管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

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コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 432 住人です

    コミュニティワンは、非常に質の悪い管理会社です。トラブル対応も連絡してから1ヶ月以上対応してもらえず、再三、連絡してようやくやる状態です。
    絶対にお勧めしません。

  2. 433 私も住人です

    共有部の電気が切れて、連絡しても直してもらえず、他の住居者も連絡してたようですが、3ヶ月以上放置。再三、連絡して、ようやく交換でした。
    ずっと暗い状態で恐怖でした。住民の不安などはお構いなし。しまいには、知らなかった。連絡不足だったと言われました。何度も連絡してるのに…。
    最もお勧めできない管理会社です。

  3. 434 コミワンの被害者

    ~ご参考~

    マンション管理業者の監督官庁は国土交通省です。
    コミュニティワンに関する違法行為や不適切な対応は国土交通省の各地方整備局で相談できます。
    内容にもよるでしょうが、適切に対応してくれます。(違法に関しては処分、不適切な対応に関してはコミュニティワンに対する事実確認の調査等)

    まず、
    https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000018.html
    で管轄の地方整備局等を調べる。

    「国土交通省 〇〇地方整備局 ご意見・お問い合わせ」で検索

    ちなみに、関東地方整備局管内は
    https://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/contact/mail/index.htm
    近畿地方整備局管内は
    https://www-1.kkr.mlit.go.jp/scripts/goiken/index.php

    内容は詳しく正確に記入してください。
    すべての地方整備局の確認はしていません。 m(_ _)m

  4. 435 神戸市民

    あんまり良くないです。
    すべての対応が遅い。日常管理業務に対しての原価意識が皆無。
    大規模修繕への提案力もイマイチ。
    まあ、担当者の意欲と能力によるんでしょうけど…。
    おすすめはまーったく出来ません。

  5. 436 住人

    お客様センターがHP見ても見当たらない。
    苦情ばかりたから閉鎖か?

    とにかく何もしない。
    年一回 総会資料を作るだけ。

  6. 437 匿名さん

    >>436
    総会出たことありますか?
    総会で言いたいこと言ってみたらどうですか?
    お客様センターよりも総会で言った方が良いですよ。
    ただ、ハードル高くなりますけどね、人前で発言しなくてはいけないので。

  7. 438 職人さん

    コミュニティワンのフロント営業は、本当に能力が高く、また、人格的にも本当に優れており、この年末年始も安定したサポートを、心ゆくまで提供しており、住人としては非常に安心んしています。本当に頼もしい限りです。
    フロントだけでなく、支店自体も、マンション全体を強力にバックアップしていただいており、住人は皆、本当にコミュニティワンを管理会社に選んで幸せを感じております。
    年末年始も、素晴らしい管理を続けていただいており、マンション自体は古くても、いつでも、どこでも、どんなサポートでも、一日足らずであらゆる問題を解決してくれるマンション管理会社は、コミュニティワン以外にないでしょうね。管理費も安く、本当に素晴らしいサービスに驚いています。コミュニティワン様、有難うございます。

  8. 439 匿名さん

    >>438 職人さん
    これほど管理会社のことを褒められる住民はまれでしょう。
    益々疑いが増しました。うそでしょう。と言いたくなります。

  9. 440 住人さん

    いやー奇遇です。
    私もコミュニティワンのフロント営業のレベルの高さには驚いています。
    こんなレベルの高いフロント営業はないと思います!
    すごい!
    もうこのレベルでやっていただける管理会社なんてどこにもないですよ!
    フロント担当が変わっても「前任者からすべて引き継いでおります。
    すべて私にお任せください。」なーんて心強いお言葉。
    もうすべてお任せで問題なし!です。

  10. 441 匿名1

    マンション管理組合のお金を取られた管理組合はは横浜なんですか。どこの管理組合なのか教えてくれませんか?

  11. 442 匿名さん

    それを知ってどうする。
    しかし、こう言う使い込みがあるたびに思うけど、やっぱ任せるならコミワン含めて大手に限るね。億単位の使い込み発生したら中小なら絶対会社に弁済してもらえないでしょ。

  12. 443 匿名さん

    うちの管理組合は理事長がやりたい放題やってる。
    そのうち管理組合の金に手を出すんじゃないかと心配してるよ。
    コミワンさーん、一緒に監視しててよ。
    何かあったら一蓮托生だよー。警察くるよー。

  13. 444 通りがかりさん

    一つ教えてやろか、盗人猛々しいとは当にこのことだな!

  14. 445 匿名さん

    管理会社に悪人がいるような書き込みがあるけど、会社が率先して悪を
    働くことはまずないね。
    個人でいえば悪さをするものはどこの会社にもいるけどね。
    一流の会社や公務員等には少ないけど、確率の問題だよ。

  15. 446 匿名さん

    性悪説って知ってる?

  16. 447 匿名さん

    >>445
    今問題になってる郵政、かんぽ生命は?

