マンション雑談「他の旭化成建材物件は大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 他の旭化成建材物件は大丈夫?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-12-25 22:12:11

昨年、新築マンションを購入したのですが、ここも旭化成建材が絡んでいました。

ポストに不動産会社からの通知が入っており、「こちらのマンションの居住部は○○という会社が受け持ちましたが、エントランスと一部の共用部分を旭化成建材が受け持ちました。しかし、当社で過去データを見て安全は確認しました。また、問題物件とは違う工法で作られています。説明会を行うかは追って連絡します。」と言うような事が書かれていました。

旭化成建材が絡んでいるからと言って、その全ての物件が危ないわけではないですよね?

[スレ作成日時]2015-10-22 10:12:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 22 匿名さん

    ベタ基礎の我が家は安心

  2. 23 匿名さん

    >7
    つぶすと既存顧客のアフターサービスが消滅する事を理解していないのかな?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  3. 24 ビギナーさん [男性 40代]

    潰すとアフターサビスがなくなる...そんなの三井物件を買って貧乏くじ引いた人間だけの責任であって二時災害減らす意味でもこんな無茶苦茶する会社は潰れて当然!

  4. 26 匿名さん

    アフターサービスを重視するような説明をするのは、施工に自信がないからです。
    杭打ちに限らず、地耐力の測定は非常に大雑把です。
    本物の土木業者とは違い、建築業者が土木の真似事をしているようなもので、これまでに多少の問題が起こっても今回のような大問題になる事が無かったので安易に見過ごされていたのが現実でしょう。
    会社として不正を働く気はなくても、工期が決められていて、これまでに問題になるような事が無かったので、チェックも疎かにされ、それが習慣になっただけだと言うことです。
    だから、旭化成建材が不正を働く気は無かったと言うのは事実でしょうが、それは長年の習慣で行っていたちゃんと確認しないと言う手抜きが不正行為だと思っていないから言えることです。
    今回問題が起こった横浜のマンションでも、沈んだ側の杭が数本くらいまともで効いているなら、沈まなくて他の数十本の杭が無くても大きな地震さえこなければ沈まず、発覚しなかったでしょう。
    他のマンションも同じです。
    どのデベが建てたかより、ちゃんと責任を果たす現場監督が担当したかどうかで決まります。

  5. 27 匿名さん


    全く実情というか現場をわかってないおめでたい人ですね〜

    監督が?責任を果たす?それで決まる?
    ちゃんちゃら可笑しい。
    それでうまく行くならさぞ安心ですね。
    いったい現場に何人の作業員が出入りしてると思ってるんだい?
    監督が24時間働いてても全部把握できるわけないでしょ。
    言うは易しですよ。
    根本的にわかっておられませんね。

  6. 28 匿名さん

    旭化成建材だけの問題で済めばいいですけど、これって業界全体の体質でしょうからね・・・

  7. 29 匿名さん

    >>27
    あなたの言ってる事は、辻褄が合っていません。
    あなたが言ってる実情とは、堕落してしまった状況を指しているにすぎません。
    堕落してしまった状況が実情である会社のみに言えることでしかありません。
    ちゃんと責任を果たしている現場監督はいますし、職人が何人いようが、杭打ちの立ち合いは一人で十分できます。
    あなたは現実の工事工程を知らないので、そんな事を言ってしまうのだと思います。
    一般的に、杭を打つ時、杭打ち以外の工事が並行して行われる事はありません。

  8. 30 匿名さん


    本当にわかってないね。現場の事。

    じゃあさ、マンションで竣工した後に竣工図が出来るよね?
    竣工したマンションが全て竣工図通りになってると思います?
    理屈としてはなっている。
    でもね、現実は違うの。
    現場合わせでどんどん変更されてるの。
    いくら監督がご立派でもね、全ての作業に目を通す事なんて不可能なの。

    おたくさんが言ってるのは杭だけの話でしょ?

    ちなみに私は元現場監督で業界歴20年ですが何か?
    分譲マンションの監督は数知れずこなしましたが何か?

