注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 17:59:18

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 12608 匿名さん

    >>12607 匿名さん

    さすがに躯体がしっかりしてるね

  2. 12609 匿名さん

    >>12607 匿名さん

    他社でのリフォームも選択肢だね

  3. 12610 通りがかりさん

    築k1年・新台地平屋です。
    ちょうどお風呂に入る前だったのでさっき潜ってみてみました。
    見えなかった場所は建築時の写真と仕様書確認。

    バス回りの基礎の通気口はないですね。配管のみで配管回りには気密施工がされていました。
    断熱有無ですが、壁60mmネオマ 天井300mmのスタイロ+ロックウールの施工でした。
    ※点検口からは天井のへーベル版しか見えなかったため、仕様書で確認

    ユニットバスが特別寒いとか冷気を感じることは全くないのですが、近くに勝手口をつけてしまったせいで、そこからの冷気が半端ないですね。
    気密測定を行った際にも、窓・勝手口・玄関の気密処理が甘くC値が1.34という結果でしたね。
    アルミ樹脂複合のクソデカイ窓と勝手口はマジで寒くなる要因だわ。

  4. 12611 匿名さん

    単純にヘーベルってヤバくない?

  5. 12612 匿名さん

    >>12611 匿名さん

    どこが?

  6. 12613 匿名さん

    >>12610: 通りがかりさん

    >>仕様書で確認

    それでは意味ないのよ。仕様書通りに造らないから問題になってるんだから。
    ユニットバスの天井蓋を開けて実物を見てみないと、本当の所は解りません。

    実際、例の動画では断熱材がある部分だけ入っていなかった。うちも心配になってきたな。

  7. 12614 匿名さん

    まあ床下収納開けたら土が見える家ですからね、2021年の現在でも。時代遅れな家を電通が年300億円かけてイメージだけで売ってやりますよ!という家。コロナで電通が調子悪くなったらヘーベルまで調子悪くなったけど。CMカタログ紙袋に至るまで電通デザインだそうですよ。

  8. 12615 匿名さん

    >>12610 通りがかりさん
    浴室に通気口はありますよ。ないのは玄関位。
    目視ではバスタブに隠れて見えないだけでは?

    通気口は外周部と家内部にあります。この四角い窓で基礎全体の通気を取ってる。

    <参考ブログ>
    https://moriruri.exblog.jp/16797350/

  9. 12616 通りがかりさん

    >>12615 匿名さん

    お前はちょっと落ち着け

  10. 12617 匿名さん

    >>12610 通りがかりさん
    壁60mmネオマ?
    壁は45mm、柱周りは20mmネオマのはずでは?
    60mmは床下スタイロでは?

    HPのテクノロジーより

  11. 12618 匿名さん

    >>12614 匿名さん
    断熱、気密、という時代だからね。なんせ38条認定のまま変わってない家だから。

    せめて大手鉄骨他社のように、基礎に防湿コンクリート位は流して欲しいですね。
    前出の動画にもありましたが、へーベル版は湿気に弱い(断熱性能が落ちる)から、湿気対策はして欲しかった。だから、家の中にカビが生えやすくなる。

    最近CMでやってる新商品もダウンフロアにして天井を高く見せてるけど、あれでは十分な断熱取れないよね?
    冬は床暖で凌ぐしかないのか。

  12. 12619 通りがかりさん

    >>12617 匿名さん
    いや、施主なら分かると思うけど壁60mmで間違いないよ。ZEH+基準なので。
    一応断熱気密施工の写真は、天井部含めエビデンスとして全て残しているので、間違いや漏れは無いぜ

  13. 12620 通りがかりさん

    床のスタイロはもっとあったはずだが後で測定してみるわ。
    過去建築関係に携わっていたので、この掲示板に書かれている仕様が真実か嘘かは分かるぜ
    ただし2018仕様に限るけど

  14. 12621 匿名さん

    >>12619通りがかりさん
    60mmは床(スタイロ)では?
    以下ご覧ください。

    https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lac/zeh.html/

    それに例の動画ご覧になりました?
    壁のコンセント部から気流が発生しているのですよ。あれでは気密性はない。

  15. 12622 匿名さん

    >>12619 通りがかりさん
    へーベルから基礎図もらいましたか。基礎図を見れば、浴室通気口が確認できます。
    あと、検査済書も漏れがないか見た方がいい、所々ページが欠落してる場合がある。(←我が家)