  17. 448 評判気になるさん

    すげー!
    コミュニティワン、2回も管理組合財産着服してる。
    表に出てないけど理事会とズブズブで組合財産使いまくってるとかもありそうだな。

    https://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm

  18. 449 口コミ知りたいさん

    管理会社のイメージは、営業担当によるかもしれませんね。
    能力ない営業だと、は?大丈夫かこいつ?っていうのもいますし。
    まぁ、よくもこの住民対応の仕事するな?って感想です。
    無駄ですかね。

  19. 450 匿名さん

    ダイアパレスグランデージ横濱在住者です
    騒音、震動に悩んでいます
    どこへ相談したらよいのでしょうか?
    もう、ノイローゼ寸前です・・・
    全く関係ない内容で申し訳ありません
    何方か、助けて下さい。

  20. 451 購入経験者さん

    >>450
    騒音問題は基本、管理会社は対応してくれません。
    コミュニティワンに言うよりも、マンションの理事会に言ったらどうですか?
    管理規約、使用細則に騒音時の対応方法や
    騒音や振動が無許可の工事による物であれば、騒音お部屋が特定できていれば
    部屋の監査をしてくれる場合があります。
    そこで、フローリング素材の基準値が守られていないなど、問題が出てくれば
    良い理事会ならば対応してくれます。
    (騒音問題としてならば基本対応はしてくれませんが)
    部屋の内部監査ならば、コミュニティワンがやってくれるかも。
    ま、理事会次第ですね。
    ちなみに>>450さんが区分所有者ならば話が早い気がしますが、
    借りているのならば、不動産会社に相談して区分所有者から働きかけてもらうのが良いかと。

  21. 452 匿名さん

    大阪のコミュニティワンに居る人間はクズですね。人との話し方を知らない中年の人のたまり場。自分たちは神様とでも思ってるんですかね?こんな会社に管理されてたらマンション価値は下がるし、ボロボロになるばっかり。自分たちは何もしないのに、ちゃっかりマージン取ってるような管理会社です。コミュニティワンを通して請求されてる全てに、マージン含まれてます。そして業者に未払い多数。管理してもらってる皆さんの支払ったお金は、どこへ消えてるんでしょうね?

  22. 453 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-1000/

    コミュニティワンの変性が理解できます。

  23. 454 通りがかりさん

    2/6付でまた国土交通省から指示処分受けたね
    着服理由?3回目だけど管理会社は継続できるんだね。すごいね。

  24. 455 匿名さん

    だいたい2年以内に2回目の処分だと業務停止1~2週間くらいかな?。
    TCなどは実際は2年以内の2回目でしたが処分をずらして指示処分を受けている。
    指示及び業務停止では痛くもかゆくもないでしょう。

  25. 456 関係者

    昨年の夏前から話が出てた件やね。
    毎回毎回「深く反省し、より一層のコンプライアンスの徹底を図ります。」って定型文のように同じ文書を使って言い訳すること3回目。
    その度に、国交省への言い訳のため、現場の管理員を招集し「研修」を行うことで、管理員室が空室状態になってる。その分の費用(人件費分)は管理委託費から差し引かれること無く、実質的に管理組合の負担になっている。
    前回のときは、管理組合にも処分されたことを内緒にしてるし。
    「深く反省」しているとは思えないよな。

  26. 457 マンション掲示板さん

    昨年総会がありましたが、やってきた担当者さん。正直ポンコツでした。

    持ってきた資料をただ読むだけ。
    間違いや、記載漏れも気づかない。
    質問されても回答できない。

    質問事項もしっかり書き留めできていない。
    あとで、質問の回答すると言っておきながら、2ヶ月経ってもまだ何も来てません。

    そして、社長名義で3月末に契約解除するとの一方的な通告があったそうです。

    また、マンション管理費として、清掃費として2名の人件費が入ってますが、1名しか来れていない日が多数でしたが、3年間は、そんな状態のままで、人件費の返金すらない。(推定 100万円前後)

    担当者が結構酷かったけど、
    それを棚に上げて解除通告とか、
    会社としてどうなのかな、
    なんて思いました。

    総会の内容にミスありそうなので、
    ご参加の際は、ご注意くださいませ。

  27. 458 マンション掲示板さん

    >>440 住人さん

    担当者名(地域)教えてください!!
    私のマンションのコミュニティワン担当者をその方とチェンジして欲しいくらいです。

    そして、あなたの書き込みが嘘だったら、余計にコミュニティワンの資質が問われますね!

  28. 459 コミュティワン管理マンション居住者

    どことも同じなんかな(341に記載のとおり)

    今回の処分の件は、国交省の処分と間髪入れず、同日付でコミュニティワンが反省文を公開してるのは、両者間で癒着があって、反省文のすり合わせをしてるとしか見えないなあ。

  29. 460 口コミ知りたいさん

    おこのみやき

  30. 461 口コミ知りたいさん

    管理会社の営業で優秀な人っているんですか
    営業というか、賃貸不動産の仲介屋みたいな感じで
    知識も技量もないですよ。

  31. 462 販売関係者さん

    以前の使い込みの時は3つの管理組合が被害にあったみたいだけど賠償されたのかなあ

  32. 463 名無しさん

    コミワンの社員がやぶれかぶれで投稿したんでしょ。

  33. 464 評判気になるさん

    2015年、2018年そして2020年の3度にも及ぶ横領や着服その他の理由による処分で業務停止にならず、3人の異なる社長がコンプライアンスを唱えても全く改善されないこの会社がこのまま赦されるんだろうね。この管理会社と契約継続する管理組合がある訳だから管理組合は管理会社にコンプライアンスや正義やケジメを求めていない訳だし。
    これで解約殺到なら抑止力にもなるけど無風でしょ?普通に不祥事はまた起こるのでは?
    契約している管理組合は、自分たち自身がこんな体質の管理会社を業界上位に押し上げていることを自覚しているんだよね。多分

    国土交通省は違反に寛容で管理組合にはニーズの無いコンプライアンス。

  34. 465 匿名さん

    管理会社の変更は普通決議なので簡単なののなぜできないか。
    理事会で解約動議がだされて理事の過半数で総会議案となるのでできない理由。
    理事が変更する気持ちがないからです。

  35. 466 440

    ここに担当者名なんて個人情報書ける訳ないでしょ。
    あなたは自分が住んでいる(所有している)マンションの名前をここに書けますか?

