【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
一年半前に建って新築なのに、天井は亀裂などいっぱいでました。補修期間無償修理できるけど、何回交渉したのに、保証期間延長できず、弁護士に頼みました。本当に不安の会社です。外張り断熱なのに、冬には断然寒いです。
そうなんですか?断熱効果全くないんですか~?
内装の保証は延長しなくても、もともと2年付いてますよ
アエラホーム、HP見るかぎり家の性能は良さそうだなと思っていましたが…
とてもトラブルの多い会社なんですね
私も他の人と同様、アエラホームは候補から外しました。
このスレ見て良かったです。
クラージュに住んで2ヶ月経ちましたが、トラブルというトラブルはありませんでしたけどね。
とても快適に暖かい冬になりました。
アエラホームのファンがたくさんできるといいなって思ってますが、検討するのをやめられたのは残念ですね。
スマホでもPC版表示で誰でも書き込み出来るよ
評価悪い
価格が高い
メンテあてにならない
アエラホームは候補から除外しました。
管理人さんへ
アエラホーム本社は新宿から出てって、
九段下の古くさいビルに移転しましたよ。
ちゃんとサイトの管理なさいまし。
あてにならない情報だだ漏れです。
なかなか良い性能だね
タマよりは良かった
こういう掲示板の意見ってさ、どの程度か知らんけど参考にはなるんだろうけど決定打にはならんくね?結局自分で確かめに行くしかなくね?どんだけの情報価値がここにあんの?後、こんなしょうもない内容で罵り合ってる板にさ、わざわざ火消しに来るほど社員も暇やないと思うよ。だってこれ読んでも、ただただ荒れてるなーって感想しか俺出ねーもん。放っといてもアエラ的にノーダメージじゃない?大した内容ないし真実はここじゃ当然だけど見えないよね。
1410に激しく同感
アエラの感想をいれると社員だなんだとチャチャいれられるし
ネットのクチコミを信用してたら家なんか怖くて買えませんね。
入居して二年になります、色々ヤキモキしましたが監督や職人さんが当たりだったようで、快適な生活をしています。イオンペットとコラボしたりと良くわからない迷走をしているアエラですが、クラージュの良さに自信を持って契約を増やして行けばいいじゃないの?少なくともローコストメーカーの中では格段に躯体はいいですよ。保証は二年ですが、大手もなんだかんだ言って二年以降は有償修理が多いからね。
連投失礼。
それでも施工中の営業の移動や支店長の交替、監督の交替は極力控えるべき!自分も2点経験したが素人施主の不安を無駄に煽るだけ。言うほど大きく無い会社なんだから、スタッフを永く使って地域密着でシェア拡げてけばいいんじゃない?ここ数年の迷走ぶりだと知り合いにも勧められないよ、アエラさん?
イオンペットとかは集客の低迷で試行錯誤した結果ですね。会社としては地域密着目指してるんですけど、なかなか定着率悪くて退職絡みの異動多くてご迷惑お掛けしております。申し訳ないです。クラージュからの派生商品でご迷惑お掛けしているのも事実なんですが、空調システムが机上論過ぎて機能してないという点を除けば、元々の高気密高断熱性能は自信持って提供できるだけの商品と思ってます。空調システムの欠陥が非常に重たいんですけどね。。。
確かに、性能はいいんですよね。
ただ、迷走してるのは事実。
急激なV字回復はできないだろうし、ウルトラCなんてないんだから、じっくり腰を据えてできることをやるべきですよ。
事情があって、腰を据えられないのかもですが、体制が変わりすぎて、大変そうです。
住人ですので、質問あればどうぞ。
>>1415 住人さん
アエラホーム施工の中古物件を検討しています。
築6年目みたいですが、下見の時にどの辺を注意して見学したほうがいいとかのアドバイスをいただけないでしょうか? 初めて買う一軒家なのです、広さや価格、立地場所は及第点なのですが、建物自体が素人目でよくわからないので、よろしくお願いします。
まどり
免震アエラかどうかもポイントですね。
まどり
我が家はアエラホームで施工しましたが、監督さん、営業さん共にとても親切で丁寧な対応でした。
建てたあとのフォローも連絡すれば、すぐに対応をしてもらいました。
やはり、ここの書きこみをみていると地域によってかなりバラツキがあるみたいですね。
家を解体するときも地元の会社を使っていました。(地域によっては外人さんとかもいるかも)
実際、地元の営業所にいって営業担当、店長に話を聞いて見極めた方がよいと思われます。
ここに書いてあるみたいな対応がすべてではありません(一部ではあるかもしれませんが、、、)
エルセの水はどうですか?
>1422さんへ
エルセの水はとてもおいしいです。
冷蔵庫に冷やしていつも飲んでいます。
これのみでアエラに決めた訳ではありませんが
筺体構造や断熱性能はとてもいいと思います。
今年の冬でも外が雪降っていてもTシャツ1枚でOKでした。(全館空調導入 設定22度 室温21度)
実際、外へ出ると極端に寒いです。
元社員です。
全館空調で良い評判を聞いた覚えはありません。
と言うか、数棟しか実績は無いです。
試験データも無しにぶっつけ本番で導入した空調システムが上手く行くわけ無いのです。
冷えない、暖まらない、挙げ句に夏場はクリーンルーム付近の点検口の結論。
お引き渡し後、全棟の点検口を断熱仕様に交換した。
いまだにクレーム対応に追われている。
現行エアリアも試験も無しでぶっつけ本番導入です。
エアリアの仕様なども自分が勤務していた頃は整備されていませんでした。
⚪ルセですが、多くの他社も採用していた時期もありました。
ここ以外で採用している住宅メーカーは知りうる限りありません。
良いものなら他社も採用しますよ?
効果の実証はメーカーにデータすらありません。
まあ、効果があると思えればそれはそれでいい代物かもしれませんね 笑
水道器具としての認可は耐圧試験のみ。
要するに、水道の水圧に耐えられますよー
みたいな認可です。
⚪ルセもメーカーの製造課程で不具合があったようで、全品交換工事があったと聞いてま
過去に役員連中が傷害事件や着服など、犯罪に手を染めていたのも事実です。
良い人材はどんどんと見切りをつけて退職しています。
使えないクソ本社役員管理職も辞めた様ですが。
総じて、全館空調以外の商品は悪くはありません。
ただし、安い価格帯のメーカーではありません。
コストダウンの努力はしてません。
以上。
我が家はクラージュエアルで施工しました。
全館空調に関しては1階・2階の設置位置が大いに影響をしていると思われる。
我が家は、常に家の中心部に設置してダクトの距離を極力短くして効率よく空調を送り出すようにしている為
比較的、一階も二階も温まっています。
恐らく、部屋が暖まらないとか言っている家主さんはエアコンの設置位置から各部屋まで距離が遠い又はダクトの距離
が長すぎるのではないかと推測します。
アエラの全館空調は24時間換気のラインを使用する為、24時間換気の風量のダイヤルを上げないとエアコンの風がしぼられて
しまいます。
我が家は吸気(24時間換気)のダイヤルMAX10に対して5くらいで運用 排気のダイヤルは1です。
急にはあったまらないですが、つけっぱなしで温度は維持できています。
一度温度を維持すると各階 センサーは部屋リモコン設定でエコモードにして各階300Wくらいで落ち着いています。
温度差激しいと血圧に悪いよ。
元社員さんの荒らし紛いの書き込みは非常に不快ですね。
住人が快適で良いと言ってるのに反対意見ばかり非常に不愉快。
で、いつの時代の元社員ですかね。自分の在籍していた古い情報で現在を非難するとか愚かにも程がある。
頭から非難したいだけの人間はアクセス禁止にして欲しい。
入居二年で2冬目ですが、4人家族でMAX電気代が12000円でした。我が家は17畳リビングに能力六畳エアコンとバックアップで8畳エアコン二台をセットしてますが、オール電化深夜時間帯を生かして六畳エアコンで室温維持、起きがけの寒い時間帯のみプラス一台で対応しました。夏は六畳エアコン一台でイケますね。電気屋に行くとバカの一つ覚えで畳数通りの高馬力エアコン勧められますが、そのまま設置するのはアホです。まだ子供も小学生なんでこれから光熱費は上がるかもですが、以前の築40年の木造住宅からは確かに光熱費は半分以下になりました。クラージュ入居者はみんな満足度高いと思いますよー^ ^検討中の皆様、聞きたいことあれば何でもどうぞ
クラージュ良いよねさん
家の大きさ(建坪、平屋か2階か)はどのくらいですか?トイレの寒さはどうでしょうか?
