マンション雑談「NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-29 15:46:26

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359144/

[スレ作成日時]2015-09-20 17:26:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2

1. 1502 NHK必勝法

万が一訴えられたらテレビを廃棄すれば争点を失ったNHKは敗訴確定なので訴えを取り下げ終了。

2. 1503 匿名

裁判所に行くか行かないかはNHKさんの勝手だからしょうがないよね。

3. 1512 匿名さん

[No.1498~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

4. 1513 匿名さん

判例は下級審での判決に適用され違う判決を出すのは不可能。

契約の自由という人権よりもNHKの公共の福祉性が優先される。

受像器がある場合は設置時からNHKとの契約義務がある。

NHKの視聴の有無は関係ない。

以後の裁判ではこれらが引用され、NHKが負けるという事は完全になくなった。

5. 1514 ご近所さん

NHKは8日、2017年度決算の速報を発表した。
    受信料収入は前年度比144億円増の6914億円となり、
    4年連続で過去最高を更新した。
    受信料の支払率は80.4%となり、
    15~17年度の3カ年経営計画で目標としていた80%を達成した。
    衛星の契約割合は51.0%だった。

裁判で勝ってから契約者が゜増えたことを意味するね。
    次は、払っていないあなたの所に裁判のはがきを送るよ。

6. 1515 匿名さん

1人あたりの人件費約1,800万円のNHK
    受信料でウハウハだね。

7. 1516 匿名さん

でもこれからはNHK側の訴訟コストが増えて大変だね。
    視聴者側は訴えられたら払えばよいだけだからリスクゼロだけど。

8. 1517 匿名さん

判決が出た12月だけで、
    増加数は通常月の5倍を超す約5万6千件に上り、
    その後も増加傾向が続いたという。

結果 昨年12月から今年3月までの
    自主的な申し出による受信契約の増加数が、
    前年同期より10万件多い13万6千件に上った。

裁判して、結果出れば、加入者は増える。
    そして、過去に支払っていなかった分も
    請求できる裁判結果が、増えたことに繋がったと思われます。

TV捨てようが、買った事実があれば、
    請求できるね。NHKの大勝利です。
    NHKが頑張れば、大河ドラマとかにお金が使えるから、
    良いドラマができるんだよね。
    そうなると地方とかの活性化にもつながったりして
    今度は地域にお金が落ちることもあるんだ。

NHKは全てが悪ってことではないと思うし、
    頑張って良い物を作れば、今度はそれがお金を生むこともある。
    NHKには頑張ってもらいたいと思います。
    どんどん裁判で、勝って契約を結んで徴収してほしい。

出来れば、TV購入したときに、更新するのが面倒なので
    自動で契約する仕組みを作った方がより簡単に徴収ができると思う。

9. 1518 匿名さん

契約者で未払い者には請求可能ですが、
    未契約者に支払い命令は出せません。
    契約義務は下記のとおり、法規で定まっておりますが、
    支払い義務はありません。

契約指示を出すのみです。ただし契約すれば支払いが発生しますけどね。
    支払い命令を下したら違法です。
    契約指示を出しつつ徴収する大人の対応をすると思いますが。

払っているが、民法で十分です。
    昔はありがたかったとは思いますが、
    今のご時勢で、国営があるべき理由は無いと思います。

【放送法】
    第六十四条 
    協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
    協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
    ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送
    (音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送
    及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)
    若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを
    設置した者については、この限りでない。

10. 1519 匿名さん

大法廷の判例に下級審は従うことになるからテレビあるなら契約の義務が確定。
    屁理屈言っても無駄だよ、法治国家だからね。
    それともテレビが無いとか言って一生逃げ回れるとでも思ってるの? 笑

11. 1520 匿名さん

>未契約者に支払い命令は出せません。

大法廷の判断は契約云々以前にテレビを設置した時期にさかのぼって契約の効力がありとの判決。
    時効もあるだろうけど5年とか10年は遡って払うことになるね。この例は20数万円の支払い。
    今後は相手が従わない場合の裁判が必用でNHKのおかげで司法関係者も潤う。訴訟も単純。
    サラ金の過払い請求と同じで裁判し放題、HNHKも専門部署作るでしょう、儲かるし。(笑)
    裁判される前に払うのがかしこい、裁判費用も敗訴者負担で余計な金掛かるよ。(笑)

12. 1521 匿名さん

>1519
    確定…(笑)
    義務がないなんて誰も言っていないけど、大丈夫かな。
    単に契約をするタイミングの問題だよ。
    訴えられてから契約して支払えばよいだけなのに、騙される人が増えているというのは嘆かわしい。
    正確な知識を持たないと損をするね。

13. 1522 匿名さん

契約のタイミングは無関係、最高裁は未契約者に対してテレビを設置した時にさかのぼって
    契約義務があると判決し支払いを命じている、契約後に受信料が発生するわけではない
    NHKが提訴するにあたっては、弁護士事務所が当然テレビの設置時期を調査特定する
    弁護士の使ってる調査機関は結構えぐいからね、また弁護士特権があることもお忘れなくw
    どちらにせよNHKのハラは一切痛まないという事、裁判での負けも絶対にないからねw
    勇気があるなら受信料払わずに逃げてみたらいいwwww

14. 1523 匿名さん

え、大丈夫?裁判をするには費用がかかる。タダではできないんだよ。
    そしてテレビを設置したときにさかのぼるのは契約の効力であって、支払のタイミングとは別の問題。
    訴えられるまで待っていればよいということ。
    まあ、ほとんどの人は待っているだけで終わってしまうだろうけどね。

15. 1524 匿名さん

別に勇気なんかいらんでしょう。
    逃げるもなにも、裁判をしてくれれば払うつもりなんだけど、なかなかやってくれないね。
    どれくらい順番待ちをすればよいのだろうか?

16. 1525 匿名さん

払ってない馬鹿は裁判所から特別送達がくるのを楽しみに待ってろや。順番だろ。
    裁判に金がかかるとかNHKには痛くもかゆくもない、今後永続的に払ってもらう事が重要。
    訴訟すべてが手のかかる、費用の掛かる案件ばかりではない、貧しい弁護士も仕事が増えて良いことだ。
    未契約の世帯の特定は簡単にわかっていることだしな。

裁判おこされたら払うとか? 在日が言いそうなことだな(笑) 情けない感覚だw

17. 1526 匿名さん

苦しくなると在日ということは、ついに降参ということだな。おつかれさん。
    がたがた言わずにバンバン提訴すればよいのだよ。早くしてほしい。
    なぜかやらないようだけどね。

18. 1527 匿名さん

提訴はするでしょ、楽しみに待ってたらいいよ、おまえの負け。 (笑)

19. 1528 マンション掲示板さん

受信装置の有無が分からない未契約者に対して、裁判する勇気がNHKにあるかな?

20. 1529 匿名さん

NHKが個人に対して提訴しているのは、BSで表示される契約のお願いの連絡先に連絡しちゃって、契約を拒んでる人が対象。そういう間抜けなことしなければ、NHKはテレビを所有していることを確認する手段はない。

21. 1530 匿名

NHKは引越し業者やTVの販売店にお金を払って情報をしいれてるんだよ
    TVがあるのは承知してるんだよ

22. 1531 匿名さん

世帯のテレビ保有率って限りなく100%に近いの知ってるのかな?
    去年の大法廷判決では契約はしていないけど滞納受信料20数万円の支払い命令な
    テレビ設置時期まで遡って請求されるから弁護士も安いけど仕事にありつける
    消費者金融の過払い利息の請求事件ほど額は多くないけど数は膨大で長期にわたって儲けられる
    訴状も雛型ができるほど単純な裁判だろうね
    今まで受信料払っていないバカどもは怯えてその時期を待つか、サッサと契約することだw

23. 1532 匿名さん

>1530

そういう違法な手段で入した情報で裁判起こしても勝てないでしょ。

24. 1533 匿名さん

ネット配信が発達してテレビの所有率下がってるでしょ。視聴率取れてないわけだし。

それでネット配信でも受信契約って画策したけど、反発が強くて進められなかった。

25. 1534 匿名さん

これからネット情報もNHKは受信料取るんだよ、知らないの?
    すべては公共の福祉のためにみんなが負担することになる
    今のところラジオ放送だけ受信料がない

26. 1535 匿名さん

違法な手段で情報入れてとかいう人いるけど?

テレビが無いと嘘をついて受信契約や受信料の支払いをしないのも違法だよね

テレビが有るならNHKを見なくても契約義務が有ると放送法でも決まってる事、大法廷判決でも確定されてる

27. 1536 匿名さん

放送法64条が憲法違反って判決はいつ頃出るのかな?
    民法900条の規定が憲法違反って判決が出るのにも随分と時間がかかった。
    民意が最高裁の裁判官達に伝わるのって何でこんなに時間がかかるんだろう。
    世の中には、ありとあらゆる支払があるけど、NHKだけは契約も支払もしていません。
    民放だけで充分です。

28. 1537 口コミ知りたいさん

テレビがあってもPCモニターとして使用し、アンテナを繋いでない。
    ネットでの受信料徴収は計画段階で、NHKも訴訟リスクを検討中。
    スマホはアイフォーンでワンセグは見れない。
    このような人間にNHKは手も足も出ません。

29. 1538 匿名さん

>>1536
    おまえバカなの?
    去年暮れに大法典で判決出てるし
    個人の契約の自由よりNHKの公共の福祉に関する事柄が優先するって判決
    憲法上の人権より公共の福祉が勝ったわけ、それすら知らない馬鹿?

30. 1539 匿名さん

あーごめん、大法典じゃなく大法廷な

31. 1540 匿名さん

1537
    アプリあればテレビ見れるから無駄な抵抗、スマホもPCも近々に受信料課金される。

32. 1541 匿名さん

放送法64条1項の合憲性及び受信契約の成立時期等について判断した
    最高裁判決(NHK事件最高裁大法廷判決)

放送法に基づく受信契約の合憲性等が争われていた事件につき、本年2017年12月6日、最高裁判所大法廷により判決が言い渡されました。(賛成14、反対1)

本件は、原告(NHK)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者が、原告との間で受信契約しなければならないと定める放送法64条1項の規定の合憲性について最高裁の判断がされるということで注目されていましたが、判決は憲法に違反しないと判断しました。

また、受信契約の成立時期及び受信料債権の発生時期については、受信契約はその申込みに対する承諾の意思表示を命ずる判決の確定時に成立し、受信料債権は、受信設備の設置の月以降に発生するとしました。

さらに、受信料債権の消滅時効は、受信契約の成立時から進行するものと判断しました。

33. 1542 匿名さん

契約しない限り隠れてテレビを持っていると時効がなく設置時期までさかのぼり大金を請求される。
    貧乏は更に損をする構図の完成。

34. 1543 匿名さん

>1537

アンテナつないでなくてもテレビがあったら契約義務はあるってのがNHKの主張。あとは法廷で戦ってね。

35. 1544 匿名さん

>1535

嘘をついているか正当な方法で証明する手段がない。

36. 1545 匿名さん

骨子

•放送法64条1項は、同法に定められた原告の目的にかなう適正・公平な受信料徴収のために必要な内容の受信契約の締結を強制する旨を定めたものとして、立法裁量の範囲内のものであって、憲法に違反しない。

•受信契約は申込みに対する承諾の意思表示を命ずる判決の確定時に成立し、受信料債権は受信設備の設置の月から発生する。

•受信料債権の消滅時効は受信契約成立時(すなわち、判決確定時)から進行する。

NHKと受信契約しなくても受信設備を設置月から受信料は発生している、10年でも遡って請求される。
    契約していなければ時効すら援用できない。

結果は払わない奴が馬鹿なだけ。

37. 1546 匿名さん

>>1544
    契約回避のためにテレビを隠ぺいしている可能性があるなら捜索許可が下りるけど? 
    犯罪者になりたいの?
    民事訴訟だけで済まないけど。
    それ以前にNHKの顧問弁護士の調査会社がそのくらいのことは簡単に調べるけど。
    カーナビにもテレビが付いてる時代、世帯の普及率は100%に近い。

38. 1547 匿名さん

テレビの存在を確認できるから裁判するんだろうにバカか?
    いまどきテレビもスマホもなにもありませんは通用せんだろ

39. 1548 匿名さん

判示事項

憲法違反の主張に対する判断

最高裁は、放送法64条1項は、同法に定められた原告の目的にかなう適正・公平な受信料徴収のために必要な内容の受信契約の締結を強制する旨を定めたものとして、立法裁量の範囲内のものであって、憲法13条、21条、29条に違反するものではないと判断しました。

>上記にいう、「原告の目的」は、放送法15条において、「協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内基幹放送を行うとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び協会国際衛星放送を行うことを目的とする。」と定められています。

最高裁は、公共放送制度の歴史的背景も踏まえた上で、原告の存立の意義及び原告の事業運営の財源を受信料によって賄うこととしている趣旨は、「国民の知る権利を実質的に充足し健全な民主主義の発達に寄与することを究極的な目的とし、そのために必要かつ合理的な仕組みを形作ろうとするもの」であると述べました。

こうした点に加え、放送法の制定・施行に際しては、旧法下において実質的に視聴契約の締結を強制するものであった受信設備の許可制度が廃止されるものとされていたことも踏まえると、放送法64条1項は、原告の財政的基盤を確保するための法的な実効性のある手段として設けられたものであるとしました。

また、放送法64条1項において「受信についての契約を締結しなければならない」と規定されていることから、受信契約は、原告と受信設備設置者との間の合意により成立する(すなわち、NHKが受信契約の申込みをすると自動的に成立するものではない)と解しています。

このように、最高裁の判断は、①受信契約の締結義務は(被告の主張するような訓示規定ではなく)法的な義務であること、及び、②受信契約は、(原告の主張するように原告が申込みを通知したときに成立するのではなく)原告と受信設備設置者との間の合意により成立することを前提としています。