  36. 467 口コミ知りたいさん

    >>464
    >>契約している管理組合は、自分たち自身がこんな体質の管理会社を業界上位に押し上げていることを自覚しているんだよね。多分

    ほとんどの管理組合員は何も考えていないと思う。
    総会の出席率も悪いし総会資料なんて目を通していない。
    だから組合財産がどう使われているかなんて気にしていない。
    それがこういう結果なんだよな。

  37. 468 匿名さん

    >>467 口コミ知りたいさん
    したがって管理に詳しい組合員の意見を無視して運営が行われる。
    最後は組合員の負債となって跳ね返る。
    負担割合が、管理費・修繕積立金が1㎡あたり100円を超えたら危険信号である。
    駐車場使用料の収入もチェックして下さい。

  38. 469 評判気になるさん

    >>467 口コミ知りたいさん
    それはそうなんだけど
    損得の話とは別に何回も他人の財産を着服するという犯罪行為を重ねて改善されない管理会社と知って契約継続する入居者の神経が理解できない。身内ならまだしも金を払っている業者の犯罪行為をとがめない神経が。

  39. 470 評判気になるさん

    >>468
    ㎡あたり100円って安すぎないか?

  40. 471 匿名さん

    駐車場収入が管理費の収入よりも高額収入です。
    よって80円/㎡で2回目の大規模修繕を迎えますが資金は十分です。

    うちは管理を分散しています。適正化法に基づいた登録管理会社は
    出納業務だけを委託しています。他の管理は分散管理で日常管理を
    理事長が率先して指揮しています。

  41. 472 評判気になるさん

    昨日、総会有り顔ぶれも毎回同じ!(役員と次期役員他数名)業務管理費の値上げ言ってきた。時給アップしないと人が来ないと。担当者16棟担当していて業務管理費値上げ承諾してもらった?うそつけ!時給(4H)月額154000は高いだろう!(月平均約90時間)
    内訳聞いてしどろもどろ!現管理員から聞いてる(時給1300)ピンハネしてるから言えないだろう。他の組合員意見無し。継続案件との意見が出たが受託契約の項目との事で採決。
    決まり。組合員の皆様お金持ちだよ。おいら貧乏だか。
    担当者を動かすのも、理事会役員に依って(理事長)違うね!

  42. 473 評判気になるさん

    5年で3件の着服事件は管理会社として多すぎると思うが、それでも氷山の一角ではないかと思ってしまう。今回どうして着服が発覚したのか知りたいところだ。
    不正が発覚しやすい管理会社ならまだマシだが。
    うちのマンションは、組合役員と担当社員が結託して不正のやりたい放題。
    こうなってしまうと、組合員としてはどうにも止められない。
    区分所有法を改正してほしい!

  43. 474 評判気になるさん

    >>473 評判気になるさん
    大変な環境だと思いますが、自身が役員を受任する気がないなら、されるがまま、食い散らかされるままを受け入れるべきではないでしょうか。突然不正が横行したわけではないでしょう。不正や違反が拡散するのを見て苦々しく思うだけだったのでしょう。
    誰かが何かをしてくれるという淡い希望は捨てるべきです。珍しいことではありません。
    立ち向かうか引っ越す以外に道はありません。
    お分かりになっているからこんなとこで愚痴っているのでしょうね。

  44. 475 匿名さん

    >>473 評判気になるさん
    確かに多いでしょう。財閥系でさえ幾度かの行政処分を受けているのです。
    最近は管理費等の徴収方法を変えて横領や着服をし難くはしていますが、
    やる気になれば素人の組合員で組織するマンションが相手ですからバレな
    いのを含めると日常茶飯事でしょう。
    私のマンションも管理会社は違いますが相当の資金の貯えがありますので
    毎期の総会議案書を見ていると収支だけでも疑わしいところが多々あります。

    これ等を指摘しても改善できる能力の役員は見当たりません。
    役員の選任方法は順番性ですのでその時期を見て同志に値する役員が過半数いれば、
    今までに蓄積した証拠を突き付けて過去の理事長と管理会社を追及するつもりです。

    一人の組合員が追及してみても役員の一部と管理会社が共謀しているのだから悪い
    噂を垂れ流されてクレーマーに仕立てられるのも大人気ないので理事の順番が来る
    まで沈黙を守っています。

    マンションに住むことは気を使います。一戸建や賃貸に住むのとは違います。
    気を使うということは規約や法令をある程度知っておかないといけないなと
    言う事です。その分管理費等を負担すれば快適な生活が約束されているのです。

  45. 476 評判気になるさん

    2/6 3回目の処分内容
    1.複数の管理組合財産を、複数の元従業員と再委託先の従業員が不正に着服し、管理組合に損害を与えた。

    複数の管理組合、複数の元従業員って具体的に何管理組合で何人なのかな?地方すらわからないけど、何が凄いってこの時点で1人の特殊な従業員がいたって話じゃないところが凄い。何人もの従業員が複数の顧客から泥棒したって話だよね。同じ支店なら撤退ものでは?違う支店なら全国展開で泥棒してるってことだよね。
    再委託先の従業員が不正着服って、まだ辞めてない?架空取引か見積もり操作とかなんだと推測するけどこの再委託先の会社はまだ管理組合の仕事をしているのかな?ここと契約している管理組合と契約したい管理会社は多いだろうね
    何でも許してくれるもんね。

