住宅関連ニュース「三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [ 50代] [更新日時] 2015-11-12 11:13:09

Y!ニュースより転載:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000513-san-soci

同時期に建てられた都内の同会社分譲
或いは同施工会社のマンションは大丈夫でしょうか?

【住宅関連ニュース板に移動しました 2015/10/20管理担当】

[スレ作成日時]2015-10-14 13:26:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

  1. 121 匿名さん

    三井はここで対応を誤れば、一気に信頼を無くす事を心して欲しい。
    別件だけどモデルルームも見学し、申し込み寸前で、今回の一件で見送ろうか滅茶苦茶迷ってます。

  2. 122 匿名さん

    だからデベを批判しても何も解決しないって。
    デベの提案に文句を言うような受身じゃためだと思うよ。
    提案は管理組合がしなきゃ。
    説明会は、三井の社長を呼んで、理事長が要求内容を説明する。それが本来の管理組合の役割でしょ。
    まあ、最初の一回目は三井からの説明でしかたないけど、次回からはそうしないとね。

  3. 123 匿名さん

    不祥事を起こした後にちゃんと対応したのなら、事後にこんな対応をしましたって公表すればいいのにね。それができないってことはちゃんと対応していないってことか。

  4. 124 匿名さん

    旭化成が過去の3000棟を調査するようだけど、いくつか問題出てもおかしくないよね。
    結果次第では、問題が拡大する可能性が十分あるんじゃないでしょうか。
    少なくとも調査結果の概要がわかるまでは、マンションは購入しない方が良いでしょうね。

  5. 125 匿名さん

    ある住民男性は昨年9月に、マンションの棟と棟をつなぐ廊下の手すりにずれを見つけ、同社に連絡したが、「東日本大震災の影響で問題はない」と回答。男性が今年、管理組合の理事会
    を通じて施工記録を要求すると、支持層にくいが届いていないとの報告があったという。9日の住民説明会に出席した男性は「具体的な補償の話が出ず、不安感が大きい」と話した。
    傾いた棟の1階に6年前から住む男性(81)は「1カ月ほど前に玄関のドアがきしんで開きにくくなり、異変に気づいた。住民説明会では『解決に1~2年かかる』と言われ、その間に資産価値が下がってしまうかも」と表情を曇らせた。
    住民説明会の案内文には「施工不良」の文言などがなかった。このため、深刻なものではないと考えて参加せず、14日の報道で事態を知った住民も少なくないという。
    【高橋隆輔、国本愛】

    http://mainichi.jp/shimen/news/20151015ddm041040144000c.html

    あ、これ三井不動産が不具合の施工記録を隠してた事実判明してんじゃない?
    三井不動産やばいわ、これはwww

  6. 126 匿名

    この事件厚生省の事件のあて駒なのでしょうか。

  7. 127 匿名さん

    >>126
    はぁ?馬鹿じゃないの?

  8. 128 匿名

    まぁ馬鹿ですが本来トップニュースのはずのマイナンバー汚職が2番になったのでそう思いました。

  9. 129 匿名さん

    建て替え報道出ましたね!
    三井の社長さんがトップダウンで決めたらしい。
    って事は仮住まい費用も全額保障でしかも新築に
    また住めると言う事になるね。

  10. 130 匿名さん

    >>129
    流石に今回の偽装だもんね。これで住民さんも安心ですね。

  11. 131 匿名さん

    新築になるといっても、施工会社は同じ。今度はちゃんとやりますといったところで、また、疑われる。

  12. 132 匿名さん

    建て替えになっても、入居時に内装をリフォームしちゃった人の対応とか細かいところはいろいろもめるんだろうな。

  13. 133 匿名

    >>131
    なんでネガティブなの?いいこと考えた方が絶対いいよ♫

  14. 134 匿名さん

    >>121
    実は私も同じ状況です。
    申込み登録するか迷っています。

    住み替え焦らないしやめようかなあ。

  15. 135 金融投資家

    このマンション、
    作った方も作った方だけど、
    住んでる方も住んでる方ですよね。

    もう十年も住んでるんだし、
    マンションとしては実質終了している物件だし。

    ゴチャゴチャ言ってないで、
    黙って自分たちで建て直せば、
    世の中荒らさなくて済むのに。

  16. 136 匿名さん

    三井不動産のHPでは、本件について何もコメントしてないね。

  17. 137 親同居さん

    なんだかんだで施工不良が後々発覚しても今回みたいに建て替え&その他の補償までしてくれるのは大手ならではないでしょうか?
    ヒューザーレベルじゃ建て替えなんてできないだろうしね。
    そういう意味でも大手を買う意味はやはりありますよね
    財閥系じゃなくてもメジャーセブンくらいのもの買っておけばある程度安心ですかね