ウチは築30年、在来、外壁にも一切断熱材を入れなかったので朝のトイレは1月、2月だと5・6度(日によっては4度)まで下がります。
できれば全館空調など導入せずに冬のトイレでも15度くらいキープできればと物色しているのですが、クラージュはどうでしょうか?(ちなみに私の建築予定地は関東平野の中心部近くの夏は猛暑地です)
>>1432 戸建て検討中さん
建坪37、二階建て、中部地方の海よりになります。トイレはリビングに近いので寒さは苦になりませんよ。間取り次第ではないでしょうか?ウチはリビング階段なんですが、心配していた暖房の二階への流出も少なく一階全体が保温されている感じです。ただトイレやクローゼットは室内の空気を取り込む工夫をしとかないと、他の部屋よりは冷えますよ
アエラを検討してたモノです。
はじめに打合せを始めた時、別のハウスメーカーで出来ていた7割型希望が入った間取図を見せこんな感じがいいと伝えたら『ウチなら希望予算で希望の坪数、希望の間取りでいけます!プラスαの太陽光などは営業努力で付けられます!』と言っていたので詳しい見積りや坪数を抑えたりした間取をお願いしたのに自宅での打合せをする度、内容も坪数も変わっていないのに数百万単位で金額が増えていき、先週は希望予算の1500万越えの金額を提示され、金額を抑えた見積りも作りましたというので見せてもらったら、当初入っていたはずの太陽光は一切なく、外構費や検討してた土地とは別の架空の土地代金という見積り…
それだとこちらの優先順位や希望が何一つ入ってないと伝えた途端、舌打ちされ『だったら予算あげたらどうですか?』と言われたり、それも検討はしてますがなるべく今の希望予算で収まるように色々考えさせてほしいと伝えたのにいきなり立ち上がり玄関へ。
お邪魔しましたもなく帰りました。
お会いした初日から、『契約しちゃいましょう!』です。私達夫婦は展示場すら見ていないのに。
展示場での打ち合わせを希望したのにも関わらず、『小1時間かかりますから僕がご自宅に伺います!』と見せてもらえずでした。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
アエラホームの営業は嘘ばっかりですよ。
見積もりも、本社に掛け合って100万円値引きしましたとか、このキャンペーンは、今月までとか、毎月やってるのに本当呆れる。
いつみてもなりすまし多いね
貴重な時間を使ってまでの批判書き込みご苦労さまです
批判記事はすぐなりすましとか言って、わたしは実体験を話してるだけですよ。
毎月やってるキャンペーンだったとしても、値引きしてもらったんならいいじゃないですか。
うちも、他のHMと契約を迷っているとき、アエラホームの営業に「ウチも一度見積りを出させてください」としつこくお願いされて、そこまで言うならと見積り依頼をしました。キャンペーンの都合上、迷っていたHMの返事の期限があったのでそれまでに出してほしいとお願いしていて、結局間に合わなかったのでと言って口頭で「ウチならキャンペーンや値引きを使わなくても同じ内容で同じ金額で出来ます」と強く言って来たので、結局アエラを期待して、迷っていたHMを断りました。しかしその後実際出てきた見積りは予定より400万円ほど高く、「坪単価の見直しがありまして…」と言われて。他のメーカー蹴らす為に見栄張ったんだなってアエラは信用出来ないなって思いましたね。もちろん実体験です。
他のハウスメーカーも最終的にはもっと高くなったかもですね。
上記 つくり話さん?へ
うちは、アエラホームで打ち合わせした事は見積もり作成やその前段階でも
話し合った事を常にアエラホームの書式ですが、日にち 担当者 内容 時間等記入した紙にちくいち
書いてもらっていましたから、言ったことのうそは無いと思いますが、、、、
打ち合わせした事の内容を記した書面は無いのでしょうか?
少なくとも、口約束は無いはずですが???
そういえばそうですよね。
打ち合わせの最後に必ず打ち合わせた内容が書かれた複写の紙にサインして確認しますね。
打合せすべてを書き込んでました?
一方的に書かれて記録の意味もわからずサインし双方に持たされたでしょ?
まずい内容は書かない様にするズル賢いヤツが居るのでは?
だから言った言わないのトラブルに発展してるでしょ?
お客様は初めての買い物であり、そこら辺の書類のやり取りはわからないのが実情なのでは?
営業マンの性善説なんてのは全営業には当てはまらない。
どこのハウスメーカーでもそこらへんは同じ様なものですけど。
監督にしても当たりハズレはあるでしょう。
ハズレ引くと⚪⚪ビルドの二の舞ですよ。
>>1446 匿名さん
すべてを書き込んでましたよ。
打ち合わせの内容で言った言わないにならないようにそれがあるとおもいますし、訳もわからずサインをしたりしてません。
人間対人間ですから馬が合わないこともあるでしょうがそんなことはありませんでした。
1446さんへ
アエラホームに限った事ではないと思いますが、言った言わないのトラブルが多い為に
複写式の用紙でサインまで書いているので、都合の悪いことは書かないといった事は
ないと思います。1446さんは実際にメーカーとの打ち合わせ行った事はあるのでしょうか?
かなり疑問です。たとえ見積もりが以前と変更になったとしたら必ず変更内容や理由等を
説明して変更しましたという記載はお客様に説明した上で記載されます。
自分も何回も打ち合わせした経緯で経験しています。
また、家を買うような人が安易に内容も確認せずに書類にサインするとこも(たとえ打ち合わせの紙でも)
恐ろしくてありえませんが、、、、
この手の話はアエラに限ったものでもないと思うし住宅業界に限った話でもないよね。結局、担当している人間が会社の窓口であり、その対応が会社のイメージに直結するものですよ。当たり外れって当然あると思いますし、担当と合う合わないってのもやはりあると思う。大事なのは買おうとしている商品に金を出す価値があるかないか見極めることじゃないですか?