  46. 477 評判気になるさん

    自分が役員をやる気はありますが、役員にさせてもらえません。不正をやっている理事長は絶対に辞めてくれません。辞めたら最後、損害賠償を請求され、ひどい目に遭うことをよく知っています。絶対に辞められないのです。
    不正は突然、知りました。大手のコミュニティワンが付いているから不正はできないだろうと思っていました。浅はかでした。

  47. 478 評判気になるさん

    >>477 評判気になるさん

    役員にさせてもらえないってどういうことでしょうか?
    あなたはマンションの区分所有者なんですよね?
    それなのに理事会役員になれないのでしょうか?
    理事長の権限で「あの人は理事会役員にはしない!」
    なんてことはできません。
    とは言え、面倒なことになっているようなので、
    区分所有マンションの問題に詳しい弁護士に相談してみてはいかがでしょう。
    理事長が不正行為をしている事実があるのであれば、
    その理事長が辞める辞めない関係なく損害賠償請求はできますよ。

  48. 479 匿名さん

    規約で役員選任方法について調べてみましょう。
    私のマンションでは役員選任方法について悪徳組合員と管理会社が
    共謀して偽理事長を誕生させて悪いことを企んでいました。
    ある組合員が規約と法令に反することを立証して弁護士に確認した。
    それを知った偽理事長はひそかに理事長をやめている。
    偽理事長が組合を数年間運営するとどうなりますかを学習してみて下さい。
    案外多いものです。つまり管理会社の傀儡政権です。

    例えば一例、
    管理委託契約や組合費の収納と支出等々は偽理事長名で行っていることになります。
    ばれたら大変です。
    それに加担した偽監事、偽理事長、偽副理事長数名 偽初期等々は逃げるようにし
    て区分所有権を倍規約した。告発した組合員は管理のプロであることが判明した。

  49. 480 匿名さん

    >>479 匿名さん
    偽初期=偽書記 倍規約=売却
    訂正してお詫びいたします。誤字、脱字は大目に見てください。

  50. 481 名無しさん

    >>478 評判気になるさん
    言葉が厳し過ぎると思いますよ。
    役員になれない環境は容易に想像つくじゃないですか。法律論ではないのですよ。
    無理が通れば道理引っ込むで、在任期間が長い理事会にありがちな風景ですよ。
    そんな状況で役員になるには方法論ではなく
    覚悟ですよ。最悪住めなくなっても良いというくらいの。覚悟は人を動かしますから。

  51. 482 評判気になるさん

    >>481 名無しさん
    言ってることがさっぱり分かりません。
    法律以外でどう対応するんですか?
    覚悟ってなんですか?
    区分所有法、民法その他の法律、あるいは管理規約と照らし合わせて
    その理事長が不正を行っているなら法律で解決すれば良いんじゃないの?
    「私は覚悟しましたー!」って叫んでも誰も動かないと思います。

  52. 483 評判気になるさん

    役員が私物化している管理組合で、役員の不正を指摘している組合員が役員になることは事実上できないのです。そんなことしたら不正がバレてしまいますから、絶対に役員にさせてくれません。
    裁判に訴えることは可能だと思いますが、証拠を隠してしまうので勝訴の見込みは少ないです。裁判で理事長を解任できたとしても、理事長に近い役員が理事長に就任しますから、何も変わりません。
    役員によって管理組合に損害が発生していたとしても、組合員が個人的に損害賠償請求訴訟を起こすことは原則としてできません。株主代表訴訟のような制度があればよいのですが、区分所有法では認めていません。
    組合役員と担当社員が結託するとどうにもなりません。区分所有法を改正してほしいです。

  53. 484 匿名さん

    >>483 評判気になるさん 2
    結論です。居住している組合員の管理意識が問題でしょう。
    絶えずマンションの居住者が入れ替わるマンションと、
    分譲当時からの設計による建物および設備等に決定的な欠陥
    のあるマンションを見抜いて購入することでしょう。
    より良いマンションライフを営む為にはマンション管理士の
    勉強をお勧めいたします。

  54. 485 名無しさん

    >>482 評判気になるさん
    言ってることがさっぱりわからないのは、あなたが机上の人だからですよ。チョットだけ笑わせてもらいましたが、あなたが思う覚悟とは、
    皆の前で宣言することなのですか?
    管理組合は法的な団体であり、手続きはあなたが言うように決まりきっています。ただその手続きをするのは人ですよ。裁判で原告になるなら自身を晒さなければならない。妻は?子は?
    勤務先は?支障が無いと言えますか。そういう意味での覚悟ですよ。親睦会や寄り合いレベルの管理組合もあるのです。
    あなたの知らない環境や状況が世の中にはあります。上から目線ではなく未経験の状況を否定せずに理解しようとすべきではないでしょうか。484もあなたですか?

