なんでも雑談「若者サポートステーション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 若者サポートステーション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-10 14:08:17

引きこもりの27歳の息子が通い始めました。
なんとか社会に出て働いて貰いたいです。
サポートステーションで、仕事に就けた方、いますか?

[スレ作成日時]2015-09-28 05:44:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

若者サポートステーション

  1. 205 匿名さん

    会社紹介されたから面接に行ったら、遅刻したって怒られた。雨が降ってきて傘を取りに行ったからだ。仕方ないのに怒られた!酷い会社だった!

  2. 211 匿名さん

    酷い面接の会社があるって書いたらマンション比較検討中とういう無職にバカにされた!マンション比較検討中には酷い会社を紹介してほしい!

  3. 212 匿名

    こんなタイプの人ってやはり就職には不利なのかな
    ・上下関係が嫌い ・他人から説教、指導されるのが嫌い
    ・煩わしい人間関係が嫌い ・打たれ弱い ・その他

    はっきり言って自分はそんなタイプ

  4. 213

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  5. 214 はまなす

    結局、今働いてる職場はサポステとの関連ひとつもなしです。
    仕事休みの今日、久々にサポステの行事に参加しました。
    4~5年前はサポステが居場所だった感覚があったのですが、今は随分と遠くなりました。もうサポステは利用しなくてもいいのかもしれません。ただサポステをバッサリ切り捨てるのは不安です。だから思い出したように利用しています。
    親からはもう行かなくていい、行く必要がないとアドバイスしてもらってるのにもかかわらずです。
    惰性で利用しているところがあるのです。
    自転車に乗れるのに補助輪つけて走ってるような滑稽さがあります。
    もういかなくていいとわかってるのに。もう必要としてないのに。
    サポステに所属しているその一点で救われてるし、安心なのです。
    まだまだ自立には程遠い...。
    サポステを全く拠りどころにしなくなったときが、健全なのだと思います。
    結局自分が自分の中心であり、居場所で、拠りどころだと感じます。
    なんであんなにサポステに期待してたんだろう?
    人に勝手に期待して、裏切られた気持ちだったんだろう?
    今でもサポステを親化してる自分がいて気持ち悪いのです。
    もうとっくに人の親になる年齢だというのに。気づいてるだけましか…。

  6. 215 匿名さん

    過去に静岡で通っていましたが、最低でした。
    伴走型という形でしたが、正確には職員の暴走型でした。
    初日から高卒の人に、大卒もしくは短大、専門学校卒業以上の応募資格の求人票を広げ『今すぐこの中からひとつ選んで、電話しろ』と高圧的に迫ってきます。
    高卒だと伝えると、馬鹿にしたように大笑いして、求人票を持って消えていきます。
    また、応募して受からなかったところにもまた応募しろとも言われ、落ちたと伝えたときも大笑いされました。
    仕事の内容も、全く違うことを伝えてくるので、面接のときに困惑します。
    例えば、本当は『シールを作る会社で梱包』なのに、職員は『シールを作る会社でシールを貼る仕事』と全く違う簡単な内容に言い換えてきます。
    担当じゃない職員は『親に、サポステ行くから、お金ちょーだいっ♪って言って、お金もらってくればいいよ』と言ったり、その人に『体調があまり良くないので、しばらく休みたい』と伝えると、担当の職員が突然別室からやってきて『どんっどん!!やるっからっねっ!!』と高圧的に言われたので、改めて説明したら『あ、なんだ調子悪いの?じゃあ仕方ないね、休んだら?次はいつくるの?』と2人の職員に苦笑いされ、頭にきたのでそのままフェードアウトしました。
    1人でやった方がスムーズに進みました。
    合う合わない、地域によってやり方も違うと思いますが、参考までに。

  7. 216 匿名

    なんかさあ、サポステ職員の仕事って何?高圧的・横柄に振る舞うこと、面接に落ちた人を嘲笑すること、苦笑することが仕事なのか

  8. 218 検討板ユーザーさん

    >>215 匿名さん

    私も同じ事をされました
    学歴きいてきて大笑いしたり何もコチラが悪くないのに怒鳴ってきたり(担当者、榎○)の対応で驚きましたよ!!!
    頭病気で能力のない担当者の細○の面談を受けてくださいとしつこく催促してきます、ウザイだけなのでそれ以降は行きませんてした
    それで担当者の細何とかの面談は希望者多く人気だとか明らかに嘘ついてました
    人気ある担当者なら何で私に面談を強迫してくるのかな笑笑ばかみたいだ
    サポステは大嘘つきの見栄はりです笑笑