  18. 138 匿名さん

    この問題はマンションの売主、施工主に名前の出ない下請けが偽装をしてるってことは三井不動産以外のマンションでも可能性があるってことじゃないの?

  19. 139 匿名さん

    10年住んでまた新築とは羨ましい。
    ただあの施工不良でニュースになった物件なのね
    って近所では言われるのだろうけど。
    中古での資産価値はどうなりますかね

  20. 140 匿名さん

    姉歯事件を教訓に瑕疵担保責任履行法ができている。

    それに費用は旭化成建材に請求でしょ。売主が大手だからってのは筋違い。

  21. 141 匿名さん

    新築時に内装をリフォームした人とかって、建て替えの時どこまで対応してくれるんだろうね。

  22. 142 匿名

    >>141
    知らん。ここ鴨居

  23. 143 匿名さん

    住友の三ツ沢の補償ってどうなったか詳しい方教えて下さい

  24. 144 匿名さん

    瑕疵って10年じゃなかったっけ?
    それ超えた場合に不具合発覚の場合はやっぱ大手の方が安心な気もするけどね。

  25. 145 匿名さん

    瑕疵担保って言っても法で定められてるのは住めるようにする最低限の補償だけじゃないの。
    交渉次第だと思うけど。今回みたいに建て替え+αとかは大手ならではだと思うけど。

  26. 146 匿名さん

    全棟建て替え前提で協議だそうです。
    自分の懐痛まないから何でも出来ちゃいますね。
    2次請が中小だったらここまで大胆な案出したかどうか。

  27. 147 匿名さん

    請求先が旭化成建材みたいな大手じゃなかったらデベやゼネコンが泥をかぶることになったのかね?

  28. 148 匿名さん

    そうなる可能性は高いのではないでしょうか
    今回はバックに旭化成という大企業がついてますから大丈夫でしょうけど。
    アトラスシリーズは大丈夫なんですかね・・

  29. 149 匿名さん

    住民確変大当たりだね、うらやましい。

  30. 150 匿名

    でも鴨居

  31. 151 匿名さん

    >>150
    もともと鴨居は鴨居で変わらないけど、10年住んでまた新築に住めて、もし新築未入居で売却したら明かにプラスになるのは間違いない。
    Twitterで価格表見ました。お安いマンションだったんですねぇ。

  32. 152 匿名さん

    >>145
    その通り。ここで、何度も瑕疵担保責任があるから今や大手でも関係ないとか言ってるやつは完全にわかっていない。
    そもそも住民が納得するかどうかなんてことはこの法律には関係がない。瑕疵があった場合にそれを直すだけの話。
    それがもともとあった品確法(瑕疵担保責任)で、これは姉歯事件とか関係なく前からあった。
    姉歯事件の後でできたのが住宅瑕疵担保履行法だが、これは品確法で定められる住宅瑕疵担保責任を
    履行する(実際におこなうこと)にあたって必要になる資力(要は金のこと)の担保を法律で義務付けた。
    具体的には保険にはいるか、供託金にするか、いずれにしてもあなたの会社の財務状況に関わらず(最悪倒産しても)
    瑕疵担保責任を全うできるようにしただけの話。フューザーがぶっつぶれて住民全員泣き寝入りしたからね。

    だが、この法律があるから住民は何か問題が起きてもとにかくなんでも全額補償になった!会社側も保険や
    供託金から拠出すればいいから別に痛くもかゆくもない!、なんてことには当然ならんわけでね。
    瑕疵担保では瑕疵をなおすに必要十分な対応分しか対応しないし、法律ではそれ以上なんともならん。
    それ以上をやれるのが大手だって話で今回も住友、三菱と同様に三井もその期待に応えた形になったわけ。

    これがじゃあ瑕疵担保履行法が施行された後のフューザーだったらどうなるかな、って話だね。
    こうはならんわ。

  33. 153 匿名さん

    旭化成建材は3000棟をチェックするって言ってるけど、住友のマンション(熊谷組だっけ?)の原因究明&過去に遡っての検査の話が全く出ていないですよね?