  55. 486 評判気になるさん

    2/6 3回目の処分内容
    2.第87条第2項第1号イに定める方法により修繕積立金を管理する場合において、その月分として徴収された修繕積立金等金銭から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移しかえなかった。

    これ、素人にはわかりにくい違法行為だけど、この違法行為が着服や横領へと繋がるんだよね。何がすごいってこれフロントではなく、経理や会計部門など内勤の違法行為じゃない?これ全ての管理組合に対しての違法行為なら知らなかったで済む…まぁ済まないけども、一部の管理組合に対してだけってことはだよ、機械的に期限が来たら資金移動をする経理処理すら守ることも守らせることも監視も出来ない会社ってことだよね。
    3回目が発生する会社はレベルが違うね
    まぁ管理会社をコミュニティワンに変更する管理組合はまさか無いとは思うけど
    新築マンションの管理会社がコミュニティワンなら一旦購入を考えるレベルだよね。

  56. 487 匿名さん

    >>486 評判気になるさん
    管理事務に要した費用を控除する前の収納口座は管理会社関係の口座である。
    つまり管理会社の口座に収納された修繕積立金等から差し引いた額を翌月末日
    までに管理組合の収納口座に入金して後に管理組合の保管口座に移し替える。

    この時間差を考えてください。

  57. 488 評判気になるさん

    >>487 匿名さん
    真面目な回答ですか?すごいですね。
    釣りではないとして
    コミュニティワンの関係者ではないとして
    無知な回答ではないとして

    その上で
    「この時間差を考えてください」と
    コミュニティワン擁護とも取れる発言をネットに投稿しているあなたにお聞きしますが、

    国土交通省は実務上不可能な制度のもとで
    コミュニティワンを処罰したというのですか?

    同じ会計方法で管理組合の資産を管理している他の管理会社は違法行為なしに平常運転できていますけど?おかしいですねー?
    これはコミュニティワンを陥れる陰謀ですかねー?(笑)ネェ社員さん。



  58. 489 名無しさん

    487さん
    コミュニティワンの関係者であれば
    1つだけ是非教えていただきたいのです。
    なぜ一旦管理会社関連の口座を通すのですか?

    各組合員口座からダイレクトで管理組合の口座でも良いし、各組合員口座からファイナンス会社を通して管理組合の口座に移しても良いではないですか。管理会社口座を利用していけないわけではないですが、だから移し換えが遅くなるのではないですか?
    それともコミュニティワンの口座を通さないといけない訳でもあるのですか?

  59. 490 匿名さん

    貴方の管理費等の振替口座をご確認ください。
    管理組合の口座に振り替えられていれば私の間違いです。

    私はコミュニティーワンの管理物件ではありませんが、
    購入した時点からの管理会社に届けた振替口座を確認しておりますが、
    管理会社名義の口座に振り替えられております。

    重要事項の説明では組合員の管理費等は管理組合の口座で収納して、
    契約費等を控除した額を1か月後に組合の収納口座から管理口座へ移
    し替えるとの説明がなされました。

    であるのにわたしの振替口座では管理会社の口座へ振り替えられて
    いますので疑問には思っております。

  60. 491 名無しさん

    >>490 匿名さん
    私が最初に住んだマンションは管理組合口座と同一銀行で口座を作るように言われました。
    幸いその銀行口座を持っていたので使いました。私の口座→収納口座→保管口座のシンプルな会計でした。
    次に住んだマンションは、銀行はどこでも良いと言われてビックリしました。
    私の口座→Sファイナンス→収納口座→保管口座です。なんで管理会社またはその関連会社を経由する必要があるのか理解できません。
    必要な理由があるのでしょう。
    例えば金融機関に対して取引額を増やしたいのでしょうか?知りたいですね。

  61. 492 匿名さん

    そうです、私も知りたいです。
    推測(妄想かも、)ですが、管理組合加入の保険で工事をした工事金額も
    この管理会社の口座に入金するシステムだったらなんだか胡散臭いです。

    各期の収支報告を見ていると支出されている共用部分の工事は明らかに
    保険で対応できそうですが、組合費で支出されています。

    これも推測(妄想かも、)ですが、保険を使って保険金の入金先が管理会社
    の口座であれば、組合には隠すことができます。

    保険金支払い通知は管理組合理事長あてに普通郵便で郵送されますが、
    保険金支払い通知書は理事長あてですが、管理人のポストに投函されます。

    管理人には理事長あての郵便物は管理会社坦当に渡すようにしています。

  62. 493 評判気になるさん

    保険金支払い通知書は理事長あてに来るのですか?数か月前保険金支払いを請求しましたがこちらには来てません。

  63. 494 匿名さん

    管理組合が加入している保険で工事の代金を受け取った場合には保険契約者
    (管理組合)へ支払いの通知をするのは当然でしょう。

    組合が加入している火災保険等の特約で個人賠償特約に加入している保険を
    使って専有部分の漏水等の事故の被害者への賠償金を支払った場合にもその
    保険金支払い通知は管理組合の理事長あてに普通郵便ですから管理室に投函
    されます。

    個人で加入している個人が契約している火災保険等の個人賠償特約は保険金
    支払い通知はその個人あてにするのも当然です。

    私のマンションはこの管理会社より大手で業界ベスト4には入ります。この
    件は理事長は受け取っていなくて、退職した管理人に確認しましたら、
    組合あての郵便物は事務担当へ渡すように教育を受けているそうです。

