンションは子育て世代の一時しのぎか、投資用、定年老いぼれが一切を清算した後の墓場、でなければ賃貸やな。

  33. 433 匿名さん

    >>432

    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

    によると、世の中では戸建を購入したいと言う人がほとんどなんですよ。
    戸建を建てるのにハードルが低い田舎ではマンションがほとんど見られず、ほとんどが戸建である事実が、それを物語っています。
    しかし、

    http://www.stat.go.jp/data/nenkan/pdf/yhyou18.pdf
    18-3 都道府県,住宅の種類・建て方,建物の階数別住宅数
    (全国の一戸建て住宅と共同住宅の数はほぼ同等。共同住宅に住める人口は戸建に比べて十数倍から数百倍)

    によると、世の中では圧倒的に共同住宅に住んでいる人が多いんですよ。

    このことから、この世の中では戸建に住みたいが住めない人がほとんどなんですよ。

    淘汰されずにマンションが売れ続けるのは、戸建に住みたいが住めない人がマンションを買うからですよ。


    このスレは、マンションしか購入できない人が、それを正当化するための「取り繕い」発言をするためのスレッドなんですよ。許してあげて。

  34. 434 匿名さん

    共同住宅は賃貸ならわかるが、
    区分所有の分譲を選ぶのは意味がない。
    狭い空間を使う権利を、所有権と呼ぶのはおかしい。

  35. 435 匿名さん

    10年前買った都心マンション

    住んでよし
    貸してよし
    売ってよし

    言うことなしです


  36. 436 匿名さん

    >>435
    10年だからじゃない?大規模修繕だの建て替えだの、一件火事でも起きれば突然の地獄だよ。

    都心近郊外周区の戸建ても住んでよし。貸してよし。売ってよし。
    子育て環境も抜群、通勤も問題なし。不安もなし。近所の大型公園で犬の散歩もよし。
    無理してでも戸建てで良かった。

  37. 437 匿名さん

    >>436
    正解

  38. 438 匿名さん

    >422
    たった300万ケチって共同生活は無いな。

  39. 439 匿名さん

    火事は地獄だな。放火なんてされたら、たまったもんじゃない。

  40. 440 匿名さん

    >>438
    違うよ、同じ仕様にしたら300万じゃ全然済まないよ。
    ちゃんと本文読んで。

  41. 441 匿名さん

    >違うよ、同じ仕様にしたら300万じゃ全然済まないよ。

    マンションだといくら安かったのか知らんけど、共同生活が避けられるなら
    戸建てが1000万高くてもその価値があるってこと。
    もっとも施主支給とか、頭使えばいいものを安く付けられるけどね。

  42. 442 匿名さん

    >441

    そんな考えの人は少数派だから、東京ではマンションのほうが人気なんですよね・・・

  43. 443 匿名さん

    >>442
    >そんな考えの人は少数派だから、東京ではマンションのほうが人気

    まぁ、マンションが人気だからといっても、好きでマンションを買っている人は少数派。

  44. 444 匿名さん

    >>422
    建築条件付きはまな板の上の鯉、飛んで火にいる夏の虫、とにかく良いカモなんですよ。
    土地さえ決めてもらえれば、後はHMもいいなりですからね。
    値引きなんて雀の涙程度。まぁ撒き餌ですわ。
    当然、倍返しが待っており、契約後の値引きは一切ナシ。
    だからHMは間取りもロクに決まらないうちに『みなさんそうしてますよ』と契約を迫る。

    一方、土地をまず自分で用意して、HMを後から選ぶ場合は、いくらでも競合にかけられる。
    のらりくらり巧いことやってればどんどん値引きされる。
    故に同仕様で建築条件付より安くなることはまずない。

    建築条件付きに手を出してはいけないのはみんな良く解ってるけど、
    まぁ良い土地は業者が抑えてるし、ゼロから家を建てるのは根気も時間もいるから
    値段だけが一流のショボい仕様の家で我慢するんですわ。
    俺んちは半値で建てられるそうだw

    建築事例に乗るような家は田舎ばかり。

  45. 445 匿名さん

    http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/151008/ecn15100820410032-n1.htm...

    よく耳にする話なんだけど、真面目に海外比較すれば恐ろしい。

  46. 446 匿名さん

    都心近郊外周区なんて回りくどいこと書かないで、郊外の戸建てって書けばよいのに

  47. 447 匿名さん

    >都心近郊外周区なんて回りくどいこと書かないで、郊外の戸建てって書けばよいのに

    外周区とか周辺区、都心3区以外そう呼ばれます。
    中央・千代田・港区の都心区以外の20区は副都心や周辺区。
    郊外は旧都下と呼ばれた市部。
    近郊は隣接県。
    首都圏は関東地方とほぼイコール。

    東京の小学校で習わなかった?

  48. 448 匿名さん

    都心だとマンション、だからマンションに住んでいても問題ないと言う論法ですが、結局はマンションしか購入できないことを取り繕っているに過ぎない。

  49. 449 435

    今は貸出中ですが
    利回り7-8の間
    中古は70%増し、今新築なら二倍ですね
    戸建も検討しましたが郊外に実家(世田谷)あるし2つも要らねーなと
    マンションでホント良かったです

  50. 450 匿名さん

    まあ、安くて快適ならそれが一番だね。(笑)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