茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 18:48:42
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

  1. 101 匿名さん

    確かに今後3、4年以内につくばに住むなら、
    つくば、研究学園、みどりのがオススメですね。
    10年後はまだ分かりませんが。

  2. 102 物件比較中さん

    >>101
    万博のスレで書くのは気が引けますが、現在はそう言うことになると思います。

  3. 103 匿名さん

    万博は『公園の街』にすれば良いのに。

  4. 104 物件比較中さん

    >>102で書き忘れましたが、義務教育以下の子供がいる子育て世代に限った事です。

  5. 105 匿名さん

    101です。私が万博が残念なのは、学校がてきない、開発が先延ばしになったのもありますが、何より駅名と実際の公園までの距離がありすぎてリンクされない所です。せめて万博記念公園駅とつけるなら、公園までの遊歩道を作るなりバスを充実させるなりできなかったんでしょうか?公園自体はわざわざ遠くから来るような所ではありませんが、綺麗で広くてつくば市では一番いい公園だと思います。また、つくばも万博記念公園でのイベントを増やすなり、活用して欲しいですよね。
    市も万博を見捨ててる感じがありますし、
    万博記念公園って駅名なのに公園は近くはないわ(駅から行きにくい)
    街もどこにでもあるような街並みだわ
    学校は出来ないわ
    開発遅れるわ
    マイナス要素だらけです。
    スマートICなんかどうでもいいから、
    駅名に相応しい街づくりをすべきです。
    それには県や市が本気になってもらわないといけませんが。

  6. 106 匿名さん

    同意です。
    現時点で、スマートICを作っても通過されるだけで、利便性は向上したとしても活性化につながるとは思えない。
    遠方からでも来たくなるような魅力ある公園づくりでもしなきゃ。

  7. 107 91だよ

    スマートインターなんてあえていらない。

    しかし、今の最先端より10年後の最先端を待とうじゃないか…

    新しい街に、その時の最先端のシステム。
    悪くないと思うが。

  8. 108 匿名さん

    いらないと思うかもしれませんが、市の政策としては設置を目指しているようですよ。ほしいと思ってる人も多数いるということですね。

  9. 109 匿名さん

    いずれにしても自分の判断で決めればいいと思う!

    開発(造成)が遅れているだけ!

    何がよかったかは10年20年たたないとわからない。

    研究学園駅周辺も10年前は何もありませんでした。

    現状で判断するか将来に目を向けるかでしょう。

    それぞれいいと思う所に住めばいいと思いますよ。

    誰しも自分が住んでいる所がいいと言いたいのでしょうから。



  10. 110 匿名さん

    学校ができるかどうかで判断するのもどうかと思う?

    こどもの学力は学校のせいではないと思う。

    親の遺伝子では?

    親の責任を放棄して何でも学校のせいにする親が多いことか。

    どんな小さな学校でもできる子はたくさんいるんでしょう。

  11. 111 匿名

    新しい学校に学力を求めてるって誰が言ったの?
    現在の万博記念公園の学区の島名小学校は下河原崎方面。
    現在造成が進んでるのはみどりの方面。
    新しく学校を作らない限り子供達は片道1時間弱かけて通学することになります。
    また、人口が増えると仮定したときに島名小学校ではパンクしてしまう可能性があります。
    現在の研究学園と同じ状況ですね。

    そもそも学区にこだわる親は新設校よりも吾妻竹園を選ぶでしょう。
    親の遺伝子云々言う前に考えましょうね。

  12. 112 匿名さん

    学区にこだわる親は、現在は春日を選ぶ親が増えてる。もともと春日学区だった人からすれば良い迷惑。
    これまでは、同じ現象が吾妻・竹園で起こってましたけどね。いつも学区だなんだと騒ぎ立てる親たちは、地元民じゃなくて周辺からやってきた外様たちなので困ったものです。

  13. 113 匿名さん

    香取台に小学校建設が予定されているのではないでしょうか?

  14. 114 匿名さん

    >>110
    110さんと109さんは、同じ人ではないですよね?

  15. 115 匿名さん

    >113
    現時点で10年以上先の話で小中一貫校の可能性はありません。

  16. 116 匿名さん

    >>112
    春日を選んでいるというよりは、研究学園に引っ越す人が増えて仕方なくその子弟たちが1時間以上かけて通学してるっていうだけでは?

  17. 117 匿名さん

    >>107
    どういうこと?

  18. 118 匿名さん


    小学校だけでもできればいいと思いますが。

  19. 119 匿名さん

    >>116

    研究学園から春日なら研究学園のごく一部を除いて、小学生の足でも1時間はかからないのでしょう

  20. 120 匿名さん

    >>119
    研究学園駅から東の春日へと向かうエリアならそうかもしれませんが、開発が進む研究学園北西部はそうもいきませんよね。現在人口が増えているのはこのあたりで、ごく一部ではありませんよ。
    集団下校で色々な年代の子どもたちがいますから1時間以上かかるそうですよ。

  21. 121 匿名さん

    >>119
    ごく一部なら研究学園に学校を作る必要はないですね。

  22. 122 匿名さん

    現在、研究学園ではコストコの周りが一番開発が盛んなようですが一番遠いコストコの真西辺りからだと遠回りをさせられて3キロ強、一時間近くかかるそうなのでバス通学が多いらしいですよ。

    ですが2年半後にはコストコの真西に新設の小中一貫校が出来るので徒歩1時間が徒歩5分に変わるらしいですね。
    うらやましい限りです....。

  23. 123 匿名さん

    >121
    春日学園は生徒が多すぎて教室が足りていないそうです。
    うわさでは校長室も取上げられて他に使われているらしいですよw

    今後も増える一方でしょうから距離に関係なく学校は必要でしょう。

  24. 124 匿名さん

    新設小学校ができれば春日の問題は解消する。あと三年の辛抱だね。

  25. 125 匿名さん

    みらい平にも新設校出来て、みどりのも3年後、研究学園には3年後には2校目だと言うのに万博記念公園は早くても10年後とは...。

  26. 126 匿名さん

    需要の問題では?

