住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 20:36:29
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 24101 匿名さん

    >>24095 匿名さん
    銀座には液状化リスクが高いエリアがある
    地盤の強度や水害発生の地歴がないか調べてから土地を評価すべき

  2. 24102 匿名

    >>24101 匿名さん
    知っています。NHKのブラタモリという番組で学者が言ってました。
    私の書き込みは、ほとんど、「ちゃかし」と「皮肉」です。

  3. 24103 匿名さん

    高齢の「ちゃかし」と「皮肉」好き?

  4. 24104 匿名

    今、確定申告してる自営の方々。自身も、私的な経費を必要経費にしているくせに、政治家が政治資金という名の収入を、所得税として払わないからと文句を言う。聞いてて、ヘソが茶を沸かすよ。

  5. 24105 匿名さん

    まずは国のトップである政治家が正しく納税することで、庶民も従う動機になります。そんなことも分からないのかな。

  6. 24106 匿名さん

    他力本願じゃダメよ

  7. 24107 匿名

    納税は、法律で決まっていること。誰かが守らないからといって「○○は守ってないじゃないか。なぜ自分が守っらなければいけないんだ。」と、小学生みたいなこと言っていてはいけない。
    法律は、自分以外が全員守ってなくても、自分だけは守るべきもの。
    ところで、自営の人で、100%完全に正しく確定申告している人はいるのか?例えば、個人の飲食店経営で、店の仕入れ経費に、自宅で家族が食べた食材費は絶対に入れていない人はどれくらいいるのか?一円でも経費などをごまかした人は、政治家のことを悪く言う権利はない。

  8. 24108 匿名さん

    マイナンバーの不正防止効果より
    現金廃止でを全部クレジットや電子マネーにすれば金の流れは全部丸見えで賄賂も裏金もキャッシュバックも渡せなくなる
    政治家はそれをやりたくないから当分現金は生き残るだろうね
    国民だけにマイナンバーやキャッシュレスは押し付ける

  9. 24109 匿名

    東日本震災の前も、10年くらい前から、千葉と同じような小さな地震があったらしい。能登半島地震も同じ。関東地方も、10年以内にデカイ地震が来そうな気がする。震度は、銀座で(笑)6強。東京タワーが傾く。国立競技場に仮設住宅を建てる。

  10. 24110 通りがかりさん

    賃貸戸建てはいいわよ

  11. 24111 匿名さん

    >>24107
    100円ずるしたら一臆円もおなじという0/1論法
    バカの代表だよ、その理屈は駄目だよ

  12. 24112 匿名さん

    特に政治家の場合、収入の元は我々の収めた税金だからね。
    そもそも会計責任者(秘書とか)に全責任を押し付ける今の法律自体
    政治家によって作られているのも問題。

    100円拾ってラッキーというのと、節税に長けた脱税の常習犯が
    虎の子の1千万を老人から騙しとるくらいの違いがある。

  13. 24113 匿名

    >>24111 匿名さん
    税務署で文句を言っている連中の言うことは、「自分のことは、棚に上げて」と多数の国民が思っている。
    サラリーマンだった国民の半数以上は、確定申告に行くやつらは、ほとんど脱税行為をしていると思っている。
    家族や仲間内で行った飲食の費用を経費にしている人は黙って見守るべきだ。

  14. 24114 匿名さん

    源泉徴収で確定申告が必要ないサラリーマン等は、税金を払う意識が乏しくなりがち。だから政治家の脱税まがいの裏金を容認してしまう。徴税隠しの源泉徴収を止めて全国民が確定申告を行えば、政治家の適切な税金の使い方は許されなくなる。

  15. 24115 匿名

    政治家のパーティー収入による脱税のみをとがめるのは、未熟。脱税だけをとがめ、政治家と企業の癒着であるパーティー収入を容認していては、片寄ったデモクラシーが終わらない。

  16. 24116 匿名さん

    控えめに見ても賄賂である企業、団体献金の禁止が必要。

  17. 24117 匿名

    少々悪いことをしても、現職議員というのは選挙で強い。下部組織である地方議員が動けばかなり選挙で票が取れる。税務署で文句言っている連中なんて、選挙にすら行ってない人が多いのでは。自営の人は選挙に行かない気がするなあ。
    だから、選挙に行く人だけを対象とした調査をすれば、自民党の支持率は4割近くあるのでは?