  34. 154 匿名さん

    万一のこと考えるとやっぱり三井(というか大手)で良かったね、というのが玄人の見方。

  35. 155 匿名さん

    >>153
    内容がまるで違う。熊谷組のほうはいわゆる過失。若手現場監督が支持層まで達していると誤認してそのまま工事を進めた。
    後方確認はしたが人はいないと思ったのでバックしたら実際には小さな子供がいて引いてしまった。そういう事故が熊谷組
    こっちのほうは、小さな子供が後ろにいるのはわかってるけど早くバックして駐車しないと怒られるしもう一回降りて子供を
    どけてることをしてるともう間に合わないからそのままバックしてひいた。ひいたの後は偽装して問題ないともしていた。
    それがこちら。こんなことをしてるような会社は当然他でもやっているんだろうと思われても仕方がないわけで単に住民や
    株主等のクレームだけではなく国交省やら横浜市からも強く言われてるだろうから過去にまでさかのぼってやってるんでしょ。

  36. 156 匿名さん

    >>154
    本当そう思うよ。今回ここの物件の人も不幸中の幸いのようなもの。いい風にかんがえればちょうど10年ぐらいで
    大規模修繕の時期だし、資産価値的にもだいぶ下がってくる時期でもある。また、新築時から買っていた人なんかは
    そろそろ子供も中学校やら高校に差し掛かってきてライフスタイルも変わってきてるしね。
    今回対応はまだ完全には決まっていないがスミフと基本同様に、住民は売値での買取による完全白紙撤回、
    または建て替えた後の住居にそのまま住む、という二つのオプションを選べるはず。
    もちろんどちらを選んでも別途慰謝料は支払われるし、買取りの場合はこれまで払った実費もすべて
    補償されるはずで、建て替え後もそのまま住む方向を選んだ住民には建て替え中の仮住まい費用の全額
    補償がある。どちらを選ぶかは個々の住民意思次第だけどどちらを選んでも十分納得はいく対応だと思うけどね。

  37. 157 匿名さん

    >156

    基本的に買い取りを選ぶ人はいないだろうけど、どっちにしてもむしろ得をしてますよね。
    焼け太りと言ったら表現が悪いけど、金銭面だけで言えば大幅なプラスですね。

    そうした”安心料”が乗ってるから大手の物件は高いんですが。

  38. 158 匿名さん

    一軒あたりいくらくらいの費用計算になりそうですか?すごい金額になりそう。
    中小だったら倒産してるわ。

  39. 159 匿名さん

    こうなるとここ以外の三井の物件が気になるな

  40. 160 匿名さん

    >>157
    むしろ得をしている、ってのはそれは違う。それは傍観者の発想だよ。考えても見てみ。
    4500万円のダイヤを買いました。保証書も付いていて本人はてっきり本物だとおもって使ってました。その期間10年。ローンで買ってます。
    しかしそれはダイヤではないイミテーションでした。完全な欠陥品でダイヤ、と呼べないぐらいの代物、つまり無価値のものでした。
    ごめんなさい、と売主は本物のダイヤを渡して慰謝料として100万円包みました。
    これでお得だと言えますか?言えないでしょう。

    今回の事例も同じこと。無償で本来あるべき住宅を提供すること、そんなこと当たり前。また10年間も無価値のものに住まわされてきた、また
    そのための対価を支払い続けていたという無念さに対して支払われる慰謝料がたかだか100万円程度。しかもかりにこれが気がつかなければ
    ゴミ当然のマンションに普通の定価の額を支払い続けていたことになるわけでどう考えたって得した、なんて話ではないことは明白ですよ。
    一方売主(まぁ今回は旭化成建材なんだろうが)からしたらゴミマンションに普通の定価をつけて売りつけていたことになるわけでばれなければ
    坊主丸儲け状態になっていたわけですわな。そういうことを考えたらお得なんてことはないと思うけどね。個人的にはゴミを売りつけていたわけだから
    詐欺罪が適用されてもいいぐらいだし、売値を全額返金した上で建て替え後の住宅を無条件で提供する、というぐらいがあってしかるべき案件だとは思うよ。
    特に今回は故意で犯罪を冒してまでやったわけでありそれだけのことをする道義的、社会的責任はあると思うわ。
    道路交通法でいう危険運転致傷罪と過失致死傷罪ぐらいの違いはあるわけでね。

