管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

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コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 535 口コミ知りたいさん

    >>534 口コミ知りたいさん
    今、私もその貼り紙を玄関で見て驚き、ここに来ました。
    他の管理会社もおなじような措置をとっているのでしょうか

  2. 536 マンション比較中さん

    管理会社により対応はまちまちのようですが、大手他社も同じ対応をとるところもあるようですね。
    当然ですが、自粛により業務を行わなかった部分については返金されるようです。
    この件でいろんな大手の管理会社のHPを除きましたが、逆にコロナの件について何も方針を打ち出していない会社もあって、そちらの方が驚きましたね。
    コミワンはまだ、方針を出しているだけ良いと思いますよ。

  3. 537 無名

    >>536
    ○「自粛により業務を行わなかった部分については返金されるようです。」ってのは正しい情報ですか?
    ○「コミワンはまだ、方針を出しているだけ…」っていう『方針』ってどこに載ってますか?
    上記を探してHPを見ましたが、見当たりません。お教えください。

    探しているなかで、トップページの下の方に「『当社の』マンションにお住まいのお客様」っていう表記を見つけてしましました。「マンション管理業務を受託」しているのではなく「コミワンの所有するマンションに住ませてやってる」という気持ちだから、苦情・要望だけでなく、通常の管理業務にも、真摯に対応しない というのが透けて見えます。

  4. 538 匿名さん

    これって(コロナウイルス対策)に関する対応については
    管理委託契約の契約内容に含めるには契約の変更か追加等で
    組合員の承諾(合意)が必要でしょう。

  5. 539 匿名さん

    管理委託契約書第00条(緊急時の業務)
    乙(管理会社)は、第3Y条第X号に定める業務とは別に、次の
    各号に掲げる災害又は事故等の事由により、甲(管理組合)の
    ために、緊急に行う必要がある業務で、甲の承認を受ける時間
    的な余裕がないものについては、甲の承認を受けないで実施す
    ることができる。この場合において、乙は、速やかに、書面を
    もって、その業務の内容及びその実施に要した費用の額を甲に
    通知しなければならない。
    一、地震、台風、集中豪雨、水害(水ぬれ、浸水等含む。)。
    突風、落雷、、雪、噴火、ひょう、あられ等
    二、火災、漏水、爆発、物の飛来若しくは落下又は衝突、犯罪

    2、甲は、乙が前項の業務を遂行する上でやむを得ず支出した
    費用については、速やかに、乙に支払はなければならない。た
    だし、乙の責めによる事故等の場合はこの限りでない。

  6. 540 マンション検討中さん

    管理人が退職したということで何ヶ月も直接雇用の固定の管理人も派遣しないのはどういうことでしょうか?この様な管理会社って他ありますか?
    緊急事態宣言でたからといって管理人も派遣せずその他定期の仕事も一切しないということは契約違反ではないのでしょうか?

  7. 541 匿名希望

    大阪ですが、一昨日隣にあるマンションのディークラウディアの前を通ったら、管理人さんが水撒きをされてました。一方的な通知を掲示しただけで管理人さんがいきなり来なくなったうちのマンションと比べて大分違うので、うらやましい限りです。お話をおききしたら、管理会社は大和ライフネクストでした。帰ってネットで調べたら、今回のコロナウイルスへの対応について大和ライフネクストの方針が記載されていました。下記に感動した部分のみ転記させて頂きます。
    「3.管理員、各種点検、清掃等の業務について
    弊社としては、建物の管理員等の有人業務、ライフラインを維持するための重要設備や各種法定点検等、実施可能な管理員、点検、清掃等の業務はできる限り実施させていただく方針としております。」
    特に行政から業務自粛を要請されていないくせに直ぐにサービスをやめてしまうコミュニティワンとは大違いです。ゴミの収集・清掃など、インフラに近い業務は行政も続けているので、それに関連する業務を一方的に止めるのはどうかと思います。大和ライフネクストの爪の垢を煎じて飲んで欲しいです。

