管理組合・管理会社・理事会「マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 21:51:30

「マンション大規模修繕の駆け込み寺」を売り文句の「外装専科」について教えて下さい。
大規模修繕で使われる「組み立て足場」を、極力使わずに、コストを抑えた大規模修繕が売りです。
また、不要不急な工事を削除し、本当に必要な工事のみを行い、修繕積立金が不足しているマンションで人気らしいです、
見積もりでは、他社の3割~5割安みたいです。
http://www.gaisousenka.co.jp/

[スレ作成日時]2015-09-27 22:37:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?

  1. 157 談合が大嫌い

    >全部公開されてあるのだから見に行ってアンケートでも投函してくればいかがですか?

     それは良いアイデアですね。アドバイスありがとうございます。
     では、いずれ県内のマンションの管理組合に聞きにいきたいと思います。

     その結果をここで紹介したいと思いますので、しばらくお待ちください。

  2. 158 名無しさん

    人にマンション名公開しろと言う前にできることすらやってないんだね

  3. 159 談合が大嫌い

    >人にマンション名公開しろと言う前にできることすらやってないんだね

     実際にマンションの役員に聞きにいくなんて、なかなか面倒でそこまでやる人は少ないと思うよ。ネットで聞いた方がはるかに簡単だ。

     しかし、残念ながら、君を初め、同業他社のデマ投稿ばかりで、あまり参考にならんから仕方がない。重い腰を上げて、実際に聞きにいくよ。

  4. 160 マンコミュファンさん

    ここで工事するならやらないのと同じくらいだよ。
    やる前より汚くなった

  5. 161 談合が大嫌い

    >ここで工事するならやらないのと同じくらいだよ。
    >やる前より汚くなった

     それが創作じゃないのなら、観に行きたいな~

  6. 162 名無しさん

    早く全マンション見てきなさい

  7. 163 談合が大嫌い

    >早く全マンション見てきなさい

     情報化社会ですよ。21世紀ですよ。
     そんな伊能忠敬みないな苦労をしなくても、全国の工事経験者に聞けば済む。

     君みたいな同業他社社員のデマ投稿が多いから苦労しているのだよ。

     まあ、県内のマンションについては、見に行くし、話も聞くよ。

     しばし待たれよ。仕事も忙しいのでな。

  8. 164 名無しさん

    工事経験者からして、ここは無い。
    頑張って発注したその時の理事長には悪いけど、かなりショボいマンションになってしまった感じが否めない。

  9. 165 談合が大嫌い

    >かなりショボいマンションになってしまった感じが否めない。

    それが創作じゃなければぜひ見たいな~。

  10. 166 通りがかりさん

    談合が大嫌いさん頑張ってるね
    久しぶりに見たけど、1年でここまで投稿が増えるとは思わなかった

  11. 167 匿名さん

    談合さんが管理組合で無視されているから、この掲示板で暴れているからだろう

  12. 168 談合が大嫌い

    いいえ。私が大規模修繕を主導しております。私以外に動いている住民はいません。現在のところ、私がどの業者を選択するかの主導権を握っています。

     私は「まちがいだらけの大規模修繕」  を読んで、外装専科を全面的に信頼しているので、ここに責任施工方式をしてもらうことも可能です。

     しかし、それ以前から業者への発注は相見積もりを実施してからにするというルールを私が呼びかけているので、同業他社にも見積もり提出を依頼します。

     その段取りを経ても、一番お得な外装専科に我マンションの大規模修繕を発注することになると思われます。

  13. 169 匿名さん

    仕様も決めずに相見積りしても意味ないんだけどね。
    通常やるべきこともやらないから、それこそ間違いばかりになるよね。

    問題がたくさん起きてきたら会社潰せばいいですもんね。

  14. 170 談合が大嫌い

    >仕様も決めずに相見積りしても意味ないんだけどね。

     そうですね。では、外装専科にまずは現地調査と見積もりを提出してもらい、それと同じ仕様で、同業他社に見積もりを依頼すればよいですね。

     我マンションではそうするつもりです。

  15. 171 匿名さん

    外装専科からはキックバックがもらえますからね。
    頑張ってください。

  16. 172 匿名

    外装専科で働いている職人さんに聞きました。
    工事を管理する社員さんにはそのような話をしているようですよ。

  17. 173 匿名

    >>17

    外装専科で働いている職人さんに聞きました。
    工事を管理する社員さんにはそのような話をしているようですよ。

  18. 174 匿名さん

    大規模修繕終わっててもやってないくらい汚いからな。
    何のためにやったのかわからないよ。

  19. 175 匿名

    >> 174
    皆さんよく勘違いされるのですが、修繕工事には種類があります。
    ・性能
    ・機能
    ・美観
    建設当時の状態に近づけることを修繕工事。
    追加・改善することを改修工事と言うそうです。
    修繕工事では、建設当時より良くなることは絶対ありません。