  16. 12623 匿名さん

    このニュースを見ると、「床ヘーベルの上にこれまでの3倍の厚みとなる60mmの断熱材を重ねて断熱層を強化」と書いてあるけど、断熱性能が3倍になった訳ではない。90mmのスタイロと60mmのネオマは、ほぼ同じ断熱性能。性能でみると旭化成建材のネオマの方が、デュポンスタイロ社のスタイロより高い。

    何故わざわざ建材ではなく、外部のスタイロを使うようになったのかというと、こっちの方が若干圧縮強度が高いから。若干だけどね。以前、ネオマを床断熱に使っていた頃は、人の荷重で断熱材が潰れ、床が歩くとブカブカするというクレームが発生したので、現在はスタイロの上に合板一枚。しかし、根太大引きなしには依然変わり無し。

    https://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2017/ho170426.html

  17. 12624 購入経験者さん

    いま旭化成ホームズと協議中だけど、どうにも追い詰められたときの言い逃れによく使われてるのが

    「昔はそうだったけど、今は違いますから」

    この論法どっかで見たなーと思ったらこのスレだったw
    よくよく思い出すと着工前にも
    「昔は断熱材が入ってなかったんでヘーベルは寒いなんて言われましたけど、今はこの新開発の断熱材ネオマフォーム!
    これを入れてますんでばっちりです。まったく寒いなんてことはなくなりましたよ」
    なんて言ってたなあ。「オイオイ、これまでに寒い家を買わされた人らはどーすんだよw」と思ったのを思い出した。
    結局ネオマフォームなんか入ってても普通に寒くて安心したけどw
    そう言ったら
    「初年度はヘーベル版が水分を含んでるんで寒いと言う人がいますね」だの
    「以前がマンションでしたから暖かかったんでしょう」だの
    いろいろ言い訳してたわ。普通に翌年も寒かったけどさ。
    今頃だと
    「以前はネオマフォームは入ってましたが薄かったんです。だからヘーベルは寒いなんて言われましたけど、今はこのネオマフォームを45mmも入れてるんでばっちりです。まったく寒いなんてことはなくなりましたよ」
    なんて言ってんのかなあ。

  18. 12626 匿名さん

    検査済書の矩計り図が一部欠落してるの何で?(ページが飛んでる)
    うちのを見ると床断熱材は何を使っているのか、全く記載がない。
    将来、他でリフォームさせない為?

  19. 12627 購入経験者さん

    ここにもいるよね

    「30年メンテナンスフリー」とか散々宣伝で言ってたのに実際にはリフォーム工事と抱き合わせの20年保証ってなんなんだよ
    って話になったら
    「それは昔の話でいまは30年保証でどーたらこーたら」 ←いや、昔に契約した人の話をしてるわけで、これから契約する人の話はしてないんだが・・・
    って言ったり

    消費者庁から「条件付き20年保証のくせに30年メンテナンスフリーとか表記するな」って差止請求されてるよ
    って話になったら
    「それは昔の話でいまは30年保証してるからどーたらこーたら」 ←いや、だから、昔に契約した人の話をしてるわけで、これから契約する人の話をしてないんだって・・・
    って言ったり

    断熱材全然入ってねーしなんじゃこりゃ
    ってYouTubeの話になったら
    「20年も前の家だから当たり前、今はネオマフォームがどーたらこーたら」 ←だからな・・・
    って言ったり

    「それはもう終わった話ですから・・・」って言うのは被害者の方であって、加害者の方じゃねーから

  20. 12628 通りがかりさん

    >>12621匿名さん
    床のスタイロ測定しました。
    スタイロ60mm 合板15mm ですね。設計書通り。

    動画は閲覧しました。
    個別の案件にどうこう言うことはないですが、少なくとも我が家では気流の発生は極わずかというところでしょうか。※若干に冷気を感じる程度
    所詮C値1.3程度なので冷気入り込んでくるんだろうな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

 

ヘーベルハウスの実例