  8. 542 無名

    >>536 マンション比較中さん
    投稿されたことが事実なら >>537に ご回答ください。

    >>541
    私の住むマンションもいきなり「管理員・清掃員の出勤は見合わせます」と張り紙がされましたが、理事会から苦情を入れたら、勤務日、時間を縮小して、ゴミの収集・清掃などが実施されるようになったようです。
    (マンション内に貼られたお知らせには書かれていませんが)
    理事会から要望するよう、理事のかたと相談されたら如何ですか。
    (フロントはとっとと休んで連絡は取れないかもしれませんが)
    黙っているとコミュワンの好きなようにされますよ。

  9. 543 デベにお勤めさん

    緊急事態宣言以降、同じ東急系で東急コミュニティは、通常勤務を清掃業務のみにして毎日から週2~3回に減らして、継続しています。ダイワライフネクストも同様な形で、業務を継続しています。コミュニティワンは、今回の緊急対策宣言により、通常業務停止して、管理組合に通達して、完全に業務放棄しているよに感じました。うちマンションの担当フロントと管理人が意識が低く残念です。管理人は、管理人室にいつもいます。この機会に、管理会社を変更するように、理事会に提案します。かつては、フロントと管理人はいいコンビでした、残念です。

  10. 544 匿名希望(541)

    コメント頂きまして有難うございます。早速、理事長に連絡して苦情を言ってもらいます。対応の結果を、またこの掲示板にて報告させてもらいます。

  11. 545 マンション検討中さん

    こういった有事の際も、コミュニティワンは本当に冷静沈着に対応していただき、本当に感謝しています。まず、会社としての姿勢が素晴らしく、その従業員の対応も、それ以上に、素晴らしく、迅速で適切な対応だと思います。当マンションの住民は、こういった状況下でも、コミュニティワンのことを頼りにしていますし、こんな素晴らしいマンション管理会社は日本中どこを探してもありません。本当にコミュニティワンが管理しているマンションで生活できて、幸せです。フロント営業の方も、まさに人格者で、マンションの救世主です。

  12. 546 口コミ知りたいさん

    ゴミュニティワン

  13. 547 マンション住人

    545さん、どちらのマンションですか、ほんとうにコミュニティワンの管理ですか?見てみたい。

  14. 548 入居済

    この際だからゴミ出しくらい自分たちでやろうよ、コロナ収まらないよ?通勤、出勤を減らさないとダメなんだから
    落ちついたら管理員さんが出なかった分全額返金してもらうべきじゃないか

  15. 549 通りがかりさん

    545
    嘘は泥棒の始まりと言いますが、既に泥棒です。

  16. 550 口コミ知りたいさん

    匿名

  17. 551 口コミ知りたいさん

    匿名
    コニュニティワンは非常事態宣言を真摯に受け止めての対応です。
    管理人を継続勤務させている会社は非常事態宣言を軽視し管理人の感染危険
    より営業を重視し継続勤務させています。
    それより本当に外出禁止令が出た場合のマンションの対応を事前に検討すべきです。

  18. 552 評判気になるさん

    真先に休むなら、
    せめて消毒液を1つ。
    管理人室の前に、置いていってくれたなら。
    コロナ後、事例になるよ。

  19. 553 匿名さん

    頼れない管理会社であるが解りました。
    非常時の対応を検討させて頂きます。
    組合の皆様、頑張りましょう。

  20. 554 通りがかりさん

    コミワンさんは、
    真っ先に、管理放棄、管理崩壊したの?

  21. 555 無名

    >>554 通りがかりさん

    緊急事態宣言が発令されたのが4月7日、その確定報道がされたのが4月6日。
    うちのマンションでは4月6日付で、同日夕刻に以下のような張り紙がありました。

      「緊急事態宣言」発令時の対応につきまして (←明日から)
    ①本社、支店の人間はほとんど休みます。対応には相当な時間がかかります。
    ②管理員、清掃員は来ません。
    ③設備点検は緊急事態宣言が解除されるまで、致しません。
    ④この間に理事会・総会が開催される場合、コミワン従業員は出席しません。

    多分、業界内でも「真っ先に、管理放棄」したんだと思われます。

  22. 556 普段からコミワンの対応に呆れてる

    >>554
    >>555

    管理会社として「すべきこと」や「して欲しいこと」への対応は『遅い』か『しない』のに、「しなくていい」ことに大義名分があるときは対応が速い。業界No.1!
    さすが、コミュニティワン!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