アエラの営業ならあり得るみたいな書き込みありましたけど、何を知ってるって言うのでしょうね。何人の営業マンがいると思ってるんですかね。色々書かれてますけど、アエラが最悪というか商談した営業マンが最悪なんだと思いますよ。ただ、全員同じ人間じゃないから一律に判断できませんよ。別にアエラの擁護擦るつもりないし、こんなんどこでも起こり得る話だから読んでて微妙な気分になります。営業マン合わないなら替えたらいいじゃん?一生その営業と付き合うの?関係が続くのは会社だと思うけどなぁ
営業マンの対応って購入判断する要素の一つにはなると思うけど、決め手にはならないと思う。何千万の買い物を人で決めますか?やはり商品じゃないですかね?高気密高断熱って一点だけ見るとスペックかなり高いですよ。そこに価値を感じるかどうかなのでは?皆どう思う? 続投スマソ
営業マンの当たりハズれは大手でも良くあるんじゃないの?経験談への批判は真摯に受け止めるべし!結局は決定する本人、施主の判断なんだからこんなネットのクソ情報に惑わされないように自分でしっかり考える事だね。営業マンも生活掛かっているから必死なのは理解してあげないと。
連投になります
自分は六社競合でアエラに決めたんですが、他のHMのご担当全て甲乙つけ難い営業さんでした。最終的には躯体のコスパや性能等総合判断しての結論でした。交渉初期の予算提示や言った言わないの記録、値引きの交渉記録、取引を有利に進める事が出来るのは発注主のスキルが大きいです。相手に弁解の余地を与えない様な契約までの勧め方が重要なのでは?仕事柄業者さん相手にする事が多いので、全く苦労せずに引き渡しまで漕ぎ着けましたが、やはり素人さんでは色々大変なのは解ります。一生に一度の大きな買い物、もっと気合いを入れて臨んだ方が良いのでは?何かこちらに経験談を書き込んでいるかたがたは他力本願な気がします。
1434です。
私は何一つ嘘は言っていません。
アエラの構造はすごく気に入ってたので夫婦で契約しようかと話はしていましたが、担当の営業が嘘ばかりだったので見送る結果になりました。
営業努力の件も複写の紙にも書いてあったはずです。
ですが、
上にあげたら今月から坪単価6万上がった意味が分かってんのか?そんなことできるわけねーだろと言われたのでこれが限界なんですよね〜。
と言われましたよ。
明日、複写の紙探して見ます。
>>1454 戸建て検討中さん
1434さんへ
やり方は色々ですが、他社でほぼ出来上がった間取りを持って他のHMへ出向くのはどうかと思います。その時点で足元や本気度を見られてしまっている様に感じます。確かに営業マンのレベルは低いかもしれませんが、本当の競合は大まかなプランをそれぞれのHMに提示し、それぞれのHMのプランニングセンスを見る事ではないでしょうか?それぞれのHMと間取りを詰めて行くのはものすごく大変ですが、そういったやり取りの最中に営業マンの人間性などを見極めるべきだと思います。他社のプランを持ち込む客はぶっちゃけ営業にとって一番やられたくないゲスな手段を使われているわけで、いい客だと思われていないことをまず認識した方がいいですよ。私は全く他業界の者ですが、相手の立場に立って考えれば簡単に解る事だと思います。
1434さんへ
六社競合させましたが、アエラさんの営業の好感度は下から数えた方が早い方でした。しつこかったですねー。決め手は断熱性とコスパです。アフターは自分に知識があるので後回しです。営業なんか最初だけの付き合い、買い物の本質を見失わない様に。後悔せずに良い買い物が出来ることをお祈りします。
>>1455 入居済みさん
>>1455 入居済みさん
>>1456 入居済みさん
初めてお会いした日にアエラさんから『他社って見られてますか?ウチだけですか?僕の営業スタイルは他社も見られてる、またはこれから見る予定って方との打合せは他社の気に入った間取があればそれをウチでやるとこれだけカッコよくなりますよ!これだけいい設備に変えられて金額安いですよ!っていうのを見せるスタイルなんですよ!じゃないと本当の意味で競合出来ないじゃないですか。』と言われたので『ある程度この間取りは気に入ってますけど別の提案があるなら是非してほしい』とお願いしましたよ。
ですが『他社比較は同じ間取りでやらないと競合にならないんでダメです』と言われたんです。
他社さんはそれぞれでプランニングしてくれているのですがアエラさんは頑としてそんな感じでした。
なので私からこういう間取りで金額いくらで出来る?と見せたわけでは無いですよ。
私は14社まわりようやく4社まで絞り込んで来たのですが、この間のアエラさんの態度には物凄く腹が立ったし、実際に見たことがあるのが構造だけで展示場や完成見学会を見たわけでは無いのに毎回会うたびに契約しちゃおう!という姿勢は可笑しいと思ったので投稿させて頂きました。
構造はとても良かっただけに営業が口八丁で態度も酷くこの営業と打合せをして家を建てようという気になれずすごく残念でした。
14社?も
嘘でしょ。
構造だけみたってどこで?
毎回あうたびにってそんなにあったのか?
長文で相当嘘くさいですよ。
>>1458 匿名さん
こんなことで嘘ついて何の得が私にあるのでしょう?
14社とは アイフル、イシン、IS、アエラ、ノーブル、感動、桧家、コンチネンタル、タマ、住友林業、一条、アルネット、MISAWA、石井工務店です。
アエラさんはネットの一括見積もりっていうのをしたら自宅に打合せしに来ましたよ。
構造見学会というのをやっていると言われたのでそちらに伺って建設中の構造を見せて頂きました。
その構造見学会以外は全て自宅での打合せで、構造見学会を含めてお会いしたのは8回ほどです。
まあ
営業の人柄誠実さなどは購入にあたっては結構な割合を占めますからね。
しかし検討された他のハウスメーカーをみるとアエラホームの方が間違いなくいいのに残念ですね。
担当を変えてもらったらいいのに。
とても快適ですよ。
作りもしっかりしてる。
単純に能力の低い営業に当たっちゃったんですね。お気の毒です。アエラはローコストなんで、そりゃあ他のHMの間取りがあれば、プランニングの手間も省けるししめたものと思っているでしょうね。無理にオススメしませんが違う担当も居ますので支店長辺りに掛け合うのも手かも知れませんね。色々言ってスミマセン、営業マンがダメなパターンでしたね。
>>1460 匿名さん
断熱などではアルネットや石井でも同等の仕様の商品があると聞いたのですが、そうでもないのでしょうか?
まだこの2社は見積りまではいっていませんが、プランニングは2回ほど出してもらっています。
展示場へ足を運んで見た感想としては、石井は暖かく、アルネットは雰囲気がいいという印象でしたが。
担当を変えることも検討したのですが、あの営業のいる展示場には行きたくないなというのと、そのほかだと2時間近くかかる場所にしかアエラの展示場がないため諦めようかと。
>>1461 入居済みさん
私の主観になりますが、ウチを担当した営業が持ってくる見積りは毎回3000万以上でした。
坪数場所に32坪で。
最後に持って来られた見積りは坪単価が6万以上上がったという理由から4500万でした。(内、土地は500万)
なのでローコストメーカーという認識はないです…
いえ、こういう掲示板で1から事細かく事柄を話すことはないので多少言われてしまうのは致し方無いと思っておりますのでお気になさらないで下さい。
営業マンを変えることも検討したのですが、あの営業マンがいる展示場には行きたくないなというのと、自宅から1番近くて小1時間の場所でほかが2時間近くかかってしまうため毎週打合せに行くことを考えると断念せざるを得ないかなと。
32坪3000万円、これは本体プラス付帯費用など全部コミコミの値段ですか?
コミコミなら行くかも。
>>1464 匿名さん
『これは純粋に本体と土地代+仲介手数料の値段で、付帯工事などは別途計算します』と言われていたので入ってないと思います。
見積りも正式ではないので渡せないです。間取プランのみお渡ししますと言われたので手元にもないですし…
込み込み手間32坪3000万は致し方無いと思いますが、付帯工事などは入っていないと言うし、坪6万以上上がったと言われても坪数や設備など変えてないのに1500万増えるっておかしくはないですか?
私の場合は
次回見積もりお願いしますと言ったのに、くれなかったので、これでは比較出来ませんといい、見積もりもらいましたが、概算とはいえ、付帯工事費用が他者と比べて物凄く高いです!
他社も多く見積もってるといいますがアエラホームが一番高かったです。
あと、営業はマニュアル人間で気に入らなかったです。敷地調査も適当な感じで、すぐ帰りました。
1465さん、納得できないお気持ちはよく分かります。私も他社で全く同じような状況ですぐに止めてしまいました。
概算の段階で止めてしまうのは簡単ですが、他の展示場へ行くのも、担当の営業さんを変えてもらうのも大変。何よりも気に入ったHMをこのような理由で止めてしまって他を探すのも大変ではないですか?
