マンション雑談「NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-29 15:46:26

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359144/

[スレ作成日時]2015-09-20 17:26:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2

  1. 1502 NHK必勝法

    万が一訴えられたらテレビを廃棄すれば争点を失ったNHKは敗訴確定なので訴えを取り下げ終了。



  2. 1503 匿名

    裁判所に行くか行かないかはNHKさんの勝手だからしょうがないよね。

  3. 1512 匿名さん

    [No.1498~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  4. 1513 匿名さん

    判例は下級審での判決に適用され違う判決を出すのは不可能。

    契約の自由という人権よりもNHKの公共の福祉性が優先される。

    受像器がある場合は設置時からNHKとの契約義務がある。

    NHKの視聴の有無は関係ない。

    以後の裁判ではこれらが引用され、NHKが負けるという事は完全になくなった。

  5. 1514 ご近所さん

    NHKは8日、2017年度決算の速報を発表した。
    受信料収入は前年度比144億円増の6914億円となり、
    4年連続で過去最高を更新した。
    受信料の支払率は80.4%となり、
    15~17年度の3カ年経営計画で目標としていた80%を達成した。
    衛星の契約割合は51.0%だった。

    裁判で勝ってから契約者が゜増えたことを意味するね。
    次は、払っていないあなたの所に裁判のはがきを送るよ。

  6. 1515 匿名さん

    1人あたりの人件費約1,800万円のNHK
    受信料でウハウハだね。

  7. 1516 匿名さん

    でもこれからはNHK側の訴訟コストが増えて大変だね。
    視聴者側は訴えられたら払えばよいだけだからリスクゼロだけど。

  8. 1517 匿名さん

    判決が出た12月だけで、
    増加数は通常月の5倍を超す約5万6千件に上り、
    その後も増加傾向が続いたという。

    結果 昨年12月から今年3月までの
    自主的な申し出による受信契約の増加数が、
    前年同期より10万件多い13万6千件に上った。

    裁判して、結果出れば、加入者は増える。
    そして、過去に支払っていなかった分も
    請求できる裁判結果が、増えたことに繋がったと思われます。

    TV捨てようが、買った事実があれば、
    請求できるね。NHKの大勝利です。
    NHKが頑張れば、大河ドラマとかにお金が使えるから、
    良いドラマができるんだよね。
    そうなると地方とかの活性化にもつながったりして
    今度は地域にお金が落ちることもあるんだ。

    NHKは全てが悪ってことではないと思うし、
    頑張って良い物を作れば、今度はそれがお金を生むこともある。
    NHKには頑張ってもらいたいと思います。
    どんどん裁判で、勝って契約を結んで徴収してほしい。

    出来れば、TV購入したときに、更新するのが面倒なので
    自動で契約する仕組みを作った方がより簡単に徴収ができると思う。

  9. 1518 匿名さん

    契約者で未払い者には請求可能ですが、
    未契約者に支払い命令は出せません。
    契約義務は下記のとおり、法規で定まっておりますが、
    支払い義務はありません。

    契約指示を出すのみです。ただし契約すれば支払いが発生しますけどね。
    支払い命令を下したら違法です。
    契約指示を出しつつ徴収する大人の対応をすると思いますが。

    払っているが、民法で十分です。
    昔はありがたかったとは思いますが、
    今のご時勢で、国営があるべき理由は無いと思います。


    【放送法】
    第六十四条 
    協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
    協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
    ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送
    (音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送
    及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)
    若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを
    設置した者については、この限りでない。

  10. 1519 匿名さん

    大法廷の判例に下級審は従うことになるからテレビあるなら契約の義務が確定。
    屁理屈言っても無駄だよ、法治国家だからね。
    それともテレビが無いとか言って一生逃げ回れるとでも思ってるの? 笑

  11. 1520 匿名さん

    >未契約者に支払い命令は出せません。

    大法廷の判断は契約云々以前にテレビを設置した時期にさかのぼって契約の効力がありとの判決。
    時効もあるだろうけど5年とか10年は遡って払うことになるね。この例は20数万円の支払い。
    今後は相手が従わない場合の裁判が必用でNHKのおかげで司法関係者も潤う。訴訟も単純。
    サラ金の過払い請求と同じで裁判し放題、HNHKも専門部署作るでしょう、儲かるし。(笑)
    裁判される前に払うのがかしこい、裁判費用も敗訴者負担で余計な金掛かるよ。(笑)

