【公式サイト】
https://www.ishinhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
イシンホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシンホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-22 14:03:01
【公式サイト】
https://www.ishinhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
イシンホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシンホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-22 14:03:01
>>999 戸建て検討中さん
契約急かさない素敵な工務店さんですね。
納得しないまま契約したら、何かのミスや思いの外増額があった時に、施主が契約急いだのを棚に上げて悪評広められたりというリスクが工務店側にはあると思います。
交渉で契約出来るかは工務店次第でしょう。
でも内装外装決定後はのんびりな気がしますね。
14円になりましたね。
住み始めて4年です。なかなか気に入ってます。気がついたので皆さんに質問です。プラズマフレッシュ動いてますか?吹き出し口に付いてるアレです。スイッチの所を指で押さえても通電してません!
>>1004 匿名さん
ありがとうございます!早速工務店に連絡してみます。どれだけの効果があるかはわかりませんがそこも気に入って買ったわけですから!電気代も安くて、この家、なかなかいーですよね!
>>1005 イシン最高!さん
床から排気のおかげかプラズマフレッシュのおかげかは分かりませんが他の家に行った時に違いは分かりますね。
我が家は築1年ちょっとで無償交換でしたが、築4年ではどうなるのか報告していただけたら嬉しいです。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
直営店でも、ひどいところはひどい。 逆に、地方の工務店さんの方が良かったりしますよ。
例えば、愛知のユートピアさんとか。
直営下げに使われるユートピアさん可哀相やの(笑)
工務店の方が良い場合もあるのは分かってるけど、何処が良い工務店かは知らないから酷い工務店がある限り工務店をオススメ出来ないよ…
>ユートピア建設
検索したら
>家庭の電気は自給自足。
>電気を買わない自給率100%以上を目指す暮らし。
太陽光発電の自慢かな?
買い物の設備の自慢が最初ではお薦めと言われても?
床排気のフィルターどうしてますか?今まで新品に変えたことがなくゴミが詰まったらその都度、掃除機でホコリを吸い水洗いしてました。だいぶ痛んできたのでダイソーで似たよなフィルターを買ったきて使用してたら目が細かく直ぐにホコリが詰まって吸い込みが悪くなります。今の時期だけですが灯油ストーブもエアコンと併用してますので一酸化炭素中毒の心配もよぎります。(吹き抜けで天井ファンも24時間回ってて灯油の使用量もしれてますので大げさですが)
床排気のいい所でもありほこりが詰まりやすいのは悪い所でもありますね。ある程度フィルターでキャッチしてあげない『熱交換素子』が汚れて熱交換率が下がったりするかもしれませんよね。皆さんはどうお考えですか?
純正品を使っています。青い色が変色したり、薄くなったら交換です。
掃除機を使わずに、ホコリ吸着面の裏から流し台の水で流す。
薄いのでキッチンペーパーで水分を吸水すれば、痛みも少ないし簡単です。
{評判気になるさん}へ
回答ありがとうございます。なるほどです。掃除機はお使いではないのですね。確かにキッチンの水で裏から流すだけだと痛みは少ないですね。頻度はどれくらいでしょうか?月1ぐらいでしょうか?青色というのはまーベックスのHPの『アレルゲン対応』のフィルターですよね。みた感じ目が細かそうに見えますが直ぐにメズまりしませんか?
パネルのフィルター清掃表示が出た時にします。20日おきくらいでしょうか?
外フィルターは、半年で目立つ虫などを落として、カバー等の汚れを絞ったタオルで拭き
フィルター自体を1年ごとに新品交換してます。
本体内のフィルターは高額ですし、そんなに汚れませんので、盆暮れくらいに掃除機で
目に見えるホコリを吸い取るくらいです。
ファンも販売してるのでネジを外し付け替えるだけの簡単作業
壊れるとすれば、ファンだそうです。快適に過ごしています。
ファンの寿命を考えて風力4で運転しています。
目詰まりしたとしても、負担はファンのモーターです。
パネルで清掃の表示が出た時で十分だと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
みなさん床排気フィルターの管理を工夫されているみたいですね。
ちなみに純正品のフィルターの料金はおいくら程ですか?
水洗いなどで交換頻度を少なくすれば、メンテナンスコストとしては
さほど負担のない金額ですかね。
イシンホームやマーベリック?ホームページに購入サイトがあります。
18.4kWのソーラーを搭載すると20年間で450万円の収益があがるというシミュレーションで、売電開始から10年間は、売電収入でソーラー設備リース料を払い、リース料を完済した10年後からは、ソーラー設備と売電収入が得られる計算のようです。
リースの場合、ソーラーパネルのメンテナンスや交換費用はどうなりますか?