  9. 220 マンション比較中さん

    自分は職員からボランティアだからと何回も言われて?と思っていましたが、何回か通う内に事情が分かり行くのをやめました。

  10. 221 匿名さん

    >>218 検討板ユーザーさん

    同じようなことがあったと知って驚きました。
    辛かったですよね。
    親にはいい顔して、利用者はバカにしたり高圧的だったり...時間の無駄でしたよね。

  11. 223 通りがかりさん

    >>221 匿名さん

    私は親ではなく同伴者でした。二人で面談したいとか同伴者に良い顔でいって二人面談になってから素の顔がでました。足を台の上にのせた態度でデタラメで攻撃的でしたビックリ仰天
    こちらの口コミにもありましたし
    サポステは社会から不要な人達を足元見て後ろから蹴る仕事の最低なゴミ処理施設
    国から高額だしてまでで引きこもりをボロボロにしたがる。よく、こんなのが認可されてるなぁ
    しかも官公庁関連だなんて不可解なところある

  12. 229 匿名

    利用者を「お客様扱い」してくれるようなサポステがほしい。
    利用者には利用料をとることになるが、利用料はリーズナブルに。
    現状のサポステだとお客様といえば「社会」にあたるだろう

  13. 230 匿名

    利用者から嫌われようが憎まれようがサポステには痛くも痒くもないのでしょう

  14. 231 買い替え検討中さん

    カウンセラーの質がまちまち。このコロナ禍にも関わらず、県外へ遊びに行って楽しかったという話をへらへら笑いながらされて、正直ドン引きした。
    人数が少ないから(これは地域性?)合わないと思っても我慢せざるをえないし、面談日程の調整がスムーズにいかない。(希望を聞かれて答えても、理由も告げずに全く別の日に設定される。なら初めから希望を聞くなよと。)
    ここだけでなくいくつか支援機関をまわって、合うところと上手く付き合っていく方が良い。就職に関する(書類添削・面接対策)対応については、カウンセリングのような「気持ちを汲み取るようなやり方」はいたしません、と明言されており、その点も利用する上での心持ちとして注意が必要。

  15. 235 匿名さん

    高知のサポステってどうなんだろう。スタッフの質ってそこそこかな
    高知市の公立図書館でサポステをやってるみたいだが

  16. 237 評判気になるさん

    施設から働いている人ある意味税金を食べているでしょ

  17. 238 口コミ知りたいさん

    助けるというより傷つけられたんだけど
    無能厚労省は酷過ぎる

  18. 239 匿名さん

    質の悪いサポステのスタッフって例えて言うなら患者の気持ちがわからない医者と同じだろ

  19. 240 匿名さん

    サポステとは違うけど、「障害者職業支援センター」というとこで職業訓練をしてた(今から10年以上前のこと) その、センターの職員に嫌なことを言われた。まあ、こちらに言わせるならこちらを『意気消沈』させてる。

  20. 241 名無しさん

    利用者の対象が15歳(中卒)~49歳(就職氷河期世代)ということにそもそも無理があると思う。
    49歳の人に15歳の子どもがいても何らおかしくはないはずだから。

    こういう就労支援を利用する人って、「引きこもりの人」「精神疾患や発達障がいなどの理由で継続的に働くことが難しい人」「自分で仕事を探しているがなかなか決まらない人」「就職氷河期世代で安定して働けない人」「仕事はしているが就労上での悩みがある人」がいると思うけど、利用や相談の理由が違う人達を一緒くたにした集まりに意味ないと思う。

    仕事探しや就労の悩みの話をしたくて参加しているのに、その場に一緒にいる人がよく分からないようなマニアック過ぎるオタク話を聞かされたり(他人の話を遮らない、否定しないように言われるのでその話が終わるのを待つしかない)、明らかに女性支援員や女性参加者目当てっぽいなれなれしい男性参加者がいたり、支援員が「ボランティアさん」と称する自身の配偶者や恋人を連れてきてイチャイチャしていたりしていて見ていて不快なので、今後も集まりに行くかどうかを悩んでいる。

    ハローワークもそうですが、支援員さんが正規雇用の職員ではないので、退職や異動による入れ替わりが激しく、担当の支援員が代わる度に一から相談し直さないといけないのがめんどくさいです。
    年齢やその人の背景関係なく、継続的に就労支援をしてくれるところであって欲しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