次に、受信契約の内容が「原告の目的にかなう適正・公平な受信料徴収のために必要な」ものであるという点については、受信契約の内容の合理性が法的に担保されていることが根拠とされています。すなわち、受信契約の具体的な条項は、「日本放送協会放送受信規約」によって定められますが、放送法上、その契約の内容は、受信料の額が国会により承認され、また、条項は総務大臣の認可を受け、更にその認可について電波管理審議会に諮問しなければならないとされています。

最高裁は、こうした点を根拠に、受信契約の内容は、同法に定められた原告の目的にかなうものであることを予定していることから、放送法に定められた原告の目的にかなう適正・公平な受信料徴収のために必要な範囲内のものである解しています。

以上のような点を考慮し、最高裁は、放送法64条1項が憲法に違反するものではないと結論付けています。

40. 1549 匿名さん

テレビがあるか強制調査はじめたら魔女狩りと猛反発されるだろうから踏み切れない。

制度の趣旨からして自主申告を待つしかないんだよね。

41. 1550 匿名さん

待つわけないだろアホ 笑

42. 1551 匿名さん

未契約の世帯の特定は済んでいて訪問員の端末でも確認できる状態。
    悪質な未契約者から順番だろ。
    ビクビクして待ってろ貧乏人。

43. 1552 評判気になるさん

>>1551 匿名さん

受信装置を設置していないからビクビク出来ません。
    NHKが来たら不退去罪で何度も警察に逮捕してもらっているから、悪質未契約者ですかね?
    あ、貧乏人は当たっているわ。年収二千万位しか無いから。

44. 1553 匿名さん

>>1552

受信設備もたない人がどんどん増えそうですね。若者はテレビ離れしていますいね。テレビみなくても、レンタルビデオのパソコン再生とかネット配信で十分だしね。

やっぱりスクランブルした方がいいんじゃないですかね。

45. 1554 検討板ユーザーさん

>>1553 匿名さん
    ネット受信は法的解釈が難しいから、NHKも導入に躊躇している。
    地上波って必要無いよね。

46. 1555 マンション掲示板さん

NHKはネット配信をもメイン業務にしたいらしい。
    けど、流石に民放連もが大反対してる。

47. 1556 匿名さん

契約しなければテレビ買えないように
    すればいい話。
    逆にそれが出来ない理由は
    放送法にある但し書き
    『放送の受信を目的としない物は除外』
    があるから出来ない。
    以前、男性に視聴料の支払い命令が出た裁判は
    本人が視聴を認めていてB–キャスの番号も
    告知していた。だので支払いは当然ですね。
    ただ、TV局や各メディアも報道していないが
    この裁判はどちらが勝訴したのか
    勿論、裁判に敗訴した方に裁判費用の支払い義務があるのでそれを調べると面白いと思う。

48. 1557 検討板ユーザーさん

NHKは未契約者に対して、未契約者の受信装置がいつから設置されたかを立証しなければなりません。
    受信装置が壊れていないか?アンテナは繋がっているか?受信装置を何処に設置しているか?
    未契約者を訴える事は実質不可能。

49. 1558 匿名さん

訴えられたら払えばよいだけだから、ビクビクしようがありませんね。
    というか、私の知る限り、訴えられた人なんて聞いたことがありません。
    もっとしっかり集金していただきたいものです。

50. 1559 匿名さん

>>1558
    だから訴えられて、昨年判決が出た。過去に遡って請求され20万以上払った。
    この裁判によって、過去まで、遡って支払いしなければならない
    みんなこぞって過去を遡られる前に、契約して支払いはじめ
    昨年の契約がだいぶ増えた。

51. 1560 匿名さん

なるほど、そうですか。
    私はどちらかというと遡って払いたいので、訴えられるまで待つことにします。
    みなさんも、セコイこと言わずに、訴えられるまで待ってちゃんと払ったほうがよいですよ♪

52. 1561 口コミ知りたいさん

>>1559 匿名さん

訴えられた人は、NHKに受信装置があると自ら伝えていた人。
    受信装置がある人は契約しなければ放送法違反。
    しかし、NHKは未契約者の受信装置の有無を立証する義務がある。

53. 1562 匿名さん

年間何件提訴したかも公表してほしいです。
    このままだと一生待っても提訴してもらえなそうです。

54. 1563 評判気になるさん

今回の最高裁判決は、実際にはNHKの敗訴。
    NHKは未契約者には訴訟で契約をお願いしなければならない。
    放送法違反者が慌てて契約しているようだが、相当な情弱だな。

55. 1564 匿名さん

実際に最高裁判決をみて勘違いして契約してしまった人は、ごく一部にすぎませんよ。
    NHKが発表する契約数をみるかぎり、1%程度でしょうか。
    近いうちに正しい知識が広まれば、その「相当な情弱」もいなくなると思うので、私は心配していません。

56. 1565 匿名さん

訴えられても大丈夫です!
    TVを処分すればいいだけ、
    契約対象の元が無ければ契約しろと
    訴えることが出来ないし遡って云々も
    いつからTVがあるか証明しなければならない
    (そんなの無理だから) ので裁判そのものが成り立たない。

57. 1566 eマンションさん

>>1565 匿名さん

受信装置があるなら契約しなければ放送法違反です。
    NHK職員の平均年収を確保する為に支払いましょう。

58. 1567 匿名さん

>>1566 eマンションさん

違います
    放送の受信を目的にするもの
    です。しっかり勉強しましょう。

59. 1568 匿名さん

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html

リンク貼っておきます。

60. 1569 匿名さん

「NHKです。解錠して下さい。」
    ってなんやねん。
    即座に警察に通報したわ。
    警察も「よく相談受けるんですよ」と言い、こちらが断ったのにも関わらずパトカー出して周辺を警戒してくれた。

NHKの方から来た人がレイプしたり殺人したり、はたまたネコババしてる世の中で物騒だよ。

61. 1570 eマンションさん

>>1567 匿名さん

違います。
    受信装置を設置した者は、
    です。しっかり勉強しましょう。

参考
    協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

62. 1571 匿名さん

>>1570 eマンションさん
    ん? 何も間違っていないですが。
    分かりやすい噛み砕いて書きましたよ 笑
    リンク先をしっかり見ましょうね。

63. 1572 匿名さん

たぶん1570さんは但書を読み忘れてしまったんでしょうね。ドンマイ

64. 1573 匿名さん

確かに、

放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

とありますね。

でも、放送の受信を目的としない受信設備でテレビ放送を受信できるものは実質的に存在しないですよね。

まあ罰則がないところがミソのように思います。

65. 1574 評判気になるさん

3連投お疲れ様。
    しかも深夜まで。余程悔しかったんだな。

66. 1575 匿名さん

>>1573
    DVD鑑賞のために購入したと言えばいいんですかね。
    あと1574さんは意味不明ですね。自爆かな。

67. 1576 匿名さん

非常識な無知多いよね屁理屈が通用するとでも思ってるのかなぁ
    国内全世帯のテレビ所有率は限りなく100%に近いというのに
    マンションなら受信のコンセントが完備だしカーナビもテレビ付き
    スマホもアプリでテレビ見られるしガラケーも地デジ付があるほど
    テレビ無いのはホームレスくらいしかいないよね
    裁判でも放送法通りテレビあるなら受信の契約義務もあると決まってるのに
    屁理屈言って逃げられると思う知恵の無さには呆れるw

68. 1577 匿名さん

そうそう、本当は逃げる必要なんてないんですけどね。
    訴えられたときに契約して遡って払えばよいだけの話。
    それまでは受信料のことなんて気にする必要はないですよね。

69. 1581 口コミ知りたいさん

テレビが無ければ契約する必要は無い。

70. 1582 匿名さん

このスレを見て思うんですけれど、受信料を払っている人って、乱暴というか、品がない人ばかりですね。
    払っている自分に矛盾を感じているんですかね?

71. 1583 匿名さん

>法律でテレビあるなら払うことになってるんだけど?
    受信を目的とした受信設備を設置、例えばテレビを設置、した場合に契約をすることが求められます。

相手の脳みそを批判するとか、
    受信料を払ってる人にはフェイクを語る上に乱暴で品の無い方が多いんですね。

72. 1585 匿名さん

放送法64条 『TVを設置』
    TVが放送受信出来る状態である事、
    だのでTVが有るだけでは契約に当たらない。

73. 1587 通りがかりさん

NHK関係者も書き込みしてそうな感じ。

憶測やねじ曲げされる事実ではなく真実書きます。

昨年横浜で地域スタッフやめた友人が愚痴ってました。横浜市内では現在も地域スタッフ(個人委託)を縮小して民間事業者(法人委託)を優遇してるとのことです。1件あたりの契約取次単価なんか法人は0ヒトケタ多いんですって!
    一軒あたり◎円近く払われます。
    今は⚫⚫建設という法人委託会社が横浜市内ほとんど委託管理しててNHKから委託費稼いでます。ハンパな金額ではないです。
    無理矢理契約させられたなど、訪問先からのクレームが絶えないそうです。
    利益追求優先、頑張ってるみたいです。
    皆さんの色々な書き込みみて、真実の1部でも知って欲しい気持ちで書きました。
    なんか、友人があまりにも可哀想で。

74. 1590 匿名さん

病みスロさんはコンセント代払ってるんですね(笑)

75. 1591 匿名さん

たたかがNHKの受信料でそんなに熱くならなくても…
    払いたい人は払えばよいし、払いたくない人は払わなければよいだけの話です。
    NHK関係者の下品で乱暴な挑発に乗るだけ損ですよ。

76. 1592 匿名さん

なるほど、NHKを見ていると語彙力も読解力も
    無くなるんですね。
    ここの書き込み見て分かりました

77. 1594 匿名さん

まさか受信料払わなくてもいいと思っている日本人はいないだろ
    ここで払いたくないと叫ぶのは半島や大陸の外人だけだよ

78. 1595 匿名さん

わが社繁栄のためにNHKさんの受信料、皆さんシッカリ働いて払って下さい‼

79. 1596 匿名さん

受信料について議論するのは構いませんが、
    物凄い差別的でヘイト発言ですね。

NHKの関係者はレイシストなのでしょうか?

80. 1597 匿名さん

単に頭が悪いだけだと思いますよ。
    議論に負けて苦し紛れに言っているだけですから。

81. 1599 匿名さん

民放の番組はネットの動画配信で無料で見られるのに、テレビ買ってNHKに生涯150万円以上
    みつぐ理由が分からない。

20代単身世帯のテレビ普及率は去年時点で75%切ってますよ。

82. 1600 匿名さん

国内のテレビ普及率は限りなく100%に近いんだけど、検索してみたら

83. 1602 匿名さん

タイトル名
    「NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています」

スレの日本語のタイトル名が読めない方でしょうか?

テレビを設置していようと、テレビを未所持であろうとNHKの方から来た詐欺は平等におとずれます。

84. 1603 匿名さん

オラが村にはテレビしか娯楽がねーんだ
    NHKに年貢納めてけろー

85. 1604 匿名さん

払っている人が情弱とか田舎者という流れになっているようですが、
    問題なのは営業の人のやり方ではないでしょうか。
    胡散臭いのでとても払う気にはなれません。
    強引な営業を助長しないためにも、契約をしないことが世の中のためだと思っています。

86. 1605 匿名さん

受信料は社会福祉の観点から人権より優先すると判断判決あるけど

テレビが有って契約しないのは違法なんだけど?
    違法な事を堂々とよく言うね、恥さらしもいいとこ、同じよう件で大法廷判決もあったのに

87. 1606 通りがかりさん

このスレの流れを読むと、如何にNHKの営業がしつこいか理解できる。

88. 1607 匿名さん

ですね。きっとNHKの営業はこういう人ばかりなのでしょう。
    来てしまったときも相手にしてはいけませんね。

89. 1609 匿名さん

惨めかどうかはわかりませんが、何かあってからでは遅いので、
    NHKの営業の人が来た場合は絶対にオートロックの開錠をしないようにしています。
    一人一人の防犯意識が大切だと思っております。

90. 1610 撃退シールマン

文句があるなら裁判所に行けよイエプラとエヌリンクスさんよ

91. 1611 スクランブル発信

漫画村というサイトで漫画をタダで見るのはダメなんだろ。
    だったらNHKもスクランブルをかけて規制しろや。

92. 1612 匿名

腐った情報をたれ流すNHKに受信料を払ってもらっては迷惑なんだよ。

93. 1613 匿名さん

迷惑とか外人に言われてもなぁ
    受信料は日本の法律で払うことになってる
    NHK見なくても払うんだよなー 文句ある?w

94. 1614 匿名

契約してほしいのか?だったら裁判所に行けよw

95. 1615 匿名

受信機の設置を証明するものはございますか?
    なければ契約に応じられませんw文句ある?

96. 1616 匿名さん

NHKに受信料を払いたくない人は TV捨てればいいじゃん。
    月々継続振込で、たったの2520円。 たったの2520円です。
    それも払えないなんて・・・惨めすぎる。

97. 1617 匿名

wowowやスカパーと同じようにスクランブルかけて見たい人だけ契約しろ。
    受信料は月額1万円ぐらいに値上がりするから払ってねwww

98. 1618 匿名

スクランブルをかけて受益者負担になったら受信料は現在の5倍以上に値上がりするだろう。

それでも払いたい奴は払え。

99. 1619 匿名

見たくない人にも負担させようとするNHK乞食が必死w
    文句あるならスクランブルかけたらいいのに。

100. 1620 匿名

たった7000億円か。

>>1616 が一人で払えばいいんじゃない?