  64. 495 名無しさん

    >>494 匿名さん

    >>494 匿名さん
    マンション損害保険を知ることは難しいです。
    難しいということすら知られていません。
    セミナーで聞く内容は素人同士でしか役にたちません。通知ひとつとってみても問題は、保険会社と管理会社それぞれにあります。
    保険会社の保険金に関する通知書は、少なくとも事故申請時と保険金支払時に契約者へ送付します。管理組合の場合、総会議事録も提出した上で契約書に理事長名を記載しているので当然そこへ届くと思いますよね。
    が、届かないケースがあります。
    保険会社発行の郵便物の宛名を見て下さい。
    正確ですか?号室がなかったり理事長名すらなかったりする場合があります。
    なぜか?
    打ち出しの宛名欄に文字数制限があるからです。少なくとも大手といわれる損保会社二社で現認し代理店に確認しています。
    住所含む全体の文字数が制限範囲内のマンションは理事長に届いているはずです。
    制限を超えた管理組合は、管理組合ポストや管理会社ポストや管理人手渡しなど配達員の判断で届きます。だから同じマンションでも理事長が代わり文字数が長い方だとそれまで理事長に届いていた通知がどこかに届くことになります。なぜ全然問題にならないのか?それは事故申請の少なさ、複数年契約、理事長が一年交代、理事長名の長短などありますが気づきますか?ここに保険代理店を自社またはグループで抱える管理会社が絡むとややこしくなります。

  65. 496 匿名さん

    管理組合の保険契約は管理会社を除いて契約すると方法は知ってはいますが、
    保険金請求能力があるかどうかが問われてきます。難しいです。あるスレでは
    保険を使うことは数少ないのでとのご意見がありましたが、それは各マンショ
    ンの事情によると思います。現在は保険加入を断ることはできないと聞いては
    いますが、保険料は保険会社の自由裁量になっていますので、トラブルの多い
    マンションは割高になりそうです。

  66. 497 通りがかりさん

    コミュニティワン3回目の処分について、マンション管理新聞2月15日号に記事が載っていました。管理人に社内事情を聞きながら回し読みしましたが、記事内容に気になる記載がありました。

    ◎収納口座から保管口座への移し換え未実施は、法律規則を誤って認識していたため移し換えを翌月末までに実施していないものが45管理組合あった。

    誤って認識?
    16000戸超3000組合超の受託件数があり、業界10位以内の管理会社が?それも本社がある関東地方で?

    仮にそういうこともあると信じてみたとして

    45管理組合?
    誤って認識の割に件数少なくないか?
    誤って認識していたならもっと多くないか?

    ウチは聞くよ。
    さすがにね


  67. 498 通りがかりさん

    >>497 通りがかりさん

    この人、元コミュワン社員だね。見たことあるよ。
    HP検索、以下、黒いひつじマンション管理士事務所より。

    100棟以上ですか。
    又、
    コミュニティワンが事業譲渡や吸収合併をした会社は、
    藤澤建設(ローヤルシティシリーズ)
    ライフ・キーパーズ・ジャパン
    陽光ビルシステム(グリフィンシリーズ)
    マリモコミュニティ
    ティエスコミュニティー

    ライフ・キーパーズ・ジャパンは2010年7月22日に業務停止処分、マリモコミュニティは2011年2月18日に指示処分、ティエスコミュニティーは2017年10月20日に指示処分を受けています。

    陽光ビルシステムの元親会社の陽光都市開発も別件で業務停止処分を受けています。

    これでは、コンプライアンス違反で処分された会社の連合体ですね。
    東急さんていうから信用してたのに!

  68. 499 匿名さん

    >>498 通りがかりさん
    アメーバーを信用してはいけません。
    よく関連会社を調べて契約した方が賢いやりかたです。

  69. 500 匿名さん

    コミュワンを脱走した元社員がバラシているの?

  70. 501 匿名さん

    コミュニティワル
    ワルの寄せ集めですね?

  71. 502 匿名さん

    >>498 通りがかりさん

    この流れだと、コミュニティワンもそろそろ名前がなくなりそうだよね

  72. 503 コミワンの被害者

    >>502
    すでに、
    株式会社カイセイ産業⇒ダイア管理株式会社⇒ダイアコミュニティサービス株式会社⇒コミュニティワン株式会社(⇒東急コミュニティ―の子会社化)
    社名がコロコロ変わるところは、ろくな会社じゃないよ。
    同じ社名では続けられない事情がある会社ってことやね。

  73. 504 心こもってないよ。eストさん。

    某支店とのお付き合いですが、はっきり言ってがっかりです。 

    約束を守れない。
    期日迄に連絡すらない。

    居住者の個人情報を許可なく業者に伝える。
     
    建物の不具合を見つけられない。管理料取ってるなら、不具合を指摘しどうしたら良いのか提案ぐらいできないの?マンション管理のプロでしょ?
    大規模修繕工事後のシール硬化不良も発見できない。表面ぐちゃぐちゃ、触るとべったり。組合から指摘されるの?されなければわからないの?
    建物の検査ってなにしてるのやら?

    合い見積もりを知らない。 
    1社からの見積、結果、何も知らない素人は、管理会社の怠慢により高い費用負担を強いられる。 

    自分達の不手際に際し組合にお詫びにも来ない。
    メールで済まそうとする。

    担当がコロコロ変わる。

    はっきり言ってお勧めは、.....。です。

  74. 505 評判気になるさん

    ウチのマンションのことですが、理事長と管理員が用があって一緒に外出した時に、何度か管理費で食事をしていたことが最近わかりました。
    これって、管理費の着服になりませんか?
    管理員の時間外手当も不正に請求しているようです。
    これが着服になると、この会社は4回目の処分を受け、営業停止もあるのでしょうか?
    そうなったら、この会社は完全に消滅しますか?

  75. 506 匿名さん

    理由のもよるが、例えこれ等が事実でもお咎めはないでしょう。
    反社会的人物に忖度していてもお咎めはないでしょう。

  76. 507 通りがかりさん

    >>505 評判気になるさん
    詳細な情報が無いと皆様判断が難しくないですか?外出の目的は?管理員が時間外に同行する必要性は?1日マンションのセミナー等なら理事長はしょうがないとは思いますが…管理員は自腹では?

