管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

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コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 703 マンション検討中さん

    ホテルのフロントじゃないので、営業職です。
    動きが悪い担当は変更したらよいです。
    実際に、話をして分かる組合は迅速に動きますが、話をしても迅速に動かない組合もいます。
    感情で動くんじゃなくて、合理的に動かないと、そこで費用は当然発生しますが、渋る組合も入るので話が進まないんだと思いますよ。
    建物の構造を全て把握してる営業は少ないかと思います。建築担当に言って下さい。
    費用が高いというのであれば、組合で業者を探すしかないかと思いますよ。

  2. 704 マンション検討中さん

    築30年以上経過している建物の配水管等は、鋼管等が使われているかと思うので、管が腐食し肉厚が薄くなっている、又は継手のジョイントなど腐食が進行している等です。
    特に共用部の給排水管など更新するのも莫大な費用が発生します。また、専有部での内容も上記同様の場合が多いですが、ライニング工法などもあります。今の建物はポリ管、HIVP管です、塩ビ管みたいな材質ですね。
    対応が遅いのであれば管理会社変更するか担当変更するかですが、築30年以上たつと計画的に修繕しないと、費用が足りません。
    人件費や材料の高騰なと。
    修繕計画書は計画であって必ずやらないといけないという訳ではなく、必須項目は実施

  3. 705 マンコミュファンさん

    >>703 マンション検討中さん
    ピントのずれた人がマンションの担当だと管理組合は議論に時間を費やさず、即他の管理会社を探すべきなんだろうなと思います。特に非常時に痛い目に遭うのは入居者の皆さんご自身だということを理解しておかなければなりません。後悔先に立たずです。文章を読むと根本的に自社の都合だけで顧客である管理組合のことは考えていないことがわかります。この時点で営業職?とも思いますが…大した知識もないのにビジネスライクな姿勢だけが際立つのは社風でしょうか?営業職を名乗るのは、ギャップで入居者を笑い死にさせようとしているのでしょうか?考え方が未熟で管理組合の世話をするレベルに無いようです。こう言うと「お世話ではありましぇん。営業でしゅ」とか言うんでしょうね。

  4. 706 匿名さん

    不思議なのはさぁ、もしもの時のためにわざわざ保険に加入するなど対策する管理組合が、もしもの時に頼りにならないとわかっている管理会社となぜ契約し続けるの?スレの管理会社の社員らしき奴の考え方は本音だろうし、関わるに値しないと思うんだけど。経年マンションでこのような管理会社や担当者と契約を続けるならそれはかわいそうだけど自分たちが呼び込む不幸だよね。

  5. 707 マンション検討中さん

    何回もいいますね。
    管理会社は管理組合様のお手伝いなんですよ
    で、最終的に舵をとり導き出すかたたちが管理組合なんですよ。管理費用を支払いしているので、管理会社は使えばいいんですけど、動きが悪いんであれば、使えないのであれば、管理会社変更するとか担当者変えるとか、自主管理するしかないんですよ。使えない営業は、変更すればよいです、または会社変える。
    がしかし、管理会社も理不尽な所有者や、利益が出ないマンション等は契約しないのが、最近の流れかと思います。
    で、信頼が築き上げれないのであれば、見切るのがよいです。

    フロント、営業呼び方はどうでもよいですが、全国一律のサービスが提供できる管理会社を探してください

  6. 708 マンション検討中さん

    正直な話、できる担当者じゃないと思ったら変更してください。ですが、担当者もコロコロかわるのも理由があって、理不尽な顧客相手をしていると精神病んで辞めて入れ替わりが激しいので、素人が多いのも事実かと。
    思う通りにいかないのが共同住宅ですね

  7. 709 匿名さん

    >>708 マンション検討中さん
    なんで結論が共同住宅の自前総論なんだよ。それまでの内容と繋がっていないだろ?自分で参考になるを押すんじゃないよ。

  8. 710 匿名さん

    >>707 マンション検討中さん
    全国一律のサービスが提供できる管理会社をさがすメリットなんかないじゃん。普通自分の住んでいるマンションに高いサービスを提供してくれる管理会社を探すよね。歪んだ価値観を持ってるんだねスレの会社の社員さんは。

  9. 711 マンション検討中さん

    高いサービスとはなんぞやって感じですけど、マンションに住んでて管理会社に問い合わせすることってそんなあるんですか?