    外装専科は特に美観に関する品質基準がありません。
    見積り仕様書、保証書を見ても美観に関することは一切ありません。
    基本的には防水性能しか言ってきません。

    逆手に取ると美観に関しては文句言い放題なのですが、すぐに批判的だと攻撃されます。
    うちのやり方に賛同してもらえるお客さんとしか工事しないと言うような言い方。

    結局、建物の防水機能は維持してやる。性能や美観は安いんだから文句言うなと。外装専科はそう言う主張に聞こえます。
    その点で合点がいくなら、安かろう悪かろうにはならないと思います。
    客観的に言えば、私も悪かろうの業者だと感じます。

  20. 176 談合が大嫌い

    >>173

    (引用開始)
    外装専科からはキックバックがもらえますからね。
    頑張ってください。

    外装専科で働いている職人さんに聞きました。
    工事を管理する社員さんにはそのような話をしているようですよ。

    (引用終了)

     外装専科の職人が、自分の会社の汚点をわざわざしゃべるとでも言うのかね?


     ちなみに、対応している私には、まだキャッシュバックの話はないぞ。
     実に誠実そうな社員だったぞ。

    [No.167~本レスまで、個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  21. 177 談合が大嫌い

     外装専科の工事の美観について、実際にこの目で確かめたわけではないので、ぜひそのひどい美観のマンションとやらを紹介してほしいものである。

     こんなしょうもない同業他社の投稿よりも、百聞は一見にしかずである。

     Q なぜ、具体例を示せないの?
     A 創作だからです。

     まあ、実際に見ないとわからないが、大規模修繕の駆け込み寺として、梅の価格で工事をするのだから、美観は二の次でよいのでは?

     美観まで気にするのなら、松の業者に頼めばいいのでは?

     我マンションにそんなお金はない。

  22. 178 匿名

    >> 176

    >>外装専科の職人が、自分の会社の汚点をわざわざしゃべるとでも言うのかね?

    ここポイントですが、職人は外装専科の社員ではありません。だから「自分の会社」ではありません。
    直接施工って、こう言う点を曖昧にする言葉です。雇用契約をしている職人はいませんよ。
    自分の会社ではありませんから、帰属意識もないようです。だから親しくすれば平気で内情を教えてくれます。

    ちなみにキックバックはないと思います。一般社員にはそのような判断をする権限はないそうです。

  23. 179 談合が大嫌い

    >178

    >自分の会社ではありませんから、帰属意識もないようです。だから親しくすれば平気で内情を教えてくれます。

    >ちなみにキックバックはないと思います。一般社員にはそのような判断をする権限はないそうです。


     創作に無理があり、支離滅裂で読解不能。ちゃんと正しい日本語でわかりやすく投稿しなおしたら?

     以前の投稿と矛盾してない?

     結局、誰にキックバックするの?
     なぜ、それを下請けの職人が知っているの?
     矛盾だらけでは?

    171
    by 匿名さん 2016-12-03 10:45:51 投稿する 削除依頼
    外装専科からはキックバックがもらえますからね。
    頑張ってください。
    172
    by 匿名 2016-12-04 00:33:55 投稿する 削除依頼
    外装専科で働いている職人さんに聞きました。
    工事を管理する社員さんにはそのような話をしているようですよ。
    173
    by 匿名 2016-12-04 00:36:59 投稿する 削除依頼
    >>17

    外装専科で働いている職人さんに聞きました。
    工事を管理する社員さんにはそのような話をしているようですよ。

  24. 180 匿名

    矛盾とおっしゃいますが、私は172, 173を書きました。しかし171は別人です。
    だからまったく矛盾しません。

    キックバックとは2種類でしょう。
    1.理事長など権限がある人が、独断で特定の修繕業者に発注。お礼を受け取る。
    2.工事監督が特定の職人に多めの金額で発注。差額をお礼として受け取る。