うちは、入居一ヶ月です。
イシンで建てて大満足です。
営業さん、工務担当、大工さんみんないい方だったし、間取り仕様など細かい要望も聞いてくれました。
質も大変満足です。
一階リビングでエアコン20度自動設定、24時間運転で、3階小屋裏までしっかり暖まりました。
欠点を言うならば、外壁の下?に使ってるシートがとても良いやつなのと、断熱がしっかりしているせいで、携帯電波は悪くなりました。。。
>>1029 通りがかりさん
他社で5年前に建てましたが、、、
うちも携帯の電波が入りにくくなり調査に来てもらいました。建物の外では全く問題ないですが、建物に入った途端、電波状況が悪くなることが確認されて、携帯会社が室内アンテナを設置してくれましたよ。
電波の入りが気になる方は無線LANじゃないんですか?
それとも頻繁に来客があって客人が困るとか?
>>1031 匿名さん
データ通信は無線LANで問題ないんですが、電話が通じないんです。家族に電話を掛けたら、家にいるのに「電波の届かないところに…」ってアナウンスされて、電波が入らないことに気付きました。
ドコモ回線は入る。au回線は微弱。SoftBank回線は圏外ですね。。。
なので、友達がうちに来た場合にはWi-Fiを提供してLINE通話なので対処してもらってます。
>>1035 匿名さん
うちはDOCOMOとSoftBankとau、どれもアンテナは立っているのに発着信が不安定になります。
家の中でも窓の近くにいると大丈夫なのですが、小さな窓しかない小屋裏は特に繋がりにくいです。窓のシャッターを閉めると全くダメみたいです。
各キャリアの基地局と家の窓の位置関係でも違うかも知れませんね。
うちはDoCoMoを使っていますが電波の入りがダメでインターネット回線を使った室内アンテナを設置してます。
携帯会社に言うと何かしら対処してくれますよ。
ただネット回線を使用した室内アンテナは室内で通話しながら外に出ると、外に出たときに普通の電波と切り替わっちゃって通話が切れてしまいます。
そこだけが難点かもしれませんが、通話しながら家を出入りすることもそれほどないので私は気にしていません(^_^;)
埼玉県久喜市にあるイシンホームのFCで注文住宅を建てました。
営業は社長の御子息でした。
間取りは、こちらの希望を聞いて営業が提案してくれました。肝心の間取りがなかなか決定しない中で、早くしないと大工さんの手配が難しくなる、建築申請が間に合わなくなるという理由から、やや強引でしたが大まかな間取りが決定しました。その後、営業が建築士に確認したら変更や修正が必要だった言われたそうで、余計な壁や間取りの変更点が出現。私達は時間に余裕がありましたが、営業はいつまでに完成させたいという時期があったようで、納得いきませんでしたが、渋々間取り決定。
後々考えてみれば、急かされていたし、最後まで建築士は打ち合わせに一度も出てこなかった。素人が間取りを考えたところで、所詮はただのおままごと。設計料40万取られた割に、間取りの提案力がなさすぎです。こちらで建てて後悔しました。
工事が始まり、何千万という借金をして、完成後1年以上経ちましたが、営業からのアフターフォローや連絡は皆無。
地震か火事で家が全壊すればいいのにと思うこともあります。建築条件付きで、イシンホームで建てる以外に選択できなかったので、言い値で建てましたが、人生最大の後悔です。周りには、嘘でも勧められません。
現場監督やインテリアコーディネーターの方が良い方だったのは幸いでした。
営業には、最初は丁寧でこまめに連絡をいただいた分、完成後はそれがピタリとなくなったので、騙された気分です。
契約取れて、お金払って、結局それで終わりなんだなーという、個人の感想です。住宅営業って、無知な素人をいかに丸め込んで、うまくお金を取るか、それが自分の収入になるわけですから、必死ですよね。
良い社会勉強になったと思います。
アフターフォローの担当は営業なんですか?
定期メンテナンスや修理の依頼もやってもらえないんですか?
防災住宅って、蓄電池があったり、もしものときには安心な設備がついているのは良いと思いました。
屋根の断面図を見て思ったんですが、吸音材的なものは特に無いのでしょうか。間にある分厚い合板がそれに当たるのですか?上にソーラーが乗っているので、直接は雨は屋根には当たらないのかもしれないですが、ふとどうなのかしらと感じまして。
施工例のお写真を拝見すると、室内は和モダン、シンプル、アメリカンモダン、プロバンス風と多様なデザインを手がけているようですが、外観のデザインはある程度仕様が決まっているような感じでしょうか。
サンプルに出ていないだけで、北欧や南フランス風の外観デザインも選べますか?