  18. 24118 匿名さん

    >>24113
    こういうアホが一定数いるから腐った自民党変わらず続いて
    国力落ちまくりで放置してるわけだが

    まあ源泉徴収やめろ、サラリーマンも確定申告しろとはいいたい
    (こんな国に美味しい制度、やめるわけないけどな)
    あと、一週間だな。

    主旨からずれたが
    定年なったら何もせずに稼げるぐらいにはしとけ

  19. 24119 匿名

    少々悪いことをしても、現職議員というのは選挙で強い。下部組織である地方議員が動けばかなり選挙で票が取れる。税務署で文句言っている連中なんて、選挙にすら行ってない人が多いのでは。自営の人は選挙に行かない気がするなあ。
    だから、選挙に行く人だけを対象とした調査をすれば、自民党の支持率はまだ3割以上あるのでは?

  20. 24120 匿名さん

    サラリーマンでも節税意識の高い人は現役の時から確定申告をしてる
    e-taxになって申告手続きが簡単になり、還付のスピードも速くなったので活用すべき

  21. 24121 匿名さん

    自分は今サラリーマンだけど不動産賃貸や株の方が儲かるので、e-Taxが始まって直ぐ白色申告を自分でやっていたけど、青色となるとやはり会計ソフト経由でe-Tax申請した方が楽。
    個々の仕訳も入力する手間はあるけど、日付けだけ注意すれば複写で操作が楽だし、勘定科目も控除項目も悩む必要もない。
    今年は早めに(といっても二月半ば)に取りかかり、既に家族分も併せて申告終了、税理士もいらないw

  22. 24122 匿名

    税務署に長い間勤めた叔父が言ってました。確定申告する自営の人の4割は、売り上げを下げたり、悪質な経費水増しをしていると。経費に、冷蔵庫やパソコンがある(領収書がある)のに、店舗に行くと冷蔵庫もパソコンもない。売り上げも、半分以下にするケースがあると。他の先進国では、脱税は重い罪だから、やる人は少ないが、日本は、修正申告で済んでしまうので脱税をやる。民間人も政治家も、意識は低い。どうしようもない国日本。

  23. 24123 匿名さん

    そんなに良ければ 自営をすればいいし そんなに楽なら会社員になればいい
    でもできない
    別に資格で制限してるわけでもなし やらないのはそれなりに デメリットもあるから

  24. 24124 e戸建てファンさん

    いろんな控除があるのに、敢えて公開せず、知っている奴だけが得する仕組にした財務省と国税庁はA級戦犯。
    相続税も、アメリカは1140万ドル(15億円)の基礎控除があるのに、日本は3000万プラスアルファしか無い。所得税も割高。
    これじゃ金融リテラシーも低いままで世界から取り残されるし、日本人が真面目に税金払う気がしなくなるのも当然。

  25. 24125 e戸建てファンさん

    これだけ世の中がインフレ物価高になり、マンションや株や投資商品が軒並み大化けし、NISA上限が拡大されても
    頑なに預金または現金だけが一番安全などと考える愚かな国民が過半数を占める。
    そのくせ海外ブランドには金を掛け、工場は海外移転ばかりで韓国や中国に技術を大安売りし、内需に向かおうとしない。
    若者は只でさえ少ないのに子供も作れない貧乏人に成り下がり、残りの大半はケチな老人ばかり。
    日本はそのうち中国の属国になる。

  26. 24126 匿名さん

    >>24125 e戸建てファンさん

    すこし前の米国でも日本を相手に同じことを言ってたような気がする

  27. 24127 匿名

    日本は、国連が発表した「豊かさランキング」の24位。これが世界の妥当な評価。日本国民は、近年、GDPが二位、三位、四位だったから自分たちが世界有数の豊かな国と勘違いしている。雨露がしのげて、三食食べれて、こづかいが月に10万円もあれば、よしとしなければいけない。(笑)

  28. 24128 匿名さん

    >日本はそのうち中国の属国になる。

    定年ビンボーはいつも後ろ向きの愚痴ばかり

  29. 24129 匿名さん

    >>24127 匿名さん
    現役世代は日本が豊かな国だったことなど知らない。
    年寄だけが高度成長からバブル期までの過去の日本の幻影を引きずってる。

  30. 24130 匿名

    日本は、給与所得者の平均年収が増えていない。理由はいろいろあるだろうが、昔に比べて、労働時間が減っている。日本は、平均で年間1607時間。米国は1800時間以上。カナダは1700時間以上。日本の労働者の労働時間は、米国の約90%、カナダの約95%。アメリカで働いていた同級生に聞くと、日本は祝日が多い。また、年末年始に、休みが多いとのこと。ドイツ・イギリス・フランスは、日本より労働時間が短くて平均年収は高いから、平均年収が増えないのは、一概に労働時間だけの理由ではないだろうが、やはり、労働時間が短いのは収入停滞につながるだろう。

  31. 24131 匿名さん

    国は祝日をやたらに増やして国民を怠惰にさせ着々と愚民政策を遂行中。
    スキルもなく働く時間の少ない国民の所得が停滞するのは止む無しという事かな。。
    ただエッセンシャルワーカーの処遇改善は喫緊の課題。