    どちらも工事監督が関与します。下請けの職人は工事監督と仲が良い場合、直接話を聞くのです。
    この程度の話はどの会社でもありますよ。

    ただし外装専科では工事監督はロボット。権限ゼロなのでキックバックはないそうです。

  25. 181 匿名

    外装専科は職人の評価基準がないため、日当がバラバラ。
    職人の間でも不満の種になっています。皆他人の日当は知っています。
    基準がないから、それは不満になる。だから適当にやる。社長がいくら現場を回って指導しても、技術力が上がらない原因は不満にあるから直るわけがない。
    外装専科の工事品質が悪いのはこの点にあります。

  26. 182 eマンションさん

    >>180 匿名さん
    キックバックがあるとしても、それを決定するのは工事監督ではないでしょう。
    工事監督がバックするというのは、必要以上に経費を下げて、受注元の外装にバックすることになりますよ。
    そこからさらにお金が流れるかどうかです。

  27. 183 通りがかりさん

    品質やらキックバックはともかくとして、ブランコ工法で、ベランダ側のシートを変えられないと言われて採用を断念しました
    過去に施工された皆さんどうされてますか?
    金額は安く、とても魅力的だったのですが、この一点のみが整いませんでした
    だったら足場いるじゃん、みたいな、、、

  28. 184 匿名さん

    最近コメントないけどどうなった?

  29. 185 マンション掲示板さん

    外装専科は施工した大規模修繕は、一部抜粋では無く、全てを工事経歴書に記載すると共に、ウエブでも公開している珍しい会社。

  30. 186 匿名さん

    最近はあまり聞かないですね。
    実物を近くで見ると、状況はわかりますけど、ネットの情報を信じてしまう人も多いですからね。

    結局、おかしなところを私的しても、言いくるめられるため、保証もあってないようなものなので、難しいものです。

  31. 187 匿名さん

    談合嫌いさんへ

    お久しぶりです
    大規模修繕工事その後どうなりましたか
    外装専科に依頼したのでしたら、その後の状況教えてください
    依頼してなくても状況教えてください
    よろしくお願いいたします

  32. 189 匿名さん

    そうですね
    高所作業を見ていたら安全状況が・・・・

  33. 190 匿名さん

    安いのだがブランコなどの高所作業がメインだと
    見えない所の手抜きが多かったイメージがあった。
    それと責任者のチェックも甘いね~

  34. 191 匿名さん

    外装せんかで、大規模やったあのマンション、また雨漏れしてるよ。
    組合は、なんで文句言わないんだろう?
    まー、うちに補修工事貰えるからいいんだけど

  35. 192 匿名さん

    ここで大規模修繕やるくらいなら。やらない方がマシだと思うけどな。

  36. 193 やめた方が良いです

    他の方もコメントしていますが、ここで施工するならやらない方が良いです。
    業務上、ここで施工した物件を見ていますが、手抜き工事です。
    ブランコでの施工で、力が必要なシーリング撤去など真面目には施工できません。見た目には綺麗に見えても、表面的なシーリングの増し打ちなどの誤魔化し施工が多いと思います。

  37. 194 名無しさん

    増し打ちはやってるだろうな。
    自分で手を入れて修繕したのに、販売主の責任にしてて、さすがに笑ったことがある。

    実際、監理ができてなければ、やってないもしくはやらなかった方がいいってなるからな。
    まだ施工後2~3年なのに、笑えるくらい大量のエフロがひどいマンション。酸で分解しただけで帰ってって、再発してる。
    普通だったら金返すと思うよ。

  38. 195 匿名さん

    >>184 匿名さん

    ブランコだと、施工のチェックできない。人間は楽な方向に行動する、つまり手抜きをする、絶対にやめたほうがいい

  39. 196 名無しさん

    結局、施工はしてないに近いんだよね。
    元が良ければ大丈夫だけど、元が悪かったり、ちゃんと劣化してると問題が起こる。
    自分達で解決しないといけない問題も、元々のデベの責任にして逃れようとするけど、バレたら適当に外面だけ体裁合わせて終わり。

    確かに元施工を信頼して実施せず、引き伸ばしてやった方がいいわな。

  40. 197 名無しさん

    修繕説明会時に確認依頼した修繕を無視され、修繕完了時のアンケートに記載した確認依頼も無視されました。
    アンケートの1週間後に工事責任者に電話したら「確認して連絡します」。1週間経っても連絡ないので電話したら途中で留守電にされました。なので本社に連絡したら「担当に確認し折り返させます」と言われたけどまた連絡なし。
    完全に無視するつもりのようです。ベランダの塗りもボコボコで綺麗とは言えないし、もう二度とこちらにはお願いしたくありません。