基本的にはORデザインだけですね
こちらの商品は花粉対策ができる家、防災設備が備えられている家、
働くお母さんが暮らしやすい家事が時短になる家など、
なかなか魅力的な商品を展開していると思います。
スレッドを読むと間取りは営業が提案してくれたという事ですが、
設計は建築士さんではなく営業が担当するのですか?
営業さんのラフな提案で契約を決めてしまうにはかなりの勇気がいるように思いますが、完全自由設計ではなく選べる間取りがある程度限られているのですか?
一般的な家づくりの流れとしては、初回打ち合わせ→数週間後、建築士さんによる設計図、立体模型でプレゼン→気に入らなければ修正→という形で進んでいくように思います。
実際に注文住宅を建てられた方から依頼主が間取りを考えたという話が出ています。
こちらは施主が間取り図を作成し、設計士さんが手直しをする形で進んでいくんですか?
設計士さんが打ち合わせに同席しないという話は本当ですか?
設計士は、最初から最後まで一度たりとも同席したことがありません。
顔は見たことがありませんが、建築申請の用紙や建築承認等の正式な書類には、一級建築士として名前が記載してありました。
我が家は完全注文住宅でした。
初回打ち合わせの2?3日後、営業が考えた間取りをプレゼンしてもらいましたが、モデルハウスとほぼ一緒の間取り。見学程度で足を運んだので、間取りのことなどちゃんと勉強していなかったし、具体的な間取りの希望も定まらない中で伝えた間取りの希望も、勉強不足だった自分達にも落ち度はありました。
もちろん、提案された間取りが気に入らなかったので、間取りは施主が再度作成。その後は営業と1?2週間おきの打ち合わせ。手を加えていたのは営業なのか、建築士なのか、わかりません。
7?8回の打ち合わせを経て、住宅ローンの契約と建築申請の段階になり、「建築士に確認したら、構造計算上、リビングの中央辺りに壁が必要だった」「廊下の幅に変更が必要だった」「土間として考えていた納戸に使えるドアが1種類しかないから、土間ではなくクッションフロアにしたほうがいい」という答えを頂きました。
大工さんの手配も間に合わなくなるから、あと1?2週間のうちに決めてほしい、と。育児中の正社員共働きで、限られた時間の中で決めてきた間取り。最後のどんでん返しで、これ以上頑張る気力も時間も残っていませんでした。
立体模型でのプレゼン、ありませんでした。
はじめての家づくりだったので、一般的な家づくりの流れを知りませんでした。無知な私たちに落ち度があったと思います。
間取りを考えている時は幸せでした。
「こんなに素晴らしい間取り、滅多にありませんよー」と営業に煽てられて、図に乗っていた過去の自分が馬鹿みたいです。
お店によって、打ち合わせのスタイルも違うと思います。なので、全てのイシンホームがこうであるとは思いませんし、そう願います。
参考程度にしていただけたら幸いです。
営業さんの間取りの作成力に不満を感じ、自分で間取りを考えほぼその間取りで建てた者です。
私はFCではなく支店で建てました。
やはり、施主の希望を叶えた間取りを営業さんが提案するには個々の能力差もあるかもしれませんが限界があると思います。テンプレのパズルの様な間取りでした。
大まかな間取りを決めないと仮の予算が決まらないから契約できないと言われ、契約後も変更可能という事を確認できたので自分で夫婦の希望を詰め込んだ間取りを1階のみですが作り、持ち込みました。
ネットの情報のみですが色々と読み漁り、たくさんの間取りを見比べ、妻に何度も見せながら、理想も妥協も含めて納得のいくものをしっかりまず考えました。
契約後は営業兼2級建築士の方が出て来てくださり、必要な柱のこと、2階の間取りなどをPCで作っていただいた立体の間取りを見ながら決めていきました。
高い買い物です、後悔はしたくありません。
私たちも契約を急かされていたので、こちらからも契約後は建築士の方と直接打ち合わせさしてくださいと要望を提示し、契約後はある程度ゆとりを持って決めさしてもらいました。
それでも何かと問題は起きますし、間取りに関しても何箇所かは後悔しています。
家づくりにおいて施主自身の勉強は絶対に必要です。
ハウスメーカーのペースに合わせる必要もありません。
失敗も含めて納得できるかどうかです。
こちらで実際に建てられた施主さんの経験談はとても参考になります。
完全自由設計と言えどもプランはいくつか基本となるテンプレートがあり、
その中から選択していく形になっているんですね。
また、設計を施主自身が考えられるという話も興味深いと思いました。
私は25年からイシンホームのお家に住んでいます。皆さんのイシンホームの吸気口、四角い方にプラズマフレッシュがついてると思います。運転中は小さなランプが点灯している?はず。
過去のスレッドで交換しました!ってのがありましたので、少し気になり確認しました。運転ランプがついていなかったので、テスターで通電確認したところ、通電無し。
担当の工務さんに連絡して交換しました。2カ所。交換後の運転ランプはブルーで非常にわかりやすいものになってました。以前は新設当時の点灯の記憶もありません。
もちろん無償交換でした。製造メーカーさんも同じような症状が他に出ていると把握しているみたいでした。
今お住まいの運転ランプ、一度確認後してみては?情報共有と思いまして投稿しました。
住むだけで自然に美しくなる家、収入が増える家、家事が半分になる家など商品の企画がユニークだと思います。
自分が気になったのは美しくなる家でしたが、詳細を見てみると意外と理にかなっていて設備だけでも欲しくなりました(笑)
例えばですが、目覚まし照明や輻射式冷暖房を他の商品に取り入れる事もできるのでしょうか?