  12. 1521 匿名さん

    >1519
    確定…(笑)
    義務がないなんて誰も言っていないけど、大丈夫かな。
    単に契約をするタイミングの問題だよ。
    訴えられてから契約して支払えばよいだけなのに、騙される人が増えているというのは嘆かわしい。
    正確な知識を持たないと損をするね。

  13. 1522 匿名さん


    契約のタイミングは無関係、最高裁は未契約者に対してテレビを設置した時にさかのぼって
    契約義務があると判決し支払いを命じている、契約後に受信料が発生するわけではない
    NHKが提訴するにあたっては、弁護士事務所が当然テレビの設置時期を調査特定する
    弁護士の使ってる調査機関は結構えぐいからね、また弁護士特権があることもお忘れなくw
    どちらにせよNHKのハラは一切痛まないという事、裁判での負けも絶対にないからねw
    勇気があるなら受信料払わずに逃げてみたらいいwwww

  14. 1523 匿名さん

    え、大丈夫?裁判をするには費用がかかる。タダではできないんだよ。
    そしてテレビを設置したときにさかのぼるのは契約の効力であって、支払のタイミングとは別の問題。
    訴えられるまで待っていればよいということ。
    まあ、ほとんどの人は待っているだけで終わってしまうだろうけどね。

  15. 1524 匿名さん

    別に勇気なんかいらんでしょう。
    逃げるもなにも、裁判をしてくれれば払うつもりなんだけど、なかなかやってくれないね。
    どれくらい順番待ちをすればよいのだろうか?

  16. 1525 匿名さん

    払ってない馬鹿は裁判所から特別送達がくるのを楽しみに待ってろや。順番だろ。
    裁判に金がかかるとかNHKには痛くもかゆくもない、今後永続的に払ってもらう事が重要。
    訴訟すべてが手のかかる、費用の掛かる案件ばかりではない、貧しい弁護士も仕事が増えて良いことだ。
    未契約の世帯の特定は簡単にわかっていることだしな。

    裁判おこされたら払うとか? 在日が言いそうなことだな(笑) 情けない感覚だw

  17. 1526 匿名さん

    苦しくなると在日ということは、ついに降参ということだな。おつかれさん。
    がたがた言わずにバンバン提訴すればよいのだよ。早くしてほしい。
    なぜかやらないようだけどね。

  18. 1527 匿名さん

    提訴はするでしょ、楽しみに待ってたらいいよ、おまえの負け。 (笑)

  19. 1528 マンション掲示板さん

    受信装置の有無が分からない未契約者に対して、裁判する勇気がNHKにあるかな?

  20. 1529 匿名さん

    NHKが個人に対して提訴しているのは、BSで表示される契約のお願いの連絡先に連絡しちゃって、契約を拒んでる人が対象。そういう間抜けなことしなければ、NHKはテレビを所有していることを確認する手段はない。

  21. 1530 匿名

    NHKは引越し業者やTVの販売店にお金を払って情報をしいれてるんだよ
    TVがあるのは承知してるんだよ

  22. 1531 匿名さん

    世帯のテレビ保有率って限りなく100%に近いの知ってるのかな?
    去年の大法廷判決では契約はしていないけど滞納受信料20数万円の支払い命令な
    テレビ設置時期まで遡って請求されるから弁護士も安いけど仕事にありつける
    消費者金融の過払い利息の請求事件ほど額は多くないけど数は膨大で長期にわたって儲けられる
    訴状も雛型ができるほど単純な裁判だろうね
    今まで受信料払っていないバカどもは怯えてその時期を待つか、サッサと契約することだw

  23. 1532 匿名さん

    >1530

    そういう違法な手段で入した情報で裁判起こしても勝てないでしょ。

  24. 1533 匿名さん

    ネット配信が発達してテレビの所有率下がってるでしょ。視聴率取れてないわけだし。

    それでネット配信でも受信契約って画策したけど、反発が強くて進められなかった。

  25. 1534 匿名さん

    これからネット情報もNHKは受信料取るんだよ、知らないの?
    すべては公共の福祉のためにみんなが負担することになる
    今のところラジオ放送だけ受信料がない

  26. 1535 匿名さん

    違法な手段で情報入れてとかいう人いるけど?

