住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 21:30:22
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 21621 匿名さん

    タワマンでも近くに大型病院、大型スーパーがあれば、
    住みやすい自宅となると思う。

    ただ、落とし穴は色々とある。
    ラウンジが、子供やママ友が占領してうるさくて使えなかったり、
    遊ぶところのない子供が、エントランスを占領していたり、
    キックボードで雨の日内廊下を走り回ったり などなど

    若いパワーカップルが買って二人とも共働きでないと借金返済できない
    ような人が多いタワーマンションだと、15年間くらいは悩まされる可能性がある

  2. 21622 匿名さん

    >>21619 匿名さん
    うちも駅まで徒歩数分の住宅街にある戸建てなので商店やクリニックなど生活には困らない。
    面倒な管理組合に加入したり共用部の維持管理費がかかる集合住居のマンションより戸建てのほうが快適。

  3. 21623 匿名さん

    >>21622 匿名さん
    管理組合って面倒なの?
    管理費数万円であれだけ快適だったらお得ですよ。
    戸建てよりコスパいい。

  4. 21624 マンション掲示板さん

    >>21623 匿名さん
    そうですね。マンションって管理費で面倒なこと全部お任せできるので快適です。住民の属性も大体自分と同じなんで管理組合で意見が対立するなんてこともない。戸建のほう煩わしいと思う。実需で中古でもすぐ売れそうなマンション(住民の新陳代謝がある)なら建て替えが議論にのぼるまで(50年以上?)は、とっても楽で快適だと思います。

  5. 21625 匿名さん

    一時話題になった属性好きオジサン登場 笑 どう展開するか

  6. 21626 匿名さん

    >>21623: 匿名さん

    じゃあ理事になって毎月1回日曜日午前出席して下さい。面倒じゃ無いんでしょw
    あと理事会決議に文句言う人が必ず出てくるから、根気よく説得して頂くのと
    それから積立金が足りないので値上げしないと行けないから組合員への事前ネゴ
    も頼みます。
    管理会社への管理費値下げ交渉もよろしくね。

  7. 21627 匿名さん

    >>21626 匿名さん
    管理組合って資産生活者とか士業の人、ええとこ定年退職したエリサーとかみんなやりたがってるよ。
    そこから区議選に出馬する人まで出てきた。
    修繕積立金足りてるのに予定より早く増額する議案もすんなり通ったり金持ちだらけのとこは楽しそうです。
    投資でボロの区分所有を買い集めてる人も理事長になりたがってるねえ。

  8. 21628 匿名さん

    私の親戚は億ション(3億平均)に住んでいるけど、小規模なので数年に1度理事をやらされるとぼやいていたよ。
    皆医者とか企業経営者ばかりの忙しい人達ばかりだから、理事会なんか誰も出たくない。10万位の管理修繕費払うことには文句は言わないけど、貴重な日曜日が潰されるのは皆嫌う。理事も当番制になっていて、理事長はくじ引きでハズレくじ引いた人がやらされる。区議なんて儲からない仕事をする必要も無い。

  9. 21629 匿名

    マンションの管理組合によっては、役員に手当て(年2万円とか)を出すところもあり、役員になりたがる人もいる。また、マンションの区分所有者が賃貸に出したりするから、実際に住んでいる人の属性(笑)は異なる。ひどい住民になると、共用区域に痰を吐く人もいる。ベランダでタバコを吸って、上の階の人から「煙が来る。洗濯物が汚れる」と苦情になることも。

  10. 21630 匿名さん

    >>21628 匿名さん
    金儲けじゃなくてコミュニティがどうとか街づくりがどうとか、そういうの好きで議員やる人もいるんですよ。
    500戸超えのタワマンなんかだと、そういう人のやりがいが満たされて楽しいんでしょうね。
    設備を改善したりコストダウンしたり細かい仕事を通じてより良いコミュニティにしていくのが趣味に出来たらいいですよね。