1053さん、
加盟店によっては違う商品との組み合わせを行なってくれるので
一度、近くの加盟店に行って見て聞かれた方が良いかと思います。
冬の光熱費が7万円安くなる家は家計を預かる主婦にとって非常に魅力的ですが、
オール電化の全館空調システムを設置した家だからという事ですか?
床下暖房の導入を提案されていますが、床下暖房は電気代がかかると聞きます。
それでもトータルで安く収まるのですか?
>>1055 匿名さん
どの程度の家と比較してなのでしょうか?
エアコンで全館空調する事を想定していない家でそれをした場合は冬だけで7万くらい差が出ると思います。
実際知り合いがやって5万くらい請求がきたそうです。
しかし、普通は全館空調出来ない家は使う部屋だけ暖房とかファンヒーターを使ったりとかして快適度は違いますが光熱費は差が殆どありません。
床下暖房は同じ室温のエアコン全館暖房より数千から五千円高いくらいだと思います。
多分局所暖房の家から見れば高いと思います。
参考にして下さい。
家を建てて5年ほど経ちます。太陽光を載せています。パワコンは6台、その内の1台のパネル表示が写らなくなりました。
通電ランプ(グリーン)とブルートゥースランプは点灯しており、サニービューモニターでも、売電は確認できました。
すぐに、担当者に連絡しました。結局のところは、部品交換して問題なくなりました。
なかなか、パワコンの確認なんかしないと思いますが、今一度確認してみてはどうでしょう。
いろいろなコメントがありますが、我が家は建設会社に大変満足しています。
400万円収入が増える太陽光発電はソーラー設備がリースだそうですが、売電収入10年でリース料金が完済できるのか、完済後の維持管理費を考えると最終的な収益はプラスになるのか?が気になります。
シミュレーションでは18.4kW搭載で20年間450万円となっていますが、リース料金の総額はいくらなのかしっかり確認しておきたいです。
埼玉県にある、イシンホーム の名前を出している工務店でマイホームを建築しました。
カ○ダイホームという工務店で、地元ではよく看板を見ます。
建築して2年以上経ちますが、工務店からの連絡が一切ありません。定期点検の実施や説明も皆無。。年末の挨拶のつもりか、新年のカレンダーは、自宅玄関前の地面に転がっていただけ(笑)
今のところ特に目立った修理もないので、こちらから連絡する理由もないのですが、イシンホーム は、基本、施工後のアフターフォローや定期点検はないのでしょうか?
10年返済でそれ以降が儲けだったような気がする。
パワコンの寿命交換もあるので、余剰資金での太陽光は良いのでしょうが、難しい判断。
太陽光買い取り終了検討、経産省 全量・固定価格やめ負担軽減へ
6/12(水) 21:23配信
経済産業省
経済産業省が、太陽光発電など再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度の終了を検討していることが12日、分かった。つくられた電気の全量を一定価格で電力会社が買い、費用を電気料金に上乗せする仕組みで消費者らの負担が増したことに対応。再生エネ拡大と負担軽減が両立するような新制度をつくる方向で議論を進め、2020年度の法改正を目指す。
太陽光発電の固定買い取り制度が終了するとしたら、売電収入はどうなっていくのでしょう?
各自で小売電気事業者を選び、契約を結ぶことになるのでしょうか?
