住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 16:01:17
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 17801 匿名さん

    金持ち喧嘩せず

  2. 17802 匿名さん

    自分だけ余裕があってもあかんのよ
    治安が悪くなくなれば自分も巻き込まれる

  3. 17803 匿名さん

    治安が悪い地域を避けて住んだらいい。
    住環境は雲泥の差。

  4. 17804 通りがかりさん

    必要以上にビビって貯蓄に励んだり繰り上げ返済しても、人間っていつ死ぬかわからんわな。
    生きているうちに有効に活用してこそ金の価値となる。
    銀行残高なんてただの数字で価値無し

  5. 17805 匿名さん

    金があれば必要以下にもビビらなくなる
    高額な介護費用で家族に迷惑をかけられないから、最低入所費用と毎月の介護費用分ぐらいを残して後はゆっくり使えばいい。

  6. 17806 通りがかりさん

    >>17805
    必要以下にビビらない??
    そういうのがあぶないですよ。
    あなたも早くお金に価値を生み出したほうが良いのでは?できるだけ早く。

  7. 17807 匿名さん

    >>17806: 通りがかりさん

    お金がほかのものと違う点は、使わなくても『余裕』という価値を作りだしてくれること。残高が多いと使ってもすぐなぜかすぐ回復するようになってくる。自動車のガソリンも空に近くなってくると不安になってくるでしょ。そんな時、渋滞になると次のGSに着く前にガス欠という現実がある。

  8. 17808 通りがかりさん

    >>17807
    たとえ話がヘタクソなのかな?意味が分からん

  9. 17809 匿名さん


    残高がないと選択肢はない。と言う事。やるしかないになる。

    残高があれば、遊ぶことも出来るし、休む事も出来るし、特に嫌な仕事はしないで済む。自由度が多いという事。

  10. 17810 匿名さん

    働かなくてもお金を生む仕組みを作りあげた段階、あるいは働けなくなっても生活できる資産を所有できる仕組み。その段階でやっと安心の第一歩。
    後はその仕組みが壊れないように資産の価値が下がらないように細心の注意を払っていく。
    具体的な方法は人それぞれ

  11. 17811 匿名さん

    >>17806 通りがかりさん
    相応の老後資金があるのでビビる事なし。
    お金の価値は心のゆとりを生むこと。

  12. 17812 匿名さん

    昨日の事件をきっかけに経済政策が動き始めたら老後の生活にも影響がありそう。

  13. 17813 通りがかりさん

    人の意見を聞かず自分の意見だけが正と押し付ける様子から
    ここにいる老人には全くゆとりを感じない

  14. 17814 匿名さん

    人は皆同じようなもの
    押し付けと感じるのは度量やゆとりの違い

  15. 17815 匿名さん

    >>17806: 通りがかりさん

    貯金はある程度まとまった残高にならなければ、財布と同じ。

  16. 17816 匿名さん

    今100万円で生活できても1年後には105万円無いと生活できなくなる
    だから皆投資をする。

  17. 17817 匿名さん

    金に働かせるだけでなく自分も仕事して稼ぎましょ。
    金は仕事をサボる事がある。

  18. 17818 匿名さん

    騙されてはいけない
    国は国民を豊かにするつもりはさらさらない
    貧乏のままで放置
    もう何十年も給料は上がらない
    格差も埋まらない
    わずかな生活費や老後の蓄えも投資で搾り取ろうとしてる
    なぜか
    格差こそが資本主義の原動力だから
    貧乏な国民は這い上がろうと努力する
    それがエネルギー源だから
    水力発電は落差がエネルギー
    それと同じ

  19. 17819 匿名さん

    百歩譲って庶民が豊かになったとしてもその何倍も富裕層は豊かになる仕組み

  20. 17820 匿名さん

    上をみたらきりがない。
    富裕層はどうでもいいので自分が豊かになる事を考えればよい。
    知らないうちに準富裕層入りできるかもしれない。

  21. 17821 匿名さん

    先日発表されたPGF生命の調査
    1962年生まれ(60歳)世帯の金融資産
    平均3122万円
    100万未満     23%
    5000万から1億   9.5%
    1億以上       9.4%
    全世帯だと2%ほどの1億以上が60歳限定だと10世帯に1世帯。
    逆に100万未満が23%もいるのも驚き。


  22. 17822 匿名さん

    今の富裕は固定化されほぼ這い上がることは無理だと悟った若者も多い
    金持ちになればゆとりができる-それだけでは全く原動力にはならない
    頑張ればGAFAMのような世界企業が生まれるかも、と言うジャパンドリームもない
    ただ失業すると貧困になるという恐怖だけで働かされているなら可哀想すぎる