  41. 161 匿名さん

    住宅は一般的に経年劣化するものだけど、それが新品になるのであれば得と言える部分もあると思う。

    貴金属とは違うよ。

  42. 162 匿名さん

    >>161
    同じだよ。本質的なところがわかってないのは君の方だよ。
    経年劣化するものが新品になったから得になるわけないだろ。無価値でマンションとは言えない代物に住み続けてきたわけだからね。
    それが新しくなってどうして得になるのさ。君は、そうおもうんだったら住民たちに聞いてきてごらん。「実際お得だと感じてますよね?w」
    って。怒られるよ。

  43. 163 匿名さん

    マスコミに取り上げられて、希望が見えてきたけど、住民の方は今まで大変な思いだったと思います。
    購入価格以上の保障があっても当然でしょう。

  44. 164 匿名さん

    それは変だね。無価値なものになったとしても
    10年の間、住むという利益を享受した訳だから。


  45. 165 匿名さん

    賃貸だろうが社宅だろうが生きてるうちは賃料がどのみち発生していたわけで。今まで10年間払っていたもの(管理費修繕積立て固定資産税等)も戻り、全額も保証され、慰謝料も。
    こんな安いマンションしか購入できない住民にとってかなりの大金が手に入る。ごっつぁんだよな。

  46. 166 匿名さん

    >>164
    違う。住むという利益を享受できるのは本来あるべきマンションに住めた場合に限る。
    本来あるべきマンションに住めていない時点で利益を享受できたことにはならない。
    医者から10年間薬を処方されていて飲んでいた。でもそれは薬ではなく只の粉だった。
    でも対価としてお金を払ってきた。この状態で医者から治療されたという対価がえられてると
    考えてるのと同じ理屈だよ、君が言ってるのは。愚かすぎる発想で完全なる傍観者の発想。
    君が言うのは、”本人が気がついていなかった間”は利益を享受したとみなせる、っていう
    そういう発想だね。つまりバカだよ

  47. 167 匿名さん

    >>165
    その代わりにゴミマンションに住み続けて騙され続け、しかも今回は幸運にも見つかったが一生それでいく可能性があったリスクとの対価でかんがえればちっともごっつぁんではないね。

  48. 168 匿名さん

    >>167
    え?儲けもんだと思うけど。なにをそんな必死になってるの?長文使ってまで批判して、そんなに悔しい?

  49. 169 匿名さん

    まあ、精神的な不安定な状況にした事には損害賠償するべきだけど、正直、10年住んで無価値になり、無償で建て替えてくれる
    マンションがあるなら買いたい。

  50. 170 匿名さん

    そうかな?
    無価値なものに住んだいう理屈がわからない。
    その無価値なものが無ければ、住むために
    金銭負担が新たに出るし。

  51. 171 匿名さん

    >>168
    儲けものじゃないからね。君を除けば。

  52. 172 匿名さん

    >>171
    君君言うからわかりやすいんですけど、しつこすぎますね、あた ま大丈夫?(笑)

  53. 173 匿名さん

    >>169
    それは最初からそれを納得して買ってる場合の話になって完全に別だね。

  54. 174 匿名さん

    >>172
    うん、大丈夫。そして必死なのは君の方だよね。まともに議論できないならこういう掲示板にくるのをやめてたらいいんじゃないの?
    議論もできないからそんなくだらない発想を押し付けてくるんでしょ。