2020年の法改正によっては、今後太陽光発電つきの住宅が売れなくなるかもしれませんね。
1番安い原子力の発電コストは10.1円/kWh程度なので、ソーラーパネル設置させて10円未満で買い取る方が電力会社にとって得です。
ソーラーパネルの設置が10円未満の売電と自家消費で元が取れるまで安くなれば売れなくなる事はないでしょう。
問題はそこまで安く出来るのかですが…
蓄電池あれば災害時に役立ちますし、10k以上設置は無くなっても0になる事はないと思います。
太陽光発電の売電に関しては、先日のニュースで見た限りではあまり当てにしないほうがいいのかなと思いました。
ただ、災害のことを思うとあったほうが気持ち的には安心だと思いました。
太陽光発電だと、
災害時にも電気は使えるとのこと。スマホの充電などもできますから災害対策として見るときにはまだまだ需要はあると思います。
平均どのくらいで建物建つんですか?
値段です。
>>1072 匿名さん
災害時の停電の時は蓄電池が無いと電気は使えなくないですか?
蓄電池を設置されている方もまだ少なめですよね。
因みに蓄電池が有れば停電時もパワコンに電力供給して太陽光パネルを発電させれるんですか?
パワコン自体は普通電力で動かしているので疑問に思った次第です。
>>1077 戸建て検討中さん
断熱材は吹き付けで基礎断熱なので、断熱性は良い方。
室内の壁は普通。
デメリットは浸水の可能性がある地域には向かない事かな。
突出して凄い性能があるわけではないが、全て並以上になるように頑張ってるメーカーだと思う。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
イシンホームの直営で家を建てました。今のところ不満はほとんどありません。
グループLINEでやり取りをするのですが、建築中も
ほぼ毎日細かな作業報告が送られてきて、毎日出来上がっていく我が家を見るのが楽しみでした。
みなさんとても良い人達でちょっとした疑問にも
丁寧に分かるまで教えてくれます。
使っているものは普通?かもしれませんが、接客サービスで言えば私はパーフェクトだと思いました。
イシンで数年前建てましたが、室内の温度だけは満足です。
あとは普通。細かいとこは雑。
営業はどこもそうかもですが売ったら連絡もないですし家にもきません。営業って簡単ですね!あんなので家が売れるんですから!家は一生の付き合いとか決まり文句のように初め言ってきますがすぐに付き合いは切れますよ!
車の営業さんのほうがまし!車なんて安い買い物なのに頻繁に気にして連絡くれます。
イシンで建てて満足度は50%くらいですかね。
家自体は満足してますよ。
営業で当たり外れがありますが今後イシンで建てるかたはお気をつけください。
うちは建てた後の担当はアフターメンテナンスの方に代わります。
台風の時などに連絡来ますよ。
イシンホームはイシンホームの人ではなく代理店の工務店が施工します。
まぁどこのハウスメーカーも同じだと思いますが、機能、住みやすさはパンフレットの通りだと思いますが施工する代理店次第で環境は変わります。
うちは屋根は左右づれて施工され、そのせいか外壁と屋根の隙間から害獣が侵入した次第です。
施工される会社の現場の管理体制だけはよく確認された方がいいです。
それと、あとあとのクレーム修理やリフォームの時のために建物の図面や電気配線の図面は施工会社より貰われて自分で保管しておいた方がいいですよ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
※16歳未満の方は見ないで下さい!
ある工務店の事務所での会話...
営業「よっしゃー!今月も契約あがったー!」
上司「おっ!おめでとう!今月も調子良さだな
この調子で頼むぞ!」
上司「契約も大事だが、アフターフォローもこなしてるか?」
営業「モチのロンっすよ!」
上司「そっか!やるなー、仕事ができる奴は違うな!
じゃあ、勿論あの営業を小馬鹿にしてる感じのお客さんところにも連絡してるか?」
営業「あー、アイツね...何か用があれば向こうから連絡、あるっしょ!」
上司「お前なー、いくら嫌なお客さんでも高いお金を支払って家を建ててくれてるから連絡しろよな、メンテナンスの仕方なんか分からないだろうから、こっちから教えに行ったり、観てあげなきゃ!そうした行動が紹介に繋がったりするんだから」
営業「あの客性格悪そうだから紹介出来るような人いないんじゃないかな」
営業「あんな客に時間を取られるより、他の多くお客さんと契約が優先っすよ」
上司「まったく!ハガキか、電話連絡を行なう様にな!いいか!」
営業「...」
さてさて営業さんは連絡をするのでしょうか、営業さんを小馬鹿にしたお客さんの家のメンテナンスは行えるのでしょうか...