  32. 24132 匿名

    いずれ、医療や介護が自由化され、自由診療が多くなり、病院によって、料金が大きく異なるようになり、やってくれることも大きく異なる状況になるだろう。料金の安い病院では、ナースコールを鳴らしてもなかなか人が来ないが、料金の高い病院は、ナースコールを鳴らすとすぐ来るというように変わると想像している。

  33. 24133 匿名

    普通の稼ぎの日本人が豊かさを感じられないのは、稼ぎがそう高くないのに、住宅取得費用が高いから。各国の大都会からど田舎までを網羅した平均的な住宅取得費用を日本円に換算する。アメリカ3300万円、イギリス5400万円、ドイツ5940万円、フランス6000万円、イタリア5220万円、カナダ4725万円、日本6435万円。日本で働いて日本で住宅を取得するのが、一番コスパが悪い。アメリカは、一部の有名な大都会が高いのであって、普通の町やど田舎は安い。

  34. 24134 匿名さん

    >アメリカは、一部の有名な大都会が高いのであって、普通の町やど田舎は安い。

    日本も同じ。
    都市部を除けば土地がただ同然の場所が多いから普通の町や田舎は安い。

  35. 24135 e戸建てファンさん

    俺はもう定年だが、入社数年で1千万近くの年収があった。なので2年目には新車のスポーツカーを即金で購入し30歳で都内にマンションも購入できた。 税金も社会保険も今の数分の一だったからね
    残業も半端なかったけどw 
    この右肩上がりが一生続くと思ったんだけど、世の中そうは甘くなかった。
    ただ、こうなったのは俺らの少し上の世代の責任だなw 奴らが円高を理由に生産を海外シフトしなければ
    ここまで酷くはならなかったと思う。

  36. 24136 匿名さん

    成長期の日本の技術力は他国企業のアイデア流用が多く、優位だったのは低コストと大量生産技術ぐらい
    生産工程や技術のデジタル化で製造ノウハウが製造装置ごと買えるようになると一気に凋落
    さっさと国内生産を諦めて安価な労働力を求め怒涛のごとく中国や東南アジアに生産をシフト
    所詮その程度の経済力だった

  37. 24137 匿名

    日本は、平地の面積が10万平方キロメートル。人口がおよそ半分のイギリス・フランス・ドイツは、20万平方キロメートルと日本の約2倍。一人あたりの平地面積が日本の4倍になる。豊かになるはず。アメリカは人口は約2倍だが、平地の面積は約60倍。だから、一人あたりの平地面積は日本の30倍。土地を持たない民族は豊かにはなれない。

  38. 24138 通りがかりさん

    流通も保育も介護も医療も人手不足で立ち行かなくなる
    ほどほどに高齢者も働かないと世の中まわんないよ

  39. 24139 匿名

    もう少しすると、介護が必要な人は、野戦病院のようなところに入れられて過ごすようになるのではないか?これからは、労働人口が毎年70万人くらい減っていく。宅配便などは、地域の集会所まで業者が届けて、あとは受領者が取りに来てとなる。食料品などは、予約した物を予約した日にスーパーに取りに行かないと買えないシステムになり予約なしで行っても何も買えないシステムになる。、自分で動けない人は、朽ち果てるだけ。高齢者が働けなんて言っても誰も従わない。

  40. 24140 匿名さん

    老後の沙汰も金次第

  41. 24141 匿名

    G7各国の平均年収で、現地のマクドナルドのビッグマックが何個買えるか?アメリカは9856個、イギリスは7421個、ドイツは7731個、フランスは6872個、イタリアは6872個、カナダは8395個、日本は12302個買えるので、物価を考慮した労働対価は、日本が一番よい。(アメリカで働き、その所得を日本にもってきて日本で暮らすのが一番労働対価が良い。)

  42. 24142 匿名

    大学で事務をやっている先輩に聞いた。アルバイトをする大学生が少なくなっているそうな。以前は、約9割の大学生がアルバイトをしていたが、コロナ以降、7割くらいになっているそうな。飲み会などがなくなって、こづかい稼ぎをしなくてよくなったのではないか?とのこと。アルバイトしていた大学生の2割がアルバイトしなくなったとなると、全国で、80万人くらいの労働人口が減ったことになる。このしわ寄せが、いろいろな現場にでていると思う。

  43. 24143 匿名さん

    学費を奨学金という名の借金で賄う学生が増えてる
    卒業の時点で数百万円の借金を背負う社会人が増えてるだけ

  44. 24144 匿名さん

    老人は自決した方がいいと言った成田悠輔
    それに共感した学生や子供たちまでどうやったらそうさせられるのか質問までしてる
    相変わらず彼はテレビに出て
    政府も何かの顧問として雇ってるらしい
    いったいこの国はどうなってるのかね
    宇宙人に侵略されているのか