    この間、社員は危険回避の名目で出社せず、安全な自宅で何もしなくても「月給」で給与保証されているのに、現場の管理員さんや清掃員さんは時間短縮で「最低賃金での時給」が削られ、社員が回避する「危険な現場」へ通勤し業務にあたってくれています。

    去年の大型連休の時は、管理費の減額は無く(契約上仕方ないですが)、本人たちには時間給を支給せず、ポッポナイナイしています。

    今回の件に関しては、管理費を減額返金。(管理費はサービスの提供に対する代償なので、サービスがない場合はその分は当然減額)
    コミュニティワンと管理員さんや清掃員さんとの間は雇用契約なので、生活保障や危険手当の意味も込めて、コミュニティワンの負担で通常業務時と同等に給与保証。

    いままで、こっそりポッポナイナイした貯金があるはずです。

    他にも、下請け会社に丸投げなのに、「発注先」をコミュニティワン(総会議案書でご確認ください。主な業務のすべての発注先がコミュニティワンです。)にし、支払関係書類を管理組合に見せないようにして、上前を撥ねています。

     各管理組合は騙されることのないよう気をつけましょう。

  23. 557 普段からコミワンの対応に呆れてる

    >>556の追記です。

    過去3回国交省から、指示処分を受けたときも、管理組合(組合員)にはシラット内緒にしてました。
    「都合の悪いことは内緒にする」という社風のようです。
    こちらから問いただすまでは「内緒」です。

    今回の件も、掲示板に貼られているものに「管理員、清掃員は出社(?)を見合わせます。」、HPには「原則として管理員及び清掃員の勤務を中止いたします。」と記載されています。
    同じ会社なのに、違う表現がされてます。

    危機管理がなってない会社のようです。

    管理員さんや清掃員さんの出勤要請や、管理費の減額の件も管理組合側から求めない場合は
    、今まで同様にシラット対応しないことが想定されます。

    必要な対応に関しては声をあげましょう。

  24. 558 eマンションさん

    組合が管理人に出勤要請をするということは、感染や責任問題を押し付けられる可能性もあり、怖いです。
    やはり、管理会社の管理に対する姿勢が問われているのだと思います。
    知り合いに聞いてみたら、ライオンズマンション(アステージ)の管理人は、毎日ではないが、今日も、出勤し清掃などをしているとのことです。

  25. 559 匿名さん

    総論としての緊急事態宣言の中で、各論として管理業界や組合の対応は、どうだったのでしょうか。緊急事態宣言が解除された後に明らかになることでしょう。コミュニティワンは敵前逃亡ではなかったのか?問われることでしょう。スーパーのレジの人達には頭が下がります。

  26. 560 口コミ知りたいさん

    非常事態宣言で管理人を休務させた事を悪とし、継続勤務させる事を善として投稿
    の方。勤務継続の管理人が感染しマンションの住民が一人でも感染したら、きっと
    非常事態宣言が出ているのに何故勤務させたと言われるのではないですか。

  27. 561 匿名さん

    マンション色々な人が、住んでいるね。
    ゼネコン現場で感染者が発生し、追随したゼネコンも、作業間隔が狭く本当の三密現場でやむを得ず。端から工事は放棄していない。

  28. 562 匿名さん

    追随
    おまら、
    そんな事、心配しているのか。

  29. 564 口コミ知りたいさん

    結局、マンションに住む住民てのは文句だけはたいしたもんだが、自分達では何も
    出来ない人が多いんだなと感じますよ。自己中心的な人が多いなと投稿読んでとても思います。こうゆう事態の時でも批判だけは一人前ですね。

  30. 565 口コミ知りたいさん

    [No.563と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  31. 566 eマンションさん

    自宅療養もありうるので、みんなでよってたかって差別することは、慎みましょう。変な情報共有は、しないようにしましょう。正しく適切に怖がりましょう。
    無人の管理人室の前には、消毒液を用意し感染防止に努めましょう。エレベーターのボタンなどは、みんなが触ります。ゴミ出しなども協力しましょう。早く緊急宣言が解除されると良いですね。