  41. 198 匿名

    >>197 名無しさん

    工事が悪いのは知ってたけど、対応も悪いのか。
    最悪だなこの会社

  42. 199 通りがかりさん

    築12年半60戸のマンションですが、大規模修繕工事が終わりました。

    こちらのブランコによる工法も検討したけど、やはり足場は必要と感じた、

    理由としては、工事期間中に住民などが検査できる。
    あと、此れは今頃の時期に大規模修繕工事に取り掛かる物件は、外装タイル貼り付けの施工前の下地の高圧水による目荒らしが為されていない可能性が高い。
    今では当たり前の施工工程だがこの頃は一般的では無かった。
    となると、タイルの剥落リスクが高い、全面打診もやり難いもちろんタイル施工時の施工性も足場が有ると無いとは大違い。

    お金をケチって、剥落事故が起きたとなると。そんなマンションに愛着など持てません。

  43. 200 通りがかりさん

    ここで大規模修繕工事をしてもらったマンションの住人です 工事のことはよくわからないのですが普通におかしい工事が多く見られます ヒビ割れは塗装してるだけ サビ鉄筋はモルタルで隠してるだけ タイルには塗装が飛び散って付着したままで他にも汚れたまま工事が終わっています 塗装は垂れて車の天井に付着しロープが車の屋根で擦れて傷だらけになっていたようです 工事中もテープらしきものが上から落ちてきて他にも何か落ちてきそうで怖い感じがしました ブランコで工事をするには無理があるのではと感じました 本当にこんな工事のやり方で大丈夫なんでしょうか

  44. 201 元大規模修繕委員

    3年ほど前に2度目の大規模修繕を行ったマンションの住人です。足場を組む方式と外装専科のブランコ、ゴンドラ方式を比較検討した結果、安価である外装専科で施工しました。予算が沢山あるマンションは安心できる足場方式を選択すべきだと思いますが、外装専科を選択した当マンションは現在までのところ問題は起きていません。足場のネットで眺望がさえぎられる事もなく工事期間中も比較的快適に生活する事ができて選択して良かったと思っています。欠点は施工検査をすることが出来ない事です。

  45. 202 匿名さん

    >>201 元大規模修繕委員さん

    足場以外の修繕仕様を勝手に変更されませんでしたか?

    外壁塗装は一度塗り、2度塗りで十分と勝手に仕様を変更してそれを説明せずに安くなりますと言ってくるので、経年劣化は早いと思いますよ。

    競合と仕様をきちんと合わせて出させるのが必要で、仕様を勝手に変えて安くなってる場合は、本当にいいのか追求しないと。

    そのレベルダウン仕様でいいなら、足場組むほうにも同じ条件で再提示してもらわないと、足場だけでどれくらい安くなるのかがわからないですよ。

  46. 203 匿名さん

    修繕積立金のないマンションはそれしか方法がないんです。
    兎に角短期間でも見栄えがよくなればいいんです。

  47. 204 匿名さん

    知識や意欲が無い管理組合は使わない方がいいです。
    施工数年で外壁にとんでもなく多くのエフロが出てるのに、売主の責任にするような会社です。

    仕様以外にも、色々なところで騙すようなことをしてきますから、体よくやられます。

    まぁきちんとしてる管理組合なら、検討の中で見切って、きちんとした工法でやるようにして、お金無いなら貯まるまで待つか、借入しますけどね。

  48. 205 マンコミュファンさん

    エフロはモルタル、コンクリートのアクですからね どの業者がその時点で適正な工事を行ったっとしても工事以降に雨水の浸水により流れ出るのは自然現象で仕方のないことです。出し切るまで事前に出ることを予防をする手立てなど現在ではあり得ません。除去するには専用の薬品を使用するのが一般的だと思います。あれを見て大げさにタイルが剥落するリスクが高まるんじゃないかとか考える人が多いですが、タイル耐震性の強度としては特に問題は無いものとされています。鍾乳石の様にカチコチに固まるまで放置すると中々除去が出来ず厄介な物でもありますが。

  49. 206 匿名さん

    普通はきちんと防水して止めますよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