なんでも雑談「若者サポートステーション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 若者サポートステーション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-10 14:08:17

引きこもりの27歳の息子が通い始めました。
なんとか社会に出て働いて貰いたいです。
サポートステーションで、仕事に就けた方、いますか?

[スレ作成日時]2015-09-28 05:44:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

若者サポートステーション

  1. 242 ご近所さん

    面談?自体苦痛になってきた…。言ってることがころころ変わるし、何となく下に見てるんだろうなというのが伝わってくる。
    こういう点を不安に感じてる、みたいな話をしても「まあねえ~それはどこもねえ~」と聞き流して「どこでも受からせればいい」と思ってるのが透けて見える。
    それなら適性が~とかやりたいことが~とか掲げなきゃいいし、聞いてこなければいいのに。

  2. 244 名無しさん

    就労についての悩みを話し合う(別の話題もOKということにはなっている)という活動にヲタ友を作るために来ている自称引きこもりの人(それなりに長く働いた経験はあるらしいが)がいてドン引きした。
    アニメやゲームの話が分からない他の人が別の話題を話そうとすると「僕はどこで働いても結局イジメられる」って話をし始め、他の話題を受け付けようとしない。
    普通の雑談ができない、他人の話が聞けない。だから職場でもイジメられるんじゃないの?って正直思ってしまった。
    サポステに来ている人って確かにアニメやゲーム好きな人が多いけど、ヲタ友と語りたいならそういう会を自分主催で立ち上げて欲しい。
    一応就労支援の団体なんだから就労や生活の悩みの話をしようよと思う。

  3. 245 購入経験者さん

    うちの会社に紹介で入ってきたガイジは、事務の女の子の帰りを付けたりストーカーしてクビになってました。

  4. 247 匿名さん

    思ったんやけどさあ、サポステの職員って研修を受けてるのかな?
    研修内容といえば利用者との接し方を学ぶとか。研修があってもいい加減なものか。
    車の運転などには免許資格がいるけどサポステの職員って資格免許がなくてもなれるのでしょ。

  5. 248 匿名さん

    [No.200~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  6. 249 口コミ知りたいさん

    荒らしが定期的に張り付いてる
    相手にしない

  7. 250 匿名さん

    >>245 購入経験者さん
    我が社のガイジは器具ぶっ壊した上に帰ると叫びバックレたよw親が謝りに来て、出社する途中に近所の中学生にバカにされて腹が立ってやってしまったと言っていた。修理費の30万は親が立て替えていった。親の年金二か月分だそうだ。

  8. 251 購入経験者さん

    ガイジガイジって馬鹿にするのは良くない。あいつらだって生きるのに必死なんだよ。俺は応援してる。毎日倒れたビン元に戻すだけなんて仕事俺にはできないから。

  9. 252 匿名さん

    自分はハローワークの方に薦められて一時期通っていた者です!貴方は何故誰でも出来る普通の事が普通に出来ないのなど、自分の通ってたハローワークの方に毎回言われていてハローワークから斡旋されて通ってました!まず、雰囲気は良かったのですが、相談員の方との面談で言いたくないことは言わなくても良いですよ!と仰っていたのに誘導尋問のように言わされる感じに話を変えてくる点があってそこがまず最初に何か?って感じになりました!
    その次に、貴方みたいな同じ境遇の方と集まれるカリキュラムがあると薦められて参加したのですが、自分は仕事経験などの話を教えて欲しくて参加したのですが殆ど自営業の方しかいなくて自分の自営業の自慢ばかりで全く意味が分からないままでした!それで相談員の方に次から不参加でお願いしますと言ったら社会っていうのはこんなものに決まってるでしょ!みたいな事を言われてそれから半ば強制的に参加させられていて凄く苦痛でした!それからというものは、面談というよりは説教だか尋問のようになり貴方は働けないなどなんか結構苦痛でしたので行かなくなりました!今では少しずつではありますが、自分のペースではあるのですが、仕事をしています!
    場所によるかも知れませんが、自分の通っていたハローワークと若者サポートは結構苦痛でしたね【汗】