とはいえ、もう本当にダメかもしれないのでもう少々放っておいて、他社さんを探し始めた方が良いかもしれません。まだ、最終値段ではなさそうなので、今は中途半端ですが結論を出すのは我慢して、今後出てきた見積もりの時に慎重にチェックして納得いかなければその時に止めてしまえば良いのかなとも思います。
自分はいつも早々と結論を出して失敗してしまうので、1465さんには後悔しないようにして欲しいです。後悔しないように慎重に。これは自分自身への言葉でもありますが(笑)
クラージュでなんもかんも込み込みで、うちは3600万でした。吹き抜けも作りましたし、ウッドデッキもつけましたし、カーポートも二台分やねつけました。
1465さんの場合
土地が500万なら2500万でしょ
であればそんなもんだと思いますよ。
>>1467 匿名さん
そうですね…また1からやって行くのは大変ですが、
坪数6万上がったからと内容変わっておらず1500万増えているのを見るとアエラで頼むのは…となります。
慎重になりすぎていると友人には指摘されましたが、何度も買えるものではないので慎重になり過ぎているくらいが丁度いいのかなと思い、進めています。
>>1468 匿名さん
クラージュで32坪土地500万で込み込み3000万ならいいですが、本体価格と土地代+仲介手数料で3000万で、外構や家具家電費用、付帯などは別途と言われました。
それで1500万増えて4500万というのはいくらなんでもおかしいと思うのですが、そうではないのでしょうか?
>>1470
アエラを候補とした理由は何ですか?
数年前まではアエラはローコストHMでしたが今は違います。
気密・断熱性能を求めているのなら、こだわりのある地元工務店を探してみては。
家にも環境性能が求められる時代になってきましたので、意欲のある工務店はしっかり勉強しています。
旧Q値1.0以下、C値0.5以下の、アエラより性能の良い家が建てられますよ。
高い買い物ですから、即決せずに、納得がいくまで、焦らず、慎重に家づくりを進めたほうがよいですよ。
そりゃキューワンボードやろ。
しかし、
そんなことないやろ。
地元工務店で建てた友達ひどいことになってる。
アエラホームより性能が良いとはとても思えない。
単純に断熱材の素材だけでHMを決めるような人が後悔するのです。
こだわりのある工務店って価格がHMと変わらないんですよね
広告費等が安いから工務店の方がHMより安いと言われていますが
HMにはスケールメリットが有るわけで・・・
いやいや、
使ってる建材のレベルが遥かに違いますよ(笑)
工務店は細かに見積項目出すところ
多いので判断出来ますよ。
うちの近所で工務店の家が建ってますが、うちより早く始まってたのにうちが出来上がって2ヶ月たってもまだ終わってないですよ。しかも材料や基礎もアエラホームよりだいぶんしょぼい。
安心感は圧倒的にないな。
断熱材もグラスウールだし。
工務店は失敗する確率大だな。
そもそもそこら辺の個人の工務店とアエラホームでは比較にならないですよ。
営業はともかくとして、基礎も気密断熱性能も構造もアエラホームはいいですよ。
寄せ集めの安い職人と入りたての素人監督のコラボは一見の価値ありです。結果はご想像にお任せ致します。アフターも素人監督が知ったかぶりで行いますので、どんどん悪い方に転がり結局やりかけで数ヶ月は確実放置です。此処で良いことを書かれる方は、当たりだったのか誇大広告なんでしょうね。 (未だに放置のままです。)
>>1476 匿名さん
工務店と一括りにしてはいけません。
本物が探せばあるんですよ。
そりゃ、ローコスト工務店や
程度が低い工務店も多いのは事実。
まあそこまで時間がないなら、
ハウスメーカーでいいんじゃないです?
>>1474
だったら、こだわりのある工務店を選んじゃうよ。
>>1476
グラスウールを悪く言う人は壁内結露を挙げるけど、隙間なく詰めて気密シートをきちんと張れば全く問題ない。要は施工する側の問題。逆にコスト面は優秀で、シロアリにも強く、性質が安定していて不燃。
アエラは外周基礎圧が180mmあるから他のHMに比べ丈夫だと思っている人が多いけど、基礎の厚みは強さとあまり関係がない。おそらくかぶり圧対策で厚くしていると思う。
基礎を強くしたいのなら幅より高さ。梁は加重のかかるところは縦方向に厚みある木材を使っているでしょ。もちろん鉄筋の量も関係してくるけど、アエラの鉄筋のピッチは他のHMよりも狭いので優位性はあると思う。
ここで工務店を否定している人は、哲学を持った工務店を知らないだけ。
アエラを否定するつもりもありませんけど。
外周基礎圧は外周基礎厚、かぶり圧はかぶり厚
一応訂正しておきます。
まちがえた
基礎が細いのは耐えられない
>>1479 匿名さん
そりゃコストは安いやろ、グラスウールやもん。
それは妥協するために自分に言い聞かせてるみたいでいやだな。
さいしょは良いにしても10年とかたったら微妙でしょ。
しかもやはり外気温に影響されやすいのは否めない。
新しい店長は、店じまい専門ですかね。
>>1484匿名さん
コスパスで建てた者です。
10年経ったら微妙になるとのことですが、何がどうなるのでしょうか?
外気温に影響されやすいとのことですが、どういう影響を受けてその結果どうなるのですか?
根拠なく不安を煽らないでください。
>>1486 匿名さん
それは失礼しました
言ってるのは壁体内結露のことですよ。露点が壁の中にあるから壁の中が結露する可能性が高いと思います。
メリット、デメリットはあるでしょうが、その点については外張り断熱のほうが有利だと思います。
調べてみてください。決してコスパスが悪いってことではないです。構造はしっかりしてますから。
店長達が見切りつけてるみたいですね。困りましたね。
関係ねぇだろ
1489さん 詳しく教えてもらえませんか?
アエラの情報交換の場で、関係ねえって事はないと思うんですけどね。
ほんとどこにでも嫌な人っていますね。
内輪の話は他でやれよ
同感
なんで店長がどうのこうのが必要かわからない
無責任極まりない。アエラホームの体質そのもです。これでアフターできるんですか?打ち合わせ途中の方は、大変困惑してますよ。何千万の買い物を任せる訳にはなりませんな。
アフターちゃんとしてもらってますよ。
工務店をやってるけど、そりゃ金額によって内容は変わってくるよね。工務店って言ってもHMと同じで営業がいて仕事をとってきて下請けにまわすところもあれば社長さんと数人の社員が営業も設計も施工も管理も全部やるところもある。
でも、HMの人よりも工務店の職人さんだったり社長さんの方が知識も技術もあるのは確かだよ。
大手のHMよりも何か強いところがないと小さな工務店ってやっていけないよ。
HMよりも工務店の方が建てる物のバリエーションが多いと思うし、HMよりも工務店の方が細かいことまで簡単に対応してくれると思う。
構造だとかみんな心配するけど、HMのよく分からない設計士の構造よりも昔ながらの大工さん兼設計士の方が構造上強い家を書いてくれるよ。
HMは設備で家を持たせるけど大工さん設計士は設備でなく構造で家をもたせるからね。その分設備費がうくよね。
みんな機密だとか断熱を言うけど、大工さん設計士の方は日本の気候にあった家を建ててくれるよ。
機密工法は確かに暑い寒いが少ないけど、今後どうなるかわからないよ。機密工法は最近の事だからね。40年、50年の実績がある訳じゃないし。
って偉そうに言うけど、10年くらいはリフォームばっかりです。リフォームの方がお金になるんです。
偉そうに言ってすいません。
相変わらず店長を追い詰めることしかやってないんですか?
やっぱりという感じ。
>>1497
「HMは設備で家を持たせる」という部分がよく分からないので、もう少し説明をお願いできますか。
「大工さん設計士の方は日本の気候にあった家を建ててくれる」とありますが、そもそも日本の気候に合わない家を建てるHMなんてないと思いますので、「その地域の気候に適した家」と解釈してよろしいですか。
工務店 当たりハズレがある
ハウスメーカー ハズレは稀、当たりはごく稀
でよいと思います。
ハズレを引きたくなければ、
確率論からハウスメーカー。
優良工務店を見つけるまで努力し、
きちんと判断出来るレベルまで
勉強可能であれば工務店で。
いかがでしょう?
ただし、優良工務店の場合、
時間に余裕が必要。
優良で人気工務店の場合、
予約待ちで一年、2年待ちとか普通です。
その間、じっくり勉強、仕様決め出来ます。
ほとんどの人が一度きりの買い物でしょうから、
私は後者をお勧めします!
パートナー店として昨年再オープンした新潟店、なぜか再び準備中。どうなってんの?