  10. 712 匿名さん

    >>711 マンション検討中さん
    年に1回も連絡しない方がざらではないでしょうか?だからこそ、ごくたまに連絡した時の受け答えや対応が悪いと何のために金払っているんだってなるんですよね。カテゴリーは自動車保険や生命保険みたいなものでしょう。

  11. 713 匿名さん

    自分のマンションの管理会社名を知らない
    住民が多いでしょう。
    私などは管理人の名前も知らないし、
    話したこともない。

  12. 714 匿名さん

    ゴミ等が落ちているなんていった苦情を清掃管理人
    にはいったことはない。
    時々通勤時にゴミやたばこの吸い殻等が落ちている
    のは見かけるが、あくる日の通勤時には拾われている。

  13. 715 マンション検討中さん

    マンションに住んでいて、管理会社がどうこうって組合になって気にかけるくらいで、大半の人は全く興味が無いっていうね

  14. 716 匿名さん

    >>715 マンション検討中さん
    そこに管理会社の狙い目がある。無関心が管理会社の収益を支えている。例えばあなたは、ランチを安上がりにする方法は知っている。安い住居を探す方法も知っている。安い航空券を購入する方法も知っている。どれもあなた個人で決定できる。ただ管理会社は個人では契約できない。他者の協力が必ず必要になる。そして選択する前に既に管理会社は存在している。何より毎月支払う管理費等の額は管理会社が代わってもほぼ変わらないため変更する労力の割にコスパが悪いと判断しがち。だから自身が被害に遭って初めて管理会社を意識する。それまで気配を消しているから。実に良く出来たシステムなんだよ管理業界は。

  15. 717 匿名さん

    >>716 匿名さん
    今の管理会社で良い人だけ「管理会社費用」で管理費等と共に支払い、嫌な人は別の管理会社と個別契約できるシステムになるとよい良いね。まぁ当然一定数の契約は必要になるんだろうけど画期的だよね。競争原理も働くし、ふざけた口も閉じるようになるかも。不可能ではないはず。

  16. 718 匿名さん

    住民は管理会社には関心がないが管理人には興味津々だよね。
    特に主婦層にとっては管理人は大事な窓口。

  17. 719 匿名さん

    管理人があいさつが悪いといって主婦が総会で苦言を呈して
    くびになったのがいたな。

  18. 720 マンション検討中さん

    何かあれば管理会社が仲介に入るようになるから、実際自主管理は無理な訳で、じゃあ金払っている分使うしかないですよね。でも、マンションもよくできてますよね、似た者同士の集まりです。礼儀正しい穏やかな品のあるマンション住人もあれば、罵声をつづけるマンション住人もある。
    管理員は大事ですね。使えなかったら変更すればいいですよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  19. 721 マンション検討中さん

    挨拶もできない、横柄な態度で接する管理員とかは速攻首にするべし。とくに前職が偉かったなどの職歴の持ち主等はめんどくさいです。プライド高いんですから、暇つぶしでしてるだけで、どんどん管理員は変更すればいいですよ。

  20. 731 通りがかりさん

    [No.722~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  21. 732 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  22. 733 通りがかりさん

    >>3 匿名さん
    私はコミュニティワンが管理しているマンションに住んでます。
    この会社は、顧客という意識が足りません。こちらの都合でなく、会社の都合を押しつけてきます。
     修繕履歴を作ってなく、ガス警報器の使用期間を2回も過ぎていて、私が指摘しました。仕方なく、私が修繕履歴を作りました。
     LEDの交換をらする時、照度計算が出来ないというので、他社に頼みました。ここは、フロントマンの個人プレイです。技術担当者が居ないのか?会社としての対応が見られません。24年間で私が知っている限り7人担当が変わりましたが、同じです。
     私のマンションでは、管理会社の変更に賛成の人は少なくて未だにそのままです。帰ることに、漠然とした不安を感じている様です。

  23. 734 匿名さん

    >>733 通りがかりさん
    貴方は管理会社に何を求めているのですか?
    組合が決めて事を管理会社のせいにするのは筋違いです。
    嫌であれば理事長になって改革を試みることです。
    であれば投稿の意味が増大します。大の人間がグチは辞めて下さい。

  24. 736 元住人

    共用部の備品について問い合わせの電話をしたところ、電話応対者(担当営業?)の態度が最悪でしたね。備品の正式名称わからなかったので口頭で説明したところ、何度も「は?」と聞き返され、伝わった際には鼻で笑いながら正式名称を言われました。3年間で1度しか問い合わせしなかったですが、ここまで馬鹿にした態度の接客されると思いませんでした。
    管理会社なんてそんなものかと思いましたが、転居後に新しい管理会社に連絡したら社会人として普通の電話対応されて思い出して書き込みしてしまいました。

  25. 737 匿名さん

    バカにされるような聞き方でもしたんじゃないんですかね?

