管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 394 匿名さん

    内には合格者が5名います。登録はしていませんが官報には載っております。
    役員を受けてもらっております。

  2. 395 名無しさん

    登録しなくちゃマン管士を名乗れないでしょ?

  3. 396 マンション検討中さん

    >>391

    どこからの情報ですか?

  4. 397 通りがかりさん

    観客で?す。
    野暮な質問だね。返答に困るかも。
    掲示板のやり取りの中で嘘が見抜ける人もいるのでしょう。
    待てずに、お漏らししている者。あっちこっちでお漏らしの痕跡!
    公開は、この夏かな?

  5. 398 販売関係者さん

    うちの管理人と同姓同名がマンション管理士試験に合格者として官報に載っていた。

  6. 399 匿名さん

    そろそろ処分が発表される時期だよな

  7. 400 ニート

    なんていい会社
    仕事しなくても、できなくても上の人が出てきて、管理組合の責任にしてくれる。
    それで給料もらえるなんて最高!
    ここならできる。学歴、面接ともに自信あるから、応募してみる。

  8. 401 匿名さん

    >>400
    高卒以上で募集してる仕事だぞ。
    ニートなら社会訓練にはいいのかもな。

  9. 402 住民

    管理委託費の値上げを言ってきた。
    値上げの申し入れを受けている委託マンションが多数出ているという噂。
    どうなのでしょう?

  10. 403 マンション検討中さん

    「値上げを受け入れなかったらどうなるんですか?」って聞いて見れば良いんじゃないですが。
    高収益等や組合対応が易しい物件、ダイアパレスシリーズは据え置きになるよ。
    リプレイス棟や低収益棟、有名クレーマー棟、組合対応に手が掛かりすぎる棟は
    「じゃあ契約終了です。」になるよ。すでに社内でリストアップ済み。

  11. 404 マンコミュファンさん

    ニートくん担当者でウチに来てくんねーかな。
    すぐに辞めちゃわないか心配だけど。

  12. 405 マンション比較中さん

    安いけど何もしない管理会社という印象ですね

  13. 406 誠意のない悪徳業者の経験者

    「しない」だけではなく「できない」!
    ただし、儲け話に関しては、「◯◯を交換しないで災害になるとあなたの責任ですよ」的な脅迫するような案内文を配布し、積極的に仕掛けてくる。

  14. 407 マンション検討中さん

    コミュニティワンに電話、矢メールで
    廊下やエレベーター内がいつもゴミだらけ
    掃除してくださいと散々頼んでも何もしてくれません

    管理人と一緒になって住人の悪口を言ってるのを聞き機敏が悪くなりました。管理費を拒否したいです!!

  15. 408 匿名さん

    管理費は管理会社への委託費だけではなく、点検等の支払いにも利用されているので管理費支払い拒否というのは正しくないですよ。
    対応が悪いようであれば、正当性を主張し管理委託費の削減を求めたほうがいいと思います。

  16. 409 eマンションさん

    ホントにコミュニティワンは、素晴らしい管理会社で、マンション管理業者の中では群を抜くサービスには本当に脱帽します。担当して頂いているフロントの方は、類を見ない位の人格者で、専門性についても、まさにマンション管理のプロフェッショナルです。住民からの信頼も厚く、人間的にも素晴らしい方です。管理費もリーズナブルですが、サービス内容は、五つ星超高級ホテル並みの対応です。これからも、コミュニティワンに管理していたはだいていることを誇りに感じ、我々住民は大船に乗った気分です。とにかく、コミュニティワンは、素晴らしく、グローバルな、世界有数のマンション管理業者であることは間違いありません。

  17. 410 マンション検討中さん


    たまにコミワンを絶賛するこの人なんなの?世界有数のとか、最高ですね

  18. 411 匿名さん

    当マンションのコミュニティワンのフロント担当者は、本当に専門知識に長けており、また、特別な人格者であることから、マンションの住民全員から大変信頼されており、うちのマンション運営には欠かせない大変貴重な戦力として認識されています。マンションの住民に対して、まさに自分の家族のように真心を持って接し、どんな困難な事態にも前向きに取り組む、とにかく、「素晴らしい」フロント担当者であると、住民一同、誇りに思っております。これは、ひとえに、コミュニティワンの社員教育が、マンション管理業者の中でも群を抜いて素晴らしく、秀逸なものである賜物であると考えております。そう考えますと、やはり、コミュニティワンのマンション管理能力というのは、業界一であることはもちろん、日本でも類を見ないくらい、ホスピタリティに溢れる企業であることは明確であると断言できるでしょう。

  19. 412 通りがかりさん

    無恥、無能、無責任とは、当にこのことだ。 にならない様にね!