To Be Continued
害獣の侵入ですか・・・
屋根裏に入り込むとしたらコウモリかハクビシンですか?アライグマも屋根まで登れるんでしたっけ?
害獣の駆除は専門の業者に頼むとして、その後の対応はどうされたのかが気になります。
メーカーさんに無償で修繕していただけたのでしょうか。
イシンさんですが、エコアイ換気なしだとだいぶお安くなるそうですが、エコアイ換気なしでも大丈夫ですか?
イシンさんの吹付断熱材と減震ベルト、デザイン階段が気に入ってます。
>>1093 匿名さん
1094 検討板ユーザーさん
ありがとうございます!!
エコアイ換気のお手入れと、機械を床下に入れるそうですが機械の故障やどのくらい持つのかが心配です、、、
ありがとうございます!!
営業さんから聞いた話ですが、
室内にある排気フィルターのメンテナンス(お掃除)2~3週間を目安に
外にある筒状のフィルターのメンテナンス(お掃除)1~3ヵ月を目安
床下にある素子のメンテナンス(お掃除)は1年ぐらい、素子の交換は10年に1度。
エコアイ本体は15年ぐらいもつそうです。
(ここら辺りは取り扱い説明書に記載あり)
また、機械物なので当たりハズレは多少あるでしょうが、
快適な生活を送れるから私は問題にはしていません。
エコアイがある家と無い家では室内の快適さがあがったのと
ホコリの溜まり方に差が大きくでてる様に思います。
エコアイのお手入れは他の換気システムと比べても大変な物では無いし、この快適性を体感しちゃったらもう第3種換気が安いとしても戻れません。
>>1096 検討板ユーザーさん
ありがとうございます!
エコアイ換気標準ヘイグ仕様にしようかなとおもいはじめました!
15年たったら、またエコアイの機械を買い換える必要があるということですかね?
それは、工務店じゃなく、ハウスメーカーっぽいストーリーと感じます。
エコアイ最高!
社員がどんどんいなくなるねぇ~。大丈夫? 石原さん
また社員は増えるから大丈夫、
私が社員になりたいぐらいよ
>>1106 匿名さん
保証は基本的な保証
・地盤保証10年
・瑕疵担保保証10年
・シロアリ保証10年
は、基本的な保証です。
あとは、メンテナンスを10年間、キッチリ来てくれるか、どうか。
担当が退職しても引き継ぎが行われてメンテナンスが行われるかどうかを聞かれて契約書に盛り込んで貰うようにしましょう。
ちなみにメンテナンスの時期ですが、
1年、3年、5年、10年が基本的な時期でしょう。
シロアリ保証のメンテナンスが2年、5年ですので被る場合があるので、被る場合は担当者に聞いてみて下さい。
あとは太陽光発電、エコアイ、エコキュート、IH、トイレ等の機械的な保証、洗面台、窓、外壁なんかは、メーカーの保証です。
(1部、工務店側の方で追加保証を行なっている場合があります)
こんなところでしょうか。
保証面について詳しく書いてくださっていた方がいらっしゃったんですね。
ありがとうございます。
メーカー保証になっているものもあったりするようですが、
建物そのものはここの会社での保証になるんですよね?
例えばトイレとかお風呂とかキッチンなどは
メーカーの方になる、と。
10年目、保証期間が切れる前に
一度見てもらえるようになるといいのですが。
>>1127 匿名さん
建築屋のメンテナンスや保証は
トイレ、お風呂、キッチンなどの水廻りは
給排水のメンテナンスを10年目にも行ないます。
水廻りのメーカー保証は
そんなに長いものではなく1年できれるものや3年や5年で保証がきれるものなどがあり
中には延長保証を個人と水廻りメーカーとの契約になるものもあります。
トイレのウォッシュレットの水の出具合や作動具合または便座の暖まり具合など
お風呂などキッチンも多々有りますが
全く、知らずに
「弊社は30年保証です」
と、言い切るハウスメーカーもいらっしゃいます。
お引渡しの時に初めて教えられるので気を付けて下さい。
個人的意見ですけど、だから保険は、県民共済みたいなんに限る。では住宅では???
これを見ると夢があるよね。年収1000万ぐらい行くんでしょうか?
https://m.facebook.com/100012217091170/posts/725193494564547?s=1000157...
スーパー営業マンさんは、どれぐらいでしょうか?
1000マンは、毎年、超えていますよ! 夢ある職業なんで、ぜひトライしてみたら! いまどきないでしょうねー。
土地あり、ロフト付き二階建て(37坪)を建てる予定で、数社から見積もりをもらうつもりです。
一番早かったイシンホームの見積もり金額は総額で2,850万でした。
カーポート含む外構込みです。
これは普通なんでしょうか?