  55. 175 匿名さん

    全く違和感なく住んでて、そろそろ住み替えようかと考えてた住民はラッキーでしょ。
    買い取ってもらって、引っ越し費用まで負担してもらえるのだから。

  56. 176 匿名さん

    >>170
    理屈がわからないのは当事者になった観点でものを考えられないからではないかな。
    >>169と似てる発想だとおもうけど最初からこうなります、ってわかった上でのストーリじゃないんだよね。

  57. 177 匿名さん

    >>174


    はてさて、くだらない発想をしつこく押し付けてるのはどちらでしょうかね。

  58. 178 匿名さん

    >>175
    うん、それはそう。だからそう書いたんだけど。そういう人は超絶ラッキーだと思うよ。

  59. 179 匿名さん

    儲けモンでしょ
    言っちゃわるいが
    こんな安いマンションの層にとってはかなり大金かと

    明らかに貴金属とは違うのにお菓子な屁理屈こねているのがいるね

  60. 180 匿名さん

    当事者ですが、三井不動産でよかったと思っています。正直ラッキーです。

  61. 181 匿名さん

    >>177
    うん、わかったからこのスレタイの議論してくれる?議論できないんだろうけど。なんでそんなに必死なんだろうね。
    君はなんのコメント書いた人?そんなに否定されたのが悔しいの?真面目に議論したほうがその他大勢にとっても
    有意義だと思うけど。誰が正しいとかそんなことはどうでもいいわけで。

  62. 182 匿名さん

    >>179
    お菓子ね、たしかにおかしいね。いい加減荒らすのはやめたほうがいいよ。
    あと、かなりの大金ってなにが?(笑)やすいマンションなんだったら全額戻ってもやすいんでしょ?
    それのどこが大金なの?君の屁理屈はおもしろいね。論理的でもなんでもないし。どうしたのよ、いったい。

  63. 183 匿名さん

    必死すぎ

  64. 184 匿名さん

    修繕積み立て金は、そのまま新築マンションに
    引き継がれるのかな。

  65. 185 匿名さん

    > 明らかに貴金属とは違うのにお菓子な屁理屈こねているのがいるね

    どう違うのか説明してやっちゃってください!(> o <)

  66. 186 匿名さん [男性 40代]

    杭工事も仕様書通りに行えば、するべきことは明確で支持層の未確認など通常ありえませんし、報道にもあるような記録紙の偽装など、下請けの他に元請けがしっかりその場について管理していれば分かる事。
    さらに言えば、設計の工事監理者も合理的な方法による確認と称して、曖昧な書類確認だけにしている。誰もが責任を果たすわけでなく、責任をなすり付ける事からを考え行動している事が、杭が短いなどの事故を招いていると思う。高いお金をローンで支払いそれが欠陥商品で補修すれば問題ないでしょうと言われても、やりきれないはずです。
    そもそもは、様々な経費を節減しコストのカットを行っているデベロッパーにも大きな問題がある。商品を売る以上その管理責任はデベロッパーにあるので、専任の管理責任者を常駐させて管理するのは当たり前だと思いませんか?常駐できない、すべてのチェックができないという点が、こんな事故を招くのでしょう。見落としは誰にでもあるもの、100点を目指して、70点の合格ラインになるか?70点を目指してギリギリの合格ラインになるかの違いと思います。
    今回のゼネコンも管理の費用もあったはずなのに、下請けだけの責任のように仕向けている事態信頼に欠ける。
    下請け杭工事業者の関わった建物を調査するのも当然だが、このゼネコンの関わった工事を調査するのも当たり前と感じる。
    どんなゼネコンも、その個人関わる担当者の素質で出来栄えが変わる。

    まあそれもこれも、予算がないから出来ない、販売価格に反映する、、、
    など言うのでしょうね。
    なら、いくらなら?ちゃんとした管理者を常駐させられるのかと聞きたい。大型物件であれば一世帯の販売価格に上乗せされるそんな管理費用は数万円の事でしょうね。知らなかった、わからなかった事の理由を使いたいために、常駐させない方法を選んでいるようにも思える。
    工事中へばりついてみている事もしていない事も同様に。。。

    数百円の食べ物に散々製造工程に問題を定義される時代なのに、建設業はなぜ?未だにこんな状態?