  45. 24145 匿名さん

    そもそも自分の子供が敵対するようになるなら
    誰も子供なんか産まないだろう
    今や子供は親の所有物でなく国の所有物として徹底的に国に洗脳される

  46. 24146 匿名

    介護の現場で1年間働くと、一定額の返済不要の奨学金が支給される制度にしてはどうか?住む場所や最低限の食料は制度の中で支給して、1年分の給料が奨学金
    若者に、無理矢理介護をさせると利用者に対する殺人事件が起こるかな。

  47. 24147 通りがかりさん

    昔教師になって何年か働くと奨学金免除てのあったな
    医師も指定地域で働く事条件に授業料免除があった
    看護師もその病院で働く事条件に授業料出すところあるしハローワークで支援金出したりもしてる
    だがいかんせん少子化で量がそもそも少ない
    氷河期世代をあとせめて10年早くなんとかして救うべきだった
    優秀な人材が使い捨てされてきたんだから日本がダメになるのは当たり前だろうな

  48. 24148 匿名さん

    >>24147 通りがかりさん
    医師の場合、地域枠入学を除くと年季奉公で縛り付けられるのを好まない初期研修医が多い
    自分が働きたい場所で働いて借金を返済するほうがいいだろう

  49. 24149 匿名

    昭和の時代、国立病院の医師・歯科医師は、地方(国立病院があるからど田舎ではない。旭川とか帯広とかのレベル)の国立病院に転勤すると給料がどんと上がった。(都市部に戻ると下がる。)都市部の国立病院で年収1000万円だった人が、地方の国立病院に行くと翌年には1200万円くらいになった。理由は、医師は、医師として最新の知識・技能を修得し続けなければいけないが、地方では自分の金で資料を取り寄せたり、学会などに行ったりしなければいけないから。医師としては、地方に住むことはそれだけデメリットがあるということ。令和の時代は、資料取り寄せに関してもうそれほどデメリットはないと思われる。

  50. 24150 e戸建てファンさん

    今は少子化だし大学も全入学に近いけど、約半数の学生は奨学金の世話になっているらしいね
    俺の息子も娘もそれぞれ大学生で、学費(私立だから合わせて年間300万!)は親の負担だけど
    小遣いくらいは自分で稼ぐって、いずれもチェーン店のバイトをしているよw

  51. 24151 匿名さん

    医者の資格は一度取れば勉強なんかしなくても一緒 関係ない
    地方だから 資料を取り寄せるのに金がかかる っていつの時代w

  52. 24152 匿名さん

    >>24149 匿名さん
    今でも所得優先の医師は給料や処遇がいい大都市近隣や地方の病院に勤務するが、医療スキルや各種資格取得を目指す医師は都市部の病院勤務を望む
    情報取得や学会出席の利便性ではなく、都市部には目指す専門分野のいい指導医や施設が充実した病院が多いから人気がある

  53. 24153 匿名さん

    医師のアルバイト時給も地方のほうが圧倒的に高いから、週末に日帰りで勤務して稼ぐ者もいる。
    毎週末のバイトだけでサラリーマンの月収以上を稼ぐそうだ。
    ただメインの勤務先は給料が安くても都市部の国公立病院を離れたくないという。

  54. 24154 匿名

    日経225平均株価という指数は、225個の指定された銘柄の株価をすべて合計して、225で割るのではなく、除数という30くらいの数値で割っている。こんなものは平均でもなんでもないまやかしであり、底上げされた指数。もっとわかりやすい指数を強くアピールしたらどうか!例えば、東証プライムの全銘柄1000くらいの加重平均株価。昨日の場合で3600ちょっと。増減も100くらい。これだと実態に近くて解りやすい。東京エレクトロンやファーストリテイリングに大きく影響された日経225平均株価より解りやすい。

  55. 24155 通りがかりさん

    春から無職
    失業給付もらって就活ゆるくやるつもり
    週三6時間以内ほどほどに身体動かす仕事で賃金は拘らないなら見つかりそう

  56. 24156 匿名

    普段働いていて、たまの休みにギャンブルしにくる人は、ギャンブルの調子悪いよ。
    働くとエネルギーをなくして、運気が下がる。
    職場は逆パワースポットだ。
    働かないほうが、良いと思う。

  57. 24157 通りがかりさん

    社畜根性が染み付いてるから完全に自由っての尻込みするし後ろめたい
    ギャンブルやらないし

  58. 24158 匿名

    うしろめたいとか、そんなこと3日で忘れる。天気の悪い日に働きに行く人を見て、「かわいそうだな。仕事なんてやめればよいのに。」と思うようになる。無収入だと、国民健康保険料なんて、三人家族で年間45000円。笑いが止まらない。所得税・住民税はゼロ。快適。デメリットは、通勤定期券がないから、どこに行くにも電車代がかかる。

  59. 24159 匿名さん

    無収入自慢の悲惨な家族

  60. 24160 匿名

    収入がなくても、これまでの蓄えだけで十分余裕がある生活。
    わかるかな!
    わかんねえだろうなあ!