  23. 17823 匿名さん

    >>17821 匿名さん
    六十歳で1億は本人だけで使い切るなら安心だろうが
    家族のことまで考えると全然安心はできない

  24. 17824 匿名さん

    60歳になったら子供は独立して、家族は配偶者との2人世帯が多い。
    65歳まで仕事してから各種年金を受給すれば問題なし。

  25. 17825 匿名さん

    >>17821 匿名さん
    60代の4人に1人が大きな病気1回分の治療費がないのは痛いね。病院で毎月保険証の確認するのはそういうことか。

  26. 17826 匿名さん

    金融広報中央委員会 の調査(令和3年)だと70歳以上の世帯の貯蓄高分布は、
    平均貯蓄額:2209万
    中央値:1000万 
     ・金融資産非保有:18.3%
     ・100万円未満:4.5%
     ・100~200万円未満:3.8%
     ・200~300万円未満:3.1%
     ・300~400万円未満:4.5%
     ・400~500万円未満:2.0%
     ・500~700万円未満:5.4%
     ・700~1000万円未満:5.6%
     ・1000~1500万円未満:10.3%
     ・1500~2000万円未満:6.0%
     ・2000~3000万円未満:11.9%
     ・3000万円以上:22.1%

    現役さんは平均貯蓄額以上を目標にして稼ぎましょう。

  27. 17827 匿名さん

    >>17826 匿名さん
    この中には基礎年金満額にも満たない人から夫婦で厚生年金もらってる人まで様々
    前者なら1億円あっても足りない
    後者なら一千万円でも十分

  28. 17828 匿名さん

    >>17826 匿名さん
    いつも言うけど年金収入によって生涯で数千万も違うので貯蓄の額だけ比較しても無意味

  29. 17829 匿名さん

    1号、2号、2+3号、2+2号か均した等級が幾つか退職金がいくらか或いは無いのか相続財産の有無も。それにより自助もいくらあれば安全圏かも様々。

  30. 17830 匿名さん

    夫々の老後の収入に合わせて貯蓄すればいい。

    うちは2+3号世帯で各種年金で年間400万ほどだが介護費用などを考えて相応の額を確保してる。

    老後資金はあっても困らない。

  31. 17831 匿名さん

    金があっても認知症やほとんど治らない病気が多い
    老化も防げない
    やっぱりそれだけでは困る事になる

  32. 17832 匿名さん

    健康が一番2番がお金
    いや一番大事なのはメンタルかな
    メンタルさえしっかりしていれば運動して健康になって仕事もできてお金も稼げる

  33. 17833 匿名さん

    健康のまま理想の最期をむかえられると楽観しないほうがいい。
    老化に伴う介護も難病治療も結局金が無いと困る事になる。

  34. 17834 匿名さん

    >>17833 匿名さん
    だから日本は寿命が長い割に健康寿命が短い

  35. 17835 匿名さん

    >だから日本は寿命が長い割に健康寿命が短い

    高齢者が増えるのに介護従事者が激務で減少していくから、公的な特養ホームや民間の有料介護施設の介護費用は現在よりさらに高額になるだろう。
    長く続く要介護生活や介護施設への入所に備えた資金確保が重要。

  36. 17836 匿名さん

    日本は国際競争力が下がったので給料も上がらず教育水準も低下し今後ずっと今以上に貧乏になる。
    我々の世代は老々介護して一番割を食う。でもバブルの時代を楽しめたのだから仕方ない。神様は公平。
    でも今の年寄(我々も含めて)が一掃されれば人口密度が低くなるから土地も余り低所得でもそれなりの暮らしができる。
    今の子供達がリタイヤする頃になると思うけど。

  37. 17837 匿名さん

    今の高齢者の多くは相応の老後資金があるので、老々介護になるのは一部だけ。
    将来の経済規模は人口減少に見合ったものになって、中流階層が減り貧富の格差がより明確化?
    教育格差も拡大しそうだから、遺産を残すなら孫への教育資金提供も一考の価値あり。

  38. 17838 匿名さん

    人間の寿命健康期間と寝たきりや介護期間に分けて考えると
    もし寿命を延ばせるなら当然健康期間を延ばしたい
    同じ寿命なら健康期間が長い方が良い

    さらに健康であっても仕事で束縛されている期間ではなく
    お金があって健康で自由な時間が長いほうがいい
    この時間が一番貴重

    健康・自由・お金 の3本柱
    ここに知的好奇心や社会貢献があればさらにいいがね



  39. 17839 匿名さん

    自分、連れ合いの状況などで後期高齢になりゃ軍資金の使い道の考えも変わる。其の前にアッパーマス以上になるのが先決。

  40. 17840 匿名さん

    いつも最後に梯子を外されてさすがに馬鹿な国民も気がついた
    社会保障だと言われて消費税も我慢してきたが
    次々と新しい言い訳が出てくる
    こんな不確実で信用のない社会じゃ
    将来の100点を目指すより無理せずに無難に今の確実な50点を手にするのが正解