  20. 413 匿名さん


    >>無恥、無能、無責任とは、当にこのことだ。 にならない様にね!

    日本語勉強したほうがいいよ。

  21. 414 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  22. 415 匿名さん

    コミュニティワン管理のマンションに住むことにより、住民は、本当に穏やかで平和な暮らしが約束されます。こんなに素晴らしいマンション管理会社は、少なくとも、日本中探してもどこにもありません。また、こんなに快適なマンション生活を送れる一方で、管理費もすごくリーズナブルで、住民は全員、申し訳ない気持ちになる一方、至福の時間を過ごせていることに、日々、コミュニティワンに感謝しております。住民は、皆、今の管理費が3倍になっても喜んで支払いたいと、皆口をそろえて言っており、もう、コミュニティワン以外の管理会社が管理するマンションには住みたくないと言っています。
    コミュニティワンは、日本が誇るマンション管理会社であり、人類の英知を結集した、日本随一の素晴らしい至高の会社と言えるでしょう

  23. 416 匿名さん

    対応最悪です
    最悪としか言いようがないです

  24. 417 名無しさん

    対応適当すぎ。
    管理費をずっと滞納してる住民を放置、私たち住民が理事会で何度催促をお願いしても放置。理事会の議事録が封書で送られてきたが、宛名が以前住んでいた人の名前になっていた。どうしたらそうなる?っていう事柄が多く気分悪い。こんな管理会社に管理されたくない。

  25. 418 販売関係者さん

    とにかく、コミュニティワンの人材力というのは、とにかく「素晴らしい」の一言に尽きます。
    大変人格者で、この上も無い、問題解決力は、外資系企業が年収数千万円を提示してまでスカウトすると思われる、大変貴重なフロント営業であると感じております。もはや、フロント営業なんていう簡単な言葉では言い表せず、マンション内では、「守護神」と呼ばれている位、住民からの信頼は計り知れないものがあり、もし可能であれば、年収数千万円で当マンションの管理人に就任して欲しいというのが住民一同の願いになっています。
    コミュニティワンという会社は、社員の育成力に関しては予てから定評を得ており、本社での厳しい教育は、超一流のフロント営業を育成するのに、一役買っていると聞いております。現状、実質的に国内一位のマンション管理会社としての実力と評価を得たコミュニティワンですが、今後は、グローバルに活躍するマンション管理会社として、引き続き大きく飛躍して頂きたいと考えており、住民一同、応援している状況です。

  26. 419 匿名さん

    国土交通省から処分されていたのでは?

  27. 420 マンション検討中さん

    大 変人格者

  28. 421 eマンションさん

    「コミュニティーワン株式会社 」
    -処分内容-
    下記画像参照

    1. 「コミュニティーワン株式会社 」-処分内...
  29. 422 匿名さん

    ワーストワン

  30. 423 周辺住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  31. 424 名無しさん

    以前住んでいたところは対応の悪さでリプレイス済w 組合を馬鹿にしている感が満載 毎年管理費を赤字にしてマンションごと乗っ取ろうと企む悪人集団

  32. 425 販売関係者さん

    コミュニティワンの問題解決能力は、マンション管理業界では群を抜いて圧倒的に素晴らしく、こんなに素晴らしいマンション管理会社は少なくとも日本では存在しないと言われるくらい、業界、住民から絶賛されています。コミュニティワンの管理しているマンションに住むことで、住人は至福の時間を過ごすことが出来、永遠の幸福を約束されていると、住民からは賞賛されています。社員の質もすごく高く、実質的に業界一位の立場を堅守されているのは有名な話です。
    とにかく、フロント、技術者のレベルが高く、コミュニティワンへのリプレイス希望が殺到しているため、現在、コミュニティワンの管理を受けている住民は、みな口を揃えて、その素晴らしさに舌を巻いている状況です。

  33. 426 コミワンの被害者

    定期的に出る称賛の投稿
    コミワンの社員が会社に言われて投稿してるの?
    確かにコミワンは自ら問題を作り、それをごまかす能力には長けてるかも

  34. 427 販売関係者さん

    本当ですか? 信じられません!