  61. 24161 通りがかりさん

    配当は収入になるから貯金崩しや大家で必要経費等により税金無しとかでの無収入でしょうか?

  62. 24162 匿名さん

    >>24160 匿名さん
    タケノコ生活

  63. 24163 匿名

    収入はない。配当や家賃収入もない。預貯金はある。我が家には、年末に、銀行の支店長が挨拶に来ます。預貯金の総額は、フェラーリが数台買えるくらいなのでたいしたことないのに。死ぬまでに預貯金を使いきりたいが、昨年は、預貯金がちょっとしか減らなかった。残念。
    孫正義も柳井正も早く引退してもらいたい。
    わかるかな?
    わかんねえだろうなあ!

  64. 24164 匿名さん

    円高の時は海外に行けば何でも安いと言われてたが海外に行く時間もなく
    そのお陰で預金は増えるも円安で価値が減ってしまった
    もう一生働かないでも暮らせる預金額だと安心してたがそれも危うくなってきたな


  65. 24165 通りがかりさん

    賃貸戸建てはいいですよ

  66. 24166 匿名

    高齢者には貸さない賃貸は多い。また、保証人が必要な物件も多い。
    病院でも、保証人がいないと入院させてくれないケースもある。老人ホームやグループホームも保証人が必要。金があればすべて解決というわけではない。

  67. 24167 匿名さん

    金さえ払えば保証人の代わりに保証してくれる会社もある
    要するに前金で払えば文句ないが法律的にそれはできないだろうから第三者をかますんだろう

  68. 24168 匿名

    賃貸住宅に住む人は、統計的に、老化が進みやすいとオーストラリアの大学の論文がある。
    (私は、賃貸が悪いわけではなく、賃貸の人は統計的に、収入や預貯金が低いから老化が進みやすいのが理由と思っている)

  69. 24169 匿名さん

    >>24163 匿名さん
    匿名掲示板で金融資産があると自慢しても誰も信じない
    レスの内容が庶民的だから定年ビンボーの遠吠えかな

  70. 24170 匿名

    フェラーリ数台分の預貯金があったって庶民ですよ。毎日1万円使えば、30年でなくなる。今日も昼飯は380円の唐揚げ丼。ギャンブルには5000円以上使ったが(笑)
    雨の日や、風の強い日に、仕事に行かずに、暖かい場所でギャンブルに興じていられるのが最高の幸せ。ギャンブルで負けても、どこかの(大谷翔平の)通訳みたいに、他人の金を横領しなくてもよい生活。
    庶民だけど勝ち組ですかね。(笑)

  71. 24171 匿名さん

    >>24166 匿名さん
    ANN
    北九州市の老人ホームで男性2人死亡。殺人事件として捜査、福岡県警。

  72. 24172 評判気になるさん

    田舎でさえ民間の賃金上がってるから下っ端公務員の成り手がいなくなってしまった

  73. 24173 匿名さん

    >>24170 匿名さん
    >庶民だけど勝ち組ですかね。(笑)

    勝ち負けにこだわるところでお里が知れる。。

  74. 24174 匿名

    匿名掲示板だろうが、記名記事だろうが、多数の人は、よほどありえない話でない限り素直に信じるものです。フェラーリ数台分の預貯金がある人なんて、世の中に何万人もいる。(100万世帯以上いるそうです。)なんでも疑ってかかる人は、生まれつき性格が曲がっているか、それとも、成人になってからの人生がよほどしょっぱい人生だったか。こういう人は、コロナの時の『マスク警察』や「自粛警察」になりやすい人。

  75. 24175 e戸建てファンさん

    うちは子供の教育費に大分金が掛かり、都内の土地は時価4億になるらしいが金融資産は5千万そこそこ。
    いずれ退職金3千万。年金は大したことなく年280万、あと不動産賃貸でリタイヤ後も現役並の収入は確保できるけど、富裕層にはほど遠い。
    なので衣服はしまむらの同じ服を5年は持たせる。(ユニクロは高い)
    食事は質素にならざるを得ず、朝飯はホットケーキなら一食30円かからない。食パンとゆで卵も同じ。一食30円で済ませる。
    スープは180円の中華だしの素に醤油を垂らせえばコンソメスープ30杯分にはなる。薄味なら塩を足せば良い。
    昼は、ラップラーメンは高いから、5袋220円の袋麺にもやしを入れるか、同じ値段の5食200円の冷凍うどんと天かす。
    晩飯は一寸リッチに卵焼と納豆、もやし、豆腐、キャベツ、大根。梅干は自分で漬ければ、只に近い。
    6個で200円のコロッケとメンチを一食1.5個にすればこれで4食分のディナーになる。挽肉は小麦粉で増量。
    蛋白質は鮭のアラの部分は130円だから、これを塩漬けにして少しすつ食べればご飯10杯は食える。
    うちは家庭菜園と果樹を植えているので、ビタミンは問題なく、栄養バランスも問題なし。
    マックもガストも贅沢で無駄。但し牛丼とサイゼリアだけは自炊と比べてもコスパがトントンで、たまに家族で食べる。
    みんなも真似したらいい。お金は貯まるよ。