  41. 17841 匿名さん

    預金金利が整数になるぐらいまで上げてほしい。
    いまの銀行金利は異状。

  42. 17842 匿名さん

    >>17841 匿名さん
    株だと配当金が5%くらいあるやつもあるが、最悪紙切れになることも。

  43. 17843 匿名さん

    昔はローン金利と預金金利の差が100倍もなかったはず。
    いまの預金金利は異常。

  44. 17844 匿名さん

    >>17843 匿名さん
    これは金融業界が暗黙の裏協定で金利を上げなくしてるとしか考えられない
    あるいは政府の圧力か

  45. 17845 匿名さん

    私は一昨年3月に退職金の8割とこれまでの郵便貯金を解約して投信(米国REIT3種と米国株投信)、国内株、貴金属の3つに一気に分散投資した。
    結果、投資した時期が底値だったおかげで、円安効果もあってすべてが1.5倍くらいになった。
    今は普通分配金を時々下ろしながら普段は余剰金を再投資に回しているので(コップからあふれた水だけで生活)着実に増えているし、暇つぶしの管理員のバイト(半日作業)とアパート収入もあるので当面は安泰かな
    NISAを契約した銀行員にも相談されたので、自分の株を買えばいいといったらその通り実行して感謝されたよw
    実際銀行にお金を預けるなんてもったいないと思い、いつも預けている3銀行の株も買ったら軒並み1.5倍になったのは笑える。

  46. 17846 匿名さん

    日本の投資信託を買った客の半分以上が損をしているという事実。マンション経営アパート経営不動産投資個人年金
    全部危ない
    将来の不安を煽れば煽るほどそういったものに投資するようになる。金融機関の戦略メディアも後押し

  47. 17847 匿名さん

    FX で秒で億を稼ぐとメディアで散々取り上げられた時期があったが FX をやった人間のほとんどが損をしている

  48. 17848 匿名さん

    統一教会の聖書みたいな本1冊が3000万円だって、老後自助目標と同じ額だわ。

  49. 17849 匿名さん

    匿名掲示板の儲け話は眉唾。
    信じるような情弱はいない。

  50. 17850 匿名さん

    ここのスレって投資失敗組の傷口なめ合いスレということか
    だとしたら話がかみ合わないな

  51. 17851 匿名さん

    世の中には二種類の特徴的な人間がいる。儲けたときのことしか言わない人間と損した時のことしか言わない人間

  52. 17852 匿名さん

    落ち込んだ時は自分の良い経験だけ思い出して語れば自分に対して肯定的になれるから本人にはいいだろう。聞かされるほうの人間はうんざりするけどね

  53. 17853 匿名さん

    失敗した話を思い出すのは辛いが二度とその過ちを繰り返さないために自分の脳に刻むためには必要

  54. 17854 匿名さん

    認知症でさ、忘れるわけよ
    大体またやっちまう

  55. 17855 匿名さん

    自分は匿名スレの場合両方言うよ。商売っ気出しても仕方ない。
    でも面前(世間)では儲けたことは黙っているけどね。
    当たり前じゃん。

  56. 17856 匿名さん

    確かなのは今銀行に定期預金してもタンス預金にしても、只塩漬けにしているだけではドンドン目減りすると言うこと。
    極論を言えば、昭和26年のギザ10円玉を100枚持っていても今売っても額面分にしかならない。昭和33年発行の聖徳太子の1万円札も1万円でしか換金出来ない。(プレミアなどつかない)
    その間に物価は10倍に上がっている。

  57. 17857 匿名さん

    政府はNISA枠増やす算段してますが、給与が仮に上がっても其の分を貯蓄に回す国民性。
    投資はGPIFも民間の保険会社も国民に代わり間接的にしてくれてますからね。

  58. 17858 匿名さん

    >>17856 匿名さん
    >その間に物価は10倍に上がっている。

    高度成長で給料は10倍以上大幅にあがっているので問題なし。
    もはや日本では賃金も含めた物価が上昇するような需要起因のインフレは望めないだろう。
    輸入原材料の値上がりや円安によるコストプッシュインフレがせいぜい。

  59. 17859 匿名さん

    天気予報が天気報告と一緒で先の事は当たらない。

  60. 17860 匿名さん

    投資、数年成績良かっただけで得意顔で自慢される人が多いが、参考にしたいのはブラックマンデーやリーマンショックを乗り越えて資産を増やした投資家の話。数年の運用では入った時期で成績が左右されて参考にならない。

  61. 17861 匿名さん

    どこかの宗教団体と一緒で、資金を集めるためには何でもやるのが投資仲介会社。
    手数料商売だからおいしい話を並べて素人の射幸心を煽って金を出させる。
    生活が破綻しようが最後は自己責任でおしまい。