  26. 740 元住人

    >>737 匿名さん

    バカにされるような聞き方をしていたかもしれませんが、会社の看板背負ってる社会人がやる行為ではないと思いますがね。正直あなたがこれに対してフォローする意味がわかりません。

  27. 741 評判気になるさん

    購入した中古マンションの管理会社がこちらでした。
    問い合わせたいことがあるものの、営業時間中に電話をかけるのが難しかったため仲介業者経由でメールアドレスを尋ねたところ「会社としてメールはない」とのこと。
    さすがに今どきメールを使わない会社なんてないでしょうし、一住民には教えていないということなのでしょうか。
    理事会メンバーとも電話だけでやり取りなんてことはさすがにないですよね…?

  28. 742 匿名

    >>741 評判気になるさん
    組合役員をしています。
    電話だけでやり取りすることはありませんが、管理会社担当者はメールを嫌う傾向があるようです。電話だとごまかしがききますが、メールだと証拠として残るからだと思っています。
    メールを送っても電話で返してくることが多いので困ります。
    緊急のとき以外はなるべく電話を使わないようにしています。
    メールだと色々メリットがあります。

  29. 743 匿名さん

    >>742 匿名さん
    元コミワン社員ですが、私がいた支店は全フロントがメール使ってましたよ。
    電話?のほうが嫌う社員の方が多かったです。
    言い間違え聞き間違えもないですし、逆にきちんと伝えましたよというエビも残りますから基本はメールでした。お客様だと電話もありましたが、メールが多かったですね。
    LINEグループだったりStockとかも利用したりもしていましたね。

  30. 744 匿名さん

    誤り:お客様だと電話もありましたが、メールが多かったですね。
    正解:メールが苦手なお客様だと、
    です。

  31. 745 口コミ知りたいさん

    >>743 匿名さん
    私のように組合役員を長くやっていれば、それが嘘だということはすぐわかります。
    そんなにメールが便利で使いたいのであれば、管理会社担当者のメールアドレスを電話番号と共に常に併記すべきでしょう。
    重要事項説明会案内書には、お問い合わせ先として電話番号と担当者名が記載されていつも届きますが、メールアドレスの記載はこれまで一度も見たことがありません。
    この事実からも、管理会社がメールアドレスを表に出したくないことがよく分かります。

  32. 746 評判気になるさん

    >>745 口コミ知りたいさん
    メールのやり取りは証拠が残りますので管理会社は管理のデジタル化に警戒しています。
    管理組合としてはデジタル化を急ぐべきでしょう。

  33. 747 匿名

    >>746 評判気になるさん
    管理会社のメールアドレスの公開は、管理会社の不正防止のためには必須です。
    できれば理事長のメールアドレスも組合員に公開すべきです。
    それにより理事長の不正も防止できます。
    メールによって管理業務を逐次組合員に公開し、組合員により常時監視できる体制を構築することができます。
    そうしないと管理会社や役員による不正は無くなりません。

  34. 748 評判気になるさん

    >>741です、返信ありがとうございます。
    支店により差があるのですかね。
    弊マンションの担当支店はおそらく>>745さんの仰るタイプのようで…

    仕事で日中管理会社と電話でやり取りするのが難しいため、理事役が回って来たら原則は必ずメール対応してもらいたいですね…

  35. 749 通りがかりさん

    音のトラブルがあり、間に入ってもらったところ余計にこじれた。
    コミュニケーションもなんだか普通に取れない営業で、電話でもメールでも非常にイライラする。催促しないと回答してこないし、理事会の開催連絡も直前にしてくるので対応しきれない。
    本当に要領悪いし、担当変えてほしい。

  36. 750 匿名さん

    >>745 口コミ知りたいさん
    名刺にメアド記載していますが…
    当時の名刺が今も手元にありまして、今それを見ながら書き込んでいますが、ちゃんと記載されていますよ?
    代表のメアドではなく個人のメアドです。名前@コミワンドットコムとなっていますが、ご存じないんでしょうか?

  37. 751 マンション比較中さん

    >>750 匿名さん
    名刺の話してるんじゃないですよ!
    それなら、組合員全員に名刺を配りなさいよ。

  38. 752 匿名さん

    >>751 マンション比較中さん
    配る?意味が分かりませんね。
    普通に電話して聞けばいいじゃない。
    それくらいの手間も惜しんで何言ってるのかしら。

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