  35. 428 匿名さん

    恩赦で業務停止もなしになったりしないかな

  36. 429 通りがかりさん

    横浜の方で被害組合同士が連携して集団訴訟的な動きが有ると聞きましたが

  37. 430 匿名

    業務停止じゃなく指示処分でしょ。
    大手は軒並み1度は食らっているよね。

  38. 431 匿名さん

    だいたい、フロントも管理人も変わりすぎ
    そして毎回引き継ぎなし

  39. 432 住人です

    コミュニティワンは、非常に質の悪い管理会社です。トラブル対応も連絡してから1ヶ月以上対応してもらえず、再三、連絡してようやくやる状態です。
    絶対にお勧めしません。

  40. 433 私も住人です

    共有部の電気が切れて、連絡しても直してもらえず、他の住居者も連絡してたようですが、3ヶ月以上放置。再三、連絡して、ようやく交換でした。
    ずっと暗い状態で恐怖でした。住民の不安などはお構いなし。しまいには、知らなかった。連絡不足だったと言われました。何度も連絡してるのに…。
    最もお勧めできない管理会社です。

  41. 434 コミワンの被害者

    ~ご参考~

    マンション管理業者の監督官庁は国土交通省です。
    コミュニティワンに関する違法行為や不適切な対応は国土交通省の各地方整備局で相談できます。
    内容にもよるでしょうが、適切に対応してくれます。(違法に関しては処分、不適切な対応に関してはコミュニティワンに対する事実確認の調査等)

    まず、
    https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000018.html
    で管轄の地方整備局等を調べる。

    「国土交通省 〇〇地方整備局 ご意見・お問い合わせ」で検索

    ちなみに、関東地方整備局管内は
    https://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/contact/mail/index.htm
    近畿地方整備局管内は
    https://www-1.kkr.mlit.go.jp/scripts/goiken/index.php

    内容は詳しく正確に記入してください。
    すべての地方整備局の確認はしていません。 m(_ _)m

  42. 435 神戸市民

    あんまり良くないです。
    すべての対応が遅い。日常管理業務に対しての原価意識が皆無。
    大規模修繕への提案力もイマイチ。
    まあ、担当者の意欲と能力によるんでしょうけど…。
    おすすめはまーったく出来ません。

  43. 436 住人

    お客様センターがHP見ても見当たらない。
    苦情ばかりたから閉鎖か?

    とにかく何もしない。
    年一回 総会資料を作るだけ。

  44. 437 匿名さん

    >>436
    総会出たことありますか?
    総会で言いたいこと言ってみたらどうですか?
    お客様センターよりも総会で言った方が良いですよ。
    ただ、ハードル高くなりますけどね、人前で発言しなくてはいけないので。

  45. 438 職人さん

    コミュニティワンのフロント営業は、本当に能力が高く、また、人格的にも本当に優れており、この年末年始も安定したサポートを、心ゆくまで提供しており、住人としては非常に安心んしています。本当に頼もしい限りです。
    フロントだけでなく、支店自体も、マンション全体を強力にバックアップしていただいており、住人は皆、本当にコミュニティワンを管理会社に選んで幸せを感じております。
    年末年始も、素晴らしい管理を続けていただいており、マンション自体は古くても、いつでも、どこでも、どんなサポートでも、一日足らずであらゆる問題を解決してくれるマンション管理会社は、コミュニティワン以外にないでしょうね。管理費も安く、本当に素晴らしいサービスに驚いています。コミュニティワン様、有難うございます。

  46. 439 匿名さん

    >>438 職人さん
    これほど管理会社のことを褒められる住民はまれでしょう。
    益々疑いが増しました。うそでしょう。と言いたくなります。

  47. 440 住人さん

    いやー奇遇です。
    私もコミュニティワンのフロント営業のレベルの高さには驚いています。
    こんなレベルの高いフロント営業はないと思います!
    すごい!
    もうこのレベルでやっていただける管理会社なんてどこにもないですよ!
    フロント担当が変わっても「前任者からすべて引き継いでおります。
    すべて私にお任せください。」なーんて心強いお言葉。
    もうすべてお任せで問題なし!です。

  48. 441 匿名1

    マンション管理組合のお金を取られた管理組合はは横浜なんですか。どこの管理組合なのか教えてくれませんか?