公式サイトのお客様の声に、営業さんとLINEでやり取りしていたという話がありましたが
全社でそのような取り組みがあるんですか?
別の方も、遠方で現場に足を運べなかったが、毎日現場の状況をLINEしてもらって
安心できたそうで、LINEをそのような方法で使うのはいいアイデアだと思いました。
一回、展示場に行っただけなのに、どんどん動画が送られてくるのは、うっとおしい。ぐいぐい来られたんで、引きました。距離感を無視されたらね・・・
うちは契約寸前でしかLINE聞かれなかったよ
メンテナンスおろか一年点検すら来ません。
我が家は15年経ちましたが営業さん設計士すら退職して引き継ぎなんてありません。
一生の後悔です。 最悪ですよ
価格帯はどの位ですか皆さん建物の?
年収350万?1000万円って、差がすごいですね。 住宅業界って、そんな感じなんですか?
イシンホームで注文住宅を建てました。機密性はかなりのものだと思います。自由度も高く好みの家にしあがりました。ですが高いです、ら
機能性が高いということは、いい建材を使って、きっちり作っているということなんでしょう。
その分高くなってしまうのは、当然ではないかと思います。
自由度が高いのは、注文住宅においては大切なことだと思います。
皆さんが抱いている夢みたいなものもあると思うので、それが叶うと嬉しいだろうなぁ。
LINEで担当者とやり取りができるということが書かれていました。
LINEでできるのだったら
相手の人が読んでくれたとかわかるし、
画像も送れるし
とても楽だな?と思います。
担当者は大変かもしれないですけどね(汗)
LINEでのやりとりは、イシンホーム に限らずやっています。同僚がイシンホーム で以外で建てました。そのハウスメーカーは営業車も個人の車で、LINEアカウントも個人のアカウントでした。公私混同するのもどうかと思いますが。
うちはイシンで建てました。
急かされて、納得いかないのに決めた間取り。建ててから一度も来ない点検。営業からの音沙汰もなし。イシンホーム は定期点検はないし、保証もメーカー保証のみ。
お金返して欲しい。ただ残ったのは借金だけ。住み替えたい。災害で倒壊するのが先か、焼けるか、借金返して売却して新しい家に住み替えるか、建て替えるか、何れにせよ、これ以上イシンホーム と関わらない道を模索中です。
ほんとに、ここで建てて後悔してます。
こんな家に住み続けるのかと思うと、地獄です。
自分できちんと納得して決めていくという感じでやっていけるといいなと思います。
LINEのやり取りって割りと最近はどこでもしているようですが
便利ですよね
画像送れるし、相手が目を通したかわかるし、
議事録的な意味合いも持たせられるので、言った言わないの議論になりにくいですから。
>>1175 匿名さん
多くのメーカーを回る中で、強度や構造的に優れている部分を感じイシンホームを選んだ。
しかし、今になって他の工務店で建てればよかったと大後悔??
念を押した設計箇所を営業が工務に伝達せず、『途中で直します』と言いながら最後まで未施工。さらに納期の大巾な遅れ、あげくには資材値上がりを理由に明細も示さない訳のわからない追加工事費用の請求。
契約までは調子のイイ事ばかり聞かされだが蓋を開ければ驚く事ばかり。
イシンそのもので無く、施工した工務店の問題なのかわからないが、フランチャイズ本社から指導は無いのか?イシンのCMを目にするたびに強い不快感を感じる。
この家は人生で最悪な買い物だった。最悪な業者との付き合いだった。イシン傘下でも善良な事業所も多くあると思うので高性能の住宅商品を扱うイシンホーム全体の否定はしてはいけないと思うが、私が契約施工した○○工務店だけは最悪だった。誰にも勧めない。問題点の詳細と事業所の実名は次回。
撤去し建て直したい!
今検討するとしたらイシンホームはありですか?
耐震制震などこの価格帯のHMでは頭一つ出てるような気もしてきています。
検討された方で決め手など教えて下さい!
東海ですねー三重とか愛知のあたりですー
建築途中で建築資材の値上がりを理由とする追加工事費用の請求があったそうですが、明細がどんぶり勘定では不信感が募りますね。
資材高騰の場合の支払い義務は契約内容にも書いてあります?
私が知らないだけで契約後に資材価格が変動し値上げ分を請求されるケースは多いのでしょうか?