それなら誰も文句言わないよ。

101. 1621 匿名

1円たりとも払わねぇし、免除されて0円になろうがNHKとは契約しないぜ。

102. 1622 匿名さん

裁判でも確定してるんだよな、NHKの公共の福祉のためNHK見なくても受信料払うんだが。
    スクランブルとか受益者負担を望むとか無知もたいがい笑われるな。
    おまえらの払いたくないという憲法上の契約の自由はNHKに対しては通用しないってこと。

103. 1623 匿名さん

あとNHKを受信できないテレビを発売してくれると助かるんだけれど、
    それを許容するよりは、払いたい人だけが払うという現状を容認したほうが儲かるというNHKの判断です。
    だから他人も道ずれに契約させようと発狂している人は、ここで悪態をついているよりも、NHKに抗議したほうが早いかもしれません。

104. 1624 匿名

エヌリンクスの悪質集金人がテレビ無いと言ってるのにまた訪問に来るぞと言ってる。

105. 1625 匿名

だから裁判所に行けよwそれすら知らない馬鹿なの?

106. 1626 匿名さん

文句あるなら裁判所にいけばいい、確定済みで相手にされないけどね。
    NHK見なくても契約義務が有るんだよ、理解できないバカ多いよな。

107. 1627 匿名

受信機設置を証明できるものもお忘れなくw

108. 1628 匿名さん

悪質なのから順番にまとめて裁判するから待ってればいいよ。
    裁判されたら絶対にNHKには勝てないのにバカだよね、
    代理人費用以外の裁判費用も払わされるのにお気の毒。

109. 1629 匿名さん

どっちが気の毒だか(笑)

110. 1630 匿名さん

>受信機設置を証明できるものもお忘れなくw

NHKが委託する弁護士事務所のお抱え調査会社が簡単に見つけるよ、覚悟しておいたほうが良い。
    弁護士の請求で裁判所が悪質と考えるなら家宅捜索も可能だよ。
    契約義務や支払いを免れるために虚偽の証言をするのはまずいと思うよ
    悪質なら刑事告訴も可能

111. 1631 匿名さん

どっちがド素人だか(笑)
    そんな実例があるなら挙げてみればいいのに。

112. 1636 匿名さん

[No.1578~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

113. 1637 匿名さん

裁判所はテレビの設置時期から受信料が発生すると判決
    受信契約した時からではないんだよな、NHKも弁護士に丸投げできるネタ確保
    時効も契約が成立したのちからしか発効しないと判決

[No.1600~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

114. 1638 NHK裁判必勝法

受信料は視聴料金ではなく設置負担金であり損害賠償や不当利得は最高裁で否定されているので
    仮に設置の証拠があって未契約者相手に裁判してきても「テレビを捨てる」だけでNHKは完全に敗訴します。

115. 1639 匿名

裁判途中で「テレビを捨てる」と契約そのものが成立しないから遡れません。残念

116. 1640 匿名

>>1630

家宅捜査権がないから絶対に無理

117. 1641 匿名

立花孝志議員が対処法を広めてるから必死に嘘書いても無駄ですよ。

仮に設置の証拠をつかんで未契約者を訴えたとしても一般家庭であれば簡単に「テレビを捨てる」ことができるので契約は成立しません。
    また過去の分の損害賠償や不当利得は最高裁で否定されているためNHKの完全敗訴ですよ。

118. 1642 匿名

裁判所を通じて放送受信契約することになったんだろう?
    さっさと裁判してちょうだいなw

タダで見ちゃいけないなら
    漫画村みたいにNHKもスクランブルかけて規制すればいいのに。

119. 1643 匿名さん

NHKの受信料を払わない人は
    子供の給食費も食べたくない物を
    出すから払わないとか言いそうだな。
    っていうか 言っているのだろうな。

あ、もしかして、その親も同じ考えで
    払うの拒否しているんだろうな。
    親の姿みて子どもも育つからね。

120. 1644 匿名さん

そんなに重たく考えているわけではなく、大半は単に払うのが嫌だというだけでしょう。
    営業の人もしつこいし、払う気にはなれない。

121. 1645 匿名さん

>>1642さん
    NHKとしては、スクランブルかけたり、頻繁に提訴するよりも、払いたい人だけが払うという現状を容認するほうが儲かるからそのようにしているだけの話かと。

122. 1646 匿名さん

マヌケが何書いてる? 払いたい奴が払えば良い?
    大法廷まで裁判して注目の判決出てるのにバカ丸出し低脳だな

123. 1647 匿名さん

あれ? 常識だと思っていましたが、目から鱗だったようですね。
    ごく稀に裁判をして判例を作っているのも、
    「払いたい人が払えばよい」という現状を維持するためであるともいえます。
    そうでもしないと「払いたい人」がゼロになりかねないですからね。

124. 1648 匿名さん

そーですよ!判決でてますね!
    NHKは裁判で敗訴し裁判費用を支払っています!
    なんでマスコミもちゃんと報道しない
    んでしょうね、
    この裁判判決で、契約は裁判判決が出た日から発生すると主文に書かれてています。

125. 1649 匿名さん

裁判官の言葉もあって、受信料は公共の福祉のため契約の自由という人権より優先するという事で、
    今後はのその負担の公平性にも言及している、NHKも逃げたもの勝ちが許されるのは避けるだろう。
    NHKは今後の契約や支払いに期待しているだろうし、遡っての請求額は代理人(弁護士)の取り分だろうな。
    受信料自体が毎年国会で承認を得て課金するシステム、強制的に回収する法改正もあるな。
    NHKは今でも相当の利益があるが公平に負担ができれば受信料も値下げになる、本当は去年値下げの予定だったが残念。
    就学中の子どものいる家庭で受信料支払いしないとか拒否するのは惨めかな、みっともない親で子が可哀想。
    しかし、憲法上の人権より優先するという事は租税と同等の扱いという事だね。あっぱれ。

126. 1650 匿名さん

>>1648
    >この裁判判決で、契約は裁判判決が出た日から発生すると主文に書かれてています。

契約自体はそうですが、受信料の発生はいつからと書かれていますか? 
    よく読まないと恥かきますよ、裁判が必用ならテレビの設置時期も調査するのが当然かな (笑)
    時効のことも書かれてますが、理解できますか? 嗤われないようにね (笑)

127. 1651 匿名さん

随分と自分の都合のよいように判決の内容を解釈しているようですが(ちょっと無理筋かな)、
    仮にそうであったとしても、払いたい人が払えばよいというNHKのスタンスが変わらない限り、
    このままだと思いますよ。
    本当に全員に払わせたいならスクランブルかけるなり、NHKのチューナーをオプションにするなりすればよく、非常に簡単な話ですから。
    でも、まあ、NHK職員の超高収入を維持したいでしょうから、やらないと思いますけど。

128. 1652 匿名さん

>>1650 匿名さん

>>1650 匿名さん
    なんと書かれています?
    ちゃんと書き込みしないと恥を書きますよ

129. 1653 匿名さん

書いてますが何か?
    恥かいてるのはおたくですよ
    受信料の発生時期を裁判官が詳しく言ってますけど
    時効の時期にも言及してますよ、契約しなくても受信料は発生するんですけど(笑)

ほかの人が書いているスクランブルなんて簡単なことだけど、あえてしないでしょう
    NHKの放送は公共の福祉が最大の目標ですから、嫌なら電波の届かない国外に住めばいい(笑)

130. 1654 匿名さん

あまりの的外れにいろいろと楽しませていただきましたが、家宅捜索というのが一番ウケました。

131. 1655 匿名さん

家宅捜索ってテレビの有無の確認?
    請求して裁判所が認めれば出来るけどどうかした?
    NHKはそこまでしないでしょ、調査会社で簡単にわかる事だし
    それより受信料払わない特殊な家庭の子どもは学校でいじめられるんだよねかわいそうにー

132. 1656 匿名さん

判決文を理解できない知能の低い人が契約しなければ
    受信料払わなくても良いと思ってるようで爆笑もん
    去年暮れの大法廷判決で受信契約していない原告に対して
    テレビの設置時期に遡って20数万円の支払い命令出てるのに裁判費用も全て敗訴側の負担でバカ丸出し
    裁判所も逃げ得は許さない感じだね
    今後は契約拒否者には裁判するらしいから未契約者は怯えて待ってなさーいwww

133. 1657 匿名さん

はい、よく分かりました。
    受け売りの知識を自分なりに解釈、改竄し
    自慢げに話しする。
    正にこれがNHK

134. 1658 匿名さん

NHKの職員の多くは東大京大早稲田慶應出身おまえらの知能と比べるなw

135. 1659 匿名さん

ないない、派遣かバイト

136. 1660 匿名さん

去年の大法廷判決NHKの勝利的に報道されていましたが
    よくよく中身を見てみると
    契約者は受信契約した日から支払い義務が生じ滞納しても3年だか5年で時効が成立
    未契約者は時効が成立せずテレビ設置日までさかのぼれるって判決だったかと思うのですが
    テレビ設置日をNHKがどーやって証明するんだ?って感じだったような

137. 1661 匿名さん

受信料払えと言ってる勢力の書き込みが随分と削除されたね。

NHKの方から来たと話す人たちの人間性が垣間見える。

138. 1662 匿名さん

とりあえず今まで払っていなくて困ったことはない。
    判決が出て変わったこともない。
    必要になったら考えればいいんじゃないの?

139. 1663 匿名さん

>>1660
    判決とそれに至る解説の解釈もできない人では話になりません、ご苦労さん。
    テレビ設置の確認は弁護士事務所傘下の調査会社なら簡単なこと、探偵のようなものですよ。
    契約と受信料の支払い義務の発生時期は別、テレビを設置した時期にさかのぼり発生する。
    したがってこの裁判では契約はしていない状態でもその時期までさかのぼり20数万円の支払い命令。

判決文の解釈できるくらいの日本語の習得頼むね、外人かな? (笑)

140. 1664 匿名さん

>テレビ設置の確認は弁護士事務所傘下の調査会社なら簡単なこと、探偵のようなものですよ。

NHKが調査を始めたという話が聞こえてこない。
    やるなら是非始めてほしい。
    証拠能力があるかは知らんが。

141. 1665 匿名さん

テレビがあるのに受信契約を拒んだ男性に、NHKが受信料を請求できるかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、受信料制度は「表現の自由を実現するという放送法の趣旨にかなうもので、合憲」との初判断を示した。「契約の自由」などを保障した憲法に違反するとした男性側の主張を退け、双方の上告を棄却。男性にテレビ設置以降の受信料支払いを命じた2審東京高裁判決が確定した。

15人の裁判官のうち14人の結論。契約の成立時期は、NHKが未契約者を相手に裁判を起こし、勝訴が確定した時点とした。木内道祥裁判官は「放送法が定める契約義務は判決では強制できない」との反対意見を述べた。

「受信設備を設置した者は、NHKと受信についての契約をしなければならない」とした放送法の規定の合憲性が最大の争点。900万件以上とされる未契約世帯への徴収業務に大きな影響を与えそうだ。

一方、携帯電話のワンセグ機能をめぐっては司法判断が分かれており、受信料についての論点は今後も残されている。

大法廷は「放送は、憲法が保障する表現の自由の下で、国民の知る権利を充足し、健全な民主主義の発達に寄与するものとして、広く普及されるべきものだ」と指摘。これを実現するために公共放送と民間放送の「二元体制」がとられており、公共放送の財源について公平に負担を求める仕組みは合理的で憲法に違反しないとした。

男性は平成18年3月にテレビを設置。NHKが23年9月に申込書を送ったが契約を結ばなかったため、NHKが契約締結などを求める訴えを起こしていた。

NHKの話

「引き続き、受信料制度の意義を丁寧に説明し、公平負担の徹底に努めていく」

142. 1666 匿名さん

最高裁判例
    事件番号
     平成26(オ)1130
    事件名
     受信契約締結承諾等請求事件
    裁判年月日
     平成29年12月6日
    法廷名
     最高裁判所大法廷
    裁判種別
     判決
    結果
    棄却
    判例集等巻・号・頁

 原審裁判所名
    東京高等裁判所
    原審事件番号
    平成25(ネ)6245
    原審裁判年月日
    平成26年4月23日
    判示事項

 1 放送法64条1項の意義
    2 放送法64条1項の合憲性
    3 日本放送協会の放送の受信についての契約の申込みに対する承諾の意思表示を命ずる判決の確定により同契約が成立した場合に発生する受信料債権の範囲
    4 日本放送協会の放送の受信についての契約に基づき発生する,受信設備の設置の月以降の分の受信料債権の消滅時効の起算点

裁判要旨
     1 放送法64条1項は,日本放送協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者に対しその放送の受信についての契約の締結を強制する旨を定めた規定であり,日本放送協会からの上記契約の申込みに対して上記の者が承諾をしない場合には,日本放送協会がその者に対して承諾の意思表示を命ずる判決を求め,その判決の確定によって上記契約が成立する。
    2 放送法64条1項は,同法に定められた日本放送協会の目的にかなう適正・公平な受信料徴収のために必要な内容の,日本放送協会の放送の受信についての契約の締結を強制する旨を定めたものとして,憲法13条,21条,29条に違反しない。
    3 日本放送協会の放送の受信についての契約を締結した者は受信設備の設置の月から定められた受信料を支払わなければならない旨の条項を含む上記契約の申込みに対する承諾の意思表示を命ずる判決の確定により同契約が成立した場合,同契約に基づき,受信設備の設置の月以降の分の受信料債権が発生する。
    4 日本放送協会の放送の受信についての契約に基づき発生する,受信設備の設置の月以降の分の受信料債権(上記契約成立後に履行期が到来するものを除く。)の消滅時効は,上記契約成立時から進行する。
    (1につき補足意見,1,2につき補足意見,1,3につき補足意見,1~4につき反対意見がある。)

参照法条

 (1~4につき) 放送法1条,放送法第3章 日本放送協会,放送法64条1項
    (1,3につき) 民法414条2項ただし書,民事執行法174条1項本文
    (2につき) 憲法13条,憲法21条,憲法29条
    (4につき) 民法166条1項

143. 1667 匿名さん

ほんと、NHKも口ばっかりだなぁ。
    「徹底に努めていく」と言いながらやる気を感じない。
    とりあえず最高裁判決後の訴訟件数を明かすべきであろう。
    訴状が届けば払ってもよいという人は多いはずだけど…
    受信機の設置が立証できないんだろうね。

144. 1668 匿名さん

>>1664
    調査するのは依頼を受けた弁護士事務所でNHKは関係ないだろな。金出すだけ。
    テレビの有る無しなんて探偵に頼めば簡単なこと。その手法は企業秘密だろ。 笑

145. 1669 匿名さん

ついでだけど、浮気調査も探偵に頼むとビックリするほど詳細に情報が出る、なぜだろ?