  76. 24176 匿名

    都市近郊などで、駅歩いて1から3分くらいに、自前の雑居ビルを持ち、その1階くらいで、自分で商売をしている人をみかける。その商売内容が、家業とはほど遠く、年間の売上げ100万円くらいで、利益などいくらもなさそう。つまらなさそうに店番していて、来客など、1日10人もない。なぜそんな商売をしているか聞いたら、相続税を下げるためだと。自分の土地で、家業的な商売をしていると、自分の土地の相続税が100坪まで、80%引きになる。仮にいうと、相続税が本来1000万円のところ、200万円になるわけだ。その差額800万円のために、つまらぬ商売をして、つまらぬ店番をやっているのは、あわれだと私は思うが、本人たちは大まじめでなんの迷いもない。商売をやめて無職になるのもいやなようだ。雑居ビルの他の入居者から家賃なども入るから、生活には全く困らないが、こういう老後はいかがなものか。

  77. 24177 匿名さん

    >>24174 匿名さん
    なんで定年ビンボースレにフェラーリを出してくるのかね
    フェラーリ数台分の預貯金がある人も定年ビンボーなのかな?

  78. 24178 匿名

    >>24177 匿名さん
    「預貯金が○○○○万円です。」と語るのは、ちょっと抵抗がある。
    土地の広さを「東京ドーム何個分」と語るのと同じ。(笑)
    ちなみにフェラーリは、やすいグレードだと3000万円くらいです。
    ここのスレッドは、未だに、ビンボーの定義がされていない。
    ビンボーの定義をしたほうが良さそうだが、そんなことをする人はいないだろう。
    ビンボーが金銭的なことだけなら、私はビンボーではない。(金銭以外のことでいうなら、たいへんあたたかみのない生活。)富裕層や準富裕層という区分で言うと準富裕層かな!あと30年間で、毎日1万円使って全部使いきる予定。

  79. 24179 e戸建てファンさん

    うちも都内に戸建を自ら稼いだ金で買ったけど、よく考えたら都内に土地があるので、転勤を境に、それを処分。
    東京に戻って借上社宅(好きな場所に家賃25万まで家賃補助付き)に数年間住み、今は相続勢対策で実家に住民票を移し通勤中。
    都心まで電車で30分、数千万円節約できるし、庭も車庫もあり、通学にも便利で何ら不便を感じない。
    うちは住宅街だけど、仮に駅前なら自ら店を出すまでもなく、最上階を居室にして下のフロアを貸せば、悠々自適かつ節税ができる。

  80. 24180 e戸建てファンさん

    >>24178: 匿名さん

    おっしゃる通り、幸福度と裕福度は比例しない。
    また同じ境遇でも、個人の性格で違うので、これも単純比較できない。
    お金持ちでも孤独な人はそれだけで不幸に感じるだろうし、貧乏でも健康で家族が居れば幸せだと思う。
    自分は(馬鹿高いのは除いて)都心マンションも買える立場だけど、全く興味無いし高級車志向でもグルメでも無い。
    むしろそれらは苦手。
    蛇が出ようと蜂に刺されようと、田舎の一軒家に住みたい。
    食事は、栄養になれば安い方がいいし同じ服ばかり着ているけど何ら問題無い。
    つまり自分が満足できているかが大事だと思う。 
    都会志向とか高級外車とか、日本人は見栄(逆に言うとコンプレックス)が強すぎる。 
    そんなに見栄張りたいなら、なぜ子供の頃から勉強して東大に入って官僚や政治家にならなかったのか不思議でならない。

  81. 24181 匿名

    >>24179 e戸建てファンさん
    都市近郊の駅前なんて場所は、商売に向いているわけでもなく、最上階に住むのも何のメリットもない。だいたい、その駅前の土地の他に、150坪くらいの広い自宅があるのだから。相続税の節税のために、店を出している姿が、なんとも・・
    私には耐えられない。