  67. 187 匿名さん

    >>184
    過去の事例を見るとこのケースの場合は引き継がれない。
    まず建て替えるという前提で話をすすめるが、仮に建て替える場合はたとえ同じマンション名であったとしても、また
    同じ設計図等をつかった建て替え前と同じものであったとしても管理組合は再結成し直すしゼロベースに戻る。
    今回のケースでいえば、仮に建て替えるならばこれまでの積立金は全額返還されるはず。修繕費の所有者は本来は
    管理組合になる。が、このケースの場合は一度各部屋ごとに負担した修繕費の全額を返還することになるはず。
    なので、中古で買ったばかりの人はこれまで他の所有者がその部屋の名義払っていた分をそのまま受け取れることになるかと。

  68. 188 匿名さん

    >>186
    全く同感だけど、つまるところそれでも買う人がいるからだろうね。ビジネスとして回っちゃってるからそれがまかり通るんだと思う。
    仮に、大勢の人がこういう建築業界に嫌気がさして新築を買うのをやめ既存中古ばかりをみるようになったり細かい検査で信頼できる
    に足るところしか買わなくなった、っていう方向に消費者が動けば変わると思うんだけど。

  69. 189 匿名さん

    不動産と動産は民法でも違う解釈なので
    法律を勉強すればいいのでは。
    まあ、無価値なものに住まわされたから
    利益を受けた事にならないという主張は
    笑止千万だね。
    少なくともマンションの不動産は、登記上
    の敷地権を保持してるので無価値では無い。

  70. 190 匿名さん

    >>189
    マンションで敷地権なんて無価値ですよ。共有してるんだからね。恥ずかしい!

  71. 191 匿名さん

    >>189

    まずは区分所有法を学んだ方がいいと思われる...

  72. 192 匿名さん

    >185
    10年の生活したという現存利益ですね
    それは今の’君’に反映されているわけです
    イミテーションの宝石を10年ねかしてもそうはなりません

    馬鹿ですね

  73. 193 匿名さん

    10年の家賃が戻り(3000万を30年ローンにしていたなら1000万)、慰謝料は物件の1割(300万)か?3000万ぽっちのマンションしか購入できない人にとってはすごいことだよ。

  74. 194 匿名さん

    確かに専有部分が全て無くなったら、管理組合は
    解散なので、修繕積み立て金は精算になるけど、
    建て替え円滑化法のスキームで権利変換する
    やり方をとれば、もしかしたら、マンションの付加価値
    アップ分は修繕積み立て金を利用なんて事もあるんじゃ
    ないかな。
    いずれにせよ、これだけの大規模なマンションなので
    どのようなスキームで建て替えるのか各界も注目だろう。

  75. 195 匿名さん

    >>190
    お前は無価値なものに税金を払ってるのか?

  76. 196 匿名さん

    マンションの話を貴金属にたとえてる奴アホすぎだろwwww

    4500万で偽物のダイヤ掴まされても10年後に4500万の本物のダイヤと慰謝料100万程度貰えりゃ御の字だろw
    これでもわめく奴はお隣の国籍持った奴だろw

  77. 197 匿名さん

    金銭的には得です。

    建て替えの間の住み替えの手間とか欠陥住宅に住んでいた感情は個人的な感情ですが、金銭面でのプラスは間違いない。

    後は間違えて買い取りを選ばないようにするだけ。

  78. 198 匿名さん

    大地震でぶっ壊れていたら
    すべてはうやむやにされてました。

    今回は住民さんは非常に運がよい。

  79. 199 匿名さん

    社長が建て替えを提案したってだけで、まだ問題が解決したわけじゃない。建て替えだと、その間の仮住まいの問題が起こるよ。700戸超が仮住まいを探すわけだからね。ララポ隣接が売りだったわけだから、同じ条件の仮住まいはあり得ない。不便を強いられることになる。

  80. 200 匿名さん

    やっぱ大手が安心
    まあ買う時も高いけど

  81. 201 匿名さん

    資料請求した三井の新築マンションの販売時期が、

    公式サイトを見てたら延期になったり、未定になってしまった。

    これって、今回の件と関係あるのか……。

    調査の一環? 