  77. 508 匿名さん

    >>505 評判気になるさん
    505さんの考えの方が咎められる。そんなことを投稿するのが可笑しい。

  78. 509 評判気になるさん

    ウチのマンションでは、前々から組合役員と管理会社担当社員が結託して様々な不正を行っていますが、両者が結託すると一般組合員の力ではどうにもなりません。
    今回の国交省の指示処分では、管理員による組合財産毀損が処分理由のひとつとして挙げられているので、管理員による組合財産毀損を切り口として何とかならないかと考えています。
    1 管理費から役員や管理員の食費を支出することは、目的外支出として特別な事情がな い限り許されないのではないか?
    2 管理員の時間外手当が不正に支給されているようであるが、管理会社の時間外手当支給基準がよく分からない。管理員の時間外手当の支給基準や支給手続がどうなっているのか、組合員が簡単に調べる方法はないか?

  79. 510 匿名さん

    509 評判気になるさん
    1、特別の事情とは。?
    2、管理委託契約書を確認すること。

  80. 511 評判気になるさん

    510匿名さん
    1 特別な事情については、個人的には通常有り得ないと考えているので想像できません。
    2 管理委託契約書に少し記載がありましたが、簡単なもので詳細は分かりません。
      例えば、管理員が休日の日に理事会(2時間)を開催し、理事会に管理員が出席したような場合でも、「理事会開催のため」として必ず一日分の時間外手当が支給されています。誰の判断で、どのような理由から、一日分が支給されているのか全く分かりません。

  81. 512 匿名

    まあ、こんなところで書き込んでも何も解決しませんよ。
    組合の問題なので総会で問題提起すればいいんじゃないですか?
    役員に立候補するなりして監事を引き受けて監査すればいいと思いますよ。
    ネットで憂さ晴らしして満足ならそれでもいいですが、改善したいなら自ら動かないと!

  82. 513 評判気になるさん

    512 匿名さん
    何も解決しないんじゃなくて、現に多方面で不正が行われていたのじゃないかということ。
    今回の着服事件を受け、管理会社は、全管理受託物件を調査したところ、同様の不正が管理員9人、営業担当者1人でも判明したと発表し、ぞろぞろ不正が出てきたことを明らかにしているが、それでも氷山の一角ではないか?
    不正の中には、虚偽の時間外労働を申請し、時間外手当を23万円も不正請求していた事案もあったとのこと。
    管理会社がどの範囲まで調査したか不明だが、全管理受託物件を丁寧に調査することなどそもそも不可能であるから、ウチのマンション管理組合だけの問題ではないだろうということ。

  83. 514 匿名さん

    不正を行っている証拠集めのために会話は全部録音しておきましょう。
    スマホの録音機能を使えば簡単ですよ。
    メールで問い合わせるのも記録が残るので良いですよ。
    問題のありそうな理事会役員や担当者とやり取りするときは必ずメールか、
    会話なら録音しましょう。
    ある程度証拠が集まったらそのことを相手に伝えましょう。
    面倒ですけど、うちはこれやったら取り合えず役員の「役員特別手当」と称する
    私的な飲み会代はなくなりましたよ。
    自分たちが払った管理費・修繕積立金が無駄に使われるのはバカバカしいので言いたいことはどんどん言いましょう。

  84. 515 評判気になるさん

    514 匿名さん
    通常の管理組合では、それらの方法が有効だと思いますが、ウチのマンションではあまり意味がありません。
    1 メールで問い合わせても、都合の悪いことにはメールで回答してくれません。
    2 録音は目に見えないので、その場ですぐに証拠として示すことができません。「そんなことは言っていない」と一蹴されて終わりです。また、言っていることがその都度コロコロ変わります。前回こう言ったと問い詰めても、都合が悪くなると「言い間違い」「聞き間違い」「勘違い」「誤解」等々、嘘でも何でも口八丁手八丁で言い逃れされます。結局、何を言ってもイタチごっこになってしまい解決になりません。

  85. 516 匿名さん

    >>515評判気になるさん
    「通常の管理組合ではない」のであれば、それはもう素人では対処できませんね。
    ここでどうこういうより専門家に相談した方が良いですよ。
    まあ、本人が本当に解決したい意思を持っているかによりますが・・・。
    それか泣き寝入りするか売却するかですね。

  86. 517 無文才さん

    >>515 評判気になるさん
    身を犠牲にするほどの問題でしょうか。こんなマンションはいずれは破綻します。
    賢い住民は住みません。私は経験者ですが、こんなマンションは意外と多いようです。

    永住志向だどうのとよく話しますが、
    マンションは築20年くらいで住み替えをする計画で購入した方が良いでしょう。

  87. 518 匿名さん

    >>498 通りがかりさん
    こんな守秘義務も守れないマンション管理士に仕事依頼するやついるのかね

  88. 519 評判気になるさん

    516 匿名さん
    ウチのマンションが通常の管理組合でなく、極めて異常な管理組合であるからこそ、解決の糸口さえ見つかれば何とかなるかも知れないと考えています。
    マンション管理新聞の記事によれば、管理会社は「全社一丸で再発防止を誓う」と言っているそうです。今がチャンスではないかと思っています。
    専門家に頼んだからと言って、必ずしも解決する問題でもありません。