  82. 24182 匿名

    ここは、定年ビンボーのスレッドかもしれないが、現在定年ビンボーや、今後定年ビンボーになりそうな人が、傷をなめあっていればよいというものではない。現在定年ビンボーの方の体験談からは、あまり参考となる教訓は出ないと思う。失敗を分析して教訓にすることは、日本人は得意ではない。日本人が得意なのは、成功者の真似をして、それに自分なりの工夫を加えてやっていくこと。(アイリスオーヤマ方式)
    どうか、成功者の皆さん。もっと、定年ビンボー予備軍の方が参考となるような、セコイお金の貯め方を書いてください。

  83. 24183 匿名さん

    今、東京のマンションは1億円もする。しかし自宅の価格で自慢している時代ではない。もし1億円あったら、郊外に4000万円の戸建て自宅と、3000万円の戸建て貸家を2軒買った方がいい。貸家は家賃10万するから年間240万円の収入になる。また、買うなら築20年ぐぐらいの中古住宅がお買い得。木造住宅は20年ぐらいで償却するので土地代だけで買える。
    建物はタダである。しかし建物はまだまだ住める。将来、家の立て直し時期が来たら売却すればいい。

    昔は企業でも土地を所有していると含み益がある企業か言っていたが、現実には土地を売却しないとプラスにならない。絵にかいた餅である。
    例えば、東京駅前の丸の内の大家さん三菱地所は土地をたくさん持っているが株価はいつまでたっても上がらない。貸しビル業だから土地など売れるはずない。

  84. 24184 e戸建てファンさん

    成功者かは不明だが、一生食える身として言えるのは、見栄を張らず、守りに入らないこと。これに尽きる。
    外車じゃなくて国産中古(但し軽自動車はs事故れば死ぬ)。服は使い古し。食物は一食50~200円に抑え、ここぞと言う時に贅沢する。
    で、節約した金をどうするかというと、現金はインフレで価値が下がるので、全て投資にぶっこんでいる。
    俺は4年前退職金全3千万の大半を、株と米国投信(高配当株)、金(ゴールド)に分散投資した。 
    株は2.5倍。でも配当が年間数十万入るので、まだ売らない。
    投信は米国高配当株投信やREIT。毎月普通分配金を20万貰いつつ生活費として年200万程下ろすけど、元本割れしていない。(タコ足配当とか揶揄されても結局儲かる)
    ゴールドとプラチナは1キロづつ一括で購入、3年後売却し600万の儲け。
    NISAも1.5倍。これは増額して継続中。
    つまり、3千万の退職金だけで、毎年400万近い不労所得を利確して生活費の足しにしつつ元本維持。
    (一応暇潰しで契約社員もしているが、手取はたったの150万)
    投資が怖いなんて言っている臆病者は人生後悔するし、貧乏になるよ。

  85. 24185 匿名さん

    金があったら 食べ物は金をケチらずに
    体にいい食品と食べたいものを選んで食べないと病気になったら元もこもない

    いくら食品節約しても それで病気になって医者に通ったら何やってるかわからんね
    別に高いから体にいいとは限らないけどファーストフードはやめたほうがいい

  86. 24186 匿名

    金を貯めるなら、レジャーや帰省を少なくすることが効果的。
    我が家は、約30年間、泊まりで、海も山も温泉も行ってない。
    年に1~2回、日帰りで格安バス旅行(3000円程度昼飯・諸費用付き)に行くだけ。
    帰省も、30年間で、冠婚葬祭・法事も入れて10回程度。テレビ電話もある時代、毎年行く必要なし。帰省はレジャーだから減らそう。
    こういう節約で、安いフェラーリ1台分が貯まる。
    ペットボトルの飲み物は、地球温暖化防止からもほとんど買わない。買うならアルミ缶のスポーツ飲料など。アルミ缶は資源ゴミ回収に出せば必ず再生利用される。
    車は、通勤に使う人以外は持たないのが望ましいが、持つなら新車1台を15年間以上乗る。
    地球温暖化防止からも、車・バイクは極力乗らないほうがよい。車・バイクが趣味の人は、その趣味をやめるべき。節約にもなる。

  87. 24187 匿名

    アルコール類は、医学的によいとされる部分は何も立証されてないのでやめると節約になる。ストレス発散効果くらいしかない。
    しいて飲むなら、ポリフェノールが入った赤ワインをグラス1杯程度。