146. 1670 匿名さん

>受信機の設置が立証できないんだろうね。
    シロウトの発想はおもろいねーいまどきテレビ隠すとか? アハハハハハハッ 

147. 1671 匿名さん

>テレビの有る無しなんて探偵に頼めば簡単なこと。その手法は企業秘密だろ。 笑

テレビの有無が分かるかどうかなどという低レベルのことはテーマにしていない。

当然、令状無しで敷地内で仕入れた情報は違法である。
    世の中には違法証拠なので裁判で採用されないものが沢山ある。
    重要なことは証拠能力があるのか?、だ。

148. 1672 匿名さん

ちなみに、探偵を使っても裁判では訴訟費用として請求できない。これ豆知識。
    そして探偵費用は高い。

149. 1673 匿名さん

そんなの儲けすぎのNHKの腹も痛まない
    訴訟は弁護士事務所に丸投げだろうし
    目的は受信料の公平負担の徹底 
    その場の損得ではない
    今後の裁判でNHKが負けることはなくなったし楽なもんだろ

150. 1674 匿名さん

>>1671
    調査事務所の人脈の膨大さを知らないド素人?
    そんな使えない情報取るわけないでしょうにシロウトじゃあるまいし
    弁護士事務所もそんな使えない調査会社使わないよw

151. 1675 匿名さん

>>1674 匿名さん

俺はどんどん調査してみろと言ってるだろ。

ただ、このスレで誰も裁判で採用できる証拠について説明できていない。
    企業秘密ってなんだよ。一回でも裁判すればバレること。
    どんどんやれ。応援してる。

152. 1676 匿名さん

しかし裁判になってもテレビが無いから契約しないと
    もしウソをついて受信料の支払いを免れているとどうなるのかなぁ 怖い怖い
    探偵にはかなわない

153. 1677 匿名さん

ついでだけど弁護士特権で様々な情報を開示してもらえることくらい知ってるよねーw
    そうじゃないと弁護士も商売にならないからねーwwww

154. 1678 匿名さん

>企業秘密ってなんだよ。一回でも裁判すればバレること。
    情報の出所や手法など裁判では問わない、趣旨が違う事には言及しないよアホ。
    事実認定できれば良し、違法性の有る情報など司法関係者が出せば資格剥奪でするわけないだろ。

155. 1679 匿名さん

>>1678 匿名さん

注目の裁判になるから各報道機関や週刊誌側が探偵含めて「どういう調査したか」を調査するよ。
    探偵って優秀なんでしょ。

156. 1680 匿名さん

ちなみに、実際問題として、今までにNHKの訴訟で探偵を使って受信機の設置を立証した事案は存在しない。
    今後も出てこないだろう。だから考えても無駄である。
    出てきたらそのときに考えればよい。

157. 1681 匿名さん

探偵雇って裁判までして最高裁で
    棄却されて裁判費用払わされているNHK。

158. 1682 匿名

設置の証拠を集めて裁判したところでテレビを廃棄されると契約不成立でNHKの敗訴ですよw

159. 1683 匿名捜査課

弁護士特権で家宅捜査はできないことはご存知かしら?

160. 1684 匿名

一般世帯は諦めて自由に出入りできるホテルを一生懸命訴えてる最中www

161. 1685 匿名

一般家庭の場合はテレビを捨てることで裁判に勝てるのでもう訴えてきません。

162. 1686 匿名さん

子どもじゃあるまいしw 
    通用するわけねぇーだろwwww

163. 1687 匿名さん

裁判所で探偵雇ってますとかいうバカいないし聞きもしないのに、このスレ知能引くすぎぃ~ 笑

164. 1688 匿名さん

弁護士の特権も理解できないバカが湧いてるなぁw

165. 1689 匿名さん

払いたくない人が払わないのはNHKも容認しているわけだし、別にいいんだけど、
    NHKの営業の人がしつこいせいで、払いたい人も怖くて払えないのが問題である、
    とうのがこのスレの趣旨ではないでしょうか?
    スレタイを見る限り。
    契約ノルマを達成できなくて重圧を受けている人がここで憂さ晴らしをするのではなく、
    趣旨に沿った有益な議論をすべきと思います。

166. 1690 通りがかりさん

このスレを読めばNHK営業のしつこさが分かるね。
    しつこいだけで中身が伴わないけど。

167. 1691 匿名さん

グッド⚫⚫⚫⚫株式会社の若社長なんか2千万の腕時計して幸せそうですよ!

横浜のR株式会社は脱落した無知な若者を社会から拾って
    うまく洗脳して使ってウハウハ。

168. 1692 匿名さん

未契約の人は裁判所からの呼出しに怯える日々を送っている惨め

169. 1693 匿名さん

NHKの法人委託事業するなら素直な若者使うのが一番!(笑)

特に東京、神奈川。

170. 1694 匿名さん

ここらへんで集金システムを変えたほうがよさそうですね。
    営業の人がしつこいと益々払いたくなくなるし。
    集金方法次第では払ってもよいという人はいると思うんだけど。

171. 1695 匿名さん

国会で放送法の改正するでしょ、最高裁の要望というか指導もあったから。
    目的は公平な徴収でしょ。 ズルができないシステムを法で定めればいいだけ。

172. 1696 匿名

お帰りください。裁判所へいってねの一点張り
    帰らない場合はカメラで撮影しながらお帰りくださいの一点張り

173. 1697 イエプラ

契約してほしいなら裁判所に行けよエヌリンクスw

174. 1698 匿名

訪問するだけでは勝手に契約は成立しないと最高裁判決が出たよな。とっとと裁判所に行けよ。

175. 1699 匿名

受信機設置を証明するものはございますか?なければ契約しません。さようならwww

176. 1700 匿名

NHK委託業者とNHK関係者「受信料ぐらい払えよ貧乏人」

こんなセリフはもう聞きあきたw

177. 1701 匿名

NHKが未契約世帯を訴えた場合
    判決が出るまでにテレビを捨てることです。
    これでNHKは敗訴します。

178. 1702 匿名

漫画村同様、無料で見るのが違法ならNHK番組にスクランブルをかけて規制しろ。

179. 1703 匿名

NHKから国民を守る党から続々立候補者が名乗りを上げています。

180. 1704 匿名さん

>目的は公平な徴収でしょ。

もし税金同様の強制力が出てくるなら、当然NHK職員の給与水準は準公務員同等かそれ以下になります。

存続するための条件の一つです。
    できないならNHK解体。

181. 1705 匿名さん

判決後の今更、まだ不満言ってるアホいるんだ 笑

182. 1706 匿名さん

>>1696 匿名さん
    >帰らない場合は

警察に即座に通報です。
    警察も「多いんですよね」と言ってましたよ。

183. 1707 匿名さん

テレビがあるのに受信契約を拒んだ男性に、NHKが受信料を請求できるかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、受信料制度は「表現の自由を実現するという放送法の趣旨にかなうもので、合憲」との初判断を示した。「契約の自由」などを保障した憲法に違反するとした男性側の主張を退け、双方の上告を棄却。男性にテレビ設置以降の受信料支払いを命じた2審東京高裁判決が確定した。

15人の裁判官のうち14人の結論。契約の成立時期は、NHKが未契約者を相手に裁判を起こし、勝訴が確定した時点とした。木内道祥裁判官は「放送法が定める契約義務は判決では強制できない」との反対意見を述べた。

「受信設備を設置した者は、NHKと受信についての契約をしなければならない」とした放送法の規定の合憲性が最大の争点。900万件以上とされる未契約世帯への徴収業務に大きな影響を与えそうだ。

一方、携帯電話のワンセグ機能をめぐっては司法判断が分かれており、受信料についての論点は今後も残されている。

大法廷は「放送は、憲法が保障する表現の自由の下で、国民の知る権利を充足し、健全な民主主義の発達に寄与するものとして、広く普及されるべきものだ」と指摘。これを実現するために公共放送と民間放送の「二元体制」がとられており、公共放送の財源について公平に負担を求める仕組みは合理的で憲法に違反しないとした。

男性は平成18年3月にテレビを設置。NHKが23年9月に申込書を送ったが契約を結ばなかったため、NHKが契約締結などを求める訴えを起こしていた。

NHKの話

「引き続き、受信料制度の意義を丁寧に説明し、公平負担の徹底に努めていく」

NHKの話

NHKの話

NHKの話

NHKの話

という事でネットやワンセグにも対応可能で公平さを担保するため古すぎる放送法の改正があるでしょう。

184. 1708 匿名さん

実態ベースで言うと「宅内にアンテナ線が来ていてテレビがあれば」、NHKとの契約義務がある」というのが、裁判所の判断です。

尚、「宅内にアンテナ線が来ているけどテレビにケーブルを接続していないからテレビは見られない」という主張も認められません。

当然だろ。

185. 1709 匿名さん

高い衛星契約は、自宅にテレビがり、BSアンテナが付いていると契約義務は生まれます。

アパート、マンションなどのはじめからBS(衛星)アンテナが付いていて、部屋までアンテナケーブルが来ている場合も契約義務があります。

自分の意志で付けた訳ではなく、最初から集合住宅にBS(衛星)アンテナが付いているのに、衛星契約分の受信料を契約しなければならないというのは、納得がいかないかもしれませんが、法律的な契約義務はあるというのが司法の判断です。

尚、テレビのBS端子にケーブルをつないでいないからと言っても、契約義務は消滅しません。

当然だろ。

186. 1710 匿名さん

このスレってNHKの営業がしつこいっていうスレだろ。

NHK受信料の正統性は別スレ立ててそこで議論してくれないかな。

187. 1711 匿名さん

>ネットやワンセグにも対応可能で公平さを担保するため古すぎる放送法の改正があるでしょう。

ネットについてNHKがやりたいと表明するも、民放連が即座に大反対。
    総務省も公式非公式ともにあり得ないと回答。
    国民は当然大反対。

ネットインフラただ乗りなので、受信料は多く見積もっても1/3未満が妥当。

188. 1712 匿名さん

民放がNHKに逆らえるとでも思ってる世間知らず?
    放送法の改正は国会がすること。民放は待つのみ。

189. 1713 匿名さん

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

190. 1714 匿名さん

>>1712 匿名さん

総務省が反対してることに一言どうぞ。

191. 1715 匿名さん

現在のおおよその受信契約済み世帯は78%というが更に去年末の裁判後は上がっていると思われる。
    一部のバカのために費用かけて迷惑だよな。放送法変えるなら受信料は税金にしちゃえよ。

192. 1716 匿名さん

そうそう。
    受信料を税金様にして人件費を準公務員以下の水準にするのが選択肢の一つ。

193. 1717 匿名さん

そりゃ無理だ、NHKの職員の学歴考えたら今の給与が妥当。
    民間企業のブルーカラーとは次元が違う。

194. 1718 匿名さん

息子が大学卒業するならNHK受けさせればいいじゃない
    二流大学なら採用試験受ける前に書類で落とされるから (笑)
    最低国立か有名私大じゃないと試験も受けられないかも (笑)

195. 1719 匿名さん

法律で決めていけばいいので何ら問題無い。

当然、NHKは法律守る組織だから。

196. 1720 匿名さん

だから国会で法改正するでしょう、NHKの目標は受信料の公平負担の徹底だから。
    受信料は毎年国会で審議され承認されて国民から徴収してるからね。
    司法からも法改正の提案あるから時代に合った放送の法律に変える必要あるっしょ。
    司法もNHKも受信契約者もズルして費用負担しないアホは許さないよ。

197. 1721 匿名さん

>>1720 匿名さん

放送法改定に最も反対してるのがNHK

198. 1722 匿名さん

都心だと契約率半分くらいかな。
    契約者はお年寄りが多いと思う。
    NHKは、表向きは公平負担と言いながら、実は強力な現状容認派なんだよね。

199. 1723 きゃ婆

横浜関内でキャバしてます。

このあいだ、ついたお客さんで建設会社の役員さんがNHKの仕事もしてて、女の子たらしこむよりNHKたらしこんだほうが面白いって笑ってましたよ。
    職員チョロいって、やな感じだった。

¥ちらつかせて口説いてくるし。

かなり酔って車で帰ったらしいです。
    飲酒運転なら問題なんで、心配ですが。。

200. 1724 匿名さん

NHKの受信料の支払率、初めて80%超える。最高裁判決後に急増

NHK受信料収入、4年連続で過去最高 判決後に急増

NHKは8日、2017年度決算(単体、速報値)で、受信料収入が過去最高の6914億円だったと発表した。144億円の増で、過去最高の更新は4年連続。受信料の支払率も初めて80%を超えた。契約数は、昨年12月に受信料の支払いを事実上の義務とする最高裁判決が出た後に急増しており、この影響も大きいとNHKはみている。

一般企業の売上高にあたる事業収入は受信料を含めて7204億円となり、2年連続で過去最高を更新。事業収入から事業支出をひいた収支差金は230億円となり、当初予算の2倍以上となった。受信料収入の増加に加え、働き方改革で職員の時間外労働が減ったことが要因だという。

収支差金は財政安定のための財源として繰り越す。これにより繰越金は1059億円に達する。石原進・経営委員長は8日の会見で、高精細な4K・8K放送への設備投資や東京五輪を見据えた上で「中長期的に考えて今は(資金が)必要な時期。理解してもらう必要がある」と語った。