こんなこと繰り返してりゃ、アエラで家を建てたいなんて怖くて誰も思わないよ。
家の性能も大事だけど、根無し草のようなHMはダメでしょ、アエラさん。
>>1505 匿名さん
完全撤退と思いきや、浜松西店のみが復活した静岡県内ですが、直営かパートナーか判りませんがアフターは厚く対応していただいてます。
ポンコツ二代目社長の時代は忘れ、躯体に自信を持って頑張って頂戴!ただ、前述の投稿を見る高単価路線に走っている様で少し不安に感じます。二年前ですがクラージュのベーシックな仕様でコミコミ2300万外構コミで建て替え出来ましたから、コスパが売りのアエラさんの路線で行って欲しいですね〜
安いと言っても他の人ローコストと同じ仕様で全部まとめるとすごく高かった。一番気に食わなかったのがデザインセンス。「コレが今流行っているから」って押してくるけど異様にダサい。ちゃんと勉強してるのかと。
>>1507
逆に、他のローコストHMでアエラと同じ躯体や断熱材を指定すれば高くなると思うよ。
各HMは独自の仕様を規格化することで出来る限り安価となるよう努力をしているのだから、その規格から外れるような要求をすれば高くなるのは当たり前。
それが不満なら他のHMや工務店を選択をすればよいだけ。
それと、現在のアエラは1506戸建て検討中さんのおっしゃるとおり安くはなく、ローコストHMと比較することがナンセンス。
確かに2年前なら価格面でもタマと勝負できたんだけどね。
>1506
高価格路線に不安?
すでに建て替え済ませた人がそんなことに不安もつ
はずがありませんねー(笑)。
事情はわからんけどどうやら二代目社長とやらに恨み抱いてた
社員さんのなりすましカキコと見れば自然だけどね。
この会社のスレ、ずらっと見てみたけど本社さんの
書き込み工作をもっと上手くやらないとほんと信用失うよ。
>>1509 名無しさん
アホか?自分が建てたHM潰れたらどんだけご近所に恥ずかしい思いするか判るのか?
俺はあんたらと違って倒産の心配が無い優良企業のサラリーマンだよ?
HM業界、揚げ足の取り合いで腐ってるな。
二代目社長云々もこのくだらん版の情報だよ!
本社の書き込み工作とか妄想も甚だしいわ
アエラの支店閉鎖騒ぎで荒れまくった版にうんざりして、久々に落ち着いたかとおもったら、まだこんなバカが住み着いてる。
何様だっつーの
1506がどうかは知りませんが・・・。
私も、今までの書き込みをかなり遡って読みました。
会社側の工作がなかった可能性はゼロの印象ですけど。
でも業界の習慣なんですかね?
ネガティブに相当な恨みを抱いている元社員か社員が多そうですね。
アエラって高くないですか?2世帯で設備(風呂やキッチンなど全て)をそれぞれの世帯に付ける予定で見積もりをお願いしたから、設備的に金はかかるのはもちろんどこでも一緒・・・。
それでも工事面積54坪で建物だけで3600万って( ;´Д`)諸費用とか全て入れたら4765万って( ;´Д`)クラージュすごい良いなと思ったのに全然予算に合わない。
その下のグレードのベイシスってどうですか?
連貼りすみませんが追記で。
予算と全然合わないから支店長に
クラージュの見積もりからベイシス、コスパスならどれぐらい坪単価が変わるか?と聞いたら
ベイシスで5万、コスパスで10万と言われました・・・。
それでいくと単純計算、1番引いコスパスにしても540万ぐらい下がって建物でも約3100万、諸費用コミコミでも約4200万って(T ^ T)
コミコミで3700万ぐらいで考えてたのでもっと安いローコストにするしかないですかねー( ;´Д`)
二世帯だったらその金額もうなずけます。
予算が合わなければそうするしかないでしょうね。
つーかさ、アエラとか住宅業界限らずさ、会社で会社批判とかしてる輩ってさ、周りにもよくいるけど大体仕事できねぇ奴ばっか(笑)すぐ人のせい(笑)自分の事省みない(笑)俺の周りだけ?(笑)皆どうよ??ましてや辞めた会社の事をこんな匿名の板でワーキャー言われてもねぇ。。知らんがな(笑)まぁ、いいや。皆さん良い家建てましょう!
あんたが仕事できるとは到底思えないが、
皆さんどーよ?笑
この会社の本社はアイランドタワーじゃないよって、
管理人さん
正しい情報提供してよ。
これから夏にかけてアエラホームの性能の本領発揮です。楽しみです。
冬は最高だったからな。
冬暖かくて夏涼しい
最高です。
本社さま
お疲れさまです
現か元か知らないけど社員が本社がここに書いている
というんだったらそうなんだろうね
こっちとしてはその分を念頭に読まないと!
うちのC値は0.4です
U値は0.57
Q値は1.99
です
渡された数値はまあまあだったが、住んだらサッシや換気扇から冷気が入って来てがっかりだった。床は想像よりかなり冷たい。温めるには暑いのを我慢してエアコンをつっけぱにしなければなりません。半そで1枚の方は理解出来ます。
旧商品のエアルは書かれている様に欠陥住宅だという噂は本当ですか?
どこに欠陥があったんですか?
No1527へ
①サッシや換気扇から冷気が入って来てがっかりだった
↓
ペアガラス+アルゴンガス入りで気密性は保たれています。
また、準防火対象地区でなければトリプルサッシの為、さらに気密性はあります。
さらに、トイレの換気扇はトイレの照明と連動して動作をおこない、換気扇自体にパネルのフタが自動で開閉するので普段は
換気扇から外気は入ってこないですし、トイレ照明をつけているときは換気扇が回って排気している為、外気が侵入することはありません。
厨房排気も同様。
②床は想像よりかなり冷たい。温めるには暑いのを我慢してエアコンをつっけぱにしなければなりません
↓
1階は床下にエアコンを設置している為、床が冷たいということはありません。又、2階は天井からの吹き出しの為、同じく床が冷たいということはありません。
NO1528 旧商品のエアルは書かれている様に欠陥住宅
という意見に関しては、内はクラージュエアルの仕様で施工しました。
1階 床下エアコン設置 2階 天井エアコン設置しているとおもいますが、
エアコンの設置位置やクリーンルームの設置位置により、ダクトの長さや風量が足りずクレームになっている(計算上より部屋が暖まらない又は冷えない)事が全てではないにしろ一部物件によって発生している。
それによって、エアル施工者からクレームを言われ改修工事を要請されている事と思われます。
知ったかぶりもほどほどにしなよ。
トリプルだろうがペアだろうが、ガラスから空気が漏るわけない。
枠と障子の取り合いからしか空気は漏らない。
換気機の吸気量排気量のバランスが悪いのでは?
仮に排気機風量が多いと建物内は負圧になり、隙間から空気が漏れ入る可能性がある。
一般に第1種換気の換気量は排気機風量のチェックしかしない。確認審査でも排気機能力しかチェックしない。
完全にバランスさせるのが望ましいが、玄関ドアの開閉などが有るのが前提の考え方なのかは不明。
吸気機ボリュームを上げれば隙間風は減るかもしれませんよ。
アエラホームのエアルという商品は必要熱量を計算などしていない。
テキトーな大きさのエアコンをテキトーな位置に配置しただけの商品だった。
適当ではないのが原因。
販売を急がせたヤツは(取締役)コンビニ店員への暴行事件で捕まって解雇。
設計の責任者は辞めた。
クレームを引き継いだ本社社員は失踪バックレ退職。
現在はクレーム放置らしい。
他にもエアル販売開始に関わったヤツが居るが、辞めたヤツが居ることをいいことに、オレは知らないよーというスタンス。
エアルを何棟造ったかは知らない。
両手の倍ぐらいの棟数でしかないはず。
しかしその多くがクレーム、トラブルとなっている。らしい。
エアリアはいまだ数棟のみの実績。
売る側がエアルの失態から売る気が無いから売れない。
エアリアとて熱量計算なんてしてないのではないか?