    テレビが無いと嘘をついて受信契約や受信料の支払いをしないのも違法だよね

    テレビが有るならNHKを見なくても契約義務が有ると放送法でも決まってる事、大法廷判決でも確定されてる

  27. 1536 匿名さん

    放送法64条が憲法違反って判決はいつ頃出るのかな?
    民法900条の規定が憲法違反って判決が出るのにも随分と時間がかかった。
    民意が最高裁の裁判官達に伝わるのって何でこんなに時間がかかるんだろう。
    世の中には、ありとあらゆる支払があるけど、NHKだけは契約も支払もしていません。
    民放だけで充分です。

  28. 1537 口コミ知りたいさん

    テレビがあってもPCモニターとして使用し、アンテナを繋いでない。
    ネットでの受信料徴収は計画段階で、NHKも訴訟リスクを検討中。
    スマホはアイフォーンでワンセグは見れない。
    このような人間にNHKは手も足も出ません。

  29. 1538 匿名さん

    >>1536
    おまえバカなの?
    去年暮れに大法典で判決出てるし
    個人の契約の自由よりNHKの公共の福祉に関する事柄が優先するって判決
    憲法上の人権より公共の福祉が勝ったわけ、それすら知らない馬鹿?

  30. 1539 匿名さん

    あーごめん、大法典じゃなく大法廷な

  31. 1540 匿名さん

    1537
    アプリあればテレビ見れるから無駄な抵抗、スマホもPCも近々に受信料課金される。

  32. 1541 匿名さん

    放送法64条1項の合憲性及び受信契約の成立時期等について判断した
    最高裁判決(NHK事件最高裁大法廷判決)

    放送法に基づく受信契約の合憲性等が争われていた事件につき、本年2017年12月6日、最高裁判所大法廷により判決が言い渡されました。(賛成14、反対1)

    本件は、原告(NHK)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者が、原告との間で受信契約しなければならないと定める放送法64条1項の規定の合憲性について最高裁の判断がされるということで注目されていましたが、判決は憲法に違反しないと判断しました。

    また、受信契約の成立時期及び受信料債権の発生時期については、受信契約はその申込みに対する承諾の意思表示を命ずる判決の確定時に成立し、受信料債権は、受信設備の設置の月以降に発生するとしました。

    さらに、受信料債権の消滅時効は、受信契約の成立時から進行するものと判断しました。


  33. 1542 匿名さん

    契約しない限り隠れてテレビを持っていると時効がなく設置時期までさかのぼり大金を請求される。
    貧乏は更に損をする構図の完成。

  34. 1543 匿名さん

    >1537

    アンテナつないでなくてもテレビがあったら契約義務はあるってのがNHKの主張。あとは法廷で戦ってね。

  35. 1544 匿名さん

    >1535

    嘘をついているか正当な方法で証明する手段がない。

  36. 1545 匿名さん

    骨子

    •放送法64条1項は、同法に定められた原告の目的にかなう適正・公平な受信料徴収のために必要な内容の受信契約の締結を強制する旨を定めたものとして、立法裁量の範囲内のものであって、憲法に違反しない。

    •受信契約は申込みに対する承諾の意思表示を命ずる判決の確定時に成立し、受信料債権は受信設備の設置の月から発生する。

    •受信料債権の消滅時効は受信契約成立時(すなわち、判決確定時)から進行する。


    NHKと受信契約しなくても受信設備を設置月から受信料は発生している、10年でも遡って請求される。
    契約していなければ時効すら援用できない。

    結果は払わない奴が馬鹿なだけ。

  37. 1546 匿名さん

    >>1544
    契約回避のためにテレビを隠ぺいしている可能性があるなら捜索許可が下りるけど? 
    犯罪者になりたいの?
    民事訴訟だけで済まないけど。
    それ以前にNHKの顧問弁護士の調査会社がそのくらいのことは簡単に調べるけど。
    カーナビにもテレビが付いてる時代、世帯の普及率は100%に近い。