  49. 442 匿名さん

    それを知ってどうする。
    しかし、こう言う使い込みがあるたびに思うけど、やっぱ任せるならコミワン含めて大手に限るね。億単位の使い込み発生したら中小なら絶対会社に弁済してもらえないでしょ。

  50. 443 匿名さん

    うちの管理組合は理事長がやりたい放題やってる。
    そのうち管理組合の金に手を出すんじゃないかと心配してるよ。
    コミワンさーん、一緒に監視しててよ。
    何かあったら一蓮托生だよー。警察くるよー。

  51. 444 通りがかりさん

    一つ教えてやろか、盗人猛々しいとは当にこのことだな!

  52. 445 匿名さん

    管理会社に悪人がいるような書き込みがあるけど、会社が率先して悪を
    働くことはまずないね。
    個人でいえば悪さをするものはどこの会社にもいるけどね。
    一流の会社や公務員等には少ないけど、確率の問題だよ。

  53. 446 匿名さん

    性悪説って知ってる?

  54. 447 匿名さん

    >>445
    今問題になってる郵政、かんぽ生命は?

  55. 448 評判気になるさん

    すげー!
    コミュニティワン、2回も管理組合財産着服してる。
    表に出てないけど理事会とズブズブで組合財産使いまくってるとかもありそうだな。

    https://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm

  56. 449 口コミ知りたいさん

    管理会社のイメージは、営業担当によるかもしれませんね。
    能力ない営業だと、は?大丈夫かこいつ?っていうのもいますし。
    まぁ、よくもこの住民対応の仕事するな?って感想です。
    無駄ですかね。

  57. 450 匿名さん

    ダイアパレスグランデージ横濱在住者です
    騒音、震動に悩んでいます
    どこへ相談したらよいのでしょうか?
    もう、ノイローゼ寸前です・・・
    全く関係ない内容で申し訳ありません
    何方か、助けて下さい。

  58. 451 購入経験者さん

    >>450
    騒音問題は基本、管理会社は対応してくれません。
    コミュニティワンに言うよりも、マンションの理事会に言ったらどうですか?
    管理規約、使用細則に騒音時の対応方法や
    騒音や振動が無許可の工事による物であれば、騒音お部屋が特定できていれば
    部屋の監査をしてくれる場合があります。
    そこで、フローリング素材の基準値が守られていないなど、問題が出てくれば
    良い理事会ならば対応してくれます。
    (騒音問題としてならば基本対応はしてくれませんが)
    部屋の内部監査ならば、コミュニティワンがやってくれるかも。
    ま、理事会次第ですね。
    ちなみに>>450さんが区分所有者ならば話が早い気がしますが、
    借りているのならば、不動産会社に相談して区分所有者から働きかけてもらうのが良いかと。

  59. 452 匿名さん

    大阪のコミュニティワンに居る人間はクズですね。人との話し方を知らない中年の人のたまり場。自分たちは神様とでも思ってるんですかね?こんな会社に管理されてたらマンション価値は下がるし、ボロボロになるばっかり。自分たちは何もしないのに、ちゃっかりマージン取ってるような管理会社です。コミュニティワンを通して請求されてる全てに、マージン含まれてます。そして業者に未払い多数。管理してもらってる皆さんの支払ったお金は、どこへ消えてるんでしょうね?

  60. 453 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-1000/

    コミュニティワンの変性が理解できます。

  61. 454 通りがかりさん

    2/6付でまた国土交通省から指示処分受けたね
    着服理由?3回目だけど管理会社は継続できるんだね。すごいね。

  62. 455 匿名さん

    だいたい2年以内に2回目の処分だと業務停止1~2週間くらいかな?。
    TCなどは実際は2年以内の2回目でしたが処分をずらして指示処分を受けている。
    指示及び業務停止では痛くもかゆくもないでしょう。

  63. 456 関係者

    昨年の夏前から話が出てた件やね。
    毎回毎回「深く反省し、より一層のコンプライアンスの徹底を図ります。」って定型文のように同じ文書を使って言い訳すること3回目。
    その度に、国交省への言い訳のため、現場の管理員を招集し「研修」を行うことで、管理員室が空室状態になってる。その分の費用(人件費分)は管理委託費から差し引かれること無く、実質的に管理組合の負担になっている。
    前回のときは、管理組合にも処分されたことを内緒にしてるし。
    「深く反省」しているとは思えないよな。