    ネット情報を見聞きしただけのしょうもない情報だけで偉そうにほざくなよ

  9. 31 匿名さん

    >>30
    あなたのような人が、20年間の間「現場監督」として建てた分譲マンションが数知れずと言ってますが、分譲マンションの工期は少なくとも着工から竣工まで1年以上が必要で、大規模マンションなら3年とか4年の工期になります。
    間が空かず小さい杭も不要の小規模分譲マンションばかり建てたる現場の現場監督をしていたとしても最大で20棟です。
    杭打ちが必要な分譲マンションなら現場監督歴20年だとしてもせいぜい10棟です。
    そして現場監督歴20年だと普通なら定年の年齢で、元現場監督と言うことから既に現場を離れて何年も経っているのでしょう。
    これらの事からも、あなたの言ってることは辻褄が合わないです。

  10. 32 匿名さん

    はいはい。
    もうわかったよ。
    業界の常識を話してもどうしても自分の頭の中の空想を信じたいんだね。

    たかが10棟と0棟+空想とどちらを信じるのかは明白と思いますがね。
    あと、私はたった一人の経験した事でお話してるとでも?
    どこの業界でも横のつながりはありますよ。
    他社から転職してくる人たちも多いですしね。
    その辺の生の情報も含めてお話してるんですがね。

    どうも、空想話がお好きなようだ。
    子供さんかな?
    ピーターパンでも読んでたらどうかな?
    君にぴったりだよ。

  11. 33 匿名さん

    >>32
    私は建物を設計する側の人間なので、同時進行で何頭ものビルの設計に携わっています。
    杭に関しては建物の根幹なので、事前の地盤調査で不安のある建物の場合、時間の許す限り立ち会う事もあります。
    実際に体を使った作業はしませんが、作業服を着てヘルメットを被り、ボーリングや杭打ちの現場に立ち会う事は数十回あります。

  12. 34 匿名さん

    32の言ってる事は矛盾だらけですし、定年退職目前か定年退職した年齢の人が使う言葉遣いではないですね。

    >ちなみに私は元現場監督で業界歴20年ですが何か?
    >分譲マンションの監督は数知れずこなしましたが何か?

    と、自分自身の経験だと書いたのに

    >あと、私はたった一人の経験した事でお話してるとでも?
    >どこの業界でも横のつながりはありますよ。
    >他社から転職してくる人たちも多いですしね。
    >その辺の生の情報も含めてお話してるんですがね。

    と、自分一人の経験では無いと書いています。

    まるで上質師匠のような人ですね。

  13. 35 匿名さん

    旭化成が関係しているかどうかは知りませんが、施工がお粗末なマンションがあります。

    横浜の三井、旭化成だけではない。大京、ライオンズマンションの欠陥、偽装手抜き工事

  14. 36 匿名さん

    土木工事での手抜きは致命傷になりますが、建築工事の場合、手抜きをしようが今回のような万に一つくらいの確立でしか問題にならないのは、建築関係者なら昔から知ってることです。
    杭のデータ改ざんをしても100本中20本がバランスよく支持層まで達していれば、残り80本が効いてなくても、今回問題になった横浜のマンションのように建物が傾くことはないでしょう。
    大きな地震などが起こらない限り建物に不都合が起きることは、まず無いのです。

  15. 37 匿名さん

    >>34
    嘘が露呈したね。
    現場監督が上級の職種だとでも思ってるのかな?
    私は20代で現場監督やりましたがね?

    あと、自分自身の経験+同僚の多数の現場監督の情報を基に、世間様が言う不正等はごく「あたりまえ」だと言ってるんだよ。

    >>33
    はいはい。設計士さんね。
    御用聞き設計士ね。
    売主の要望ばっかり聞いた同じような設計しか出来ない最底辺の設計士さんだね。
    ヘルメットね。はいはい。現場を知る者がわざわざそんな事言わないよね。当たり前だしね。
    被らなきゃ現場に入る事すら出来ないのしらないのかな?

    もう少し勉強しようね。

  16. 38 匿名さん

    教えてください。

    ★①-杭が80本有る時、設計段階で、80本全てのボーリングをして、岩盤?までの深さを確認して、設計図に杭の長さを、明記するのですか?

    ②-或いは,業界の経験則により、ランダムにボーリングをして、岩盤地形図を作製して、80本の杭の長さを決定する?

    結果として、①で杭長さがショートであれば、設計ミス?
    ましてや、杭が現場にて長さ延長出来ないタイプの杭では、やるしかないのでは?

    ②-では、杭が現場延長不可タイプを採用する事は、もはや犯罪では?

    推測、両端の杭を岩盤まで、打ち込めば中央部は不良でも、傾斜しないのでは?

  17. 39 匿名さん

    >>37
    昭和時代の大昔ならあったかも知れませんが、平成になってから20歳代で分譲マンションの建設では有り得ません。
    戸建ての現場監督なら形だけの常駐として20歳代の現場監督も有り得ます。

  18. 40 物件比較中さん

    >>33

    設計の人たちっておめでたいよね。
    私もサブコン勤務経験者だが設計事務所や施主に
    どうやって現場の不手際を隠蔽するかが
    現場監督の能力といえなくもない感じでしたよ。
    そのくらい設計事務所が把握してない現場事情があるってこと。
    だいたい設計事務所の立ち会いなんてほんとその場にいるだけじゃん?
    目視でなにがわかるの(笑)

  19. 41 匿名さん

    >>38
    >①
    設計の段階では、80本全てのボーリングはしません。
    周囲の建物の状況、その土地の成り立ちなどの違いでケースバイケースです。
    試しに数か所ボーリングする事もありますし、場合によってはサウンディングと呼ばれるような色んな調査方法を用いることもあります。
    それらの結果により、例えば建物の四隅は地下何メートルの辺りに設計する建物の重さを支えられる支持層があるのかの目安をつけ、各々の深さが違う場合がほとんどなので、これまでの経験などから地中の支持層の傾きなどを推測し、安全値を加えて設計し積算します。
    この例で言えば、実際に杭を施工する時には、80本全ての杭がちゃんと支持層まで届いているかどうかデータを取りながら施工します。
    なので、設計図には全ての支持層までの深さを確認して杭の長さを明記することは出来ません。

    >②結果として、①で杭長さがショートであれば、設計ミス?
    >ましてや、杭が現場にて長さ延長出来ないタイプの杭では、やるしかないのでは?

    打ち込み杭の場合、支持層まで50mだとすると、一本で50mの杭を作って打ち込む事は運搬を含め不可能なので、継ぎ足して打ち込むようになっています。
    支持層に達するまで継ぎ足して打ち込むので現場で杭の深さが変わっても長くしたり短くしたり出来るようになっています。
    また、今回問題になった横浜の物件のような各々の杭の場所に穴を掘り、支持層まで達したら、組み上げた鉄筋を差し込み、コンクリートを流し込み杭にすると言うタイプなので、これも杭ごとの長さを変えられるようになっています。

    >②-では、杭が現場延長不可タイプを採用する事は、もはや犯罪では?

    マンション建設で今そんな杭を使うとは考えられませんが、もしもそんな杭を使ったとしたら、犯罪だと言われても仕方ないと思います。

    >推測、両端の杭を岩盤まで、打ち込めば中央部は不良でも、傾斜しないのでは?

    その可能性はあります。
    傾斜しないとすると、両端の杭が達している支持層の地耐力の合計が、建物の重さを支えられる数値だったことになるでしょう。
    或は、他の杭がたまたま地層の状態により摩擦杭のような働きをしていたと言うことも考えられます。
    それから、バランス良く杭が効いていれば、建物が傾斜するのではなく、全体が沈むと言うこともあります。
    年間1センチづつ沈んでも、たまたま下がった位置で杭が効けば沈下は止まることもあるでしょう。

    これらを専門的に書くと何十ページにもなる報告書のようになるので、専門家以外の人にも理解してもらえることを期待して表現して簡単に書きましたことご理解下さい。

  20. 42 匿名さん

    >>40
    >だいたい設計事務所の立ち会いなんてほんとその場にいるだけじゃん?
    >目視でなにがわかるの(笑)

    あなたの言動から、あなたにはマンションやビルなどの打ち込み現場の経験がないのだと思われます。
    杭打ちで設計士が立ち会った場合、データ確認などをリアルタイムで行いますので、今回のようなデータが取れていないとか記録紙を紛失したなどと言う事にはならないでしょうし、設計士がぐるにならない限り隠ぺいする事はできません。
    「目視」と言ってますが、杭打ちでは作業員でも現場監督であっても、機械以外全て目視と音、計測器のデータで確認します。
    手で穴を掘ることはありませんから、音と目視でしか確認の方法がありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