  38. 1547 匿名さん

    テレビの存在を確認できるから裁判するんだろうにバカか?
    いまどきテレビもスマホもなにもありませんは通用せんだろ

  39. 1548 匿名さん

    判示事項

    憲法違反の主張に対する判断

    最高裁は、放送法64条1項は、同法に定められた原告の目的にかなう適正・公平な受信料徴収のために必要な内容の受信契約の締結を強制する旨を定めたものとして、立法裁量の範囲内のものであって、憲法13条、21条、29条に違反するものではないと判断しました。

    >上記にいう、「原告の目的」は、放送法15条において、「協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内基幹放送を行うとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び協会国際衛星放送を行うことを目的とする。」と定められています。

    最高裁は、公共放送制度の歴史的背景も踏まえた上で、原告の存立の意義及び原告の事業運営の財源を受信料によって賄うこととしている趣旨は、「国民の知る権利を実質的に充足し健全な民主主義の発達に寄与することを究極的な目的とし、そのために必要かつ合理的な仕組みを形作ろうとするもの」であると述べました。

    こうした点に加え、放送法の制定・施行に際しては、旧法下において実質的に視聴契約の締結を強制するものであった受信設備の許可制度が廃止されるものとされていたことも踏まえると、放送法64条1項は、原告の財政的基盤を確保するための法的な実効性のある手段として設けられたものであるとしました。

    また、放送法64条1項において「受信についての契約を締結しなければならない」と規定されていることから、受信契約は、原告と受信設備設置者との間の合意により成立する(すなわち、NHKが受信契約の申込みをすると自動的に成立するものではない)と解しています。

    このように、最高裁の判断は、①受信契約の締結義務は(被告の主張するような訓示規定ではなく)法的な義務であること、及び、②受信契約は、(原告の主張するように原告が申込みを通知したときに成立するのではなく)原告と受信設備設置者との間の合意により成立することを前提としています。

    次に、受信契約の内容が「原告の目的にかなう適正・公平な受信料徴収のために必要な」ものであるという点については、受信契約の内容の合理性が法的に担保されていることが根拠とされています。すなわち、受信契約の具体的な条項は、「日本放送協会放送受信規約」によって定められますが、放送法上、その契約の内容は、受信料の額が国会により承認され、また、条項は総務大臣の認可を受け、更にその認可について電波管理審議会に諮問しなければならないとされています。

    最高裁は、こうした点を根拠に、受信契約の内容は、同法に定められた原告の目的にかなうものであることを予定していることから、放送法に定められた原告の目的にかなう適正・公平な受信料徴収のために必要な範囲内のものである解しています。

    以上のような点を考慮し、最高裁は、放送法64条1項が憲法に違反するものではないと結論付けています。

  40. 1549 匿名さん

    テレビがあるか強制調査はじめたら魔女狩りと猛反発されるだろうから踏み切れない。

    制度の趣旨からして自主申告を待つしかないんだよね。

  41. 1550 匿名さん

    待つわけないだろアホ 笑

  42. 1551 匿名さん

    未契約の世帯の特定は済んでいて訪問員の端末でも確認できる状態。
    悪質な未契約者から順番だろ。
    ビクビクして待ってろ貧乏人。

  43. 1552 評判気になるさん

    >>1551 匿名さん

    受信装置を設置していないからビクビク出来ません。
    NHKが来たら不退去罪で何度も警察に逮捕してもらっているから、悪質未契約者ですかね?
    あ、貧乏人は当たっているわ。年収二千万位しか無いから。

  44. 1553 匿名さん

    >>1552

    受信設備もたない人がどんどん増えそうですね。若者はテレビ離れしていますいね。テレビみなくても、レンタルビデオのパソコン再生とかネット配信で十分だしね。

    やっぱりスクランブルした方がいいんじゃないですかね。

  45. 1554 検討板ユーザーさん

    >>1553 匿名さん
    ネット受信は法的解釈が難しいから、NHKも導入に躊躇している。
    地上波って必要無いよね。

  46. 1555 マンション掲示板さん

    NHKはネット配信をもメイン業務にしたいらしい。
    けど、流石に民放連もが大反対してる。

  47. 1556 匿名さん

    契約しなければテレビ買えないように
    すればいい話。
    逆にそれが出来ない理由は
    放送法にある但し書き
    『放送の受信を目的としない物は除外』
    があるから出来ない。
    以前、男性に視聴料の支払い命令が出た裁判は
    本人が視聴を認めていてB–キャスの番号も
    告知していた。だので支払いは当然ですね。
    ただ、TV局や各メディアも報道していないが
    この裁判はどちらが勝訴したのか
    勿論、裁判に敗訴した方に裁判費用の支払い義務があるのでそれを調べると面白いと思う。