この会社はテキトーにしか物事を考えられない体質である。
面倒な事には知らぬ存ぜぬ、関わらない本社さまさま。
店長なんてのはクズの集まりでただのイエスマン。
うんざりした店長は他社から引抜き。
監督の退職が続き現場が回らない。
新たなトラブルが起きの悪循環。
まあ、辞めてく監督のほとんどはクズ連中。
マニュアルしか言えない℃素人能無しの営業。
ネットからプラン引っ張る使えない設計士。
まあ、こんな会社ですわ。
アエラホームの批判記事を書くのはいいとして、読んでて気分が悪くなる様な
文書が多い。
管理人さんにもう少しこういった寄生虫をなんとか統制してほしいところです。
住宅オタクですか?
アエラホームの私の担当は何ひとつ答えられないことはありませんでしたよ。
すばらしかったです。
エアリアに関しては協立エアテックが間に入っているから
まだ安心なのかなと思っていましたが実績が無いうちは不安ですね
本社上層部による支店社員並びに本社社員への嫌がらせはいい加減にしてもらいたい。
社員の士気は下がる一方であることを知るべき。
No1537さんへ
いやがらせとは?
公式サイトに5月成約限定プレゼントキャンペーンとして、
先着5名にシェルタールームがプレゼントされるみたいです。
かなり珍しいプレゼントですが、大きさはどれくらいで
収容可能人数は何人でしょう?
普段は高気圧酸素ルームとして使用できるようですが、
家の中に設置可能なサイズなのでしょうか?
おかしいなぁ。。。今はマニュアルがポンコツ過ぎてガチで実践してる社員はツチノコ並にレアなのだが。。。ある意味当たりですよ(笑)マニュアルやってる間は俺のターン!です(笑)マニュアルそんなにダメですか?ノンマニュアルでもアホはアホですよー
久々に見にきたけど、いまだに特定の数人がいつまでのウジウジと前の会社の批判の嵐。
内容はアエラに勤めてた書き方だけどほんと「根暗な人」ね~。
確かにアエラに勤めればどんなにひどかったかはわかるけど、ここは情報共有の場。
愚痴や不満ではなく、真実を質問者に伝える場ですよね。
いいねぇアエラホーム最高
部屋の温度がほんと外の温度に影響しない。エアコンいらずで
太陽光発電も良好で電気代も良い感じです。
1543
あそ、
良かったね
本社さんww
一括見積依頼サイトから資料請求と見積もり依頼をしましたが、資料しか送られてきませんでした。
大まかな見積もりも出ないので、検討しようがないです。
ただ、間取り集を見るとほぼ2Fにトイレがありません。
2Fトイレはオプションということなのでしょうか?
今のアエラホームは地球環境大賞をとってからか、更に値上がりした。
でも昔はなかった値引きが出来るようになったので、挑戦するべし。
家の性能は間違いはない。耐震等級の証明と、気密測定がある+ダブル断熱。夏の作業も電気屋さんは、ほかより涼しい家と言ってました。
私はまだ住んでないので、わかりません、
2階トイレはオプションだよ。つーか、資料請求で見積出さないよ。一度行って話聞けばいいじゃん。検討しようがないとか虫が良すぎるわ。甘え過ぎだろ
2Fトイレはオプションなのですね、有難うございます。
ちなみに、資料請求というよりも、一括見積サイトなので見積もりメインです。
資料到着後、電話もありません。
例え一括見積サイトからの依頼でも、他社からは、きちんと間取りも見積もりも頂きましたし、営業の方からも電話を頂きました。
>>1548 戸建て検討中さん
どんな家にするかもわからない状態で見積りとか作れないと思いますが?
ちなみにうちはいろんなメーカー一括資料請求したら、アエラホームだけが真っ先に営業マンがDVDとカタログ持って家に来ましたよ。
そこでキューワンボードの良さを熱くかたって大体の金額どれくらいかかるか説明がありました。
逆に他のメーカーはどこも来なかった。
相当遅れて連絡があったくらい。
アエラホームのDVDをみて外張りダブル断熱のクラージュが相当良いなって思いましたよ。
一括見積サイトから土地情報と希望の間取りを記入して送信しました。
他社からは、その情報で間取りと見積もりをPDFで頂きました。
アエラホームからは冊子とDVDが届いたのみです。
アエラホームは一条工務店を追う感じなのかな。興味深いです。
>>1552 匿名さん
おまえ はそんなに忙しいの?
人を批判してる時間があるのだから、とっても暇なのでは。
人が暇だろうがなんだろうが、おまえ には関係ないこと。
そんなようなところ、しっかりと弁えてな。
ベタ基礎、焼き瓦な割には坪単価安いと思います。
その分量産クロスだったり、設備で安くあげている。
住宅街に並んでいたら他メーカーと比べて見劣りするので残念だが、性能は良いと思うよ。
若い人向けのデザインじゃないので、建て替え検討してるシニアとかで平屋の営業すればいいとこいけるはず。
ちなみに営業マンの建築知識は低い。カーポートとガレージの違いがわからない。
現在アエラで家をたてています。
アエラで良かったと感謝している方が心から羨ましいです。
監督は最初から音信普通のような対応で何度改善を求めても変わりませんでしたが営業担当がこまめなにすぐ対応してくださり不安はなく経過し、
ちょくちょく見に行って大工さんも人柄が良い印象で
途中までは安心していました。
内装がはいり仕事の都合で頻繁にみにいけなく2週間あいたことがありましたが、信頼していたのでいよいよ最終チェックと家族みんなでたのしみにいったら、、、汚れならまだしも、クロスや窓枠のはがれ、ずれ、傷、ぬりわすれ、フローリングのくぎのでっぱり多数で、営業担当が黄色のテープを貼っていきましたが、、、一階だけで黄色のテープだらけに、、、2歳の孫がここもはげてるーとわかるレベルです。娘はショックで立ち尽くし、孫がママ大丈夫?と言う言葉でいっきにその場で泣いてしまいました。
二階に上がる際に、今日私達に見せるべきではなかったのでは?ひどすぎませんか?と、、、
二階も全ての窓枠のはがれ、ドアのズレ、階段手すりの傷凹み、壁の不自然なふくらみ、などなど、黄色のチェックテープだらけになり、怒りより信じらろない衝撃で胸が痛み悲しくなりました。アーチ型の入り口はただの入り口になっていたり、営業担当も思わず、設計図ちゃんと見ろよお!とくちにしていました。
黄色のチェックテープだらけの家をみて現実であってほしくない、信じられない気持ちで、呆然としました。
監督がかわり、業者もかえ、これからやり直すことになりました。
やり直すのは当たり前のことで、、、、
私たちはあのズサンな黄色のチェックテープだらけの家を見て不安しかありません。これからフローリングをやりなおす?これからずれた外壁をやりなおす?これから入り口にアーチ型をつけたす??