  64. 457 マンション掲示板さん

    昨年総会がありましたが、やってきた担当者さん。正直ポンコツでした。

    持ってきた資料をただ読むだけ。
    間違いや、記載漏れも気づかない。
    質問されても回答できない。

    質問事項もしっかり書き留めできていない。
    あとで、質問の回答すると言っておきながら、2ヶ月経ってもまだ何も来てません。

    そして、社長名義で3月末に契約解除するとの一方的な通告があったそうです。

    また、マンション管理費として、清掃費として2名の人件費が入ってますが、1名しか来れていない日が多数でしたが、3年間は、そんな状態のままで、人件費の返金すらない。(推定 100万円前後)

    担当者が結構酷かったけど、
    それを棚に上げて解除通告とか、
    会社としてどうなのかな、
    なんて思いました。

    総会の内容にミスありそうなので、
    ご参加の際は、ご注意くださいませ。

  65. 458 マンション掲示板さん

    >>440 住人さん

    担当者名(地域)教えてください!!
    私のマンションのコミュニティワン担当者をその方とチェンジして欲しいくらいです。

    そして、あなたの書き込みが嘘だったら、余計にコミュニティワンの資質が問われますね!

  66. 459 コミュティワン管理マンション居住者

    どことも同じなんかな(341に記載のとおり)

    今回の処分の件は、国交省の処分と間髪入れず、同日付でコミュニティワンが反省文を公開してるのは、両者間で癒着があって、反省文のすり合わせをしてるとしか見えないなあ。

  67. 460 口コミ知りたいさん

    おこのみやき

  68. 461 口コミ知りたいさん

    管理会社の営業で優秀な人っているんですか
    営業というか、賃貸不動産の仲介屋みたいな感じで
    知識も技量もないですよ。

  69. 462 販売関係者さん

    以前の使い込みの時は3つの管理組合が被害にあったみたいだけど賠償されたのかなあ

  70. 463 名無しさん

    コミワンの社員がやぶれかぶれで投稿したんでしょ。

  71. 464 評判気になるさん

    2015年、2018年そして2020年の3度にも及ぶ横領や着服その他の理由による処分で業務停止にならず、3人の異なる社長がコンプライアンスを唱えても全く改善されないこの会社がこのまま赦されるんだろうね。この管理会社と契約継続する管理組合がある訳だから管理組合は管理会社にコンプライアンスや正義やケジメを求めていない訳だし。
    これで解約殺到なら抑止力にもなるけど無風でしょ?普通に不祥事はまた起こるのでは?
    契約している管理組合は、自分たち自身がこんな体質の管理会社を業界上位に押し上げていることを自覚しているんだよね。多分

    国土交通省は違反に寛容で管理組合にはニーズの無いコンプライアンス。

  72. 465 匿名さん

    管理会社の変更は普通決議なので簡単なののなぜできないか。
    理事会で解約動議がだされて理事の過半数で総会議案となるのでできない理由。
    理事が変更する気持ちがないからです。

  73. 466 440

    ここに担当者名なんて個人情報書ける訳ないでしょ。
    あなたは自分が住んでいる(所有している)マンションの名前をここに書けますか?

  74. 467 口コミ知りたいさん

    >>464
    >>契約している管理組合は、自分たち自身がこんな体質の管理会社を業界上位に押し上げていることを自覚しているんだよね。多分

    ほとんどの管理組合員は何も考えていないと思う。
    総会の出席率も悪いし総会資料なんて目を通していない。
    だから組合財産がどう使われているかなんて気にしていない。
    それがこういう結果なんだよな。

  75. 468 匿名さん

    >>467 口コミ知りたいさん
    したがって管理に詳しい組合員の意見を無視して運営が行われる。
    最後は組合員の負債となって跳ね返る。
    負担割合が、管理費・修繕積立金が1㎡あたり100円を超えたら危険信号である。
    駐車場使用料の収入もチェックして下さい。

  76. 469 評判気になるさん

    >>467 口コミ知りたいさん
    それはそうなんだけど
    損得の話とは別に何回も他人の財産を着服するという犯罪行為を重ねて改善されない管理会社と知って契約継続する入居者の神経が理解できない。身内ならまだしも金を払っている業者の犯罪行為をとがめない神経が。

  77. 470 評判気になるさん

    >>468
    ㎡あたり100円って安すぎないか?