  48. 1557 検討板ユーザーさん

    NHKは未契約者に対して、未契約者の受信装置がいつから設置されたかを立証しなければなりません。
    受信装置が壊れていないか?アンテナは繋がっているか?受信装置を何処に設置しているか?
    未契約者を訴える事は実質不可能。

  49. 1558 匿名さん

    訴えられたら払えばよいだけだから、ビクビクしようがありませんね。
    というか、私の知る限り、訴えられた人なんて聞いたことがありません。
    もっとしっかり集金していただきたいものです。

  50. 1559 匿名さん

    >>1558
    だから訴えられて、昨年判決が出た。過去に遡って請求され20万以上払った。
    この裁判によって、過去まで、遡って支払いしなければならない
    みんなこぞって過去を遡られる前に、契約して支払いはじめ
    昨年の契約がだいぶ増えた。

  51. 1560 匿名さん

    なるほど、そうですか。
    私はどちらかというと遡って払いたいので、訴えられるまで待つことにします。
    みなさんも、セコイこと言わずに、訴えられるまで待ってちゃんと払ったほうがよいですよ♪

  52. 1561 口コミ知りたいさん

    >>1559 匿名さん

    訴えられた人は、NHKに受信装置があると自ら伝えていた人。
    受信装置がある人は契約しなければ放送法違反。
    しかし、NHKは未契約者の受信装置の有無を立証する義務がある。

  53. 1562 匿名さん

    年間何件提訴したかも公表してほしいです。
    このままだと一生待っても提訴してもらえなそうです。

  54. 1563 評判気になるさん

    今回の最高裁判決は、実際にはNHKの敗訴。
    NHKは未契約者には訴訟で契約をお願いしなければならない。
    放送法違反者が慌てて契約しているようだが、相当な情弱だな。

  55. 1564 匿名さん

    実際に最高裁判決をみて勘違いして契約してしまった人は、ごく一部にすぎませんよ。
    NHKが発表する契約数をみるかぎり、1%程度でしょうか。
    近いうちに正しい知識が広まれば、その「相当な情弱」もいなくなると思うので、私は心配していません。

  56. 1565 匿名さん

    訴えられても大丈夫です!
    TVを処分すればいいだけ、
    契約対象の元が無ければ契約しろと
    訴えることが出来ないし遡って云々も
    いつからTVがあるか証明しなければならない
    (そんなの無理だから) ので裁判そのものが成り立たない。

  57. 1566 eマンションさん

    >>1565 匿名さん

    受信装置があるなら契約しなければ放送法違反です。
    NHK職員の平均年収を確保する為に支払いましょう。

  58. 1567 匿名さん

    >>1566 eマンションさん

    違います
    放送の受信を目的にするもの
    です。しっかり勉強しましょう。

  59. 1568 匿名さん

    https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html

    リンク貼っておきます。

  60. 1569 匿名さん

    「NHKです。解錠して下さい。」
    ってなんやねん。
    即座に警察に通報したわ。
    警察も「よく相談受けるんですよ」と言い、こちらが断ったのにも関わらずパトカー出して周辺を警戒してくれた。

    NHKの方から来た人がレイプしたり殺人したり、はたまたネコババしてる世の中で物騒だよ。

  61. 1570 eマンションさん

    >>1567 匿名さん

    違います。
    受信装置を設置した者は、
    です。しっかり勉強しましょう。

    参考
    協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

  62. 1571 匿名さん

    >>1570 eマンションさん
    ん? 何も間違っていないですが。
    分かりやすい噛み砕いて書きましたよ 笑
    リンク先をしっかり見ましょうね。