  62. 17862 匿名さん

    大多数の人は損して終わるが、ごく少数たまたま大当たりも出るので、これまで続いている。

  63. 17863 匿名さん

    株やファンドの投資で日本人は金融資産の15%ほどの投資、??人のように全財産投資等はしない。

  64. 17864 匿名さん

    資本主義、企業は剰余金を再投資して拡大していく、労働者は搾取されているので生活して余るお金は基本的にない。余っているように感じる貯金は老後生活資金。本来はその労働者の貯金をもとに銀行が企業に融資して企業が拡大するのが資本主義の仕組み。しかし日銀がいくら金利を下げてもどこの企業も借りない。成長する新分野がないから借りない。そこで日銀や政府は企業が借りないのではなく、銀行が保身で貸さないことに話を作り銀行のせいにする、もう個人投資をあてにするしかない。どっちにしても成長する新分野がなくなれば資本主義はどん詰まり。


  65. 17865 匿名さん

    どこかの宗教団体とか麻原みたいに金は汚れて不幸のもとだから財産全部差し出し
    その修行生活の面倒を見てもらいあの世にいっても幸せ。という考えるひともいる
    世間ではそれを洗脳されて騙されてると言うんだが

  66. 17866 匿名さん

    己や一家がドン詰まらないように稼ぐ必要がある。

  67. 17867 匿名さん

    一段と円安がすすんでるから、今年後半の消費者物価の上昇は予想がつかない。
    現役世代の給料は上がりそうもないので、節約に励むしかない。

  68. 17868 匿名さん

    >>17867 匿名さん
    旅行に行かない。
    外食を止める。
    車を止める。
    固定電話や新聞を止める。
    携帯をSIMフリーにする。
    食事の質を下げる(栄養バランスを考えること、例えば牛から鳥みたいに)
    テレビを止める。
    コンビニ基本使用禁止、スーパーでまとめ買い。
    家計簿をつける。
    働きに出る。
    くらいかな?



  69. 17869 匿名さん

    ムダが多い保険や医療、教育費の見直しも大切。聖域など無いね。

  70. 17870 匿名さん

    保険会社にとって逆ざやの貯蓄性を兼ねた終身や個人年金保険はkeepする事をお勧めします。

  71. 17871 匿名さん

    >>17869 匿名さん
    教育費はケチっちゃいけません。

  72. 17872 匿名さん

    苦労して学費が安い国立大の医学部を卒業した子供から「私大の医学部なら楽に入れたのに。」といまだに言われる。
    教育費は大事だね。

  73. 17873 匿名さん

    自分の力で考えない人は永久に何度でも騙される
    賢い賢くないは関係ない
    それなりに1 mm でも考えれば防げる

    誰それが勧めてるからとか信頼できる大企業がおすすめしてるとか
    世間の人がみんなやってるとか
    確かにそこに従えば無難だがそこに1 mm でも自分の考えをプラスする習慣はつける必要がある
    でないといつか裏切られる
    世間やテレビが浮かれてることは後になってみればほとんど間違ってた
    あれに騙されたから今度はこれを信じようとかそれはギャンブル
    ギャンブルはいつか破綻する
    投資は自分の頭で考える

  74. 17874 匿名さん

    人間万事塞翁が馬
    何が幸いするか最後までわからない

  75. 17875 匿名さん

    匿名掲示板の儲け話は信じない事。

  76. 17876 通りがかりさん

    >>17875 匿名さん
    匿名掲示板のジジババの話なんか誰も参考にしてないよ

  77. 17877 匿名さん

    自分の頭で考える習慣は大事、目先の状況に引っぱられなくなる。なんでも鑑定団でも他人の口車や割安感に乗ってニセモノをつかむ人は多い。『あなただけに特別な品物ですよ』コロリ『ヤラレタ―』

  78. 17878 匿名さん

    >>17876: 通りがかりさん

    さすがですね。投資の武勇伝お願いします。

  79. 17879 匿名さん

    ここを参考にしている自体引き出しが少なすぎ。

  80. 17880 匿名さん

    >匿名掲示板のジジババの話なんか誰も参考にしてないよ

    と言いながら他人のレスを押しつけと感じる人もいるから。。

  81. 17881 匿名さん

    大雨警報が出ている地域の方は明るい内に避難所なりに避難を。

  82. 17882 匿名さん

    匿名だろうがジジババだろうが内容を理解できないからブランド信仰になる
    御偉い先生の話を鵜呑み

  83. 17883 匿名さん

    權威に弱すぎ

  84. 17884 匿名さん

    他人のレスを押し付けと感じるような人も自分に自信がない

  85. 17885 通りがかりさん

    過剰な反応も余裕のなさの表れ。
    哀れなジジババ

  86. 17886 通りがかりさん

    じじばばの方におかれましては、就寝時間が早いようで、反応がありませんが、
    経験豊かな人生の余裕を後輩に示し、余裕のある対応をお願いしたいところですね。

  87. 17887 匿名さん

    このスレは定年前後の人中心だから、皆ジジババだよw
    皆一家言もっている頑固者だから、人の話なんか鵜呑みにはしない。
    言えるのは、資産がない人は割を食う。持てる奴はますます金が寄ってくる。
    それだけの話。
    後者の人は人前では決して自慢しない。自慢する奴は化けの皮が剥がれ、必ず転落する。