201. 1725 匿名さん

ワンセグ放送を受信できる携帯電話を持っていたら、NHKと受信契約を結ぶ義務があるのか。この点が争われた裁判の控訴審判決が26日、東京高裁であった。深見敏正裁判長は「義務がある」と判断し、「なし」とした一審・さいたま地裁判決を取り消した。

ワンセグスマホもけいやくぎむありぃ~~~wwwww

202. 1726 匿名さん

しかし、裁判でNHKと争う人は偉いね。
    わざわざ提訴させるためにテレビとかスマホを持っていることをNHKに告知するわけだから。
    受信料を払うよりも、そういう人たちを支援したほうが有意義だったりして(笑)

郊外とか年配者とかだと判決をみて契約をしてしまう人が増えているのかもしれないし、
    それ自体はよいことだと思いますが、ネットで手続をすることができるので、
    くれぐれも営業の業者に利益を得させることはないように気を付けていただきたいものです。

203. 1727 匿名さん

NHK Aさん 一般 Bさん
    Aさんは、Bさんの家に受信料の徴収に行く
    Bさんは 契約に断る。でもTVは持っている。BさんとAさんは口論となり
    裁判で決着しようと言う。
    裁判で支払い義務がある判決が出る。

判決を見た一般市民Cさん やべ、「契約してはらわないと、内にも来るかもしれねー
    更に 今、契約しちゃえば過去に遡って請求されない。」
    と言うことで、Cさんは契約して、受信資料をしはらいました。

でも
    AさんとBさんは 仲良しで、判決でAさんが必ず勝つことを確信していました。
    Cさんと同じように思う人が全国に数十万人いて 契約が いっぱいとれましたとさ。 

204. 1728 国民の敵

に 立
    対 花
    し 孝
    て 志
    懲 議
    戒 員
    請 が
    求 N
    し H
    ま K
    す 顧
    ゚ 問
      弁
      護
      士
      ■
      菅
      野
      龍
      太
      郎
      ■

205. 1729 匿名

裁一
    判般
    に家
    勝庭
    ての
    る場
    か合
    らは
    訴■
    えテ
    てレ
    くビ
    るを
    こ捨
    とて
    はる
    あ■
    りこ
    まと
    せで
    ん 
    ゚ 

206. 1730 匿名

一般世帯が裁判になっても「テレビを捨てる」だけでNHKは完全敗訴します。
    受信料に関しては損害賠償請求や不当利得返還請求は最高裁で完全否定されたので
    契約が成立しなければ過去に遡って請求されることもありません。

最高裁判決によりNHK受信契約は不要になりました。

207. 1731 匿名さん

その話には続きがあります。
    かしこい村長Dが村人たちに言いました。
    今後は、テレビを持っていることをNHKに教えるのはやめよう。
    それ以降は、NHKと契約する村人はゼロになりました。

208. 1732 匿名

NHK顧問弁護士 菅野龍太郎 懲戒請求

209. 1733 匿名さん

と、その村で 殺人事件が発生したのです。
    報道人が駆けつけます。
    村人Fがインタビューを受けています。
    「報道の兄ちゃんこれ、いつ放送されるんかの」
    「TV見ないとな、あと予約して録画も」
    それを聞いたNHK職員はFの お宅に訪問するのであった。

210. 1734 匿名さん

しかしその村では初めての殺人事件があったばかり。
    村人たちは警戒しており、よそ者が来ても開錠することはありません。
    NHKの職員は、何も成果を得ることなくFのお宅を後にするのであった。

211. 1735 匿名さん

無知 笑

212. 1736 匿名さん

「テレビ設置の確認は弁護士事務所傘下の調査会社なら簡単なこと、探偵のようなものですよ」
    「情報の出所や手法など裁判では問わない、趣旨が違う事には言及しないよアホ」

と ん だ お 花 畑 脳 が わ い て る な 笑

213. 1737 匿名さん

調査会社の報告をテレビ設置の証拠とした裁判例は存在しない。
    残念でしたな、うっしっし

214. 1738 匿名さん

払うかどうかは考え方次第かもしれませんが、さすがに、
    朝の連ドラとか大河ドラマを見ている爺さん婆さんは払ったほうがよいんじゃないかな?

215. 1739 弁護士と闘う

NHK顧問弁護士 菅野龍太郎 弁護士

1. NHK顧問弁護士 菅野龍太郎 弁護士
  216. 1740 匿名

捜査機関でもないのに家宅捜査できると豪語する

とんだ 知 恵 遅 れ が湧いてるな

217. 1741 匿名

家の中に入らないとNHKが映る受信設備を設置していることを確認できないがw

218. 1742 匿名

民家に空き巣にでも入るのか?犯罪組織だからやりそうだなwww

証拠採用されるとでも思ってるわけwww

219. 1743 匿名

N 
    H 
    K 
    が 
    未 
    契 
    約 
    世 
    帯 
    を 
    訴 
    え 
    て 
    も 
    ¬ 
    テ 
    レ 
    ビ 
    を 
    捨 
    て 
    る 
    ∟ 
    こ 
    と 
    で 
    裁 
    判 
    は 
    終 
    了 
    ゚ 
    N 
    H 
    K 
    の 
    負 
    け 
    w 

220. 1744 匿名さん

裁判終わってるのに…
    無知がなぜか湧いてるw

221. 1745 匿名

設置の証拠をつかまれても安心です。

最高裁判決により「テレビを捨てろ」という対処法が確立しちゃったから

NHKは未契約世帯を相手に裁判してくることは無い。

222. 1746 匿名

裁判しないと契約しない 笑

裁判されたら「テレビを捨てろ」

223. 1747 匿名さん

NHKの方から来た人には注意が必要

2017.2逮捕
    前代未聞…NHK記者による広域連続強姦致傷事件
    連続強姦魔はNHK局員だった。
    ■少なくとも「5件ほど」関与か
    ■大量の女性下着も押収
    ■合鍵を勝手に作成し薬品も使用しての連続強姦致傷

224. 1748 匿名

NHK今理識ディレクターはしばき隊の構成員なのかw

225. 1749 匿名

【緊急拡散】身バレ!NHKディレクターがしばき隊界隈の活動家だった!
    https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12378317795.html

226. 1750 匿名

【身バレした「しばき隊」メンバー】
    坂本秀樹:新潟日報社報道部長←身バレで辞職
    久保田直己:F-Secure人事担当←身バレで辞職
    竹内真:株式会社バスキュール←身バレで辞職
    嶋田眞人:大和証券ダイレクト企画部長←身バレで降格、以後行方不明

今理織: NHKディレクター ←New!!!

227. 1751 匿名さん

テレビを捨てるのはもったいない。
    私だったら訴えられたら支払うほうを選びます。
    訴えられることはないでしょうが。

228. 1752 匿名

過去に遡って何十万円も払うよりテレビ1台捨てたほうが安上がりです。

229. 1753 匿名さん

NHK職員が激白「ナメられるから受信料不払いすべき」以前より主張していた

今理織: NHKディレクターと推定されたTwitterより
    2015.6.15
    私は朝日新聞を購読せずに朝日バッシングをするリベラルを軽蔑してるんですが、NHKについてはいまはリベラルは受信料不払いすべきだと思っています。籾井の責任を追及し、辞めたら再開すればいい。いまは受信料が伸びているからナメられているんですよ。

230. 1754 匿名

受信料払わない大義名分ができたな

NHKのプロデューサーに極左暴力集団のしばき隊隊員がいるようです

231. 1755 匿名

暴力相撲に極左暴力集団しばき隊

NHK受信料を払ってるヤツは暴力団に資金提供してるのと同じ

232. 1756 匿名

nhkのディレクターである今理織は入れ墨入れて暴力事件を引き起こしてる奴らの仲間かよw

1. nhkのディレクターである今理織は入れ墨...
  233. 1757 匿名

しばき隊沖縄支部長がNHK職員してるらしいな。

日本のマスコミは汚鮮されすぎやろ

234. 1758 匿名

NHK職員にしばき隊がいる

235. 1759 匿名さん

裁判も終わって決着したのに往生際の悪い貧乏人? みぐるしいねぇwwww
    反論は悪口しかない低知能wwwwww

236. 1760 匿名さん

誹謗中傷と自己紹介乙でした。

237. 1761 匿名さん

どうやら払わないほうが無難なようですね。

238. 1762 匿名さん

払わない? 相当馬鹿だなw

239. 1763 匿名さん

テレビを廃棄したので解約してこよっと

240. 1764 匿名さん

ナマポ以下のくらしw

241. 1765 匿名さん

最新型の大型テレビを買ったかどうかは秘密だけどね☆

242. 1766 匿名さん

NHK一人あたりの人件費1,800万円
    これも、
    皆さまの受信料爆上げのおかげです。

243. 1767 匿名さん

当然の能力に見合った給料やね。

244. 1768 匿名さん

能力に見合っていようがいまいが、払いたい人だけが払うという今の徴収方法でなければ実現しない金額であることには違いない。

245. 1769 匿名さん

払いたい人が払うなんて誰も言ってないし裁判所も決めてないけど、バカなの? 笑

246. 1770 匿名さん

電波の受信料が、「払いたい人だけが払う」そんなのどこで決まったんだろう。
    基本「払う」 受信機(TV)を持っていて払わない人は 犯罪者です。

247. 1771 匿名さん

文句はNHKに言ってくださいな
    強制徴収(=税金)にすると国家公務員と同等の給料になるのを恐れているんじゃないかな
    まあ、払いたい人だけが払うというのも、それはそれで合理的かと思います

248. 1772 匿名さん

東京都渋谷区の路上でNHK関連会社の男性会社員(48)が
    後ろから切りつけられた事件で、警視庁捜査1課は30日、
    住所、職業とも不詳の李宰弦(リ・ジェヒョン)容疑者(46)
    =韓国籍=を殺人未遂容疑で再逮捕した。
    逮捕前の調べに「無責任な報道をする日本メディアへのメッセージだ」
    などと供述していたという。

野蛮です。NHK職員より、TVア〇ヒのほうが・・・

NHKがしつこいからと言って支払わない人も
    けっして無謀なことはしないでくださいね。

249. 1773 匿名さん

世間知らずの若者を洗脳して契約とってこさせる、委託会社に給料ガッツリ抜かれながらキツい訪問させられてる、奴隷社員達!

早く転職したほうが良いですよ~

特にグッド、エヌリン、レンぶ社員達!

支払率80%近くなってるんだから、そろそろこのお仕事は終わりだよ~

250. 1774 匿名さん

フツーに考えたら解る。

なんでこんな仕事してるのか?

ちょっとアソコ弱いのかな?

まだ若いと思うので、人に喜ばれる素敵な仕事に出会えること願ってます!
    特にグッド、エヌリン、レンブ社員達。

251. 1775 匿名さん

人に喜ばれる素敵な仕事って なんでしょうか?
    「NHKです 集金にきました」
    「あーら、いつもご苦労様、銀行に支払いに行かなくて助かるわ」
    って感じの場合は、人に喜ばれていないのかの。

252. 1776 匿名さん

これからは受信契約から逃げると裁判の恐怖があるから楽しいwwww

253. 1777 匿名さん

今どき契約だけでなく月々の集金まで頼むパターンなんてある?
    しかし、裁判だとか恐怖だとか、払っていない者にとってはまったく関係ない話なんだけどな。
    営業の人は理解できずに妄想していてかわいそうだ。

254. 1778 匿名さん

>>月々の集金まで頼むパターンなんてある?
    年金生活者 毎月14万円くらいしかもらっていない人とかは
    あるかもしれないよ。

255. 1779 匿名さん

そういう人は受信料なんか払っている場合じゃないと思うけどな。

256. 1780 匿名さん

NHKは1人あたりの人件費1800万円のために
    日本人年金生活者からも受信料は収奪します。

でも、外国人からは積極的に徴収しません。

257. 1781 匿名さん

徹底的に徴収しましょう。
    NHK帝国の為に。

258. 1782 匿名さん

俺の家には徴収に来ないけど?

259. 1783 匿名さん

>>1782
    まじで。住所教えてくれ、徴収しにいくからよ

260. 1784 匿名さん

警察に摘まみ出されるよ!

261. 1785 匿名さん

俺は警察を呼ぶのも面倒だから、毎回小遣いを渡して帰ってもらっている。

262. 1786 匿名さん

警察? 裁判所がテレビあるなら契約しろと決まってるのに
    どっちが犯罪者か理解してない?
    相当馬鹿?