頑張ってくれていた営業担当さんでもこの結果だったので、もっと上の人に対応してもらいたいというとやっと工事部長から電話で口だけの対応に不安しかありません。
会って話したいので行きますといったら、やっと動いて、今日うちに来る話になりました。
見えている所でこんなにもひどすぎる現実があるなか、見えない部分はどうなんだと不安になります。
引き渡しまでせめて、誠意をもった対応をしていただきたいです。
担当や監督によって素晴らしいと喜んでいる方が実際いるんだと思うと、羨ましいです。
なりすましの方や中傷したいかた、もうとっくに傷ついてますので、、、返信や反論する気力はありません。
これから検討している方に、信頼しても安心しすぎず最後までうるさい施主ぐらいに思われても目をひからせて、わたしたちのような悲しい想いをしないようにせつに願います。
>>1557 不安さん
本当に、心が凍る思いで読まさせてもらいました。
工事に入ると監督に引き継がれますので、といいますか、もっというと契約が終わればあとは現場監督に引き継がれますので、あなたの今の怒りはやり場のないところにあること、お察しします。
店舗によって、監督に物言えない営業や店長さえいますので、その状態は結局担当監督の手の内で納めることになりがちで、営業は最終金の入金だけが絶対目的で動いているのですが、現場に対しては無力に近いです。
新築現場を施主に見ていただくのに、釘が出ていたり、剥がれがあったりと、不完全な現場で最終確認をしてもらうなどとはほんとうに恥ずかしい限り。
こちらが反省しても、現場がその状態であることに変わりはなく、一生の重い記憶となって不満ばかりが残るのは必死です。
不満はきっちりと伝えて、納得するまで修正してもらい、中途半端に引き渡しは受けないほうが一生の公開が残らないのではないかと思います。
ほんとにお恥ずかしい限りです。
そんなことないよ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>1558 匿名さん
ありがとうございますm(_ _)m監督、工事部長、営業担当が自宅にきました。それは、私が顔を見て話したい何処にでも行きますと言ったからなので、嬉しくもなく誠意も感じませんでした。3人が来た時は感情的になってしまいました。家族全員で不安と怒りを口にし、すればするほどその気持ちは倍増するとはなしました。現実をみた感想を聞くとひどい、ありえないと認めやり直すとの事ですが、直りましたはいありがとう良かったです。とは、今の私達にはとうていできません。明日から足場をくんで資材搬入でやり直しスタートだそうで、うるさい施主でけっこう!時間がある限り顔をだしたいです。新しい監督と営業担当が挨拶にきましたが、信頼など出来ないですが、私達は、お任せするしかありません。営業担当さん、工事部長さん、監督、読んでらっしゃいますか?私達は頼むとことしかできないんです。
宜しくお願いしますm(_ _)m
これは現在進行形の事実です。アエラで良かったと思う方がいる一方で、監督や職人次第で夢であってほしいと悲惨なつらい思いをしているのも事実なんです。
1人でも同じ想いをしませんように、監督や工事部長さんアエラの向上、指導改善を願います
ありえんな
家を見にいってきました。
今までと同じ大工さんで、、、大丈夫なのだろうかと不安でいっぱいになりました。
娘はやり直しが多すぎてショックで具合わるくなったぐらいなんで、
本当に宜しくお願いします。とせつに頼みました。
足場やさんには前回の方ですか?と聞いたら
前は引き下げにだけきましたとのこと
皆さんのたちの態度から
やり直しの経緯など、私たちの想いは伝わっているのか?不安になります。
監督は会議で電話には出られないということで
営業担当さんに電話をして、やり直しの経緯、ちゃんと今度こそしっかりやるよう、私たちがどんな想いをしてるのかまで伝えてほしいといいました。
会社にはつたえてあるが職人に伝わっているかはわからないとのことで、、、、
現場にくる、やり直す人、本人に伝わっていなければなんの意味もないので、会社でストップしないよう職人さんに伝えてほしいとせつにうったえました。
もちろん私どもも時間がある限り、顔をみて、
宜しくお願いしますと直接伝えますが、、、
なんどもいうように、、、私たちはお願いするしかないのですから、、、、
今日から再スタートなのに出だしから、、、、
不安になります。
何度も投稿すいません。
また経過報告をさせて下さい。
もしそうならアエラ全部がそうではなくてあなたの担当がそうだたのかも。
確かに付箋は営業も一緒になってたくさんチェックしてたくさん貼ってもらったけど、きちんとなおしてもらいましたよ。それからそもそも内装の業者の腕が悪いだけだと思いますよ。
写真は、投稿した内容の一部で、アーチ型の入り口だったはずが真っ平らな所です。
嘘の投稿ではありません、、、、ですが、、、
お互い不快になるようでしたら、投稿は終わりにします。
なってしまった事、まだ不安、疑心、憤りは消えていませんが、とにかく、しっかりやり直してもらえると信じて、新監督、工事部長の言葉を信じて、いろいろあったが無事引き渡し完了までこぎつけたとなりたいです。
1558さん気持ちをわかっていただけてありがたかったです。ありがとうございました。
不安さんは
アエラで良かったと言える方が羨ましいと
正直な気持ちと今、身に起きている状況を書いていらっしゃると思いますよ。
中傷はもう傷ついているので…とも
無事にやり直してもらい、ご納得いってから引き渡し受けて下さい。
アエラさんも読んで自分達の事とわかっていらっしゃると
誠意ある対応を切に望みます。
あなたなら夢のマイホームを目前としてこのような状況になり同じ事が言えますか?
職人さんの腕の悪さの問題では無いのでは?
どんな職人を使うかは
メーカーの信用に関わる事です
そのような職人さんを使うハウスメーカー事態に問題があるのでは?
現場監督は何をしていたのでしょうか?
そういう事例がないように心掛けるのがハウスメーカーの責任では?
職人さんの腕の問題ではありませんよね?
ハウスメーカー側の体質の問題だと思います。
施主に不安を与えるのではなく
安心と希望を与えて頂きたいものですよね
なるほど
そうかもね
>>1568 不安さん
大変な思いで、毎日不安がつきなさそうな状況ですね。
不安さんの書き込みを見ていて、2つ、思うことがあります。
まず、現場のアーチ型が作られていなかった件。これは、技術的な落ち度ではなく、完全に打ち合わせの内容と現場との食い違いミスであり、打ち合わせをした者たち、また現場で言えば監督の指示ミスです。
不慣れで経験年数の浅いな監督だったのではと感じます。
それと、フローリングの張替えの件ですが、張替えまでするとは、普通は考えられませんので、とんでもない下手な張り方だったと想像つきます。
ただ、フローリングは大工の腕が一番明らかになる現場仕事です。同じ不器用な大工が再度張り直しても、致命傷が見当たらなくなるだけで、結局経年での床鳴りや玄関框などの納めの下手さなどはでてくるのだとおもいます。
こうかくと、不安さんが余計に不安になるのだとは思いますが、新築なのにこれほどひどい状態を見せられお先真っ暗なことも含め、
もし交渉できるならば、これから先床鳴りなどの不具合が起こったときに有償扱いにならないように無償でメンテナンスを行ってもらうことの約束事を交わしてから引き渡しを受けたらいかがでしょう。
別の大工の手配は金銭的にもできなかったのだとはおもいますが、できれば腕のいい大工にやってほしかったですよね。。。
>>1573 匿名さん
投稿ありがとうございます。心より感謝致します。アーチの件、1573さんのおっしゃる通りで、営業担当、工事部長同じ回答でした。
監督が、いないも同然だった結果です。アエラさん側も反論の余地もなく、監督をかえました。
フローリングの件、今日施工した大工さんに単刀直入に聞きました。施工した時はボコボコしていなかったらしいです。釘も大きい違うものでしたときは確かにクレームがくる仕上がりでしたが、今は小さな釘で打ち込みみ機械も角度がきまっていて、問題なく仕上がったはずで
何故こんなボコボコしたかわからないと、、、、原因がわからない
フローリングの材質自体に問題があるのかもしれませんとの回答でした。レス様の言う通りですね
同じ大工さんが
ましてや原因がわからないといっている大工さんがやり直しても、また同じになる可能性大しかないですよね
近い将来なりそうですね
有償ではなく無償で直していただけるようアエラさんにいいます。
今日は足場やさんが
始終私語で
私たちが2メートル以内にいるのに
笑いっぱなしでした、、、、
やり直しで不安なんで宜しくお願いします。と挨拶もし、監督とやり直しについて話している最中にです。
こんな状況の中
憤りで気持ちがいっぱいいっぱいでして
そんな中、中傷やアエラ側ではなく
冷静なご意見をいただけて、なんとお礼を言ったらわからないぐらい感謝しています。
本当にありがとうございますm(_ _)m
>>1570 匿名さん
ありがとうございますm(_ _)m
わかってくださる方がいると思うと胸があつくなります。
感謝しかありません。
私の声に共感していただけて嬉しいかぎりです
しかし
あなた様が中傷されたり反論されて嫌な思いがしないか心配になります。
本当にありがとうございます
もう直ぐクレーマーとレッテルを貼られ、法務部扱いとなります。証拠を残しておいてください。
>>1576 通りがかりさん
そうなんですね
私がクレーマーですか、、、
証拠とは写真とかでしょうか、、、、
写真なら数えられないほどあります。うんざりするほど、、、やり直しの日程スケジュールもあります。監督がやり直し場所を書き込みも、、
事実の現在進行形ですから証拠は家をみてもらえれば1番早いですが、、、
新しい監督と昨日現場で会い、事実確認をして、やはり監督もひどすぎることは一目瞭然なので誠意ある態度をしていただきました。新しい監督さんの言葉を信じてやり直してもらうのみです。
アエラさん関係が読んでいて反論や言い分があるのでしたら、直接電話してきてください。
中傷にはのりません。
ただただ、常識範囲内に直してほしいだけです。
今の心境は
アエラで建てて
アエラで良かった!といっている方々のように
今の新しい監督さんが
そんな中の監督の1人であってほしいと思っています。
最終引き渡しが無事にできるよう願っています。
アエラの関係部署マジメやれよ。
不安さん
辛いでしょうが、今後も経過報告をお願いします。
不具合の現状と手直し工事の内容、今後の保証については、会社のトップ、支店、工事部、法務関係部署連名での書面を取るべきかと。
アエラホームってこの手の施工ミス多いのですか?