    517 無文才さん
    このままだと近い将来、本当にマンション破綻の可能性は十分あります。
    そうなることは何としても避けたいです。損害が大き過ぎます。
    心無い一部の組合役員や担当社員によってウチのマンションが破綻するなど決してあってはなりません。
    自分の身を犠牲にしてでも頑張りたいです。

  89. 520 無文才さん

    設備等での老朽化で大体20年くらいで買い替えた方が倹約になります。
    意外と安くつきます。分譲時よりも高くで売れる物件もあります。

  90. 521 匿名さん

    >>519 評判気になるさん
    自分自身に答えがない、専門家も信用できない、売却も考えていない、もう詰んでますね。
    こういう話を聞くと、コミュニティワンに不満はあっても自分がここまでひどい状況ではないことを考えさせられ安心できます。
    もしかしてコミュニティワンの方ですか?
    下には下がいるぞって。

  91. 522 評判気になるさん

    新築時の管理会社から、検討の末コミュニティワンに変更して8年前後経つマンションに住んでいます。
    先月の総会で理事に就任しましたが、コミュニティワンの担当者からはなんの連絡もなく、不審に思っていたところ…
    今朝前回理事からコミュニティワンによる数々の不正があり、しかし議事録にコミュニティワンにとって都合の悪いことは書かないせいで理事が承認のサインを拒否しているために、昨年9月以降の議事録が配布されない状況であると、前理事から手紙をもらったところです。

    それで、コミュニティワンについて調べるべく検索をしていて、こちらにたどり着きました。
    管理組合の口座からの着服で、毎年処分を受けているのですね…。
    うちのマンションの管理組合は割りとしっかりしているけど、プロが本気で騙そうとすると太刀打ちできないということでしょうか。
    今期理事としては、不正にはしっかり対処した後、再びコミュニティワン以外の管理会社に変更すべきかと思っているところです。

  92. 523 無名

    >>522
    コミュニティワンは、法定点検を実施しなくても「理事会での検討がなかった」、予算にも記載のある点検等を執行しなくても「業者からの請求が遅かった」等々、すべきことをしなくても、その責任を他人に擦りつけます。
    総会でのやりとりも都合のいいように議事録に虚偽の記載をし、支店長を総会に参加させて、前回総会の議事録の修正を求めても「署名捺印をもらってる議事録の修正はできない。」言い張ります。
    国から処分を受けている件も、住人に知らせず内緒にしています。
    そんな会社です。

  93. 524 評判気になるさん

    コミュニティワンの担当社員を何人か知っていますが、中にはほとんど詐欺師のような人がいます。時々信じられないような言動をしますが、組合役員がボン○ラなため、多くの管理組合ではそれで通用しているのでしょう。
    一方で、真面目に仕事をしている担当社員も知っています。

  94. 525 匿名さん

    コミュニテー7ワンの評判は過去最高の時期があった。
    こんなに評判が悪い原因は何なのでしょうか。?

  95. 526 評判気になるさん


    会社内部の人間ではないので、詳しいことは分からないのですが、以前、あまりに出鱈目な管理をしていたので、コミュニティワン本社に直接、電話で苦情を言ったことがあります。
    しかし、その時の担当者は、ただ苦情を聞くのが自分の仕事だと思っている風で、何も対応してくれませんでした。
    本社にしっかりした苦情処理システムができていないか、その窓口に有能な人材を配置していないか、のどちらかだと思います。その両方かも知れません。
    そういった苦情を丁寧に処理するだけでも、かなり改善すると思いますが、おそらく有能な人材は営業管理などに回されて、ゴミのような人が苦情処理の汚れ役を押し付けられ、嫌々ながら仕事をしているのではないかと想像されます。

  96. 527 通りがかりさん

    略して、コミュワン→ゴミワン?

  97. 528 通りがかりさん

    原因は、ゴミが多いのでしょうか。

  98. 529 評判気になるさん

    ゴミのような人とは、ちょっと言い過ぎだったかもしれません。
    その時の苦情内容が、かなり深刻で違法性の強い問題だったので、担当者は会社を守るために内々で解決しようとしていたのかもしれません。
    そういう人間はどこの会社にもいますが、そういうやり方ではこちらに何も伝わらないし、根本的な解決になりません。
    泣き寝入りしてくれるような人が相手ならそれで済むのでしょうが、決して妥協しない私のような執念深い区分所有者はたくさんいるので、そのような苦情処理の仕方では会社の命取りになりかねません。

  99. 530 eマンションさん

    本当にコミュニティワンのフロント営業の問題解決能力は素晴らしく、組合に対するホスピタリティも良いので、非常に満足しています。管理費も安く、本当にコスパがいい。こゆなに素晴らしいマンション管理会社は日本中探してもどこにもないし、実質、日本一のマンション管理会社と言える。
    住民、組合役員、みんながコミュニティワンの営業に感謝し、頭が上がりませんし、人間として尊敬しています。
    コミュニティワンは、本当に素晴らしく、日本一の品質と断言できますね。

  100. 531 口コミ知りたいさん

    管理会社は所詮管理組合の代理をしているだけであって
    主役は、管理組合です。
    っで、仕事が遅いとか、サービス悪いなっと思えば変更すればいいと思います。
    管理会社に毎月払うの無駄でしょ。
    だって、(支店によるかと思いますが)事務仕事してるのと
    仲介に入って仕事しているのがメインですから。
    戸建住んだ方が良いんじゃないでしょうか。
    理事会やら総会やら、占有、共有って我れている自体めんどくさいし・

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