263. 1787 名無しさん

テレビがあれば契約しましょう。
    不当な徴収員は、どんどん通報しましょう。

テレビの有無を知らないで契約を求めるのは違法です。

264. 1788 匿名さん

法律は守りましょう。

ただNHKの方から来た時に、
    何をされるか分からない怖さを感じたなら、
    まずは遠慮なく警察を呼びましょう。放送法より身の安全。
    警察「多いんですよね〜」とのこと。

建造物不法侵入は犯罪です。

265. 1789 匿名さん

そもそも営業員の販売員の迷惑行為は犯罪だけれど、
    未契約は犯罪じゃないからな。
    放送法には未契約者に対する罰則規定がない。

266. 1790 口コミ知りたいさん

>>1789 匿名さん
    放送法違反ですので、刑法上の犯罪にはなりませんね。
    法律を守るのは国民の義務。
    NHKは最高裁判例のとおり、未契約者に対して受信装置が何時から設置されているかを
    立証しなければなりません。
    立証出来ない場合は契約する事は出来ません。

267. 1791 匿名さん

去年の大法廷判決以後、多くの未契約者が契約してる。
    前年度〆の契約率は初めて80%を超えてるらしい、残りの10数%イジメぬけばいいだろ。笑
    受信料から逃げ回って子どもも友達とテレビアニメの話もできずにイジメぬかれる絵がみえる。

268. 1792 匿名さん

そろそろ判決の効果も薄れてきて、契約が減っているらしいよ。
    もともと東京の都心部だと50%以下だけどね。

269. 1793 匿名さん

東京が50%?
    どこの情報だマヌケw

270. 1794 匿名さん

NHK受信料、消費生活センターへの相談だけでも10年間で「5万5千件」
    2016年度には1万件弱の相談が寄せられる。

具体的な相談例は以下に。NHKはクソだな。

「夜8時過ぎに一人暮らしを始めたばかりの娘のアパートに徴収員がきて、強引に契約を迫った」

「テレビもワンセグも持っていないが、受信料を払うことは法的に決まっていると執拗に迫られて契約してしまった」

271. 1795 匿名さん

警察を呼べばよいのでしょうけれど、それ以前にセキュリティが大事ですね。
    うちのマンションは払っている人いないけど、セキュリティがしっかりしているので営業の人も来ません。

272. 1796 匿名さん

警察呼んでテレビが無いこと確認してもらったらいい 笑

それともテレビが有るけど警察にも無いと嘘つくかな 笑

NHKの訪問営業は不法侵入でもなく合法的な訪問、契約拒否るなら明確に理由を伝えろ アハハハハハハッ

273. 1797 マンション掲示板さん

>>9 匿名さん
    月々たかが…ではないですよ。

274. 1798 匿名さん

2017/04/02 20:00

3月30日、NHK業務委託社員の男性(25)が強制わいせつの容疑で逮捕された。

事件があったのは昨年11月。東京都調布市内のアパートでNHK受信料の契約に対応した女性に対して、男性はポンっと軽く頭をたたき、両腕を女性の腰に回してキスをしたという。

その後、帰宅した女性の母が110番に通報し事件が発覚した。男性は容疑に対し「話していて仲良くなったと思い、キスをした」と認めていると報道された。

275. 1799 匿名さん

そうかもしれませんが、そうでもないのかもしれません。

276. 1800 匿名さん

とにかく、NHKの人が来てもドアは開けないように気をつけなければいけません。
    払いたい人はインターネットで手続きをするようにしましょう。

277. 1801 匿名さん

東京都心部だと50%も契約していないでしょ。

マンションなら10件に1件ぐらい? 契約するのはかなりの変人です。

278. 1802 匿名さん

都内は68~70%の契約率
    50%以下は非常識な沖縄だけ
    全国平均は80%超えてる
    沖縄に電波送るなNHK、設備も撤去しろ
    そうすれば民放もみれなくなる沖縄w

279. 1803 匿名さん

都内も非正規が棲む民間アパート以外は契約してないですね。

カワイソウですけど、貧乏人は契約せざるを得ないようですw

280. 1804 匿名さん

東京都全体ではNHK発表でも契約率70%に達していないので、
    都心部やセキュリティが強固な住居に限れば、50%も行かないでしょうね。
    実際に周りで契約しているという人もあまり聞かないし。
    お年寄りは割と契約しているのかもしれませんが…

281. 1805 匿名さん

と、田舎者の妄想 (笑)

282. 1806 匿名さん

そうですね。

田舎者ほど契約している人が多いし、契約してしまった貧乏人は貧困にあえいでいます。

世の中不公平にできているものです。

283. 1807 匿名さん

好き嫌いだけで人事をするから組織はおかしくなる、
    どうかんがえれば、透明性を高めて、大人な人事をするべきです。

284. 1808 匿名さん

沖縄など田舎では加入率が低い、モラルも低い田舎者。

285. 1809 匿名さん

本人の努力不足ってのは確かにあるかもしれないが、しかしまじめにフルタイムで働けばそれなりに生活の余裕があり、結婚してもやっていけると思える程度の賃金水準の社会になって行った方が良いなとは思う。

確かに田舎者だと何も知らずについNHKと契約してしまうことが多いでしょう。
    老人も契約するのが当たり前だと思い込んでいるようですね。

最低賃金ではたらいて生活保護と大差ないワーキングプアばかりでは、国がじわじわ衰えますよ。
    働く若者には十分な賃金を払えず、過去の老人の病院代ばかり払って、儲かるのは医者ばかりというような国では、何とも先が思いやられます。

286. 1810 匿名さん

中国人も払ってますよ!
    20年も待たずに「日本の代わりは中国で」と世界の目はかわり、相手にされず
    貧国になってしまうこともあり得るのかもしれない。

287. 1811 匿名さん

テレビが有るなら契約義務が有るという事を知らないバカは田舎者ですかぁwwwww
    テレビが有るなら契約しないという選択肢は日本にはありませんが、朝鮮人ですかぁwww

288. 1812 匿名さん

朝鮮人ですが、払ってます。

朝鮮人と中国人と老人だけが契約しているようですね。

289. 1813 匿名さん

日本の国際競争力が衰えていることの、一つの主因ですね。
    実力や将来性ではなくコネや第一印象で全て決めてしまうから、ミスマッチや周囲の社員の不満(モチベーション低下)を招くとも。

290. 1814 匿名さん

それは逆でしょう。むしろ環境汚染を「私人間の問題」ではなく「公共への害」として「公害」と呼んだことで、世論に「公害対策」の必要性を認識させた功績があるのではないでしょうか。

291. 1815 匿名さん

払いたくない馬鹿どもは裁判所からの特別送達を楽しみに待ってろw

292. 1816 匿名さん

被害を受けることで偉くなれると、
    あなたが本気でそのように考えているのなら、
    ぜひお考えを実行に移されることをおすすめします。

293. 1817 匿名さん

契約に応じない者に対しては裁判提起してくださいとの最高裁の指示。
    裁判でNHKの負けは絶対にない、悪態ついたり屁理屈や居留守使うと裁判される恐怖。(笑)
    去年の判決後、賢い者は契約済み、そして全国の契約率が80%越え。(笑)

294. 1818 匿名さん

「偽善者と言われないためにはどんな悪事も辞さない」みたいな人が実際にいるのだな。

295. 1819 匿名さん

つまりそれは、NHK人事部の者です、採用の件についてお話したいのでよろしければフォローのうえDMをお送りください的な。。

296. 1820 匿名さん

そうかもしれませんが、そうでもないのかもしれません。
    色々な考え方があります。

297. 1821 匿名さん

1817さん、貧困地域にお住まいなことがバレてしまいますので、そういうこと言わないほうがいいですよ。
    実態がわかってらっしゃらないようですね。

298. 1822 匿名さん

完全かつ検証可能で不可逆的な眠気におそわれたので、ちょっと寝る

299. 1823 匿名さん

NHK職員のために受信料は支払えよ、おまえら凡人と違って給料高いからよw

300. 1824 匿名さん

今ある契約だけで高給を維持できるから払わなくても大丈夫だよ
    とNHKの人が言っていた。

301. 1825 匿名さん

なるほど。
    払わなくていいんだ。。

302. 1826 匿名さん

都内でも足立区の人は払っていますよ。
    貧困な固定ほど払っているようです。
    払っているから貧困なのかもしれません。

303. 1827 匿名さん

私はまじめに払っていますよ。
    だからビンボーです 笑

304. 1828 匿名さん

ありがとうございます。

305. 1829 匿名さん

NHKのW杯直前特番をちょっと見てたんだけど、どうしてこういう番組に笑いを求めるのか真剣に意味がわからなかったのでスイッチを切った。

306. 1830 匿名さん

スイッチ切ろうがNHK嫌いだろうが契約して受信料払うことは日本が決めたこと
    黙って払え貧乏人

307. 1831 匿名さん

私は非正規ですけど払っていますよ。

正社員で余裕のある人も払ってください。

お願いします。

308. 1832 匿名さん

1人あたりの人件費1800万円のさらなるアップのために
    皆さまの受信料が必要です。
    ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

しかし、
    犯罪の多いNHKの方から来た人に恐怖を覚えた時は退去命令後、
    警察に通報しましょう。
    身の安全が一番です。

309. 1833 匿名さん

そうです。

お願いですから払ってください!

ビンボー人の私も払っているのです。

みんなが払わないのはくやしいです!

310. 1834 匿名さん

確かに貧乏人の楽しみはテレビぐらいなので、受信料を払うのは仕方ないことです。

311. 1835 匿名さん

大阪の地震速報もNHKが一番早く切り替わりました。
    このような災害時、CM無しで状況を連絡出来るTVは貴重です。
    やはり、受信料は払うべきですね。

312. 1836 匿名さん

その通りです。

私のようなビンボー人も必死に払っています。

生活に余裕のある人は払ってください。

313. 1837 匿名さん

貧乏人の私は、娯楽はテレビぐらいしかないので、仕方なく払っています。

314. 1838 匿名さん

大阪北部地震でのマスコミによる二次被害始まる。
    加害者トップバッターはNHKか。

RT
    許可なしに中継してしまい先生に叱られるNHK…
    #大阪北部 #地震

315. 1839 名無しさん

昨日、宛名付きの重要封筒が投函されてました

登記情報みて送ってくるのですね

316. 1840 匿名さん

あ、それは無視していいですよ。

317. 1841 名無しさん

部屋番、名前入りで一瞬びっくりしました

NHKは全体でそれなりの金額払って登記情報入手しているんですね

318. 1842 匿名さん

テレビの無い我が家にも届いた。

お金払って個人情報集めるなんて非常に気持ち悪いですねNHKは。

これ、初回だけで人件費除いても見積もり最大21億超の予算がかかる訳で。
    一人あたりの人件費1800万円なだけあるわ。

受信料払ってる方々も太っ腹。

319. 1843 匿名さん

NHKはなんの根拠もなく適当に送付しているだけで、相手にしなければ手も足も出ません。

無視するのが吉、相手にしないことです。

320. 1844 匿名さん

未契約世帯は把握済み訪問員の端末でも簡単にわかる、恐いだろぉ~~~w
    日本の法律では受信契約はテレビ主事世帯は義務で問答無用で払うことが決まっているwww
    馬鹿がこんなスレで払いたくないと必死に叫んでも許してくれないのにバカ丸クンw

321. 1845 匿名さん

その通りです。

我々貧乏人は、爪の垢に火をともすような生活をしながら必死にNHKに払っているのです。

高級マンションに住んでいて、NHKをシャットアウトできるような身分の人も公平に払うべきです。

惨めで惨めで悲しいです。

322. 1846 名無しさん

"w" 多用すると一気にアホっぽく見えるね

323. 1847 匿名さん

NHKに払っているような人は品性が下劣になるようです。
    それは間違いありません。

まともな日本語もかけていないようです。

324. 1848 匿名さん

知性のないコメントを多用したくなる気持ちはわからないではありません。

なぜなら貧乏なのに払っているのが自分たちがごく少数派であることに彼らは気づいています。

逆に、都心のマンション住まいの人はセキュリティに固く守られていてNHKが付け入るスキがないのです。

不公平に感じて怒りのあまり、残念なコメントになってしまうのです。

325. 1849 匿名さん

日本ではテレビあるなら受信料払うのが義務で決まってる事
    受信料払いたくないのはわかるが払わない事に無理に理屈付けても無駄で恥晒すだけ

326. 1850 匿名さん

今現在受信料払っていない世帯は全国で十数%の馬鹿な貧乏世帯だけ
    8割以上のまともな世帯は支払っている、決まりだから当たり前だけどね
    テレビあるのに払わないバカの言い訳など誰も聞かない

327. 1851 匿名さん

確かにその通りですね。

多くの貧困世帯がNHKの受信料を負担してくれています。

都心の富裕層も契約する気になってほしいものですね。

328. 1852 匿名さん

"w"を多用する人が、本当に幸せで笑っているならいいのですが、

まぁそんなことはないでしょうね。

329. 1853 匿名さん

>未契約世帯は把握済み訪問員の端末でも簡単にわかる、恐いだろぉ~~~w

国会より
    >「生活保護世帯へのNHK受信料強制徴収があった」

前半で知性の欠片もないコメント引用しましたが。
    一人あたりの人件費1800万円確保の為、把握してるのにも関わらず生保世帯からも騙して脅して強制徴収とは。
    NHKって***より怖いし酷い。

330. 1854 匿名さん

ところで払うと何かよいことあるの?

331. 1855 匿名さん

NHKの
    1人あたりの人件費が1800万円から2000万円に増えます。

332. 1856 低能さん

未契約世帯は把握済み訪問員の端末でも簡単にわかる、恐いだろぉ~~~w
    日本の法律では受信契約はテレビ主事世帯は義務で問答無用で払うことが決まっているwww
    馬鹿がこんなスレで払いたくないと必死に叫んでも許してくれないのにバカ丸クンw

333. 1857 匿名さん

別に払いたいわけではないけど、特に払うメリットもなさそうだから、私はパスかな

334. 1858 匿名さん

↑間違えた、
    正:払いたくないわけではないけど…

335. 1859 低能さん

まあ人それぞれですね。。

336. 1860 匿名さん

昨日のWカップはNHKでの放送。
    皆の支払ったお金で、放送権を買ったりしているのですよ。
    支払っていない人は、それを「タダ見」をするって
    普通の人なら気が引けて見ませんよね。

337. 1861 匿名さん

見なかった

338. 1862 匿名さん

今年のソニーの株主総会では、NHKが映らないテレビを発売するよう株主提案があったそうだ。

339. 1863 匿名さん

負担してくれているバカがいるからタダでワールドカップも観られる。

馬鹿には一生払い続けてもらいたい。ありがたいことだ。

340. 1864 匿名さん

>>1863
    払っている人に、ひれ伏しなさい。
    愚民どもが。貧乏人どもが。

341. 1865 匿名さん

よろこんで♪

貧乏人が払ってくれているおかげで無料でテレビ見放題♪

342. 1866 匿名さん

払ってない人は遡って払うことになるからお金準備しといたほうが良いよ
    最高裁判所がそうしろと言ってるんだからしゃーないよねwwww
    この世の中、ウソがいつまでも通用するほど寛容じゃないんよねぇ

343. 1867 匿名さん

警察呼んでテレビが無いこと確認してもらったらいい 笑

それともテレビが有るけど警察にも無いと嘘つくかな 笑

NHKの訪問営業は不法侵入でもなく合法的な訪問、契約拒否るなら明確に理由を伝えろ アハハハハハハッ

344. 1868 匿名さん

NHKが映らないテレビでも受信契約は義務、NHK映る映らないは無関係
    受信料は受益者負担じゃなく公共の利益を担保するための費用バカの浅知恵が笑える

345. 1869 匿名さん

テレビが有るなら契約義務が有るという事を知らないバカは田舎者ですかぁwwwww
    テレビが有るなら契約しないという選択肢は日本にはありませんが、朝鮮人ですかぁwww

346. 1870 匿名さん

347. 1871 名無しさん

クスリでもやってるんでしょうか
    でなければ、素でやばい奴か

>NHKの訪問営業は不法侵入でもなく

言葉足らずだな

348. 1872 匿名さん

仲間同士でツルむことによって際限なく党派性を強めて行く党派的なバカを視覚化している一方で、対立する両派をたしなめてさえいれば高貴な中立性を保てると思い込んでいる底なしのバカを量産していたりもする。

349. 1873 匿名さん

いや、後学の為に災害時に何を首長が決めて、何を教育委員会が決めて、誰が責任を取るのかを教えていただけませんかね?
    この後、大阪市大阪府以外で災害が起こることもあるでしょうし。

350. 1874 匿名さん

>災害時に何を首長が決めて、何を教育委員会が決めて、誰が責任を取るのかを教えていただけませんかね?