  32. 567 eマンションさん

    ですね。
    個人情報を保護し、みんなで暴走しない。みんなでいじめない。

  33. 568 匿名さん

    いじめか、いじりか、情報共有か。
    管理人が入れられて
    管理人が回して
    感じ悪い、気持ち悪いのいるね。

  34. 569 匿名さん

    管理人にストレスを発散させて、個人情報を仕入れているフロントもいるよ。
    中々、綺麗事では済まないね。

  35. 570 匿名さん

    そんな事、心配しているのか。
    感染したら公表し、周りに注意させろ。

  36. 571 匿名さん

    >>570 匿名さん

    自ら公表して!です。

  37. 572 匿名さん

    呉呉模
    ここはガス抜きの場の様な気がします。
    話し半分、決して鵜呑みにしてはいけません。でも不思議!すべて嘘ではないような気もしますが?
    みんなここで、ストレスを吐き出しているのかな?

  38. 573 匿名さん

    >>564 口コミ知りたいさん
    そうです。自分では何も言えない、できない。
    我慢に我慢をかさねて定年を迎えて精神状態はばらばらのサラーリーマン
    の寄席集まりのマンションです。何が起こるかわかりません。
    責任をとれる力量のある人物は皆無です。
    管理会社はそこにつけいって儲けるシステムです。
    所有権も区分されて自己主張ができない。

  39. 574 eマンションさん

    コミュニティワンの管理するマンションの住人です。先般、子供の騒音がうるさいとの苦情があったので、注意してほしいとの張り紙が掲示板にありました。日中学校に行けない子供が、元気に育つ為に静かにさせる方法があったら教えてほしいです。管理会社が一方だけの苦情をそのまま貼り出す。だから、子供がうるさくしたら、怒られる。感染させてるのは、大人なのに。集会所を、時間ごとに、解放しキッズルーム化させるくらいの提案できないのでしょうか?

  40. 575 匿名さん

    普段の静かなマンションでもエントランスでスマホをしている
    子供に対してまで苦情をいう住民はおります。
    うちのマンションでは自治会長から、子供会の会長に自治会からの
    援助金は今後出さないとの圧力をかかられました。
    コロナ問題でマンションは静かになったからといって良いとは思い
    ません。
    子供の遊ぶ声が聞こえないマンションはゴーストタウンに等しい。
    私は自立型シニアマンションに住んでいますが、孫が遊びに来ません。
    元気な老人同士コロナが恨めしく思います。子供は元気のもと。

  41. 576 マンション比較中さん

    エセ科学商品のNMRパイプテクターを導入しちゃうほどダメな会社です

  42. 577 マンション検討中さん

    謎水装置、NMRパイプテクター

  43. 578 評判気になるさん

    事実だとしたら?やっぱりワーストワン?

  44. 579 匿名さん

    マンションの大規模修繕で、無能な管理組合の理事長たちが、施工会社選定などを管理会社であるコミュニティワンに丸投げし、コミュニティワンを元請け会社としてその下請けに工事を発注する事になりました。コミュニティワンが計上した仲介手数料は、なんと総工事費の19%です。どうせ大した事もしないのに、600万円以上ものお金が、仲介手数料としてコミュニティワンに入るのです。3社から見積もりを取った事になっていますが、明らかに談合で、実際に施工するのはコミュニティワンの下請け会社です。うちはずっと前に2年間理事長をやっていた経験や、コミュニティワンの不誠実かつ杜撰な対応、世間での評判の悪さ、過去に複数回に渡って組合のお金着服などで改善指示が出されている事などを知っていました。管理会社コミュニティワンを通して大規模修繕をやるどころか、管理会社そのものを変えたかったのですが、賛成したのはうち以外ではたった1世帯です。所詮多数決の世界です。コミュニティワンにももちろん怒りを感じますが、それ以上に腹が立つのは、コミュニティワンに何もかも丸投げして、何も自力で調べようとしない他の住民です。情報化社会、スマホが当たり前の世界なのですから、大規模修繕を管理会社に丸投げするのはNG、コミュニティワンの体質など、調べるのは容易なはすです。大規模修繕の仲介手数料が総工事費の19%、600万越えは幾らなんでもボッタクリですが、他の住民は無知で、『普通それくらいかかるんじゃない?』という返答。うちが理事会でいくら反対意見をしても、やる気のない管理組合員(そもそも総会に嫌々ながら参加している)たちは、これ以上会議を長引かせ、貴重な時間を割かれたくない、管理会社に信用して任せれば良いじゃないか、というスタンスに呆れるばかり。修繕積立金を第一回目の大規模修繕で全て使ってしまったら、間違いなく第2回の工事の積み立て金が不足し、しわ寄せが来るのは明らかなのに。こんな住民ばかりだから、あんな超ブラックなコミュニティワンとかいう会社の餌食になるんですね。