  78. 471 匿名さん

    駐車場収入が管理費の収入よりも高額収入です。
    よって80円/㎡で2回目の大規模修繕を迎えますが資金は十分です。

    うちは管理を分散しています。適正化法に基づいた登録管理会社は
    出納業務だけを委託しています。他の管理は分散管理で日常管理を
    理事長が率先して指揮しています。

  79. 472 評判気になるさん

    昨日、総会有り顔ぶれも毎回同じ!(役員と次期役員他数名)業務管理費の値上げ言ってきた。時給アップしないと人が来ないと。担当者16棟担当していて業務管理費値上げ承諾してもらった?うそつけ!時給(4H)月額154000は高いだろう!(月平均約90時間)
    内訳聞いてしどろもどろ!現管理員から聞いてる(時給1300)ピンハネしてるから言えないだろう。他の組合員意見無し。継続案件との意見が出たが受託契約の項目との事で採決。
    決まり。組合員の皆様お金持ちだよ。おいら貧乏だか。
    担当者を動かすのも、理事会役員に依って(理事長)違うね!

  80. 473 評判気になるさん

    5年で3件の着服事件は管理会社として多すぎると思うが、それでも氷山の一角ではないかと思ってしまう。今回どうして着服が発覚したのか知りたいところだ。
    不正が発覚しやすい管理会社ならまだマシだが。
    うちのマンションは、組合役員と担当社員が結託して不正のやりたい放題。
    こうなってしまうと、組合員としてはどうにも止められない。
    区分所有法を改正してほしい!

  81. 474 評判気になるさん

    >>473 評判気になるさん
    大変な環境だと思いますが、自身が役員を受任する気がないなら、されるがまま、食い散らかされるままを受け入れるべきではないでしょうか。突然不正が横行したわけではないでしょう。不正や違反が拡散するのを見て苦々しく思うだけだったのでしょう。
    誰かが何かをしてくれるという淡い希望は捨てるべきです。珍しいことではありません。
    立ち向かうか引っ越す以外に道はありません。
    お分かりになっているからこんなとこで愚痴っているのでしょうね。

  82. 475 匿名さん

    >>473 評判気になるさん
    確かに多いでしょう。財閥系でさえ幾度かの行政処分を受けているのです。
    最近は管理費等の徴収方法を変えて横領や着服をし難くはしていますが、
    やる気になれば素人の組合員で組織するマンションが相手ですからバレな
    いのを含めると日常茶飯事でしょう。
    私のマンションも管理会社は違いますが相当の資金の貯えがありますので
    毎期の総会議案書を見ていると収支だけでも疑わしいところが多々あります。

    これ等を指摘しても改善できる能力の役員は見当たりません。
    役員の選任方法は順番性ですのでその時期を見て同志に値する役員が過半数いれば、
    今までに蓄積した証拠を突き付けて過去の理事長と管理会社を追及するつもりです。

    一人の組合員が追及してみても役員の一部と管理会社が共謀しているのだから悪い
    噂を垂れ流されてクレーマーに仕立てられるのも大人気ないので理事の順番が来る
    まで沈黙を守っています。

    マンションに住むことは気を使います。一戸建や賃貸に住むのとは違います。
    気を使うということは規約や法令をある程度知っておかないといけないなと
    言う事です。その分管理費等を負担すれば快適な生活が約束されているのです。

  83. 476 評判気になるさん

    2/6 3回目の処分内容
    1.複数の管理組合財産を、複数の元従業員と再委託先の従業員が不正に着服し、管理組合に損害を与えた。

    複数の管理組合、複数の元従業員って具体的に何管理組合で何人なのかな?地方すらわからないけど、何が凄いってこの時点で1人の特殊な従業員がいたって話じゃないところが凄い。何人もの従業員が複数の顧客から泥棒したって話だよね。同じ支店なら撤退ものでは?違う支店なら全国展開で泥棒してるってことだよね。
    再委託先の従業員が不正着服って、まだ辞めてない?架空取引か見積もり操作とかなんだと推測するけどこの再委託先の会社はまだ管理組合の仕事をしているのかな?ここと契約している管理組合と契約したい管理会社は多いだろうね
    何でも許してくれるもんね。

  84. 477 評判気になるさん

    自分が役員をやる気はありますが、役員にさせてもらえません。不正をやっている理事長は絶対に辞めてくれません。辞めたら最後、損害賠償を請求され、ひどい目に遭うことをよく知っています。絶対に辞められないのです。
    不正は突然、知りました。大手のコミュニティワンが付いているから不正はできないだろうと思っていました。浅はかでした。