首長(地方公共団体の長)各知事のこと
    ①広域による災害は知事会で決められたブロックごとに広域応援対応を決定
    ②局地的な物は知事の判断で応援対応を決定

教育委員会
    「学校危機管理マニュアル」に沿って行動。

責任をとる人
    全ては最終判断は知事によるもので、知事が責任を取る。

351. 1875 匿名さん

テレビはないが、ワンセグ携帯は持っているという世帯に、
    NHKの受信契約を結ぶ義務が発生するかどうかが争われた訴訟で、
    東京高裁(萩原秀紀裁判長)は6月21日、締結義務はあるとの判決を出した。

同種の裁判は今回も含め5件あり、
    1件は地裁判決後、義務ありで確定。
    残る4件も高裁ですべて義務ありとの判断になった。

この訴訟は、「NHKから国民を守る党」の代表で、
    東京都葛飾区議の立花孝志氏がNHKに対して起こしたもの。
    放送法64条1項の「受信設備を設置した者」に契約義務があるという文言について、
    持ち運んで使う携帯電話が「設置」に該当するかが争われていた。

一審の東京地裁は、「設置」とは、受信機を管理・支配するという
    観念的・抽象的な概念であるとして、契約締結義務があるとしており、高裁もこれを支持した。

萩原秀紀裁判長閣下。が、見事な判決を出されました。

352. 1876 匿名さん

登場人物を犯罪者の悪人とするのも無垢な善人と見るのも間違い。二元論はいけない。世界はもっと複雑だ

353. 1877 匿名さん

しつこいバカどもだな
    日本では受信契約は義務と決まっとる

354. 1878 匿名さん

時代とともに認識出来る世界はどんどん変わっていくのだなと。スゴイ!

355. 1879 匿名さん

ついに スマホ持っていれば
    大体ワンセグ繋げるからね。
    これで、TV持っていなくとも
    スマホ持っているだけで 契約対象者だね。

いやー裁判官すごい判断したね。

356. 1880 匿名さん

契約するのはなんとなくダサいので私はパスかな
    実家は田舎なので払っているようですけどね

357. 1881 匿名さん

根本の部分は、そんなに変わってはいないと、なんとなくそう思っている。

358. 1882 匿名さん

冷静なわけでも賢いわけでもない人たち。怒ることで傷ついたり精神が消耗するのを怖れている人たち。怒って疲れて傷つくだけの余裕がない心で生きている人たちなのです。私もパスかな。

359. 1883 匿名さん

「テレビはあるけど、ワンセグはない人」とくらべたら、
    「テレビはないが、ワンセグならある人」なんて少数派でしょう。
    当然うちもあてはまらない。
    なので私もパスかな。

360. 1884 匿名さん

日本ではテレビが映れば受信契約が義務と決まっとる
    なにをマヌケな屁理屈で金払わない理由かたっとるんよ? 知能低すぎw

361. 1885 匿名さん

結果としては、何も起こらなかったわけだが、無事で済んで万々歳というわけではない。

362. 1886 匿名さん

そうでもないよ。
    多少なりともかかわっているあらゆる社会的な場面で、やりとりするすべての人々が、発言を穏当な範囲に誘導するべく粘り強くはたらきかけてきている感じを抱いているし、パスかな。

363. 1887 匿名さん

払ってないことを遡って払う義務が生じたりするし
    NHKは最近の民放がすぐに漫画をドラマ化したり、
    健康かぶれ番組と、動物かぶれ番組ばかりなのとCMがうぜーし

私はNOパス かな。

364. 1888 匿名さん

この部分を解きほぐさなければならない。これは、一見政策などに関する論争に見える事象も、同じことかもしれません。
    感情に作用するためには、身体性が大切で、たとえば、反対があっても出られて、認定されるとか、そのような環境の変化によってそれを受け入れてもらえることもあります。

365. 1889 匿名さん

まぁそういうご批判もあるでしょうな。
    私もパスですが。

366. 1890 匿名さん

受信料は払うことに決まってるから、逃げるのはミジメ
    受信料払わずに借金取りに一生追われる貧乏人かなw

367. 1891 匿名さん

そう思う人はパスしないほうがよいですね。
    私はパスですが。

368. 1892 匿名さん

今朝試してみたらなんということもなく解決しました。

理由はわかりません。

369. 1893 匿名さん

そうですね。こういう社会で暮らす人々は、自分の理想を実現することや、自分の考えを表明して他人にわかってもらうことよりは、むしろ、現実の社会の中で主流を占めている思想に自分の思想を同一化させることに注力することになるのだと思います。

370. 1894 匿名さん

何事にも限界があるでしょ。

老後になればいくらでも休めるからと言って、毎日週7日で働けますかね?

371. 1895 匿名さん

ワンセグ携帯は持っているという世帯に、
    NHKの受信契約を結ぶ義務が発生するかどうかが争われた訴訟で、
    東京高裁(萩原秀紀裁判長)は6月21日、締結義務はあるとの判決を出した。

この東京高裁の 萩原秀紀裁判長のことを悪く言う人がいます。
    それはお門違いだと思います。

372. 1896 匿名さん

製造建設小売飲食どれも機械化自動化に余地がありますよ
    いままでの不況で遊ばせてた設備にやっと人が拡充されてこれからって時に何言ってるんでしょうね

373. 1897 匿名さん

一番反対するのは公務員ですから、抵抗は凄いですね。
    決定過程を公開すべきです。一部のお手盛りで決めるので、横行するのです。
    責任を負っているとか言っているだけで、何もしない理の多い事。

374. 1898 匿名さん

そのあたりから営業の人のしつこさが出てくるのでしょうね。
    ということで私はパスです。

375. 1899 匿名さん

受信料は払うのは決まり、何をいまさら寝ぼけたこと言ってる?w
    なにを叫ぼうが払いたくないという屁理屈は通用しないし相手にもされない
    最高裁の判決もあったのに、相当ねちっこいバカがいるようですねーwwww
    今現在は全世帯の8割以上が契約済みというが残りはイジメの対象だなw

376. 1900 匿名さん

「法令に従って公正・厳正・総合的に判断し、」という説明を散々聞きますが、玉虫色の法律なんだからどうにでも解釈できるね。全く説明になってないけど、それがまかり通ってる不思議。

377. 1901 匿名さん

やってみます。とりあえず。
    試しになんでもやってみて、それぞれの人が自分達にとってより良い方法を選択していけるといいですね。

378. 1902 匿名さん

何かイラっと来たので、噛み付いてしまいました。すみません。

379. 1903 匿名さん

まぁ何を叫ぼうが払わなくても何も変わらないのが事実だからな。
    私もパスですね。

380. 1904 匿名さん

笑 パス?  そのような選択肢は日本には無い

パスではなく逃げ回っているだけだろコジキ

381. 1905 匿名さん

ヒマジンが姿を隠して時間を潰すのに絶好の環境なんですよ・・・。
    本人が言うんだ間違いない。

382. 1906 匿名さん

まず、絵に描いた餅ですね。
    まず日本語が世界でも五本の指に入る困難言語である問題が欠落しているような。

383. 1907 匿名さん

>NHKの訪問営業は合法的な訪問

未だにどの法律なのか聞いたことが無い。

384. 1908 匿名さん

そうでしたね。

失礼しました。

385. 1909 匿名さん

ご指摘いただき、ありがとうございます。取り急ぎ修正をいたしました。
    原因を調査し、誤りを繰り返さないように注意します。

386. 1910 匿名さん

>>1907
    正当な理由があって訪問するのは不法侵入でも犯罪でもないという事が言いたいんじゃないの
    訪問員の端末には未契約者の情報が出ていてそれに従って訪問してるからね
    警察飛べば来てくれるけど訪問員が身分証と訪問理由を言えば不介入ですぐ帰っちゃう
    それとも不退去罪で揉めてみると良いよ、本当にテレビ無ければいいけどね (笑)

387. 1911 匿名さん

そうでもなくて、過当競争はより緊急度が高い目先の売上の確保こそが競争の全てであるという近視眼化をもたらしやすいのでね。
    同じような商品を同じようなチャンネル・同じような低価格で売る、
    これが日常の元風景でありそこに全精力、全資源を投入する。
    そうでなければ競合他社にシェアを奪われて資金フローがショートする。まずその現実からスタートせねばならない。

388. 1912 匿名さん

>1910
    正当な理由があろうが令状もないのに管理者の意思に反して敷地に入れば住居侵入罪・建造物侵入罪になる。
    当然ながら警察を呼べば対応していただける。
    テレビの有無なんて関係ないよ。
    NHKの人も、わかっているくせにやめないから、たちが悪い。
    こりゃバンバン警察を呼ぶしかないよ。

389. 1913 匿名さん

時代は変わるね、歳食ったわ

390. 1914 匿名さん

年金も生活保護制度(税金)も相互扶助だから、それだけで生活しようと考えない方がいいよ。

勿論それだけで生活しなければいけない人もいるだろうけどね。

391. 1915 匿名さん

たしかにNHK契約者を必要以上に差別すべきではない。
    それはわかる。
    彼らは貧困の中で必死に払い続けているのだ。

392. 1916 匿名さん

受信料なんか払っている場合じゃないような人に限って払っているんですよね。
    逆の感じになるとよいと思います。
    そうなったら私も払おうかな。

393. 1917 匿名さん

それはよいお心がけじゃ。

394. 1918 匿名さん

>>1912
    >正当な理由があろうが令状もないのに管理者の意思に反して敷地に入れば住居侵入罪・建造物侵入罪になる。

その侵入罪の定義すっら知らないアホ? ググれたわけ (笑)

395. 1919 匿名さん

受信料払うのは日本では義務。
    払わないという選択肢はない。
    貧乏だから払えないのなら 
    生活保護申請したら免除。
    受信料払わないコジキはミジメw

396. 1920 匿名さん

誰かの人生を正当化させたり否定するものじゃないと感じるね。
    それほど裕福でもないのに払い続けるのは大変だね。
    もっと自由に生きていけばいいじゃない。

397. 1921 匿名さん

いろいろあるけど、すごく恵まれた環境で、素直に羨ましいなぁと思います。

398. 1922 匿名さん

最近は生活保護世帯からNHKが騙して受信料払わせてるケースがある。

NHK1人あたりの人件費1800万円万歳!

399. 1923 匿名さん

そんなに経済的な効率って大事なのか?
    自分には専業主婦の妻と二人の子供がいて、当然一人で暮らすより生活費がかかるけど、非効率と思ったことはないし、損してるとも思わない。ただ自分が外部から収入を獲得するという役割を担ってるだけ。
    それだけのことだ。

400. 1924 匿名さん

何の説明もなく「記入して下さい」と言われて叩きつけられるように渡されて書いた後もいつどこで誰に渡すのかも分からない、と言うことがほぼ確実に起きます。やはり説明による納得性に尽きるのではないでしょうかね。

401. 1925 匿名さん

今回のケースで申し立てが通るかどうか、まで踏み込むのは記事の趣旨からは外れるのかもしれません。

402. 1926 匿名さん

納得するしないは無関係、受信契約は義務だボケ!
    嫌ならテレビが無いことを明確に証明しろ
    そうしなければ延々と訪問や問い合わせは続く

403. 1927 匿名さん

なるほど、でも無理ですね。
    日本では。

404. 1928 匿名さん

日本では受信料払うのが義務と決まってますから、残念ですね。

405. 1929 匿名さん

夫婦というものは、そうですね。
    お互いに、間違えること、気に食わないこともあるけれど、それも含めてうちの特殊な「戦々恐々たる日常」を一緒にやっていく同志がいるのは、なかなか良いものです。

406. 1930 匿名さん

死亡によって効力を失うとされる民法第552条がるが受信料がそれに当てはまるかは正直微妙。しかし少なくとも放送法にはNHKの主張するような内容は書かれていないからNHKは法を飛び越えた解釈をしているともいえる。

407. 1931 匿名さん

最高裁大法廷が示した判決がすべて、これで確定
    一般市民がわめいても無駄wwwww

408. 1932 匿名さん

ただ、バブルのころの感覚が抜けない消費者がいるから、それで潤っている業種もある。
    確実に、社会を潤わせている。
    ただし、一家庭の家計的には、他が潤っている分、過剰に資金流失がつづいている。お話を伺うと、ことわざだか?な「金は天下の回り物」は現在では例外を除いて通用しないようですね。

409. 1933 匿名さん

そうでもないよ。
    英語に限らず、勉強が好きに、かつできるようになりたいなら、徹底的に自己分析して、自分がどの時間、どのような環境で、五感のうち何を使って、なんの教材を用いるべきなのか等を考え、楽しみ・喜び・達成感・他者に負けた悔しさ等の内、自分が最もモチベーションを保てる自分独自のやり方を見つけるしかない。

410. 1934 匿名さん

NHKとの受信契約の義務はありません。私は今後もNHKと契約はしません。ただし、NHKの番組はしっかり拝見します^q^

411. 1935 匿名さん

子供が好きなことがあるなら
    親はやらせてあげたいよね
    才能があるか無いかは関係無いと思う
    子育てに責任があるなら他人の心を理解できる思いやりのある人間になって欲しい.