  88. 17888 匿名さん

    おじさんはまだ起きているのか 笑

  89. 17889 匿名さん

    ジジババ に対する過剰な反応も余裕のなさの表れ。
    余裕のある対応をお願いしたいところですね。

  90. 17890 匿名さん

    >>17889 匿名さん
    早朝の書き込みお疲れ様です。

  91. 17891 匿名さん

    早起きは三文の徳

  92. 17894 通りがかりさん

    同じ投稿を繰り返すようになった壊れたジジババ・・

  93. 17895 通りがかりさん

    >>17890
    早起きで三文の害ですね

  94. 17896 匿名さん

    甘いな、ジジババは深夜も頑張るぞ。

  95. 17897 通りがかりさん

    >>17896 匿名さん
    霊的なやつですね

  96. 17898 匿名さん

    >>17896 匿名さん
    深夜の書込みお疲れ様。

  97. 17899 通りがかりさん

    >>17898
    ババの書き込みは削除されていますよ。
    他人の書き込みを真似したり、同じ書き込みを繰り返すと消されますよ。

  98. 17900 匿名さん

    身の丈にあった老後資金があれば悠々自適
    匿名掲示板で他人を揶揄する事もない

  99. 17901 匿名さん

    この板見ても分かる分断社会。

  100. 17902 匿名さん

    書き込み内容で老後の余裕度がうかがい知れる。

  101. 17903 匿名さん

    よくわからんけど
    みんな最低でも金融資産5千万位は持っているよね。
    家だって1億以上の不動産だろうし、ローンなんか残っていないよね。
    車だって1千万位の車に乗っているし、子供も大学卒業しているだろうから
    悠々自適か、金はあってもあえて仕事をしているという人達だよね
    違ってたらごめん。

  102. 17904 匿名さん

    余裕を属性でかたるのは野暮

  103. 17905 匿名さん

    yahooの富裕層関連記事では金融資産1億は富裕層では無いと言う意見で溢れ返っているから5千万は庶民クラスなんだろうな、と思っている。

  104. 17906 匿名さん

    年齢にも依るのでは。
    夫婦で公務員で退職したら退職金だけで5000万円はあるんだし、その年齢だと相続も多い。
    小学校の先生になった同級生って貧乏な出自であんまり勉強出来なかった人ばっかだし誰でもなれる。
    30代で1億だとそれなりに本人も適切な努力してる。

  105. 17907 匿名さん

    人を評価する方法は、人それぞれ。
    私は30代で偶々運が良くて1億稼いだ人の努力より、地道に38年努めて1億貯金を貯めた人の努力を信用する。
    銀行のものさしに近い。
    但し友人や伴侶を選ぶなら、財力よりも性格を優先する。多少金がなくても感謝され慕われる人を選ぶ。
    そう思われる人が一番幸せだと思う。

  106. 17908 匿名さん

    >>17907 匿名さん
    年齢重ねるとそう考える人増えるだろうね。
    しかし現実は、ユーチューバーなどのインフルエンサーがもてはやされ、若くして巨額の富を得る時代。


  107. 17909 匿名さん

    他人話はお腹いっぱい。チャクチャクと老後対策してくださいな。また、後の祭りの人は覚悟決めとくこと。

  108. 17910 匿名さん

    言い古されてるが健康も財産
    そして何事にも楽観的でいられるメンタルも財産だろう
    ではそれにいくらの値段がつくのか

    もし階段を上って息切れするような年齢になって昔ラクラク登れた時の健康を買えるなら。いくらで買うのかはその人次第

  109. 17911 匿名さん

    ざっくり言えば健康や筋肉が強いというだけでも数億の価値があるだろう
    もちろん金があればどこへ行くにも駅のホームの階段も歩きもせずに移動は可能で昔ほど筋肉に価値はなくなった。
    だがそれでも無いと遊ぶ範囲も制限されてしまう

  110. 17912 匿名さん

    流行りの言葉で言えば他人軸ではなく自分軸で考えよう

  111. 17913 匿名さん

    老後は日常生活で金の心配をしないですむことが最低条件。
    予期せず病院にかかったり、介護サービスを受けるようになることも考慮して費用を工面しておけば他にあまり余計なものは要らない。

  112. 17914 匿名さん

    >17913: 匿名さん
    その通り、同感。

  113. 17915 匿名さん

    本人がそれでいいならいいが
    ただ生きていて苦しくも楽しくもない
    社会貢献することもなく
    老人ならただただ社会保障を食いつぶすだけの
    老害と言われて嫌がられる
    老後もそんな人生でいいのかな