  85. 478 評判気になるさん

    >>477 評判気になるさん

    役員にさせてもらえないってどういうことでしょうか?
    あなたはマンションの区分所有者なんですよね?
    それなのに理事会役員になれないのでしょうか?
    理事長の権限で「あの人は理事会役員にはしない!」
    なんてことはできません。
    とは言え、面倒なことになっているようなので、
    区分所有マンションの問題に詳しい弁護士に相談してみてはいかがでしょう。
    理事長が不正行為をしている事実があるのであれば、
    その理事長が辞める辞めない関係なく損害賠償請求はできますよ。

  86. 479 匿名さん

    規約で役員選任方法について調べてみましょう。
    私のマンションでは役員選任方法について悪徳組合員と管理会社が
    共謀して偽理事長を誕生させて悪いことを企んでいました。
    ある組合員が規約と法令に反することを立証して弁護士に確認した。
    それを知った偽理事長はひそかに理事長をやめている。
    偽理事長が組合を数年間運営するとどうなりますかを学習してみて下さい。
    案外多いものです。つまり管理会社の傀儡政権です。

    例えば一例、
    管理委託契約や組合費の収納と支出等々は偽理事長名で行っていることになります。
    ばれたら大変です。
    それに加担した偽監事、偽理事長、偽副理事長数名 偽初期等々は逃げるようにし
    て区分所有権を倍規約した。告発した組合員は管理のプロであることが判明した。

  87. 480 匿名さん

    >>479 匿名さん
    偽初期=偽書記 倍規約=売却
    訂正してお詫びいたします。誤字、脱字は大目に見てください。

  88. 481 名無しさん

    >>478 評判気になるさん
    言葉が厳し過ぎると思いますよ。
    役員になれない環境は容易に想像つくじゃないですか。法律論ではないのですよ。
    無理が通れば道理引っ込むで、在任期間が長い理事会にありがちな風景ですよ。
    そんな状況で役員になるには方法論ではなく
    覚悟ですよ。最悪住めなくなっても良いというくらいの。覚悟は人を動かしますから。

  89. 482 評判気になるさん

    >>481 名無しさん
    言ってることがさっぱり分かりません。
    法律以外でどう対応するんですか?
    覚悟ってなんですか?
    区分所有法、民法その他の法律、あるいは管理規約と照らし合わせて
    その理事長が不正を行っているなら法律で解決すれば良いんじゃないの?
    「私は覚悟しましたー!」って叫んでも誰も動かないと思います。

  90. 483 評判気になるさん

    役員が私物化している管理組合で、役員の不正を指摘している組合員が役員になることは事実上できないのです。そんなことしたら不正がバレてしまいますから、絶対に役員にさせてくれません。
    裁判に訴えることは可能だと思いますが、証拠を隠してしまうので勝訴の見込みは少ないです。裁判で理事長を解任できたとしても、理事長に近い役員が理事長に就任しますから、何も変わりません。
    役員によって管理組合に損害が発生していたとしても、組合員が個人的に損害賠償請求訴訟を起こすことは原則としてできません。株主代表訴訟のような制度があればよいのですが、区分所有法では認めていません。
    組合役員と担当社員が結託するとどうにもなりません。区分所有法を改正してほしいです。

  91. 484 匿名さん

    >>483 評判気になるさん 2
    結論です。居住している組合員の管理意識が問題でしょう。
    絶えずマンションの居住者が入れ替わるマンションと、
    分譲当時からの設計による建物および設備等に決定的な欠陥
    のあるマンションを見抜いて購入することでしょう。
    より良いマンションライフを営む為にはマンション管理士の
    勉強をお勧めいたします。

  92. 485 名無しさん

    >>482 評判気になるさん
    言ってることがさっぱりわからないのは、あなたが机上の人だからですよ。チョットだけ笑わせてもらいましたが、あなたが思う覚悟とは、
    皆の前で宣言することなのですか?
    管理組合は法的な団体であり、手続きはあなたが言うように決まりきっています。ただその手続きをするのは人ですよ。裁判で原告になるなら自身を晒さなければならない。妻は?子は?
    勤務先は?支障が無いと言えますか。そういう意味での覚悟ですよ。親睦会や寄り合いレベルの管理組合もあるのです。
    あなたの知らない環境や状況が世の中にはあります。上から目線ではなく未経験の状況を否定せずに理解しようとすべきではないでしょうか。484もあなたですか?