  82. 202 匿名さん [男性 50代]

    建て替え案とその間のホテル代を出す案を、三井不動産は提示しましたね。
    大手からの購入は、いざというときの安心感あるなと感じました。

  83. 203 匿名さん

    フラッグシップマンションが傾くとは…

  84. 204 匿名さん

    ここは、三井不動産と明豊エンタープライズのJVなんだよね。

    三井不動産の社長さんが建て替えを提案したそうだけど、明豊エンタープライズと話はついてるの?
    お前のところも半分持てよとなったら、明豊エンタープライズは倒産するんじゃないか。

  85. 205 匿名さん

    明豊はミニバブル崩壊、リーマンショックで債務超過、事業再生ADRやってるから関係ない。

  86. 206 匿名さん

    「明豊エンタープライズ」

    もう潰れてましたか

  87. 207 匿名さん

    三井不動産レジデンシャルのホームページに、本件何も触れていないんですね。
    旭化成建材や三井住友建設のホームページには、お詫びが載っていますが。
    三井不動産レジデンシャルとしては、うちは被害者だ!というスタンスなのですかね。
    そうは言っても、これだけ大きな事件であり、住民の方は大ショックを受け、
    更に大々的にニュースになっているのに、ホームページ掲載や会見等がないのは、
    なんだかなあと思ってしまいます。
    なんというか、冷たい会社だな、と思いました。
    信頼回復に努めてほしいです。

  88. 208 匿名さん

    社長!今の段階で軽率に発言されては困ります

    ともめてたりして

  89. 209 匿名さん

    デパ地下で、惣菜の食品名や食品の産地名が、偽造されてたときは、デパートの対応はどうでしたか?

  90. 210 匿名さん

    >>196
    そういう問題か?ダイヤは10年たっても価値が減少しないのに、10年で価値が減少するマンションと比較してるのがアホたる所以だと思うが。
    次に、医者のクスリとマンションを比較してるあたりも、住居は10年ほかのところに住んでれば家賃相当額の負担が生じるので、欠陥があってもその分の支払いが不だ要になってる分の利益があるけど、クスリはそんな話ではないので、いずれにしても頭悪すぎだな 。

  91. 211 匿名さん

    建て替えるのにどんだけかかるんだろうね。

  92. 212 匿名さん

    今回のケースは建替え以外に直せないので最低限の対応だろ。
    買った人が気付かなければそのまま放置だったんだよ。
    欠陥マンションを売った罪は重い。

  93. 213 匿名

    常総市の洪水で旭化成の白い家が洪水でも流されなかったことで旭化成グループのブランド上がったのに、またここで旭化成グループのブランドが下がってしまいましたね、戸建とマンションだと違うけど、杭って重要なことがわかった、これからは杭に重点を
    おいての家選びになるのですね

  94. 214 匿名さん

    悪質だからねぇ。慰謝料がどれぐらいになるかだね。
    建替えやら引っ越し代、仮住まい費用補償なんかは当たり前の話だしね

  95. 215 匿名さん

    建て替えになっても、仮住まい先とか問題は山積でしょ。700戸超だし、あそこはララポ隣接が売り。不便な生活を強いられるのは明らか。

  96. 216 匿名さん

    再調査の結果しだいでは、建て替えしない棟も出てきそうですね。

  97. 217 匿名さん

    横浜はあまり地盤の良いところでは無いのか?

  98. 218 匿名さん

    鶴見川沿いの立地で、3・11のとき近隣では液状化が起こったところ。そこで杭が支持層に達していなかったってのは致命的。すべての杭の調査が終わってない段階でデベが安全宣言してたのも不思議。

  99. 219 匿名さん

    住民はラッキーなのは間違いないでしょ。

    ただ、「どんな不具合あるかわからないマンションですが、10年間ただで住んでみます?」
    と言われて住むかは微妙だね。

    「杭が足りないから足りないから、ちょっと傾くけどただですみますか?」
    なら住むかな。

    まぁ、三倍返しの三菱にしろ、やっぱり財閥系は安心だな。

    野村とか同じ状況でどこまでしてくれるか判らん。

  100. 220 匿名さん

    >216

    まだ、社長が建て替えを提案しただけで、決まったわけではない。建て替えとなると数年間の仮住まいとなるから、是正工事を望む住民もいる(インタビューでそう答えてた)。まだ、紆余曲折はあるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