  45. 580 匿名

    >>579
    表にでている仲介手数料以外にバックマージン(リベート)も相当取るようです。
    その上で、単なる手配屋に徹して、施工管理も施工検査もぜず下請け業者に丸投げし、責任もとらない。
    管理会社として当然把握している修繕積立金が不要不急の工事も含めてすべて吸い取られ、次回大規模改修に向けて値上げされる。(コミュニティワンにとっては将来の自社の利益のために住民に積立させるものだから積極的に提案してくる。)

    住民には、もう少し関心を持って欲しいですね。

  46. 581 匿名さん

    >>580
    バックマージンは当然貰っているでしょうね。それもかなりの額。それで実際に工事をするのは下請け会社。安かろう悪かろうの工事にしかならないし、大規模修繕の工事の品質にも非常に不安があります。コミュニティワンを通さず、ネットで評判の良い他のリフォーム会社からも見積もりを取り、理事会で提案したのですが、もしその会社が潰れたらどうするんだ?管理会社を通さなければ、瑕疵があった場合に、管理会社が保証してくれないじゃないかという意見が大半で、反対されました。姉歯事件をキッカケに、今はマンション大規模修繕工事瑕疵保険という半官半民の保険会社があり、こちらの方が保険料は格安(オプションを付けても、コミュニティワンが経費として計上している仲介手数料より桁違いに安い)、また施工会社と利害のない立場で工事が適正に行われているか、保険会社所属の一級建築士が第三者の目で厳しくセカンドオピニオンをしてくれる、何より半分政府が出資している会社なので、民間企業であるコミュニティワンよりも安心だと提案したのですが、これまでずっとコミュニティワンの管理でやってきたし、今後も管理会社を替えるつもりはない、という意見が圧倒的で。大事な修繕積立金を管理会社に不当に搾取されないよう、他の企業を幾つか探し、やり取りして見積もりを取ったり、ネットや本で色々調べて、管理会社に大規模修繕を丸投げするのがいかに危険か、自分でもレジュメを作ってプレゼンしたのですが、面倒な事が嫌いな管理組合員たちはコミュニティワンの肩ばかり持ち、挙げ句の果てに、理事会にただ出席するだけで何の発言もしない理事の1人からは、貴方は見積もりを取ってきた企業からお金でも貰ってるんですか?という発言。金を貰っているどころか、企業との電話代やインク代や用紙代などは全て自腹で、複数の企業から見積もりを取るために要した時間や労力もかなりのものでした。コミュニティワンに金を注ぎ込むということは、結果的にこのようなブラック体質の会社が平然と不動産・建築業界でのさばることに貢献しているのと同じだと思うんですよね。第2回大規模修繕、第3回…を考えると、若い世帯こそ関心を持つべき問題だと思うんですが。今の無関心が、将来、不足した修繕積立金の大幅値上げ、一時金の徴収、金融会社からの借入れというトリプルパンチとして返ってくるであろうことすら、何も考えていないようです。

  47. 582 匿名

    >>581
    共感!

    ただ、瑕疵があった場合に、管理会社は「保証」してくれません。
    安く値切った下請けの会社に保証(やり直し)させるだけです。同じ力量のない業者でのやり直しです。違う会社に頼むと、当然ながら費用が発生しますから。

  48. 583 マンコミュファンさん

    いわゆる、ゾンビ企業でございます。
    度重なる不祥事、不信。一般企業ならとっくに死んでしまうのに。でも、また生き返ってしまう。
    皆様の無関心のお陰で、また蘇生させて頂きます。

  49. 584 マンション検討中さん

    >>574 eマンションさん

    うちもコミニュニティワンの物件に住んでます。集合住宅なのですから、どのような状況でもまわりに配慮してくらすべきだと思います。

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