  63. 1572 匿名さん

    たぶん1570さんは但書を読み忘れてしまったんでしょうね。ドンマイ

  64. 1573 匿名さん

    確かに、

    放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

    とありますね。

    でも、放送の受信を目的としない受信設備でテレビ放送を受信できるものは実質的に存在しないですよね。

    まあ罰則がないところがミソのように思います。

  65. 1574 評判気になるさん

    3連投お疲れ様。
    しかも深夜まで。余程悔しかったんだな。

  66. 1575 匿名さん

    >>1573
    DVD鑑賞のために購入したと言えばいいんですかね。
    あと1574さんは意味不明ですね。自爆かな。

  67. 1576 匿名さん

    非常識な無知多いよね屁理屈が通用するとでも思ってるのかなぁ
    国内全世帯のテレビ所有率は限りなく100%に近いというのに
    マンションなら受信のコンセントが完備だしカーナビもテレビ付き
    スマホもアプリでテレビ見られるしガラケーも地デジ付があるほど
    テレビ無いのはホームレスくらいしかいないよね
    裁判でも放送法通りテレビあるなら受信の契約義務もあると決まってるのに
    屁理屈言って逃げられると思う知恵の無さには呆れるw

  68. 1577 匿名さん

    そうそう、本当は逃げる必要なんてないんですけどね。
    訴えられたときに契約して遡って払えばよいだけの話。
    それまでは受信料のことなんて気にする必要はないですよね。

  69. 1581 口コミ知りたいさん

    テレビが無ければ契約する必要は無い。

  70. 1582 匿名さん

    このスレを見て思うんですけれど、受信料を払っている人って、乱暴というか、品がない人ばかりですね。
    払っている自分に矛盾を感じているんですかね?

  71. 1583 匿名さん

    >法律でテレビあるなら払うことになってるんだけど?
    受信を目的とした受信設備を設置、例えばテレビを設置、した場合に契約をすることが求められます。

    相手の脳みそを批判するとか、
    受信料を払ってる人にはフェイクを語る上に乱暴で品の無い方が多いんですね。

  72. 1585 匿名さん

    放送法64条 『TVを設置』
    TVが放送受信出来る状態である事、
    だのでTVが有るだけでは契約に当たらない。

  73. 1587 通りがかりさん

    NHK関係者も書き込みしてそうな感じ。

    憶測やねじ曲げされる事実ではなく真実書きます。

    昨年横浜で地域スタッフやめた友人が愚痴ってました。横浜市内では現在も地域スタッフ(個人委託)を縮小して民間事業者(法人委託)を優遇してるとのことです。1件あたりの契約取次単価なんか法人は0ヒトケタ多いんですって!
    一軒あたり◎円近く払われます。
    今は⚫⚫建設という法人委託会社が横浜市内ほとんど委託管理しててNHKから委託費稼いでます。ハンパな金額ではないです。
    無理矢理契約させられたなど、訪問先からのクレームが絶えないそうです。
    利益追求優先、頑張ってるみたいです。
    皆さんの色々な書き込みみて、真実の1部でも知って欲しい気持ちで書きました。
    なんか、友人があまりにも可哀想で。

  74. 1590 匿名さん

    病みスロさんはコンセント代払ってるんですね(笑)


  75. 1591 匿名さん

    たたかがNHKの受信料でそんなに熱くならなくても…
    払いたい人は払えばよいし、払いたくない人は払わなければよいだけの話です。
    NHK関係者の下品で乱暴な挑発に乗るだけ損ですよ。

  76. 1592 匿名さん

    なるほど、NHKを見ていると語彙力も読解力も
    無くなるんですね。
    ここの書き込み見て分かりました

  77. 1594 匿名さん

    まさか受信料払わなくてもいいと思っている日本人はいないだろ
    ここで払いたくないと叫ぶのは半島や大陸の外人だけだよ

  78. 1595 匿名さん

    わが社繁栄のためにNHKさんの受信料、皆さんシッカリ働いて払って下さい‼


  79. 1596 匿名さん

    受信料について議論するのは構いませんが、
    物凄い差別的でヘイト発言ですね。

    NHKの関係者はレイシストなのでしょうか?

  80. 1597 匿名さん

    単に頭が悪いだけだと思いますよ。
    議論に負けて苦し紛れに言っているだけですから。

  81. 1599 匿名さん

    民放の番組はネットの動画配信で無料で見られるのに、テレビ買ってNHKに生涯150万円以上
    みつぐ理由が分からない。

    20代単身世帯のテレビ普及率は去年時点で75%切ってますよ。

  82. 1600 匿名さん

    国内のテレビ普及率は限りなく100%に近いんだけど、検索してみたら

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