  10. 253 評判気になるさん

    就職氷河期世代。色々と職場でうちひしがれて辞め、ハローワークの相談に行くとサポステを勧められたのでいきました。
    結果、ハロワとサポステの非正規職員の適当な仕事ぶりに振り回されただけでした。
    離職や失業後の補助制度がよく変わりますが、十数年前の知識で話されたり、求人や職業訓練の情報も後手になるので自分で見に行ったほうが早いし間違いに振り回されてムダに疲れることはありません。

    ひきこもりで他人と話すのも難しいレベルの方なら話す練習、就職活動の履歴書の書き方などの初歩的なことなら利用する価値があるかもしれません。
    それでも気の合う人と話すほうが楽しく練習できますし。他の人も言われてる通り、職員は仕事の成績を咎められる訳ではないのか基本見下してるので、まともな人とまずは触れあってみたほうがいいんじゃないかと思います。
    利用した者としては、国も隠れたところで無駄金を使って無能を非正規で雇用して有効求人倍率をあげてるんじゃないかと思いました。

  11. 254 評判気になるさん

    職すらない身からすると、サポステのような施設は社会的落伍者の憩いの場所として一定の存在価値はあると思います。

  12. 255 通りがかりさん

    自分の行ってるサポステ、この数年で何人も職員が退職している。
    基本的に契約職員で、一年契約を更新していくらしいから5年くらいいられるみたいなのに、一年経ったら契約満了による退職ってことにして辞めていく職員が多い。
    今いる職員も就労支援員としてのキャリアとしてはどうなの?と思うレベル。
    職員の人数が少ないからすぐに対応してくれなくなっている。
    サポステという職場そのものがブラックなのでは?と思ってしまう。
    でもサポステがブラックな職場っていうか、いくら職員が一生懸命支援したとしても全然仕事する気がない、仕事を探す気すらない、求人内容にあれこれ文句つけて履歴書すら出さないような相談者ばっかり相手にしなきゃならないんならそら辞めたくもなるわな。

  13. 256 匿名

    >>255 通りがかりさん
    相談者の質が悪いなんてことは働く前からわかることでは?
    普通の人ならサポステなんて利用しませんよ。
    一般人と同じ就活しても採用されない人をどうにか入社させるのがサポステの仕事でしょ。

  14. 257 匿名さん

    ↑いや!相談者に寄り添う、見守るのが一番の仕事! 就職できるかどうかは二の次!

  15. 258 匿名さん

    255へ 「やる気がない、文句つける、履歴書すら出さない」
    そんな相談者に対して寛容に見守れる人が職員をやってほしい。
    サポステに求めることは相談者に対して『寛容』であること。

  16. 259 通りがかりさん

    最近ネットニュースの記事でサポステを利用した人のこと、対応したスタッフさんの話が出ていましたけど、メールなど文面のやり取りでもいいからこういう実績のある人に相談できたらいいのになと思いました。
    自分が利用した時はとてもじゃないけど深い相談をしようと思うような方には残念ながら会えず、他の場所で相談にのっていただいたらその担当さんの方が話しやすく、安心できました。
    色んな方がいると思います。やってられないと思う職員の方もいらっしゃるでしょう。手に負えない、と思うのならサポステの実績をあげることに固執せず、別の相談窓口をご紹介するのもひとつの方法なのではないでしょうか。

  17. 260 匿名さん

    >>258 匿名さん
    それ働く以前の問題だから病院紹介した方が良いよね。

  18. 261 匿名さん

    ↑そうやってキチガイを病院に押し付けたら医者の方が時給高いんだから税金かかる。
    安い時給の職員が適当に相手した方が安上がり。
    無駄な事には変わりないしバカにつける薬は無いから。

  19. 262 口コミ知りたいさん

    対応してもらった職員がキャリコンサルタントからキャリアコーディネーターとか名前を次々に変えてたな
    あれ何の意味があるんだろうか?

  20. 265 匿名さん

    [NO.263~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2