  88. 24188 匿名さん

    安いフェラーリの台数を例えに蓄財に励むような家に生れなくてよかった。

  89. 24189 e戸建てファンさん

    ペットボトルは回収してフリース等の原料になるよ
    https://lifehugger.jp/news/uniqlo-doraemon/

  90. 24190 検討者さん

    地球温暖化を気にしてもそれは火を燃やすばかりが原因とは限らない。太古の昔から温暖期と氷河期は繰返されているし、
    今年の3月は全然温暖化になっていない。経済活動のせいとばかりも言えない。、アメリカ人はアフリカ人より一人当りのCO2排出量は多いけど、人口爆発、焼き畑農業の発展途上国の法がむしろ心配。電気だって火力は膨大なCO2を排出するし、原子力も環境に最悪。EVも温暖化を加速させるだけ。
    自分は風だけで走るヨットが趣味だし、ガーデニングも好き。余り深く考えないので、酸素は余り使わないw

  91. 24191 匿名

    現役世代でも、生命保険会社の死亡保険は、少ない金額の定期保険(いわゆる掛け捨て)で十分だと思う。
    私は、死亡保険1000万円(掛け金は年間24000円)だけでした。持ち家であれば、死亡保険の1000万円と遺族年金で遺族はなんとかなる。
    もし、補償金額を2倍にすれば、掛け金は2倍であり、それだけ出費になる。掛け金をできるだけ節約しなければならない。
    昔ながらの、養老保険(積み立て)は、保険会社の利益が大きく加入者にメリットは少ないと思う。

  92. 24192 e戸建てファンさん

    今日も5袋220円の袋麺を食べてしまった。ゆで卵も半分、蒲鉾は厚さ2ミリに切って3枚、モヤシも10円分、冷凍葱も入れて。
    だって美味しいんだから仕方ないw
    でもパンはイーストフードなし、ハムも亜硝酸ナトリウムなどの入っていないものなど心がけているよ
    下手なサプリ飲んで腎臓壊すより健康的だと思う。
    テレビの老人向け薬なんか買っちゃ駄目だよ。以前は世田谷インチキ食品とかろくでもない会社ばかりだったけど、最近はサントリーとかカルピスとか大手まで参入し、嘆かわしい。
    元々原価なんか安いのに初回限定とか老人を騙して詐欺に近いしそもそも必要ない。バランス良く食事して運動すれば良い。

  93. 24193 匿名

    節約は、固定費を見直しがよいとされている。先に書いた生命死亡保険見直しもそう。車の任意保険も、ダイレクト系にするとかなり下がる。固定電話も見直し。固定電話やめるもよし。安い固定電話もある。(ソフトバンクの「おうちの電話」なんていうのは、月の基本料が500円)
    電気やガスも、新規参入会社にすると安くなるかも。
    車をやめるというのもありかも。必要な時だけレンタカーを借りるという手もある。カーシェアとかいう手もある。あるいは、4輪車をやめて原付バイクにするという手もある。あるいは、親戚が近くに住んでいる場合、二軒で1台にして、全ての費用を折半するという手もある。いろいろ節約の道はある。

  94. 24194 e戸建てファンさん

    私は生活用品は殆ど100円店、服もしまむらのバーゲンとかメルカリ。電化製品も価格コムの最安店。
    でも、趣味にはお金も時間も惜しまない。
    ある日250ccのオフロードバイクが欲しくなり、ホンダXR250をヤフオクで7万で購入(輸送費込)、ナンバも鮫洲に行き自分で登録(登録料は500円)。
    自分用の車も、ヤフオクで中古のマツダロードスターを15万で購入。この登録も自分。
    おかげで車代は給料3,4日分、バイクは2日分で済んだw
    運転すれば、楽しさも窓の外の景色も新車と同じだし、車をぶつけたり壊しても平気だし、意外と壊れない。
    家族用のミニバンも格安中古。これで家族で登山口まで夜行で行き、テントなら宿泊も只で帰りは日帰温泉w
    モーターボートも買ったが、中古なら安いし十分使える。(中古艇ドットコムで検索すれば分かる)
    逆に、要らなくなった古い箪笥やソファ、その他ガラクタを出品すれば、いい値段で売れた。
    電機業界の本社勤務で毎日5時間睡眠でも、オフ時間は作れるし、忙しい時ほど遊びたくなる。
    年3百万位節約でき、家族で海外含めアチコチ旅行したり金融資産も家も思い出も残せ、皆健康で、結果オーライw。

  95. 24195 匿名

    節約に懐疑的・抵抗がある人もいるようだが、勤め先が傾くなど収入が減る場合のリスクに備えるためにも、健康を害さないくらいの節約は必要。きれいごとは言っていられない世の中だと認識したほうがよい。
    同級生に沖○気(株)に勤めていた者がいて、会社の業績悪化に加えて、無理な住宅ローンと若い時からの無計画な浪費で、一昨年、コロナによる残業の激減もあり、自己破産しました。

  96. 24196 匿名さん

    金融資産は努力で増やせるが増やせないのが寿命という資産
    いくら健康に気を配っても確実に減る一方だろう
    金融資産に寿命をかけたものが価値とすれば
    毎年使うべき金融資産は寿命で割った額



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