  27. 127 契約済みさん

    私は研究学園〜みどりのまで検討して下見した結果、みどりのにしました。
    なぜなら小中一貫ができること、研究学園に比べると渋滞少なくゆったり暮らせる。休日の大きな買い物は研究学園やつくばまで15分あればいける。
    これから色々出来そうな感じがふんだんに感じる。
    休日の駅からアントラーズに向かう親子達にほっこり。
    以上でございます。

  28. 128 匿名さん

    私も、暮らすならみどりのが一番だと思います。買い物はクルマで行くことが多いので、研究学園に住む必要性も少ないですね。

  29. 129 検討中の奥さま

    みどりのは今なら研究学園よりもかなり安いのが良いです。
    駅前に病院と商業施設ができたら満点なんですけどね。

  30. 130 入居済み住民さん [女性 30代]

    何もないから安いので仕方ないですね。

  31. 131 匿名さん

    万博の板だと言うのに気持ち悪いほどのみどりの推しだねw
    みどりのなんて万博と大差なくないか?

  32. 132 匿名さん

    みどりのがいいと思う人はみどりの!
    万博がいいと思う人は万博!
    研究学園がいいと思う人は研究学園!
    それぞれ自分がよければいいんじゃないの。

  33. 133 匿名さん

    >>121

    1度しっかり学区再編計画を見たら良いよ

  34. 134 匿名さん

    万博はスマートインターをきっかけに伸びるよな。

  35. 135 匿名さん

    >>134
    ところで場所はどこですか?

  36. 136 匿名さん

    135です。
    自分で調べもせず失礼しました。
    ファミリーマートつくば島名店近くですね。

  37. 137 匿名さん

    研究学園北口方面と繋がる道はいつ開通すんの?

  38. 138 申込予定さん [女性]

    いつでしょうね?私も知りたいです!

  39. 139 121

    >>133
    見てますよ。
    ごく一部とおっしゃってる方への反論のつもりでした。

  40. 140 匿名さん

    >>137
    5年はかかるお
    万博はだめだめ

  41. 141 入居済み住民さん [男性]

    >>137
     
     新都市中央通り線ですが、現状、島名北側の面野井工区の約0.9kmと
    みどりの駅東側の萱丸工区の約0.6kmが未接続です(萱丸~常磐道
    谷田部IC間は、一部、谷田部南小学校の北側道路が未拡幅のものの、
    接続してるから問題ないですね)。

     県HPに県民の声への回答(土木部都市局公園街路課、平成24年6月18日)が
    ありましたが、面野井工区については、地主さんたちからの用地買収や
    埋文発掘調査を進める関係で時間がかかるようで、整備完了は(平成24年時点で)
    5~6年とありますから、当時、平成29~30年が見込まれていたようです。

     萱丸工区については、面野井工区の進捗状況を考慮しながら事業化の時期を
    検討、という風になってますから、面野井よりも遅れる見込みの感じです。

     実際、面野井工区については、2年前に漸く260m一部開通(平成25年7月22日)、
    約0.9km残ったままですから、平成30年頃に完成でもおかしくないかも知れません。

  42. 142 入居済み住民さん [男性]

     私自身は換地処分があと1年くらいで実施される予定、
    と言う頃に移って来ましたが、どうも換地処分が遅れる、
    と言うことになって今に至っています。

     郵便番号や住居表示の2種類を時々に応じて使い分けてますが、
    正式な住所が長くて煩わしいです。官公庁や職場等では、ああ
    そうなんですね、と理解はされますが。先住の方は慣れっこで
    しょうか?もう昔から使われている地名のままでいいのですがね。

  43. 143 匿名さん

    >>141
    そうですか…早く開通してほしいですね。あれが開通すれば2車線ですので、研究学園北側方面への時間短縮になりますし、みどりのやその先にも時間短縮で、tx沿線住民にとって南北にかなり移動しやすくなるのでなんとか早く開通してほしいですね。

  44. 144 周辺住民さん

    >地主さんたちからの用地買収
    糞田舎の二束三文の土地のくせして、この期に及んで何をゴネているのやら・・・

  45. 145 匿名さん

    >>144
    私が地主なら少なくともあなたの利益に繋がるようなことはしないね。

  46. 146 匿名さん

    糞田舎ほど先祖代々の土地とか無意味なことを気にするんですよ。
    あとはゴネれば買取価格が上がると思ってる人も多いようです。

  47. 147 マンション投資家さん

    >>145
    私が地主なら公共の利益を優先するけどね。

  48. 148 物件比較中さん

    ゴネてるとか糞田舎とか、品位を疑いたくなる人がいるようです。
    さらに、このスレはたまに自己中心的な人が出てきますよね。

    例えば所有者の確定しているところであれば交渉相手は決まっていますが、
    あの辺りの森林は名義変更されていないところも多く残っています。
    名義上物故者の所有だったりすると、現在の権利状態の確定にかなり時間がかかるようです。
    研究学園西側の材木団地南側は、まさにそのような土地だったという話しを聞きました。
    この当たりでは売りたくてもすぐに売れない状態になっていることもしばしばあるようです。

  49. 149 購入検討中さん

    開通には時間がかかるんですね。
    ところで万博に新たな商業施設の噂とかってないですか?

  50. 150 匿名さん

    商業施設ではないですが、昨日近くを通ったら万博公園駅南東交差点のところに「軽自動車検査場」と出ていたような。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