  114. 17916 匿名さん

    老後も生きていれば楽しい。
    今のところ健康なので苦しい事など皆無。
    長い間上の世代に高額な年金保険料を支払ってきたので、今の受給額は少なすぎるぐらいだが夫婦二人の生活費にはじゅうぶん間に合う。
    相応の老後資金があっても贅沢はしない。
    子供達も独立して家庭を持ちしっかり稼いでいるので、親としては結構充実した人生だと思う。

  115. 17917 匿名さん

    何百人の最期を看取ったお医者さんの話によると自分のやってきた事を継ぐ人間が居ない人ほど苦しむらしい
    人生をバトンタッチするのは自分の子供とは限らないが

  116. 17918 匿名さん

    自分はサラリーマンだったけど息子は医師で娘は看護師兼大学職員。
    誰も継がなかったけど気にならない。

  117. 17919 匿名さん

    サラリーマンを継ぐってどういうの、サラリーマンは家業なんですか?

  118. 17920 匿名さん

    >>17918 匿名さん

    サラリーマンは継ぐよりまずそこから脱出を目指す
    だから一応成功でしょう

  119. 17921 匿名さん

    >>17915 匿名さん

    現役中に納税、社会保障負担を散々してきたならボーッと過ごす余生も良いと思うわ。老後も雑所得税、区民税や国保や介護保険は払い続けるんだけどね。下手したら若年の低所得者よりトータルで負担してるかもよ。

  120. 17922 匿名さん

    >>17915 匿名さん
    社会貢献したい高齢者は、人手不足の農業や水産業で外国人実習生の代わりに無償で働くとしっかり貢献できて感謝される。

  121. 17923 匿名さん

    >>17917 匿名さん
    >自分のやってきた事を継ぐ人間が居ない人ほど苦しむらしい

    現実とは乖離した間違いだね。

  122. 17924 通りがかりさん

    早朝の書き込みと
    「>」で引用する書き込みは とても参考にならないです。

  123. 17925 匿名さん

    参考にならない書き込み不要

  124. 17926 匿名さん

    自分のやってきた事とは職業だと思いますが、ほとんどの人にとって職業は生活の手段。自分のやりたい仕事についた人はめったにいない。大体やりたい事自体があるのか疑問。

  125. 17927 匿名さん

    >>17923 匿名さん
    だといいね笑

  126. 17928 匿名さん

    こんなとこ参考にすんな、●●!

  127. 17929 匿名さん

    #維新に入れたら貯金に課税
    というのが Twitter でトレンド入りしてるらしい
    貯金に1%
    利息もないのに1パーセント取られるのは痛い

    https://sakisiru.jp/28906

  128. 17930 匿名さん

    そして首相は国会答弁で個人の貯蓄を見るのはプライバシー侵害ではないと言い切ってる
    家宅捜査でタンスの中身まで見に来るつもりか

  129. 17931 匿名さん

    維新じゃなくても、シティーバンクのようにある一定額以下の口座には預かり手数料を取る方向で国内の銀行でも進んでます。

  130. 17932 匿名さん

    >>17931 匿名さん
    逆ですね
    金額が多いほどたくさん取られるんですよ!

  131. 17933 匿名さん

    口座管理手数料は2019年からすでに始まってますよ。
    今にところ新規開設で1万円以下の残高に対し年1,320円の手数料。

  132. 17934 匿名さん

    全然話が噛み合ってない笑

  133. 17935 匿名さん

    個人の預金より企業の内部留保に手をつけたほうが効率がいい

  134. 17936 匿名さん

    例えば貯金課税1%なら20年預けてるだけで貯金が20%近く減る

  135. 17937 匿名さん

    企業の内部留保は不景気になっても倒産しないための保険みたいなもの
    しかもちゃんと公開してる
    個人の貯蓄もそんなようなもの
    いくら預けてるかは銀行にはバレバレ
    それに手をつけてはいかんわな

    それより公開されてない巨額の裏金や黒い金はどっかに眠ってるだろうね

  136. 17938 匿名さん

    二重課税になるので出来ない。

  137. 17939 匿名さん

    >二重課税になるので出来ない。
    ガソリンのように税目が違えばできるんじゃない?