エアリアの実績は何棟ほどですか?
エアルは間もなく商品ラインナップから消えましたが、
なぜですか?
>>1580 匿名さん
>>1580 匿名さん
アドバイスありがとうございます。
床や他のやり直しの件
アエラは5年保証
点検があり無償でなおすと、昨日新しい監督に言われ、話だけで昨日は終わってしまったのですが
やはり保証は書面にしなくてはいけませんね
明日再度監督に話します。
勉強不足で
未熟で信頼した自分の甘さを後悔してます。
勉強になります。
ありがとうございます。
今日は新しいクロスやさんがはいりました。
ですが母が救急車騒ぎで、夕方になり行ったらもういなくて会えませんでした。
家だいたいをやり直すような監督も呆れるレベルのクロスの仕上がりだったので
今度のクロスやさんは常識範囲レベルの腕であってほいです。
皆さん
本当にありがとうございます
本当にありがとうございます
>>1581 口コミ知りたいさん
アエラさんだけではなく、職人次第で他おうてさんでもあります。
ただ、監督がチェック確認してれば、うちのようにここまでひどい仕上がりにはならないと思います。
人ですからミスもします。ですが施主側の気持ちになれば、おおごとになる前に手直しするはずで、うちは、職人、監督がひどすぎました。
ただ、問題がおきてからではありましたが、
工事部長は私達の前で謝罪し、監督の前でありえない、施主様の気持ちになればできない事といってくれました。けして監督身内をかばうような事はいわなかったので、工事部長を信じようと思えました。まわりには甘い!だからダメなんだよと指摘されましたが、、、
新しい監督も、私達の不安を軽減するために、約束通り日々、工程などを連絡してくれているので、
アエラ全体ではなく、
結局、担当によりけり、、人、人間性なのかと思います。
といいながら、まだやり直しスタートしたばかりで不安はぬぐえないのですが、、、
アエラで営業してましたが、監督、職人の管理、施工能力の低さから、クレームが絶えなかったです。何度も現場に行って、チェックして、やり直し等指示しないといけないので、本当に大変ですし、お施主様に申し訳ない思いでしたが、本社に指摘してもなかなか、改善されませんでした。理由は監督の意識の低さと、職人のレベル低さ、現場任せで処理しようとする本社の体質が原因です。
お客様から指摘されないと、ミスしても直さないというのは、ずっと変わらないですね。
断熱材を貼ってから、耐力面材の釘の打損じ、Q1の施工の荒さ、屋根合板の釘の打ち損じを指摘され、耐力面材、Q1、屋根をやりかえなければならなくなった現場もありました。
会社として研修制度もなく、実力もないのに現場を任されている監督が多い為そんな現場が多かったです。
本気で改善するべきだと思います。
しかし、会社の体質がかわらないので、店長クラスも続々と会社を去っていってます。
オープンしてわずか2、3年の支店でも店長が何人も変わったり支店の人員も大半は退職し入れ替わってしまっている。他の会社ではあり得ないが、当たり前になっています。
そこら辺から改善しなければ、会社として信用されませんよね。
お客様自信が気をつけて直させてやっと完成したのではたまりませんね。
エアルにしても、安易に導入し積極的に売らせておいて、欠陥でどうしょうもなくフェードアウト!
建築中のお客様は信頼出来る施工のわかる方等に観てもらった方が安心出来ると思います。
>>1582 不安さん
不備が出てくるのは大概どの部分でも10年前後です。
五年保証なんて、意味がありませんよ。
また、大工の腕が低いのだったら、たぶん雨漏りが起こることも予想されます。
ただ、素人には今の時点ではわからないので、今後のトラブルで泣かないように、
いろんなところを抑えておいたほうが良さそうですね。
きちんとその部長レベルの方と文書を交わしておいたほうがいいのでは?
引渡し前にも泣いて、数年立ってからもまた悩まされるなんて、ほんと新築地獄です。
>>1588 匿名さん
おはようございます。なるほど、、、読んでいてびっくりしませんでした。やっぱりと、、、
その通りの結果が今の我が家なんですね
施工がわかる方を探し見てもらう
確かに、、、
誰か無関係な方にお願いしたいです。
>>1589 匿名さん
>>1589 匿名さん
おはようございます。新築地獄、、、
ゾッとしました。
やっと引き渡しになり胸を撫で下ろして
住んで数年たってからまたなんて、、、
使い勝手はもちろんですが、精神的にまいってしまいます
工事部長に
連絡してみようと思います。
工事部長の言葉と今の新しい監督の言葉、態度で、
ただただ、やり直して、無事引き渡しになり
ああ!良かったと胸をなでおろしたい、いざこざを避けたい、もう、ないだろうしないだろう、気をつけるだろうと願うだけで、、、、
信じるのみ
書面にしなくてはかけみたいなものなんですよね
新築地獄にならない為に、書面をお願いします
私は去年の冬に引き渡しでかれこれ半年が経ちましたが、そんなことは全くなかったですよ。営業も監督も素晴らしいかたでした。
家も最高でしたよ。
そんなでたらめことしないと思いますが?
わたしもアエラのクラージュで建てたのでわかりますが、信じられない。
ちなみに内装の補修は一年でしたよ。
工事部長とて何の資格も持たない℃素人な会社です。
謝罪に来た本社連中の保有資格を確認してみてください。
現場に行かない監督
現場に行っても車から降りない監督
職人に小馬鹿にされてる監督
職人に指示も出来ない監督
そんなのが居るのは事実です。
他メーカーでもそうかもしれません。
第三者機関検査とて、指摘の改善しなきゃ意味がないわけであり、
ウェブ公開される写真は不都合なものは公開しないで済む。
都合の良い様に使える第三者機関検査です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
根っこにあるのは・・・
お客様に向くのじゃなく社内の上の顔色ばかり見るように迫るマネジメント
じゃないのかな?
店長以下どんどん辞めてるという原因の根っこもそれなんじゃないのかな?
なんとなく感じた印象ですが・・・
辞めてるのは店長も営業も監督も設計もです。
根っこは本社の嫌がらせ体質ですよ。
無意味に出来もしないマニュアルとやらを押し付けて、成績が上がらないのはマニュアルに従わないからだ、マニュアルをなぜやらないと。
本社営業関連部署の上に居る者の指導力不足、責任逃れに出来もしないマニュアルを利用してるわけですよ。
それに嫌気が差した社員が辞めていっています。
いい人材も、クズの人材も。
それに気付かないトップが悪い。
ご高齢だから責められないけどねー
久々にここで書き込みを読んで、つくづく辞めて良かったと感じます。
クラージュやコスパスは他社に比較して少々お高いが、良い仕様の優れた商品だと思いますよ。
きちんと施工すればね。
エアリアはヤバい。
実績が無さすぎ。仕様すら決まっていない。ぶっつけ本番商品です。