412. 1936 匿名さん

Googleさんもようやくポッドキャストに本気出してくれたようで、Android向けに純正の「Google Podcast」アプリをリリースしました。

413. 1937 匿名さん

受信料払っていない家庭の子どもはイジメられてることも知らないバカ親 笑

414. 1938 匿名さん

iPhoneには「Apple Podcast」が標準アプリとして端末に入っているので、ポッドキャストを聴いたことがある人は多いかもしれません。

415. 1939 匿名さん

しばらく自由にやらせてみるだとか、子供の気持ちをゆっくり時間をとって聞いてみるだとか、他にも色々やり方はありますね♪

416. 1940 匿名さん

>受信料払っていない家庭の子どもはイジメられてることも知らないバカ親

NHKは個人情報を垂れ流し拡散してるのですか。
    893より怖い組織ですね。

417. 1941 匿名さん

まじかよ……とは思うけどNHKだからなぁ

418. 1942 匿名さん

>>1937

ありえない

419. 1943 匿名さん

確かにそうですね。

NHK契約者は貧困家庭の場合が多いので、子供はいじめられる傾向にあります。
    とても悲しいことですが、そのような家庭で育つと品性も下劣になるようです。

420. 1944 匿名さん

NHKに払っている人に限って給食費払わなかったりするからな。

421. 1945 匿名さん

NHKに払わない人のほうが、給食費払わない人の方が多い。

422. 1946 匿名さん

払うのが好きな人はなんでも払っちゃうんだよな~

いいことだと思うよ

423. 1947 匿名さん

思いっきり内向的に振るならイルカもあるけど?

424. 1948 匿名さん

NHK以外の番組はネットのTVerで見れるのに、100万以上NHKに払ってテレビ買う
    必要ありますかねぇ。
    好きな時間に無料で見られるTVerのほうがテレビよりずっと便利だと思うけど。

NHKの番組が見たい人とか、ネットの使い方分かんない高齢者なら100万円払っても
    いいだろうけど。

425. 1949 匿名さん

ミレミアム世代はテレビなんて持ってないでしょう。

426. 1950 匿名さん

まぁでも「しつこい」と思われるということは、それだけ営業の人が頑張っているということ。
    すばらしいですね。
    なぜだかうちには来ませんけどね。

427. 1951 匿名さん

一度詐欺にあったバカは、何度もひっかかるという。

NHKに騙されて契約するようなアホは多重詐欺の標的なんだろうけど、可哀想な人たちだ。

428. 1952 匿名さん

今設置しているTVの分だけ払えば、
    スマホについて払えって言ってこない。

今払っていないと、スマホの数だけ
    契約しろって言ってくる可能性があります。
    (ホテルの各部屋にTVが設置してあるように
     客室分の契約をNHKは取っています。)

裁判で負ければ、今後は部屋に設置しているもの以外にも
    請求し、裁判で確実に負けるので、払うことになるでしょう。

429. 1953 匿名さん

客室数に関してはかなりNHkはグレーな契約(何割かの契約しか締結しない)をすすめてきていて、国会でも問題になりましたね。
    だから、NHKの公称の契約締結率は信用できない。

430. 1954 匿名さん

>スマホについて払えって言ってこない。
    スマホではなく「ワンセグ」ね。

>スマホの数だけ契約しろって言ってくる可能性
    無い。(スマホではなくワンセグ)
    何故ならNHKの受信規約に書いてあるから。

431. 1955 匿名さん

多分わかっておいででしょう。
    後はやるか否かの覚悟です。

432. 1956 匿名さん

どうでしょう、うちの地域だと実質3割くらいですかね。払わなくても特に不都合はないですからね。

433. 1957 匿名さん

そういう考え方もありますね。

ひとそれぞれの受信料、それがNHKです。

434. 1958 匿名さん

たしかに、みんなが払わないから自分も払わない、というのはいかにも日本的でよくないですね。
    人それぞれの考え方で判断すべきです。
    自分も払ったほうがよいのか考えてみたいと思います。

435. 1959 匿名さん

でも良識のある人は誰も払ってないよ。

436. 1960 匿名さん

そういう決めつけがよくないんじゃないかな。
    良識がある人でも、払っている人はいるはずです。

437. 1961 匿名さん

そうですね。いろいろな人がいます。

ひとそれぞれ。

438. 1962 匿名さん

営業代行のエヌリンクスの上場によって、いままで秘密のベールに包まれていた、NHK予算に占める受信料徴収のコストが明らかになりそうです。

439. 1963 匿名さん

噂のIRの一つであるラスベガスのカジノ収入
    5000億円ぐらい

NHKの収入
    7000億円

ですので
    NHK「受信料徴収に720億円以上をかけても痛くも無い。一人あたりの人件費1800万円。ウエーハハハ」
    徴収会社もウハウハみたいです。

440. 1964 匿名さん

受信料から逃げている10数%の貧乏人が払ってしまうとNHKの下請けも儲からない
    払わない馬鹿どもを生かさず殺さずイジメて遊ぶのが儲かるコツ

441. 1965 匿名さん

言いたいことは分かる。
    至極もっともだと思う。

442. 1966 匿名さん

>>1964
    >10数%の貧乏人が払ってしまうとNHKの下請けも儲からない
     ⇒その仕組みを教えてくれ。

443. 1967 匿名さん

考え方は人それぞれだから払うのは勝手だけど、
    貧乏人と思われたくないとか、少数派になりたくないという理由で払うのはやめたほうがいいよ
    実際は逆だから

444. 1968 匿名さん

なるほど、そういう考え方もあると思います。

445. 1969 匿名さん

払うひと、払わない人、人それぞれです。

人それぞれのNHK。

446. 1970 匿名さん

みんなが受信料払ってしまうと下請けの訪問員やその会社が儲からないでしょ、仕事なくなるし。
    受信料から逃げてるアホどもはイジメながら確保しておくのがかしこい営業。

447. 1971 匿名さん

気持ちはわかります。

448. 1972 匿名さん

下請けの訪問員をシャットアウトするだけでなくイジメながら楽しむのも乙なものです。

449. 1973 匿名さん

そういうのはお互いトラブルの元だから、NHKの人がきたらとりあえず警察を呼んで帰っていただいたほうがよいです。

450. 1974 匿名さん

警察は相手にしないけど、無知には呆れるw
    未払い者はイジメられるだけで楽しいねぇ

451. 1975 匿名さん

気持ちはわかる。一生払ってねw
    支払い続けるマヌケは見てるだけで楽しいねぇ

452. 1976 匿名さん

世代間では40代の賃金減少率が大きいとの事。
    団塊Jr達は就職氷河期で企業から見放され、フリーターを大量に産み、
    自分の家庭も持てずに出生率を下げ、親(団塊)の世話に追われる。
    家庭を持っている者も一番金の掛かる年齢で賃金減少なんて悪夢だ。
    良いところ取り世代への妬み・恨みを一番強く感じている。
    期待してないし、恩得を受けようとも思わないから、ジーサン達、
    頼むから早く黙って隠居してくれ。権力を後継に譲れ。
    このままでは欲深い老人達に日本は蝕まれてダメになってしまう。

453. 1977 匿名さん

かつてはサラリーマンが自分を「中の上くらい」と考える人が多く、人生設計、資産形成がそれなりにできていた。高度成長期だったからというのもあるだろうが、労働組合が頑強だったのも大きいかもしれない。
     今のように格差社会になると働かずに資産で生きている層はますます資産が増え、働く層は相対的貧困拡大に陥る。政治家(野党)が弱いのも一因だ。
     煽るつもりはないがデモやストをやるくらいの行動も重要だろう。

454. 1978 匿名さん

警察に通報したらNHKの方から来た不審者の通報多いって言ってたよ。
    通報すればNHKという不審者対策にパトカー出して巡回までしてくれる。

455. 1979 匿名さん

払いたい人は払えばよいと思いますが、
    ここでデマを流そうとしたり脅そうとしたりしないほうがいいですよ。
    みなさん引っかかるわけがないんだし、見苦しいですから。
    そんなに払ってない人がうらやましいのなら、払わなければよいんです。
    自分だけ払っている状況が寂しいのでしょうか?

456. 1980 匿名さん

一度契約して今うと解約するのが大変なそうです。

だから必死になって賢明にも契約しなかった人々を貶めようとするのでしょう。

ミジメな存在ですが、自業自得だとおもいます。

457. 1981 匿名さん

払うのは義務、払いたい人だけが払うとか外人か? 朝鮮人?wwww

458. 1982 匿名さん

大法廷判決も知らない朝鮮人中国人が払わないだけだろ
    金ないんだろ

459. 1983 匿名さん

それに彼らの生活は決して楽なものではありません。

そんななかでNHKの受信料を払わされている状態でね。

気持ちはわかるよ。

460. 1984 匿名さん

それにしても、無い袖は振れないと言いますが、再就職支援会社の斡旋などという心のこもらない、仕方なく対策取っている振りはしていますよで済ますのではなく、どれだけ心からの支援ができるか。
    どんな地縁でしっぺ返しを食らうかわからない地域に根差した会社程、具体的な支援策が強く求められることになると思います。

461. 1985 匿名さん

信者じゃない人から見たら、プロテスタントもカトリックもエホバの証人もまとめて「イエス様の信者」だってことです。

これ一緒にしたら、信者の皆さんは大騒ぎで抗議しますからね。
    全然ちがう、あいつらと一緒にするな! って。
    聖書の解釈をめぐって殺し合いまでしてるんですからね。

462. 1986 匿名さん

受信料もクレーゾーンが有ってもめた結果が大法廷判決やろ
    今更イヤだいうても笑われるだけぞ

463. 1987 匿名さん

この人の様にならないようにするためには、
    訪問販売業者がきたら絶対にエントランス内に入れずに、断ったら一切対応しない事です。
    万が一中に入れてしまったら、断ってお引取りするように断固とした態度を取り警察に通報しましょう。
    刑法130条の不退去罪と不法侵入にあたります。

464. 1988 匿名さん

>朝鮮人中国人が払わないだけだろ

NHKの方から来たという人たちは酷い差別主義者なんですね。

NHKの方から来た人たちはレイシストの集まりなのでしょうか。

465. 1989 匿名さん

NHKを観ていると品性が下劣になるという仮説は正しいのかもしれません。

466. 1990 匿名さん

NHKを観ているからというよりも払わされているから。

自分だけ払って周りの誰も払わないのが、相当くやしいのでしょう。

467. 1991 匿名さん

去年大法廷判決あったんじゃねーのか
    まだ不満でゴロツク貧乏人いるんかい?
    文句あるなら裁判所行けよ低知能がぁw

468. 1992 匿名さん

>>1987
    不退去罪で揉めたいなら刑事事件としてお前の部屋も当然見るやろな
    帰れという正当性も調べるし、場合によっちゃあ検事も見に来るでw
    低知能が無知な法律用語使うと恥かくで、その辺にしとけドシロウトw
    NHKの受信契約の訪問員は一応正当な理由でデータに基づいて訪問してるからなw
    飛び込みセールスとは違うんよw

469. 1993 匿名さん

よくある手口が会社名を名乗らない事があります。

訪問販売法で会社名を名乗らない事は違法なので絶対に話を聞いてはダメです。

470. 1994 匿名さん

NHKの訪問員は首から身分証下げてるだろ。
    身分証ない奴は偽物だよ、注意な。
    まともな訪問員無視すると大変かもよ。
    契約内容まで携帯端末に出てるからな。

471. 1995 匿名さん

新築マンションは要注意ですね。
    一斉入居後には、怪しげな業者がうようよ現れます。

472. 1996 匿名さん

笑える程のマニュアルトークで話す内容もまったく一緒なので、すぐにわかります。
    たしか、NHKとかいう会社名でした。
    聞いたこともないのでスルーして、おかえり願いましたがw

473. 1997 匿名さん

NHKの方から来た方に対して退去を求めた際、
    マンション共有部に居座るのは犯罪行為です。

揉める要素も無く警察も逮捕できます。
    掲示板に嘘を書く人がいますがしっかりと反論して行きましょう。

474. 1998 匿名さん

>刑事事件としてお前の部屋も当然見るやろな

サツジン事件容疑ですら令状が無ければ立ち入れません。
    嘘の申告でNHKの方から来た方が部屋に侵入すれば、不法侵入罪に問われます。

475. 1999 匿名さん

新築のマンションに引っ越したての時、騙されてNHKの下請けを玄関前あげてしまったことがあった。

それ以来私は、宅配以外(日時指定済み)インターフォンには出ない事にしています。

476. 2000 匿名さん

個別訪問で、しかもアポ無しの訪問での販売活動なんて、悪質商法以外の何物でもないですね。

昭和の時代は、自動車・NHK・保険・配置薬・ソーラーパネル・浄水器・コスメなどなど、
    突撃・撃沈覚悟のいきなり訪問販売がまかり通っていましたね。

マンション住まいなら、無視すればいいだけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK