- 掲示板
Y!ニュースより転載:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000513-san-soci
同時期に建てられた都内の同会社分譲
或いは同施工会社のマンションは大丈夫でしょうか?
【住宅関連ニュース板に移動しました 2015/10/20管理担当】
[スレ作成日時]2015-10-14 13:26:21
Y!ニュースより転載:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000513-san-soci
同時期に建てられた都内の同会社分譲
或いは同施工会社のマンションは大丈夫でしょうか?
【住宅関連ニュース板に移動しました 2015/10/20管理担当】
[スレ作成日時]2015-10-14 13:26:21
まったく補償しませんとかなったらもう買えないよね
住民には是正工事だけで補償はしないって説明してるみたい。
是正のみで、保証(-_-;)
是正内容も気になりますね
もうマンション、こわくて買えないよ
新聞の記事によると是正工事では、沈んだ分は元に戻らないってあった。それを強行しようとしてるとは・・・。
グループ会社なわけだからグルなのかも。
建設年代にも問題があるでしょ?
コンクリート2008年までのは、瑕疵物件多いのでは?
施工ミスは最近のほうが多いと思う。職人不足の影響かな。
個人的には程度の差こそあれこういう施工ミス・不良ってのは故意・過失含めてどこでもあると思うんだよな。
支持層の問題は直近でも売主住友不動産、施工会社熊谷組の三ツ沢でも同様のものがあったし、
他にもよくある系としては過剰、または鉄筋部分含めたコア抜き、あとは強度不足の不良コンクリートの例なんかもあるし。
この手の問題は内部関係者のリークでもない限りは実害が出て初めてわかることがほとんどなので、逆にいえば実害ないと
わからないだよね。今回もズレが確認できたから追求できたけど、見かけ上問題ないように見えるとどうしようもないよね。
しかし個人的にはみつかった物件は基本的にはまだマシだと思うけどなぁ。ちゃんと保障が受けられるわけだし。
ここはどうなるか知らないけど三ツ沢では販売価格での買い取りや慰謝料なんかも出たご様子で。引っ越しは負担にはなるけど
ここも10年近く経過してからの定価買い取りになるんだったら、まぁ対応としてはまだマシと思う。
三ツ沢の場合、入居後1年で手すりがずれて住民が指摘したんだけど、問題ないって10年も放置。住民が調査して問題が発覚してからやっと重い腰をあげた。その間に巨大地震が起きてたら殺人でしょ。データ偽装と同じく、悪質。
>>22
今のところは、だと思うけど。あと、それをうたってる記事ってのも前後文脈一切省いてそれだけ書いてるから実際はどういう文脈でそういう発言があったのか知りたいね。
補修内容がわからないけど、普通に支持層に打ち込んだ場合と同じ性能での補修がもし出来るのであればそれ自体は合理的だしそれで解決できると思うけど、問題はそれを
住民側が納得できるかどうか、だね。
車を新車で買いました。実はその車のシャフトがその車用ではなく別のものでした。なので、そのシャフトを取り外して本来のものに交換します。また補修歴も付きません!
、ってなれば買主側もそこまでことを荒立てない。
が、シャフトがその車用ではなく別のものなんですが、交換ができません。なのでそのシャフトを継ぎ足して本来のもの"相当"に近づけるようにしました。あと補修歴も付きます。
ってなると話が別。住民側に何ら落ち度がないのにその対応で住民側が合意するわけはないと思うけどね。
是正工事では沈んだ分を元に戻せないって書いてた新聞記事があった。建て直しだと数年は転居。どっちでも住民には影響がある。
あのマンションの近辺で3・11の時に液状化もあった。杭が支持層に届いていない状況で、液状化が起きたらアウトでしょ。
>>32
デベ側の肩を持つ気は毛頭ないし三ツ沢よりも今回の物件なんかはデータを改ざん、流用してやっていたなんてことはもう悪質の度を越して犯罪なので許せんのだが、
それと、デベ側が「なかなか不具合を不具合として認めない」というのはこれはこれでデベ側の立場で考えれば理解はできるしやむをえない側面だってある。
自分はこの業界ではない別のものづくりの業界にいるが一般消費者のクレームってのは本当にこちら側の不具合だ、というものもあれば仕様の範疇内のものもあれば、
あきらかに消費者側の神経質すぎ!ってのまで様々。住宅みたいに巨大な建造物でありチェックポイントが多岐にわたるケースでは本当にたくさん出てきてしまう。
床一つにしたってちょっとした隙間はできるわけだしそれは施工不慮、ミスの場合もあれば単なる温度変化による自然収縮だったり個体差だったり色々。
液晶の画素欠け問題じゃないけど、100%画素欠けなし以外は不良だと判断するような客もいるんだからそう何でもかんでも真剣には取らないしとってたらきりがないんでない?
あと、個人的には今の「青田買い」を消費者側も受け入れて買ってるのが問題じゃないのかね、って思うけど。日本人って株とかの現物取引ですら欧米と比べてあまりやらないし、
先物みたいな信用取引特に危ない、リスクが、っていってやらないのになぜかマンションみたいに普通の庶民にとってあまりに大きな額でしかも借金してまでして先物を
買うのはやるんだよね。先に契約して金払うからいい加減な仕事しかしない輩も増えるんだと思うんだけどなぁ。
オレもそう思う。
6年たって1、2cmズレタたって単独の建物だったらきずかない。
測量して測ったとしても誤差の範囲といわれればそれまでだし。
>>37
うん、それは自分もそう思う。消費者が青田買いをやめれば全てが解決するとは思っていないよ。
ただ消費者のマインドが変われば(売るためには)提供側のマインドも変わらざるをえない、そしてそれは
様々な部分で抑止力になっていくのもある。
例えば最近では野村のプラウドでいくつか引渡し時の不備・不良、仕様と違う問題があったが少なくともあのような
見た目でわかる程度の範疇なら買う前にわかるようになる=売主ももう契約ほとんどおわって後は引き渡すだけ、っていう
常識は通用しなくなる。あと、そもそも青田買いを消費者がするのって、ようは不動産の場合は電化製品みたいな
大量生産品と違って基本1点物だから、ってのも大きいでしょ?
大量生産品だと、もちろん人によっては発売日にはいち早く手に入れたい!っていうアーリーアダプタは一定数いるけど
普通の人は初期ロットは不具合とか商品レビューなんかがまだ出揃ってないのでいきなり飛びつかずに評価が定まってから
基本買う人の方が多いよね。不動産は似たような立地、マンション設備は山ほどあるが全く同じもの、ってのがないがゆえに
それに飛びつく人が多いし、新築信仰がいまだにあってそれを助長するわけだが、現物買いが主流になり、消費者が新築信仰を
やめてより品質等が安定した物件に目を向けるようになればデベ側もそれに追従して施工の安心性、透明性、補償などを含めて
売りにしていくのではないか、と思っただけです。
結局姉歯みたいな事件があったのに、あれでクローズアップされたのは体力がないところを買うと補償もしてもらえなくなる、
ってところから大手により人が集まるようになっただけで本質的なところは何も変わってないところかな、と。
そういう意味では大手にとってみたらほっといても客は勝手にやってくるし今回みたいなしょぼい施工をしたってブランドだけで
売れちゃうってところを突かれているんじゃないのかな、と。そう考えたら結局自業自得でしょ?ってなるじゃん。
信頼関係、と言えば聞こえはいいけど、大手を買っておけば万が一でもちゃんと補償してくれる、ってところで盲目的に
信じ込みそれに委ねるんだから。
姉歯事件の教訓で瑕疵担保責任履行法ができたから、大手だから安心ってわけじゃないんだけどね。
大手の寡占化って消費者に支持されたわけでなく、ミニバブル後の不動産不況の時に体力の劣る中小がバタバタ倒産したってのが要因だと思うけど。施工トラブルを連発されても、消費者には選択肢がない状況。
>>40
それは全然違う。瑕疵担保責任履行法のこと全然しらないでしょ?(笑)
これは法律として訴える先が倒産等によって無くなった場合においても資力確保のために
供託か保険かに加入して義務付けしたことだが、これは年金でいうところの基礎年金部分
にのみ相当するところで、いわゆる最低限の部分だけ。
大手ではここに、年金でいうところの2F、3F部分の上乗せが期待できるところが大きな違い。
そしてそれが消費者にとってみたらありがたい話なわけ。
瑕疵担保責任履行法は単なる品確法の資力部分を担保しただけの話。今回の例でいえばたとえ住民が納得しなくとも
補修することで十分な補強ができればそれでよしとする、そしてその金額を瑕疵担保責任履行法に従って
充当する、ってだけの話。中小ならそれで終わり。が、大手ではそうはいかない。そんなことをすれば
客離れや信用問題につながる。だから住民が可能なかぎり納得する形での補償を行うしその費用はここから出たりはしない。
三井に過剰に期待してない。三井って契約通りの対応しかしないよ。契約解除のケースだけど、地所が南青山で3倍返ししあ後に、三井は新川崎で倍返しだけ。
今回も瑕疵担保責任の範囲で対応します、文句あったら裁判でも起こせでしょ。
まだ、杭の調査が全部終わってないのに、調査が終わった範囲では耐震性に問題がありません、補修で対応しますって説明してること自体、住民をなめているとしか思えない。それで合意を取ってしまえば、もっと問題が大きいことが調査が進んで判明してもその事実を隠ぺいして、合意したでしょってやるのかも。
住民へのインタビューで、説明会開催の案内には具体的な問題を記載してなかったから、参加しないでいたらニュース見てびっくりなんてコメントしてる人がいる。やり方がえぐい。
関東ローム層の丘の上とかなら、土壌が安定しているから一部の検査だけで
済ませるという手抜きも合理的なコストダウン策なんだろう。
でも、その土地の評価判断ができる人が居なくなっのに、手順のみ踏襲されて
こんな地盤でもサンプル調査しかしなかったんだと思う。
同時期の三井住友の施工で、地盤が悪い(均質でなさそうな)物件は
念のために再調査した方が良いと思います。
今回の件、ミスはどこにもあるって書き込みしてる人がいるけど
これ悪意ある改ざんだよね。
このタイミングで三井擁護的なコメントは誰が投稿してるか想像つくでしょ。ステマするようなモラルのない会社ってこと。
>>44
私もニュースで「耐震性には問題はありません」という三井が言ったとされる発言を聞いて、その前後のやり取りがわからないのでその部分だけが報道されてしまったのかもしれないですが唖然としてしまいました。
私もちょうど三井の物件を検討中でしたが、やはり工期も長い物件な上、今の職人不足やコストカットの風潮を考えると万が一の場合同じような対応をされるのかと思うと検討はやめようかなと思い始めています。
仮に補修で済ませようとしているならば、本当にあり得ないなと思いますよ。
マンションの住民の方々は当然納得しないでしょうし。不安も解消しないし、資産価値面の問題もあるでしょうし。
今回の三井の対応如何で三井に対するイメージは大きく変わる気がしています。
実際のところ申込み自体果たして出来るのかわからないですが、三菱地所のあのお騒がせ建てかえ中物件の再販を待とうかなとも。
三菱地所は手付を3倍返しし、さらに建てかえまでしていますものね。まだ誠実さを感じます。
個人的には三井を信頼し是非買いたいと思っていたのに残念すぎます。
長々と失礼致しました。
杭が堅牢な地盤まで届いてることをどうやって確認するかというと、圧力かけて歪みのデータを見るらしいんだが、調査を全数しないでどうせ数メートルしか離れてない隣の杭の調査するこ無駄だろってやらずに(これはやることもある)、やったことにしてデータ流用(これは悪質)したら、深さは同じくだったけど実は届いていなかったでござる。
川沿いのマンションは買ってはダメ
武蔵小杉は大丈夫かな?
地盤がいいとこでも施工不良はありうるからやはり大手から買うに限るね。
あと大々的に報道され売主に圧力がかかるから有名なデベの大規模物件、再開発物件を買うのがエンドにできる唯一のリスクヘッジ。
三菱は三倍返しだったから、まだマシなんじゃない?
パークタワー晴海が突然販売延期になったのも杭の問題と関係あるんですか?
結論
マンションなんか買うもんじゃない。大規模なので高リスク。
立地も大切ですね。
杭リスクを避けるなら余り無いですが武蔵野台地の直接基礎のマンションとかしかないですね。
思ったのは
下請けのせいにするなってのと
三菱は金を払ったからいい対応って言うのは違うってこと
そういうトラブルを起こさないようにすることが一番
チェックなんたらみたいなのホームページに出てるけど
>>64
そういうニュースは恣意的に住民サイドに立って記事を書いてるしコメントを切り取ってるからなんとも。
公共事業なんかの住民説明会とか観に行けばわかると思うが、かならずいちぶ気違いじみた異常なまでの
人が何名かいる。もう社会人とは思えないほどただただ怒りをぶちまけるだけで前にも進まない。
この人がそうだと言わないが当然怒っている人がほぼ全員の中で、その怒りに乗じてそういう態度で
持って挑んでるならどうかな、って感じだわね。それにそういう状態では冷静な話し合いなどできや
しないのだから三井側だって話し合いができるような状態になるまではなぁなぁだわな。
三井に住んでます。
のキャッチコピーはこれからも使うんでしょうか?
全てのことは断定的には書けない。という前提で言うと、
三菱の高樹町は内部リークにより発覚したミスを隠蔽しようとしたのか?その可能性は高いものの公表後は手付け3倍返しと建て替えという処置となった。
ポイントは、原因は、ミスから生じた事態であった。という事と、
補償及び是正処置の内容がおよそ現代考えられる最大限に近いものとなった。この2点だと思う。
今回の件は地盤調査を省略し、データの一部改ざんと転用を行ったことから生じた事態である。横浜市の調査結果に変更なければだが。
故意・悪意に基く作為というのは、一般的には人はそれを犯罪っていうんじゃないだろうか?
ここが決定的にマズイ。
購入時価格での買い戻し。
転居費用と賃貸費用の保障。
慰謝料。
これらが最低限必要であろう。
しかし原因がミスではなく、故意の作為に依ることとこの後確定すると、そこがホントヤバイ。。
自動車をトヨタから買えば、クレーム処理は全部トヨタがやらなきゃならない。
どの工場で作ったか、下請けがどこかなんて、お客は知ったことではありません。
内輪もめは内部でやってください。
しかし「パークシティ・ララ横浜」が販売されたのは2006年なのですよね。
そのころは、マンションが売れゆきがはかばかしくない時期で、工事を急ぐなんてことはなかったはずなのですが。
>>79
ホント、そこが解せない
着工が何時かは知らないけど、姉歯問題が一段落して、
法や世間の目が余計に厳しくなってる時期だったと思うんだよなぁ・・・
何でまたそのタイミングで偽装を?って思うけど、
上の事件を受けて色んな規制が厳しくなった部分も多々あっただろうし、
その分のコストを上乗せするほど時代が良かった訳でもないし、
納期も含めてシビアになってシワ寄せが全て下請けに・・・ってパターンじゃない?
もちろんだからと言って絶対許される行為でないのは百も承知だけどね
約1名、三井を擁護している人がいるけど、いつもの粘着営業か?
姉歯の耐震偽装事件は2005年の秋です
パークシティlala横浜は販売が2006年、竣工が2007年なので
設計や基礎工事はは2004~2005年くらいにやったんじゃないでしょうか
10年間、何事もなかったのだから
今頃、がたがた騒ぐんじゃねえ
とか、売主はまさか言わないでしょね?
>>84
今回ってそういうケースなのかな?ミスとか手抜き手抜かり類じゃなくて犯罪だよ。やってることは例のスタップ細胞のあれと同じよ。ましてや杭打ちなんて基礎の基礎よ。
内装の壁紙ちょっちいい加減に貼りますた!とはその後の対応困難性やコストも考えると比較にならんのよ。そんな自覚がないとは思えないけど。明らかに悪質だと思うけどなぁ。
「パークシティ・ララ横浜」
内覧会には専門の業者連れてって、チェックしまくり
クロス貼り等数十箇所を直させました(キリッ)
とかやってたら。バカみたい。
>>88
だよね・・・
組織として青天の霹靂、末端の現場責任者が単独で勝手にやったこととして処理するなら、
その個人を威力?偽計?業務妨害罪か何かで訴えなきゃどうしようもないレベルの犯罪行為だと思う
それは会社としてマズい、ってことであれば組織内で日常的に偽装が行われてたと疑われても仕方ない
ワーゲン偽装に匹敵するレベルってのは言い過ぎかねぇ?
大手が絡んでるし入力ミスとか、ついうっかりって感じで適当なところで手打ち、幕引きになるんだろうけど、
どこかで膿を出し切って断ち切らないとまた同じことが繰り返されるのは間違いない
旭化成、子会社工事の物件を調査へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151015-00000716-fnn-bus...
これはこれで評価できるというか、当然っちゃー当然かもだけど、
千を超える全物件で第三者機関によるボーリング調査なんかできるはずもないし、
(逆にそのぐらいやってもらわないと信用できないと思う)
身内で適当な調査して適当な数値を見せられても納得できるはずもないしなぁ
つーかパフォーマンス調査でないことを祈るばかり・・・
子会社のやってることが信用できない
そこで調べるということでしょう。
調べる親会社自身が戦々恐々かもしれませんね。
資産価値に影響無しと言う事で!
東日本大震災でも大丈夫だったんだからただ傾きがあるだけで取りあえず大丈夫なのでは。
是正工事するにしても、1年以上掛かるし、住民が退去しなきゃいけなかったり、無茶苦茶迷惑な話ですよね。
保障はもちろんだけど、慰謝料だって発生していいはず。
旭化成建材がくい打ちのデータ取得に一部で失敗し、他のデータを転用したことも分かった。失敗は計測機器の電源入れ忘れや印刷用紙が雨にぬれたことなどが原因という。
こんな杜撰な事してたなんて!!
数本届いてないくらいで騒ぐなよ。
埋立地なんか砂上の楼閣なんだからさ。
>>96
もちろん発生するよ。ってか住民は選べるはず。売値買い取りの白紙撤回か建て替えか。
どちらを選んでも実損分と慰謝料は支払われるはずよ。
少なくとも金銭的に破損する人はいないんじゃね。
むしろ52本中44本は支持層に届いているのにも関わらず傾いてしまうことの方が驚き。そんなにギリギリの本数で支えるものなのか?
今回の件、今のところ公表されている情報の範囲内では旭化成建材が責任を取る立場になっていますが、住民にとっては契約の相手方である三井さんになりますよね。
色々事情はあるとは思いますが、こういうときに売主である三井さんがどういう対応を取るかによりやはり企業イメージは良くも悪くもなると思います。
決して三井さんを責めるのではなく。法律上の瑕疵担保責任という観点からですよ。
是非、住民の方々に出来る限りの補償をして下さいますように。
責任追及はそれからだと思います。
>>100
そんなんは単純な本数じゃなくてどこが届いてなかったかによるでしょう。人間だって4、5発打たれても死なない場合もあれば一発で即死の場合があるのと同じ。
それに合理化とコスト削減が進んでいる昨今では少なくなることはあっても余計に頑丈に作ることなんてないわ。
納得する保障とはどんなものなんだろう。
三井が補修による対応で十分とするなら、
責任を持ってそう説明し、早急に補修すべきでしょう。
その上で、住民に、多大な迷惑と不安を与えた
事に対する損害賠償金を支払い、
また、補修後の数年間、このような事がなかった場合の
評価額で無条件で買い取りに応じる保障をする事では
ないでしょうか。
ここは鴨居だけに元々鴨が生息するのに適した湿地帯で地盤が特殊だったんだと思うよ。地盤調査ももちろんしたんだけどイレギュラーなことが起きたんだと思う。全力を尽くしたんだけど結果不測の事態が起きた珍しい例なのではと思います。
>旭化成建材がくい打ちのデータ取得に一部で失敗し、他のデータを転用したことも分かった。失敗は計測機器の電源入れ忘れや印刷用紙が雨にぬれたことなどが原因という。
全力を尽くしたとは思えんのだが。
>>107
ニュース読んで。偽装しての結果。イレギュラーでもミスでも勘違いでも不運だったのでもない。
故意に不正をしその不正なデータでもって施工した。もちろん不正なデータを使うのは手間暇コストを削減するため。結果支持層まで最大四メートルも届いていない杭打ちをした。
これは非社会的な行動だけではなく犯罪行為そのもの。
ちゃんと施工したけど液状化で傾いちゃったっていう浦安の件とは意味が違う
まずは、管理組合としての対応は、
さっさと補修工事をして安心な状態にしろ。
と三井に請求すべきじゃないかな。
ただ、それはゼロベース。
全うな補修がなされないなら建て替え要求に
に発展すると覚書をとっておこう。
そして、それとは別に損害賠償請求するのは当たり前だし、いい加減な補修で終わらせないためにも無条件買い取り保障の要求も当然だと思う。
動く不動産 三井の斜塔
今後の対応に注目ですな。
不法行為のジャジメントは行政にまかしておけばいい。
住民のカウンターはあくまでも三井だよ。
管理組合として要求内容をしっかり決めないとね。
三井の提案に不満とかの報道もあるけど、そんな提案は
議論の叩き台くらいに思えばいい。
問題解決の主体は管理組合だというくらいの意気込み
がないと住民の分裂をいい事に思う壷。
提案なんか住民分裂を誘うためにやってるくらいの認識
でちょうどいいんじゃないかな。
一切の責任は売主にある。施工業者の選定、施工管理も含めて。それがちゃんとできてない会社ってこと。
新川崎で施工ミスが発覚したときなんて、責任は施工会社にあるから費用を請求しますってのが第一声。自分たちの懐が痛むわけじゃないから何度も繰り返す。