ご近所さんがイシンホームで建てていたが、まず着工前の挨拶ぐらい来て欲しかった。建築中結構な音で毎日うるさかった。それにハウスメーカーは建てれば終わりかもしれないけれど、施主さんたちはこれからその土地に長く住むわけだし、イシンホームは施主さんのこの先のこと(ご近所との付き合い等)とかは考えないのかな?我が家のハウスメーカーは着工前に当然ながら近所への挨拶まわりしたけどなぁ。家の構造や営業マンがどーのとかより、会社の教育がなっていない気がする。そうゆう礼儀とか常識だと思うけどな。
うちの営業マンは、一緒に挨拶に周りましょうって向こうから言ってきたけどな。
営業の成績ってどうやって決めてるんでしょうか?
20坪弱で。と要望したとたん、
その面積ではこれはなですね。その面積では、、その面積では、、と急に投げやりになったんですが、
「いやな客」になったんでしょうか?
いやなら他をあたります。セカンドハウスなので急がないし。
何度か打合せして先月見積もらったけど、坪単価61万でした…
イシンホームにしては高い気がした
付帯工事(太陽光・外構含)入れたら坪単価81.5万…
大手に比べたら安いのはもちろん承知してるけど…
イシンはどこもこんなもんなのか!?
ちなみに税抜価格です。
税込にすると、建物のみ坪66万、付帯工事込坪89万。
高いけど、ありえないほど高いわけでもなく、設備等をおごればそのくらいにはなるでしょう。
>>1186
うちは外構、付帯工事込みで約70万(税抜)でした。
普通の家なのに高いなぁと思いましたよ。
80万も超えるなら他のハウスメーカーがいいのでは。
フランチャイズだから、何かミスやクレームがあってもその工務店にしか言えないので、後悔しています。
1190さん
我が家も数年前に埼玉県のイシンホーム FCで契約して建てました。
残念ながら三郷ではないので参考になるかわかりませんが、個人的な感想を述べます。
非常に不謹慎な例えですが、もし今回の台風19号でもし家がダメになって建て替えるとしたら、二度とイシンホームにはお願いしません。少し高くても、違うところにします。
単に雨風を凌ぐ程度の家を作るのであれば、イシンホームでも大丈夫だと思います!それ以上を求めるのであれば、納得された上でご契約してください。
こちらにとっては一生に一度の高い買い物ですが、営業にとっては関係ない話ですから。上手い話に引っかからないでください。
何か被害に遭われたのですか?耐水耐風がダメな感じですか?
具体的にお話を聞きたいです。
1190さんではないですが私もイシンホームが候補に入っております。
注文住宅をイシンホームFC店で建てて、建築申請の間際になり、一級建築士に構造計算?してもらったら、耐震壁が必要と言われて、リビングに目立つ壁ができました。それまでの間取りは妻が考えて、無資格の営業がそれに賛同・称賛して気分を上げてくれました!建築申請は遅らせてもらえなかったので、そのままの間取りで建てました。壁が必要になったことに関しては営業から「これは仕方ないですねぇ」の一言。
結果、キッチンで子供達の様子を見ながら家事したかったそうですが(もちろん最初にその希望は営業に伝えてますが)、壁のせいで完全に見えてません(笑) なぜ最終段階でそんなことになったのかわかりません。
自信満々に営業かけてきた割には大した間取りプランも出なかったので、デザイン性や前例を応用しての幅広い提案力を求めるのであれば、少し高くても名の知れたメーカーのほうがいいのかな?
ほんと、家は一生の買い物です!二度建てる余裕は、悲しくもうちにはないです。
でも、営業にしてみれば、この契約をうまく取れば、目先の給料とかボーナスが上がるんですよね。だから、営業も目先の利益のために、顧客の気分を盛り上げてくれたのか。
イシンホーム のレベルの低さは後々になって実感しました。
引き渡し後、営業と地域のイベントで会って目が合いましたが、挨拶もないです。アフターフォローの連絡もなく、定期点検は1年後ですらないです!
妻は引き渡し後に後悔して間取りを考えた自分を責めて、うつ病を発症。
以来、夫婦仲も悪く、帰りたくなくなる家が完成しました。
以上、個人の経験談です。
どこのお店ですか? ぜひ教えてください。
どこのお店ですか? 教えてください。
どこのお店か、教えてください
新卒の社員は、全員、宗教絡みらしいね。
イシンホームのゼロセッチに魅力を感じ、現在検討中ですが、太陽光パネル=リースということはZEHの補助金に関しては対象外という事になりますか?
太陽光の出力制御装置設置工事をされた方いらっしゃいますか?
費用はいくら請求されましたか?
配線は露出?納得のいく施工でしたか?
エコアイってやはり良いものでしょうか?
イシンホームで検討中です。