  11. 21631 匿名さん

    マンションを購入する時点で、理事会の理事を行うことがあることは
    わかっているはず。
    うちのマンションは、購入後 初めての理事会(仮)で、理事の当番をくじ引きで
    ランダムに決めました。25年に一度くらいのペースで回ってくるので、
    特に文句を言う人は誰もいません。

    それよりも、戸建てだと、町内会の回覧版、ゴミ出しのかごの出し入れ
    町内会への出席など若い時に顔だししておかないと、いざ小学生に子供が
    上がるときにお祝い金がもらえなかったり、まぁ、色々とあるらしいので、
    それを考えてもマンションのほうが楽だと思います。500戸だとマンション
    タワー1棟で町として捉えられるから。理事会の理事の担当に、町内会担当もいますので、その人が周りの町内会の顔出ししていれば500戸丸っと顔出し
    したことになるからね。
    1ヶ月に1回×2年(1年目は前の人の引継ぎ//2年目は次の理事に引継ぎ)
    を行いつつ理事の委員をこなして行けばよいだけですのですね。

    まぁ、総会はどこもマンションですもの色々ありますよ。
    そこは管理会社と理事会がしっかりしていれば
    3時間くらいで終わるでしょう。

  12. 21632 匿名さん

    >>21626 匿名さん
    今マンション4つ目の分譲マンションに住んでます。今まで何度か理事やってますが、どこも楽なもんでした。私出れなきゃかみさんでるし。
    引退したら理事長引き受けてもいいと思ってます。
    実際文句言う人なんかいないし、管理費未納もどこもほぼゼロです。管理が問題になるマンションってよほどのハズレのレアケースだと思います。

  13. 21633 匿名

    マンションによっては、防火組織をしっかり作り、消火訓練もちゃんとやる。そして、マンションとしての消防組織を作る。その組織の消防司令みたいな方(マンションの住人)が、『防火管理者』という資格があったほうがよいことになる。(なくてもよいかもしれない)この資格が、丸二日間くらい講習を受けないといけない。費用も少しかかる。これがめんどくさい。

  14. 21634 評判気になるさん

    >>21633 匿名さん
    私、会社で防火管理者やってたんで資格持ってます。(だいたい支店長とか総務部長とかがやらされる)新築マンションだとたいていそういう人が何人かいるので困らないですよ。

  15. 21635 匿名

    新築のうちはよい。住んでいる人が全般に若い。20年くらいすると、資格もっていてもやりたくないとか、体が動かないとかってなって、なり手がいなくなる。あげくに、手当てをつけろとかなる。

  16. 21636 匿名さん

    >>21631 匿名さん
    田舎と違い都会の戸建て住宅街の自治会や町内会は完全任意加入
    ゴミも戸別回収なので加入しなくても不利益はない
    マンションのように管理組合に強制加入させられて高額な管理費まで徴収させられるようなこともない

  17. 21637 匿名

    マンションの管理費は、共用区域の電気料金や、清掃の費用。また、法律で定められた設備の点検費用など。自治会の会費とは、通常違います。また、管理組合は、区分所有者は自動的に加入。マンションの自治会が、地方自治体の認識する自治会とことなっている場合があるので注意。(普通の自治会には、地方自治体から幾らかの補助金が出ているケースが多いが、マンション独自の自治会には補助金が出ない場合がある。)

  18. 21638 匿名さん

    >>21637 匿名さん
    マンションの管理費や修繕積立金は共用部だけに使われるもの
    戸建てには共用部など無いので専有部にかかる費用を発生都度自前で負担する
    管理費や修繕積立金の使途をみるとほとんどが戸建てには不要な費用ばかり

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    それ以外の駐車場利用料なども、自己の専有部に停める戸建てでは不要な費用。

  19. 21639 匿名さん

    >>21638 匿名さん
    確かに近年はマンション買えないお金無い人がパワービルダーの戸建て買ってますよね。冬むちゃくちゃ寒いみたい。構造以前に日当たりも微妙だし。

  20. 21640 匿名さん

    資金不足で都会の庭付き戸建ては買えないから、仕方なく狭い共同住宅のマンションを選ぶのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