  138. 17940 匿名さん

    貯金や内部留保が世の中に出回れば、経済が回りデフレが解消するというのが最近の通説だが、それは間違い。経済学のどこにもそんなことは書かれていない。もともと経済が永遠に成長するはずはない。限界に近くなっている現象がデフレ。税金や金利で操作する経済対策は止めた方がいい。

  139. 17941 匿名さん

    急速に人口減少がすすんでいるのは国が衰退期にある証拠。
    過去の好況を忘れて、少ない人口と国力にあった経済規模まで縮小させる必要がある。
    その過程で既存の業種に多少の軋轢が出るのはやむを得ない。

  140. 17942 匿名さん

    今考えられている資産課税は仕組み的に普通の税金ではない。たとえ1%であっても1回取れば終わりじゃなくて毎年毎年なくなるまで取ると言う恐ろしい仕組み

  141. 17943 匿名さん

    固定資産税も資産課税。
    流動資産には運用益や金利に課税されてる。

  142. 17944 匿名さん

    決まる状況になったらまた思う存分語ってよ、それまではガセだから。時間の無駄。

  143. 17945 匿名さん

    時間の無駄ではないと思いますよ。どういうシステムが良いか考える人には時間の無駄にはならない。しかし出来たシステムの一部になって働く人は時間の無駄に感じる。

  144. 17946 匿名さん

    内部留保と労働分配率とのバランスで課税。

  145. 17947 匿名さん

    課税でしか経済に対応できない国になったことを反省すべき。

  146. 17948 通りがかりさん

    ジジババの早起き税が良いかも。
    早起きは3文の税

  147. 17949 匿名さん

    スレを参考にしたい耳学問おっさん税、自覚はないけど 笑

  148. 17950 通りがかりさん

    >>17949
    一人で笑ってるが、全然面白くないので罰税

  149. 17951 匿名さん

    >課税でしか経済に対応できない国になったことを反省すべき

    地域利益誘導型ハコモノ政治の国なので止む無し

  150. 17952 匿名さん

    マス層或いは地下層が何いってんだか。

  151. 17953 匿名さん

    底辺や弱者の不幸を放置してそのままにしておくとその0・何%かは狙撃犯のように無敵の人に生まれ変わる
    日本の治安がまだいいのはそういった無敵の人を産まないような仕組みがあったような気がするがそれもだんだん崩れてきている

  152. 17954 匿名さん

    政府が政府がと言ってるが日本はアメリカに守られてるからアメリカと交渉しなければ何も始まらない
    映画マトリックスのように独立国かのような幻想を見せられてるだけだったがそろそろみんな目が覚めてきた

  153. 17955 匿名さん

    日本が30数年停滞しているのは、既得権層がヒエラルキー社会を守り、結果、技術力が衰え国民総素人化になって政府依存の税金対策や金利操作を待つしかしなくなったのが原因。小さな日本社会のガラパゴス競争は、世界には無関係。









  154. 17956 匿名さん

    老後安心の退職者は将来のことなど思い悩まず、潤沢な老後資金と年金で悠々自適。

  155. 17957 匿名さん

    どうせ変えられないならもしいつか不幸が来るとしてもそれまでは無駄なあがきをせず日々楽しく過ごすのが吉。心配するだけで何も行動しないなら何も変わらない。行動した人間だけが変わる。不安なのに行動しない人間はただ気持ちが穏やかでなくなり損をするだけ。

  156. 17958 匿名さん

    老人になったら『少なくをもって良しとする』感覚が重要。必要なのは「選択肢」が多いことではなく、自分の「選択眼」を持つこと。

  157. 17959 匿名さん

    老人の定義も難しい
    医者が治せない病気を歳のせいだと言うのは簡単だから
    最近の医学では老いも病気の一種と言う
    老化スイッチをオフにすれば死ぬまで健康でいられる未来も来るかもしれない

  158. 17960 通りがかりさん

    老害って言われて反応してる人は老人w

  159. 17961 匿名さん

    >>17960 通りがかりさん
    年下から害があると見られるならあなたも老害。

  160. 17962 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  161. 17963 匿名さん

    少年老い易く学成り難し

    中年老い易く老後資金成り難し





  162. 17964 匿名さん

    ジジババは死なずただ消え去るのみ

  163. 17965 匿名さん

    よほど大病で弱って悟らない限り老人になっても同じ
    三つ子の魂百までもっていうやつだね

  164. 17966 匿名さん

    >>17962 匿名さん
    ストレス抱えた底辺vsボケ老人w

  165. 17967 匿名さん

    >>17963 匿名さん
    死ぬまで老後を心配して
    老後資金を抱えて消えていく
    今が老後だと気が付かないで時だけが過ぎていく

  166. 17968 匿名さん

    老後資金は老後使わないでいつ使う
    今でしょう!w

  167. 17969 匿名さん

    中年の若作りおっさんはあと数年で老後だと気がついていない。

  168. 17970 匿名さん

    >>17968 匿名さん
    孫の教育資金にでもしたら?

  169. 17971 匿名さん

    就労していても公的や民間年金手続きと介護保険料全額負担で老後は実感できる。

  170. 17972 匿名さん

    協会や組合健保から老後に国保になると保険料の補助がないし、世帯人数に応じた保険料がかかる。
    老後の収入減に対する税金や社会保険料の負担感は就労してたら実感できない。

  171. 17973 通りがかりさん

    老害を指摘されて余裕のないジジババが過剰に反応していますね。
    悪い見本としてとてもとても参考になります!フラッグシップ!