  93. 486 評判気になるさん

    2/6 3回目の処分内容
    2.第87条第2項第1号イに定める方法により修繕積立金を管理する場合において、その月分として徴収された修繕積立金等金銭から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移しかえなかった。

    これ、素人にはわかりにくい違法行為だけど、この違法行為が着服や横領へと繋がるんだよね。何がすごいってこれフロントではなく、経理や会計部門など内勤の違法行為じゃない?これ全ての管理組合に対しての違法行為なら知らなかったで済む…まぁ済まないけども、一部の管理組合に対してだけってことはだよ、機械的に期限が来たら資金移動をする経理処理すら守ることも守らせることも監視も出来ない会社ってことだよね。
    3回目が発生する会社はレベルが違うね
    まぁ管理会社をコミュニティワンに変更する管理組合はまさか無いとは思うけど
    新築マンションの管理会社がコミュニティワンなら一旦購入を考えるレベルだよね。

  94. 487 匿名さん

    >>486 評判気になるさん
    管理事務に要した費用を控除する前の収納口座は管理会社関係の口座である。
    つまり管理会社の口座に収納された修繕積立金等から差し引いた額を翌月末日
    までに管理組合の収納口座に入金して後に管理組合の保管口座に移し替える。

    この時間差を考えてください。

  95. 488 評判気になるさん

    >>487 匿名さん
    真面目な回答ですか?すごいですね。
    釣りではないとして
    コミュニティワンの関係者ではないとして
    無知な回答ではないとして

    その上で
    「この時間差を考えてください」と
    コミュニティワン擁護とも取れる発言をネットに投稿しているあなたにお聞きしますが、

    国土交通省は実務上不可能な制度のもとで
    コミュニティワンを処罰したというのですか?

    同じ会計方法で管理組合の資産を管理している他の管理会社は違法行為なしに平常運転できていますけど?おかしいですねー?
    これはコミュニティワンを陥れる陰謀ですかねー?(笑)ネェ社員さん。



  96. 489 名無しさん

    487さん
    コミュニティワンの関係者であれば
    1つだけ是非教えていただきたいのです。
    なぜ一旦管理会社関連の口座を通すのですか?

    各組合員口座からダイレクトで管理組合の口座でも良いし、各組合員口座からファイナンス会社を通して管理組合の口座に移しても良いではないですか。管理会社口座を利用していけないわけではないですが、だから移し換えが遅くなるのではないですか?
    それともコミュニティワンの口座を通さないといけない訳でもあるのですか?

  97. 490 匿名さん

    貴方の管理費等の振替口座をご確認ください。
    管理組合の口座に振り替えられていれば私の間違いです。

    私はコミュニティーワンの管理物件ではありませんが、
    購入した時点からの管理会社に届けた振替口座を確認しておりますが、
    管理会社名義の口座に振り替えられております。

    重要事項の説明では組合員の管理費等は管理組合の口座で収納して、
    契約費等を控除した額を1か月後に組合の収納口座から管理口座へ移
    し替えるとの説明がなされました。

    であるのにわたしの振替口座では管理会社の口座へ振り替えられて
    いますので疑問には思っております。

  98. 491 名無しさん

    >>490 匿名さん
    私が最初に住んだマンションは管理組合口座と同一銀行で口座を作るように言われました。
    幸いその銀行口座を持っていたので使いました。私の口座→収納口座→保管口座のシンプルな会計でした。
    次に住んだマンションは、銀行はどこでも良いと言われてビックリしました。
    私の口座→Sファイナンス→収納口座→保管口座です。なんで管理会社またはその関連会社を経由する必要があるのか理解できません。
    必要な理由があるのでしょう。
    例えば金融機関に対して取引額を増やしたいのでしょうか?知りたいですね。

  99. 492 匿名さん

    そうです、私も知りたいです。
    推測(妄想かも、)ですが、管理組合加入の保険で工事をした工事金額も
    この管理会社の口座に入金するシステムだったらなんだか胡散臭いです。

    各期の収支報告を見ていると支出されている共用部分の工事は明らかに
    保険で対応できそうですが、組合費で支出されています。

    これも推測(妄想かも、)ですが、保険を使って保険金の入金先が管理会社
    の口座であれば、組合には隠すことができます。

    保険金支払い通知は管理組合理事長あてに普通郵便で郵送されますが、
    保険金支払い通知書は理事長あてですが、管理人のポストに投函されます。

    管理人には理事長あての郵便物は管理会社坦当に渡すようにしています。

  100. 493 評判気になるさん

    保険金支払い通知書は理事長あてに来るのですか?数か月前保険金支払いを請求しましたがこちらには来てません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