  172. 17974 匿名さん

    >余裕のないジジババが過剰に反応

    高齢者に対する揶揄中傷税

  173. 17975 匿名さん

    ぜんぜんそういう感じしませんけど、不思議

  174. 17976 通りがかりさん

    ほらw

  175. 17977 匿名さん

    >>17973: 通りがかりさん

    ぜんぜんそういう感じしませんけど、不思議

    勘違いしたから二重課税

  176. 17978 通りがかりさん

    >>17975
    勘違い

  177. 17979 匿名さん

    通りがかりさんなのに常時出演

  178. 17980 通りがかりさん

    「通りがかりさんなのに常時出演」と言ったものの、匿名さんのほうが多い税

  179. 17981 匿名さん

    個人にしても会社にしても、税金は利益から取るのが原則的な考え方。しかし最近は内部留保税みたいな罰則的な税の考え方が出てきた。良くない傾向。

    また別の話ではあるが、競馬、競艇、などのギャンブルは納税額が少ない層から徴収する方法。

  180. 17982 匿名さん

    従業員の賃金を上げずに内部留保だけ増やす企業には、何らかの負担を求めてもよさそう。

  181. 17983 匿名さん

    地価税が導入されたから土地バブルが崩壊したのはご存知の通り
    それだけ税金の威力は凄まじい
    まだ有効活用できるうちは税金をまかなえるがそれ以上になれば
    しっかり土地を守ってできれば代々残しておこうという気力が消え失せる
    自分が住む平米以内ならば税率が低いのはそれを考えてだろうが

    貯蓄にも税金を掛けたら一気に貯蓄意欲は削がれる
    なので一人幾らまでは無税とかいうことになるかもしれないが
    コツコツ貯めるということがなくなり”今だけ金だけ自分だけ”っていうのが加速する

  182. 17984 匿名さん

    もしもの話すきだな、だからお金に縁遠いんだよ。

  183. 17985 匿名さん

    もしもの話が好きな人間は、伸びしろポテンシャルが高いということ。色々と余裕があるから出来る。

  184. 17986 匿名さん

    人間色々アイデアがあれば対策も浮かぶ。

  185. 17987 匿名さん

    >>17984 匿名さん
    当たらない占い師さん?笑

  186. 17988 匿名さん

    ここ世間からズレてるわ。

  187. 17989 匿名さん

    2号被保険者で加入35年以上の見込みの現役中にアッパーマス層以上に入れないと老後難民指定席が待っているのにお気楽な輩が多いのか、後の祭りで覚悟決めてんのか?。

  188. 17990 匿名さん

    定年後が不安なんだったら晴海フラッグの抽選申し込めば良かったのに。
    1000万円位は儲かるんちゃうか?

  189. 17991 匿名さん

    >>17990 匿名さん
    わっ、定年ビンボーのスレに晴海フラッグが出てきた。

  190. 17992 匿名さん

    >>17990 匿名さん
    利便性最悪のマンションなんか儲からない。

  191. 17993 匿名さん

    >>17992 匿名さん
    倍率出てるのに何で儲からないの?
    別に自分は住まないんだから利便性悪くてもいいじゃん。

  192. 17994 匿名さん

    >>17993 匿名さん
    最近芸能人が関わった仮想通貨詐欺が話題になったけど、不動産詐欺も同じくらいあるからね。

  193. 17995 匿名さん

    >>17993 匿名さん
    倍率?利便性の悪さでそのうち熱も冷める。

  194. 17996 匿名さん

    サル痘に関し、40歳以上は疱瘡の予防接種を学校でしているので多少は免疫あるが40以下は無防備なので要注意。

  195. 17997 匿名さん

    家のチラシによく"この辺の家を買いたい人が居る"予算は#千万云々
    でも近所の売りたい人が聞いたら買い叩かれてる
    そんなもん
    倍率も偽装できる

  196. 17998 匿名さん

    1000万儲けても半分分ぐらい税金持って行かれるんだろうなー

  197. 17999 匿名さん

    立地が悪い晴海ナンタラを売値より高値で買う人はいないでしょ。
    インフラが不十分だし海抜が低い土地だから、大規模震災で津波や地盤液状化のリスクもありそう。
    賃貸でも住みたいとは思わない。

  198. 18000 匿名さん

    ・即入居出来る物件の方がいい人もいる
    ・家賃補助、転勤、子どもの進学等ですぐ欲しい人もいる
    この辺がリセールで売れる理由。損する額と儲かる額天秤に掛けたら悪くないと思うけど。そもそも不動産なんて予算や通勤時間子どもの学校とかで妥協して買う人がほとんどなんだから。
    都内に相続した家ある人とか借上げ社宅の人まで申し込んでたからシティタワー品川みたいになるかもよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